クラシックギター総合スレPart105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart104
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1556284983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>325
> 発表会やなにかのときに自分が演奏した時の録音をもらうが、むしろ自分はこんなに上手いのかと感心してしまうw
俺は「良きにつれ」とも言っていたはず
演奏している間に自分の上手さには気付いて無いってことじゃん
本当にそれで録音したものと全く同じように聞けてんの? >>316
あのね、わかってると思うけど、私はあなたの演奏が聴きたいの。
逃げないでね。 >>329
自宅と会場では音響が違うからねw
小ホール付きの家に住んでる人はごく少数じゃないかな? >>327
俺はブリームのことは一言も書いていない
それに演奏家馬鹿にしたような事書いといて、よく
>僕を貶めるようなことを書いている?
なんて言えるな
やっぱ性格悪い人はどこまでも性格悪いから平気で人が嫌な思いになるような台詞も吐けるんだな
君の言う通り君のことは1秒も考えないことにするよ、バイバイ >>330
聴かせてあげたいけど、録音機材を持ってないしスマホ録音でも時間がもったいない。
君にサービスしてあげるくらいなら、練習するよw >>333
一つ聞くけど、今までに自分の演奏を録音したことあるの? >>336
なんにしても、相手に録音の公開を求めるなら、自分の録音を明示してからだよね。
僕は公開以前に録音もしないけど。 最近ギター弾いてないんだよね。昔の練習記録が残ってるから公開するよ。
Take1: 以前2ちゃんにうpして皆さんの意見を聞きました。一言でいうとモッサリ感満載。
https://soundcloud.com/butamimi/sor-op35-no14
Take2: これは2ちゃんには未発表。モッサリ感は消えたが、>>338
改善すべき点はまだ多々ある。
https://soundcloud.com/butamimi/sor-op35-no14-take2
今は、もっぱらリコーダーを練習してる。スレ違いだけど参考までに。
https://mqube.net/play/20190604222370 >>339
君が録音のおかげで進歩したと思ってるんなら、それでいいじゃないか。
他人に押し付けるようなことではない。
ギターをやめちゃったのは、なぜ?
僕は録音しなくても、楽しくギターを弾いてるよ? 浮気のつもりで始めたリコーダーに本気になってしまったんだよねぇ。
ギター止めたわけじゃないよ。
リコーダーでの個人的目標達成したら再開する予定。
あと、他人に押し付けてるわけじゃない。
あなたが何かと理由をつけてうpしないであろうことは予想がついていた。 >>342
オヤジです。
なぜ女性だと思ったのか問い詰めたいw >>340
おまえ今井が年間30本製作するって言ってたニートだろ。
午前中からしょうもない長文書いて本当にヒマなんだな。 https://www.cinematoday.jp/news/N0109392
福山雅治はアコースティックギターやエレキも弾いていたのか
なら、左手は楽勝だったろうな
高田源太郎先生も高校時代はバンドでエレキを弾いていた
そしてエレキから転向した >>334
何で引用したら文句言われるんだよw
滅茶苦茶だな 狂犬病? 自分の先生はよく録音して自分の演奏を客観的に聞くのは大事だって言ってるよ。
普段から録音して自分の演奏聞くことで、演奏中に観客にどのように聴こえてるか、想像できるようになるよ。 ティボーガルシアを昨日聞いてきた、ヤバかったぜ、流石福田進一絶賛 リコーダー多重録音でやったbwv639素晴らしかったなあ >>341
録音しなきゃだの、あそこを直さなきゃだの、苦行僧みたいなことしてるから楽しくなくなったんじゃない?
ギターは楽しく弾けばそれでいいんじゃないか?
自分で音が聴けても聴けなくてもさ。
はじめから録音などしないと言ってる僕に、うpを求める方がどうかしてるとは思わないの?w >>344
最盛期の今井は年間30本製作してたよ。
なぜ疑う?w >>347
それならそうすればいいんじゃない?
