ギター手作りしました♪第十三フレット [無断転載禁止]©2ch.net
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>>777
普通は擦り合わせする
弦高高めのセッティングならしなくてもいいし
しない人もいる
個人的にはナットの成形と擦り合わせしないなら
演奏性が安ギ以下の模型作ってるのと同じだと思う
まあ模型作るだけでも楽しいから悪いことではないけどね
市販品でもまともなメーカーのやつなら
少なくとも擦り合わせが必要かどうかの検査はしてる
自作品で必要かどうかわからない場合
擦り合わせしてみると一発で分かる
なので気にしてるならやると思ってた方がいい むむむ、なるほど
模型レベルといえどギター製作を目指しているので挑戦してみることにします
>>782
ギブソンもフェンダーも古いものは組み込みなどいろいろ酷いですが
それでもいい音と評価されますから不思議なものです
>>783
弦高高めならいろいろ大雑把でもいいのでしょうね
フレット端はそれなりに丸めるつもりだったので思い切って挑戦します
指板のエボニーもフレット打ち前に磨きこみます
朝っぱらからありがとうございました 俺前に試したけど、指板のR変更からフレット打ち直してすり合わせなしで全然問題なかったよ
あんなの一手間増やすための工程だよ 2年前に作ってたのを思い出した。
https://i.imgur.com/4RLMmQL.jpg
フォトジェニLPジャンク1680円
ジャズマストレモロ(ALLPARTSJAPANだったかな)5000円くらい
フェンダーUSA JM-PU 12000円くらい。
中華ローラーブリッジ 300円〜500円くらいだったような?
揺れはダイナミックな感じ 下げ幅はそんなに無い 安定度は まぁ普通に狂うw
音はP90&ブランコテールピース仕様LPみたいな感じ。 >>781
なんか色々と理屈がおかしいなあ・・・
まだやってもいないことをなんで「誤差なしで打ち込める」と思えるのか
そしてすり合わせは尻込みとのことだが、フレット端の処理だとかもっともっと面倒くさいんだよ
各種ヤスリとかニッパーとかそういう工具は持ってるのかな >>788
なんだかいろいろ勘違いだな
やったことがないから想像して聞いてみたのです
面倒だからではなく、精度に自信がないから尻込みしてるのです。フレット端は面倒なだけで、自分用としてなら角度も球具合もバラバラでいいし、それなりに丸めてやればピカピカに磨かなくてもフィンガリングは滑らかに感じる
でもすり合わせのうえクラウニングとなれば、そうは行かないと思ったのですよ
道具は目立てヤスリ、ダイソーダイヤモンドミニヤスリとステン指板ガード、金ノコくらいしか持っていないので、様子見ながら買い揃えます
どこかに専用品じゃない、普通の目立てヤスリでクラウニングするのが楽とか書いてた工房ブログがあったような、、、 >>789
弦高ベタ付け派じゃなければそんなに精度なくても大丈夫よ お前さんの技量や許容範囲なんか誰にもわからないんだから訊くだけ無駄だとは思わないのか? >>792
エボニーみたいな硬い材はフレット溝の幅もシビアだから慎重にね
間違っても狭い溝に無理やり叩き込んだりしないように >>789
擦り合わせは精度が必要だから尻込みってのは
考え方が逆だ
最後にすり合わせるから
それ以外の精度が適当で大丈夫ってのが正しい
言い換えると擦り合わせをやらなくて済みたいなら
擦り合わせ以外の全行程の精度を全て出さないといけないってこと
指板削ったりフレット打つたびに
正しい位置で加工出来てるかなんて
いちいち測ってられる?
そもそもどうやって測るの? >>793
そうやって、厚いタングのフレットを叩き込めばロッド限界のネックを再生できるだろうと思っていましたが、そう簡単にソリの制御なんてできないでしょうね
>>795
ネック本体はまだしも、指板Rをなぜ削り出せるのだろうと疑問に思ってました。最後の帳尻合わせなんでしょうかね >>796
ちなみに擦り合わせ自体も道具とやり方さえ正しければ何も難しいことはない
職人の手の感覚で精度出すとかそういうのじゃない
まあある程度の頭の良さは必要かも
それかこの後何本も作るつもりがないならplekに出せばいいだけかも
ナット込みで¥15,000くらいだから道具揃えるより多分安い ギターワークスのネックってアトランシア製?
アトランシアはまぁまぁ悪くない感じなんだけど アトランシアで悪くないとするなら、どこのがいいんだい? 安く買うならギターワークスなんだけど、フレットがちょっと低いのが難点
アトランシアはセミオーダーできるけど、ヘッド加工までやると高いと感じる
品質はフェンジャパ並みだしね
あとはヤマ楽器も気になってる
値段的にコンポ系みたいなしっかりしたネックなら買ってみたいかな
サイトの更新がほとんどないのが残念なんだよね
面白いのとか出ればいいんだけど いや時間かかってでも自分で作れよ
ここはそういうスレだろ
半年かけてでも作れよ とは言ってもネックは敷居が高い
とりあえずボディからでもいいじゃない ネックは作ったこと無いなぁ。
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI
プロは簡単に整形してるけどっ めんどくさいなら金だして買え
作りたいなら自分で試行錯誤して作れ
それだけやん、きわめてシンプルな理論やん しかしオクではアヤシイネック売ってるよなw一回スクのラージヘッド買ってみたけど
案の定ポケットとサイズが微妙に違っててセンター出すのに困った経験あるわw ネックやポケットが規格で決まってるとでも?
それはぁゃιぃとか別次元の話 ギター作る為に山買って木から育てたい。もし本当にこだわるならやっぱり間伐して適度に地面にも日が当たるようにして、海へ流れる水も大事だから川の水質改善もしないと。って日本の気候じゃ無理か。 高給バスウッドを求めて北の果てに引っ越せばいいんじゃね?w メイプル→カエデ
マホガニー →サクラ
アッシュ→セン、タモ
ボディとネック材はいけそうだな
問題は指板か なんでや貼りカエデでもカエデワンピースでもイケるやろ! >>812
なぜかローズとエボニーしか頭の中になかった
その手があるな フェンダーシンラインとか最近のレスポールのシンラインっぽいタイプのとか
出音にどれくらい影響あるものかね
チェンバータイプの(要するに軽量とわずかな箱鳴り効果期待)ものを作ろうかなと計画の初期段階なのだが ギタリストが川にポイ捨てしない理由って本をなんか出せそうw 結構ある。「音になるべく影響しないように軽く」と「音の変化を狙って」は違うから少し考えとけ
前者は小さい穴を大量に開けることになるし、後者はデカいザグリでペーパーがけまでする場合もある 考えとけじゃなくてさ
何がどうなるとどうなるって具体的に教えてやれば?
そこまで偉そうに言うなら 過疎ってたからちょっと話題だした程度に考えてもらえれば
色んな人の考え方や用途もあるだろうし
せっかく作るならちょっと変わった仕様のものを作りたいという思いもあるし エレキギターもあんまり軽量化したものはヘッド落ちで嫌になるね ネックだってチェンバー加工できるけど
あまりやらなってだけで
他でいえばグラファイトのネックは中身すかすかでしょ 木材そのものが中空構造()
Parkerがグラファイトの外皮に中にバスウッドだか詰めたネック作ってたけど
外側を剛性の高い素材で作って内部を柔らかく軽量な素材を芯材として構造物を作ると
軽量かつ剛性の高いものができる
F1のカーボンモノコックなんかは中空のハニカムシートをサンドイッチしたもんだけど
ギターネックで同じような事をやろうとすると馬鹿みたくコストかかるから誰もやらないんだろうな >>グラファイトの外皮に中にバスウッドだか詰めたネック
つまり、軽量な木材に厚く硬い塗装をということかな ウレタンなんてケチなこと言ってないでエポキシをコーティングすればいいとこいきそうだね
http://www.woodencanoe.net/epoxy/mirrorcoat.html
結構高価だけど、ウレタン缶スプレーよりは安いかも いや高々コーティングが構造体の強度には寄与しないよ 船用のエポキシを3mm厚でコーティングすれば強度抜群だろ フェンダーやヤマハの塗装も2〜3mmくらいあるんだっけ? ウレタンにしろエポキシにしろ樹脂だけだと圧縮には強いけど曲げ剛性や脆性の面で問題あるから
ガラス繊維やカーボン繊維を加えてFRPとしないと構造体には使いにくいわけで
塗装分厚く塗った程度じゃ全く変わらんだろうなあ
樹種を木材の表層から数ミリ含浸させれば強度は相当増すだろうけど、
それやるのにどんだけコストかかるの?って事になる 分かってない奴がいるみたいなので
>エポキシのコーティングはポリエステルのコーティングの半分の厚さにもかかわらず、
>衝撃に対して約2倍の強さがあったというテスト結果が報告されている。
http://www.woodencanoe.net/archive/build/frp.html 強度と衝撃強度は違う
コンニャクとガラスどっちが衝撃に強いと思う? >>828
2、3mmがどういう厚みかも知らないの?w うーん、基礎学力ってほんと重要だわ
ポリがそもそもネックの強度を出すために使われてるわけじゃないのにポリより強いことを論じる意味がない 何を言ってるんだこやつは?
こっちは>829の一行目に反論してエポキシには強度があるって言ってるだけなのに そもそもエポキシ系接着剤とか衝撃に弱くてパカっとわれたりするものなのにねえ…
エポキシにポリエステルの2倍の強度があることと構造材/補強材として適切かどうかというのは全く別の話ね
ちなみに常圧下だとエポキシは粘度の相当低いやつを使っても木質繊維にはせいぜい表層から0.2~0.3ミリ程度しか浸透しないから
…と、樹脂含浸木材を色々実験したことある俺より >>836
>>827
全く流れを分かってない馬鹿とは会話にならんわ じゃあ木材にエポキシを表層にコーティングした際の曲げ剛性がどれだけ向上したかのデータ提示よろしく >>エポキシのコーティングはポリエステルのコーティングの半分の厚さにもかかわらず、
>>衝撃に対して約2倍の強さがあったというテスト結果が報告されている。
>http://www.woodencanoe.net/archive/build/frp.html
どうでもいいけどこれあくまでコーティングとしての強度がポリエステルより優れてるということを述べてるだけで
ウッドカヌー自体の船体強度が向上したとかそんなお花畑な話どこにも書いてないんだけど??? >>841
>>833
まったくどいつもこいつも 疲れるのう そもそも木部削って樹脂に変えたら重量増すんじゃね
確実に軽量化出来るのはチタントラスロッドくらいか >>842
>ファイバーグラスクロス1層で十分な強度が出せる。
これはあくまでエポキシがFRPの充填剤として優秀ということを言ってるだけで木質強化に役立つとかそういうたぐいのものじゃないんだよ
ウッドカヌーとやらは要は木材を基材にグラスFRPをサンドイッチすることで強度を出してるわけだけど
エポキシならガラスFRPの層が一層で済むというだけの話であって数ミリのエポキシ層が剛性向上に寄与するなんてことでは全くないの なんか話の流れがよくわからんけど
僕ちんはやっぱり木の響きが好きなんだなー
あとアルミ板とかもけっこう色々使えるんよなー
エレキギターとかに相性よい >数ミリのエポキシ層が剛性向上に寄与するなんてことでは全くないの
そういう試しもしない妄想はいいから (こいつはエポキシコーティングして20mm角の木材の曲げ剛性が平均○○MPa向上したって確認したんか??) うまい棒にたった数ミリのコーティング施して剛性が上がるかどうか 今はサーモウッドもあるんだから高温かける超硬塗装も作れたりしてw
そしたら剛性に影響しうる塗装もできそう
ってか寸法狂わずにフッ素系とかケイ素系とか塗装できたらそれだけでやってみたい
輝きも違うし持ちもいいし なんか突飛な話ばっかりで
作ってる感がまったくないのがなあ
しかも楽器なら響きがどうこう議論すべきなのに謎の強度が云々って延々と 話題変えて悪いんだけど、
アコギの塗装するのにコンプレッサー買おうと思うんだけど、家庭用電源でオススメとか、買い替えならこれ狙ってるとか、良い機種ありましたら教えてください。
サブタンクは38L購入予定です。 いんや、どうしてもスプレーガンで塗装したくて、コンプレッサー使いたい想定なんだ。 なんかまた架空の話みたいな感じっていうか
ほんまにそれやろうとしてるの?みたいな 手作りするなら伝統的なシェラックとかカシューとか漆とか
はたまたラッカーとかのほうがやりがいあるようにしか思えないのだが
わざわざ大量生産品の手法に近づける意味が俺にはまったく理解できないれす シェラック塗装好きですよ、独特の鳴りの良さがありますよね。
ルシアー物の鉄弦やクラシックで何本か扱いましたが、そういった塗装法についてもやっていきたいですね。
今回質問したのは吹き付け塗装ですので、コンプレッサーに知見のある方からの情報お待ちしております。
今購入予定なのはSW-231です。
最高圧や流量の多さと、静音性のバランスが良いので、塗装用途の他にエアダスターでも使えそうだと期待してます。
ただ、消費電力が大きく換気扇などと同時に使うと15Aブレーカーがすぐいっぱいになりそうで悩んでいます。
1000W行かないタイプのコンプレッサーで塗装されてる方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 塗装ごときのコンプレッサーなんて
一番クソ安いものでも十分だと思うけど、違うかな
俺は工場の据え置きでかいコンプレッサーと現場持ち出し用のポータブルしか扱ったことないけど >>857
SK11 SR-045とオリンポスの0.8で吹いてる
特に問題はないけどコンプはほぼ動作しっぱなしになるので余裕はない
sw231なら余裕だろうね ガイシュツかな?こんな本出るんだね
はじめてのハンドクラフト・ギター
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117213008/
結構気になる
↓
●STEP4 "本気"で作る世界に1本のシグネチャー・モデル
〜目標:トラスロッドを自力で仕込む、セットネック方式に挑戦する まあ俺も自己反省しなきゃな
途中でほったらかしの計画が数個あってもう長い間なにもやってないからな
ちびちびとでも手を動かし進めたい >>860
著者さんは随分多芸だね
まだ1から製作したことないけど、自分も予約するよ これをキッカケにレスポールとかに絞った本が出ると良いな 昔のギブソンのセットネックは加工がガバガバでしかも横側片面にチョンチョンしかボンドがついてないらしいぞ
ガバガバだから底面が着かなくて、サイドすら両方密着しないからだとは思うが >>859
貴重な情報ありがとうございます。
まさか4Lタンクでも塗装可能とは驚きです。
あんまり回りっぱなしと言うのも、機械の寿命がへりそうでたいへんですね。
参考になります、ありがとうございました。 >>866
LP'59リイシューを倒したとき、ヘッドは折れずにネックが外れて助かったことがある
底面に分厚い接着剤の塊があって萎えた >>867
うちはエアテックスのコンプレッサーAPC006(空気流量43l/min、タンク容量3.5l)に
明治のF-55Gで吹いてるけど、スペック的には若干流量が足りてないもののギター塗装ぐらいなら
手元圧力0.15程度で一面吹き終わる手前ぐらいでコンプレッサーが動き出す程度、まあいける
ちなみにこれで机の天板塗装したことあるけどまあ何とかなった ついでに、SW-231購入の予算あるならこれでもいいんじゃないかと思う
http://www.off.co.jp/item/T_3055.html
というか俺が欲しいと思ってるので買ってレポして欲しい >>865
何か奥深そうだし
ヘッドの角度とかジョイントとか、アーチとか
バインディングも ラメラメゴールド塗装とかするのにならコンプレッサー&大口径ガンほしいけど
コンプレッサー必須な塗装はまだしたこと無いな。
@アクリルガッシュ筆塗り(黒・白・赤でヴァンヘイレンフランケン
A黒ボディ>白ラッカー>クリアで布袋さん
B黒ボディ>ガンダムマーカー・ペイントマーカーで HIDEペイント>クリア
C塗装剥ぎ>クリアのみ
D自作ボディ(やっとw)>ダイソープリンタインク(黄色)染色>ウレタン1液クリア
E同上
Fヤフオク新品アッシュボディ>クリア>黒>白>赤>クリア EVHフランケン2本目
Gアマゾン中華ゼブラテレ>クリアのみ
HヤフオクテレキャスV>目ドメにアクリルガッシュ(ちゃ)>ペーパー>ラッカークリア アマゾン中華直送パーツは 送られてきたらすぐに 納品&動作確認しないと駄目だね。
半年前に買ったロックペグを今日使おうと開けたら
ロックペグx5 普通のペグx1だった。 >>867
スプレーガンのスペックをよく見た方がよさそう
タンク容量はあまり関係ない
一番重要なのは空気吐出量
あとオリンポスのガンは特に低圧で吹けるらしいからいけてるだけかもしれない
>>871
ExNihilo Vintage Burst Build でググるといいよ >>869
思ったより小型のコンプレッサーで皆さん塗装されてるんですね。
きっと連続吹き付けの時間とかうまく合わせて、上手に使ってるんですね。
大変参考になります。
1000W超えるような馬力がなくてもいける気がしてきました。
>>870
みなさんの意見を聞いて、このモデルにするのもありかなと思えてきました。
最高圧も塗装とか、ちょっとした木屑飛ばす程度なら、0.7MPaあれば足りますね。
タンク内コーティングもあるし、長寿命ならいいですね。
静音性は市販品最強クラスって感じでしょうか。 >>872
いろんなやり方があるんですね。
ありがとうございます。
>>874
W50-136BGCを使おうと思ってますので、0.15MP aで70L毎分あれば足りるみたいです。
SW-231だと176L毎分だから、W101のスプレー使えるレベルですね。
考えてみたらアコギの塗装なんで分単位で吹きっぱなしにするなんてことないような気がします。
細かく吹いては止めて、あっち吹いてこっち吹いて、ちまちまやることが多そうですよね。
0.5MPaくらいでコンプレッサー回り出しても、圧が足りなくなって塗装が乱れることはなさそうですね。 ネック作りなんだけど、スチュマックのホットロッド仕込もうかと思うんだけど、蓋をして指板を貼り付けてる人やら、トラスロッドの上に指板貼ってる人やら色々いるけど、ここの人たちはどっち派? どっちもあるってことはどっちでも良いと思うんですわ。
実際こだわってどっちかにしてる人がいたら、意見を聞きたいなって思ってます。 そのタイプのロッド使ったこと無いけど
結局は完成してビリついたら最悪ってことは変わりないよね
それなら蓋するほうが確実じゃないのかね
蓋といっても全部じゃなくてもいいわけだし、5箇所くらい小さい材で抑えるとかでもいいだろうし
ツラぎりぎりで埋め込んであとはボンドに任せるって手もあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています