クラシックギター総合スレPart111
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart109
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>899
もしそうなら、残念というより致命的な欠陥じゃないの?
とはいえ、ギターでブライトマンを超えるのはとても難しい・・・ あ〜あ 今日もみさ休みか
おい、○村はどうした ジムでも行ってムキ ムキになれ おまえがな
あそこは相変わらず○○ウィスルが蔓延しとるな、石ころにつまずくなよ
べーやんもジーグのアポスケールは上手かったけどコウノトリは丹頂鶴にはならないしな
アポヤンドも脱力で反発を利用しないと ハウザーでヘンデルサラバンド フレスコいいね
サラバンドはハープシコードの方が簡単だけど 女王様のガリアルドもギターで弾ける
マラッツのスペインセレナーデも音の見極めが大事 ホットケーキ食べたらメイプルのギターが欲しくなったけど、良いギターはあるかな? ホセラミレスestudio2購入した者です。
今日無事に届きまして、ほぼ初心者ながらぼちぼち爪弾いております。
所有の安ギターとの参考にならない比較になりますが
先ずネックの形がだいぶ違うのですね。
比べるとラミレスは薄くて背面フラット気味。
どっちがどうとは言えませんが違うなぁ、とw
当然でしょうが音にはずいぶん差がありました。
予想したより固い音な印象ですが、それでも特に高音弦の響きの豊かさはまるで違う。
購入したのは表板が松ですが、杉だとまた違うのでしょうね。
これから使い込むことによってまた変わっていきそうな雰囲気を感じます。 そして何より木の香りが実に良いですね。新品ならではでしょうか?
それともう一つ購入の決め手になったのが、ヘッドやロゼッタのデザインでした。
うるさくないデザインが好みなので、このモデルは自分にとって印象が良かったです。
各部の作りもしっかりした物に見受けられますし、今回勢いでの試奏もできないネット購入でしたが良い買い物だったと思います。
あとはゆっくりと楽しみながら練習したいと思います。
色々と助言ありがとうございました。 あ、あとひとつ質問が。
ポジションマークが付いてないのですが、こういう物なのでしょうか?
安ギターの方にはサイドに付いてます。
何かシール等を貼り付けてもいいのかな? ポジションマークはないのが普通みたい。
普通のシールでもいいし、高いけどポジションマーク専用のシールも売ってる。 白い修正液で、ネックの横にポチっと一箇所だけ 、目印を7フレットに置いてます。
気に入らなかったら簡単に拭き取れるよ。 >>909
ただの白丸ポチだから、汎用のシールでいいでしょ
オレはコピー用紙を丸く切って7フレのサイドにセロテープで貼ってるだけ
裕福なお爺さんが、高いギターの指板にペイントマーカーで
直接フレット数とか書き込んでるのをたまに見るけど、剛毅だなあと思うw ヴィラ=ロボス恐るべし
ギターメカニックが極限まで至って
ようやく前奏曲第2番・4番を作曲者が意図したような曲想に近づいた
練習曲1・2・7・10・12に至ってはこれを理想的に弾くために基礎技術それ自体を革命するしかなかった
単純なバスを腕の全重量を掛けて深く且つ歌うこと
それをP指で行うのとは全く別に他の3指を深いタッチで且つ分離して自由自在にアルペジオする
それ自体が完璧でないと2番の中間部4番の中間部は弾けなかった
また一糸乱れず弦に吸い込まれるように且つ一音一音独立して深い音で極限までのスケールを
弾けないと2番の冒頭のスケールは弾けなかった
弾きたい曲が要求するメカに教えられて日々精進することがこんなに大変だとは
プロの人には脱帽 >>913
2番ならおれもちょっと前に録音したのがあるからあなたもうPしてみて。 毎度恒例、「わかる人だけわかれば良い人」 vs 「うpしないと嘘吐き呼ばわり厨」の対決キターw 承認欲求の塊なんだからスルーすればいいだけ。
でもまぁ、100の能書き書くならちょっとしたワンフレーズだけでもUPしたらいいのにな。
10秒聴いたら「すげー!!」のか「口先番長」かスグわかるんだから >>911
修正液は落ちにくいものもあるよ。
アルコールが含まれてるのか、塗装を痛めることもある。 >>913
それは凄いね。
でも作曲者自身はあまり上手くなかったから、そんな風には弾けなかったんだろうねw あくまで発想技術としてそういうのを見つけた少しできそうだというだけで
実際に実用化にはまだまた大変な修練も必要だしあくまで自己評価です。
承認要求を匿名掲示板に求める人はいないでしょう 映像は色えろ計算されてるけど脈絡はないな
音は粒も揃ってるけど自粛してるのがあるからよくわからない
アルベニスやピアニストは凄いて言うも知れないけど分かる人(セゴビア、ビラロボス辺り)はどうだろう
音の正体も密度も放物線も自分の耳で確かめて(測る)感じて歌うしかない クラシックギターの行き着く先は 孤独死かもしれない ナクソスに上がっていた
エマヌエーレ・セグレ
初めて聴いた 一聴すると普通の平凡な演奏なようだが噛めば噛むほど味が出る
感じで最後まで聴けてしまう
かと思うとジュリアーニのロッシニアーヌ1番の例のアルペジョ部分では
おそらくブリーム以降一向にこの曲のヴェルトゥオーシティを感じさせる演奏が
なかったのに切れのあるアルペジオ技術を見せる(下降スケールは楽譜通り省いて
ブリームの山っ気はないが)
そうかと思うとヴィヴァルディのアリアのギターとオケ・チェンバロ編曲で
堂々とオケと渡り合って当たり前に対等以上にギターを歌わせている。
なにより若くして北米デビューした
時に「ワシントン・ポスト」紙において"計り知れない可能性を秘めた音楽家"と評された
ということより
「信じられないかもしれませんが、彼が演奏すると、すべての曲が
名作になるのです」(英国「クラシカル・ギター」誌)。
という評価の方がこの人には相応しいかも
聴くと幸福になれる演奏 こういう演奏を他のギタリストにもやってほしいところ
ジュリアーニ/ロッシーニ/パガニーニ:ギター作品集(セグレ)
https://ml.naxos.jp/album/829410493666
ボッカドーロ/ジュリアーニ/ソッリマ/ヴィヴァルディ:イタリアのギター協奏曲集(セグレ/イ・ポメリッジ・ムジカーリ/ボッカドーロ)
https://ml.naxos.jp/album/DE3546 >>934
>彼が演奏すると、すべての曲が名作になるのです
宣伝文句に悪いことが書いてあるわけもないけど、Naxos会員じゃないから聴けないw Emanuele Segre で検索したらいろいろ出てきた。
BWV998のプレリュードは酷くない?
音がぶつぎれだし、音が汚い。
ほめるところを探す方が大変そうなんだけど? Spotifyで無料で聞けるね
ジュリアーニ/ロッシーニ/パガニーニ:ギター作品集(セグレ)
https://open.spotify.com/album/2Mcqog7ntqO4JDo4IeYSZg
ボッカドーロ/ジュリアーニ/ソッリマ/ヴィヴァルディ:イタリアのギター協奏曲集
https://open.spotify.com/album/0LCmz0rkiFDNa5oHEoEizt
音については総じてアタックで爪が勝ちすぎていて、バチバチと固すぎる印象。
こういう音は好みではないな。 Apple musicにもいっぱいあった
俺は割と好きかも >>939
いやそれはナクソスにないので聴いてないし ナクソスのでもやはり爪音で汚い感じの
録音もあるんだけど それも含めて味があるし 意外と綺麗な歌ったりするところもあって
一筋縄ではいかない
まあ理想のギタリスト とかいうのとは違うけど こういう方向性もありかな と思いました。 >>942
たしかにギターも個性が大事。
でもこの人のバッハはちょっと酷すぎ。 【おうちで】#1 鈴木大介 ギターが弾きたくなる!楽器の魅力から基礎練習まで大公開!【ときめくひととき 】
https://www.youtube.com/watch?v=ynCgvGooP5o&feature=emb_logo
Twitterで平野啓一郎氏が紹介してました >>944
知ってる人なら名前くらいは見たことあるという程度
プロが使っているところアマでも持ってる人見たこと無いな ベートーヴェンはギターのことを小さなオーケストラと呼んで好んでいた 実際弾いていて小さなオーケストラだと思うよ
聴いている人にどう伝わっているかはまた別だけど >>950
ベルリオーズという説が強いみたいだけど、どうかな?
どっちにしても、オーケストラみたいな演奏を目指しても大して面白くならないと思うけど。 小さなオーケストラというのは なにがなんでも無理してオケの曲を
一部だけ弾き飛ばして顰蹙を買うことでなく
オケもソロも様々な音楽構成を様々な音色で構築するものだから
ギターは一応バスから高音旋律まで最小限表現でき且つ音色の多様性から
単旋律楽器よりオーケストラ的表現の可能性がある というだけ
普通のハ長調のアルペジオの練習曲で
小原安正が これがオーケストラです
と言ったのに当時は共感したもんだ ダメだ
バッハのヴァイオリンソロソナタ第1番のジーグ
山下編でいいかと思ったらイ短調では音域だ高すぎてなんか音がショボい
やはり元調のト短調でやるしかないか
そうするとフーガもト短調か....メンドイな バッハのヴァイオリンソロソナタ第1番はト短調だが調号はフラットひとつ 朴葵姫ほか
NHK Eテレ らららクラシック 5月15日(金)午後9時〜
世界のトップアーティストが、自宅などから「演奏」と「メッセージ」をお届けする! >>956
すまん
ジークではなくてジーグ風快速調のプレストだった >>953
無理だろうね。
誰がどう言ったか知らないけど、ほんのわずかでもオーケストラの雰囲気を出しているのは、タルレガ(タレガと書いたらギタラ社になっちゃうからね)のグランホタぐらいかな。
山下のは元の曲がオーケストラである分だけ失敗してる。 ソルのグランソロとか、モーツァルトのオーケストラを彷彿とさせると思うのだが 奏者にとってはオーケストラ
聴き手にとってはギター
という感は否めんかも 良い音色だと単音でもいろんな楽器がまざったようにもきこえるなあ うーん
山下編は実際に演奏した人のだしほぼ原曲に忠実なんだろうと思っていたが
副旋律とかなにこれって入れていたりするなア
IMSLP で原曲に運指付けた方が早いな 全音から出てる佐々木忠編が原曲に近い編曲だったはず >>964
似たような(影響を受けた、真似をした)パッセージが出てくるだけだよ。 >>969
山下の展覧会の絵はラベル編からの再編曲だよ? >>972
バッハノパルティータ一番の話しです
あの辺はもう編曲というより原曲に基づく幻想曲に近い >>962
>>970
ありがとうございます。
余り独自な運指や音の付加があると運指が書きづらいので
シンプルな編曲を元にしようとしたものです。
やはり原曲が一番楽でした。山下編も凄いと思いますがやはりそのままではピンときませんでした ちょっとリズムがおぼつかない所があるけどブランク考えたらなかなかいいね(´・ω・`)
Ami Inoi猪居 亜美 クラシックギタリストが、エレキギターで紅を弾いてみた。
https://youtu.be/SvTAYVcJdrI >>975
3:16のビブラートはフレット方向にかけるところだが
やはり弦方向にかけてかけてしまっている >>976
クラシックプロ
7本用で5000円しなかった >>978
俺はオマケのスチールパイプ黒一本用に包帯巻いて使ってるが安定度がちょっと不安
地震で倒れたことは未だないけど >>973
バッハのパルティータ一番って、クラヴィーアの? >>980
すんません
バイオリンソロのです。
鍵盤の1番をギターで弾いている人もいますが正直あまり弾きたいと思えない曲です。 >>981
人の好みはそれぞれだけど、どっちもギターでは(山下でも)面白くないな。
バッハをギターで楽しめるのは、セゴビアが選りすぐって編曲したものぐらいだ。 >>982
まあ好みでしょうが私はブーレのドゥーブルを弾くのが楽しみ過ぎてこれをずっと追求して
(技術的にも音楽的にも)
来たんですが ある程度何とかなると思ったら他の曲もちゃんと弾きたくなったというだけです。
ちなみにサラバンドとドゥーブルはイエペスから弾いているしブーレとドゥーブルは
セゴビア(タレガ)の時代から普通に弾かれてますね。
サラバンドとブーレもいいのですが何としても弾きたいというほどではなく 楽譜見ながら弾き飛ばす
程度で まずクーラントドゥーブルでした
バイオリンソロパルティータは
1番は上記
2番はジーグ・シャコンヌ
3番はプレリュード(一応ガヴォットも)
だけを偏愛していて原曲もその曲ばかり聞き比べてますが
2番はアルマンドからサラバンドまで名曲だと思いますしギターでも効果があると思いますが
そこまで余力がありません >>983
すみません 重大ミスです。
×私はブーレのドゥーブルを弾くのが楽しみ
これでは意味が通じませんね
〇私はクーラントのドゥーブルを弾くのが楽しみ >>983
好き好きだよね。
バッハをギターで弾いて原曲より効果のあるのはセゴビア編だけだと思う。
他のはバッハをギター弾きました、以上の面白さがない。
山下さんは、自分のバッハの演奏がバイオリンとかチェロを凌いでると思ってるんだろうか? >>984
無伴奏バイオリンパルティータ1番には、Tempo di Bourree - Doubleがあるから意味は通じるけど、違う曲ということなんだねw
あまり自分独自の書き方ではなくて、もう少し一般的な書き方をしてくれたほうがいいけどね。 サラバンドとブーレのドゥーブルいいね
自分は指定無視してwゆっくり弾くのが好きです バッハの無伴奏チェロ組曲をギターで弾くのは、とてもいいと思う。 >>988
私はむしろこちらはよほどいい編曲演奏でないと無理だと思っています。
セゴビアが成功したのは3番のブーレ(タレガ編)と6番のガヴォットですが
原曲の音域・雰囲気はは全く別な曲としての成功です
3番の全曲 1番の前奏曲は 佳品とはなっていますが 是非弾きたいと思えるほどには
成功していないと思われます。 >>989
そうですか。
私は昨年、アナヴィドビッチのコンサートでチェロ組曲1番を聞きました。
チェロの演奏とは違いますが、ギターの美点を生かした素晴らしい演奏でした。
YouTubeなどでも聞けるので、良かったら聞いてみてください。 別の魅力が発揮できたのであればありでしょうね
アナの演奏は一通り聞いてみて今一つ好きではありませんが聴いてみたいと思います。 セルシェルのアルトギターの明るい音色がけっこうチェロ1にあって良かったな 無伴奏ヴァイオリンの編曲はけっこう調が定まってるけど
無伴奏チェロはいろいろな調の編曲があるね 平均律スケールな セゴビアは変異なんかしないから
h d y k the m p ♪ .>>994 アマコンの課題曲ですね。
はじめのパーツの弱起を除く6小節目。
もっと切れと軽やかさがあるといいと思うのですが、 難しいところですよね。
たぶんソ#は小さく、ファ#に少しアクセント。
ミは小さく、レ#にしっかりアクセントみたいな。
ホ短調の最初のシ。弱起なので、もう少し弱い方がいいかな。
ファンファーレの後の、ホ短調ワルツの変奏の部分。
ちょっと急いでいる印象があります。
ここはメトロノームをつかって、
2拍目の和音と3拍目のハーモニクスを しっかり拍に乗せる練習をされたらいかがでしょうか。
以上、偉そうな意見でした。ご健闘をお祈りします。 >>994
レスしようとして自由自在スレで誤爆かましてしまいました(169)。
以下、間違えた書き込み。「まったく弾けてない」云々の部分は読み飛ばしてください。
***
細かいパッセージの部分でわずかにもたつくために、ワルツ肝心の乗りのいいテンポ感が台無しになってるというところはあるが、「まったく弾けてない」は言い過ぎ。
各声部の流れもきちんと意識して、バランスよく弾けている。
実力よりちょっと難しめの曲ということで、練習の課題としては最適なレベルの曲ではないかと思う。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。