◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第12楽章◆◆◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1529317470/ >>800
オランダでは1963年〜1972年の10年かけてハイティンクがPHILIPSに録音したけど
オランダでブルックナーはどういう存在だったんだろうか 60年代のオランダって売春やドラッグが合法になった頃
薬中がブル9を口ずさみながら川砂を数える光景が思い浮かんだ… >>819
前任者ベイヌムは有名な数曲を録音してたし、メンゲルベルクにも「ロマンティック」の録音があるそうだから、
ある程度のポピュラリティはあったんだろうと思う
しかしあの全集は、ハイティンクの意欲的な姿勢によるところが大きいのではないだろうか
(つまり、オランダでブルックナーへの理解が大変高かった、というよりは)
まだ40そこそこの年齢で、マーラーもブルックナーも全集を完成させるって、地元レーベルのバックアップもあったにせよ、
あの時代には異例中の異例、後に「全集魔」といわれるハイティンクの若き日の偉業だといえる >>819
1963年〜1972年
ここだけでベイヌムの代打と分かるけど >>822
ベイヌムでもハイティンクでもどっちもオランダ人だが >>800
Jochum BPO(60s) /SKD(70s) モーツァルト判らんコンプレックスが来るスレッド!
ブルックナー?
米酢聴く奴以下だろな。 当時は全集ブームのなかでPHILIPSは看板指揮者がいなかった。
そこでカタログ埋めにハイティンクを使った。
ハイティンクの意思とは関係なく全集魔にさせられた。
あのカラヤンでさえ「なぜチャイコフスキーの初期交響曲を録音しなければならないのかね?
まあ、レコード会社が欲しいっていうんだからしょうがない。やってみましょう。」
とういう感じ。 バンスタって、ブルックナー あまり振らないよね
苦手だったのかな? >>831
1番 オーマンディ&フィラデルフィア
2番 A.デイヴィス&トロント響
6番 バーンスタイン&NYP(ライブで取り上げた)
70年代ならこんな感じ >>832
いわばマーラーでやれたことを悉く封じられるような曲がブルックナーだから 感情移入型マーラー指揮者のブルックナーならテンシュテット/バイエルン放送響の3番は結構好き 世間で全く評価されてないが淡白でリズム感あるハンス・ロスバウトのブルックナーを営業車中で聴く毎日 楽譜に忠実ね。。。
楽譜読めても、音だけで判断できるかな?
管楽器を倍にしたり、ティンパニをダブルにしたり、例えばスコアでは1stヴァイオリンがトレモロで旋律を描くところを、何人かはarcoで弾かせて旋律線を浮かせるとか。
聴き分けられるかな?
それから、アゴーギグはどう?
さすがにアゴーギグまでは楽譜には書いてない。 「アゴーギグ」って何だろ? Agogikなら知ってるけど 最初にブルックナー交響曲全集を完成させたのはヨッフムだろ?
しかもステレオで 最初の全集はフォルクマール・アンドレー指揮ヴィーン交響楽団のモノラル盤だよ
キビキビしたよい演奏だ ブルックナー聞き始めて1年。
第2番、第3番、第5番、第7番、第8番、第9番はフルで聞けるようになった。
最近は第6番に興味持つ。CDがどんどん増えて困ってる。
ベートーヴェンと同じぐらい染みついてきた気がする。 平成のむかしばなし
「おまえ、ブルックナーのファンのくせに雨乃交砲も知らんのか」
「その人今何歳くらい」
「もう70代の半ばかな」
「そんなジイさんのこと、あたしが知ってるわけないでしょ。でもその人がどうしたっていうの」
「ブルの交響曲は普通の音楽とは違うとやたらに強調するんだ。挙げ句の果てはブルの交響曲は音楽ではないのかも知れないという始末さ」
「ブルックナーのこと、ブル、ブルなんて言わないでよ。荘厳な気分が台無しになるじゃない」
「ところが世の中おもしろいもので、雨乃のファンというのがけっこう多いんだ。もっとも堂々と雨乃のファンと公言するのは恥ずかしいらしく、ほとんどは隠れファンだがな」
「ふーん」
「ところで、四国のどっかの町の職員らしいんだが、雨乃交砲にすっかりかぶれているやろうがいて、雨乃が高く評価している演奏や、雨乃自身の素人漫才みたいなCDを全部誉めてるんだ」
「へー、暇な公務員なんだね」
「何しろ雨乃が振った4番をベスト盤と断言している能天気な男でよ」
「耳が悪いのかしら」
「頭も顔もだ」 >>854
6番の第3楽章以降ムリに通して聴くことないよ
第2楽章だけなら何百回聴いたかわからないけどフィナーレは10回聴いてないんじゃないかな 2番のフィナーレが聴けるのなら、6番のフィナーレも問題ないだろ。 モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽が未来永劫判らん奴って引導を渡された様なもんだからなぁ〜 ブルックナーで一番持ってる枚数が多い曲って何?
自分は6番だった >>858
フィナーレは
2番と6番
3番と7番
4番と8番
5番と9番
が兄弟関係 >>859
ハイドン池、ハイドン。
モーツァルトより分かりやすい。 タワレコの朝比奈ブル、以前は1000セットだったのに700に減ってしまった
朝比奈オタは、10年で300人死んだのか… >>861
そんなあなたが選ぶ5番のベストが知りたい オレも5番は一番多いけど
実は朝比奈、東京交響楽団が最高に気に入ってる
アバタもエクボってやつかも知れんけどね 人気絶頂時のメータや小澤が1番を演奏しまくってたらマーラー1番と並ぶ人気曲になったかもしれない 有名なチェリ、ヨッフム以外だと
シャイー、ヤノフスキは合わなかった
コリンデイヴィスはまあまあよかった コリンのは音楽が死んでる
あれに比べたらどれも名演になってしまう ミサ曲といえばマットとリリングの全集が名演だった
あれはヘレと遜色ない ベルリンフィルのスレ見たけど
日本公演でのメータ指揮のブル8が凄い名演だったとか モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
偽物大袈裟音楽モドキのが感動するんだよぉ〜
こんな低いレベルでしか感動無いんだよぉ〜
EXILEで感動するよりレベルヒクイドリんだよぉ〜 ショルティCSOの全集買ったんだが
5番の盤跨ぎが残念でならない。
CD3:2&5の第一楽章(20'27)トータル76'18
CD4:5番の残り(59分)
て、CD4に五番全部まわしても79分やんけ 今は、82.5分までのCDが増えているのですが、、、 盤を入れ替えるのも楽しいよ
私は今もレコードをひっくり返している どうせリッピングするから盤跨ぎとか関係ないし
(番号を書き換えにゃならんが最初一回だけの話)
レコードで楽章の途中でひっくり返すとかありえないし 楽章の途中でひっくり返す盤で聴き慣れてしまって、普通に繋がった演奏を聴いて逆に戸惑ったりしたもんだ >>894
ほしい…
昔第9のフィナーレ付きが欲しくて買ったが、それだけで6000円くらいだった
ジャケットが川島素晴のACTION MUSICっぽいのがアレだが シャラーの弦楽五重奏のオケ版
なんとなく6番に似ている
あとシャラーはト短調のピアノソナタの断章をオーケストレーションしてほしい
序曲ト短調の姉妹作みたいに思える >>778
一回目のリンツブルックナーoの録音はグシュルバウアーも担当している
(0がグシュルバウアー、1,3,4がジークハルト、残りがアイヒホルン)
リンツブルックナーoの全集はカメラータに録音した一回目もアルテノヴァに録音した二回目も0〜9までの10曲で00は録音していない アイヒホルンはバイエルンの名演とダブる5番より4番を録音すべきだったな
というか、スタートがあと二年くらい早ければ全集完成してたな ワルベルクは日本ではブルックナー振ったのかな?
向こうではレコード数枚録音しているけど >>899
N響との8番をむかしテレビで見た覚えがある >>899
むしろどんな録音あるのか知りたい
オケはトーンキュンストラー? >>901
そう。Concert Hallに4、5、8、9、テ・デウムがある
CDでは見たことない >>902
結構あるんだ
コンサートホールってかなりの録音があるようだけど、復刻は有名な演奏家のものごく一部だけなんだね Concert Hallのブルックナー 知ってる範囲で
0 Spruit/The Concert Hall Symphony Orchestra
3 Maazel/Radio-Symphonie-Orchester Berlin
4 Wallberg/Tonkünstler-Orchester
5 Wallberg/Tonkünstler-Orchester
7 Schuricht/ Residentie Orkest Den Haag
8 Wallberg/Tonkünstler-Orchester
9 Wallberg/Tonkünstler-Orchester >>908
シューリヒトはいうまでもないけど、マゼールのもマーラーの4番と一緒に国内盤CDが出てたっけ?
マーラーの方は分析的、独創的だと評価されてたと思うけど、ブルックナーはどうだったんだろう
どちらも聴いたことはないのだけど
たまに中古屋でコンサートホールのLPが、100円箱に入れられてたたき売りされてる
たしか1350円って値段で、当時のLPの半額くらいだったんだろう
だから持ってた人も多かったと思うが、内容を見るとやはり安物っぽくて、
ワルベルクのブルックナー同様、復刻はされないだろうなという気がした Turnaboutのブルックナー 知ってる範囲で
2 Reichert/Westphalian Symphony Orchestra
4 Hollreiser/Bamberg Symphony Orchestra
6 Reichert/Westphalian Symphony Orchestra
7 Rosbaud/Symphony Orchestra Of The Southwest German Radio
8 Horenstein/Vienna Pro Musica Orchestra
9 Horenstein/Vienna Pro Musica Orchestra >>899
海外物ではデュイスブルグフィルとの5番や8番のライブもある N響とワルベルクのブルックナー
今なら日本で引っ張りだこだろうな >>912
ワルベルクのブル8って、かなり晩年にやったと思う
長らく便利屋みたいに使われてきたワルベルクが、やっと大曲を振らせてもらえた、みたいな印象があった
まあ聴いてないんだけど >>912
たしか8番でハース版といっていたので
楽しみにFMで聴いていたらなんと初稿の部分をカットしていました
もう怒りがおさまらずNHKにあれはハース版ではなくノヴァーク版ですと抗議の電話をしました 初稿って1887年稿のこと?
だとしたらハース版だって初稿とは一致してないよ
(第1楽章はppで終わるし第2楽章のトリオも1890年稿のもの) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。