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邪馬台国畿内説 Part264 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001◆q8leUXpsw.
垢版 |
2017/08/28(月) 00:05:17.69
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
 もう確定なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1503669895/
◆1(女王所都)
 奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)

 現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
 居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。

 この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある。

 箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
 乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。

 この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である。
0952日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:54:07.06
何度も言うが九州は自らは何の影響も与える事も出来ずに一方的に文化も生活様式も塗り替えられてる属領

まぁ考古学も史書も知らない飲尿信者じゃ仕方ないけどな
0953日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:54:09.94
>>941
>そして考古学的に見ると畿内は九州をはじめとした各地域に土器、墓制を広げて影響下にいてるのが分かってる


「畿内」を「阿波」に置き換えてください。 そうすればスッキリしますよ。   @阿波
0954日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:55:24.35
>>947
書いてないよ。
しかも径で測っているから、丸くないといけない。
前方後円墳はボツ!
0955日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:55:29.23
あーコピペして荒し始めたか
まぁ九州説なんてこの程度だろうよ
畿内スレ荒せば九州に邪馬台国が現れる思ってる異常者の集まりだからな

何故かコイツ次のスレでも「論破した!反論できない!勝った!」と科勝利宣言してこれ張り続けるなw
いつもの奴確定した
0956日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:56:57.13
>>443
何か?、ごじゃごじゃと分裂幻覚妄想を書いているようだが、
大和は、筑紫城の倭奴國の阿毎氏から別れた別種の旧小国であったんだよ。
0957日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:57:42.29
というか畿内に邪馬台国設定しないなら

「日本のどこにも考古学、史書に合致する土地なんて存在しない」

事にしかならん
どこの場所やどこの時代に移そうがな
これからどんなデカい遺跡が見つかろうがな

最早そういうレベルだと理解できない原始人が暴れてるんだろうな
0959日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:58:35.95
そして旧唐書の程度の低い俺解釈で九州王朝説

流石は経歴詐称ジジイの小便着色本を聖典と崇めるカルト信者だなw
0960日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 18:59:19.95
>>930
なに言ってるか
意味がわかんね
0961日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:00:34.56
>>952
銅鏡祭祀の後が九州にまったくないならそうだろうが、事実は全然違う罠
0962日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:01:21.44
>>957
でかけりゃいいと?
魏志倭人伝にそんなこと書いてないよ。
0963日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:01:34.41
>>960
畿内厨以外なら分かるのでは?
0964日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:04.33
>>960
テンプレは、邪馬台国と関係ない他の国のことをとうとうと書いてあるように読めますよ。
0965日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:08.83
>>956
理由なしでボクちゃん結論を言い張る
それが九州説
いつもね
0966日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:11.27
>>957
>というか畿内に邪馬台国設定しないなら
>「日本のどこにも考古学、史書に合致する土地なんて存在しない」


「阿波」に存在しています。   @阿波
0967日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:35.05
>>964
読める理由は?
0968日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:36.57
>>961
八咫の鏡は今日でも三種の神器の一つ。
0969日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:02:48.38
>>962
畿内厨は魏志は無視の妄想だからな
0970日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:03:11.41
>>967
あなたには読めないんですか?
0971日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:03:53.71
テンプレは邪馬台国を考える役に立たないから、チラシの裏にでも書いておいてもらえませんかね。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:04:09.95
>>968
だよな

だから952は見当外れってこと。
0973日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:04:53.24
>>950

さすがキウスと呼ばれた男と自画自賛
俺、キウスと名指しされたいな
0974日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:05:15.92
邪馬台国の祭祀は全国の様々な地域の方式を取り入れて成立してる

吉備の特殊器台、墓形
出雲の土木、墓制の利用法
そして九州の鏡

影響下に収めた地域の祭祀を一つにまとめた中心地が畿内
まさに共立

九州はその中に取り込まれたという事
その証拠として九州は既に畿内に生活様式から祭祀まで塗りつぶされている
更に史書にある扱いからして九州は吉備や出雲と並ぶ事が出来ない属国の扱い
倭人伝にある属領としてその祭祀を奪われたという証拠でしかないな
0975日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:05:51.45
>>1
計画的に建築された大型建物群
弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。
宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
箸中山古墳と緊密な関係が推察される
日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳
代初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。
中国文化が急速に浸透する

東日本に女性を王とした邪馬台国と違う圀があったでも成り立つ
0976日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:07:14.21
>>974
アホだな
祭祀中心が銅鏡なら、九州が畿内を飲み込んだということ。機器にもそう書いてある
0978日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:08:56.59
倭人伝にあるように九州には伊都国王がいるのに鏡の中心を女王に奪われている

つまり、属国として自らの祭祀さえも持って行かれたという惨めな姿を現してるだけだな
その証拠に九州は女王国に含まれない
纏向の祭祀にも参加できない扱い

哀れな地方
それが九州
0979日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:10:18.92
記紀の話をしてそれが「正しい」と言うんだな
なるほどわかった

じゃあ卑弥呼は神功皇后だw

良かったな
畿内説だよお前
0980日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:12:16.58
>>974
>影響下に収めた地域の祭祀を一つにまとめた中心地が畿内

順番に畿内が占領されただけ。
程のいい草刈場、植民地。
0981日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:12:56.27
>>977
四角いおまけが付いているなんて、書いてないよ。
0982日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:13:27.63
>>979
逆だ、愚か者。
考古学的に銅鏡祭祀を考えると、機器の記述に合致して来たということ。
0983日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:13:30.83
>>974
>九州はその中に取り込まれたという事
その証拠として九州は既に畿内に生活様式から祭祀まで塗りつぶされている >

何時の時代のことですか?
0984日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:13:34.30
>>979
神功皇后は卑弥呼の120年後。
ちゃんとスレを読めよ。
アホが。
0985日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:14:35.71
>>982
うん、八咫の鏡が出ていたことを知るまでは、ただの伝説だと思っていた。
しかも、全てが伊都に集約する。
0986日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:15:24.88
一方的に畿内の影響下に入って前方後円墳も有難く受け入れてる九州のどこに邪馬台国があるのかな?

ん?
鏡も伊都国王を無視して卑弥呼に回って自分達の祭祀さえも奪われてる惨めな属国のどこにあるのかな?
んん?
弥生時代以降どの時代に変えても九州一つまとめる勢力が現れない九州のどこに九州を支配下に入れてる国があるのかな?
んんん?

教えてくれないか?
0987日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:18:04.97
八咫鏡?

お前見た事あんの?

それが証拠って何が根拠なの?

ちなみに八咫の鏡って単語はありふれたもので風土記でも4回関係ないところで登場して地方の神に献じられてるぞ?

ん?

ただのデカい鏡を示す単語が何だって?
0989日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:19:30.03
九州の土器も鍵だな

>>1
計画的に建築された大型建物群
弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。
宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
箸中山古墳と緊密な関係が推察される
日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳
代初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。
中国文化が急速に浸透する

東日本に女性を王とした邪馬台国と違う圀があったでも成り立つ
0990日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:20:14.26
>>1
計画的に建築された大型建物群
弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。
宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
箸中山古墳と緊密な関係が推察される
日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳
代初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。
中国文化が急速に浸透する

東日本に女性を王とした邪馬台国と違う圀があったでも成り立つ
0991日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:20:37.09
本当に九州説はバカの集まりだな

まだ妄想で話が出来ると思ってるw
0992日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:21:14.62
オーーーーイ

そろそろタイミング見計らってるな畿内説

最後のカキコミ取りたいだろ
0993日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:21:29.40
機内が邪馬台国だとする前提が3つある
一つは畿内に古墳時代の巨大集落や墳墓が確認されていること
もう一つはやまとという地名が邪馬台に通じること
さらに魏の年号入りの三角縁神獣鏡が多数出土していること
この前提は誰の目にも明らかで覆りようがないから
誰も知らないような古文書に一言邪馬台国は九州とか書かれてたくらいじゃ
邪馬台国畿内説は覆らない
0994日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:21:33.02
>>1
計画的に建築された大型建物群
弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。
宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
箸中山古墳と緊密な関係が推察される
日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳
代初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。
中国文化が急速に浸透する

東日本に女性を王とした邪馬台国と違う圀があったでも成り立つ
0995日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:21:42.88
九州は膨大な稲作生産量、半島貿易から得られる膨大な富があり、倭国は強力な海軍により日本海沿岸と瀬戸内海沿岸に勢力を拡大した。
九州北部は豊かだったため、複数の王家が併存し、覇権を争った。
それが魏志倭人伝にもある倭国大乱だ。

貧乏で争いすら起きない、農具も木製しかない奈良盆地は、沼だらけの辺境の地であり、川べりの倉庫の周りにわずかに市が立つ程度であった。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:21:57.85
>>986
つくづくアホだな。
お前のいう畿内勢力が銅鏡祭祀を中心とする以上、後世に前方後円墳が九州にできたとしても、出自である九州を制圧したとは言わない。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:22:10.91
箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である。
0999日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:22:27.97
>>993
全て否定されました。
スレを読み返してください。
1000日本@名無史さん
垢版 |
2017/08/29(火) 19:23:17.70
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
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