邪馬台国畿内説 Part307
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1512805088/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 306の>>842
このように、
「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの大和説者らには、
何か主張するとき根拠や証拠を出す習慣がない 。
銀行に行ってカードも通帳も出さずに
金を出せと言う輩と一緒。 306の>>846
>なんで、そんなことが判っているの? 理由は?<
例のサイトの序文を読んだら、
どうやら「247年と天照」とを結びつける話が発端であったようである事と、
安本が、以前にそんな話を書いていたような記憶があったから。 306の>>861
>九州説には、もう反論のネタさえ無いという悲惨<
大和説は、「南→東」などの嘘吐きダマシの指摘に、
もう反論のネタさえ無く、黙りこくるという悲惨さ。 筑紫(ツクシ)の語源は「澪標、注連標、標森」の標=標木、後に境界だろう(柳田国男)
筑紫野市原田の式内社(名神大社)筑紫神社あたりまでが倭国の境界の極南界の元の委奴国
東南の筑前国夜須郡に熊襲の羽白熊鷲、西南に異人肥人(クマヒト)居留地があり
日本語のアクセント形式が崩壊している 魏志倭人伝の不彌国の次にある南に水行20日〜という記述を
そのまま辿った先にはほぼ何もない
東に水行20日〜とすればその先は邪馬台国の有力候補地畿内
すなわち南に水行〜は東に水行〜とした方が実情に合致する 306の>>862
大和説は、「南≠東」の指摘に反論する事が出来ないから、
自分のトンデモ話を連呼する事だけしか出来ない。 306の>>900
>帯方郡から倭に行くために、海岸に回り、航海し、韓国を、南に急いで、東に急いで、経由すると、
倭人の島の一つの北の岸にある狗邪に至った。<
これは✖。
帯方郡から倭に行くには、
海岸沿いに水行(で出発)し、
(途中から)韓国を「南と東の繰り返し反復」(の陸行)で歴訪して、
倭人(の海域)北の岸にある狗邪韓國に到った。 306の>>901
>韓国の海岸沿いは7000里余り進んだ。。。<
間違い。
方四千里の韓は、「歴韓國乍南乍東」の陸行をした。 306の>>903
>その大官は卑狗といい、その副官は卑奴母離といい、二人のいるところは船の付いた島とは途切れた島だ。。。<
間違い。
「二人のいるところは船の付いた島とは途切れた島だ」なんて、
書かれていない。 306の>>907
>もう一度、南へ海を1000里あまり渡り、瀚海という名の一つの大国に至る<
間違い。
「瀚海という名の一つの大国」とは書かれていない。
瀚海は、對海國と一大國の間の渡海した海の名前。 306の>>908
>官は対海国と同じく卑狗といい、副官は卑奴母離といい、
一辺300里あまりの正方形の広さと同じで、竹や木が多く、草むらや林である。。。<
少し間違い。
「300里あまり」ではなく、「方三百里」。 306の>>915
>東南方向に陸路を500里行き伊都国に到着した。。。<
少し間違い。
東南方向に(出発し)、(途中は)陸行五百里して、伊都国に到着した。 306の>>917
>世界には(中国の他にも)王がる。(この国の)皆は女王の国に従っている。。。<
少し間違い。
(以前の)世から王が有り、皆、女王國に統屬されていた。 306の>>919
>東南に100里で奴国に至る。<
少し間違い。
東南100里に奴國がある(が奴國へは行っていない)。 306の>>922
>東に100里で不弥国に至る。<
少し補足。
(伊都國から)東して(出発し)、(途中を)行して、不彌國に至る。 306の>>925
>南に航海すると、二十日で投馬国に至る。<
少し訂正。
(不彌國から)南すれば投馬國があり、水行二十日(の位置)である。 306の>>927
>南に10日航海し、陸路を1月行くと女王が都にしている所である邪馬壹国に至る。<
間違い。
(不彌國から)南して邪馬壹國に至る。
(郡からの目的地の)女王之所都であり、(郡から)水行十日陸行一月であった。 306の>>936
>子は身分に関係なく、顔も体も削って飾っている。<
「削って」とは書かれていない。 306の>>937
>昔からその方、
倭人の使者が中国に来るたびに皆が自らを周代の役職である大夫であると言った。<
「自古以來」だから、
「昔からその方」は、「古より以来」でよい。 306の>>938
>中国古代の王朝である、夏后の王、少康の子は会稽の領主に任じられると、
髪を切り、体を削って飾り、サメやウミヘビに害されることを避けた。<
「文身」は、「体を削って」という事を意味しない。 『天子神璽』〜『山王宮 山王院』
本人だという話なのかな、そのもの、当事者? wiki
伊達郡霊山?というところに、
同じような名前の人物が載っていたり 306の>>980
>身分の高い人を見て敬うときは、ひざまずくべきなのに、ただ柏手を打ってすます。<
ちょっと変。
「見大人所敬、但搏手以當跪拜」は、「但、搏手をして、以當跪拜」と読める。 306の>>981
>その身分の高い人を拝めば長寿を全うでき、それは或いは百年、或いは八、九十年である<
「その身分の高い人を拝めば長寿を全うでき」なんて書かれていない。 306の>>982
>倭人の風俗では、身分の高い人はどの国も皆、四、五人の女性であり、
酒を飲めない地域ではあるいは二、三人の女性である。。。<
「下戸」は「酒を飲めない」という意味ではなく、
「國大人」に対して、「國大人に比べて、身分の低い戸主」という意味。 306の>>994
>倭国の王が使者を派遣し、京都や帯方郡や韓国各地に挨拶させたり、また、郡が倭国に使者を送った時には、
全て、入り江の奥を利用した港にやってきて、不正や隠し事がないか露わにして探す。<
ちょっと違う。
「王遣使詣京都帶方郡」は、出国時を意味し、
「諸韓國及郡使倭國」は、入国時を意味する。 306の>>996
>酒を飲めない者が、身分の高い人と互いに逢えば、
後ずさりしてまわり巡って、草の中に入り、別れを告げる。<
これも「下戸」は、「酒を飲めない」という意味ではなく、
「大人」に比べて「身分の低い戸主」という意味。
また「噫」は、承諾の意味。 >>144
「例のサイトの序文」って何だ?
怪しいマル秘サイトか?
東遷説の考えることはワカラン >>160
>東南100里に奴國がある(が奴國へは行っていない)。
根拠ないし >>172
>>酒を飲めない地域ではあるいは二、三人の女性である。。。
>「下戸」は「酒を飲めない」という意味ではなく、
うん、久々に心底馬鹿を見た気がする
酒をあまり飲めなくても下戸だろ
一般的に日本人は酒に弱いとか つまり酒によわい下戸の渡来なんですね(沿海州豚はからむでない >>125
>>>説明してない、という証拠は? 曲解だ、という根拠は? <
>>「南→東」であり、「南≠東」だから。<
>史料批判を拒絶?<
説明してない、という証拠は「南→東」。
曲解だ、という根拠は「南≠東」。 >>128
>>5chで投稿する大和説者の大半が、
あからさまに「排他的嫌韓嫌中」投稿をしているから。<
>そんな事実があるって証拠は? ??<
2ch〜5chで、そのような異常な投稿は、その都度出来るだけ指摘しておいたし、
衆知された、と思われたら、放置もせしめた。 >>131
>「大和」って書いてないね?<
新唐書日本伝には、はっきり「大和州」と書いている。
>ほら、そんな史料事実は無かった<
ほら、はっきりそんな史料事実があったから、
この男も嘘つき騙しの・・・・大和説者であった。 『特権階級』
ググると、このような話が出てくるでしょ
>「オレは重要法案を○○本通した」と自分だけの手柄にします。
どこかで聞いたことがあるような話なんだけど、政治? >>133
>なるほど。 今度からザラコク氏も、畿内日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
なるほど。
この男も、新唐書日本伝の「大和州」の記載を隠した、
嘘つき騙しの・・・・アホの大和説仲間であったのか。
>今度からザラコク氏も、畿内日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
今度からこの男も、大和日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。 ほとんど公明が案を出して、
自民が何やらと言っている人もいた
公明、または公明の関係者に、
そういう凄い人がいるとか? 老婆談と同じような話なのかな、
創価?何宗?
何か言っていたような気がするんだけど、
公明が案(考え)を出して >>138
>あるいは
「倭国がみずからその名前が優雅でないのを嫌がって、改めて日本とつけた」
ともいう。<
>なら、倭国=日本だよ <
ならんよ。
その文の前で、先に、
冒頭総括説明で「日本國者、倭國之別種也」として、
倭国≠日本国である事を断っており、
また、倭国が先に日本国を名乗った事は、
釈日本紀の「晋の惠帝への遣使が日本国をなのった」という事を、
ついうっかり証言してしまっているし、
大和が隋の文帝に「日本国」を名乗って叱られた?という話も、
ついうっかり記載してしまっている。 前スレ終盤からこのスレ開始時の岡上をみて慄然とした
こんなガイキチを野放しにしておいて大丈夫なんだろうか >>185
>>>133
>>なるほど。 今度からザラコク氏も、畿内日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
>
>なるほど。
>この男も、新唐書日本伝の「大和州」の記載を隠した、
>嘘つき騙しの・・・・アホの大和説仲間であったのか。
なんで!
新唐書は日本書紀の影響を受けた半分×だからだよ。
旧唐書に従ったまでだ。
>>今度からザラコク氏も、畿内日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
>
>今度からこの男も、大和日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。
間違いではないが、大和の名称そのものが九州から畿内政権がパクったものなので、半分×
何かいい呼び方はないものか? 最近、現れなくなったけど、あのコピペ?
>その王の姓は阿・・・?
阿智などの系統の話でしょ ニュー速+見てると日本史板にも新人を呼び込む必要あると感じた
低レベルだけど好き勝手に妄想語ってて面白い
ただしニュー速+名物となってる同一人物が複数回線で荒らすのはウザいけど
学会はゴッドハンドとしつこく書いてた
初心者の新人にはこのスレは厳しいだろうからドンと来いスレあたりが合ってるとは思うが >>195
なに、気取っとんねん
自分は博学と言いたいのかね
バーーーーカかいな >>179
>酒をあまり飲めなくても下戸だろ
それは日本語 >>189
今どきは、全人口の4%くらい
異常者が街を闊歩してるらしいぞ >>139
>>そもそも筑紫とは、博多湾を望む高千穂の日向峠周辺のことを指す言葉であったらしい。
>いやコレ、根拠ないだろう <
いや、十分可能性があるだろう。
「クシ」は当然「クシフル」の「クシ」であり、〈フルは集落)、
峰や半島などの尖った地形が沢山ある事を示し、
「チ」は、「神聖な神」の呼称や、
「千」のような「数が多い」事を示す文言であるんだろう。
だから、「筑紫」は、倭の「山島」の国を支配する」は、
部族集団の居た地域名として、適切。 >>202
>「クシ」は当然「クシフル」の「クシ」であり、〈フルは集落)、
韓国の神話に出てくる「亀旨峰」と同じ語源だよ
つまり神話そのものが輸入品だ
日本国内に該当地を求めるのはナンセンス >>202
>だから、「筑紫」は、倭の「山島」の国を支配する」は、
日本語としてイミフ >>202
そんな語呂合わせでいいなら
日本各地どこでも邪馬台国にできるわい >>183
>新唐書日本伝には、はっきり「大和州」と書いている。
別の史料に書いてあったって意味ないだろ >酒を飲めない者が、身分の高い人と互いに逢えば、
>後ずさりしてまわり巡って、草の中に入り、別れを告げる。
さすがにコレ、ワロタ
岡上バカ過ぎ 竺紫は天竺(インドの古称)、久士布流多気はヒンドゥークシュ山脈で
バーミヤーン仏教文化の輸入 >>203
ザラコク氏がすぐ上で根拠を説明しているのに。 >>148
「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの大和説者は、
いつも適当であり、いい加減であり、・・・・アホな詐欺師。 >>149
議論に負けた大和説。
もはや、掲示板を荒らすだけ。 1里を約70mとする九州説こそ史料事実を否定曲解してはいまいか 犬鍋半島の亀旨峰に六つの卵が落ちてきた話は記紀より500年後だろ >>150
>魏志倭人伝の不彌国の次にある南に水行20日〜という記述を
そのまま辿った先にはほぼ何もない <
いや、不彌國で、「自郡至女王國萬二千餘里」がほぼ消化されているから、
女王之所都は不彌國の直ぐ南にある事になって、筑紫でぴったり。
「南至投馬國」の文には「途中移動を示す文言や動詞がない」から、
投馬國は側副傍線行程説明であり、(主行程ではなく)魏使らは行っていない。
>東に水行20日〜とすればその先は邪馬台国の有力候補地畿内
すなわち南に水行〜は東に水行〜とした方が実情に合致する<
「南→東」などのように、
ほぼ100%間違えようのない史料事実の「南」を否定曲解する大和説者は、
人間ではなく、・・・・ケダモノサギシ。 >>153
殆ど100%正しい「南」を、
全く「「確率0%の東」に摩り替えて、世間の人々を騙す大和説学者らは、
人間ではない、皇国史観に狂ったケダモノサギシ。 >>217
>不彌國の直ぐ南にある事になって
くだらんw >>176
>「例のサイトの序文」って何だ? 怪しいマル秘サイトか?
東遷説の考えることはワカラン<
執筆者名に「安本」が入っていた論考、があったサイトだ。 >>177
>>東南100里に奴國がある(が奴國へは行っていない)。<
>根拠ないし<
出発方向の「東南」と、到着を示す「至奴國」という説明だけであって、
「途中の移動を示す文言や動詞」が書かれていないので、
魏使らの通った「主行程」の説明文ではなく、
魏使らが通っていない側副傍線行程國の説明文になるから。 >>221
「途中の移動を示す文言や動詞」が書かれていないと
なんで魏使らの通った「主行程」の説明文でない
ことになるんだ?
理由がないだろ >>215
史料を分析すると、魏志倭人伝わそれくらいのスケールで書かれてあることがわかる。畿内説は史料を無視ばかりする。 >>218
>殆ど100%正しい「南」を、
信仰? 宗教? >>225
>史料を分析すると、魏志倭人伝わそれくらいのスケールで書かれてあることがわかる。
分析したらそうなったって証拠は? >>225
魏志倭人伝わそれくらいの・・・って
ワロタ
日本人?
小学生? >>191
>>なるほど。 この男も、新唐書日本伝の「大和州」の記載を隠した、
嘘つき騙しの・・・・アホの大和説仲間であったのか。<
>なんで! 新唐書は日本書紀の影響を受けた半分×だからだよ。旧唐書に従ったまでだ。<
新唐書は、唐代までの中国記録と、大和の僧の「王年代紀」とを合わせ、
また、旧唐書や唐会要のように「倭國伝と日本国伝との書き分け」をしないで、
(倭國の歴史の方を記載せずに)、大和の日本国側からだけの歴史を書いたもの。
また、王年代紀側もまた、日本書紀の記録をもまた全面的に信用踏襲していなかった、
という可能性もある。
>>今度からザラコク氏も、畿内日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
>今度からこの男も、大和日本国は筑紫倭国の別種と、正しく書くように。<
>間違いではないが、大和の名称そのものが九州から畿内政権がパクったものなので、半分×<
おそらく、欠史八代頃の「大倭」職としての「山(邪馬)の門(都)→ヤマト」の呼称が残って、
の7〜8世紀頃に「大倭→大和」の文字変更があったんでしょう。
>何かいい呼び方はないものか?<
奈良盆地の大倭職の国が梁代には「扶桑國」と名乗った事もあるようですが、
結局は、筑紫倭国の地方の市を監督する「大倭」の呼称を嫌って、
筑紫に対抗して「大和」という文字に変更したんですから、
「大和」でいいんではありませんか?。 >>233
>おそらく、欠史八代頃の「大倭」職としての「山(邪馬)の門(都)→ヤマト」の呼称が残って、
>の7〜8世紀頃に「大倭→大和」の文字変更があったんでしょう。
それ、甲乙違うから >>217
>いや、不彌國で、「自郡至女王國萬二千餘里」がほぼ消化されているから、
どういう計算?
国と国の間の距離はどうなった? >>233
>新唐書は、唐代までの中国記録と、大和の僧の「王年代紀」とを合わせ、
>また、旧唐書や唐会要のように「倭國伝と日本国伝との書き分け」をしないで、
逆だよ
書き分けなんかしたのは後にも先にも
旧唐書と唐会要だけ >>204
>>「クシ」は当然「クシフル」の「クシ」であり、〈フルは集落)、<
>韓国の神話に出てくる「亀旨峰」と同じ語源だよ つまり神話そのものが輸入品だ
日本国内に該当地を求めるのはナンセンス<
いや、問題の始まりは「筑紫=チクシ」の語源問題であったんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています