【三題○】三大交響曲「運命」「新世界」もう一つ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リスト 交響詩「山上にて聞くもの」
音楽の友社の名曲解説全集に昔から載ってるけど、演奏されたことあるのか? 三大五拍子の楽曲
チャイコフスキー「悲愴」第二楽章
ラヴェル「ダフニスとクロエ」終曲
ホルスト「惑星」の「火星」 >>258
4楽章序奏のホルンとフルートのソロの箇所が山を思わすように感じられるが、
人によって感じ方は色々ありそうですな シューマン交響曲第一番「春」の冒頭は
山岳の雪解け水が流れるイメージらしい 三大 20世紀の海の曲
ドビュッシー 海
ブリッジ 海
ヴォーンウィリアムズ 交響曲第一番「海」 >>261
リトアニアの国民的芸術家チュルリョーニスの交響詩「海」 >>261
メンデルスゾーン 序曲「静かな海と楽しい航海」 一つのジャンルで多数の曲を書いた作曲家ベスト3
D.スカルラッティ(チェンバロソナタ)
ハイドン(交響曲)
? >>266
シューベルト(歌曲…じゃダメならリート)
ショパン(これもピアノソロではダメなら…夜想曲?)
ロッシーニ(オペラ) >>266
ヴィヴァルディ 協奏曲
ルイージダッラピッコラは「600曲の協奏曲を作曲したのでなく、1曲を600回作曲したにすぎない」 >>270
忘れてたっすね結局450曲くらいってことで落ち着いたようだけど
うち400曲くらいがヴァイオリン協奏曲? >>204
> > > 糖質スコア自慢野郎が音楽の良し悪しなんて判る訳無いのにな、
> > > 自分でもそれを薄々は気づいてるから、悔しくてこれ書いたんだろ。
> > ↓
> >>386
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > としての能力を引き合いにだす。
> > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>270
名前は有名だけど全然演奏されない作曲家
ダッラピッコラ
シュトックハウゼン
クセナキス 他多数 多数の同一楽器が登場する曲ベスト3
リゲティのポエム・サンフォニック(100台のメトロノーム)
?
? >>275
ベルリオーズのレクイエム ティンパニ8対 モーツァルトの良さ判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らんくて悔しいよぉ〜 >>275
プロコフィエフの「戦争終結によせる頌歌」op.105
8台のハープと4台のピアノ >>275
シャリーノ:海の音調への練習曲
フルート四重奏+100本のフルート、サックス四重奏+100本のサックス 名曲を彩る素敵な女性たち
・シェラザード
・ジュノーム
・シンデレラ よくある二枚組全集の定番(ピアノ編)
ショパン:マズルカ全集
ラヴェル:ピアノ作品全集
スクリャービン:ピアノソナタ全集 モーツァルトが別格なんだよなぁ〜
その鈍感な感性と知性レベルでは解らないんだろなぁ〜 3大嵐の音楽
ベートーヴェン 田園交響曲
ロッシーニ ウィリアムテル序曲
? 三大海の嵐
さまよえるオランダ人
シェヘラザード
? >>285
ハイドンの交響曲第8番「晩」第4楽章 La Tempesta >>287
ブリテン 4つの海の間奏曲第4曲「嵐」 >>287
いや、ヴィヴァルディのフルート協奏曲作品10-1がずばりそのままのタイトルじゃないか。 夜明けの名作
・ラヴェル ダフニスとクローエ
・グリーグ ペール・ギュント
・ 夜の描写の名作(管弦楽編)
メンデルスゾーン『夏の夜の夢』より「夜想曲」
ドビュッシー『イベリア』より「夜の薫り」
ファリャ『スペインの庭の夜』 >>293
ハイドンの交響曲第6番「朝」第1楽章序奏 朝7時に湯治場で二流のオーケストラによって初見で演奏された「さまよえるオランダ人」序曲 >>293
リヒャルト・シュトラウス:「ツァラトゥストラはかく語りき」冒頭の日の出 > > > 糖質スコア自慢野郎が音楽の良し悪しなんて判る訳無いのにな、
> > > 自分でもそれを薄々は気づいてるから、悔しくてこれ書いたんだろ。
> > ↓
> >>386
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > としての能力を引き合いにだす。
> > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>290
朝も「夜明け」があるなピーターグライムズ >>295
夜の音楽といえば「月に憑かれたピエロ」が真打ち! この糖質スコア自慢野郎って奴は、
ネット掲示板でパフォーマンスが目的なってるんだろな。
新興宗教おばさんと同じ。 夜の描写の名作(20世紀ピアノ編)
ドビュッシー『映像第二集』より「そして月は廃寺に落ちる」
ラヴェル『鏡』より「蛾」
バルトーク『戸外にて』より「夜の音楽」 しかし心配になってくるけどスポーツ紙はこれから生き残れるんか
全然興行できないし、何をネタに紙面構成するんかなあ
ただし東スポお前は別だ 誰でも知っているクラシック曲ベスト3
メンデルスゾーン:結婚行進曲
?
? モーツァルトの『トルコ行進曲』
行進曲以外では、ベートーヴェンの『エリーゼのために』とかモーツァルトやシューベルトやブラームスの『子守歌』とか。 行進曲括りなら「ラデツキー」と「ラコッツィ」も有力候補だ。 > ダ〜メダメダメダメダメ。お前の屁理屈は通用しない。
> これ書いたゴミ屑の考えなんて誰も興味無いし、皆がこいつに勧める事は音楽に関わる事を辞めるべきと言う事だ。
> > > ↓
> 386
> モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > としての能力を引き合いにだす。
> > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 3大消えた現役日本人指揮者
大町陽一郎
三石精一
? 誰もが知っているが曲名は知らない名曲ベスト3
クシコスポスト
勇者は帰る
? 恐い女ベスト(ワースト?)スリー
・サロメ
・ルル
・シャルカ >>314
クラシックではないですが…
「エンターテイナー」(スコット・ジョプリン作曲)とか
誰もが聞き覚えあっても曲名・作曲者名は意外と知らない >>314
クラシック20年以上聴いてるけど、「クシコス・ポスト」(ネッケ作曲のピアノ曲)は今初めて曲名知ったw
「見よ、勇者は帰る」(ヘンデル作曲のオラトリオ「ユダス・マカベウス」より)は一応クラシック聴くようになる前から曲名聞くことあった
>>315
「ギャロップ」(カバレフスキー作曲の組曲「道化師」より)は名曲集に入ってたんでクラシック初心者の頃から曲名も作曲者名もよく知ってた カタカナではしっているが、和訳はあまり知らない名曲ベスト3
オンブラマイフ 緑の木陰
アヴェ・ヴェルム・コルプス 本当の肉体
フニクリフニクラ 登山鉄道 なぜか邦題が駆逐された三大オペラ
女はみんなこうしたもの→ コジ・ファン・トゥッテ
道楽者の成り行き→ レイクス・プログレス
? ファンファーレで始まる交響曲ベスト3
チャイコフスキー4
?
? シューマン 交響曲第1番「春」
メンデルスゾーン 交響曲第2番「讃歌」
シューベルト 交響曲第9番「グレート」
これじゃロマン派3大ファンファーレで始まる交響曲かw 「大地の歌」の冒頭もファンファーレといえなくもない。 マーラーなら5番が冒頭ファンファーレの筆頭じゃないか 作曲をやめてから有名になった作曲家
ベルワルド
アイヴズ
ランゴー 失敗。
ランゴーはやめてないな
代わりに誰かよろしく >>330
ベルワルドは作曲をやめてからというか、死後に評価が高まったパターンで、作曲自体は晩年まで続けている 死後に有名になった作曲家なら三人くらいすぐ挙がりそうだがこれが案外…
シューベルト
ビゼー
? シューベルトは生前から知られていたよ
国中に歌曲の楽譜が行き渡るほど 自殺未遂
ベートーヴェン・シューマン・チャイコフスキー
もっといたかな? なんかテキトーな知識でデタラメな三大挙げる奴多くね? 三大三大交響曲
モツ39,40,41
ベト3,5,9
チャイコ4,5,6 >>338
そうだ、ヴォルフも発狂したんだった。
あと、ラヴェルもかな。
ペニシリンがあれば音楽史も変わったかもね、仁みたいに。 こんな曲が大好きな俺ってカッケー!と、自己満足に浸れる「通向き」の交響曲
・トゥーランガリーラ
・ショスタコ15番
・ウェーベルン >>340
ベト1「オレの正式題名は『大交響曲』だぞ!」 三大運動会音楽
ネッケ:クシコス・ポスト
オッフェンバック:『天国と地獄』〜地獄のギャロップ
カバレフスキー:『道化師』〜ギャロップ じゃあごく普通に
3大チェロ協奏曲
@ドヴォルジャーク
Aシューマン
Bハイドン or エルガー or ショスタコ?
3大ピアノ5重奏
@ブラームス
Aシューマン
Bドボルジャーク or フランク or フォーレ or ショスタコ 三大都内の区の替え歌
@ 勝ってくるぞと板橋区ー
A 雪は降る、荒川区内ー
B ? 後期3曲の交響曲が有名な作曲家
チャイコフスキー
モーツァルト
? 初期作品ばかり演奏される作曲家
ブルッフ
ストラヴィンスキー
? >>347
ピアノ五重奏は、モーツァルトのピアノと木管のためのK.452が一番いいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています