■■■フルトヴェングラー30■■■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1464851157
,... - ――‐- 、
r'rニY::´ ヽ、
ミ::::'',_,:::: ヾ
彡::::::::::':'::: ミ
!:::::::::::::;:::' i!
l::::::::::彡::; ,,,;iilllllllii;;;,, ; _,,,,;;;;;i!
rニ ‐、...::': _、-ヘフr; r=,-,、i!
!;! ヽ ::::.  ̄ ´ ヽラ'l
ヽ ;:! :::. ,.r ) l
ヾ ' i!!:::. / ´` く :/
l`:::::::::. ; ; -―-- 、; i
l:::::::::::::::' i  ̄ ; .!
l::::::::::::::::、::::..._ ;!
,!:::::::::::::::::::::::::::::ー--;r '
._/:li:::::::::::::::::::: ' ::::::::::::::l
::::::l!::ヽ:::::::::::::::::.. .:::::::::;iヽ
::::::il:::::.ヽ:: :::::::::::::::::;:r' /::::::ヽ、
::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐ ´ ./:::::::::::::::`:-..、
::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐、 >>883
お前の無能さを世間に公表しなくてよろしい >>883
ベートーヴェンの交響曲 2番と8番を失われてもいいような駄曲とは暴言も甚だしい
お前は音楽を理解出来ない低能クソ耳だ ベートーヴェン教の信者どもが発狂してる
おもしれー(^。^) >>887
うらやましい。2番や8番の良さを分かる喜びがまだ将来に残されているんだ。
今の悲惨な自分に絶望するなよ。 >>895
4番の素晴らしさを分かる喜びがまだ将来に残されていると思って今後もたまにでいいから聴き続ければいいと思うよ 4番はカルロス・クライバーの一択
あれを聴くとフルトヴェングラー でさえ生温くて聴けたもんじゃない C・クライバーやムラヴィンスキーのような演奏でないとベートーヴェン交響曲4番が聴けないのであれば、
それはベートーヴェン交響曲4番を理解してるとは言えない。 >>901
フルトヴェングラーはベートーヴェン交響曲4番について理解が深いですよ。
あの深遠な世界を感じとることが出来ないのならフルトヴェングラーを聴くのをやめたほうがいい。 戦時ライブ聴いて書いてんのかな?
楽譜読めるかな? 教祖様をバカにするな、と言わんばかりの奴がワラワラ湧いてきて楽しいな(^.^) ブラームス全集買った
6枚目のレクイエム、音悪過ぎ ドイツレクイエムはもともと、音が悪い
知らなかったとは言ってほしくない 録音技術が遅れていた時代に活躍した演奏家はみんな損をしている EMIでなくDECCAと契約していればステレオ録音に間に合ったかもしれない
ステレオでVPOとのベートーヴェン交響曲を聞きたかった ベト4はムラヴィンスキーのがマイクに入り切っていない関係上、クレンペラーが最高だといえよう モノラルだったおかげで音がいいのもあるぞ
デッカでも技術が枯れてない1955前後は残念なステレオ録音が多い フルヴェン 時代の録音は、音質もかなり良いと思う。
それどころか、近年の再生環境向上に伴なって、SP時代の旧吹き込みでさえ、音楽的に再現出来る様になってきていると思う。
デジタル化の鍵は、ダイレクトストリームが握っている。音が刺々しくなく、まろやかさが加わり安らぎを感じる。
PCMは限界があるよね。 >>907
ストックホルムの放送局はテープでなくレコードに音源を保存していたから、ストックホルムものは軒並みスクラッチノイズがあるよ。
知らなかったとは言ってほしくない。
そのノイズがある中で、音楽を削り込んでしまってもノイズを除くか、ノイズを残しても楽音を豊かにするか、リマスタの基本姿勢が問われる。
西ドイツから出たEMIの旧ブラームス集や東芝EMIの「フルトヴェングラーの芸術」シリーズは前者の方針を採った。
そして2000年代に出た東芝の「永遠のフルトヴェングラー大全集」盤や今般のワーナー盤は後者の方針を採った。
私自身は一般論としてはノイズが無い方が好みですが、ストックホルム放送録音は別です。ノイズを削ったら音楽まで死ぬ。
もしワーナー盤を「音悪すぎ」と感じるのであれば、中古屋、ヤフオク、アマゾンなどでノイズを削った系の方のディスクを探すべきでしょう。
それを聞いた結果、良い音楽だと感じるかどうかは保証いたしかねますが。 SPなどの復刻でも、不快に感じるノイズと心地良さを感じるノイズの二種類あると思う。
DWG Radio のYouTubeファイルを聞いて、これが心地良さを感じさせるノイズかどうかがポイント?
Mister Operaのオネーギンが歌うものは?
同じ持続ノイズでも全く受け方が違う。
前者は、パールなどの不出来なものに近く、後者はプライザーなどに似ている。 表面ノイズのシャーピチパチはしばらくすると耳が慣れてくる
ノイズを取り過ぎてモゴモゴフゴフゴした音は慣れることはない ネット試聴ですが、先に紹介があった、新氏の復刻のサンプルですが、パソコンで聞いても、元の復刻の素晴しさが解りました。
マーストンやオバートソーンに並ぶ優秀な技術者だと思う。
最良のSPやメタル盤などから、迫力ある復刻盤として今後も出ると良いですね。 大戦下第九は、フィナーレの各パートが四重唱する映像から判断して、ソプラノは体調が良くなく、アルトがある程度自分のパートを犠牲にソプラノ領域をカバーした様に感じる。
楽員が先に気づき、フルヴェンもアルトが歌っているのに呆然とした!
最高音域は、やや不安定ながらも、なんとかまとめた。
映像と音声が一貫している証拠として、さいごのシンバリストの動きともあう。 >>905
> 戦時ライブ聴いて書いてんのかな?
> 楽譜読めるかな?
賛同。
DXM-103の演奏はすごい。
EMI1952年の深遠な演奏もできるなんてすごい指揮者だ。 フルヴェンの指揮映像を上映しながら、オケがそれに合わせて弾くコンサートがあれば面白いんだが >>922
デタラメ言うのやめろ糞ミミ痴呆老人
アルトがソプラノのパートを歌ってなんかいないぞ >>923
誰も相手にしてくれないからって自演しなくてもいいよ、みっともないから フルベンはクナ同様にライヴがいいという評論家がいる
実際にナマ演奏を体験した人が言うんだから間違いない
スタジオ録音では安全運転に走ってしまうからだという >>925
東京フルトヴェングラー研究会あたりがやらないかな? ドイツ週間ニュースの映像だけで、妄想したのが間違えか?
確かに、過去の記憶でもアルトが消えて、ソプラノを歌ってたなんて事もなかったよね。
ベルガーが間違えて、同時にフルヴェンが驚いた表情みせるところから、従来からの音声は、ヒトラーの第九、すなわち4月のものと言う可能性がある。
ディスクで発見された方は、演奏上の総合判断で、隣接する録音だった3月とされるものを編集していた可能性とかは? 今日の新聞に22枚組の紹介記事(渡辺和彦)が載っていた 尿シャービチビチはしばらくすると鼻が慣れてくる
ビチビチうんこを取り過ぎてモゴモゴフゴフゴした鼻は慣れることはない フルトヴェングラーのレコード録音は一発どりばかりというのは本当か?
何度も気に食わない個所を録りなおしする指揮者もいるんだが DGGは何回かやり直しをしたたと聞いた
EMIもおそらくそうだろ。テープに限っては いや、1953年のシューマン4番はエンジニアがストップした時
ストップするなといってぶっ通しで録音したそうだ。 EMIのトリスタンとイゾルデは一発録音じゃないぞ。
まあ、良くも悪くもツギハギものだ。 商業用レコード録音とは、後世に残すもの!
SP時代からの名盤だって、ワンテイクのみで完成させているのは少ない。
ただ、放送録音などの元々市販を前提としての販売を考慮していなかったものを発掘して、修正したり、良いとこ録りした継接ぎ編集は、やらないで欲しいと思う。 自分の演奏の録音を聴いてめちゃくちゃ動揺してたくらいの技術音痴だからな 当時、録音したてをプレイバック試聴してもあまり良くは感じなかったんだろうね。
余程、現代人が家庭用再生で聞いてるSACDなどの方が良いと思う。
特にSP復刻の再現技術は、この二十年位ぐらいで飛躍的な進歩を遂げている。
機械録音でも、声楽や室内楽などならCDなどで、積極的に発売してもらいたい。
日本仕様の対訳や細かなデーターまでしっかり完備したものが望まれるけどね。 かつ、自分は正しいと思っている。
最悪やん。
(録音に関して)
しかもプロデューサーはレッグっていう、今で言うと演出なのか、ヤラセなのかという信頼のおけない人。 フルトヴェングラー鑑賞記とかヤフー系にスペース借りてるコンテンツが今月で消えるが
懐かしいリンクたどってたら、あの頃は熱気あったなぁと思った レッグと言う人は商売人であり、技術者向きじゃ無いよね。
まあ、プロデューサーで、権限を持たされていたんだろうけどね。
フルヴェンより、カラヤンの方が仕事はしやすかったと想像される。
短期間で、あれだけねアルバムを録音したんだから、そう言う観点からみると、先見の明はあったんだろう。 幸か不幸か、カラヤン色には染まらなかった自分は、ティトラッツィーニをYouTubeで聞きながら打ってる。
この時代の歌手は凄いエネルギーを与えてくれるよね。
フルトヴェングラーの音楽と同じ作用がある。 おいらが物心ついたころのカラヤンは「ええかっこしいのじいさん」でしかなかった。
死んで、NHKが昔の映像とか流して、初めてカラヤンを見直したな。 俗な言い方だけど、ネコも杓子もカラヤンって時代が続いたし、クラシック音楽を大衆化させて、普及させた功績は評価出来る。
日本では、高度成長期からバブルまで、景気の恩恵や、メディアの発展も多分にあるだろうが、レコードが売れてたしね。
フルヴェン時代とは、潜在的規模が違いすぎる。
そう考えると、フルヴェンが聞き継がれている事は凄い事だと思う。 カラヤンは若い頃の溌剌とした演奏と最晩年ベルリンフィルをクビになってウィーンフィルに移ってから亡くなるまでの数年間の演奏は良い
ベルリンフィルで権力を握っていた時代の演奏は全く心がこもっていなくてゴミみたいなもの フルベンはフランス物やイタリアオペラにはまったく無関心だった
現代音楽にも手をつけず、とにかく不器用な指揮者であった フルトヴェングラーはドイツ系の音楽しか指揮できなかった
その証拠にフランス、イタリア、ロシア、チェコ、スペイン、ノルウエーの
作品はまったく振れなかった
理解力がない凝り固まった指揮者なのだ
ようするにドイツ人特有のうぬぼれ屋だったんだよ >>956
大ウソ書いてバカ丸出しだなwwww
ラヴェル、ヴェルディ、スメタナ、チャイコフスキー、ストラヴィンスキー等は録音も残ってる フルベンはドイツ音楽にしか力を入れなかったからね
自分のベートーヴェンは格が違うと自慢してたくらいだから なんで、毎回、釣り糸を垂れるの?
