さて未聴CDの山を観て人生の残り時間を考えるA
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本だけに限って言うとマーラーやブルックナーが演奏される割合も減ってきたように思う 日本じゃ心に響かない陳腐なメロディーが幅をきかせてるんです? >>500
マーラーなんかどうでもいいのですが、ブルックナーが廃れていくのはとても残念なことです‥‥ シュトラウスも著作権が切れるから2020年から演奏機会が増える筈だったんだよね >>500
わいもマーラーやブルックナーは苦手
大箱にこれらが数枚含まれてるだけで、絶対に買わない
クラシック音楽の原点はバッハであり、モーツァルトやベートーヴェンあたりで十分 コンサートでもマーラーはマダそこそこ客が入ってるものの、ブルックナーは
年々ブルヲタ爺が少なくなって客の入りもイマイチになりつつある。
ショスタコーヴィチは、前は若い人中心に客が来てた気がするが、最近はさっぱりだ、
みんな若気の至りで聴いてたんだな? >>508
モーツァルトやベートーヴェン、バッハは作曲家の全集を買える、数少ない偉大な作曲家
>>509
ハイドンは2曲のチェロ協奏曲が白眉、心底に心を癒す音楽性が素晴らしい 両曲とも良いですよね
優雅に弾かれると、何も考えずに心が落ち着きます >>513
ピアノ初級者を高みに連れて行ってくれる貴重な曲だと思っているのです
例えば、Hob16-35 ハ長調1楽章のソナタ形式の再現部に短調の箇所が出てくるのですが、ここをどう弾くか?というか、どう弾きたいか?という問いかけは小学生の心にもふつふつと湧いてくるのだと思います くだらない記事過ぎる。
てか、壊れない限りプレーヤー捨てないし、PCでリップするし、CD買ってるわ。
CDプレイヤーを捨てられない人たちが再発見したCDならではの魅力
https://www.moneypost.jp/747591 >>515
> CDプレイヤーを捨てられない人たちが再発見したCDならではの魅力
> https://www.moneypost.jp/747591
読んだ。LPレコードに針を落とすと音楽に集中したくなる、
という話をCDに置き換えただけの記事だな。
俺はCDがDVDとブルーレイの下位互換として生き残っている
ことに感謝している。 今日も朝から諏訪根自子の無伴奏聴いてる
こういう演奏に出会いたくてCDを買い続けるのに
去年は一枚も新譜ではこんな気分になれるCDに出会えなかった >>516
CDが下位互換として生き残ってしまったばっかりに、廉価箱物が乱発されて、病的なミチョランマ連峰の増殖が加速したとも言える。 >>515
確かにクダラナイ記事で、写真のミニコンポは私が大学生の頃使ってたようなシロモノ
うちの子もスマホで音楽を楽しんでるが、趣味のオーディオや音楽鑑賞とは別次元の話
今はデノンのDCD-SX1を愛用、CDプレイヤーを捨てられる訳ないし、かつてDCD-S1を使ってた
突然音がでなくなったのでSX1に買い替えたが、S1は前後に動くトレーがなく外観がアナログプレーヤーのよう
外部デジタル出力でBモードステレオに繋いだ時の、BS放送の超高音質に感動したのが懐かしい 諏訪根自子の無伴奏、WAVデータでは残してあるんだけど、CD現物は訳あって組合に放出してしまった
今でも後悔している 記事の写真はDENON PRESTAで、2001年に発売のものに見える。
円盤はDVDに移っていたしSACDも出ていたから、この頃から後10年位でLPみたいになるかと思ってた。 >>522 パソコンに5千円もしない外付けDVDプレーヤーを繫いで
DAC+デジアン+スピーカーでCDを聴く、という聴き方が
当分は可能と考えられることが実に嬉しい。 >>500 マーラーの交響曲第8番は最近1年間地球上の
どこでも演奏されていない、みたいなことになっているのかな? >>524
もしかすると、そうかも知れない。
いずれにしてもこの1年は、音楽史に残る1年だったなあ。いつまで続くか知らんけど。 コロナ禍で、ライヴ演奏を楽しめる機会が激減してるのだから
ステイホームで、録音芸術をハイエンドシステムで再生する価値は、かつてなく高いと思う 最近の録音とかリマスターとかネットに上がってる音源なんかはポータブルとかスマホに最適化されててハイエンドで聴いてたら、かえって残念な事になるかもしれんな。 >>528
ハイエンド買える人の部屋はいい部屋だろうから、オデオじゃない所でいい音がするんじゃないか?
