NHK交響楽団 Part.86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.nhkso.or.jp/
前スレ
NHK交響楽団 Part.85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1540279034/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 言っとくけど楽友協会の指揮者ってのは
ウィーンフィルの指揮者ではないからな
アマチュア合唱団の指揮者だよw >>574
エスタブリッシュ→エスタブリッシュメント >ウィーン大学の教授
音楽院では教授、大学のほうは講師と思ってたんだが。
いつ正教授になったかソース頼む しかし、そのブルックナーがウィーン音楽院の教授のときに
ロットの作品はブルックナー以外から酷く嘲笑されたのでござる。 >>577
すまん
ウィーン大学の方は講師で、名誉博士の学位を貰うところまで行ったが教授では無かった 伝記を読めば、ブラームスのほうが圧倒的に権力があったことはすぐわかる
楽友協会大ホールでも関係者用の特等席だ
そしてブルックナーは一般席や立見席だった ブルックナーに口利きの出来るような権力があれば当然ロットはブルックナーを頼っただろう
当時のブルックナーはヴィーン大学の無給講師に過ぎない >>580
そりゃ楽友協会ならな
ウィーン音大ならブルックナーの方が足場がある 話題と違う話ですまんが、
伊藤コンマスは今月の定期で
一曲もコンマスやらないのだが大丈夫か?
ゲストコンマスまで呼んでるのに。
ひょっとすろると、山口さんコースや
3月退団ってことはないよな? 逸話を読むと、ブルックナーは田舎者で人柄的に微笑ましいオヤジだったらしい 白井圭とかいうのが最近ゲストコンマスで呼ばれるが何がいいのか全くわからん >>587
何だか髭の感じが似合ってなくて、「人質」感あるよねw
以前紀尾井シンフォニエッタで聞いていたころは、学生みたいな風貌だったけど ブニちゃんキャンセルになっちゃったから、せっかく手に入れた2/16の1階最前列の良席を損しない値段で売りに出した。
この日は完売だそうでスグ売れちゃってビックリ。
見た目が超キモいガヴリでも聴きたい奴いるんだな。 >>591
1階最前列に飛びつくといえば、あの豚しかいないではないか。www てか自分でいいながらさすがに豚さんに失礼と思ったわ
なので訂正
○ ブニ子の代わりに首振り獣(デッドボール)にしゃぶりついておけばよかったのに >>591
16日に一番前に桂木嶺が座ってたら売ったテメエの責任だぞ 一週間前、ガヴ出演決定時にはまだ余ってたDE席が全部売れちゃった。買っとくんだった。
世の中ブニ子の乳を見に行く人ばっかりじゃなかったみたいだよ。 1日目と2日目で演奏がだいぶ変わるって言ってるけど
それは修正しているの、それともスタイルを変えてるの
修正するにしても、オケメンとどうやって調整するの >>600
まぁ普通に言えば練度の違いだわな。
通常テレビカメラの入る一日目と、カメラの入らない二日目でスタイル変えるとか
オモロソウではあるけど、地方民ナミダ目だわな。
もっとも、N響団員は初日は本気出さない説も有ったり無かったりする.............. >>604
昨年6月、アシュケナージ指揮「海」の2日目はオーボエが大ミスして酷かったよ アシュケナージだから、初日の指揮見て気が抜けたんだろうか?w だいたい2日目のほうが演奏がこなれてる
ブラボーをテレビ音声に乗せたいバカもいない >>606
あの時、大ミスしたオーボエ奏者をよく見たら二日酔いみたいな感じだったから手抜きだと思う 3楽章のA~As~~AAAsBBAs~
みたいな感じのオーボエのソロのとこだっけ いや、あれフルートも一緒に吹いてたな
スコア持ってないカスが失礼した ラフマニノフはソヒエフの圧勝だろう
プロコフィエフは、6番と7番の違いがあるから、何とも言えない
ベートーベンで言えば、運命と田園 6番とか5番とか、
ヤルビ向きの曲で
結構期待持てそうじゃない パーボとガブリリュクのラフマニノフってなんて贅沢なんだろうな。 ガブさんの鍵盤を拳骨で打った叩くがごとくのゴツゴツ感と得も言えぬ爽快感。
プロコフィエフは一転、イケそうでイケない寸止めなモヤモヤ感。
下手くそっと罵ったら良いのか?
してやられたと脱帽したらよいのか? 猛烈に弾くだけのガヴ男
エレガントの欠片もない泥臭い猛烈なだけの演奏
やっぱりブニちゃんで聴きたかった。 猛烈に弾くだけってブニアティシヴィリじゃん
主語が逆になってるぞw >>574
やっぱり、自信がないんだろうな。ロットは才能は少々あるが、世に出るような芸術家が持ち合わせている図々しさがない。 >>623
わかってないね、、
ブニアティシヴィリには自在なアゴーギク、ルバートがあるから表現に幅があるから演奏にとても魅力があるんだよ。
ガヴリリュクにはそれが無い。猛烈に弾くだけの直球勝負のような演奏、こんな演奏はいずれAIで代替できるようになるだろ。 そんな事より、アリス=彩良・オットが多発性硬化症と診断された。
N響と協演したのも、こないだ。
名ピアニストの将来が不安だが、
少しでも進行を食い止めて欲しい。
池江の話しがあった直後だけにやるせない。 悲しい
才能溢れる若い人がなぜ
神さまなんて本当はいないんだね >>629
神様はいます。アリスは必ず幸せになるでしょう。多発性硬化症は進行を遅らせる事が出来るので… 多発性硬化症でもすぐ死ぬわけではないと思うけどね。デュプレのときよりはだい医療も進歩してるだろうし。
でもピアニストとしては引退かもね。残念。 いつ頃にその病気にかかったって知ったんだろう
ラヴェル弾きにきたときにはもう知ってたのかな ラフマニノフは予想通りダメだった、旋律の美しさなし
プロコの6番は、こんな無機質の音楽だったのか がヴさん、35にしちゃ老けてるね。
最初袖から出てきたとき、パーヴォが二人いるのかと思ったぜ。
なんて呑気なレスを書き込もうと思っていたら・・・。
才能ある人の難病のニュースはつらいね。 >>635
ガヴさん、昔っからあんな感じなんで、案外老けないタイプかも。
15年後くらいに、「50にしては若い」なんて言われてたりしてね。
と、こちらも呑気なレスしてごめん。。。 浜松のコンクールで優勝したときはふさふさで貴公子のようだったやん。10代だったから当然だけど。
パーボは顔が厳ついからハゲ頭も似合うけど、ガブリリュクは顔が可愛いから髪があったほうがよかったかもね。ウクライナでプロペシアとか手に入らないんだろうか。 ずっと以前、佐渡さんのスレッドで、ハゲが目立ちかけていたから、早めにプロペシア使うように書き込みしておいた。何年か経って、情熱大陸で常用している薬として、紹介されたのには驚いたわ。あの書き込み、回りの人が教えてあげたのかな? >>625
どんな演奏を好むのも自由だが、あの演奏が猛烈に弾くだけの直球勝負とか、オマエは聞く耳が無いだろ ダブルコンマス 香港仕様?
茂木さん最終なの?2番に兵庫の娘が 今日のラフコンのピアノはよかった。演奏が端正で音の響きも濁ることがなくとてもクリア
パーヴォの演奏スタイルとも合っていてトータルとして素晴らしい演奏だったのではないか? 最初からガヴの予定だったのならともかく、
ブニ子のつもりでチケット買ってたのに代役がガヴになってやっぱり聴けたものじゃなかった。
ガヴはプロコフィエフのコンチェルトでも弾いたほうがよかったと思う。
ブニ子の代役がガヴというのは大失敗。
後半のプロコフィエフSym6は糞みたいな曲だな。 プロコの6番、滅多に演奏されないのは当たり前と納得。
ぎゃぎゃ、ばばば、がんがんって感じで終わりました。
プロコのシンフォニーは5番までです。
ラフマの2番のPfコンチェルト、 この曲を久しぶりに演奏会
で聞いて、過去に何回も聴いたいろいろの思い出に浸りましたよ。
懐かしい、切ない、愉快な、色々な思いでとともに名演奏に心を
洗われるような時間でした。 ラフマニノフ P協2 & プロコフィエフ 交6
このプログラミングはセンス悪いとしか言いようがない >>644
高絃とチューバの掛け合い好きなんだが。 そうだな、プロコの7番なら分かる
でも、ソヒエフのような味わいは、パーヴォには無理 パーヴォやオケがどうこう以前にやはり曲が…
なんで6番だったんだろう >>654
顔つきだけで決めつけるのはどうかと思うが、
各所ってスレ住人でしょ。当てにならないよ。 住人じゃないよ
音楽関係の人
もっと言えば某オケの人w >>656
ふーん。だったら嫌われてたのか!
茂木さんなんて著書で褒めてたけどね。 そんな幼稚な意見まともな人は影響されないから気にすんなし 「先生、アリスの件をどう思われますか」
「え、あの物語のか?」
「いえ、オットのことですよ、ピアニストの、難病なんですよ」
「オットゴメン、その件ね、治療に専念して早く治していただきたい」
「音楽界への影響についてはどうでしょうか」
「クラシック界が盛り上がってきてるのに、残念だ、がっかりしてるよ」
「そんなに影響が大きいでしょうか?」
「うん、大衆化と言う点では非常に重要だと思うね」
「先生!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お辞めになってください」 次のBプロはCD録音あるらし オールストラヴィンスキー >>662
パーヴォの糞演奏をCDにしてどうするんだ?
煮えきらないハルサイなんて毒にも薬にもならない 前時代的なこってりねっとりじゃないと受けつけない爺さん多いからな 先週の定期
急に来日ができなくなって代わりに起用したガヴリリュクの評判が
とてもよかったようだねえ
去年コンチェルト3曲(同じように横山幸雄が毎年やっていて横山は4曲のことも多い)を
東響と東京芸術劇場でやってその時も物凄くよかったらしい
その中にラフ2もあった
ツイッターの感想の中で完売ではなかった金曜日の入りも
満員にほぼ近かったらしい
ラフ2の選曲で来る人もけっこういるのだろうか? 金曜、この寒いのに開演前から列長かったよ。
前半だけで帰った人が席の周辺だけでも数人いた。
ラフ2は人気だね。
プロ6の人気がないだけかもしれないけど。 ストラヴィンスキー特集、パーヴォ指揮なのに対向配置じゃないって珍しいよね >>667
ぢゃぁ俺は少数派か
パーヴォを聴くと胸がスーっとする
イマイチだったのは横浜で聴いたマラ6くらいかな >>662
ストラヴィンスキーは下手くそなオケの練習曲みたいなもので、面白くも何ともない。 >>672
ストラヴィンスキー、弦が下手なオケはまともに弾けないよ
アマオケが弾けてると思ってるなら才能ゼロ
音程よりリズム
特に速い箇所の複雑に入り組んだ細かい休符
16分休符と32分休符を正確に弾きわける読譜力とリズム感が要る
ソルフェを勉強してないアマチュアが集まったら3人でやっても永久に揃わない
去年のストラヴィンスキー特集でN響の弦の上手さに吃驚した
耳の良い皆さんはビシッと揃った弦楽器に注目して聴いてほしい うちの首席、おどろおどろしい感じ出せるのかな
バルトークの時のような、音の面白いお遊びじゃあ、困るんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています