これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆26冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近よく話題になる本
・ギター無窮動トレーニング シリーズ
・アドリブ・ギター虎の巻シリーズ
・3年後、確実にジャズギターが弾ける練習法
・一生使えるギター基礎トレ本 ソロ強化編
・3音でギターを制覇するトライアド・アプローチ
・ブルースで覚える大人のコード・ワーク
・ブルースで覚える大人のスケール・ワーク
・世界に通用するテクニカル・プレイを身につけるギター教則本
・インサイド・インプロヴィゼイション シリーズ
・バークリー・モダンメソッド シリーズ
前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511685829/ 宇田さんも自分で言ってるけど
企画をもらって嬉しかったと。
自分が教本を書く側になったことが嬉しいと。
何かを教えたくて書いたのではなくて
こういうのをこういう風に書いてくれと依頼されて書いたのだと。
教えることが目的ではなくて
自分の教本が世に出て嬉しいっていうだけなのよ。
宇田さんが自分でそう言ってる。
何を教わりたいのかも自分で分からない人が
「どの教本がお勧めですか?」と他人に尋ねて
教える気がなかったのに頼まれたことを書いただけの本を買うわけだ。 スティーブ・ヴァイ(サトリアーニからのレッスンを振り返って)
『私は暗記するというのが得意じゃなかったんだ。でも初めて行ったレッスン(当時ヴァイ13歳、サッチ17歳)
で「ギターの指板上の音を全て覚えろ」と言われた。そんなこと出来るわけないと思いながら次の週レッスン
に行ったら、ジョーが言ったのは「よし、2弦上にあるF#を弾いてみろ」だった。
え?って戸惑ってたら、そこでレッスンは終了だった。
ジョーはノートにこう書いたんだよ、私は今でもそれを持っているんだ。「指板上の音が分からないなんてのは
クソだ!」ってね。』
宇田「まずはじめに指板の音を覚えましょう」
粘着バカ「だから覚え方を書けよこの野郎、使い物にならねえぞこんな本」 高度なレッスンを受けたがる人に限って基礎が入ってなかったりはするよね
兄とヴァイの話はその次元ではないがw 指板上に階名のシール貼れば良いのに
そういうのは許されない風潮あるんだよな >>712
だから糞じゃん。
本当は地味な基礎を延々としなければ、指板把握、コードトーン全ポジは身につかない。
なによりそれが先なのにすっ飛ばしてるのが教本。
まずは習ってでも強制的に憶える!忍耐に自信があれば、独学で3ヶ月とにかくコードトーンと音名。 スケールだのコードトーンだのくだらない。いつまでドレミファやってるんだ くだくだ見っともない。
宇田さんの本もyoutubeも、わかりやすくレベル高い事書いてる訳だが、指板の音全部覚える?
覚えれてると便利程度の言い方出し、実際覚えてると便利。
ふつうにビパップとかやれば覚えるもの。
自分の能力の低さを教則本のせいにするな。
誰でもわかる本があるのだったら、教科書は学年毎で無く、一冊で終わり。
おわかり? 音名を覚えるのは実際につらい
でもみんなつらいのを通り過ぎて覚えるんだ
手っ取り早い覚え方なんてない
バークリーギターメソッドの1-2巻をやろう >>719
うん2巻はなかなか辛いけど、、
上でも書いたけど、バリーハリスのトークジャズはタブ譜付いてないから読譜にメチャいい。 英語を喋れるようにするには、単語を覚えたら良いわけでね
単語を覚えてもいないのに文法だけ覚えても喋れるようにはならんのよ >>721
そうなんだけど、理論を勧めてるわけじゃないんだ。
指板の把握が必要で、それの為に音名の把握が便利って事を言いたいんだ。 何でも良いんで階名を暗唱できる唄を歌いながら弾いて覚えたな。
8フレット以上が特に鬼門だった >>723
それでメッチャ移調してやるのはいいよね。 練習あるある
ある課題をこなせていないうちに別の余計な課題を追加して逆に習得に時間が掛かる
一石ゼロ鳥感 >>719
あれの1巻さらっとやっただけで譜面を初見で弾けるようになったからすごい スケール軽視派はギタリストに多いよな
まあギタリストのアドリブってリック偏重ぎみだからね。
エレキギター自体がアカデミックなものではないというのも関係してるのかも知れないワロタ笑 ウダウダ言っている奴らは音大、音楽専門学校卒の食えないミュージシャンの妬み
人生って詰んだ人達 西山毅の教則本は地味だが一番良い
ステージでも地味だと言われるものの
組んでいるボーカルのクセが強すぎるから比較的目立たないだけで
長年の空手経験およびスウェーデンの貴族を研究したことからくるキックや回転のアクションはすごい 地味なことを続けるのを学ぶためには
空手を学ぶとよい >>729
逆だろうな、
専門卒、音大卒で食えない奴は在学時から食える奴食えない奴の
歴然とした差をまざまざと見せつけられてるから
今更妬み僻みは沸かない。
妬み僻みが凄いのは中途半端に食えるか食えないかギリギリの人達。
自分の同期と飲んだりする時に、自営で教室やってる奴が複数集まると「教室の話」になるんだよ。
で「生徒数」の話になる辺りで空気がピリッとしてきてね、
生徒数=収入だから普通はダイレクトに聞かないんだけど空気読まずに
何人抱えてる?って聞く奴が居たりしてそれが20人とかって話になると
いきなり不穏な空気になったりしてな。 >>735
音大卒ってギター教室とかピアノ教室をやってる卒業生を見下すって聞いたことあるけど
どうなんだろう
演奏者として食べていけるのは1パーセントって言われるからその人達はエリートなんだろうけど >>735
結局どれだけ金稼げるかって所に落ち着くんだねどの仕事も。。。 >>736
ハッキリと見下すとまで思わなくても「格下」とは思ってるんじゃないかな。個人的に自営で生活成立してる奴凄いと思うわ。
昔在学からそのままMIで講師→某教室講師を辿ったんだが、
MI辞めた時に初めて「雇われる」楽さが分かった。
まず一番感じたのは保険証をMIが発行してくれるのと、
勤務先を書いて信用情報に値するって事…。
教室講師になって車買おうとしたらローン通らなくて絶望したわ。
今はサラリーマン。サラリーマン最高。 >>737
まぁお金大事だよね…。
そう考えるとyoutubeで見かける「ながいよしあき」ってヤサメガネの動画が
事あることに金の話ばかりしてるのは
しょうがないのかなぁって見てたりしてたよ。
あそこまでどの動画も教材、教室押してくるメンタルも強烈だけど。 年収300万でアパート車なしギター講師
でも本人が良いと思えれば良いと思う
結婚して子供できたら悩むだろうけど この世界は良い演奏をする奴が偉いんだよ
それが嫌ならやめちまえ >>742
世間知らずかよ
逆にギター講師で300万も稼げるなら十分だろ >>742
ギター教えるだけで年収300は凄いよ。
世間並には低いけど、
ギター講師のみで300行けたらかなり凄い。
大体その先に本書き始めたり、
ネットコンテンツ増やす人多いけど
ギターレッスンだけで300行くなら人望や評価高いんだと思うわ。 >>748
基本的に講師だけを続けて生活って無理だからな。超一流を除いて。
副業として講師だったり、本書いたりしないとなかなか厳しい。
MIですら年収は400貰えなかった。
基本的にライブや執筆を同時に展開しないとまともな収入は無理だね。
更にジャズギターの講師となると、もはやレッスンのみで食うのは無理。
断言できる。 ようつべにくさいのが湧きまくってるな
みんな小銭が欲しくてしょうがないんだろ
すべからく成功しなさそうな雰囲気なのが悲しくなる ちなみに30数年前に北千住のヤマハでギター講師をしてたBzの松本って人はスタジオミュージシャンじゃ食べていけないから講師のアルバイトしてるってよく生徒にこぼしてたらしいよ >>695
レコーディングとサポートの仕事で7弦のバンドから依頼がきたからです
ギターは事務所から貰いました
頼まれたもの弾くだけなら出来ますが7弦に関しては素人なのでメソッドやセオリーまとめた本がないのかなと思いました >>753
ググれ何冊かは出てくるけどプロが読むような本ではないと思うよ
変則チューニングでもしない限り
ただ低音弦が1本増えただけでしょ?
プロなら周りのベーシストに聞けば?
多弦に関してはベーシストの方が詳しそうだし 7弦は平行移動のパワーコードで行ける音域が増えるのがいちばんのメリットてかほぼその用途だな自分は プロがこんなスレに来て「7弦の教本ないのかね」なんて聞くかよwwww
ガイジの妄想にマジレスしてるのもガイジ 7弦弾いた事なかったし興味なかったので独特の弾き方とかあるのかなと思っただけです
弾くだけならどうにかなるので低い方に一本増えただけと捉えてやります
ありがとうございました 教則本スレで教則本ないかって聞いただけで文句言われるってなんなんだろな >>760
「猫を飼う前に読む本」マジおすすめだから絶対買いなよ! >>760
文句を言う人の言わんとすることも
わからないでもないけど
これ楽しかったとかこれ勉強になったとか
ふつうに教えてくれてもいいのにね
なんでやろ >>757
粋がっている小学生をいじめるな!
言いたい年頃なんだから、見守ってやれよ!
俺の近くに居たら許さないけど レコーディング云々とか脳内妄想炸裂させるから
叩かれただけだろw >>760
>>教則本スレで教則本ないかって聞いただけで文句言われるってなんなんだろな
なんなんだろなっておまww
本人が何を教わりたいのかも知らんのにたーだ教則本ないかって言われてもオススメもクソもないだろww レコーディングがどうとか適当な自分語りする奴を
穏やかに扱えと 何でレコーディングって言って叩かれてるんだ
バンドやってたらそういう単発のバイトくらいあるじゃん
家で一人で弾いて誰とも合わせた事無い奴が僻んでるのか 嘘っぽいからでしょ
基礎的なことがわかってれば7弦も同じ
少し慣れを要するだけ >>769
そのレベルで7弦について弾き方分からないとか有り得んからな
普通に6弦をちゃんと把握できてれば
そもそもに悩まないから。 ここにいる人たちはプロレベルで多弦使いこなしてるのが当たり前の環境にあるのか弾いた事無いから一本増えても同じって言ってるのか
俺は弾いた事無いからどれくらい違うか知らんけど
質問の仕方もあるだろうけど殺伐としてるよな 7弦弾いてみたらわかるよ
何も特別な弾き方など無い
そんな創造性やテクすらない奴がプロなどあり得ない。
例えば、プロならライブ中に1弦が切れても演奏中断したりしない。
5弦で1曲弾ききる。 >>750
講師のみで食ってる奴らもいるけど、親が超金持ち、もしくは嫁さんに食わせてもらっているジャズミュージシャンは多いよ
嫁に食わせてもらっているミュージシャンは主夫が本職でその報酬として嫁に高級ギターを買ってもらっている
演奏を聞けばプロかヒモプロかはわかるんだけどwww いつの時代もパトロンがいるのはミュージシャンの理想だよなワロタ笑 教則本で済まされたら教室講師が生活していけなくなるもんな 毎回赤字のライブどころかパソコンの前で座って弾いた事しかない奴が暴れてるんだな
演奏技術しか考えてない
どうやってライブで利益出すかとか分かってないんだろうな >>779
パトロンのいないミュージシャンは貧乏音楽フリーターですw 突然で申し訳ない
ギター歴16年の者だが一曲たりとも弾けないしコードもABCDEFGといくつかのマイナーとセブンスコードしか押さえられない
速弾きも出来ないしアルペジオも難しいのは出来ない
こんな感じで上手くならないのは機材のせいだと思って機材だけはプロが使う様なものを沢山揃えてる
教則本も冗談抜きで100冊以上は今まで購入してるが殆ど最初の5ページくらいで意味不明になって売ったり捨てたりしてる
こんな俺でも無理なく読み進められて上達出来る教則本ないかな? >>787
好きな曲の楽譜は購入したんです
SRVのリトルウィングとジミヘンのリトルウィングがどうしても弾きたいのですが難易度が高過ぎて…
他の曲はそこまで弾きたいと思えなくて熱が入りません… そこまで決まってるなら一曲集中で習った方がいいのでは 簡単で好きな曲を探してやるしかない
それか16年やって無理なら習いにいくしかない 16年と言ったらプロ4年目くらいだな
バンドならピークの時期だ。 リトルウィングをコピーしたいだけなら
とりあえず教則本は必要なくね? >>796
お前が本当に好きなのはリトルウイングじゃなくてバンプとかアジカンだからそれ弾いとけ 助六系なんだろ
何十年やっても何の進歩もないと思うよ >>786
似た感じだけど(流石に機材はそんな無いし、本もそこまでは無い)
習うしかないな。ロックスミスやってみたら? 教則本というか、楽譜含めれば100冊とかまだまだなんじゃ? >>786
ただの練習不足
お前はギター暦16年じゃない
ギターを買ってから時が16年経っただけ 多分こういったタイプって一定数はいるんだろうけどギターがとか練習とか教則本の問題じゃないんだよな
頭が悪いだけ
もっと言うとかろうじて健常者
ボーダーって奴だよ
相手にするだけ無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています