クラシックギター総合スレPart111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart109
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1573959188/
クラシックギター総合スレPart110
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1579799691/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最後のシーン面白いよね〜
https://www.youtube.com/watch?v=VZxL3i95dig
tango en skai .Dyense / Hideo nakamine これ個性的な演奏 何かが迸っています
https://www.nicovideo.jp/watch/sm159142 狂乱のギタリスト 山下
コメントでの一般人の感想が面白い >>184
スカイ面白いし独特の魅力もある演奏だけど細かいパッセージは弾き切れていないしリズムが詰まりテンポが乱れるのは聴いていて辛い
草相撲の力自慢みたいな感じと言ったら言い過ぎか
その点山下は完全に弾き切っているしテンポ感も完璧でこれがプロ中のプロ
バルエコなんて全く目じゃない 演奏力なら世界一
でも好きなタイプのギタリストかというとちょっと微妙
ヘビロテにはならないんだよな >>182
アンカー間違えた
184じゃなくて>>180だった
山下のギターは悪魔のギター ラティスとかハニカムとか表面板としての寿命はどうなのか
追々明らかになるだろう >>182
全て同感ですわ。歌心に問題あり。スカイもアイデアは面白いんだけど、
彼はいつもそこまで速く弾かなくても良いのに。もっと歌うように弾いてほしい。
フレーズの流れとか呼吸とか大事にすればいいのにと思う。
ギター弾きが陥りがちな歌を忘れた演奏になっちゃってる。草相撲の力自慢とは言い得て妙。
山下は全てにおいて超一流なんですよね。根本的な事からレベルが段違い。たまに聴くのが丁度良い。
>>184
欧米ではダブルトップ系は数年おきで持ち替えるプロが多い。
ジョンもそうだし、アナヴィドヴィッチとか特にそう。レッドゲイトは中古でよく出てくる
ところが日本人のプロはボロボロになってもスモールマン使い続けている人がいたりする。
構造的には寿命というのは大丈夫なんだけど、音がやっぱりボケてきやすいのでしょ。
もともとが締まりのない音だから、絶対ボケやすいはず。
伝統名器はガチガチで締まりのある音がこなれてきて来てからが魅力的。 >>187
そうかな今ミュージックオブスペイン聴いてるけど音楽性も相当なもんだろ
声部の弾き分けが際立っているから歌も良く聴こえる
声部の団子(餡スカイ)サウンドとは雲泥の差
あと全くもって遊び人じゃない山下に色気とか粋を期待するならそれはお門違い 山下は録音によってはほんと酷いのあるからな
その最たるがソルの全曲録音
最近またソルの録音撮り直してるのは本人もそれ自覚してるからだと勝手に思ってる >>185
一番の問題点はリズム感とテンポ感だと思う
こんなリズムで許されるのは日本のクラシックギター界だけ
山下はバルエコとラッセルとフィスクが束になってかかっても敵わない
ダブルトップやラティスは比較的若い楽器ばかりだから
音の寿命についての検証は普通に考えれば先のことになる筈だが
実際には既にプロ向き使い捨ての楽器であることが露呈してしまった様だ
伝統的銘器はこなれてきても楽器の芯が失われないのが素晴らしいですね もう中峰のビデオさらして恥かかせるの止めてやれよ。
山下のと並べられたら中峰でなくても苦悶するのに >>192
最初に晒したのは>>165(>>177)
お蔭で面白いもの見れた
どうあれ人を楽しませるものは素晴らしい
特に自粛だらけのこの時節柄笑いは最高の薬 >>181
今となってはそれ程でもないな
曲もどうしても弾きたいというほどの曲ではなくなった >>193
てか
一番聞かせたいところを全てラスゲアードで誤魔化しちゃだめだろ 聞き専が演奏をどう評価するのはご自由にだが
アマでもギターをかじってるひとなら自分の
演奏と比べてからケチをつけよう
君らの演奏って本当に酷いもんだよ >>197
聴き専
とか
アマ
とか
自分の演奏と比べて
とか全部自分に言い聞かせろや まあ
どうせわからんいつもの人だろうから一応説明しておいてやろう
「今となってはそれ程ではない」という一言を書くには
この演奏の凄さを思い知りなぜ自分は同じように弾けないか なぜそれにもかかわらずこの演奏を
全面的に評価して絶賛できないか
苦悩のうん十年があり
その結果やっと到達した技術的・音楽的レベルから見ると 当時盲目的にこれはとても手が届かない
天才のみのなしえる技で 一般人にはそもそも理解・評価すらできないものだ
という段階は乗り越えた
という苦渋の選択 重い意味 真の意味の謙遜 先人への敬意
があるんだよ >>199
そりゃわかるわけないじゃん。
あんたの苦悩など知らんし >>199
君が下手な演奏しかできないのはよく分かった 何でプロを批評するのに自分の演奏と比較する必要があるんだ?
中峰が一番嫌がるだろ
「中峰の演奏は技術は無いし音楽的にも問題があるがアマチュアの俺に比べたら上手い」
という批評されて喜ぶのか
だいたいそう言ってる人間って弾けない人間がそう言ってるんだからまず自分が意見言うの止めろ 菜かみねは
下手なのは、自分自身がよくわかって
いると思うが でもさ中峰の演奏もマジ嫌じゃないんだよ
「”山下”じゃなけりゃダメだ」なんて完璧だけを求められたらみんなギター弾くの辞めなきゃいけなくなるじゃん
逆に「”中峰”でも良いんだよ」ギターなんだもん自由気儘気楽に行こうぜっていうメッセージ貰えたらまたポジティブにギターに向かえるじゃん 中峰さん久しぶりに聞いて箜篌歌弾いてたんだって驚いたそれで伊福部さん関連でカエルさんに飛んだけどもう4年もアップしてないってことにも驚いた 腹心から上あたりコロッたら若い奴らにぱいがまわってくるな https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s730074635
コメントで裏板が乳首に触れていると、感じますよって箇所がワロタ
この人、単板の事をずっとタンパンって呼んでるのな >>210
あいかわらず気持ち悪さ全開だな
入札するやつの気がしれない >>210
確かに「ラミレス」だな
でもホセはどこ行った?
ヘッドはフレタかよ()
1aってあんた、これがホントの気が触れた >>210
商品の売買は自由だ。
仕入れ価格より高く売るのは、商売の常道だ。
これって、少し前にジャンクとして出ていたのを修理したものかな? >>214
相当傷んでいるギターを復活させたのなら、それはそれで見事なことだ。
通常の中古品としての金額を期待するのは当然だろうね。 >>210
(2020年 4月 6日 13時 07分 追加)
再生の意味がわかりづらいと思いますが、煙突がつまれば、煙は出ません、掃除すると、吸い込まれるように煙は出ます、
血管もつまれば、脳とか心臓が悪くなり、死が近づいてきます、
ギターも同じです、プロのギターリストのギターも何本も再生しています、これを弾けばなるほどと納得いたします、 >>217
なんだかわからないけど、言いたいことはわかる。 やっぱりギターはタンパンに限る
お後が宜しいようで.... 此のギターもドンタコスのラベルが貼られている以上ドンタコスです ラミレスの青ラベルは、作られた期間が短いので数は少ないけど普通に流通してる。
廉価版には違いないようだが、誰だったかポピュラー系の一流ミュージシャンが使ったとかいう話もある。
この出品者のいうとおり、ラミレスの名前で売る以上はラミレスのギターだ。
1aだって、それ以上のラミレスだって、ラミレス本人が作っているわけではないよw >>224
碧海と書いてマリンと読ませる、ぐらいの洒落っ気が欲しいけどね。 商道徳として
楽器の知識が無い者が見た時にその青ラべがまるで1aと同等の様に錯覚する様な記述はダメだろ >>224
ジュリアーニ?
だったら息子がかわいそう。将来必ず恨まれる。
せめて樹里にしてあげて。 知る人は少ないと思うが樹里といえば
俺の知ってる限りではごく一部で有名な超変態女なんだが・・・・・ 樹里 fanza で検索してみたら、出るわ出るわ
樹里あんな、雛型樹里、若林樹里、石黒樹里、若月樹里、姫宮樹里、沢木樹里、北原樹里、山崎樹里
真鍋樹里、葉月樹里、川上樹里、光月樹里、工藤樹里、矢吹樹里、長谷川樹里、相沢樹里、南原樹里
森下樹里、朝比奈樹里、小川樹里、日向樹里
全員AV女優w >>223
>誰だったかポピュラー系の一流ミュージシャン
ジョージ・ハリスンかな?
復刻版J・Hモデルのラベルがあんな感じだから
元のもそうなんだろね。 >>232
おーなんという偶然。
最近、ピアノのほうでいい編曲ないかなーと検討してたところ。
クラギもあったか。 18歳の時だったか、
若気のいたりで短パンはいて出掛けたんだよね
んで俺、背が高いので角度からによっては金玉と竿が見えてしまってたらしく
パンツがトランクスだったから
それ以来短パンはくの辞めてしまったよ
そんなクラギ愛好家もいるからさ、短パンをあんましバカにすんじゃないよ >>237
横だけど、音が大きいところだと思う。
今井勇一と同じで、弾きやすくコンサート向き。
大味に感じるい人もいるかもしれないけど、人前で引く時の実用性がそれを上回る。 >>237
そうなの?
俺は実物見たこと無いけど多分ポール・フィッシャー(伝統タイプの方)
みたいな楽器なのかなと思っていたあるよ
今井と同じタイプとは想像していなかった >>239
アンカー間違えたあるよ
>>238な
レッドスネークカモン >>239
音は今井みたいな感じだけど、形は少し小さめ。 自分が弾いたことあるカズオは表面板ペラペラでバックに鉛でも仕込んでるような重さだったな。音は柔らかくよく響いてたけど耐久性なさそう。5年くらいでブリッジまわりぐにょぐにょに変形してたし。 >>241
Youtubeで見てみた
成程かなり良いね >>244
臆に出てるじゃんハウザーコピーのつもりかよ
即決価格三万だってギャハハハハハ >>245
実はあるけど、使ってる人が内緒にしてる。
ギター製作の歴史が短いから、いいギターでも名器と呼ばれない。
どっちかな?
僕は両方だと思う。 >>245
日本の名器は北海道や徳島のジジイがいっぱい出してるよん
しかも素敵なポエムや名文付きでw >>245
マジレスすると
総じて質は高いがまだ名器と呼ばれるようなオーラを伴った楽器は見たこと無いね >>249
フレドリッシュやスモールマンや数多のダブルトップにオーラなんかないんじゃない?
オーラといえば、上野にあるあの店・・・・ タンパンラミレス開始価格1,000円が72,000円で終了
なのに入札0ってどういう意味なんだろ? >>251
それは希望価格に届かへん(72,000円)のが気に入らんで、終了直前に取り消したんとちゃう? >>250
杉のフレドリッシュにはオーラ感じたよ
スモールマンは凄いんだけどなんか印象暗いんだよね
ダマンはゾクゾクする様な楽しさV12気筒のフェラーリみたいな感じ(乗ったこと無いけど)
サイモンマーティは要らネ
豪州は変なギター多いよね新基軸かも知れないが主流にはなれそうもない
それにしてもギター製作の世界ってヴァイオリンの世界とは全く違うよね
まだまだ未成熟なんだろうな >>251
出品者が設定した最低落札価格に届かなかったんだろう。 最落付ける出品者はムカつくが、安いから取り消しとか身勝手な出品者やな
オレなら即ブラックリストに入れる 何のために最落ってあるのかな?
釣りというか面白半分で探っているうちに入札してしまう頓馬狙い?
開始価格をそこに設定して何の問題も無いと思うのだが >>248
これ?
◇超希少! 幻の「高峰」(筆文字)草創期の’昭和の佇まい’・透明感のあるサウンド、現代ものにはない魅力!新弦 他調整済 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w378928748? >>260
そうなのか
昔から評判の悪いシステムだったからな >>261
流石日本の迷器!バックの木目の素晴らしいこと
もしかしてこれ本ベニヤじゃない?ギャハハハハハ
名文有難がって全部読めよギャハハハハハ 楽器転売スレとかないの?楽器そのものと演奏に対する影響なら興味あるしスレ
内だけどここまで行くと全く興味もないし邪魔 ギターの転売は難しいだろ。
普通に専門店が仕入れるのは別として、素人同士の売買だと儲からない時の方が多そうだ。
安物だと送料分損したりする。 >>266
そっちに隔離してってこと
願ったりかなったりじゃん 糸巻きにこだわる人いますか
ロジャースとかシェラーに注文したいけど
それぞれサイトの注文の仕方が難しい。デザイン、寸法とか。
ゴトーもペグを貝にすると高くなるし、それなら直接ロジャースに頼んだ方がお買い得
国内ショップからは高くて買えないすわ >>269
ロジャースでもシェラーでもアレッシでも、10年も普通に使えば不具合が起きてくる。
ライシェルは長持ちするが、やっぱり固くなるし、そもそももう売ってない。
ゴトーの上級品を数年ごとに取り換える方が気持ち良く使える。 なるほど、ロジャースでも10年くらいで不具合でますか。
自分はもう少し長く使えるかなと思っております。メンテも小まめにしてるからかな。
ロジャースはメンテにフィニッシュラインのドライ テフロン ルーブを勧めてますね。
これ使ってみてかなり良かったです。 別に高級品ではないけどゴトーの1800が音がいいので愛用してる。 もうどっかのダブルトップ消耗品だと思って買って糸巻きじゃなくてギターごと替えちまおう ペグでもギターでも、洋物は輸入するのにお金かかるから、日本で買うと高くなってしまいがち、とゆーか
値段が高いほうがより性能が良い、と勘違い?しがち、とゆーか
ゴトーの精度が最高だと思ってるのだが あと、スモールマンみたいなモダンギターでも、伝統的なギターでもだが、
表面が杉はダメだな
自分で弾いてる分には鳴らしやすいから気持ち良いのよ
しかし聞いてる側になると、こもってるし、分離悪いし、暗いし、平坦だし
つまんない >>275
ああ、何かわかるわ〜
やっぱり松なんだよな。松と杉で2重奏やると杉の音色がくすんでいるのを
はっきりと感じた。音の暗いギターはどうしても好きになれない >>276
そうそう高音もだけど、私は特に低音の分離の悪さが気になる ラミレスには松も杉もあるのでしょうか
その辺疎いので教えて頂けると幸いです >>274
ゴトーは見た目がカッコ悪いんだよ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています