クラシックギター総合スレPart102
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541773277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギターをクラシックから始めた人は、左足にギターをのせる事が
違和感なくできるんだろうな。腰がすぐに痛くなって弾けない。
ギターはいつでも右足にのせる。足台にも右足をのせる。支持具を
使う時も右足にのせる。何も使わない時は、足組んで右足にギター。
左足にギターのせるほうがグラツキも減るしネックの角度もいい具合だし、
左右の手も、特に右腕が楽になり弾き易くなると数分思うことはあるがw >>953
小手先指先だけで弾いて音はアンプ任せリズム中心ならそれでいい
そうでないから左足足台がクラシックで普及したというだけ 少なくとも音の大きさだけはスペインからちゃんと学べたということだね >>953
骨盤のつきかたや慣れで無理に足だいを使う必要もない。腰を痛めると長引くし。
もしフォークの弾き方で弾いているならフラメンコのフォームのほうが力を入れやすいので研究されては如何? 世界は遠し。
GFA、タレガ、ピッタルーガには
本選にも残れない。 >>961
タレガは山下とか鎌田とかが取ってたんじゃなかったっけ? 話題に出遅れたけど、朴葵姫のタトゥーに関連して
こんな美人なのにDQNなタトゥーを入れてしまって本当に勿体ない
https://twitter.com/Rakukoooo/status/1055381794663452672
この人は中国のコスプレイヤーです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パリ一強時代のタレガ、ピッタルーガの
レベルと今では、レベルの差が雲泥。
鎌田、鈴木の時代は、レベルが低かった 国内のコンクールが充実してて
若手の有望株はみんな留学して最先端のメソッドに
直に触れられるようになってるのに
海外勢とは何が違うんだろうな
たまに入賞したって報せ聞いてもあんまり
聞いたことのないコンクールだったりするし
まあもちろんレベルが低いわけではないと思うんだけど… >>953
左手1〜4指をおもいっきり開いてそれぞれしっかりと押さえる必要があるときに、
楽器を右足に乗せてたんでは話にならんな。
【例】1指E3フレット、4指⓵8フレット、更に3指D7フレット
(ベネズエラワルツ3で必要…みなさんできるかな?伊豆瓶のおばさんは全然できてない)
右足に乗せる人はそういう押弦の必要がないんだろうけどな。 >>966
パコ・デルシアは左に乗せてたのではとても弾けないと、足組んだ右に載せてるんでなかったっけ
セミクラシックならそこまでする必要がないんだろうけどな。 >>965
体力の違い。
欧米人は体でギターを弾いてるけど、日本人は指でギターを弾いてる。
日本の家は基本的にデッドだから、練習の時に部屋を響かせるという感覚がない。
だからスプルース材の透明感のある音を好み、杉材の豊かな響きを敬遠する。
日本人はなんとなく聴き手をバカにしてるが、欧米人は聴く側こそが正しいと思ってる。
だから日本人の演奏は小さく自己満足的で、欧米人の演奏は相手にうったえかける。 むしろへたくそ欧米人の演奏はあまり聴く機会がなくて、
一方日本人の演奏はどうしても自分を基準にしてしまうからじゃないかな? >>971
それはあるかもしれない。
東京国際でも、日本人には下駄はかせてる気がするし。
自分を基準というのは意味が分からないけど。 欧米人はこうだが日本人は
とか言うのは戦後の日本人の口癖であの新堀さんの口癖でもあったなw >>973
そうなの?
でもそれは、今でも変わらないんじゃないかな?
クラシック音楽に関する限り、気候風土のせいか住まいのせいか、彼我には大きな違いがあるように思う。 >>967
確か右に乗せた方が手首の角度的にラスゲアードがやりやすいんじゃなかったっけ? バーデンパウエルに憧れてたから真似したんじゃなかったか そういう音の特性を理解してちゃんと鳴らせなきゃ
アニメにはあまりあれだけど、ラテンなんかむしろ弾き手の素養が影響する
コンクールはスタートLINE 楽器売りや組織が信用をおもちゃに、、空気の振動だから離れると伝わりにくいのかな
上手い外国人も呼べよ、◯しんは親日だろ どちらが上とか下ではなくて、大きな違いはある
人間との距離も表情も表現もまるで違う人間が、音楽だけ共通語だなんて子供騙しなのに
日本人のアイデンティティに悩むのは中級くらいから始まると思う
まあ、同じ日本人でも二十代と七十代では住んでる惑星が違うのだが そんなのギターに限らないことだし
あんまり議論しても意味なさそう
いい演奏を追及するしかないでしょ 外人は山下以降バリバリスケール弾くやつ
増えて技術が格段に進歩したぽい、音楽はむしろつまんなくなってると感じる ジュリアーニの大序曲ですら 馬鹿テクでもないブリームを超える演奏が
全くない状況(10人くらいの録音聴いたけど)
山下のは....ちょっとお笑い系 というよりも、大序曲なんて、アマチュアの
曲中級レベルまで格落ちして
プロは誰も見向きもしない曲になった。
今の若手はテクニックも音楽性も
素晴らしい。
先達の比でない。 技術はともかく、セゴビアに感動してギターに興味持ったのに、その後はハズレばかりを聴き続けてるというのは自分だけではないと思う セゴビアは別格中の別格。
イエペス、ブリーム、ジョン等
皆、はずれだよね。 やっぱセゴビア、ブリーム、ジョンは別格だよな
この3人以降で、めちゃくちゃ上手い奏者はいるんだけど、なんか心に響かない
特に若い奏者は上手いんだけど、音色に色気がないというか、つまらなく感じる >>983
いやそうだけど録音しているプロの演奏も中級程度のままということw セゴビアとブリームとジョンの音楽には歌があったもんなあ。ジョンは後半ダレちゃったけど ジョンのアルハンブラとアルベニスのタンゴたまらんち ジョンのポンセ集は俺が一番感動したアルバムだけどな、ここまで素晴らしい演奏があるのかと戦慄した
ジャケがダサすぎるのが唯一の汚点
https://i.imgur.com/iB1NjF0.jpg >>989
ジョンの演奏は素晴らしいよ。
なぜ彼があれだけの名声を得ることが出来たのか、考えてみるといいよ。
独りよがりのクラギ観を見直すいいきっかけになるかもよ。 タンゴは、三彦が辛辣に批判していたな。
あれほど、無味乾燥なアルはないな。
ポンセのフォリアは、凡演の典型。 ポンセのアルバムの愛する母良かったな
いつくしむように弾いて ポンセのフォリアなら
トゥルシやデヴァインの
演奏を聴いてみるがいいよ。 >>993
三彦に言われてもなw
若い頃のタンゴとポンセ集は全然違う。
あの辺からもう方向性うしないつつあったあ >>999
それな 原曲を見てもいないとか言ってたな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 61日 3時間 15分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。