クラシックギター総合スレPart108
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>841は福山さんはミュージシャンとしてベテランなのに、畑違いのクラシックをきちんと勉強して偉い、という事 まあスティングがリュートを弾いていた例もあるけどな
グラモフォンからCDが出ていたので買ったけど、大変、酷い演奏だった >>845
少なくとも腹心より遥かに安心して聞いていられるけどね
スティングは弾き語りがメインで、クラシックが教会を離れて、民衆から生まれて来ようとする瑞々しさが現れているようで、とても好きだ 日本が世界に誇るギタリストを貶すとは
愛国心に欠けたサヨクが何人かいるな
邪魔 日本が世界に誇るギタリストを貶すとは
愛国心に欠けたサヨクが何人かいるな
邪魔 左翼だか右翼だか、英吉利だか大和だか知らないが、腹心よりスティングの方がずっと共感を感じられる 人間は異なる文化の中に普遍性を見出し共感を覚え、似て非なるものには嫌悪を感じる
だからポマードべとべとの旧人大和魂には、まったく萎えてしまう 映画のフィルムの端には音声部分があって、そこに入っている音楽そのままを
レコード化したものを(オリジナル)サウンドトラック版などと称したもの
だが、昨今は別途技術で作成したものをもサウンドトラックと言うようになって
きたように思う。知らんけど。 ベロワ
なんでこんなに達者なのにこんなに詰まらんのだろう
音もナンカアンプを通したようなぽわっとした音 これダブルトップとかいうやつ? ペロワに限らずみんなそんな感じ。指の達者さでは格段に進歩してるとは
思うが、皆一様に軽薄なんだよね・・・。軽すぎてつまらん。youtube見ても
適当に早送りして終わり。
ギター以外でも、例えばテレビ見てても懐メロか再結成、または学芸会のような
アイドル崩ればかり。音楽会は死んでる。 >>854
テレビを文化の鏡にするなんて、というのは置いといて、おそらく世界の変化についていってないだけだと思うな
なんでも昔は良かったというやつの音楽バージョン
現代の視点で見ると、ごく一部のレジェンドを除いて、昔のギター弾きは思わせぶりで、大袈裟で、指がもつれて、音がよれて聴いていられない
いまだに禁じられた遊びだから仕方ないけど
いまやあの曲は愛のロマンスと呼ばれ、その手のタイトルでうっとりするターゲットのものと認識されている
それでも幸運なことに、これからの日本は過去だけを向いて生きる人が主流になりそうで
テレビも老人のための娯楽となりつつある >>855
そういうなんにでも当てはまる一般論をしているんじゃないよ
禁じられた遊びと愛のロマンスもごっちゃだし
いつもの人だね >>856
老化を認めたくないのも理解できるけどね よく考えるとむしろ>>854
さんの意見に違和感があった
確かにそういう面もあるけど 他の若手バリバリはそれなりに楽しめるのに
ペロワはその中でもやりてなのに群を抜いて詰まらないのはなぜか
という疑問でした
まああまり建設的な話ではないのでおしまいにします >>859
ありがとう、お陰ですごく好きな演奏家に出会えました
ざっと聴いた感じでは、伴奏の和音やメロディにしても音価が短めに感じられました
歯切れが良いのだが、しっかり大きく歌っているのでブツ切れのような印象を受けない
音は柔らか目で暖かいがちゃんと腰がある
その腰はリズムの歯切れの良さに由来しているのかもしれない
歯切れが悪ければブヨブヨの印象になったかも 大昔は演奏会とか参考になる音源があまりなくて自分で音楽を一から作らなくちゃいけないから変てこな演奏も多いが中には非常に説得力ある表現する演奏家もたまに生まれたのかも。 最近になるほどなんでも手取り足取り教えられるもんだから出てくる音楽も似たり寄ったりで面白くない。競うのは速さやミスのなさや音楽の正当性でコンビニの美味しいお弁当やスイーツみたいで便利 >>862
でも、とりあえずメトロノームに合わせて演奏できるのが最低ラインじゃないかな? セゴビアほどの巨匠になると自由なテンポで弾いてメトロノームを従わせたらしい。 >>864
でも、セゴビアはオーケストラと合わせることができるし、その気になればメトロノームに合わせるのは簡単だろう。
マジレスごめんw >>862
速弾きのロックバカでも、もう少しまともなことを考えてると思うけどな セゴビア〜1970年年代くらにまでは
聴くに堪えうる奏者稀で
リスナー側に選択肢の幅がきわめて
限定的だった。
現代の奏者の殆どは、安心して聴ける
レベルにあるので、実に良い時代。
メカ偏重は、バルエコ、山下が台頭した
1970年代後半から1980年代かな。 テデスコのギター5重奏曲
未だセゴビアを超える演奏はないしいつ現れることやら レコードを20枚くらい売ってきた
ほとんどセゴビアそれにジョンと小原聖子w
その金で村治佳織のCD2枚買ってきた
正しいトレードだったと思うがどうだろう 俺も昔イエペスのサイン入りレコード含めていっぱい売って2万円位を生活費にしたなあ
余り後悔はしていない >>871
よく、そんな高値で売れたな
それとも村治のCDが安いのか >>874
小原聖子が800円
ジョンのデビュー作が500円
セゴビア 100均 どうやって持って行ったか忘れたが100枚くらいは売ったな 独学ソロギター1〜2年くらい続けてクラギしたくなったんだけど、クラギは習った方がいい? >>878
どっちでもいいけど、習うときには先生の選び方が難しいよね。 すでに変な癖がついてるはずなので、根気よく修正してくれる先生を探すところからが大変 >>880
その修正が正しいかどうかにも疑問があるよ。
奏法も姿勢も人によって様々だから。 手の形とか体型とかみんな違うし、これが唯一の正解てのはないだろうね
研究が進んで、定説が変わることもあるし
右手は人差し指をフレットと平行に構えると解説した教本もあったが、手を壊す みんな勝手にやれというやつが一番人に文句を言うんだよなあw みんな優しいな、ありがとう。取り敢えずクラギ買うよ。教本は買った方がいい?買うとしたらおすすめはある? バイオリンやピアノなどは楽器を一通りマスターしたプロ・巨匠も
素人目にはそれとあまり区別がつかない多数のセミプロアマがごまんといる
ギターではプロでもあまり素人が見てすごいを思える音・技術を持った人がほとんどいない えぬだけはすすめらんないな
金も暇もあって姉ちゃん先生にちやほやされたい
爺さんにはパラダイスかもなああそこは >>886
>>884
1番文句言ってるのはお前定期 >>886
基本的に同意
やはりそれだけ難しい楽器なのだと言える >>881
これも基本的に同意
最低限の基本(奏法やフォーム)は学ぶほうがベターだが、
絶対的ではないと思う
最もこだわるべきことは、音色の美しさと音楽的な表現だと思う 大阪ならお勧めの教室があるよ
捨てアド晒してくれたら教える おすすめ教室くらいふつうに書けばいいのに・・・・w 入会金とらないところがいい
だらだら半年も通うより一カ月で
この先生ダメだと思ったらどんどん
やめてばんばん新しい教室さがすのがいい >>886
バイオリンやピアノは洋食器、クラギタは和食器だ
前者は誰が見ても良いものは良い
後者は、何となく良いものは日本人なら分かって、ウサギやネコ模様といった可愛いものが人気だが、それ以上になると良し悪しの判断が現代美術の如く難解な上、所有がステータスにもならないから、マニアの世界だけでもてはやされている エレキギターもアンプ通さないで弾くとほんとに上手いのはプロでも少数らしい >>890
> 貴方だということはみんな知っています
アホかw
誰がどう見てもお前だよw
なんで耄碌爺はこういう根拠もエビデンスもない嘘を息をするように吐くかなあ クラギの演奏は、遅いからな。
聴いているのと飽きてくる 速く弾けないところでも、遅く弾いてその分意味深な雰囲気の表現を付けるのもセゴビアが広めた手法。 いままでギターのせいかと思っていたのは違っていた
自分のせいだった
by カバジェロ
噛み締めろ 蜂雀なら
最低でも180だろう
150〜160じゃ遅すぎて
耐えられない 技術的にどうしようもない場合は弾かないという選択肢もある。
セゴビアのように。 >>907
ブーシェだろ?
トーレスタイプのハウザー1世も同じくらいかな?
音でいえば、ハウザー2世とアグアドが一番いいと思うが。
異論はあるかな? >>908
そういうのとかスケールの速さとかじゃなくて、曲全体が遅いということじゃない?
アルベニスやグラナドスがピアノと同じ速さになったのはつい最近だろう。 スティングのリュート弾き語りはいいと思うが永ちゃんが三味線で浪曲やるようなものかな >>912
琴の弾き語りも優雅でいいな。
なぜ広まらないのか不思議だ。 琴やってる人って、歌上手い人多いのかな?
いとこがそうだった
クラギ弾きはドヘタなイメージ >>915
いや、だから歌が下手な人が多い、という推測が成り立つw だからそれはギターのせいではない 弾いてるやつの責任だと言ってんの 歌が上手い人ほど、ギターの歌わせ方が上手い
現実はギターの歌わせ方が下手な人が多いので、おそらく歌も下手なのだろう スペイン人って大抵歌下手多くない?
それでもそんなん気にせず、「私の歌を聴け!」とばかりに堂々と歌う。
下手でも堂々と表現してるからやがてそれが味となる。
この神経の太さが日本人に足りないんじゃないか? 歌が上手い人はたくさんいるけど歌心を感じる
人があんまりいないな美空ひばりとかちっとも良くない個人的には >>910
ブーシェとかハウザー1世・2世とかもう作って無い人の楽器は希少価値で高くなってる面もある。
ちゃんと弾ける状態で保存されてるトーレスとか「○○○が使用してた×××」みたいなプレミアで
価格が吊り上ってるのも多い気がする。
今も現役で作ってる作家で純粋に音、道具としての価値で一番は誰なんだろうね?
>>907
そういう意味じゃフレタも異常に高いのは"y hijos"ラベル、通称1世2世じゃ無いかな?
本数が少ないから。
最近の2世”Hijos"はそこまで高く無い気がする。 >>910
ああ、やはりハウザー1世、2世やブーシェ辺りですね。
>>922
私も現役の制作者では誰が1番値が張るのか知りたいですね、スモールマンとかあの辺りでしょうか? >>920
フラメンコがああいう唄いかただから伝統みたいなもんじゃねーの 地声で力強く叫ぶのが良しとされているんじゃないかな。
あの歌唱法は乾いた土臭い感じが好きだけどね。 この人たちはいったい何をやりたいんだ?
レオナルド&スラヴァ・グリゴリアン:ギター・デュオ作品集(グリゴリアン・ブラザーズ) 村治もハウザーでセビリア弾いてたころはリズムもとれてよかった >>885
独学なら、阿部保夫編のカルカッシ教本が一番だと思う。 >>922
現役作家ではラミレスかな。
音の大きさだけじゃなくて、弾きての要求どおりの音も出せる。
特に、センテナリオ、アニバーサリオといった高いやつは他の作家の追随を許さないだろう。
異論を聞きたいけど、ラミレスの最高機種はめったに聴く機会がないからどうかな。 バイオリンの音は迫力があるが 飽きる クラシックギターの音は
迫力はないが 飽きない >>932
美人は3日で飽きるがブスは3日で慣れるの楽器バージョンか?
美人と暮らすのは良いものなのだが >>933
価値のあるヴァイオリンは高価だけど、クラギは安いもんね
市場の評価が全てを語ってる >>932
だからそれはギターのせいでないお前や弾いている奴のせいだってんだよ と思ったらマクファーデンも凄い
何れもロドリーゴのサパテアードでのメカの話しだが >>927
面白かった
音楽をジャンルに分ける妥当性はともかく
クラシックを土台の一つとしながらも、POPSの観点から、解釈の歴史を遮断して原曲の魅力を伝えようとしているように感じた
多くの商業クラギストがクラシック側からPOPSに歩み寄ることで、かえって自身の音楽の薄っぺらさを露呈しているのと対照的に、良い素材で自分たちの魅力を伝えていると思う 桜を見る会は中止になったけど、セゴビア編は無くならないからな ハハハ
ビラロボス1番、魔笛 11の6 ソル タレガetc.ちゃんと弾ければ問題ない 表情 セゴビアもテンポには厳格
盛り上げる為にやっても、群れるなてか
正しいのは入れればいんだよ、構築出来んのがあれこれ言うのはあれだな クラシックギターの魅力・原曲の魅力
両方出ていないしお互いを破壊し合っているとしか思えないんだが >>940
>>クラシックギターの魅力・原曲の魅力 を破壊
原曲の魅力を破壊しているかどうかは、言葉や音楽に対する解釈の相違が大きいと思うが、前者はもっと感覚的な好みの問題だろうね
議論しても仕方がない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。