スピーカーの口径で一定以上あれば価格差なんかわからんよ。 三菱のダイヤトーンをはじめ、多くの国産メーカーがハイエンドSP市場から撤退
若い人はスマホやPCのプアな音しか知らない、本物の凄い音を聴く機会がないのが気の毒 凄い「音」と「音楽が聴ける」とは、全く別だから。20円の圧電イヤホンでも音楽を伝えるものがあったな。
国産の高いスピーカーは「物理特性は世界一なんだけどねぇ、、、」と、欧米勢からは蔑まれていたんだよ。
今の若者でも音楽を聴きとれるものは、しっかりエンジョイしてる。 >>531
自分も待ってる
コロムビア(ソニー)原盤でショパンなど数枚あるのを箱でほしい フー・ツォンはなんであれほど再発されないのか
支那にたてつく政治的理由かいな? そういえばコロナになったというドミンゴはどうなったんだ? ドミンゴは残念ながら全盛期を過ぎてからの来日公演でしか実演を聴いていないが、
それでも場を圧倒する存在感があった
現代はそのようなカリスマに満ちた歌手が一人もいなくなって残念だ >>530
自分も若い時はそう思ってたが、フルリンにして
自分が完全に間違っていた事を理解したよ。 別に人の好き好きだから、ではあるが。リンクラスでそう言われましてもネェ。
あなたはそうだったという事で、他人への拡張は必ずしも「可」ならず、では。
以上 有給を取って朝からカイルベルトの指環を聴くのは幸せだ 聴こうとして手元に出している箱
コシュロー
ルフェビュール
パレー
リヒター
ジョイス
ミュンシュワーナー
左胸の違和感が
全部聞き終えるのは無理といっている気がしたりして
取り出していない箱のことは忘れてしまいたくなる。 毎日、日記に書けばいいよ。
まあ、小学生の宿題で先生が読んでくれるとかないから、日記続かないけど。 ここだと誰かがレスして添削してくれるから良いよねw 2021年からハイペリオンのリスト箱に挑戦中
割と現代的な曲もあって楽しい >>553
一部イギリス人歌手の質が低い事を除けば一級の録音だ。 シューベルトの歌曲って駄作多くね?
シューマンやヴォルフやシュトラウスの方がずっといいと思うが ドイツ歌曲は子音が下品だから嫌い
フランス歌曲の世界にはまると稚拙にしか聴こえないし ミチョランマスレに来て何を主張するつもりなのかな?歌曲の好き嫌いと何か因果関係でも出してくれるわけ? 今DFDのシューベルト歌曲集21枚をリッピングしてんのよ。数が多過ぎてタグ打ちが面倒すぎる。やっと7枚目に入ったんだけど結局聞かないと思うんだよね。ちなみに2010年発売の熟成10年ものです >>552
今は作曲家毎にリッピングしてるんだけど、リストはコレがあるから手を出すの躊躇ってる。何で買ったの?って話なんだけどな。まぁシューベルト歌曲よりは楽しそうだね >>561
面倒ついでに歌詞も全部書き込め
訳詩サイトからコピペするだけでいいからわりと簡単 真面目にタグ打ちしてるんだなあ
自分はDBから取れたデータそのままだわ。同一BOXなのに言語統一されてないとかあってもそのまま。
詳しく知りたいときはCD番号検索でHMVとか見る めんどくさいようで
タイトルとか歌詞とか手打ちするとコピペするより正確だし
分からない単語は辞書引いたりして勉強になっていい
手間暇かけると未聴なんてとんでもない
一生懸命聴く気になるから結局得だわ 手間暇かけると聴きたくなるなんてとんでもない
既に一生懸命聴いた気になるから結局無駄だわ >>564
タグ打ちは最初の一回だけね。Musicbee使ってるんだけど2回目以降は候補出してくれるので楽。オケ曲はマイナー作曲家以外は新たに打つことあまりないんだけど歌曲は初めてばっかなのよ。作曲年や作詞家の生没年も曲名に入れているのでちょっと面倒で >>565
スラブ語族のよく分からないの含めて文字入力はプロくなったよ。今は10枚組CDが届いたのでそっちを聴きながら入力中。コナミのゲームミュージックなんだけどナムコのと違って曲の編集がイマイチ >作曲年や作詞家の生没年も曲名に入れているので
>ちょっと面倒で
すげえ。ちょっとどころじゃないやん >>569
ありがと。三省堂の辞典をメインにimslpとwikiのlist of compositionsがあるんで、そこまで苦じゃないんだよ。歌曲とか合唱とかが入った全集ぽいやつだとたくさん曲あるから面倒でね。初めて入れるオペラも同じ。悲しいことにこいつらは未聴可能性高い
コナミの10枚組もトラック数多分500以上もあって疲れた。唯一聞きそうなパロディウスも音楽だけだとイマイチだったんで未聴行きかも オケとか器楽曲だとある程度入力の型も決めやすいけど
声楽関連はタイトルや歌詞に時間かかるねえ >>575
会社クビになったのを契機に株のトレーディング。その合間にリッピングという感じで >>377
コロナで外出がめっきり減り未開封箱もかなり消化したが
DG111赤箱はまだ未開封、かれこれ10年放置してるんだな
もう中に何が入っているかも覚えてないw アバドのいつものと、カラヤンのいつもの、カルロス・クライバーのいつものが入ってるよ 収録曲もいつもどおり、未聴もいつもどおり
なべて世はこともなし 所有する喜び、いつでも聴けるという安心感
またヤフオクでCD落札してしまう 冗談抜きで、オペラの未開封CDが山積みなんだが、
これどうしよう。 とりあえず地震での崩壊には気を付けて
後店舗みたいに作曲家又はレーベル別に並べると壮観さが増す レーガーの室内楽全集。
買った時に比べて興味が激減。普通のCDケース入りを紙箱でくるんだものなので
幅がすごい、40センチ。3枚ほど聞いたから売りに出しても価値低いか。 ポチった時の高揚感は届いたときはたいてい凹んでるな ツイッターに山が倒壊し、息子さんが屋根伝いに脱出してトイレに行ったという人がいる
直リンなんて悪趣味なことはしない >>585 簡単に見つかった。
「松山晋也 shinyaMATSUYAMA@agostoshinya
2階廊下に無造作に平積みしてあるCDが半年に1度は崩れるのだが、
今回は酷かった。もう涙目。トイレに行けない息子は窓から脱出して
屋根づたいに他室のベランダから1階へ。ただ生きているだけで
毎日が苦しい。」
ttps://twitter.com/agostoshinya/status/1354352777971961858
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダンボールに入れて物置にでも積んでおけばいいけど、CD100枚でも、そこそこ重いしね。
カラヤンの356枚のやつで14.6 Kg。 同じコレクターでもコレクションを大事にする奴と
滅茶苦茶粗末に扱う奴が居るんだよな この人は趣味じゃなくて仕事だから、聴かないけど集めて楽しんでる「コレクター」とは真反対なんだと思う >>586
そりゃ、バカでもチョンでも探せるようなキーワードを挙げておいたからさw 家にある非クラシックのCDをそこそこまとめて売ったら5万円ほどになったが、同じ枚数のクラシックCDを売っても5000円に届かないだろうな
まあCDにリセールバリューは求めていないが >>589
ユニオンで傷だらけのCD、どう扱ったらこんな傷つくんだって
酷い状態の見かけるよな >>584
たとえ届いたときまで高揚感が持続してて、運良く開封して1枚聞いたとしても、結局99%は未聴になる。 重複を承知で買った箱ものは、どちらにも未聴が発生。自業自得と自分で思う。 >>583
その中のヴァイオリンソナタ第1番とチェロソナタ第1番はお聴きになった?
初期の作品だからレーガーらしくなく分かりやすく人懐こい貴石のような曲だよ ピアノ三重奏曲第1番もお薦め
シューマンのような作品 >>597
>>598
もうどれを聴いたか覚えてないので後で聴いていたらCDで聴いてみます。
もしビニール封のままだったら、Youtubeで聴いてみます。
昔オルガンとバイオリンの曲は聞いたことあったけど、
最近5年以上レーガー聴いていない。
お勧めありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています