ギター手作りしました♪第十三フレット [無断転載禁止]©2ch.net
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天国への階段前のステージで忌野清志郎とお盆帰省ライブするのに必要だからって取りに来てたりしてね このキットをポチり、指板をローズウッドに変更しました。
中国からなのでパーツの変更等あるかと思いますが到着が楽しみです。
http://imgur.com/a/JKMyg
塗装について質問なんですが、
ターナーのウッドステインと専用クリアーを使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? >>683
指板変更なんて対応するんだ
上手くできるといいね
精度などのレポお願いします >>684
多分マホガニーにローズウッド指板の付いているバージョンのネックと交換だと思います
値段がEMS送料込みで160$なので制度は大した事はないと思います(笑)
ギターも制作も初心者ですがキットのレポートしたいと思います >>685
自分はアイモクで角材買ってみたけど、なんだかひびってしまって、結局中華でホワイトボディを買ってしまいました。そこから切った貼った削った盛ったしてみようと思います
届いたらレポします
誰かの製作ブログ見てると、ロクに経験も知識もないようなのにロッド仕込んだりフレット溝切りしてる人がいて羨ましい でもHOSCOのキットも価格からして中国直輸入なんだろうね キットでもナットは自分で作れた方がいいと思うな
多分すでについてるナットだとどんなに頑張っても安ギを超えることすら無理
まあ参考まで >>687
ブリッジ穴のバリがちょっと気になるね
ドリルのキリを通してヤスリで仕上げたくなる レポ楽しみにしてます!
俺も以前HOSCOのきっと作ったけど、最終的にキットで使ったのボディだけになったな。 ナットファイルでナットも自作したいけどヤスリに1万円はちょっと手が届かないな。。。 >>694
https://www.amazon.co.jp/dp/B0043TIK10/ref=cm_sw_r_cp_api_-zuOzb96AK27X
太い弦にはダイソーの3本組みダイヤモンドヤスリを使ってるよ
Amazonにも精密丸ヤスリは1000円くらいから売ってるけど使ったことはないです
ただヤスリだけでは溝はザラザラなのでコンパウンドで滑らかにした方がいいと思う ターナー 水性ウッドステインのクロッカスとバイオレットを使い塗装しました
色を混ぜて中間色を作り4色で練習
http://gazo.shitao.info/r/i/20170828215509_000.jpg
裏面、濃く塗りすぎました^^;
http://gazo.shitao.info/r/i/20170828220159_000.jpg
気に入ったクロッカスが白系と紫系のMIXで白が木に馴染みにくいかったです。
そしてすぐ分離してしまうので表面は紫単色で薄く塗りました。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170828220320_000.jpg
645さん、646さんのアドバスが助かりました、単色塗りで良かったです。
クリアーを塗った後どの位色が変わるのか楽しみです >>697
一回だけ軽くサンディングしただけでは怖くありませんでした。
4〜5回するとなると怖いかもしれないです。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170829005413_000.jpg
スポンジヤスリでヤスったんですが、ヤスった場所だけ塗装の成分なのか青みが強くなった印象です。
もう少しヤスって、薄く上塗りするかこのままか考え中です。 1000番〜2000番でヤスリ、薄く上塗りしてみました。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170829215528_000.jpg
ちょっとイメージ濃くなりすぎたのでヤスリ、クロッカス〜ラベンダー色にしてみました。
http://gazo.shitao.info/r/i/20170829215640_000.jpg
1000番〜2000番で削る分には安いツキ板でもあまり怖くなかったです。
それと配線の質問なんですが
1ボリューム 1トーン 3WAYスイッチの配線は写真の通りで良いのでしょうか?
http://gazo.shitao.info/r/i/20170829220916_000.jpg トーンポットの裏もボリュームポットの裏に繋げないとトーン効かないよ >>703
ありがとうございます。
トーンとボリュームの裏も繋いでみます。 それにしてもサンディングしたら薄い箇所と濃い箇所の繋ぎ目が自然になったね >>706
ありがとうございます。
ターナー 水性ウッドステイン 全ツヤで薄く一回塗ってみました
まだヤスリ掛けはしていません
http://gazo.shitao.info/r/i/20170901224152_000.jpg
凄い縞模様がで気に入りました おおお、順調な進捗ですね
塗装面はどうする?
厚塗りして鏡面?木肌残す?
バインディングは? 俺には木地調整がまだ甘くて
研磨筋にステインがのってしまってるように見えるが
自作ならそれもまた良しだね ターナー 水性ウッドステインの感想です
全ツヤで薄く2度塗ったものをヤスリ掛けしたんですが、すぐ消えました^^;
クリアー塗装をする時に下地がクリアーににじむのか?軽くヤスリ掛けしているのに削りカスが紫色です。
少し薄くなってきたので状況により紫をクリアーの上から塗ろうか考えています。
最終的にはクリアーを厚く塗りバフ掛けして鏡面仕上げにしたいと思っています。
バインディングは難しそうなのでしない予定です。
>>710
写真を見直したら縦筋は到着時から付いていました、少しの筋でも塗装をすると残ってしまうのですね。
極薄ツキ板なので溝まで整えるのは怖そうです^^;
安いからこういうB級品がKitにまわるのかも?
ネックの頭にも打痕もありました。
ちなみにAliExpressの店で買いました。
https://ja.aliexpress.com/store/2961261?spm=a2g0s.8937460.0.0.bv1dI3
こっちの店の方が実績は多いです。
https://arsenal.ja.aliexpress.com/store/108723?spm=a2g0s.8937460.0.0.bv1dI3
AliExpressは安いので色々と無駄に買ってしまいます^^; Aliexpressいいね。自分もオーダー中です
あまり信頼はできないけど結構自由にカスタマイズできるのも魅力ですね クリアー塗装が終わりパーツを仮置きしてみました。
やはりパーツが付くと一気にギターらしくなりますね
http://gazo.shitao.info/r/i/20170912214527_000.jpg
トーンのザクリが低くナットを付けるのにギリギリでした。
このまま付けるか少しザクリを深するか考えてみます https://i.imgur.com/s45aciv.jpg
自作レスポールをヒールカットにしてみました
レスポールってなんかエロいよね ありがとうございます。15フレットまでは楽に握れますb
それよりもギタースタンドからギターを手に取る時が手に吸い付く感じでとても楽になりました。 決してけなすわけではないのだけど、うpしてくれた写真のジョイント部分の嵌合の甘さとか見ると
やっぱアマチュアだなあと思うのと同時に、多少のアラはあれど自作したギターで
キャッキャウフフしてる感じがにじみ出てて自作っていいよなと思うのであった 直接ギター製作には関係ないけどBoschのルーターを米アマゾンでポチって届いたので
早速適当な端材で何気なくテストカットしてみたが今までトリマーで10分以上かかってた穴掘りが3分ぐらいで終わって
しかも動作音もさほどうるさくないしさらに短時間で加工終わるから気分的にも相当楽だし安定してるから怖くないしで
これ使うとトリマーでピックアップキャビティ掘るの怖くてできないかもと思った
https://i.imgur.com/z7sR24E.jpg
https://i.imgur.com/VydrxYJ.jpg
https://i.imgur.com/ftysZUK.jpg >>720キャッキャウフフしてますw縦方向(?)に挟み込むのはクランプ2個使ったんで自信はあるんですが、横方向がクランプしようにも出来なくて太い線の様になってしまった感じです...or2
あれはどうしたらよかったんでしょ?
>>721ありがとうございます!幸いデッドポイントは無いですb >>723
ストークさんのところの制作過程とか見てると出てくるけど、
http://storkguitar.com/maiking/PRS%20jumbo%20thinline/20/490.jpg
こんな感じで上下方向だけじゃなく前後にもクランプするんだけど
開き幅が600mmぐらいあるクランプがないと難しいんだよね
クランプがない場合は前後を圧着するためのジグを作ったりするんだけど
どんなに手でグイグイ押し込んでも上下クランプを締めていくとやっぱどうしてもスキマができちゃう
あとこれキットだよね?もしかするとキットのジョイント部分の胴付き加工の精度があんま出てない可能性もなくはないかな?
自分が自作する時は接着時には前後のクランプも当然するんだけど
ネックの嵌合を調整する時に上下のクランプを締めた状態でスキマの有無を見てノミで0.1mm未満の単位で調整していくかな >>724
おみそれしました
しかし前後方向に何の密着もしていないボルトオンでもそれなりの音がしますから、そんなに几帳面にならなくてもいいのかも知れないと思うんですよ
エレキ見てると、アコギでは神経質になるブリッジやサドル、ナットの密着なんかも割とどうでもいいのかもとか セットネックのボディとの接合部の隙間は美観の問題もあるけど
ネック後端や胴突部分の密着が音に影響あるかもって拘る製作者がいるのも事実なんよね
ビンテージのレスポールなんかすんげえいい加減な接合してるみたいだけど
あといくらエレキとはいえサドルの素材交換したら音はかなり変わるし
ナットのインストールなんかめちゃくちゃ慎重になる部分 >>724そうですホスコのキットです。説明書はその辺適当に「画像の様にクランプで挟んで締め上げて下さい」としか書かれてなかったんですor2考えが足らなかった。。。
それにしてもすごい!当て木して大きなクランプで締め上げるのか!この発想は思いつかなかった。これなら縦と横どちらからも締まりますね。
ソリッドギターも弾いた弦の振動がネックやボディを振動させてそれが弦に戻る感じで循環してフルアコの様な箱鳴りの効果が少なからずあるでしょうし、それでこだわる人はソリッドギターでもナットやテルピースの材質にも気を使うのでしょうね。勉強になりましたb ソリッドギター ボディ鳴り でググったら眠れなくなりそうな熱い議論が交わされていますね。
>>722さんの高そうな機材も含めて皆さんもうギター職人と呼べますね。キットなんかで満足してしまう私とでは「ギター手作りしました!」っていうスレタイそのものに愛の重みを感じました Kitの接合時クランプの位置に不安があり、ちゃんと着いているか心配でしたが一応大丈夫のようです。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=170833.jpg
まだ強度に不安があるので1音下げチューニングで様子を見ています^^;
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=170834.jpg
接合されていたナットが激高と位置も悪かったんですが、外す時に失敗すると困るので一応溝をヤスリやカッターで削りましたが
まだ高いです^^;
http://or2.mobi/data/img/170835.jpg
削りすぎが怖いので中々作業が進みません^^;
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=170836.jpg
フレットを抑えると#するのは弦高が高いからでしょうか?
ナットを一つ注文してあるので、これで練習してからそちらを付ける予定です。 牛骨みたいな色目でいいね。溝を深くするよりも、タスクとかのを買って底面を削って調整する方が楽かも
でも余裕あれば牛骨などのブランク材から削ってみると楽しい
ただしAmazonに売ってる500円くらいのナットファイルセットはやめた方がいい。あれはヤスリではない。いいレビューしてるのは明らかに自演 >>729
あと、フレット端が切りっぱなしに近いので、少しは滑らかにした方がいいでしょう。こんなのが役立つwww.amazon.co.jp/dp/B072KQX47R/ref=cm_sw_r_cp_api_HXIVzbK0K0WFS
指板も荒いようだから、#800、#1000、#1200あたりで順番に地道に仕上げると高級感がぐっと増す。高級品ではないと割り切るなら、クリア塗装して導管吸わせっ放しのまま軽く磨いてもいい ナットはちゃんと作らないと楽器じゃなくて模型作ってる事にしかならないからなあ
ちゃんと作るとなるといずれの方法でも金はかかる
まあ誰でも1台目はそんなもんだけどな ナット削り出すくらいならそんなにお金かからないだろう
万力も不要だ 自分で作るなら専用ファイルは必要だと思うよ
ホムセンとかダイソーのヤスリで十分って言う人が
まともな工程の説明してくれることってないんだよねえ
ちゃんと作る、の「ちゃんと」の基準は人それぞれだもんな
専用ファイル使えば誰でも失敗しにくくどんな吊るしの新品ギターよりもちゃんとしたナットがそれなりに短時間で作れる >>736
解放位置(0フレ)で最終接触
ナット溝底が弦の底点で接触
溝底がフレット面とほぼ同じ高さ >>737
