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■ ジミ・ヘンドリックスってどこが凄いの? 2■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0934ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 13:08:33.32ID:eyIs3gbW
ピロピロやってる方ドヘタクソが固着するんだよ?
0935ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 13:12:53.71ID:eyIs3gbW
こうやって、ちょっと俺が書けば、この界隈のボケの脳の中身の薄さ、あっという間にわかるでしょ?
0936ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 13:23:59.64ID:xK4dA3b8
リッチーって、つかパープルってもともとジャズブルース屋だろ?
聴いて見てフツーにそうとしか思えないんだが
鳴らすなんてジミヘン界隈じゃ書くまでもない常識中の常識でしょうに
インギーの悪口はインギースレでやってくれ
0937ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 13:26:04.52ID:5rPnpZhZ
ジミヘン信者しかいないとこで優越感もってどうすんだよ
井の中の蛙
0938ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 13:32:11.67ID:5rPnpZhZ
アスペ披露して場の雰囲気悪くするやつ
自分をムードメイカーとか勘違いしてる嫌われ者
0939ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 14:05:32.10ID:xK4dA3b8
>>916
それオリジンはマウンテンなんだよ
スティーブ・ナイトとパパラルディのバッハ二人組が直球でやってみせた実験
んでそのマウンテンの演奏(作編曲)を聴いたパープルが「おお、オレ達もああいうの演ろうぜ」と。

ペンタこねくり回すだけでもそれなりに聴かせるのはそれなりの芸なんだよね
コードやコード進行が音楽なのではない。それは機材と同じくツールに過ぎない。
0942ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 14:43:57.43ID:eyIs3gbW
リッチーは上手かったけどジャムリストとしては初期のあれが限界、
延々とインプロビゼイションする能力が無いというか、そもそも向いてなかったんだと思う
単発芸の人なのでエキセントリックなフリをして逃げてたんだと思います
0943ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 14:55:01.97ID:xK4dA3b8
全盛期のリッチーはにまるで興味なかったけど
今現在のリッチーはすげーマジメにギターに向き合ってて俺は好感
大きなお世話だろうが若い奴はあの姿を目に焼きつけとけよ、とか言いたくなる
0944ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 15:42:15.94ID:FT7bj+D6
>>943
全盛期のリッチーはムラがあるから色々動画漁ってみ最高な出来も見つかるぞ
てかやはりメイドインジャパンが志向ではあるがね
0945ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 15:59:17.06ID:TvDgggxz
うん、結局リッチーが直接影響を受けているのはジョンロードで間違いないよね。
そしてジョンロードはキースエマーソンなんかからも影響を受けてる。
なんかそれが都合が悪いみたいにギター弾きは言いがちなのはコンプレックスなのかな。
0946ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:10:27.88ID:CAls12G7
60年代後期のマーシャルアンプとファズの登場はでかいよ
あんなサウンドはジャズやロカビリー時代には体験できなかった
5度(転回4度)のダブルストップに過ぎないパワーコードなんか
ペンペンのフェンダーアンプで弾いても、聴いても、糞つまらん
ジョーパスの音でパープルヘイズもスモークオンザウォータもあり得ない
逆にあんなに歪んだサウンドでジャズコード弾いても破綻するだけ汚いだけ
択一的ハード状況が生んだ新しい音楽なんだよ
0947ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:23:01.72ID:eyIs3gbW
当時のビッグなバンド=ジャムバンドです(まあ今もそうですが)
野外ライブを長時間しきれるインプロビゼイション
ジャズとの垣根もあまりないアメリカンスタイル

ジョンロード→ヤンハマー
イアンペイス→ビリーコブハム

このへんはロックというカテゴリーでは十分にマークできていて、
マハビシュヌから自分のバンドをファンク色で組んだコブハムに合わせて3期パープルはファンク色になる

いっぽう、リッチー→マクラフリン

とてつもない劣等感にさいなまれるしかない

これがリッチーが偏屈に逃げた理由でしょう

更にパープルはコブハムバンドのボーリンに誘いをかけてリッチーのプライドを叩きのめします
(ボーリンも最高のジャムバンドのギタリストの地位には付けませんでした)
0948ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:25:59.92ID:eyIs3gbW
今のコブハムのレギュラーギタートリオはマクラフリンとは違う軟派なストラト弾きが長年定着してるので
そのぐらい聴くべきなんだよ
ひきずっパリで仕切れるジャズギタリストの能力とはいかにレベルが違う物か
アホメタはピロピロだけのヘタクソなのにえらそうにするだけ
0949ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:28:02.49ID:eyIs3gbW
日本のしょっぼいロックジャーナリズムに乗せられたアホでもあるんだよねアホメタどもは
0950ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:30:23.74ID:eyIs3gbW
しょっぼいロックジャーナリストが勝手にカテゴライズしてるだけなのに「私はジャズギターは聴きません」とか
おまえはバカセレベルの音楽脳しかもってないアホだと自覚しろよまったく
0951ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 17:42:50.93ID:eyIs3gbW
アホみたいなリズムのしょっぼいテンポで簡単なリフ弾いてときどきピロピロするだけのアホメタギターのはずかしいこと
0955ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 20:26:04.92ID:xK4dA3b8
パガニーナーがバッハにケンカ売った所で山に蚊が刺したようなものである
0956ドレミファ名無シド
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2017/10/13(金) 21:08:10.93ID:SKlHrXBO
和田正人ってどことなくジミヘンに似てるよな
0957ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 01:08:46.15ID:BvlIpzyH
リッチーの演奏にジャズの素養は全く感じられないのだが
ブラックモアじゃなくて他のリッチーの話をしてるのかな?
0958ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 01:44:41.07ID:U8Mh/YZR
昔は愛器335
ジョン・ロードはどう見てもジミー・スミスだし
0959ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 01:50:23.87ID:U8Mh/YZR
それ考えるとジミヘンってお里はインスト職人じゃなくて
自身で歌うブルース含めて歌の伴奏ギタリストだったんだよなあ
たぶん自分はそういう事に関する部分が好きなんだろう
0960ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 03:15:26.78ID:g+kyO/iY
いろいろなレジェンドの話で思うのは
ジミは、トリオの弱点をあまり感じない所がいいんだね。
キーボードがいるバンドはリッチーみたく弾きたくなければ弾かないでいい。
一人で歌とウワモノをこなすためのコードプレイやエフェクトの使い方がやっぱり違うのね。
自由に弾けるスペースはいっぱいあるけど、バンドサウンドとしてスカスカにならないようにする。
(この辺がペイジは上手くないと思うよ。)
特に高音部でピロピロするとミドルに誰もいなくなるしコード感がなくなることも多いから考えないといけないよ。
つまり、ハリルはもっと音楽的に選手を使うべきなんだ。
0961ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 05:18:19.14ID:bSsDVmcl
ピロピロなんて幼稚なことしてないでまっとうにコード感を示せば事足りる
0963ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 05:41:49.69ID:g+kyO/iY
今みたいにPAがちゃんとしてない時代はライヴ見てて、ギターがソロに入ったら
むしろベースのグルーブのほうが大切だなと思ったものだよ。
ギターが何やってるか聞こえないことが結構あった。
その癖バッキングはつまらないっていうパターン。これで歌が下手だと辛いね。
90年代以降にHRからギターソロが消えていったのは多分上記のように感じたのが自分だけじゃないってことだと思う。
まあジャズはともかくロックはギターソロもじっくり聴かなくても高揚できるものがいいと思うかな。
0965ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 05:48:11.44ID:3G/KdmWR
歪ませた棒のようなピロピロ音は今でも何弾いてるかわからんだろw
アメリカ人大好きの10万人単位で人を集めるジャムバンド系が真逆のサウンドだな
0966ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 05:50:55.19ID:3G/KdmWR
それが近年になって再評価されたのがブラックサバスだろうが
大会場に伝わるダイナミクス
楽曲だってそもそもジャム形式になってるからな
>>960のような葉層が幼稚であってトリオでも互いに演奏を埋めていくセンスはジャズゆらいの物だよ
0967ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 05:53:04.67ID:3G/KdmWR
サバスに至ってはいまだに一曲目のイントロWarPigsからジミヘンのカタストロフを出してるからな
そして押しだけじゃなく緩急があるからビッグな会場でも通用する
0968ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 06:12:30.84ID:3G/KdmWR
バンヘーレンやイングベーみたいなクソみったいな幼稚リズムは次元が全く別の物、子供用なんだよ
0970ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 06:17:11.26ID:3G/KdmWR
アホみたいなリズムでピロピロのどこがジミヘンだバカ
0971ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 06:20:19.55ID:g+kyO/iY
>>962
いいじゃない。逆アングルの音がしてるじゃん。
グラントグリーン好きだから、こういうドラムも素敵だとおもうよ。
0972ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 06:23:33.75ID:3G/KdmWR
ジェフリーはエスペランサに抜擢されて世界の脚光を浴びたがアルバム1枚で死んでしまったんだよ
生きていれば次のアルバムもジェフリーだったろう
0975ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 07:57:51.29ID:l3n/QTMn
>>973
それカテゴリはなんに何の?ファンクジャズ?
つまんねえなあ
現代のロックの香りするジャズギターはオズノイ、スコヘンが双璧だよ
0976ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 08:20:02.78ID:9/XhqauY
>>975
オズもスコヘンもブルース弾くとベック風になるんだよな
やっぱりロックテイストのジャズはベックが模範になってんだよな
でブルースでテクってみろとなるとレイボーンになる
彼らと別の観点で最高となるとクラプトンとなる
高額なシグネチャーが今でも売れてるんだからギター奏者羨望の的

ジミヘンなんかウッドストックとかライブエイドとかのTシャツ着てる層に人気があんだよ
人気といっても彼の音源きいたことないような層にね
蚊帳の外なんだよ
0981ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 08:49:34.07ID:mYPdpgzQ
鮎川真琴がテレビでいってたけど
「ニセモノはアティチュードがなっていない。音楽を利用してもアティチュードでわかる」だって
まったくそうだよね
0982ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:06:20.96ID:Mz6oYvlW
コード(知識としては)とか知らんかったらしいけど
スケールも知識も無かったの?独学的に自分の中では成立してた感じかな?
0983ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:07:41.81ID:mYPdpgzQ
コード知識あったと思う(3和音くらいは)
なかったら逆弾きなってたんじゃないかな
0984ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:20:35.48ID:6KPrivUu
クラプトンの近年のビデオで珍しくコード抑えて音名解説してるのってなんだっけ
ああいうことしない人かと思ってたんだが
0986ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:30:14.15ID:g+kyO/iY
カーティスってマルチプレイヤーだから、エレピやオルガンのR&Bリックを
ギターに置き換えるのが上手かった。
結構教えてもらったんだろうね。
0987ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:37:07.07ID:6KPrivUu
>>984
あの時代、レフティーは逆弾き多かっだがジミヘンは順弾き?だったよね
0989ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 09:48:17.71ID:g+kyO/iY
エリックゲイル?だっけ?
アンダースローのピッチャーみたいでおもしろかったけど、
親指で1弦押さえて後の四指でベースライン動かせるのは新しいなと感心したな。
まあ音楽性は全く新鮮味はないけどね。
0990ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:08:10.22ID:uVhF3b3T
ジミでスレ2つもいらんから、埋めて統合にするぞw
0991ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:08:37.40ID:uVhF3b3T
梅ッシュ
0992ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:08:58.49ID:uVhF3b3T
男梅
0993ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:22:18.69ID:ZfAX+njA
>>982
ペンタ以外でもブルーノートスケールはギタリストなら殆ど知っている
ドリアンや♭5ペンタなどは今のギタリストは素人でもそれまで聴いていた音楽で知識がなくても自然と入れるかもしれないが
ジミヘンとかこの時代のギタリストが導入したお陰で違和感が消えたのだろうな
ジミヘンもスケールの知識ではなく感覚的に取り入れたのだと思うが

ドリアンスケールで弾いている例(クラプトン)
https://youtu.be/dX1ZJiK54bQ
EC「ジャズギタリストのようなプレイをしてしまった」
0994ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:32:29.01ID:U8Mh/YZR
コード(のリクツ)知らなかったってのは周りの人間の伝説捏造だと思うよ
すごく単純なレベルの話で、コードを知らなきゃセッションマンなんか仕事にならないんじゃない?
そのための合理的アメリカ的な方法なんだし、むしろギター演奏の実際で
指板上という現場でその合理性を推し進めた人間じゃないのかなー
てゆうか明らかにルートを追ってて調性感を意識して予見で手を動かしてるもんフツーに
基礎を発展させた複雑なジャズのコードは知らなかったろうけど、
(だからこそド決まりで使うカラーがベートーヴェン的に印象的過ぎて自分の名前が付いてしまったりすらする
けど実際はそこまで多用してないでしょいわゆるジミヘンコード。あれは謎イントロから第一声パプへー!までの
流れがシンプルにしてカッコ良過ぎるんだわ。こう考えるとポール・マッカートニーと一緒だなー)
ジミヘンの見ていた夢(いろんな意味で)には特段そこに目的がなかったということ

>>986
カーティスに限らず気になった音はことごとく「ちょそれ教えれ」だったと思うんだよね
セッション好きってそういうことだし他人から学ぶ賢さは普通に誰よりも知ってたと思う
0995ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:49:26.21ID:U8Mh/YZR
頭に浮かんだ音ってことなんだろうね
直感ってやつか
こう書くとなんかいたってフツーのことだけど
余計な情報で汚染された頭では難しいことだもんね
0996ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 10:52:28.77ID:hsLDjco8
>>995
それは理論を買い被り過ぎてる
理論を勉強したら理論でガチガチに固められた音楽になる!って方が無理があるんだよ
算数勉強して常に物事を算数で考えられるようになる人間がいるどのくらいいる?
いたらむしろ数学の天才になってるよ
0997ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 11:09:31.44ID:U8Mh/YZR
>>998
たしかにそうかもね、でもねムダなこと知ってると
カンタンなことをカンタンに考えられなくなりがちなんだよなあ
モンタレーの転がる石の音をピッキングのタッチまでできるだけ精密に拾ってみてそう思った
ジミヘンは考えることが実はごくごくフツーなんだけどごくごく異常
葉っぱのせもあるだろうがものすごく冷静にクリアに音を聴いて音が見えてるのね
なんだろうね、すべては単純な単純なものごとの集まりなんだ
0998ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 11:11:24.42ID:PEXdqPAR
ジミはグルーヴの人で
ソロは大した事ない前提で話がすすんでてモヤるんだけど

いい時のレッドハウスとかホントヤバいで

普段はやりたい事が溢れすぎて
ファンクもノイズもブチギレペンタ連打もすぐ飛び出すけど
じっくりフレージングで歌わせる事にガチ向かい合った時も無双なのよ

あれ聴いても「大した事ない」と言うならもう何も言わん

理想としてる音楽が違うんだとしか(貶してるわけじゃない。きっと白人ロックやジャズならではの美学や好きなんで、ジミ向きの嗜好じゃないだけ。)
1000ドレミファ名無シド
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2017/10/14(土) 11:14:20.48ID:U8Mh/YZR
単旋律のソロとリズムプレイに境界はないのよ
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