【国宝】謎の七支刀について【石上神社】

1日本@名無史さん2013/11/05(火) 14:32:58.24
あんな変な形の刀は一体何のために使うの?
文字も書いてあるみたいだがなんて書いてあるの?

2日本@名無史さん2013/11/05(火) 20:30:12.08
泰□を太和と読んで、四世紀後半の近肖古王が神功皇后に贈ったとされる、
ナナサヤノタチだとすれば、記紀解読の定点の一つになるだろう。

オキナガタラシ姫が実在した可能性が低い、神話的人物だから、
なかなか認められないんだろう。

3日本@名無史さん2013/11/07(木) 19:28:39.84
>>1
あれは鉄兜に挿して祭祀に用いたらしいという事が近年いわれている

4日本@名無史さん2014/02/03(月) 00:12:21.43
雷と関係あるんじゃない?

5日本@名無史さん2014/05/03(土) 02:36:26.96
>>2
七支刀は普通に認められてんだろ、何いってんの

6日本@名無史さん2014/05/09(金) 23:06:02.36

7日本@名無史さん2014/07/22(火) 17:03:45.17
>>3
鉄兜?
なんか神事の時の行列で先頭にかざして歩いていたとかいう話だな
戦前だか明治だかのお祭りでのモノクロの古い写真が出てたと思うが

8日本@名無史さん2014/07/24(木) 23:43:57.92
倭王旨は、倭の五王の系図の中ではどの位置?

9日本@名無史さん2014/07/24(木) 23:45:44.54
286年だとすると倭王讃の父か祖父?486年だとすると武と同じ世代?

10日本@名無史さん2014/07/25(金) 16:01:52.09
>>2
神功皇后が実在したか否かにかかわらず
七枝刀自体に年号と百済で作られたことが書かれてあるだろ

11日本@名無史さん2014/08/02(土) 08:34:43.21
七支刀は、百済王世子が「侯王」である倭王旨に下賜したもの。
当時の倭王は百済の諸侯にすぎなかった。

12日本@名無史さん2014/08/02(土) 09:50:45.24
>>11
東晋の候王である百済王と世子が
東晋皇帝の聖を倭王と分かち合いたいと思い
倭王にこれを贈るのである、だろ

倭王と百済王は同格だよ

13日本@名無史さん2014/08/02(土) 22:50:38.33
倭王旨は旨=シで、オシロワケ(景行)だろうな。

14日本@名無史さん2014/08/05(火) 22:48:32.93
この記事が神功紀に放り込まれてるのが気になるなあ。
卑弥呼、台与と同じで倭王旨って女性だったんじゃないのかな。

15日本@名無史さん2015/04/23(木) 03:31:10.44
>>13-14
「旨」なんて倭王はいない。

16日本@名無史さん2015/04/25(土) 23:11:41.10
『旧唐書』倭国・日本国伝

日本國者、倭國之別種也。以其國在日邊、故以日本為名。或曰:倭國自惡其名不雅、
改為日本。或云:日本舊小國、併倭國之地。其人入朝者、多自矜大、不以實對、
故中國疑焉。又云:其國界東西南北各數千里、西界、南界咸至大海、東界、北界有
大山為限、山外即毛人之國。

日本国は、倭国の別種なり。
その国は日の出の場所に在るを以て、故に日本と名づけた。あるいは曰く、倭国は
自らその名の雅ならざるを憎み、改めて日本と為した。あるいは日本は昔、小国だっ
たが倭国の地を併せたという。
そこの人が入朝したが、多くは自惚れが大にして不実な対応だったので、中国はこれ
を疑う。また、その国の界は東西南北に各数千里、西界と南界いずれも大海に至り、
東界と北界は大山があり、限界となし、山の外は、すなわち毛人の国だという。


『新唐書』日本伝

其王姓阿毎氏、自言初主號天御中主、至彦瀲、凡三十二世、皆以「尊」為號、居筑紫城

王姓は阿毎氏、自ら言うには、初めの主は天御中主と号し、彦瀲に至り、およそ三十二世、
皆が「尊」を号として、筑紫城に居住した。
※「筑紫」=北九州


(まとめ)
日本と倭国は別種。
日本はどこかの小国だったが倭国を併合した。(旧唐書)

日本の王が自ら言うに、日本の最初の王は北九州にいた。(新唐書)

17日本@名無史さん2015/07/28(火) 18:42:24.98
宮崎市定の説よりもっともらしい説はもう今後も出ないだろ

18日本@名無史さん2015/07/28(火) 23:49:49.30
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww




縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり

19日本@名無史さん2015/07/28(火) 23:51:45.58
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった

20日本@名無史さん2015/08/20(木) 07:01:31.59
>>17
宮崎説が正しいとすると468年? 近肖古王とは関係ないのに
なぜ日本書紀は文周王でなく近肖古王の話にしたのだろうか

21日本@名無史さん2015/10/26(月) 22:15:41.66
★★★ヘイワ会館とか国宝にはならないの・・・?(イメージ図)★★★

ゴーストライターやメッセージは、もう飽きました。奥様も何処へ・・・??

       ヘ___
       (  ) ) ) )_    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       // ̄ ̄ ̄ヽヽ  < キ、キンマンコ先生・・・S価の建物に、世界遺産も国宝も重文もありまへんがな・・・
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      (Y  ノ・ || ・ヽ|/:/        \
       |    ‥  ||:::ミ   元法華講  | ←仏罰&選挙権不明
       |   ノ ( ヽ |゙゙、|   ,_=≡ 、´ `,=≡_|ミ
        ヽ (<二二>ヽ/:ヽ─||..::+;;;| ̄|. (;;;;.;|
       / ヽ,,__  <∂  ヽ二/   ヽ二/|
     /  ___) ̄l⌒l   ハ− - ハ  ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _|_/   彡 |  |ヽ ゝ_/\/\ノ |< マハーロ、バカヤロー・・・消防法だけ守ってたら、非課税で充分ニダ・・・
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  l,_丿──εっ    |  |\_  __∪ i /─、
   l,_丿 ̄ ̄` -──ヽ_,ノ─ノノヽ──────    374919

22日本@名無史さん2015/11/04(水) 22:02:16.84
>>1
実質、武内(建内)宿禰(葛城宿禰)=斯摩(島・志摩)宿禰(千熊長彦)スレ

23日本@名無史さん2016/02/13(土) 17:41:38.39
>>11
おもしれえ説だな。
王子を人質に出す国が下賜ってか?
中国の学者に聞いてみろ。

24日本@名無史さん2016/03/17(木) 22:30:34.75
「復元七支刀―古代東アジアの鉄・象嵌・文字」という定価6000円もする専門書を買ったよ。
中古で1500円だったけど、バラエティ色のない本で、よみづらかった。

七支刀って、溶かした鉄を型に流し込んで作ったんだぜ。青銅器みたいにな。
枝分かれしているというデザインが特殊だからね。枝分かれしていると、赤熱した鉄を叩いて作るのが
温度差の都合でやりづらいんだそうだ。
どうせ見た目重視で実用的な剣じゃないからな。だもんで、後世になって、元部でポッキリ折れてしまう有様。
溶かして流し込んだ鉄はそうなりやすい。銅剣もそうだけど。
溶かした鉄は割れ易くて、文字を彫り込むのも難しいが、7支刀は熱処理して炭素を減らして
軟鉄にある程度戻すことによって、タガネで叩いて金文字の溝を彫り込めるようにしている、というのが
当時にしてはハイテクの技術。つづく

25日本@名無史さん2016/03/17(木) 22:41:19.56
金文字についてだが、さいたまのあの剣と違って、七支刀の金文字は、金の脱落がひどい。
タガネでV字型に掘り込んで、金線をただ押し込んだだけだから。後世ではΩを逆さまにした形に
掘り込むことで、金線を脱落しにくくされているが、七支刀は百済の国としても慣れないハイテク製品だったので、
じつは不具合がある。国の威信をかけた製品だが、やはり難しかった。倭ではとても追随できないレベルだけどな。
じつは折れ易かったというのも一例だし、金文字の金の脱落もそうだし、文字の形もかなり変だ。
七支刀の「倭」の文字は、文字自体がかなりひずんでいる。説明されなければ読めないほど。
金文字を掘った人が、文書などの下書きを見ながら彫ったのだろうが、その職人は文字を書くのが
慣れていなかったようだ。日本人がアラビア文字(数字ではない)を見よう見まねで書いたようなものか。
ただ、その職人は漢字は読むことができたし、中国生まれだったらしく、意味もわかっていた。
というのは、    つづく。

26日本@名無史さん2016/03/17(木) 22:55:00.46
というのは、七支刀に書かれた金文字で「七支刀」という言葉自体があるのだが、
本来の下書きや文書では、「七枝刀」だった。だから日本書記では「七枝刀」と書かれてある。
でも七支刀自体には、七支刀と書かれている。
金文字で彫るのは、漢字の画数が多いと技術的に難しいので、製造技術の制約により、わざと略字が使われる。
だから七枝刀は、七支刀として金で象嵌されたわけ。でも日本人には、七枝刀を七支刀と略していいのか
どうかはわからない。漢字の意味が当時はよくわからなかったから、そんな略字を使っていいかもわからないので、
正直に七枝刀と書いた。七枝刀を作った職人は、他にも漢字をかなり略字で彫ってある。まあ、
職人としても、模様は得意でも文字はニガテだったようだが。
なお 百錬 という文字で、百回叩いて作った、ともとれる意味の言葉が掘られているが、
鍛造ではなく、よく混ぜて作られたという意味。七枝刀はX線で撮影した写真では、
透過の具合が、まるでシカの角のように右へ左へとくねっていて、厚みに変化がある。まさに木の枝のよう。
表面が微妙に曲線で構成されている。これはつまり鍛造ではなく、鉄を流し込んで作った鋳造を示す。

27日本@名無史さん2016/03/18(金) 12:54:29.23
ここはお前の日記帳だ

28日本@名無史さん2016/03/18(金) 13:33:00.13
>>25
>>26
文字の話

コレはあると思う、誰もが思っているはず

29日本@名無史さん2016/03/18(金) 13:37:29.96
その後、お年寄りの言う

ハナ ハト マメ マス?

30日本@名無史さん2016/03/18(金) 14:34:40.03
日本の物なのに「この書は、すべて漢文です」

こういうのは何なんだろう

31日本@名無史さん2016/03/18(金) 14:45:27.53
日本語というの?
読み書き出来ない人々もいたのかな

今(近代)になって勉強するのも嫌だな〜とか

32日本@名無史さん2016/03/18(金) 16:26:48.84
昔は漢文で記載するのが正式文書で
漢文を理解できないのは官僚になれなかった
その名残り

33日本@名無史さん2016/03/19(土) 02:43:47.26
>>20
肖古王が七支刀を贈ったという伝説が百済と倭の双方にあって
文周王はその故事に習ったのだろう
文周王は一旦亡んだ百済が倭のおかげで再建された第二百済の初代王みたいなもんだから
事実上の始祖である肖古王と倭の絆をいまここで再度強調するのは十分すぎるほど意味がある

34日本@名無史さん2016/03/19(土) 09:10:24.55
七支刀は厚さが根元で3ミリ、先端付近で厚さ3ミリ。かなり薄っぺらい刀だよ。
もし実用的に本当に切ることを目的に作るのであれば、うすっぺらい幅広の鉄板を鍛造で作り、
それから根気よくヤスリで削り出して作れば、強度のある刀が作れる。
どうせ鋳造では何本も失敗して原材料の鉄を無駄にしてしまっているのだから、
削り出しで作って廃棄する鉄のカスの量など、たいした量ではない。
鋳造で作り終えてから気付いただろうけどな。なお、十字槍や三本刃の備中鍬などは
厚みがあるので鍛造でできる。

35日本@名無史さん2016/03/19(土) 09:14:37.22
>>34七支刀は厚さが根元で3ミリ、先端付近で厚さ3ミリ
        ↓訂正
   七支刀は厚さが根元で5ミリ、先端付近で厚さ3ミリ

36日本@名無史さん2016/03/19(土) 21:34:12.36
道教の魔を払う七星剣の古い形だと思う

37日本@名無史さん2016/03/20(日) 19:31:22.48
蛇行剣だね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kokakuro/kodaishi/kusanagi/dakouken2.gif
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kokakuro/kodaishi/kusanagi/kusanagi3.htm

38日本@名無史さん2016/09/16(金) 07:30:54.16
(朝鮮日報日本語版) 奈良・石上神宮の七支刀が語る古代日本と百済の緊密な関係
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00001528-chosun-kr

七支刀の性格については、さまざまな学説が提起された。日本の学者は、当初「神功皇后の世に倭国が
任那7国を平定し、その地を百済に任せたことに対する恩返しとして、百済王が七枝刀をささげた」という
『日本書紀』の記録を根拠に「献上説」を主張した。しかし『日本書紀』の記録には事実をゆがめた部分が
多く、信用し難いという反論に遭った。韓国の学者は、逆に「供侯王」」「伝示後世」などの文言からみて、
百済が倭に「下賜」または「贈与」したものと主張する。 いずれにせよ、百済の王世子が倭王のために
作った七支刀は、百済と倭国が緊密な関係にあったことを物語っている。

39日本@名無史さん2016/09/16(金) 17:59:43.34
>>1
十手の原型の「兜割り」の、さらに原型なんじゃないだろうか
http://www.eonet.ne.jp/~katanakaji/kabutowari00.jpg
http://www.eonet.ne.jp/~katanakaji/kabutowari.html
十手
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/v-road/cabinet/01390613/01495561/tomaki-0-1600.jpg

ようは敵の刃をひっかけて、
そのまま折ったり、押さえつけたりする

40日本@名無史さん2016/09/16(金) 20:49:54.84
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか


経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、

日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。

このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。

この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。

ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。

41日本@名無史さん2018/01/30(火) 17:18:27.96
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42日本@名無史さん2018/07/12(木) 17:06:37.09
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