みょ〜〜〜んて音がしなけりゃだいたい大丈夫だよ 最終接点がゼロフレ位置になってないと
みょーんて鳴るな
弦が線接触になってると顕著 ターナー 水性ウッドステインで色を塗り上から専用クリアーを使ったんですが
ナットを交換した際カポで抑えていたらゴムがクリアーを剥がしてしまいました。
少しぶつけただけで傷も付きやすく、100mlのクリアー一本では量が足りないかと思ったんですが、根本的にこのクリアーはギターには向かないのかもしれません。
タスクのナットに交換して接着前に試し弾きをしたら、音の輪郭がはっきりしてパンチのある音に変わりました。
約18000円のキットなのでネジ一本から安くこういうパーツを変えると大分変りますね(笑) 文章を書くのが下手でスミマセン。
ナットを接着した時の話です はい、ナットはがっちりつけちゃダメだよ
そして接着剤はナット底面じゃなく、指板の木口につけるといい ナットはタイトボンドでペットリ着けちゃいました^^;
今はヘッドロゴを貼りリアー塗って乾燥待ちなので
組んだ後音質が落ちているようでしたら付け直してみます。
Kitのナットはプラスチックでした。 べったり接着したら次回交換するときどうするんだよこのバカッタレ あちゃー、タイトボンドで着けすぎはダメなんですね^^;
加工が下手でヘッドとナットに隙間があったので
タイトボンドで埋める勢いで着けちゃいました。 変えないこと前提ならタイトボンドでベタ付けは悪いことじゃないと思うよ ナットは使っているうちにすり減っていきますからね。
交換しやすい様にタイトボンドじゃなく瞬間接着剤を少しだけつけるのがいいらしいです。ちなみに付け方もコツがあるとか
それにしてもナットのすり減りはどんな要因が考えられるのでしょう?
チューニングの際の弦の擦れとかかな。 PRS風のKitギターが完成しました。
このスレで色々教えて頂いたおかげです。
ありがとうございました
全面
http://gazo.shitao.info/r/i/20170928224849_000.jpg
背面
http://gazo.shitao.info/r/i/20170928225058_000.jpg
このKitは送料込み約18000円でした、値段なりの精度で
部品はネジ一本から安いです、それと設計がイマイチ?
テールピースの取付位置が悪く後ろに10mm 5mm深ければ良かったと思います
http://gazo.shitao.info/r/i/20170928225257_000.jpg
リアブリッジが高すぎて弦高が6弦側で最終フレット約4.8mm 12フレット約3.5mm 1フレット1.2mm
これが原因なのか?フレットを抑えると#します
ブジッジの下を削るか、ブジッジのピンの下穴を大きくして頭ごと埋めるかすると改善するかも
私は簡単なローコードしか弾けないので、このまま使ってみる予定です。
値段以上に楽しめたので買って、組み立てて良かったと思っています。 おおお、なかなかの出来だと思います
てかしかしブリッジのスタッド斜めに入ってるし
斜めに圧乳してしまったのか、弦のテンションに材が負けて斜めになったのか
とにかくこのスタッドを直して、ブリッジが引っかかっている部分に金属か硬い木片で作った厚いワッシャーなどを噛ませれば
ブリッジを下げることができるかもしれませんね まぁ引ければいいさ。クロマチック弾いてデッドポイントが無いといいねb >>752
いやいや、よく読んだら1Fで弦高1.2mmは高すぎだろう
ナットはちゃんと削って調整した? まあ初のキットの出来なんてそんなもんだよ
これを機にまともな設計から本格的に自作開始するか、
満足して終わりかは人それぞれ
ナットとかブリッジ調整でなんとかしようとしても利得はあまり良くないから
やるなら設計からやり直す方がオススメだよ ナットブリッジ調整もままならない者に設計から挑戦しろと申すか 木から育てたいな。苗と土地にもこだわったら音が変わりそう 日当たりよく健康に育った素直な木目がいいか
日当たり悪く木目がねじくれ病気におかされ虫に食われ腐食しカビが侵入して変色した材がいいか >>761
かなり弾きやすそうになりましたね
あきらめないで修正していくのも勉強になるし愛着がわいていきますね 待て待て待て、1フレットで0.6mmてどんな測り方だよこのバカッタレ。2フレ押さえて1フレの元寇で見るんじゃないのかい? >>761作るのって楽しいですよね。自分の手の形や弾き方に合わせられるし愛着が湧いてギター欲しい病が治るかもしれません。ちなみに私は2カ月で再発しましたw このトレモロユニットって名前わかる人います?
無改造でできるやつ探してるんだけどオリジナルの形だからステッツとか無理なんだよなぁ
https://i.imgur.com/sDsexLN.jpg それはかつてstewmacから出ていたles trem
今はDuesenbergからles trem 2としてバージョンアップして出てる >>768
超早い回答ありがとうございます。
助かりました LesTrem弾いてるの見たらすごい邪魔そうですね、多分バッキングやミュートで気になりそう
結構かかりもマイルドだし
弦デロンデロンになるほどのプレイは諦めて
Bigsbyとかで無加工でできるやつとか探したほうがいいのかもですね レスポールに取り付けるのならフロイドローズのFRXが良いと思う
SGやフライングVにも取り付けられる
Gibsonも純正で採用してる レスポールのヘッド角でトレモロつけるならロック式以外はやめておいた方が良い
理由はこのスレに居る人なら判ると思うが メタル系とかじゃなければトレモロといってもちょっとホワンホワンと揺らす程度でしょ
ペグがロック式ならそこそこチューニング保てる気がするが
プロのステージとかだとビンテージのストラトでトレモロ使った後の曲はギター交換してたりする レスポールにBIGSBYは (立てて飾ってるときの)見た目はカッコいいんだけど、
弾くには 重くて尻が下がる。
アームが邪魔で右手が振れない。(ので輸送用の位置に固定w ついでに弾かずに壁掛けで飾ってるだけ)
フロイドローズレスポールは数本持ってるけど、
多分 リアハムPUの位置は 普通のものよりネックよりだと思う。
じゃないと、フロイドのスタッドアンカーの強度が足りない。
だから 普通のフロイドを搭載するために魔改造するには、
TOMのアンカー穴埋めて、リアPUザグリも埋めてネックよりに移動って感じで
大手術になると気づいて 安ギター改造諦めたことがある。
(ジャンク3000円LP+中華フロイド3000円で計画して あきらめた)
諦めたら フロイドLP増殖したんだけどねwww 教えてください
ギター製作でフレットを打った後、すり合わせは行うのが普通ですか?
指板の面は出ているのだからすり合わせは行わないのが普通でしょうか?
また、一般的なメーカー品の場合はどうなのでしょうか? 打った後にすり合わせをしないと安い中華ギターの出来上がりです 指板を面出しているならフレットはすり合わせる必要はないように思ったのです? 全てのフレットを高さの誤差ゼロで打ち込めると思ってるの? 素人考えでは、普通に打てばほぼ誤差なしで打ち込めると思います
無理なモンでしょうか?
これから挑戦しようかと思っている段階です
フレット打って完成なら簡単そうですが
すり合わせは精密さが要求されそうで尻込みしてしまいます ちょっと前までのギブソンがそうだったね
実際は酷い状態になるからすり合わせは必須じゃないかな
フレットの頭もちゃんとクラウニングして頭も丸めないとこれまた昔のギブソンみたいになる
それでいい音してるんだから良いのかもしれないけど音程はずれるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています