ルガンスキースレッド10
よかった。
こういう状況でもヨーロッパ他で活動も続けられて録音もできて。 昨年12月、ルガ嬢が無事男の子を出産。
ルガちゃんはおじいちゃんになりました。 とにかくヨーロッパでも元気に演奏会やマスタークラスをこなせてて録音もできてて
そして身内も健康でいて何より https://youtu.be/zOMGb_CIprs
ラフマニノフ 150年お誕生日おめでとう!
スレの皆さんも ルガちゃん同様良き日々でありますよう! 今更ながらベートーヴェンの30番ソナタの2楽章の声部の際立ち具合が凄い
それぞれの声部が自然にあるだけ、みたいなのがまた凄い 12/4 19:00開演 ヤマハホール
S.ラフマニノフ/
ショパンの主題による変奏曲 Op.22
絵画的練習曲集 Op.33
ピアノ・ソナタ 第1番 ニ短調 Op.28 チャイコン最終ラウンド2日目の配信開始からゲストでインタビュー受けてますね。ロシア語オンリーなのが残念ですが。 都響、買った (*´ω`*)
でも、10日後にチケット代振り込まれずに
解放されるもっと良い席が出たらどうしよう
なんて思ってる 皆さんはどうか知らないけれど
自分はすごくすごくすごく迷ったよ
コロナがどうなってるか分からないし
ロシア事情でまた来られなくなるかもだし
良い席は残ってないし← 1階前方中央ブロックは先行販売で売り切れ。
一般販売だったので、まあまあの席が有れば満足するほかない。 >>683
ラフ2のオーケストラパートをルガンスキーに弾いてもらえるなんてラッキーな生徒さんだね
素敵な演奏でした >>684
前回チャイコン3位のエメリャノフだよ
この2人の演奏はもはや演奏会レベルだと思う 楽しみだ。
とにかくこういう情勢下で健康で色んな国でも変わらず演奏して録音もコンスタントに出来て、ホントによかった 韓国のラフコン全曲行く人いる?
自分は無理そうなんで配信してほしいなぁ サンクトペテルブルクのフィルハーモニーウェブサイトにテミルカーノフのおくやみコーナーがあってルガちゃんのも載ってるので抄訳してみるね
偉大なる才能の音楽家で人格者、カリスマ
彼との共演はなんと素晴らしい体験だったことか。
とても大きな知性を備えた人でそれがゆえにインターネットなどで大多数に言葉を発することはしなかった。
その分本人から直接語ることを聞くのに成功したときはとても嬉しく、チャーミングでウィットに富んだ人物だった。
静物の楽譜を生きた音楽に変える能力によってオーケストラもソリストも奮い立たされた。
https://www.philharmonia.spb.ru/news/main/ >>695
きっとルガちゃん悲しんでるだろうなと思ってたので情報ありがとう フェドセーエフとの代わりに広島で広上さんと共演になるとは!
よい組み合わせだと思ってるので楽しみだ。 ヤマハホールは、当面サイン会はしないってHPにあったね。
これ継続中なん? なくていい
踊り子には触れず、距離を保って眺めてきちんと拍手で意思表示でいいんだよ 私も残念だけどなくて良いと思ってる
無症状の人から感染とか笑えないよ
不特定多数との接触は少なくしてあげたい サイン会、たくさんアンコールしてくれた後で人によっては名前を何枚もの持参物に書かせたり写真撮ったり握手したり、と
ホントになくていい 何枚も書かせるのって転売用だろ?
有料にして儲けが出ないようにすれば良いのにね 大昔は知らないけど、多分マネージャーさんから1人1枚と言われていると思う。 2004年の来日時も1人1枚を無視して何枚も書かせている客がいたよ ホール側が取り締まるべきだよ、そういうの。
先日、紀尾井ホールでのレヴィットのサイン会で、
ホールのスタッフが余分な物にはサインさせなかった。 ルガちゃん無事に日本に上陸したみたい。
良かった。 明日行く人楽しんで!
ルガ広上は良いコンビだと思う 699-701に同意
心に響く音を聴けたらそれだけで十分ですよ ルガちゃんと広上さんのコンビ良かったよ〜!
胸熱でした!! 銀座でリサイタル聴いてきた
うーん
コンチェルトと違って正直微妙だった
一位無しの二位と揶揄されるのがわかった気がした 同じく満足。
天才で努力も情熱も半端ない人だと思う。 今日はドカドカ鳴らすだけでディナーミクの幅全然なかったな
鍵盤に爪が当たる音もすごく気になった
コンチェルトのソリストやり過ぎの弊害出てる?
プレトニョフもかなりメカニック衰えたけど余りあるテクニックでまだまだ聴かせるぞ
ルガちゃんも頑張ってほしい
てか、ルガちゃん目を患ってないかな
なんか視線おかしかった 爪音は気になった
ソナタ1楽章の音の分離がもう一つの部分があったけど、総じて素晴らしいと思った 内声の弾き分けが甘かった
弱音も響かないしひたすら爆音、ペダルも昔より下手くそになった気がした
見た目は相変わらずの貴公子だったけどルガちゃんも歳をとったんだよ
帰り道10年前のラフソナ1番録音聴いててしみじみそう思った 昨日は上原彩子さんや新日本フィルのコンマスも来てた 今日はオフかな
のんびり東京観光してほしい
>>714
何年も前から内斜視だよね
加齢とともにひどくなる 昨日のリサイタル、素晴らしいと思った一方でヤマハホールは音響、設備両面でちょっと勘弁してほしいと思った
コンチェルトのほうがよく聞こえたという意見もなんとなく分かるかも
今日は一日のんびりしてほしいな 昼間に上野に行ったら、搬入口に都響のトラックがあった。
楽しみだね〜。 >>722
紀尾井ホールあたりでは、集客に難しいのかな、と思った。 王子ホールやトッパンホールでもいいかも
ヤマハホールは残響の終わりがゴムみたいで音が綺麗に消えていくのを阻害してると思う ヤマハホールはヤマハ以外のピアノは置いてないよね? モスクワ音楽院のホールではYAMAHA使うこと多いし
ロシア人はYAMAHA馴染み深いよ ヤマハの艶消しマットな響きと抑制した音楽の方向性とが合ってたように自分には思えた ルガンスキーはチャイコンのファイナルでカワイ弾いていましたね
あれがプレトニョフが魅了されたピアノだったのかな? プレトニョフが使ってるのはシゲル・カワイなので当時のものからするともっと上位互換的なもの >>733
プレトニョフが魅了されたのは、モスクワ音楽院の所蔵ピアノだったはず。
コンクールは各メーカーが気合いの入ったものを持ち込むから、別個体のピアノだと思う。 ルガちゃんがコンクールで使用した現物ピアノは、聖徳大学にあるらしい。
10年前創立80周年を祝って、カワイが寄贈したんだって。 >>736
渋いね
ルガちゃんの初日本公演は1988年に聖徳大学のホールでバッハのコンチェルトだったはず >>737
そうなんだ。
粋な計らいするねカワイ。 ルガちゃん今日は池袋で来週はソウルでコンチェルト全部かー。
元気でアジアを満喫してほしいわ そういえばレーピンも来日中だけど飲みに行ったりとかしたのかな?
ルガンスキーのギャラ話というと、チャイコフスキーコンクールの賞金をルーブルで貰ったらインフレが凄くて
グランドピアノを買おうと思ってたのを見送った、とヨーロッパのインタビューで話してたのを思い出す >>741
同じホテルを手配してもらってそう。
チャイコンまではアップライトだったの? 今日のアンコール曲良かった
曲名分かる方いますか? >>743
そう。
というか、ロシアやヨーロッパだと家はアップライトって少なくない。
クルティシェフも神尾真由子と結婚して暫くまではアップライトだった。
ドイツやオーストラリアなんかだと音出しの条例厳しかったりもするので家にピアノ置かないピアニストも珍しくなかったりする >>746
へ〜!
雪深い国だから、家の壁分厚くて防音バッチリって勝手に思ってた。 >>748
日本みたいに長時間防音物件というのが基本的にないので隣人ガチャの世界。
あのブーニンだってモスクワ時代に近所から苦情が来たことがあったそうだよ。
中には隣近所が音楽好きである日呼び鈴がなったからついに苦情、と思ったらその曲凄くいいけど何ていうのか教えてくれ、みたいなエピソードだったりも。
ヨーロッパにピアノで留学する人はけっこうこの手の問題で悩むことが少なくない。 次の来日はいつなのかなあ〜
新譜はワーグナーの編曲ものらしいね
春ごろにはリリースされるかな? ベストオブクラシック 放送予定
ラフマニノフ生誕150年に寄せて(3)オスロのラフマニノフ 2023年12月13日
【曲目】交響的変奏曲(アルネス) ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ) ほか
【演奏】ニコライ・ルガンスキー(ピアノ) オスロ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽) フアンホ・メナ(指揮) 【収録】2023年4月13日 オスロ・コンサートホール(ノルウェー オスロ)