◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第13楽章◆◆◆◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第12楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1552210487/ >>847
0, 5, 6番おすすめ
版問題がほぼ無い 5番だったら川崎版がおすすめ
バスチューバがない フィナーレにかなりの違いあり
快速演奏だったらネーメ・ヤルヴィーかな 演奏における満足度や感動は、版の差よりも指揮者のセンスの差の方が大きい >>852
一稿って現存してるの?
確か改訂の際バス追加したとか >>854
ブルックナーに限らず、神奈川に行って真っ先に川崎に行く奴はいない いや多いだろ
神奈川と言えば川崎ソープ街を真っ先に思い浮かべる奴は多い 高関氏のツイッターで8番成立にまつわる話が色々読めて面白い コンヴィチュニーの7番聴いてるけどいいね
1楽章のコーダは鳥肌
似た演奏とかあるのかな コンヴィチュニーは最後のブラ1を止めてでもブル8かブル9を録音すべきだった >>865
まあブラームスには隙がないですからね… というか、コンヴィチュニー最後のブラ1は珍しく出来が悪いんだよ >>864
8.9番は、音源あるけど
「LGOでスタジオ録音しろ」って仰りたいのかな? >>863
鳥肌なんぞと書かれたらポチらんわけにはいかんじゃないか
いい加減集めるのやめたいのに >>872
集めるのではなく、ちゃんと聴くようにしましょう >>874
ここでブル聴きのほとんどが首すくめるようなことをあえて口にするな >>872
アダージョがティンパニーも含む打楽器が完全に鳴っていない本当のハース版
めずらしい コンヴィチュニーは原典版で全曲ツィクルスやった最初の指揮者だからね カーステレオがいつのまにかランダム再生になってて
いきなりブル8がスタート
凄い迫力、迫真の名演で誰の演奏だったかと見たら
朝比奈N響だった
N響、少し見直した 先日、NHK-FMでギルバート/エルプNDRの7番が流れたが、思いの外良かったよ >>877
> ワルター
ワルターのブルックナーあるんだな。
想像できん。 クラシックファンでもブルックナーの良さがわからん奴は多い。
ワイは偉大なブルックナーの銅像を見にウィーン市立中央公園にも行った。 >>884
銅像の頭は鳥糞だらけだった。
野鳥もブルックナーは解らないということが、わかった。 ブルックナーが野鳥を理解していないのかもしれない。 >>885
台座は180cmぐらいです。非常に立派なものです。
でも、公園内ではありませんが、その近くにあるブラームスの像は遥かに立派なものでした。
ウィーン市民にとっても、ブラームスと比較してブルックナーは今ひとつなのかなと思いました。 ブルックナーがわかっても
ブラームスより上だと考えているやつには
音楽はわかっていない ワーグナーがブラームスより上なのは間違いない。
これは言いたくて言っているのではない。 >>889
私にとってはブルックナーの交響曲はブラームスよりも遥か上です。
ベートーヴェンとブラームスがどちらが上かの議論には賛同しますが。 >>890
ワーグナーは楽曲ですよね。
ブラームスは楽曲を作曲していませんが、いったい何の作品とそれぞれ比較して言っているのか、教えてください。 私自身、初めてクナのブル8を聴いた時、10回聴いてもわからなかった。
かなりの退屈な時間を過ごしましたが、そこでの選択は二つです。
@ブルックナーはダメな音楽、聴くに値しない。Aこれだけ周りが良いと言っている音楽を理解できない、私はバカ。
私は後者が正しいと思い、さらに聴き続けたことは正解でしたね。 ○○が分からなかったという人の
何が分からなかったのかが分からない
曲の構成が理解できなかったのか霊感が伝わらなかったのか クラシック界隈の人間の言う分かってるとこ良い演奏とか本質とかって全く無意味
通ぶりたいだけ 俺はブルックナーの交響曲とブラームスの室内楽だけあれば良い 双方とも土台はベートーヴェンなので、それを確認するため土台も聴く ブラームスはすべてにおいてすごいけど、バッハやベートーベンに匹敵する程かと言われるとチョット違う。
3Bは比喩で、ブラームスを称えるための宣伝文句。 3Bはブラームスではなく、ブルックナー だという説 バッハみたいな雑魚を一緒にするなよ
あんな奴は素人の日曜大工と同じだぞ ブラームスは時に聴くことはあっても、ベートーベンはね…
ベートーベンのカルテットならよく聴きますが >>899
凄いのは断然バッハ、他のB は どんぐりの背比べではないでしょうか? 私の場合
Bach>Bruckner>Beethoven>Brhams > Boccherini
バッハ>ブルックナー>ベートーヴェン>ブラームス>ボッケリーニ バッハを神格化してる奴は宗教の狂信者と同じで、評論家の情報に洗脳されて正常な理性で音楽を聴けなくなってる奴 >>905
バッハはヘンデル以前のモノフォニーの音楽からポリフォニーに変えた核心的な音楽家
それは、モーツァルト 、ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーの音楽の基礎となるもの。
それを考えれば、敬服せざるを得ない。 >>904
ボッケリーニはドイツじゃないぞw
それにブラームスのスペルが間違っている
やり直し バッハやベートーヴェンを否定するブルヲタは
タイムマシンで結婚前の自分の親を殺すようなもんだ >>907
綴りが間違ってるののドイツじゃないなの、うるさいハエみたいな野郎だな。
ドイツでないとダメなのか?ブルックナーはオーストリアの作曲家なんだが。
無知なお前にブルッフというドイツの作曲家も紹介しておこう。 >>907
ブルックナースレで、ブルックナーの出身国を間違えるか?
ブハハ。 よっぽど悔しかったみたいだな
どんどんレスが下品になっていくなw >>907
お前の番だ。みんなにウケる投稿しろよ。 最初はブルックナー の銅像がとか高尚なこと言っておいて、
ちょっと腐されると、馬脚を表すというね わざわざ最下位評価でボッケリーニ付け足す意味がよくわからない >>918
Bで始まる作曲家で、かつ、現代においても演奏会で登場する作曲家といえば、それ以外はないと思いますね。
907さん、この意見に突っ込んでみてください。私はスキを与えましたよ。 ドイツ・オーストリアに拘らなければ、バルトークとかおるやん
あとはアルバン・ベルクとかね ブリテン、ビゼー、ブロッホ、ブーレーズ、まだありそうだな >>924
正解。でも、907さんに回答して欲しかったですね。 プロバイダで IPv6 に切り替えたら、NAT64とやらで、IDがコロコロ変わるようになっちゃったんだよね 皆さんにお聞きします。
ブルックナーの交響曲の良さを最短でわかる方法は何と思いますか?
私はクナのブル8を10回聴いてもわからなかった人間ですが。 不思議に思うのはなぜ、ブルックナーの交響曲を当時理解できたのかということですね。
今なら、スマホやCDで繰り返し聴くことができるのですが、当時は演奏会だけですよね。耳が肥ていたのかなあ? クナならベルリンフィルだよ
フルトヴェングラーやセルもいいよ 日本のブルオタに、カトリック信者はどのくらい居るのだろうか? >>933
うれしいですね。私のブル8のベスト盤はセル・クリーヴランドです。
幸いにも、私はコーホー派でなく、吉田秀和派でしたので。 >>936
神道の私にとっては実に興味深いですね。
ブルックナーとカトリックにどんな関係があるのですか? >>939
やっぱり宇野先生にぞっこんでブルを知ったわけか。
他では門馬、蓼科、大宮、小林他の各先生陣も
宇野先生の同期会みたいなものなので、こちらも好きだったみたいね。 >>939
志島栄一郎?それはそれはご愁傷様です。
あまりにもミーハーな評論家として私の記憶に残っています。
初めてクラシックを聴くうえで、その水先案内人として、どの評論家を選ぶことは非常に重要なことだと思います。 ちょっと前までは、ブルックナーの掲示板と言えば、コーホー派が占拠していましたが、亡くなって以降はどうなんでしょう。
私個人の意見としてはコーホー派のみなさんが、その洗脳からとけることを願っています。
彼はレコード会社と結託し、しょうもないピアニストの演奏を担ぎ上げた人物です。
韓国の皆さん、洗脳から解け、慰安婦の証言は嘘であることに気付いてください。 自分の中での最高傑作の変遷
8→ミサ曲3番→5→9 >>944
4 は 4 は?今は 4 が一番好きです、冒頭のホルンソロは、ホルンの人は嬉しいだろうな… Bruckner Te Deum
Philippe Herreweghe Orchestre Champs Elysées
Collegium Vocale Gent
https://www.youtube.com/watch?v=qBhXUDyJEQs >>941
志島栄一郎 に一致する情報は見つかりませんでした。 検索ツールをリセット
検索のヒント:
?キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
?別のキーワードを試してみます。
?もっと一般的なキーワードに変えてみます。
?キーワードの数を減らしてみます。 >>941が>>939の打ち間違いに更に名前間違ったもんだからもうスレが残念なことに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。