♪邪馬台国ドンと来い!♪132 [無断転載禁止]©2ch.net
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♪邪馬台国ドンと来い!♪131[転載禁止]©2ch.net・
http://itest.2ch.net/mint/test/read.cgi/history/1458730308 沖ノ島は女人禁制だったね。
そういえば三輪山も女人禁制だわ。
卑弥呼とアマテラスってなんか関係あんのかな? ちなみに、宗教臭いことを書くと、
三輪 大物主の大神は、
へびつかい座 八次元素神。 >>952
アマテラスが作らせたはずの八咫の鏡が、実は卑弥呼の治世で作られた可能性が高いなら、後世に習合してしまったのかもしれない。
アマテラスは伊都国王家の先先代、紀元前後の人物のはずだからね。 >>931
「魏志倭人伝に書かれてる邪馬台国」は甘木朝倉だと思うよ
ただし、「ヤマト」という地名の意味は「山への入り口」という意味で北部九州に比較的多かったのではないか?
ちなみに「水への入り口」は「ミナト」→港、です。
魏志倭人伝にある邪馬台国を含む、九州山地の西にあった「火の国」は九州山地を陸路越えて日向と交流をもつ。
これが天孫降臨神話。 天から人は降ってきません。 せっせと山を登ったのです。
そこでコノハナサクヤ姫とのロマンスが生まれます。
「彦火火出見」なんていかにも阿蘇山が炎を吹き上げてる様を連想させるだろ?
コノハナサクヤ姫の子孫である神武や五瀬は畿内にあった出雲主導でできた国へ参加するために
東へ向かったのが神武東遷なんだよな。 >>958
天は海、火は穂から転じている。
番能邇邇芸や穂穂出見は稲穂の稔る様を祝う言葉だとされている。
天孫降臨の地である筑紫の日向の高千穂は、住吉神社の起源である筑紫の日向の小戸の橘の近くであり、考古学的にも王権の発祥の地である博多湾を眺める高祖山のことである。 邇邇芸と木花咲耶姫の墓は、伊都国最初の王墓である三雲南小路遺跡と伝えられている。
その祭殿である細石神社は漢委奴国王印を伝えてきたと言われる。
魏志にある、倭国大乱の前の男王の時代70〜80年が、日向三代の時代に相当すると考えられている。 >>960
九州王朝説じゃなければ東遷説だよね。
邪馬台国以後はどうなるの? >>961
邪馬台国などの北部九州倭国が東遷したのではない狗奴国などの南部九州
が東遷したのである >>961
九州王朝説と矛盾するわけではないよ。
九州は天孫族以外から共立された卑弥呼が治める。
個人的には肥国王家の血筋と考えているけれど、他のスレでは豊国王家の案も出ている。
とにかく倭国の盟主は筑紫の支配者であり、倭国の都は伊都。
神武は奈良盆地の片隅で鴨一族(中国から冊封され得ないので、あえて王家とか王朝とは呼ばないでおく)のもとに居候。
鴨と物部、饒速日の関係はよく知らん。
卑弥呼の時点では倭種。 >>962
神武の出発地は筑紫の日向、伊都の高千穂宮。
宮崎県の日向国の命名は、景行天皇の時代になる。 >>960
三雲南小路の被葬者に所伝なんかない
あるのは現代になって言い出された与太話 >>966
祭神は女神二人
ニニギはいない
捏造するな >>967
祭神は木花咲耶姫と磐長姫だか、発掘された南小路遺跡の副葬品は、一号墓に武器が多く、二号墓に玉が多かったことから、王と王妃と考えられている。
このことから、邇邇芸と木花咲耶姫と考えられている。
また、天孫降臨の地である筑紫の日向の麓である伊都国の最初の王墓である点も、邇邇芸と矛盾しない。 ほんとだw
勝手に遺跡と神社を結びつけて祭神を都合よく捏造してるw 磐長姫は実家に戻されたから、王妃は木花咲耶姫だけ。
同じ墓に入っているはずがないんだよ。
後世のどこかで、かわいそうだからということで追加されたんだろう。 なんで神社の祭神と甕棺の被葬者がリンクしてると決めつけてるのかな? 三雲南小路古墳は伊都国の王と王妃の墓だろ
伊都国と邪馬台国は別の国
何を根拠に倭国の首都は伊都国だと言っているのか知らんが
中国が伊都国王に倭国王号をあたえたことはない >>972
配置から、もともとその墳墓を祭るために建てられたと推定されている。 >>975
それは発掘で確かめられているわけでもない、単なる根拠のない推定
それを決定事項として立論した時点で学問的にはアウト >>973
その伊都国の王と王妃の名は?
その時代、倭国内に他に王墓はなく、漢から威信材として贈られた璧が出ていたはず。
鏡も一号墓から31面、二号墓から22面と、合わせると平原遺跡を超える豪華さであり、倭国の中でも隔絶した権力を誇っていたことがわかる。
南小路遺跡の時代には博多奴国側の王墓は衰退しており、倭奴国として冊封されたのは伊都国であった可能性が高い。
つまり、南小路遺跡の被葬者は倭国を代表する倭奴国王だった。 >>976
現在もそこにある神社の何を発掘するんだ? >>978
つまり細石神社が弥生時代にあったという根拠はないとw >>979
学問の研究と妄想を吹聴することの違いがわからないと告白ですねw 糸クズが立てた隔離スレがあるのに
一人語りばかりで誰も来てくれないから
他のスレを荒らしまくる
邪馬台国は伊都と平原遺跡だったらしいぜPart6
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1494579220/l50 筑後山門を邪馬台国に比定する学者は多いが山門は投馬国だと思う。 平気でウソをつくような奴の言説がまともなわけないな
>>糸くず 軍隊の指揮官において最も有害なのは無能な働きものだという名言があるが掲示板においても同様だな
無知無能なのに書き込みだけはやたらと数が多いやつが最も有害 高速移動
ハ、、ハ
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人 y′
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