■ ジミ・ヘンドリックスってどこが凄いの? 2■ [無断転載禁止]©2ch.net
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どこもすごかないよね?
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前スレ
■ ジミ・ヘンドリックスってどこが凄いの?w ■
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1446910542/ 昔ジミヘン演ってた友人はファズをほとんど踏まなかった
そいつはまったくの機械オンチで機材のこととかよくわからず、音を聴いてツマミ調整してるだけで
トランジスタのアンプに安物ストラト直ですごく甘くて太い音出してた
そいつは声も低く太い声で何より歌がサマになってて本当に格好良かった
バンドはヘッポコだけどウェイト・アンティルとか風の中のマリーとか演っててすげー良かった
機材じゃないんだなと嫌でも悟らされた。ギターの音は人が弾くギターの音なんだよ
もう一人の先輩はやはり同じくトリオ編成でベース弾きながらパープルへイズやマリーやら演ってて
やはり低音ボイスで歌が上手くまっすぐ響く声に惚れ惚れした
その人はいま60年代生き残りの失うもの無しの某ユニットでベース弾いてる
もう一度あの人の歌うマリーを聴いてみたい そいや王様はジミヘンカバーのアルバムは作ってないね
曲単位ならともかく正面から向き合うとなるとやはり聖域なんだろうか >>830
ライブ開演前の照明が落ちる前にジミのフレーズをほぼ全公演で弾いてるのに? やると聴くとじゃ大違い
テメー目線だけで都合よくものを言ってるヤツにゃぁ一生わからん >>838
うん、ひとつわかったことは、ノエルとミッチは偉大だってことだね。
ギターは誰でもいいから、ビリー・コブハムあたりのドラムで聴きたいね。 >>830
90年代なら松本おるやん
模倣であってもMOTELのイントロみたいな独奏作れる作曲家って優れてるやろ
7,80年代にそんな人間おるのか? Motelって聴いたことないけどギター独奏曲なのか? 正直ミッチミッチェルいなかったらジミナンカ潰れてたからな
実際エクスペリエンスなんかライブムラありすぎてミッチすらフォローできないくらい乱調もあったが だからいいんだよなw
違うものが出会うからこそリズムやハーモニーやグルーグが生まれる
(これは精神論じゃなくて物理学的な事実として)
あの一聴してグダグダに聴こえるペパーズ、グダグダしつつキメん所で全員がビタっと合わせるカッコよさ
個人のリズムじゃなくて共有するものに向かって演奏者同士とそして観客が一つになる瞬間
しかも今の観客である我々は元の曲を知っているからこそ時空を超えた一体感が成立する
いきなりジミからの初演に遭遇した作曲者ポールの感じた快感ってすごかったろうな >>846
ジプシーズのジミの演奏聴いたらそんなことは言えないはずだよ
あとエクスペリエンスのリズムキーパーはノエルの役割 >>849
>>846
>正直ミッチミッチェルいなかったらジミナンカ潰れてたからな
こちらの方がよほど根拠がないわww ミッチがいなかったらジミの演奏がグダグダになっていたライブを挙げてみよ >>852
それは単なるケチつけでなんの意味もないレスだな 少し毒抜きしたザッパみたいな、普通にカッチョええファンク
でもギターソロの芸は逸脱しようにもどうもカタに嵌った感じがしちゃうね
スマン悪くはないけど上手過ぎるんだよな
比べてジミはゴマカシや暇つぶしで入れる何気ないオブリガートが
もう電気シビレる感じでカッチョええのはいったい何なんだろう ペンタこねてるだけしか聴こえないのが信者以外
池田大作や大川リュウホウなんか到底理解できないし
ここはジミヘンのすごさあるなら教えてって趣旨だから信者はがんばって説明しないと
幻みたいなこといってるからアタマ狂ってるだけしか伝わってない >>856
池田太作や大川隆法のことなど知りたいとも思わない
君もジミ・ヘンドリックスに興味がなければ無理して知ろうとしなくてもいいんだよ ここの趣旨理解しろ
信者は審査される側ね
今のところ、信者はやっぱ頭がおかしいってだけ >ペンタこねる
といっても色々とやりようはある
ジミの手法は底辺レベルだから信者にしか支持されないんだ >>856
むしろペンタこねくり回してアームをギャーンだけでいいのかもねとオモタ
あとやっぱタイム感がオカシイんだよ、白でもない黒でもない
どっちの美味しい所も備えたグレーってか、
なんか薄々感じるんだけどキレの鋭さや詰め込み方が
ション・レノンのリズム感に似てるんだよな 奏法研いたというより
機材のテクノロジーに依存したという感じ
テクノロジーの過渡期だったから稚拙が表現難しいテイストになったかなと
奏法的には特出ないブルースロックかと ジミヘンとかもそうだけど1番感銘受けたのはプリンスだな
一音だけで全てをかっさらう、あれが究極だと思ったわ ファンが威を借りまくるマイルスとの関係も実際、プリンスとは共作あったからね
サンタナにも打診したんだし
ジミは自分から懇願してマイルスは却下した、が事実
人間的には好漢だったそうだよね、ジミ >>858
逆だな
ジミ・ヘンドリックスの評価は既に固まっているのだからアンチだかアンチを装ってるのだか分からないがそやつらが審査される側
取り敢えずペンタこねくり回しているだけのソロとか書いてる時点でツンボ決定
もっと耳を鍛えることだね
ペンタ以外の音が普通に入っているから
マニックデプレッションにしても
あとペンタ+αとかブルーノートとかドリアンで弾くとして
弾き手のグルーヴやバンドとの調和によって聴取を圧倒するプレイヤーとそうじゃないプレイヤーがいる
こういうのはスケール云々の話じゃない
そういうグルーヴ含めて既にジミ・ヘンドリックスの評価は固まっているのだからアンチがその評価を根拠を持って崩さないとな
アンチの方でスレを盛り上げたいのならなw >>854
ああ、ありがとう。ハイラムもコブハムも、もうレジェンド爺さんだから、
最近の演奏は力抜けてるね。全盛期だったらもっとムチャクチャやってただろうな。
でも意外にリトルウイングカバーの歌に関してはハイラムが一番好きかな。昔から歌うまいよな。 ジミヘン程度で喜ぶような痴人たちの所感に何の意味があると思ってるんだろう ペンタこねる、か。。。
ペンタをハンバーグみたいに言うなww ジミヘンの評価が固定してるとするスレはもう一つのほうのスレだ。
ここは、ジミの評価はおかしいと思ってる人のスレなので、
このスレでは評価派がジミの凄さを伝わるようにプレゼンしないと
ダメだろ。証明しなくちゃいけないのはジミヘン崇拝者側だ。 ペンタこねてもなかなかかっこよくならん
おれはもうダメだ 音楽以外の要素で翻弄されてんだろう
信者じゃないから全くかっこいいとは思ってない
すまんな、狂った信者… 凄くないということでいいのかい?
ただ崇めまつるなら信者スレで >>873
評価はお任せするしかない
おすすめあったら教えてください そうだね
日本のヒットチャート上位はAKB48
ジミヘンの高評価に近づくんじゃないの
マスメディアと信者が賛美続けたら 「ジミヘンなんて凄くない!俺のほうが凄い!」
毛の生えた初心者あるある 毛の生えた初心者
言い得て妙だな
ジミヘンのことだろ
なにがすごいのか??
ここの趣旨、把握しよう ここの趣旨は毛の生えた初心者に頑張ってと肩を叩いてあげることだよね?
ちがうの? >>873
凄くない。でいいよ。
だって手足2本ずつしか生えてないし、指の数も変わらないしね。
神扱いされるのは彼の発言から考えるに、良いことだとは思ってないだろう。
そこが「カッコイイ」とは言える。
自称天才で自分を大きく見せようとする人間なら、このスレの流れにはならない。 今となってはロックンロールも発展昇華して
ジミを聞いても驚きや凄さは感じにくいでしょ
私もそうだったし
先にブラックモアもロバートフリップも聴いちゃってたから
だからリアルタイム当時の人の衝撃は味わえない
イングヴェイが登場した時に私たちがリアルタイムで経験した衝撃
に似たようなものかと想像する リアルタイムのイングヴェイにまったく衝撃を受けなかったんだが 曲が凄いんだよな
鍵盤だけじゃあんな楽曲作曲できないわけよ
当時を鑑みるとフランクザッパやピンクフロイドなんかも。
作曲ツールとしてギターのハード的特徴を積極的に生かしてる
ブルースや50sのロックンロールもそうではあるけれど、
その限界を一気に破り始めたのはジミやそういった人たちだよね リアルタイムの衝撃と言えば、やっぱりD.ボウイのレッツダンス、チャイナガールだなあ。
あれで俺はSRVの虜になったよ。 >>864
>ペンタ以外の音が普通に入っているから
>あとペンタ+αとかブルーノートとかドリアンで弾くとして
だからそれがペンタ(プラスα)だといわれてんのに
この人の場合、楽理のないアウトというかチューニングずれかベンドで音程外れてるかたまたまフレットずれてるかなんだよね
意図的なものはない
数々のギミックについてもな
だからこのひとのコピー披露してるひとに本人と違うとかいうのはお門違い
本人より完成されてる 機材のテクノロジに依存はいいこといったとおもう
1960年代の機材でもいまからみたらビンテージだもんな
開発創世記でその稚拙さがアジてのはあるかもな
衣服のCC41とかリーバイスのWW2とか稚拙さがアジなんだよね
まさにこのひと、現代でいったら機材オタクだよね
やってる音楽はテクも頭脳もアイディアも特段不要だもんね
信者以外からしたらなんもすごいとおもわないもんな このひとのステージ上のふるまいってホントにTボーンかタウンシェンドかブラックモアなんじゃねぇの
マネジャーにそうしろといわれて本意でしてなかったとしても
あとディランやビートルズカバーしたり、機材も集めてたりミーハーだったと思うね
これもマネジャーの指示? 知ってのとおり、私は解雇厨なんです
ビンテージ好きです
でもジミヘンはちっともいいとは思わない
信者さん、プレゼンがんばって >>882フランクザッパが心底好きだったのはブラックサバスのSuperNautと悩んだ末に「やっぱりアイアンマンだ、これこそ至高だ」だよ ザッパはサバスに接近してるしステージも上がろうとしていた >>887
ブラックモア?
そうだねジミはリッチーのステージアクションを真似てるね
特にパープルの2期以降w >やってる音楽はテクも頭脳もアイディアも特段不要だもんね
これはめちゃくちゃ勘違いだろw
作曲作詞して、歌いながら低音弦ライン弾いて高音の複弦絡めて
どれもヘロヘロにならずに精彩があるなんてことは
あんな若造が何食わぬ顔でやってたら頭が下がるくらいの偉業
この方法にはもちろん先達がいる
サン・ハウスとかライトニングホプキンスみればわかる 音楽教育の恩恵なしに作り上げたタフな演奏
その濃さをもったままメインストリームでヌケヌケとやって見せた アイオミはジミヘンの話はしないがトリルとチョーキング、ハウリング、スモーキーな歪、鳴らせで勝負、最もジミヘンライクだよ ザッパは普段好きで聞いてる音楽を聞かれて「ブラックサバス」と答えて冗談だと思われてたんだよ 残念ながらギターソロ単体で取り出したらさすがに特筆すべきものでもない
当時イケイケだったギタリストならみんなやってたレベルの事
凄いと言えるのはすべて自前のオリジナルで独自の世界観を感じさせるレベルの作品にしてたこと 特にパープルの演奏はどちらかといえばマハビシュヌオーケストラのほうを意識して展開していく
上手いミュージシャンは長いインプロビゼーションを出来なきゃいけないんだというジャズコンプレックス時代 カリフォルニアジャム的な後半の長いインプロビゼイションからリフに戻る展開はもろにマハビシュヌチック ジャズサイドに耳のいかないボクチャンたちはマハビシュヌを無いことにしてるから音楽の流れがわからないんだよ ライブで長いソロをしなくてよくなった時代=ハードロック時代の終わり、ポピュラー化 シンガー・ソングライター、パフォーマー、プロデューサーを一貫してどれも遜色なくこなし >>881
それはただの不感症だろ
音楽やるのに最も必要な感動するってことが出来ない体質なんだよ
つまり音楽に不向きだよ君は ホモはそっとしとくと変な事ばかり言い出す
ベンチャーズやシャドウズからしてすでにポップギタリストだらけだろが
ハンクマーヴィンにマールトラヴィスにチェットアトキンスなりなんなり白人はほとんど元々がそうだ >>900幼稚なギター音しか耳に入らないんだろ?リズムなんて聞いたことも無いんだろ? >>906イングベイなんてバカ全開で恥ずかしくて聞けなかった、バンヘーレンもレンタルしたことが恥ずかしかった ギターのピロピロ度にしか耳のいかない連中がジミヘンを語ってもそりゃこの程度の話になるだろう 幼稚なリズムの上でピロピロやるのは音楽じゃないと思う 偏見
ピロピロ度ってのはヨーロピアンテイストがどれくらい入っているかってこと
ガキ臭いと感じるのは個人の自由だが ヴァンヘイレンはオランダ系 ジミヘン系と言えば
70s トロワー、マリノ
80s SRV
90s サラス、ゲイルス、メイヤー
00s セイス
この辺だよね ギターやアンプそのものの鳴りを出す演奏と
ギターの音なんて無いゲインピロピロ演奏の
分別がいつまでたってもつかないアホが多いでしょ、確実にコイツラはドヘタクソ >>912←お前みたいなアホがジャンルを決めるなw うん、関係ないけどリッチーって元はブルースギタリストだけど、
ジョンロードのインプロに合わせてたらああなったんじゃないかと思うんだが。
そういう意味で早い8ビートにバッハのフレーズを織り込んだジョンロードが
ギターの革命児だと思っていいかもしれない、、、、、なわけないか。 ギターそのものの音を出す時代の音のギター音がビンテージサウンド、つまり一部の<鳴らせ>が出来たトッププロの音
だからギターのほうが特別なのではなく腕で出す音
ヘタクソだらけなので何か特別なギターを買えばあの音が出るのかなあとヘタクソが勘違いしてるだけ
(もちろんギターそのものの音の成分が大切な以上、木の良さなどは関わってくるが)
ゲインピロピロ時代は何でも一緒、むしろ余分なニュアンス音が出ないほうがいいぐらい、どうせカットするんだから >>908
ちょっといってる意味わからないがギターの音って陳腐じゃん
そもそもあんなものにマイクもアンプもスピーカーもいらないんで
一般的な編成でもソロ回しにギターが入ってると白ける >>909
そりゃお前さんがリアタイじゃなかった証拠だろw パープルはバンドとしてはジャズ界やマハビシュヌをマークしまくってるけどリッチーはあのような人だった
おれはIn Concertとかかなり聞き入ったけどね、バンヘーレンを恥ずかしくて返しに行った時代に ジューダスあたりだな、知らん顔して時代に合わせていったのは
初期のジューダスはAC/DC的サウンドとシンプルなフレーズだが
ゲインが上がっていくピロピロ時代にサウンドを合わせていった
リッチーなんかはプライドがあるからピロピロゲインなんてやらないわな ヴァンヘイレンはオランダ系っていうのは衝撃だね。
でも、インギー、アイオミ、枕、リッチーの悪口は許せても、初期エディの悪口は許さないんだから! リッチーがストラトサウンド代表みたいになったのは日本ローカル、ロックジャーナリズムのせいだろうな
アメリカにはブルースやカントリーでいい音を<鳴らせ>る人間なんて5万といるから 金なし才能なし意欲なしでもひけるギターのジャズしか聴けないジャズサイドってなに? 誰かと思ったらホモじゃねぇかよw
ホモにはホモ語で話さにゃ通じんなw まあ日本では<鳴らせ>サイドの大人派としてチャーという存在もあったわけだw <鳴らせ>サイドの音で<ピロピロ>サイド以上に弾くジャズは毎日8時間練習できる生まれじゃないと無理だよ いいよ、てめーはもう
ここの趣旨理解したらジャズ板いって黙って下向いてな アホメタピロピロ程度で悩んでるくせに、ジャズより上だと思ってる、こいつらって、バカセほどにしか物事がわからないイモムシなんだよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。