◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第14楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第13楽章◆◆◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1576219409/ ブルックナーの交響曲は
お経に似ているな。
どちらも広大な宇宙を表現している。 >>277
初めて聴いたのは第9だったが、お祈りみたいな感じはした。
仏教だとお経か。 仏教つながりだとお経より曼陀羅の方が
9番より5番の方がそれっぽいかな ブルックナーの交響曲は
お経に似ているな。
どちらも広大なおならを表現している。 チェリのブルはまんまお経みたいな心地よさがあるな
自分はたまにこういうのも聴いてる
https://youtu.be/jhGI0X6jhSQ 何を想像するのも自由だが、
とりあえずブルックナー本人は仏教は知らなかったろうね >>284
ガンダーラ ガンダーラ♪
愛の国 ガンダーラ ブルックナーの曲が神に対する崇高な信仰心によって生みだされたのは間違いない >>288
アトラスよ!
ブルックナーブームに乗っかってきたな >>293
別に買い求めればよい
そのほうが幸せになれるぞ >>291名無しの笛の踊り2020/07/08(水) 22:04:22.22ID:Xdn6Bpy4
> >>288
> アトラスよ!
アトラスさまって、どなたでしょう??ちなみに>>288を準備しているレーベルは
「ALTUS」でありまして、これはアトラスさまとはお読みになれませんよね。 ブルックナーは綾波レイとアスカ・ラングレーのどっちが好きなんだろう? 若すぎる全集
ブルックナーファン心理にアナコンダ漬け込んだ
悪臭悪徳商法だ
アトラス、お前もかっ! オケがやれないこのご時世
指揮者自らピアノで録音すればいいのにな
バレンボイムなんか適任だろう 二台ピアノを離して弾くのが安全だろう
二台目は優秀な若手を起用しよう ビタミンEは過剰摂取だとふくさようあるらしいし一日の規定量でいいんとちゃうか
詳しくないけど アルゲリッチってこの世でもっともブルックナーに向かない演奏家のような気がする 「女性のブルックナーファンなど存在しない」
「ピアニストのブルックナーファンなど存在しない」
前者は99%後者も95%くらい正しい気がする
よって?女流ピアニストというだけで99.95%ブルックナーファンではない
そういや昔「ブルックナーはドイツ系なので得をしているそうでなけりゃあんな交響曲が演奏されるわけがない」とか抜かしたピアニスト兼指揮者が居ましたなヤローだけど そのピアニスト兼指揮者はヘ短調交響曲の名盤を残している 以前、7番を聴きに行って死にかけた。生で聴くには長すぎる。
人生やめるか、ブルックナー聴くかって感じだ。 >>315
金管がバンバン鳴るから、そういう理由でブルックナーファンな人は少なくないと思うのですが… >>317
名盤かどうかは聴いてないから知らないけど00番でしょ?
「ブルックナーで一番交響曲らしい交響曲だ」とかマジで思ってんじゃないの?
00番と言わず「ブルックナーの最高傑作は交響曲4番『ロマンチック』」とか抜かすヤツがブルックナーについて語ることは一切無視するかいっそ逆読みすべきだろう
タイプ的によく似た作曲家であるシベリウスでも2番がそういうポジションの曲 アスケナージは全く興味なかったが、これはマジで名盤だから聴いてみるよろし
最高傑作に思えてくるぞ ブルヲタはロマンチックアンチが多いがあれはあれで佳作であり一番好きだという人がいてもおかしくないといえよう 多分、4番のアンチはこんなもんだろう。
・一番ポピュラリティな評価がある曲なので、逆張りしてイキりたい
・コーホー先生が評価していないので、盲目的に従っている
・フィナーレの難解さに由来する個人の好悪を、曲そのものの善し悪しにすり替えている
そんな訳で、コーホー先生指揮の4番を聴けば幸せになれるかもしれない。 >>292
https://www.h*v.co.jp/fl/12/3088/1/
2017年、2019年のライヴ録音。ゲルギエフ&ミュンヘン・フィルの
交響曲第4番・第5番・第6番・第7番の4タイトルが一挙登場。
これで当コンビの聖フローリアン修道院での
ブルックナー交響曲全曲(第1番〜第9番)
ライヴ録音は完結となります。 NHK BSP 8月16日(日)午後11時00分〜0時37分
BSシネマ『アルゲリッチ 私こそ、ブル音楽!』 『ロマンチック』という標題が気に入らないだけだろ
8番に『ロマンチック』という標題が付いてたら8番が嫌われてるわ 『アポカリプス』という標題が気に入らないだけだろ
4番に『アポカリプス』という標題が付いてたら4番が嫌われてるわ 4番はスケルツォ楽章が軽くて苦手
フィナーレは傑作なのだが 交響曲唯一の長調スケルツォだからそれを軽く感じてしまう程度の耳なんだね ロマンチックとかアポカリプスって標題じゃないんちゃう?
ショスタコーヴィチの「革命」も標題ちゃうんだそうだが。 ロマンチックだけはブルックナー自ら命名した名誉ある標題であるぞ >>340
本当だWikipediaには副題って書いてあるけど、確かにブルックナーだ。 あれはリスト・ヴァーグナー派へのゴマスリポーズだろ
8番フィナーレ冒頭がコサックの進軍とかいうのもその類 フルトヴェングラーのブルックナーって貶されがちだけど5番フィナーレのコーダをあれほどうまく流してる演奏を他に知らない
他はそれほどいいと思わんが >フルトヴェングラーのブルックナーって貶されがちだけど
これはコーホーが原因だろうな
いまだに信者が居るし カラヤンのEMI第4番は頂けないな
金管がうるさ過ぎるしレガートもやり過ぎ 4番は今まで聴いた中ではベーム/VPOが1番良かったな
次点にハイティンク/VPO 4番は完成度が高い
5番の後にできただけのことはある >>357
何歳からがお爺さんだい?
40代でも若手扱いだし ブラームスが魚の多く住む濁流なら、
ブルックナーはあまり魚の住まない清流って感じだな。
良い例えだろ? ベートーヴェンは城
ブラームスは城下町
ブルックナーは田舎 ブラームスとブルックナーは立体感のあるオーケストレーションという長所が共通しているがスケールというかサイズ感がゼンゼン違う
ブラームスがよく作り込まれたミニチュアハウスならブルックナーはアルプスのパノラマって感じ いや、ブラームスには立体感が無いな
描き込みすぎて空間を潰した絵みたいだ
ブルックナーは空間の空け方がうまい
奥行きも広がりも桁違いだ ブルックナー派にブラームスは空間を潰してるように見えるなら
ブラームス派にはブルックナーはスカスカでそもそも構造物に見えないんだろうね ブルックナーもブラームスも好きだから何言ってんだお前らとしか ブルックナーは龍安寺の石庭のような物。
聴覚と視覚の違いはあるが ブルなんてマラと同じ聞く価値もない駄作ばかり書いたじゃん >>369
いや私もブラームス(も)好きだよどっちか取れと言われれば迷わずブルックナー取るけど
ブラームスに雄大なスケール感は期待しないしブルックナーにちんまい人間ドラマは期待しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています