モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
どうぞどうぞ好きなだけ
(たとえばモーツアルト最高だけでも可)
前スレ
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1544271337/ 音楽が解らない奴。
モーツァルト解らない奴は、
音楽が未来永劫解らない。
音楽聴いて感動したフリと変わらない。
モーツァルト解らずして、
音楽が解るなんて有り得ない。
だからすねてるんだよ。、 >>850
そうだね!
モーツァルト解らんのに、
音楽好きとは、
もはや音楽嫌いなのにね! >>852
ピエロは5ちゃん以外相手してもらえないようで
哀れだなぁ >>
> 仮に三つだとしてもベートーヴェンのみならずショパンとチャイコフスキーすら見事に負けているモーツァルトでこの話題は終了だな。
↑
ヒヒヒヒヒヒヒヒ!笑える!
こいつは、これを言ってしまったな。
流石ベートーベン信者! >>854
かわいそーね
好きな人に構って欲しい心理なんだろーね。
もっともそれはストーカーだが余程ベートーベン信者が好きなことがよく伝わりますね モーツァルト信者がわからすると、
ベートーベンや坂本龍一は、
純粋なインスピレーション系では無いっ事が判る。
これは繊細さが無いと解らない感覚と思うが、 モーツァルト信者がわからすると、
まったくベートーベンには興味無い。
モーツァルトコンプレックスで対抗してくるから、やっつけられる。
白人の国だと皆同じような顔と言うか不細工が少ない、
イケメン君に嫉妬でくってかかろうものなら、吊し上げくらって、
そいつは反省でもしたフリして大人しくするか、テロおこすしか無い。
東洋人の国はイケメン君は少なく、不細工多いから多勢に無勢がまかり通る。
これに味をしめると言うか、
自分の感情なのだから正しい!
嫉妬させた奴が悪い!
って感情になるんだろな。
これがこのスレッドのベートーベン信者からうかがえる。 >>857
自称モーツァルトファンらしいが
知っている曲なんと!!
トルコマーチ !だけ
プッ! > >>857
> 自称モーツァルトファンらしいが
> 知っている曲なんと!!
> トルコマーチ !だけ
> プッ!
↑
自称モーツァルトファンでも何でもいいが、
さっきまでは阿呆に阿呆言う奴が阿呆て子供でも言わん理論で、
俺をモーツァルトコンプレックス扱いしてたんじゃなかったのか?
ブレは弱さだぞ? 俺の主張は、シンプルで、
こんなタイトルのスレッドに集まる、
モーツァルトコンプレックスを糾弾してるだけ。
これに、イラついてるって事は、
負け確定なのに哀し過ぎだろ?
一方的にゴミ屑にゴミ屑と罵ってるだけ。
それで反応してるって事はゴミ屑確定だからな。 俺は正しい事しか主張していない。
一方的にゴミ屑をどついてるだけだから、当然痛くも痒くもない、
ずっと続けてやるよ。
お前が2度と音楽を語れなくなるまでな。 >>861
よかったねー
遊んでもらってwwwww
お役に立てて光栄ですわ さあモーツァルトの話しよか。君トルコマーチの他に何知ってる? 音楽コンプレックス!
ピアノやギター挫折したコンプレックス!
聴覚が鈍感でドレミファ聞き分けなれないコンプレックス!
歌が上手く歌えないコンプレックス!
演奏や歌で人を魅了した事が無いコンプレックス!
そして!そして!上記を遥かに凌ぐ程決定的、音楽に関わる人間としての決定的欠陥!
モーツァルト解らんコンプレックス!!
こいつらが狂暴化するほどのコンプレックス! >>863
あららー
こわれちゃった?どしたの顔ゴリラだよ モーツァルト以外を聴くことは結局モーツァルトが別格である事を認識することになるんだよな 自分の心から欲する音楽を聴くって当たり前のことのようで難しいことだと思う >>869
どのこころよ?
また?自分あてになってるぞ ベートーヴェンの悲愴ソナタを久しぶりに聴いたけど、改めて聴いてみるとやはり名曲だと思った。第一楽章から第三楽章まできちんと作られているよ。
ベートーヴェンの有名曲は、ある程度音楽を聴いている層からむしろ過小評価されている気がする。 きちんと
きちんと
きちんと
きちんと
当たり前だろ 別に当たり前ではない。
楽章間で出来不出来の差が大きい曲なんてたくさんある。 >>874
楽章の出来、不出来??
じゃあ、曲のバランスがなくなるねー
たくさんの中、例をいくつか挙げてみて
あと、別の人も告げてる きちんとやらを。 たしかにファンですら、音楽理論的にこれはダメだろぉの作品あるみたいだけど、
どの作品を指しているのですか? >>877
最近聴いた中ではモーツァルトの交響曲、ビアノ協奏曲曲全般
(多すぎて列挙できない)、モーツァルトのピアノソナタk545、
ラヴェルの弦楽四重奏かな。 >>880
ソナタとしての完成度、緩徐楽章の美しさ、終楽章の前二楽章への結び付きにより一つの音楽として完成度が高い。
これから仕事なんで簡潔に。 モーツァルト信者なら、ベートーベンなんてどーでもいいし、
対抗するような相手ではないからな。
このスレッドにくる理由は無いはず。 >>884
トルコマーチ一曲しか知らない
クラシックコンプレックスが来る理由は
無いはず。 ?
ベートーベン信者からしても、
モーツァルトに対抗しなくて良いし、
モーツァルトがこの世に存在しなかったと思って、
このスレッドこなくて良いぞ?
なんでここにくるの? >>886
?
クラシックと縁のないお前の
存在意義がそもそもあり得ないの。
せめてトルコマーチ以外に知ってる曲は? ここはスレッドタイトルから推測できるように、
モーツァルト解らんコンプレックスが集いベートーベンかつぎ上げて対抗する場所です。
スレッドタイトル通り! >>888
モーツァルト解らんコンプレックスは
トルコマーチ一曲しか知らないお前だけ。
ところで
スレタイすら読めないの???? >>891
1 よく整っていて、乱れたところのないさま。
2 正確な、また規則正しいさま。
3 すきまや過不足のないさま。ぴったり。
だとよ 忙しいのに だからさー
完成度って言い換えただけじゃん
客観的じゃないんだもんなー やっぱモーツァルトは凄い 逆に凄くないところを教えてほしいよ ぐずついた日が続くらしいので気が滅入ったらモーツァルトを聴きましょう >>896
挑発的発言は慎みましょう。
凄いというならいったい何がすごいのかを
教えられるようになったとき、それがあなたの
成長なのでしょう モーツァルトは転調したときに凄さを感じる
劇的にガラッと変わったと思ったら、また何事もなかったかのように戻ってくる
晴れた夏空が何の前触れもなく嵐になるように
滞りなく音楽は流れ、変化が目まぐるしく聴いていて面白い >>900
いいじゃない!
そういうの俺は40番シンフォニーの第2楽章
でも感じるよ。20番ピアノコンチェルトでは
真ん中いきなりピシャンと叩かれたり。
深い哀しみをこらえているような >>899
モーツァルト感性の内側に取り込まれているので
別格なのは感じるけど客観的にはよくわからないんだよ 相変わらず幼稚なモツオタが棲息するスレだなw
モツは天才!で思考停止してそのままw
お前らが天才であるわけではないのにw
幼稚な人間に賛美されてもモツの価値が下がるだげだぞ。自分の人生を諦めた人間が天才を賛美して人生から目を背けてるだけw
確かに努力が出来ない現実逃避したい人間にはモツはよい麻酔にはなるなw このスレッドタイトルに相応しい。
モーツァルト解らんコンプレックス住人発狂!! 乃木坂46に飽きたからどっちも聴くが
ノリはモーツァルト
構成はベートーベン。 モーツァルトはサバン症候群みたいな、
稀少ケースだが。
ベートーベンは普通の人間だよ。
音楽的間違いも有るし、
作品も少ない。
中年なってから作曲に力を入れだした。
インスピレーションもほとんどわかない。
ファンの数が偉大さの指標なら凡人受けの良いベートーベンが圧勝するだろな。
アマデウスでサリエリがモーツァルトから曲の手直しされてたように、
ベートーベンの曲聴いてたら、かなり手直しされる事だろう。
モーツァルトの弟子になってたら。ベートーベンはモーツァルト批判してた事だろう。 やはりアマデウスこそが、モーツァルト過大評価を後押ししているな…あれは商業的に面白くしただけのフィクションなのに。 無人島に音楽をもっていくなら何?これってなかなか深い質問だよね 音楽?
自分の家 → ピアノと楽譜とオーディオと音源(LP CD SACD DVD-A BD-A)
電源は当然あるんだろうけど >>908
当然今の時点ではモーツァルトだけど、そもそも無人島に行く目的が何かによる
無理やり行かされるのか、自ら孤独を求めてなのかによって違うよね まだ過大評価とか言ってる哀し過ぎるモーツァルト解らんコンプレックスの奴!
なんで自分には解らんって認めないかなぁ?
阿呆なのか?
自分には解らないで良いだろ?
いい加減認めろ、
お前の知性レベルでは解らないんだよ!
客観的に見てお前の知性レベルでは解らないって事に気づかないのか? >>908
要は付き合いとか世間の評判とか誰かのためとかじゃない
自分が心の底から欲している音楽はなんだろうってことだよね
音楽理論はまったくだけど今はモーツァルトが最高だという勘が働いている 室内楽とオペラを聴くようになるとモーツァルトの評価は上がる 音楽史価値は別として正直オペラはいまいち 曲と演奏がないとな
セリフだけの場面は飛ばしたいです 序曲とかはおk 世の中にはサバン症候群の人て居るでしょ?
アインシュタインもそれに近い。
作曲界ではモーツァルトくらいなんですよぉ〜。
それ以外は普通の人の背くらべ。 >>911
そこまで他人に誹謗中傷するほど
モーツァルト解らんコンプレックスでしょうか。一つの意見すら否定するほどモーツァルトの音楽は小さなものではありません。
音楽は尊重しあい、良さを深めるものだと思います。 >>914
クレンペラーの魔笛はセリフがカットされて音楽のみだよ >>917
> >>911
> そこまで他人に誹謗中傷するほど
> モーツァルト解らんコンプレックスでしょうか。一つの意見すら否定するほどモーツァルトの音楽は小さなものではありません。
> 音楽は尊重しあい、良さを深めるものだと思います。
このスレッドタイトルでモーツァルトへの憎悪を向けてきた奴が今さら何言ってんだ?
↑上に在る今までの自分の書き込みの醜態をよく見てみろ。 >>918
憎悪を向けてきた事なんてないよ
人違いだと思う モーツァルトの音楽は重唱での掛け合いや
小編成での緻密なアンサンブルを楽しむ事だと思う >>918
アンカー滅茶苦茶ですね。
誰と思い違いされているか知りませんが私はモーツァルトへの増悪など書けるわけありませんが、モーツァルトを聴かれて少し冷静になってはどうでしょうか。ヴァイオリン協奏曲3番なんてどうでしょうか。人を憎む時間って不幸ですよ >>921
> モーツァルトの音楽は重唱での掛け合いや
> 小編成での緻密なアンサンブルを楽しむ事だと思う
↑まぁ〜だ飽きもせずこのやりくちやってるよぉ〜。
交響曲もピアノ協奏曲も全てベートーベンはモーツァルトの上に行く事は無い。
逆に自分のみの意見通そうとし過ぎで不思議だわ。
あきらめろ。
君には未来永劫モーツァルト解らん!
確定!音楽の批評も全て的はずれ! >>922
> >>918
> アンカー滅茶苦茶ですね。
> 誰と思い違いされているか知りませんが私はモーツァルトへの増悪など書けるわけありませんが、モーツァルトを聴かれて少し冷静になってはどうでしょうか。ヴァイオリン協奏曲3番なんてどうでしょうか。人を憎む時間って不幸ですよ
↑さっきまで室内楽だとか何とか言ってて、協奏曲て‥、
しかも、バイオリン3番て、モーツァルトコンプレックススレッドで最近出た曲を出してくる。
ベートーベンやら、なんやら、だけ聴いとけや、
2度と、くちからモーツァルトを出すな!
聞くのも辞めろ! >>922
モーツァルトは交響曲も掛け合い多いよ
動機の展開は余り気にしない この実質モーツァルト解らんコンプレックススレッドも、
残るのは1匹のみか、
他は駆除できたようだからな。 ベートーベンありがたがる馬鹿耳に、
モーツァルトはもったいない。
ベートーベンとかその他だけありがたがってたら善い。
このスレッドや、
モーツァルト関連スレッドに参加するな。
モーツァルトをくちにもするな。 >>922
残念ながらすべてそれは私じゃありません。
モーツァルトは
解らなくても良さを感じられればいいんじゃないでしょうか。貴方もモーツァルトが浸み込めばもっと大らかになるでしょうね。
焦る必要ありませんよ ムリにモーツァルト聴かなくても善いよ!
自分の知性レベルに合うベートーベンとか聴いてたら善い!
偉人達がモーツァルト好んでたからって、
自分もその境地にムリして行く必要は無いし、行けもせん。
ムリにモーツァルト聴いてモーツァルトも解るんだ!って思い込もうとしたところで憎悪は増えるだけだよ☆ 残りこのスレッドもわずか。
モーツァルトとベートーベンどっちが凄い?パート22スレッドはもう勃てなくて善いからな!
対抗しなくて善い!
棲み分けような! >>915
サバン症候群は一種の知的障害だよね。
モーツァルトは知的障害ではなかったはずで、まあ偏った人間なんだろうが、そこがモーツァルトの神秘ではある。
ベートーベンの音楽は努力によってのみ到達できる世界のものであり、モーツァルトのそれは、 やはり真の天才のみが到達できる類いのものだと思う。
まあ後は好みだわな サバンの定義て必ず知的障害では、無いよ。
頭打ってから、後天的に記憶力スゴくなったり色んなパターンある。 モーツァルトの音楽って独奏と独奏が組み合わさって出来ているから
複数の情報を同時に処理する能力は必要かもしれない モーツァルトはできれば有名じゃない曲を聴いたほうがいい気がする たいした趣味も無い。趣味欲しい。
↓
音楽鑑賞、賢く思われたいからクラシック音楽。
↓
ベートーベンorモーツァルトで、
一般人に解り易い表現のベートーベンを選択。
↓
しばらくすると、モーツァルトの方が玄人受け良いことに気づいて対抗。
このパターン多いだろ? クラシック聞き始めの頃
ベートーヴェンandモーツァルトスゲー
↓
ハイドンに目覚める。
↓
ハイドンスゲー、あれ?モーツァルトってそれ程でもない?
ベートーヴェンはやはりスゲー。
↓
古典派の他の作曲家に目を向ける。
↓
モーツァルトは古典派の作曲家の一人に過ぎないと知る。 >>940
> クラシック聞き始めの頃
> ベートーヴェンandモーツァルトスゲー
> ↓
> ハイドンに目覚める。
> ↓
> ハイドンスゲー、あれ?モーツァルトってそれ程でもない?
> ベートーヴェンはやはりスゲー。
> ↓
> 古典派の他の作曲家に目を向ける。
> ↓
> モーツァルトは古典派の作曲家の一人に過ぎないと知る。
↑アインシュタイン、ショパン、ハイドン、チャイコフスキー、マーラー、
ブラームスなどがナンバーワンと讃えたモーツァルトを解らない。
って宣言してみてよ。
きみが言える事は、
自分の知性レベルでは、モーツァルト解らない。
or
アインシュタイン、ハイドン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、
ブラームスなどが、
自分より音楽の良し悪し解らんゴミ屑。
この2つしか言ったらダメだよ。
さぁ!
どっちかしか言えないから、
どちらか選べ!
逃げんなよ! 誰某が評価しているからモーツァルトは凄いんだ!なんて恥ずかしくて言えない…自分の耳に自信がないと宣言しているだけだから。 >>942
> 誰某が評価しているからモーツァルトは凄いんだ!なんて恥ずかしくて言えない…自分の耳に自信がないと宣言しているだけだから。
それなら宣言しろ!
アインシュタイン、ショパン、チャイコフスキー、ハイドン、ブラームス、
マーラーなど、モーツァルトごときをナンバーワンと讃える奴なんて、
音楽解ってない奴と!
さぁ宣言しろ!
逃げんなよ! モーツァルトはハイドンを先生と呼び慕っていたから、真のナンバーワンはハイドンで決まりだな。 >>944
> モーツァルトはハイドンを先生と呼び慕っていたから、真のナンバーワンはハイドンで決まりだな。
↑
逃げたな
お前は筋を通さずにげた。
モーツァルト解らんコンプレックスでスネてしょげとけば良かったのに、
攻撃に変換した。
さらに逃げた。
俺なら負い目で切腹してるわ。
頼むから子供作るなよ!
お前に似たゴミ屑なんだからな!
仮に子供つくっても、
日本の法律に死刑があるように、
罪には刑の執行が在る。
自然の摂理だ。
子供が因果応報で神の間引きに遭うことだろう。 大変だな。もっと音楽を好きになったほうがいい。
他人の評価を鵜呑みにせず、自分でいい音楽を探し求めるようになれば、誰が評価していたなんてどうでも良くなるよ。 >>946
> 大変だな。もっと音楽を好きになったほうがいい。
> 他人の評価を鵜呑みにせず、自分でいい音楽を探し求めるようになれば、誰が評価していたなんてどうでも良くなるよ。
↑
攻撃してきて
逃げるゴミ屑が
何言ってんだ?
お前の罪の執行は必ず有るからな!
善かった!善かった! ベートーベン信者の知性レベルって、
こんな感じなんだろな、
つごう悪いと逃げる癖に攻撃はする。
誇りの無いゴミ屑! モーツァルトが本気出すのはオペラと室内楽
交響曲はオペラのおまけ >>949
> モーツァルトが本気出すのはオペラと室内楽
> 交響曲はオペラのおまけ
↑
もう、お前もその汚いやりくち辞めろ。
ベートーベンは基本的な音楽理論すら危ういのに、
それで対抗しようとするな。 > >>949
>
> > モーツァルトが本気出すのはオペラと室内楽
> > 交響曲はオペラのおまけ
>
> ↑
お前ごときモーツァルトコンプレックス、
しかも、汚いやりくちで、
同じ事を何回書き込みにくるねん。
2度と音楽語るな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。