【速報】パシフィック・フィルハーモニア東京爆誕
2022年4月、東京ニューシティ管弦楽団は、パシフィック フィルハーモニア東京 「Pacific Philharmonia Tokyo」に新しく生まれ変わります。
Pacific Philharmonia Tokyo は [Pacific /太平洋・穏やか]×[Philharmonia / 音楽を愛する]×[Tokyo / 東京]の 3つのキーワードからなる造語です。太平洋ひいては世界に向けて、音楽を通じて国と国とを繋ぎ、平和と融合を音楽でもたらす(Pacifyする)使者でありたいとの願いを込めました。
新しいロゴマークには2つのラインが走っています。中心を貫く黒いラインは、弦楽器の弦であり、管楽器の管であり、打楽器のスティックを象徴しています。
そして金色のライン、これはマエストロの指揮棒(タクト)てす。このシンボルマークは、楽団員とマエストロが一体となり、新しい音楽の航海に進む決意を表したものです。
今後は新しい楽団、そして音楽監督の下、日本を、環太平洋を代表するオーケストラへと成長していく所存です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
http://www.tnco.or.jp/20210908-2/ ほんとだ
環太平洋大学 経済経営学部 グローバルビジネスの偏差値は、 37.5 です。
環太平洋大学 経済経営学部 公共経営の偏差値は、 37.5 です。
環太平洋大学 体育学部の偏差値は、 35.0〜37.5 です。
環太平洋大学 体育学部 体育学科の偏差値は、 35.0 です。 まあいいんじゃない?
東京ニューシティと東京シティフィルで分かりにくすぎたし
東京フィルもついでに改名しろし ヴィオラ4人、コントラバス1人、オーボエ1人、、、
これで「惑星」やるの?
エレクトーンでも入れるのかw
http://www.tnco.or.jp/21-2/ >>9
オーケストラ・トリプティークなる自称プロオケの演奏会に行ったら、
ハープの音をキーボード(シンセ)で出してたぞw
しかもMCがフルオケとかぬかしておった >>1
このオケは内藤彰ってキチガイが作ったプロ寄せ集めアマオケ 名前変えても中身変わらないからね
要するに内豚追い出したいだけ このオケに限ったことじゃないけど日本のオケだからって日本人で固める必要あんの?
運営としては世界から人材集めてレベルアップ図った方がいいんじゃないの?
知らんけど 名称の最後が余計だな。
本拠地をさいたま市とかにすればいいのに。これ以上東京にオケなんていらん。
それでなくても東京は、コロナ禍がすぎればまた来日オケラッシュで在京オケの存在なんてかき消されるのに。
埼玉県は政令都市を抱えながらプロオケを持つことに関心がないのかな。 >>19
そんなもんかねぇ
欧米にも職を求めてさまよう実力派若手なんて沢山いそうなもんだけど
そういう人を安く雇えんのか 日本女性を手当たり次第に彼女にしてしまうから風紀が乱れる まぁ、日本人も日本人相手だとヤリガイ搾取とか、やりたい放題だもんなぁ〜w 亜細亜太平洋交響楽団
または(戦時中のパクリだが)大東亜交響楽団
あたりにすればインパクト大だったのじゃが・・・ コロナ・インペー(隠蔽)リアル・フィルハーモニー
にすれば。 コロナ・オーケストラとインペリアル・フィルは実在した 表紙が広告とバーターなのがミエミエ。
これじゃもう無料の情報誌と一緒だわ。 今日の外山雄三とのシューベルト5番とグレイト。外山氏の体調不良で5番は指揮なしで演奏。休憩後のグレイトは第4楽章の途中で指揮者が車椅子で退場するも、オケは最後まで演奏を続けるという前代未聞の演奏会になった カーテンコールには外山氏が車椅子で登場。大事には至らなかったのかな。それにしても凄い体験でした 首下がり症と振戦(ふるえ)がかなり強く出てるから、指揮は厳しいよ 何気なくホームページ見たら16名が退団て…何かあったのか? トランペットの依田氏のXのポスト、何かがあったことを物語っているな。 >>41 それにしては辞めるパートが偏りすぎでは?オーボエとトロンボーンは変動なしですし。 残っている古株はほとんど契約団員にされてるね。
恐らく技術的に劣る団員は退団か契約で給料激減かどちらかを迫られたのでは? ちがうだろ。まともな人に相応の給料が払えないからだろ。 埼玉を拠点とするプロオケって事で活動を始めるのはどうだろう
まだ無いよな?
だいたい地方のオケは公立でなくても自治体からの補助厚いじゃん 踏み絵で飯森さんの絵を踏んでしまった人たち、、、? 「正式団員」と「契約団員」の差とはどれぐらいなものなんだろう
あの演奏会の数では(演奏会収入による給料だけでは)正式団員も食っていけないのでは 下手くそな団員食わせる金ねーんだよ何人かリストラするね→は?ふざけんなよじゃあ辞めるわ(若手古参含め16人退団)→え、ちょっそんな辞められたら困るんだけど思ってたんと違う…
こんな感じじゃない? ドビュッシー海とラヴェルのラ・ヴァルスまであと十日… 飯森さんが気に入ってる女の子はオーディションなしで入れたりしたから余計に まあ当面はエキストラ頼みで演奏会を乗り切るしかないか
なりふりかまわずアイドルでも怪獣でも仕事をこばまず 16人退団はまだ理由推測できるけど、高木りり子がコンミスから降格させられてるのは何故? >>48
埼玉県が誘致してくれればいいけど。
でも変更後の名称にも東京ってつけてるところをみると、やっぱり東京から動きたくないんだろな。
東京でも拠点を立川とか八王子あたりにすればまた違ってくるかもしれないが・・ まあ、これから俄然注目のオーケストラと言えるでしょう。
楽しい演奏がきけるかも! 息のかかったメンバーにしたい動きでしょうね。
地方オケの時もその動きはしていたけどそうはさせなかった。パシフィックはそこに抗えなかったのでしょう。
元々いた団員は再オーディションを課せられ、それを拒否して退団した人もいるのでは。
いずれにせよ資金繰りは厳しそうですね。 なんか、再オーディション説を高らかに唱えている人がいるけど、根拠あるの? ここの理事長の某氏はモーストリもサンケイから買い取ったやり手なんだろ?
ワタミみたいなもんかな。
ワンマン体制なのは当然だろうね。 高木嬢を降格させたのは悪手だったな
彼女目当てに聴きに来てる客も一定数いるのに…
これで客さらに減ったら面白いわw 降格なの?
九響に於けるマロのような存在なんじゃないの? どー考えても降格でしょう
特別ソロコンマスからアーティスティックパートナーとかいうよく分からんポジションにされてる訳ですから
特別ソロコンマスは新しく外国人が就任していますし
オケにおいて1番偉いのは指揮者でその次にコンマスです。
そのコンマスから下ろされてる時点で降格ですよ。 「降格」という言葉に酔いしれるのに、ソロを弾くとか現実的な情報は必要ないのですよ(笑) また、パシフィックフィルハーモニア東京 特別ソロコンサートマスターの木凜々子は2024年4月より、アーティスティック・パートナーに就任することが決定いたしました。
今後より一層、楽団の音楽活動(レコーディング・プロジェクト、室内楽公演、オーケストラ公演等)と発展を目的とし、アーティスティック・パートナーとしてオーケストラを導いてまいります。
アーティスティックパートナーってそもそも何?
他のプロオケにはこんな役職ないけど?? 直訳すると芸術的同伴者または協力者。
コンミスの仕事に縛られたくないという本人の希望のようにもみえるが。
ソリスト活動をもっとやりたいんじゃないのか? 下手くそと老害を排除してパシフィルを再生するって言うのなら俺は応援する。
とりあえず演奏水準を日フィル東響レベルまでは引き上げてくれ。 優秀なオケを創るために必要なのは金だよ。
どこかの大企業が長期的に有力スポンサーにつかない限りは絶対無理。
オーケストラを会社の広告塔にしようなんて経営者いるかなあ。 N響、読響、都響、日フィル、新日、東響、東フィル、シティ パシフィック、神奈フィル
関東だけでオケ連の正会員オケはこんだけある。
ただでさえ16人退団で現状維持も危ないパシフィックをわざわざ聴きに行こうと思う人が、そしてこれから聴きに行こうと思う人が増えると思いますか? 思う。
コミックバンドとして、オーケストラ珍プレーを堪能したい。 少し前にリバーサルオーケストラとか言うドラマがあったけどまんま今のパシフィルじゃん
フィクションが現実になるとは思わんかったわ 映画やドラマの世界ならくすぶってる元天才指揮者が楽団を立て直してくれるが現実は甘くないよね
くすぶってるだけの奴ならいくらでもいるが(金聖響とか) 自分は映画「おくりびと」の冒頭を思い出した
楽団のオーナーが突然「解散します」と告げるんだけど
驚いてるのは主人公だけで他の楽団員は皆ああやっぱりねという表情
そしてその楽団の指揮者を演じるのが飯森範親 >>42
こいつがいちばん下手の極みで排除したかったやつみたいだから 大切な仲間達と、なんとか潰れないように、少しでも良くなるようにと17年間頑張ってきましたが、昨日をもって辞めさせて頂きました。
おかげ様で、身も心もラッパも至って元気です!
もうコメントの節々から気持ち悪さが滲み出てるわ…
あと辞めさせられたのか自分から辞めたのかはっきりせい 気持ち悪いのはお前。
なんで本人のXに直接返信できないんだよ? そもそも17年も勤めてる時点でベテランのはずなのに、そんなメンバーに退団を決意させるような事をしてるオケ側に問題があるってのはわかりきってる事であって、ただただ奏者が可哀想
下手だからリストラされた理論は違う気がする。自分から辞めたって言ってるし ヴィオラtutti募集オーディション
雇用条件 年俸制 420万〜(諸手当 過去の団員募集の雇用条件→当団規定による〜(具体的な金額記載なし)
16人退団後の募集要項→年俸制420万〜
プロ野球みたいな制度にした訳か。下手だと判断したら戦力外通告。
斬新でいいと思うな。 6日に開催された「BEYOOOOOPHONIC U」とかいうアイドルコンサート
主催は事務所側でなくパシフィルらしい(パンフレットに書いてあったそうだ)
いよいよ色物路線で食いつなぐ戦略だな 32年演奏させていただいてきた、東京ニューシティ管弦楽団(現、パシフィックフィルハーモニア東京)を、仲間16名と共に、3/31を持って退団する決断をしました。(前年に同じ理由で2名辞任)
昔は輝いていたオケなので、本当に残念…。
(西尾郁子さんのX) >>92
東京ニューシティの名前をメインにしてたり、「昔は」って言い回しからすると、やっぱり新体制に対する不満や軋轢を解消できなかった方々が辞めていったってことなんでしょうね >>94
16人も辞めたから人件費浮いたんじゃない? >>94
払えないから残った団員はほぼ契約団員にしたんでしょうね。 420万払うけど、その代わりいろいろ条件あるよ的な話だろ
パシフィルの年間公演数で他の在京オケより高い給料出せるわけがない
日フィルとか東響の公演数と見比べてみたけど倍近く少ないよ
それか強力なスポンサーでも付いたのか?いずれにしても旨い話には裏がある ヴァイオリンの方がヴィオラより悲惨なんだからヴァイオリンの補充が先だろ 別にいいじゃん。
OEKよりかは多いのだから、このサイズでやっていけばよい。
16型だけがオーケストラではない。 OEK並みとすると、モーツァルトからシューベルト、メンデルスゾーンくらいまでだろ。
客くるかね。
飯森さんはセンチュリーでトラを入れまくってマーラーやってたが、
センチュリーはそれで貯金を減らしたね。 オーケストラ年鑑だとパシフィックは団員43人、OEKは31人、16人減ると計算では下回る。
なおパシフィックは年間収入約2億5千万、OEKは8億2千万なので減っても無理がありそう 結局オケ側の本音としてはやっぱり大編成の曲をばりばりやりたいんだよ。
兵庫県立文化センターのオケなんかもぎりぎり2管編成のメンバーしかいないのに、英雄の生涯とか
グランド・オペラなんか組んでいる。1月にはマーラー9番もやってたし。
正規メンバーより虎のほうが多くなるのは必定だが、結局そのほうが経費的には楽なのかな。
プロオケの在り方自体、もうその場その場の寄せ集めが主流になりつつあるのかもしれない。
それだけまたアルバイト収入だけで生きていかなければならない奏者が大勢いるということか。 映画/テレビドラマのエキストラみたいにエキストラ奏者を登録・派遣する会社ってあるのかね 高関さんも大編成志向だね。富士山交響楽団でトラ入れまくりのブル8とか。 テデウムをやらない指揮者はブルックナー指揮者ではない 正規メンバーって社会保険等の厚生制度とか解雇制限等の労働法的保護とかあるんでは、これは二億強ぐらいの浮き沈みがある集団では難しそう。
なおざっとでN響が30億、読響東フィルが20億、都響が18億ぐらいとなっていた。 富士山静岡交響楽団がオケ連の準会員で、パシフィックが正会員なの納得いかない。 連盟の正準の基準は、基本的にそのオケの財政規模によって決まる。
最近は大阪にアマービレフィルとかいうよく分からんプロオケが誕生した。ちな準 ブルックナーやる時は仙台フィルと山形響の合同。今年の合同演奏会はアルプスやる(やった?)。低音弦が揃わない様子。仙台フィルでなら特にヴィオラが少ない。今のパシフィックはその当たりから考え直しなんだろうけどもう既に今後のプログラムは発表されているし会員券との関係でどうなんでしょう? 第164回定期演奏会
2024年4月13日(土)14:00開演 東京芸術劇場 コンサートホール
指揮:飯森範親
ヴァイオリン:木凜々子
ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲
ドビュッシー/交響詩「海」
サン = サーンス/ヴァイオリン協奏曲第3番 ロ短調 作品61
ラヴェル/ラ・ヴァルス 行ってきて!
感想というか実態はどうなのか、レポ希望! 「自分がトクするかどうか」を一番に考えて生きてる人って
全く尊敬できない。 半数以上がトラのヴァイオリンセクションの音色が気になるな
オーディションがヴィオラ優先なのもヴァイオリンは替えがいくらでも効くから後回しって事だと思うけど、にしても正団員少な過ぎて心配だわ 千葉交響楽団と水戸室内管弦楽団を吸収合併して関東フィルってのを創ればいいのだ。 水戸は常設団体ではないし、何より意味がない。
パシフィックフィルハーモニア千葉の方がまだ現実性があるかな。 飯森さん今群響の常任もやってるから、栃木と群馬両方ってのはちょっとな笑 山根千円とかN響とかいろいろあった日だから高い金出してわざわざ行く価値ないと判断した人多かったんでしょうな Xで芸劇公演の感想書いてる人何人かいるけど、だいぶ良かったらしいよ。圧巻だったとか、高木さん流石に上手いとか。使えない下手くそとニューシティ時代の老害を排除してオケを生まれ変わらせる。
どーなるか分かんないけど応援する価値はあるんじゃない? 飯森はスポンサーさんと全く新しいオケを作ればよかったんじゃないの?
それなら応援する人はいるだろう。
俺は遠慮する。 SNSは変な事書くとおかしなのに粘着されるから、あんま否定的なことはオブラートに包んでる人が多いって調査があったりなかったりするから、
そういうとこの高評価は三割減位に見てる今日この頃 そもそも正式団員50人ぐらいのオケだから(年鑑)トラを使い慣れていてまだうまいところが出ているのでは? これからでしょうね これからのオケはトラが主役ってわけか。
阪神タイガースの優勝に後押しされたか?ww N響
読響
都響
東響
日フィル
新日フィル
東フィル
シティ
パシフィック
神奈フィル
改めて書き出したけど多すぎる。少し減らした方がよくないか? コロナで少し淘汰されると思ったけど意外とどこも持ちこたえてるよな
下の2つはなくなってもやむなしとは思うが 東響はジョナサンノット来てからマジで生まれ変わったね
パシフィックは飯森さん来て崩壊したね
この違いはなんなんだろうね笑 神奈川は一応地方オケ扱いだし、半世紀以上の歴史がありあくまでも県内の主要都市公演が中心だから
それなりに存在価値はあるだろ。
比較的新しいシティとパシフィルを千葉埼玉に移せばバランスがよくなると思う。 シティは半分江東区オケ。ティアラ江東・まあまあ良いホールで平日昼に公開リハ等回数やってるし区民サービスしてる。川崎と繋がった東響をベンチマークしてるようにも見える。
神奈川フィルは一時期寄付がないと危ない様子だったけど今は落ち着いてるみたい、会場での寄付依頼に迫力がなくなった 笑 神奈フィルまだ寄附依頼してるのか
一時期幕間に募金箱持った係が会場を徘徊していて貧乏くせえなあと思ったものだ
パシフィルは飯森や高木とのチェキ券とか握手券とか免罪符とか売ったら良いのでは >>149
それやったら高木さんに売り上げが集中するんじゃない。 東フィルって息してんの?
全然話聞かないけど
キムタクの娘(cocomi)が共演したオケってんで少し話題になったけど、案の定下手くそだったよ その程度の感想しか出ないオケって事でしょww
逆に御三家と東響日新日以外でこれが強みって言える要素あんのか? N読都→オケの給料だけで豊かな生活ができる
東響日新日→オケの給料だけでも生きてはいけるが他の収入源は欲しい
東フィルシティ神奈フィル→オケの給料だけでは生きていけないから他の収入源が必要
パシフィック→年俸420万が本当かどうかによる ところが東フィル予算20億超えの日本第2のオケ(年鑑)。でも団員約150人なのでN響等の1.5倍。一軍二軍とかやはりありそう。ミョンフン・バッティ指揮東フィルが日本一の説もある。プロムナードとかは二軍だろうと会員が言ってた。あけすけ失礼申し訳ない。 俗説では東響は日本一忙しいオケとの評。楽して生きていけるわけではないらしい。確かに新国でも学校でも東響が出てくるのは目につく。
余談だが東響とバーミンガム市響が同じ規模らしいが東響は主にコンサート収入で、バーミンガム市響は殆ど市の補助で運営されているらしい(オケ連月報)。バーミンガム市が破産状態なのであちらは一気に落ちるかも。 >>158
おっとそれは失礼しました。東フィルはそこそこ財政が良さそうなのですね。情報助かります。 ガチの話、御三家以外なら地方オケの方が給料いいよ
京響九響OEK名フィル大フィル、この辺は実力もあるし金もある >>158
東フィルは1軍がブルックナーやってる時間帯の裏で2軍がアニメ音楽やったりしてるよ
アニソン板でガルパンのオケは東フィルだから凄い凄いと吹聴してる奴がいて
あれ2軍だよと指摘されたら火病を起こしてたな >>163
東フィルは3か所同時に演奏してることすらあるよね。
新国オケピットでは1軍メンバーがところどころに入っても2軍レベルの演奏がほとんど。
チョンミュンフンが振るときは間違いなく1軍だ。 1軍2軍は知らないけど、N響も地方公演とか指揮者によっては舐めた演奏する時あるから好きじゃない 久しぶりにパシフィックフィルのホームページ見たら、楽団員のページ、契約団員の枠が消えてたね。コロコロ変わるから何が本当なのやら。 埼玉は与野のホールを拠点にしたプロオケ構想あったんだよ
委員の諸井誠さんが反対した OEKがヴァイオリンtutti募集してたから要項見たんだけど年収650万の固定給で月54万って書いてあったよ。少数精鋭だからその分給料も良いね。
パシフィックもOEKを目指すべきだと思うよ >>168
大宮定期は既に日本フィルがやってたはず 大阪交響楽団から来た
二宮光由って、結局どうなったの? 5月5日の名曲コンサート
MC 杏
解説 尾木ママ
無駄に芸能人呼ぶからチケット代が大人9000円弱という、この手のコンサートとしては破格の金額になってるぞ
金使うとこそこじゃないだろう… 見事に迷走してるな、飯森も何やりたいんだかからんし。
早晩ポシャるだろうな。 初心者用解説つきコンサート行ったことあるけど、しゃべりだけで半分くらい時間を取る。当然演奏時間は半分になり、最後はクラシックと無関係なテレビ音楽を聞かされる。
解説のマイクの音量がでかすぎて、オケが音量不足に聞こえる。
損した気分になれること請け合い。 9000円あったらN響定期をS席で聴いてもお釣りがくるわ
杏はいいけど尾木ママは謎すぎる
なんかすごい必死感が伝わってくるね こどもの日だからリッチな子育て層向けなんじゃないの
SNSで今日は子供とクラシックコンサートに行きました☆みたいな
知らんけど 牛牛のピアノ凄かったな
走馬灯のように難曲が次々と繰り広げられて始終目も耳も釘付け状態だったわ
ピアノでここまで感動して涙したのは初めての経験 0641 名無しの笛の踊り 2024/05/22(水) 03:31:03.06 ID:LViGwnkJ
ここをクビになったアムウェイさん、
転職先でもソッコーで解雇された模様。