◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第13楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第12楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1552210487/ 8番の第2楽章と第3楽章を入れ替えて聞くとなかなか面白い 以前ミサ曲3番の作曲時期を調べたら交響曲1番の時期で驚いたわ
あれだけ深い音楽だからもっと晩年の作品かと思ってたが
逆に言えば交響曲作曲はやはりそれだけ難易度が高いということか >>677
最近はたまにNHKですら耳にしてモヤモヤする。 なんい‐ど【難易度】
むずかしさの度合。「―が高い」「―に差がある」
(広辞苑)
なん‐い【難易】
むずかしさとやさしさ。また、困難な物事と容易な物事。「難易度」
(国語大辞典) >>679
「せりふを噛む」という言い方も正式な日本語じゃないので気を付けてね 他人の言葉にケチをつけて、自分の日本語力の貧しさを露呈するのはなぁ 細かい事が気になってしまうのが、ブルオタの悪い癖
右京さんはブルオタかなw >>664-665
ケッケルト、いまでも入手可能?
聴いてみたい
ウチにはコチアンQのがあるけど、まったりしすぎだな
弦楽五重奏って作風はたしかにブルックナーだけど、
交響曲とは違うアプローチが要るんじゃないかと思う クインテット大好きだなー。
そのまんま室内楽とし聴いてもいいし、
脳内で交響曲に変換して聴いてもいいし。 弦楽合奏に編曲したやつはことごとく駄目
作曲者のサウンドで完成されている タワレコのクナ3番聴いてるけどこれ本当にモノラルか?ってくらい音質いいな 犬の連載で、許が例のピアノ版の全集を激賞しているな >>692
それ見て買ってみたけど、やっぱキワモノ。
ブラームスかショパンのピアノ曲みたい。 >>443
図書館で借りて読んだ。
貼ったの作者本人だったりして(笑)
第3番の初稿版って初めて知った。
Amazon Prime Musicのインバルの全集は3、4、8が初稿なんだってな。9番の四楽章版といい、かなり先駆的なものだったんだな。でも2番は1872年初稿ではない。 >>443
表紙が決定的に駄目
音符らしきものが描かれているが、ブルックナーと何の関係もない意味不明の連なり
ブルックナーの旋律ならもちろん買っていた >>697
そう。9番のSMPC盤も。
>>698
初心者じゃないつもりだけど、ハース版かノヴァーク版が原典盤だと思っていたから。
4番のスケルツォが典型的だけど、版問題の闇の深さを思い知った。4番の第1稿より2番の77年版のほうが後だとか。 >>694
みな、騙されたのだ。善意がある人ほど騙されたのだ。 >>700
ん?初稿=ノヴァーク版第1稿なのでは? 弦楽五重奏曲は晩年の交響曲に匹敵するほどの名曲だと思う 依頼されてなかったらこの素材が
交響曲になってたのだろうか?
個人的には六番のような軽いフィナーレを持つ交響曲をつくって欲しかった
(凝ったフィナーレだと時間がかかり
さらに改訂もありそうなので) >>614
週末見たけど普通に感動してしまった
カメラワークも良かったせいもあるかも知れないが、このフィナーレ好きだな 五重奏、いい曲だが、やっぱり室内楽の編成でやった交響曲に思える。
室内楽はやはりブラームス先生が段違い。 >>707
第8から取ったんだよね。
第9からとったのが>597のLetocart版。 ブラームスのヘ長調五重奏と聞き比べるとブルックナーの方が明らかに上出来 チェリミュンヘンの9番
cd1枚に収まるはずなのにわざわざ2枚に分けてあるからcd-r一枚に焼いて聴いてる
emiの技術者は馬鹿なのか ボッケリーニのメヌエットが弦楽五重奏の最高傑作やぞ 『ルドルフ・ディットリヒ物語』に弦楽五重奏を作曲中の様子が描かれている
幾つかあるアダージョ冒頭の案を弟子ディットリヒに弾いて聴かせ
弟子が「先生、それです、それ!」と言って決まったそうだ こいつがホンモノの音楽が判るか
ホンモノの音楽が判らん?
聞くまでも無い
> > ↓
386
モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > としての能力を引き合いにだす。
> > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 コロナ報道を追うようになって時間が細切れになり、ブルックナーを聴く機会が激減した
今は短い曲ばかりだ マーラーがハンブルクでテデウムを大成功させたブルックナーへの手紙は日本語訳も出版されたが、
ブルックナーの返事の内容は?と思っていたがここに見つけた
これを読む限り、マーラーは8番の演奏も計画していたようだ
https://mahlerfoundation.org/mahler/personen-2/bruckner-anton-1824-1896 >Biographers generally characterize Bruckner as a "simple" provincial man, and many biographers have complained that there is huge discrepancy between Bruckner's life and his work.
For example, Karl Grebe said: "his life doesn't tell anything about his work, and his work doesn't tell anything about his life, that's the uncomfortable fact any biography must start from."
www コロナで仕事量が減り残業がほぼ無くなって時間が余り、ブルックナーを聴く機会が激増した ブラームスの師匠マルクスゼンがブルックナーを絶賛したそうだが
ブラームスはどう思ったろうか >>717
ゴールデンウィークまで、このままだから、安心してブルックナーに浸るといいよ。
もう感染経路で面白い人は出てこないだろうし。
朝日新聞の人もかかったし、石田純一かかったじゃん、ブームも終わり。 塔でヨッフム&ベルリンpo の全集が SACD化されるみたいだな
https://tower.jp/item/5047159/ あ、ベルリンpoだけではないのか。バイエルン放送soとかもあるのね >>729
最近のはもうそんなのばっかだよね
新譜も重箱の隅突っつくようなやつばかり
3番とか4番なんて第一稿の方が多いんじゃない?
ロックのCDなんかも往年のリマスターとか
outtake何枚もくっつけたデラックス盤とか
コロナでタワレコも休業だし
もうこれからは膨大な家庭内の未聴盤聴くことにするわ >outtake何枚もくっつけたデラックス盤とか
これクラシックでも出して欲しいんだが デニスラッセルデイヴィスの全集がめちゃよくて初期曲聴くようになったわ
重厚な感じじゃなくてくっきり明瞭ないわゆる才気迸るタイプの演奏だけどハイティンクみたいに軽くない
8番が初稿なのが玉に瑕だけど全集では一番気に入った ベートーヴェンの第九も第三楽章で終わってるようなものだし実質的ブル9と同じようなものと言えよう 第九って、ブル9の後にテデウムを演奏してるのと同じことだからね あの嫁なんとかならんのか
不細工はいいがパーはアカンやろ >>733
初稿だけどシンバルは鳴っていない
なぜカットしたのかはD・R・ディヴィスさんに質問したい
朝比奈 新日フィルで7番と間違えで奏者を帰してしまいシンバルが鳴ってない8番(猫の声入り?)がある >>740
シンバル奏者の練習用
君もさっそく試すのだ
初稿なら六回も鳴らせるぞ ラトルの補筆9番好きだけどあくまで魅力を感じるのは完成させた4楽章だけなので他人の演奏聴いてから4楽章だけ聴いてる ブルックナーがよく使った3つの手法があるそうだけど、具体的にどの曲の何楽章とか教えてくれない?
●弦の弱音のトレモロから始まり、管または弦独奏が最初の主題を乗せる。
●一つの主題を展開し終わった後、次に移る前に一小節の完全休止を入れる。
●4/4拍子の場合、1, 1, 2/3, 2/3, 2/3のリズムで小節を構成する。 そんな七面倒くさい書き方をしなくても、
・ブルックナー開始
・ブルックナー休止
・ブルックナーリズム
でブルオタには通じる。3番初稿の第1楽章でも聴いとけ。 二拍三連のリズムは、やはり4番の1楽章が一番印象的 >>743
結構同感。
ラトルのベルリンフィルだから、一番ってことだし。
カラヤンやフルトヴェングラーのSMPC版とかあったら、コロンブスの子供の頃の頭蓋骨並みにレアだな。 >>747 すべての楽器が1小節休止するときの記号は何と言ったでしょうか? >>747 ブルックナー開始の場合、楽譜で指定されている音量はppですかpppですか?弦五部すべてがトレモロするでしょうか? >>751 ありがとうございます。「グランドポーズ」という英語式発音で教えられたのを思い出した。 >>748
6番第1楽章は、イントロからブルックナーリズム。 タワーのアイヒホルンのセット
https://tower.jp/item/3022193
この前まで定価6160円だったのが
今見たら3割引の6160円になってる…
? アイヒホルンで良いのは279、バイエルンとの5だな
あとはオマケと思った方がいい コンサートが命懸けになってしまう時代
この先、実演で聴ける日は来るのだろうか >>743
そんなしちめんどくさいことしなくても、1〜3楽章も無難だと思うけどな
ちなみに誰の演奏聴いてる? >>767
そうだね。楽章通して聴く方がいい。
誰の聴いてるか本人に聞いて。 第3楽章の後にテデウムかけてる人って、演奏者も揃えてるの? フーガから終盤までが素晴らしい
終わりよければすべてよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています