邪馬台国畿内説 Part263 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001◆q8leUXpsw.
垢版 |
2017/08/25(金) 23:04:55.68
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1503414957/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている

現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に面している
これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない
大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された

この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される
建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である
この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある

箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる
その死亡時期は3世紀中葉である(FAQ30参照)

この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である
0952日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:10:26.34
>>948
(伊都には)王がいてと書いてあるが
女王がいてとは一言も書かれてないように見えるんだが?
0953日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:11:39.91
倭国王帥升はスサノオである。
これが日本の歴史の原点。
だから隠した。時代を大きく古くずらした。
日本の歴史が中華皇帝への土下座から始まることになるからな。

ならばスサノオから約5世代後にヒミコがいるはずだ。
すぐあとにトヨがいるはずだ。

簡単ではないか、ヒメ踏鞴五十鈴と天トヨ津だ。
何も難しくない。

彼女たちが住んだのは葛城。
葛城こそが邪馬台国の都であったのだ。

ピンポイントで言えば御所市名柄の長柄神社だろう。
別名・姫の宮。

なんとアマテラス=シタテルヒメ(高姫)もいた場所だ。
0954日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:12:26.82
>>950
何の副葬品をどう具体的にみたの??
0955日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:12:58.77
>>290
>ホケノはヒミコの時代より前の古墳な <

布留だから、卑弥呼よりも後。

>ヒミコの時代239年に作られたのがはっきりしている三角縁神獣鏡が
副葬されていないから <

大和の大量副葬の粗悪な三角縁は、
呉系楽浪鏡師らに拠っての大和の子弟への伝授教育の後だから、
4世紀な。
0956日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:14:10.57
>>931
いつもウソつく異常なひと
0957日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:15:16.54
>>955
これもウソ
0958日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:17:05.69
>>952
女王も王だ。
0959日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:18:05.50
>>951
不弥国から船に乗るなんて書いてない。
0960日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:18:31.86
>>952
王と女王は同一人物だよ。
0961日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:21:07.43
>>945
ホケノの一つの遺跡で北九州全体の5分の1?
すげーじゃん
畿内には他にも箸墓をはじめメスリ山やら高松塚やらあるから
全部合わせたら2000本くらい矢じりがあるんじゃねーか
0962日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:22:31.70
>>950
何の副葬品をどう具体的にみたの??
早く答えろよ、カス
0963日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:24:29.98
>>961
古墳そのものの数が九州の方が多いだろう。
奈良は都道府県別では古墳が必ずしも多くはない。
畿内説ありきで色眼鏡で見ているだけ。
0964日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:25:03.88
【墳丘墓の分布】
弥生時代の墳丘墓、古墳のある遺跡数
一つの遺跡に複数の古墳あり
奈良は関西の中でも特に少ない

筑紫国
 福岡県 1945件
肥国
 佐賀県 415件
 長崎県 224件
 熊本県 166件
豊国
 大分県 310件
熊襲国
 宮崎県 145件
 鹿児島県 109件

大和国
 奈良県 198件
山城国
 京都府 616件
摂津国他
 兵庫県 638件
0965日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:25:51.47
奈良盆地って、過疎の辺境だな。
0966日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:26:48.15
人口も九州の方が畿内の数倍多いからな。
0967日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:27:07.67
>>958
>>960
王と女王をわざわざ書き分けてんだから違うに決まってんだろが
魏志倭人伝が書かれてからおよそ今日まで読んだ人間で
伊都の王と邪馬台国の女王が同じなんて解釈する人間は
おそらく誰も居なかっただろう
2000年近く前より人間の脳ミソが退化した証拠じゃないかこれじゃあ
0968日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:27:18.47
>>305
>ホケノの副葬品から画文帯とか<

画文帯は、楽浪流民の渡来を意味するので、公孫氏戦〜楽浪滅亡の間になる。

>内行花文が出ているから <

内行花文鏡は、洛陽晋墓の蝙蝠鈕座が筑紫などに出土しているから、筑紫からの伝搬であり、
3世紀後半以後。

>2Cか遅くても3C前半だろ<

布留が出ているから、4世紀。
0969日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:29:24.66
>>962
るっせーな鏡だよ鏡
239年に作られたのが文献ではっきりと記されている三角縁が
副葬されていないだろ?
画文帯や内行花文は副葬されているのにだ
すなわちホケノ山の被葬者は239年より前に埋葬されたという事だ
0970日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:29:26.60
>>961
畿内全体で北九州全体の5分の1だよ。
0971日本@名無史さん
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2017/08/27(日) 19:31:56.06
>>963
奈良に限定したわけではないが
京都大坂合わせていわゆる畿内には
100メートルオーバーの古墳がゆうに100はある
九州にはそんなないだろう
0972日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:32:46.82
>>967

違うに決ってる?
それは思い込みだろ
最近の学者がそう解釈してないだけで
江戸時代の学者とかは王と女王を同じと読んでたふしがある。
0973日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:34:52.26
>>968
お前独自の珍説はメモ帳にでも書いていろ

>>970
畿内の古墳はほとんど発掘されてないんだよ
ホケノ1つでこれだからほか全部合わせれば
鉄製品なんぞ山ほど出てくるに決まってるわ
0974日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:35:22.28
中国人が読むと、邪馬台国は九州としか読めないらしい。
0975日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:35:41.01
>>972
それこそ思い込みだろ
なら江戸時代の学者がそう書いてる文を出してみい
0976日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:35:57.76
>>973
掘り出してから言えよ。
それまでは妄想と変わりない。
0977日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:37:16.73
そもそもホケノが3世紀中頃であるという証拠がない点も思い出して欲しいですね。
今のところ、畿内説を支持する考古学的証拠は何もない。
0978日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:37:47.26
>>969
三角がないだけで三世紀前半??
さすが機内厨の論理は突飛だな


w
0979日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:38:03.48
そもそも、倭奴国の昔より、ずっと博多湾沿岸が倭国の都。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:39:22.27
>>969
田舎だから入手が遅れたんでしょ。
鏡文化は九州北部が中心だから。
0981日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:41:10.43
>>307
>なんでお互いからある程度関連のある物が出土しないと意味がないの 理由は?<

大和は筑紫倭國から別れた別種の旧小国であり、
倭国の地方の市を監督する「大倭」職の国であり、
倭国の「東征毛人五十五國」のお手伝いで発展した国。
0982日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:41:58.06
>>976
掘り出すのはそっちなんだよなぁ
畿内説としてはホケノ山から鉄鏃60、鉄刀10が出土している
当然の帰結として同時代同規模の古墳には
同じように鉄製品が副葬されている蓋然性が高いと
ごく自然に考える
そうでない、ホケノ以外はカラッポだと妄想を抱くなら
どうぞ発掘して事実をお確かめ下さい
0983日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:44:07.10
>>978
普通の人間ならこれで十分納得するんだ
そうでないな理解力が不足か理解しようとしないかだ
0985日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:47:25.70
>>983
機内厨の開き直りだな
畿内との結論ありきだから如何に自分が年代を遡上させているかに気づかない
0986日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:51:08.62
>>985
それではホケノが三世紀前半ではないという根拠を示して貰おう
まぁそもそもホケノが三世紀後半だとしても
同規模でそれより古いのがまだまだあるから何の意味もないんだけど
0987日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:51:43.97
>>982
ホケノが卑弥呼の時代の古墳だという証拠をお示しください。
0988日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:53:27.23
>>986
あほか、三世紀前半と主張したのはそちら。
立証はお前の責任だよ。

できなければお前の主張は無根拠ということだ
0989日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:54:14.68
>>987
ヒミコより前な
画文帯鏡、内行花文鏡と古い時代の鏡の副葬はあるのに
ヒミコの時代の鏡三角縁神獣鏡が副葬されていないから
0990日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:55:44.64
>>988
何度も示しているだろう?
何か責任逃れっていうか賢しいレスばかりだな
0991日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:58:12.00
>>990
あほは救えないな
三角が魏の下賜鏡という前提がおかしいだろ。
循環論法詐欺だな
0992日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 19:59:37.37
>>988
卑弥呼と同じ時代でなければ、ホケノホケノと叫んでも意味がない。
卑弥呼と同時代であることを証明せよ。
鉄製品なんて、うちの台所にだってたくさんあるよ。
0993ここまでのMVP
垢版 |
2017/08/27(日) 20:00:01.52
======「みんなが納得できる定説で賞」=======

>>877
[畿内説の定説 ]


大和に国が有った

ばるほど

しかし邪馬台国ではなかった

なるほど
0994日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:00:21.24
>>946
全然大量じゃない。
0995日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:00:45.04
>>990
>>988
>何度も示しているだろう?
>何か責任逃れっていうか賢しいレスばかりだな

はあ?
示せてないから問題なんだろ?
畿内説は通説だテンプレにあると叫ぶだけで、何も証明していない。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:04:14.79
>>991
では、サンカクは何なのか?
ヒミコが下賜された鏡は何になるのか?
画文帯、内行花文は舶載品ですんなり受け入れられているのに
なぜサンカクだけ複雑な経緯が生じたとなるのだろうか?
サンカクを下賜品以外に想定すると新たな疑問がこんなに出てくる
0998日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:05:20.49
ーーーーーーーこんばんわ  8時です キウスの時間ですーーーーーーーーーー

TOPIX

     もうすぐスレが終ります
     次スレでテンプレがどう変わるか楽しみです
     もう、朝鮮通信使は通用しないでしょう その他も論破されてます

     しかし、スレ主は引くに引かれず 戯言をが続く模様
       
0999日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:07:21.75
品物や建造物が何時の時代の物かの証明は
その品物や建造物を根拠として示した者がするのは当然だよな
それを根拠とするんだから。
1000日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/27(日) 20:08:01.66
キウスと呼ばれるのは不本意だが、他人がそれを名乗るのも複雑な気分。
しかも本家はおそらく引退しているし。
10011001
垢版 |
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