演劇集団キャラメルボックス43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
話は面白いけどキャラメルでやる必要あった?ってことでは
私もキャラメルに殺人犯とか推理とか求めてなかったから再演は行かなかった >>954
えー、私はサンタクロースが歌ってくれたが一番面白かったなー
あとはやっぱり銀河シリーズ 記憶に残ってるのは悲劇のTRUTH。
「この血は誰の血だ?俺の教えた剣で誰を斬ってきた?」 カレッシオブザウィンド好きだった
あと青山円形で観たいナツヤスミ語も忘れられない
面白い時代が確かにあった劇団だから残念だ truthと風を継ぐものが断トツで好きだし時代劇が好きだったなあ
あと嵐になるまで待ってが初キャラメルだったから印象に残ってる
10代終わりの頃のクリスマスツアーだったなあ懐かしい あとダンデライオンとかタイムトラベルものも好きだったなあ 嵐になるまで待っては面白かったなあ
サンシャイン2階席で観て
嵐の中の格闘シーンが首から下しか見えなかったのは
いくらなんでも酷えと思ったけど
やはり小劇場で観たい劇団だった キャラメルはいつ頃からか
意図的に泣き芝居をするようになってから、足が遠のいたなあ。
周りで過剰泣きする人をみると引いてしまったよ。
それからHPが内に入ったのも
新規さんと面倒くさがりのファンは付いていけなかったかもね。
面白くない内ネタも原因だろうし、
ヤッパリ役者もマンネリ化したのと
スターが居なかったのが大きな原因だと思う。
よく続いた方だよね。
元々、キャラメル芝居ってなき芝居じゃなかったはず。
夢と希望がありじゃなかったっけ。 >>966
昔はハングリーさというか熱くて一生懸命感が伝わってきてたのにいつの頃からかそういう熱い思いみたいなのが伝わらなくなってきたんだよね
時代劇はあまり透きじゃなかったけど一番そういう気持ちが伝わってきた
熱い役者が少なくなって女優ばかりで話もお洒落?というか当たり障りないものしかやらなくなっちゃってから行かなくなったかも
キャラメルって一生懸命さと熱い演技みたいのが売りだったと思うからそれが無くなったらキャラメルじゃないと思う 役者も出てだし脚本も当たり障りのないものになったのがな
原作ありでと昔はもっとワクワク感があった >>967
>昔はハングリーさというか熱くて一生懸命感が伝わってきてたのにいつの頃からかそういう熱い思いみたいなのが伝わらなくなってきたんだよね
↑まさにこれ!これに尽きる。
なんか舞台に対する熱量が減ったかんじ。
上川さんとか汗だくになって舞台に立ってた時もあるもんな。
そういう役者が新人の中にはいなかったんだよね。
新人と比べちゃ上川さんに失礼だが、まだ初期メンバー全盛の頃から彼はそうだったよ。 新人が汗かけば、全力で叫んでばかりでウザい。
初期メンバーが汗かけば、ハングリーで熱い想い。
結局思い入れが生まれるかどうかなんだろうな。
段々劇場も俳優も大きくなる成長ストーリー体験しちゃったら、どんな新人もかすむわな。 >>970
新人は明らかに叫んでるだけで小手先なのが分かったから客が離れていったんでしょ
昔のメンバーは役の人間として生きてるのが分かったけど今の役者はそういうのがない
そんなに苦労もしてないからかも
でもまぁ上川さんは天性のものがあったんだろうなと思うから今の新人と比べたら可哀想だけどね >>971
>新人は明らかに叫んでるだけで小手先なのが分かったから客が離れていった
そういう因果関係になるの?
新人の成長を見守る楽しみとかない?
成長しなかったから見るところなしだった?
自分は拙かった子たちの成長も楽しみのひとつだった
なんだかんだで、30年ほど見続けた 結局、成長期、絶頂期に体験した唯一無二の快感を、衰退期に求めるのは無理がある。
三丁目の夕日とか、バブルを回想するようなもんで。
比べるのは不可能だけど、初期メンの新人時代の演技と、最近の新人演技だったら、後者の方が上手いと思うけど、そういうものを超越した思い出補正があるわけでしよま。
劇団演劇だから、物語と同じ、又はそれ以上に成長とか退化とか、劇場規模とか値段とか、感じながら楽しんでて、そのミスマッチに満足できなくなってたんだと思う。 昔の方が内に入ってたんじゃ。
90年代のハンドブックはだいぶヲタ向けだったよ。 >>973
新人だから粗削りなのは仕方ない
でもキャラメルはいつからか新人男優は草食系で少数で女優ばかりになってたし何回か観ても怒鳴るだけでつまらなかった
成長してたら観たいけど怒鳴るだけの演技しか出来ないんじゃ観る気も失せるよ 90年代は本当によかった
神がかってた
観るもの見るもの全て面白かった 自分の年齢的なものもあると思ってる
もう二十歳の頃と同じようには心が動かんよ
逆に歳を重ねてからわかるようになった演目もあるし(キャラメルじゃない)
客としてはその時観たいものを観るだけ
合わなくなったら去る
キャラメルに何を要求しても、あの頃の心は戻らないよ 978さんの仰る通りですね。
世にこれっだけ多くの劇団がありながら
この場で死んだ子の歳を数えるようにぐだぐだと管を巻いているのは
40過ぎてもまだ大人になりきれない子供、
というか。 >>979
だったらあなたもここに来なければいいのでは?
ぐだぐた話そうと愚痴ろうとキャラメルの話をしたいから来てる人もいる
それをあなたに止めさせる権利もないし余計なお世話でしょ それだけショックなんだよ。
金を集めるだけ集めて逃げられたようで。
この状況は、どう見ても劇団がつぶれたと同じ。
キャラメルボックス所属と言い張るのも痛々しい。
置いてきぼりにされた観客は、ここでリハビリしているのだよ。 個人的にはあの客の入りとオーナーズと言う名の寄付金集めの時点で危ないだろうな、と思ってたので、倒産して悲しくはあっても、頑張った方だとは思った
だからこそ、悲しむファンに鞭打つような「来てくれと激団員はあんなに言ったのに」と言う某外部出演者の言葉にはドン引きした
悲しんでるファンは通ってたよ! 新規を掴む努力を怠った癖にファンのせいにするなよ!としか思えなかった
あの発言がなければなぁ 倒産するくらいなら、大きな劇場も高い照明もいらないのにな。
赤字解消するまで、稽古場で、ジャージで3000円くらいで上演してくれれば体育座りで楽しく見るのに。 キャラメル好きだったから、最後まで通ってたし、
ここへも来てるけど、死体蹴りレス見るのはしんどい
通ってたなら、ガラガラだったのも、寄附金集めも知ってるだろ?
サポーターに何の告知もせずって悲しみはあるけど
◯◯すれば潰れなかった!とは到底思えない
外部出演者の発言なんか見てないから知らない
愚痴スレ分けて欲しいわ >>983
一度上げたクオリティを下げられなかったんだろうね
経営が危ないなら規模を小さくすべきだったのに 青臭い演劇は若い人が夢中になるものだから
若い年代取り込めなかったのが敗因 次スレ乙
正直寄付金集めの時期からそんなやばいの?と思いつ
徐々に2週間だけの公演とかが多くなって都合つかなくなって行かなくなったわ
演目もなんだか惹かれなかったし
多分そういうファン山ほどいたんだろうなと思う
もう少し早く規模小さくすればなんとかなったとは自分は思わないな
結局は潰れてた気がする成井さんの枯渇が原因の一部なら
かけなくなった時点で幕引きしたほうが良かったのかもと思わなくもない 行けなくなって数年経ってたけどサポーターズクラブには入り続けてたよ。
寄付話は危ないのか〜?と思ってたけどじゃあ行くか、というところにまで
テンション持っていけなかった。
役者の世代交代(といっても新人の演技とかは語れるほど観てない)もあるけど
やっぱり原作物が多くなっちゃったのがなあ…
夏への扉とかクロノスシリーズみたいに相性がいい作品ならいいんだけど
何でそれ?というのもあったので。
もし復活するなら行きたいとは思うけど、その時はオリジナルをやってほしい。
新作でなくてもいいから。
でも大々的に人を集めるには「人気のある原作の舞台化」がいいんだろうなぁ。複雑。 スレたておつです
全盛期は上川さんいなくてもサンシャインで1ヶ月?やれてたのがすごいよね
人気演目だと思ってたTRUTHがキャスト変更したとはいえガッラガラだったのはショックだったな 観た当初(約20年くらい前)から薄々気になってても観客が受け入れてたから気づかないふりをしてたけど、キャラメルがこういうことになって確信したけど、加藤さん出過ぎじゃないか?舞台に関して。
制作ってのは舞台以外の全てを取り仕切る要であって、けして表に出る仕事じゃない(もちろんロビーに出てチケットの受付とか客入れとか細々した仕事はあるけど)。
でも、加藤さんはそうじゃない。
特にここを読んでるとまるで主宰のような振る舞いを感じる時がある。
なんかそういうもやもやした思いを感じるのは自分だけなのかな?
加藤さんが前説で舞台に立つと結構客席が湧いた。
まあ面白い前説だし、彼が出るということはいよいよ舞台が始まるってことだからもあるかもしれないけど。
でも制作(製作)の仕事ってそういうことじゃないでしょ。
何よりキャラメルがこういうことになる前にそれをどうするか、もし役者や主宰が文句を言うならそれをどう説得するかであって、音響にこだわって採算無視してサンシャインで芝居をやるなんておよそ制作のやることじゃない。
役者がサンシャインでやりたいと言ってもそれを止めるのが制作だ。
名プロデューサーと言われてたけど、ただの独裁者だったのかな? 出すぎかもしれないけどこういう人もいるんだーと思って楽しんでたよ
マナー啓発はありがたかったし >>982
だよな
あれにイイネ付けてた劇団員晒したいわな >>991
成井さんや劇団が加藤さんに権限を預けていたなら
外野がどうこう言えることじゃなくない?
それで潰れたら自業自得としか
オーナーになってお金出せば
運営に口出しできたのかもしれないが
金も口も出すほどじゃなかった >>991
加藤さんが出てくると盛り上がったし上川さんとのやり取りも面白かったしそれについては別に文句はなかったな
ファンへのサービスも他の劇場やイベントでは考えられないくらいいきとどいててファン最優先でいつも気分良く帰れた
ファンに楽しんでもらおうとしてやっていた事は間違ってなかったと思う
もし間違ってたとすればキャラメルを支えられる役者を育てられなかった事とキャラメル作品を作れなくなった事と経営が危ないと思った時に劇場の規模を小さく出来なかった事だよ オーナーズ、入ってたことがある。
あれは毎週上から目線の報告がメールで届くだけで、意見のひとつも聞いてもらえないものだったよ。
不快だったので1年でやめました。 >>995
>キャラメルを支えられる役者を育てられなかった事とキャラメル作品を作れなくなった事と経営が危ないと思った時に劇場の規模を小さく出来なかった事だよ
これこそが加藤Pの最大の失敗。
ファンにサービスも夢与えてくれたのに、なぜ最後に雲隠れしたのか。
今すぐ返金は無理でもそれなりの謝罪があれば事情が事情だし納得出来るけど、そういうこともなくあれだけ夢だの理想だの拍手が花束だの言いながら、やってることは全部逆かよ!
ファンのキャラメルには対する憧れを最悪の形で壊してしまった。 復活するの!?よかったじゃん!今度は倒産しないようにね〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 147日 14時間 30分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。