めっちゃ針が大きいのに ベルリオーズやドヴォルザークだって録音が残ってるぞ フルベンの偽新世界事件は当時のレコ芸読者を賑わせた
あれでEMとIDG以外の音源は信用できん、という結論に達したもの >>967
>EMとIDG
なんで毎回、釣り糸を・・(以下略) >フルベンの偽新世界事件
レコ芸の評論家の言い分を信用して買ったバカがたくさんいた フルヴェンのブル8が実はカバスタだったら飛び上がって喜ぶんだが でもフルベンはブルックナーと同じ時代を10年生きたけどカバスタはブルックナーの死後生まれてるんだよな。
激動の時代のドイツで同じ空気を吸ってたって凄く貴重だと思うけど、他に同じ時代を生きたブルックナー指揮者ってシューリヒトくらい? >>969
俺は中古屋で買ったよ。
オリジナルのリヒテンシュタイン盤にシール貼った
スイス盤。第2楽章のラスト2小節が欠落してた。
カバスタのはちゃんと入ってる。
Shin-pさんのサイトで偽物だとわかってめちゃ愕然としたな。
でも、日本フルトヴェングラー協会の田布施さんも
「はい、間違いなくフルトヴェングラーの演奏ですよ」
って言ってたからね。
カバスタ盤がリリースされて偽だと知れてから後も
日協会はフルトヴェングラーとしてCD配布した。
ただ、演奏としては大好きだけどな。
フィナーレでテンポを上げながらたたみかけて行くところは凄い。
フルトヴェングラーだと思われたのも無理はない。 自分も、「新世界」で騙された馬鹿のうちの一人だが!
当初発見されたワイヤーをパテの技術者が修復した……と言う触れ込みだったはずだが、その現物はどうしちゃったんだろう?
演奏もティンパニストの特徴から、本物だと 考えたんだが、何だか釈然としないものがあるんだよね。 フルヴェンヲタがベルリンフィルとミュンヘンフィルを聴き違えるだろうか?という疑問はあるね 釈然としないものは、他にもいくつかある。
その中で、特に解らないのがモーツアルト二点で、一つが、「2台のピアノの為の協奏曲」と、映画「ドンショバンニ」の件!
前者は、同一コンサートの全く異なる演奏の録音が、二種類存在しており、最初にレコード化された演奏のライヴしか聞いた事ないが、 ノの為の協奏曲」ライヴは、偽者なのか?
映画は、デラカーザの出演の都合上、代役指揮者モラルトが指揮した継接ぎ説があるが、全曲を聞いた感じでは、フルトヴェングラーの演奏と思えるし、全編ライヴで、53年のと同一録音をベースに音を編集したんじゃなかろうか? 新世界をカバスタ指揮ミュンヘンフィルの演奏とする方がおかしいのでは?
新世界の演奏と他のカバスタ指揮ミュンヘンフィルの演奏を聴き比べると演奏のスタイル、響き、アンサンブル等の全てが違いすぎる。 >>953
おまえ、コピペマンじゃねーかよ!
あちこちコピペしてやがる
【参考】
728名無しの笛の踊り2019/03/08(金) 08:48:39.68ID:duSBa7T3
トスカニーニはフランス物やドイツオペラにはまったく無関心だった
現代音楽にも手をつけず、とにかく不器用な指揮者であった オワコンクラ板にご新規さんか
そいつはほぼ全スレに出張って釣り糸を垂れているし釣りスレ建てるのなんて日常茶飯事
スルーしとけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。