僕が習った超一流の先生は、そんなことはまったく言わなかったけど。 >>354
自分に対する反論にひとつずつ丁寧に答えると荒らしになるのか? >>ID:bK/4xcef0
言ってることは別に間違ってないと思うよ
ただ、その超然とした態度が庶民の反感を買ってるんじゃない?
もしかして、わかっててやってる?w いやいやまったく超然としてない。
化けの皮が剥がれてジタバタしてるようにしか見えない。 自分の演奏はちゃんと録音して聴いてる
アマチュアです
最初は安いダイナミックマイクでしたが
音質の向上目指していまはコンデンサマイク
3本持ってます
自分の演奏はアーティキュレーションや
強弱、テンポ、音色すべてが自分好みに
できるので聴いていて満足できます
自分の演奏で一番好きなのは朱色の塔と
アストゥリアスです
迫力ある演奏に思わずブラボーと叫んで
しまいます
自分のお気に入り曲だけ集めてCDを作って
親しいひとに差し上げてますが喜ばれますよ
皆さんもぜひ演奏を録音しましょう バッハに関して言えば自分を超える演奏は世界中探してもないんだよなあ >>360
書き込み見たらいつものニートかってすぐわかるよなw 自分で弾いてそれを自分で聴いて楽しむ。
アマチュアの正しい楽しみ方だよ。
ロクに弾けもしないのに人前で弾こうとする奴の気が知れない。
聴く方の身になってみろ、つーこった。 俺の習っているギター教室の発表会は市民プラザという名の公民館だから、しょぼい(´・ω・`)
学生の頃のサークルの定演は公営ホール(リリアとか浅草公会堂)を借りてやっていたからとても良かった
隣駅にあるギター教室は地元のホールで発表会をやっているけどお金を別に支払うみたいだ
年寄り相手にやっているソロギターの会という上達はしないけど安くあがるところの発表会も同じ公民館を使っている 自分のCDを作ってプレゼントしていたら
デザイン学校の生徒さんがかわいいジャケットを無料でデザインしてくれました
お礼に生徒さんたちに無料でギターを教えて
います
こういう形で若い人たちと交流をもてるのも
音楽のおかげです なんだか録音派の人が反論できなくなって、ヒステリー状態になっちゃってるね。
録音するのが悪いとか言ってるんじゃないんだから、そんなに感情的になることもないのにね。
自分の音が聴けるのか聴けないのかは、人それぞれ。
音が聴ければ、自分の練習を録音する必要はないというのはあたりまえのこと。
録音する人を軽く見ている、といわれればそうかも知れないが、自分の練習方法と演奏に自信があるなら、気にするほどのことではないだろう。
それなのに、録音しないやつは進歩しないんだ、とか罵倒してきたのが、録音派の人。
自分の演奏の欠点やあらさがしをするのも自由だが、楽しく練習して好きな曲を弾く方が、僕には向いている。 楽しく練習して好きな曲を弾くという人ほど
リズム感が壊滅的に劣っていて、進歩も遅いのがデフォだと思う
先生に習わずに、独習で巧くなれると言っているのと一緒
何の為にソルフェージュとかやっているのかを考えればわかりそうなものなのに まあ送られて放置も出来ないから困るよな
俺も兄貴が自作バンドのCD送ってきてしつこく感想を聞いて来て困ったわw ピアノは練習を録音させる
そうしないと客観的に把握出来ないから
おけいこレコーダーが昔からあるのはその証拠
初心者を超えたら、自分の音が聴こえるようになるから
まあいちいち録音しなくても済むだろうけど
そんな段階に到達している人を未だに一人たりとも見たことがない
私はクラギ歴35年のおっさんですけど 上達するために、自分の演奏を録音して聞いてみることは極めて有効。
このことは明らかな事実なのに、録音したこともない人、そもそも上達する意欲がない人、
たぶんギターをろくに弾けない人が、はたからトンチンカンなことを言っている。
勝手に言わせておけばいい。 パコデルシアでさえ録音練習が常だったのに、只のアマチュアが録音意味ないとか抜かしてるのが、呆れてくる >>370
メトロノーム使ったことないの?
リズムに自信がなければ、新堀がいいと思う。
僕は、別の専門学校でいろいろ習ったけど、いまは福田さんお勧めのヒンデミットときどきやってる。
他人を貶めるより、せいぜい自分の練習を録音して、自分の欠点を探しまくってればいいんじゃない? >>375
高等遊民と呼んでくれよw
君と違って、あくせく働かなくても生活できるんだ。
あんまり妬んでばかりいると、禿げるぞw 音楽専門学校卒の20代ニート臭がすごいな。
将来が楽しみだね。 俺は天才。
いずれ世の中が俺に追いつくだろう。
みたいな感じかw 知り合いの結構有名なピアニストでもあんまり裕福じゃないんだよね。
専門卒のギタリストなんか生活久々だろうな。
録音機器買う金もないみたいだし。 いまはニートというと犯罪者予備軍のような扱いを受けるし、そこまで行かなくて社会不適応の精神異常者扱いだね。
昔は、働かない人も多かったし、働かないのがむしろステータスだった。
旧貴族や地主それなりの企業の創業者一族などはもちろんだが、生活ができる程度の資産を持った趣味人や家事手伝いの女性、さらには専業主婦も、非難どころか羨望される立場だった。
スレ違いだけど、最近のニート狩りに違和感を持つのは僕だけなんだろうか? せっかくリズムの話題が出たから、余計なお世話を一つ。
リズムの悪いギタリストは大勢いるけど、それはギタリストだけじゃない。
クラシック専攻の音大生はだいたいリズムが悪い。
ヒンデミットの昔からそれは変わらないみたいだ。 しばらく前の過去スレで、
『歌、楽器、ダンスが上達!リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング』長野祐亮/著
っていう本を、これはいいぞと紹介してくれた人がいたけど、その後続けてますか?
私の場合、興味をひかれて図書館で借りてみたけど、課題が簡単すぎて飽きてしまいました。
もしかしたら、地道に継続してれば絶大な効果が上がるような気がしなくもなく、
購入しようかちょっと迷ってます。たぶん購入しないだろうけど。
参考CM動画:
https://www.youtube.com/watch?v=xtH9AP5fwcQ 音大生と接点などひとつもないのにこれだけ素晴らしいことが言えるんだ。 >>386
クラギやってて音大(卒業)生と接点のない人なんているの?
まあ、クラギやってなくても、子供のピアノの先生や知り合いの奥さんかなんかに音大卒業生ぐらいいるだろう。
もちろん、専門学校も先生の大半は音大卒業生だしね。
音大にどんな幻想抱いてるんだろう?w そろそろ某店でボーナスフェアが始まるわけだが・・・
askが取っ払われて価格が表示されるようになるだけで、普段と価格1円も変わんないんだよな
あたかもセールやってるように見せているけど、値引きゼロだから注意しないとダマされる 音大にはギター科がないところが多いから
フルートやバイオリン専攻の人たちと交流
すると楽しいよ彼女たちもギターを触ったひとが多いから教えてあげると喜んでくれるし合コンにも誘われるギターをやってるといつまでも若くいられるからいいよ なんと、録音拒否親父は触るな危険、混ぜるな危険の新堀クンだった件w
音楽専門学校卒って、いったいどこの学校出ているんだろう?
ギター科卒なんてピンポイントで特定可能じゃね?
そして、新堀上げ、音大落とし、さすがイムジチは新堀ギターオーケストラより下手くそと豪語するだけのことはあるな
で、自称・高等遊民だなんて、まともに稼いでいない
勤労は国民の義務だって憲法にも書いてあるぞw >>391
新堀は最初の新堀ギターアンサンブルの録音の時に何百回も録音しても
思うように録れず 雑音の原因がネクタイピンかなんかだったということで
ネクタイや上着対外して半裸で録音した
とかの自慢?も知らんのかな || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
_______________ >>391
音楽専門学校なんて全入の最低辺だからな。
基本無認可の学校ばかりで、卒業しても高卒扱いになる。
さっさと就職しないと悲惨な事になるのに、
変にギターにしがみついているから始末に負えない。
親も何考えてあの手のわけわからん学校に学費払ったんだろうね。 >>394
専門学校で全入じゃないところは珍しい。
大学でさえ、最近は全入どころか定員不足のところが多いからね。
専門学校の方が、実務的だったり資格を取れるからいいと思う人もいるだろう。
音楽学校では、なんの資格も取れないけどねw いくらなんでも、お前ら大漁に釣られすぎだろ…
それこそ彼の思うつぼじゃねーのw
はなから目線と立ち位置が違うんだから、論破しようとしても意味無いよ >>376
1000円で落札したギターを情弱に50000円で転売とはクラギならぬ阿漕だなー クラギの演奏って超遅いよね。
プレ4は、
120〜130が中庸だが、
クラギだと100前後
あまりに遅い ああ
録画してみたが
普通に無難に弾くところが全然できない >>397
その人は、ギターを買ったんじゃないよ。
夢を買ったんだ。 >>398
プレ4ってなに?
知らないのはクラギの潜り? >>400
録画って上手く弾くための魔法だとでも思ってる? >>387
音大行ってるというAV女優が出演作品でピアノ演奏披露してたが、あまりの下手さに失笑した思い出 >>403
うーん
ご理解いただけないようですねw >>82
ミルズ
懐かしい 元気だったんだ いい方向に深まっているなあ
青山のタワーホール?のリサイタルは良かった 腹心とか大萩は何処の音大の准教授になれないもんかね >>404
音大行っても殆どの人が音楽を仕事に出来ないぐらいだから当たり前。
ただやはり上手い奴は時々いるし、
高名な音楽家になる奴もいる。
音楽系専門学校はほぼ全員下手だからもっと悲惨。
卒業後は突出した才能ないのにプロを目指すと言いながらフラフラ遊び回り、
最終的にここにいる嘘吐きニートみたいになる。
まさに地獄。 >>402
バッハ リュート組曲第4番 前奏曲 ホ長調
のことかと。
ヘンテコな略称は知性がなく稚拙ですから
気にしないでもいいですよ パークニングもアナも普通のバイオリンテンポで弾いてるな
pやaを普通に使えれば比較的テンポは上げられる 40年くらい前お金持ちのお屋敷で幹雄さんの聖母領歌集聞いたんだよなあ、イエペスも真似てたけど幹雄さんの方がいいな >>412
ありがとう。
いまの若手のプロなら、バイオリンぐらいが普通の速さだね。
アマチュアにはとても無理だ。
でも、ゆっくりでもギターなら楽しく聴ける曲だと思うな。 BWV1006aのプレリュードは
個人的にゆっくり目のテンポの方が好きだな
ジョンウィリアムスくらいでいいと思う
ギターでバルエコより速いのは聴いててなんか落ち着かない >>408
大萩さんは洗足の客員教授だけど、だめか? 講師よりは権威あるのかな
今は助教から正社員なんでしょ 大学病院で診てもらった先生の肩書が助教でググったら一番下っ端だたw やっぱクラギ弾くような爺さん連中は肩書きが大好きなんだな〜 今オクに出ている100万スタートの1986ハウザーVとシベリア抑留生還者岩田初由のナルダンのどっちにするか迷い中 >>419
大学病院で助教なら、将来教授のチャンスがある。
若手の中では有望株ということかな。 >>419
大学病院の助教はレジデントよりも上の立派な肩書きだよ?
講師になるのは大変だから、40過ぎでも助教の人は沢山いる
まあ医者だから、大学病院以外でも働いているから稼ぎも一般人の数倍はある >>420
お前も少しは肩書き気にして正社員目指せ。 50万の櫻井河野15年と20万の河野75年なら
どっちがいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています