邪馬台国畿内説 Part326
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518630290/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>928
>九州説は、安本美典系の「邪馬台国の会」、基本は東遷説と
>古田武彦系の「古田史学の会」、基本は九州王朝説のどちらかの「信者」だけだよ
違うな。
どちらも九州説の主流である伊都国説ではないからね。
的外れな批判は痛くもかゆくもないな。 >>932
>ザラコクを論破せよ
畿内説には無理だろう。
九州説なら可能だけどね。 >>947
>平原は、奴國の入り口付近である事になるから、
本当に、バカなんだな
>>688にもこう言われてるし
「無視でいいんでないかい? 九州説としてもあり得ないよ。」 >>951
>洛陽晋墓から出土鏡
>>528を再掲
それが、「なんという墓」から出た「どれ」で、何処を調べれば確認できるか、
まで示して、初めて「根拠」を示したことになるんだぞ
少し努力したな がんばれ! >>954
奴国は高祖山の東側、福岡平野だよ。
糸島平野に2万戸入るわけない。
博多が九州北部で最大の人口圏だよ。 >>951
>邪馬台国河内説を唱えないのはなんで
当時の遺跡の状況から見て、畿内纏向の方が優位なのが明らかだからだよ
顕著な遺跡が見られないところは、
卑弥呼の「王都」である邪馬台国の候補にすらならない
ここのところで、九州説は候補にもならないんだよ >>952
>九州説の主流である伊都国説
それ、単なる苦し紛れww
だって、「根拠」ないじゃんwww >>955
>内行花文鏡を議論
主張してるのはそっちなんだから、議論したかったら勝手にすれば? >>140
>>その外周電子を取り去ってしまえば、当然閣内の電気的安定性が破壊されて、
余分な電子弾き飛ばされることになり、
ベータ崩壊(電子の放出)が促進されてしまう。<
>これ、どんな顔して書き込みしてるんだろう? 原子核をなんだと思ってるんだろうか?
九州説の人って、科学を軽視してるよね? 無知というのも憚られるくらい
今日日、ちょっと賢い中学生ならこれがどれほどバカなこといってるか分かるぞ
ちったぁ書き込み前にググるとかしてみればいいのに <
この男も、
湯川さんの中間子論が、
原子核内の複数以上の陽子と中性子だけであったのなら、
+荷電の陽子間の強烈な反発力で原子核の結合が不可能になって崩壊する、
という事から推定された、
という事が理解できないアホ。」 >>143
>>山東半島からも、帯方からも「萬二千余里」なのが矛盾。<
>つまり、現実世界に測定値じゃないってことだろ?
すなわちそれが「観念的な値」ってことだよ! 観念って言葉、意味は分かるか?<
いや、魏の役人や魏使らは、淮南子の観念を信用していなかった、
という事を示す。 >>963
>湯川さんの中間子論が、
どうして自分の低能さをこんなにひけらかしたがるんだろう
原子核内の陽子と中性子を結びつける「強い力」は、
核と電子の間の「電磁気力」より桁違いに大きいから、
いくら電子を引き剥がしてプラズマにしたところで、
原子核の崩壊確率は変わらない
核物理の基礎の基礎も分からないくせに何を言ってるんだか >>965
>淮南子の観念を信用していなかった
これが妄想
だから「根拠」がないんだろww >>162
わけわかんないのは大和説。
大和説にとっては都合が悪くて「×とされた」問題には、
理由も反論もせずに逃げて隠れてしまうから。 >>968
またオウム返しだよ
低能のきわみ
>「×とされた」問題には
その×に根拠がないからww >>165
倭の五王が大和の王である「根拠」を示せないし、
日本書紀の遣使や中国使が、隋書などの記載とは全く違う、という事の説明も出来ないし、
この大和説男も、バカなの?。 >>176
相変わらず、「南→東」などの嘘つき騙しに関して、まったく理由を言わないなー。
大和説って、それでいいの?。 >>181
それでも頑として根拠を言わない大和説。 >>970
>倭の五王が大和の王である「根拠」を示せないし、
示してあるだろ?
前スレ662,663を参照
>>970の能力が低すぎて示されている「根拠」が読み取れないだけww
そして、再質問で逃げてるだけの低脳
さっさと「九州王朝の王である」ことを「根拠」をもって論証しなよ
例の「松野氏姫氏系図」でも持ち出すのかなww
戦後に書かれたペン書きの偽系図ww
>日本書紀の遣使や中国使が、隋書などの記載とは全く違う
日本書紀の冠位や、裴世清という固有名詞まで一致してるじゃないか
何をもって「まったく違う」って言うんだかww
こういう都合の悪いことから逃げまくるチェリーピッカーが九州説 >>187
これ、2〜3回反論説明済みの投稿だから、放置ね。 >>971,972
オウム返しはスレの浪費だからやめな >>974
>2〜3回反論説明済み
反論できてないぞww
再反論されてるのを、前スレだからって放置して逃げてるだけじゃないか!
姑息な九州説のやり口だよな!! >>190
>>東渡海千里は、里数的に山口付近にしかならないから、×。<
>海を渡る(当時としては外洋航路の)「渡海」と、
沿岸航行の「水行」に区別が付いていない<
(「水行」よりは)、
「渡海」と記録すべき実態があったから、
魏使らは「渡海」と記録した。 >>977
>「渡海」と記録すべき実態があったから
また「根拠」のない脳内妄想だよww
こういう妄想しか九州説の基礎にないことが丸分かり
どうして自分の無能をこんなにさらしたがるんだろう?
ザラコクだからかな? >>210
>出雲も吉備も大和も倭国だけどな <
「南≠東」に拠って、×。 >>211
>残り13くらいを本州四国に配置すればばっちりだろう
吉備や出雲、丹波、大和・河内、近江、東海(狗奴国)は、かなり動員力のある、
ある程度広域の領域国家的段階に成長しているようだし、
この推定で大きく間違ってはいないと思うよ<
「南≠東」だから、×。 ここのすれでは新参者だけど、ザラコクってひどいね
いつもこんななの? >>965
魏使は事実を報告しただけだろうな
陳寿がどう考えたかが重要 聖武天皇の難波行幸に従駕した笠朝臣金村(かさのあそみかなむら)の詠んだ一首
押(お)し照(て)る 難波の国は 葦垣(あしかき)の
古(ふ)りにし郷(さと)と 人皆の
思(おも)ひ息(やす)みて つれも無く ありし間(あひだ)に積麻(うみを)なす
長柄(ながら)の宮に 真木柱(まきばしら) 太高(ふとたか)敷きて 食国(をすくに)を 治めたまへば 沖つ鳥
味経(あぢふ)の原に もののふの 八十伴(やそとも)の緒(を)は 廬(いほり)して 都(みやこ)なしたり 旅にはあれども
壬申の乱で天武に敗れたなにわは、奈良時代は寂れていたんだね。
この歌からはなにわが、芦原中津國、食国であるのが伺える。
河内湖や大阪湾は、恵みの湖、海だったんだろうな。 >>937
畿内説が必死なのはよくわかる
時代錯誤の文献なんでもかんでも悪用する
必死さが畿内説の窮地
淡々と事実を語れば良いのだが
畿内説は事実無視で成立してるから Ww >>218
>結局「三角縁神獣鏡は卑弥呼の鏡ではない」とセットで九州だったらいいな説の人が
いう「10種の魏晋鏡は福岡県が圧倒的」というのは、平原遺跡出土鏡だけに依拠した
ものであり、現在平原遺跡の鏡が古い伝世鏡2枚を除き『全て仿製鏡』とされている
以上、まったく根拠がないことになる <
「現在平原遺跡の鏡が古い伝世鏡2枚を除き『全て仿製鏡』とされている」
と変更した根拠や論理を提示しないと、
何の説得力もない事になる。 >>217
>卑弥呼を共立した豪族(=ローカル王)連合というのが正しいだろうね
共立範囲は、それなりに広域でなければおかしいだろ?
そして、豪族連合というのは、そのまま初期大和王権の姿だ 何も問題はないだろ?<
「南≠東」だから、×。 >>218
>卑弥呼の共立主体は、後の国造程度のローカル首長だよ
特に大きいのが、出雲、吉備、丹波、大和など<
「南≠東」に拠って×。 畿内説=奈良県の地域振興説
畿内説=奈良県の地域振興説
畿内説=奈良県の地域振興説
京都も大阪も兵庫も滋賀も畿内説に関係ねーーーー
奈良だけ嘘で独りぼっち
京都も大阪も兵庫も滋賀も畿内説に関係ねーーーー
奈良だけ嘘で独りぼっち
畿内説改め 奈良県観光協会説 >985
>すべて過去に論破済
論破できてない
前スレだからって答えずにごまかしてるだけ
姑息で卑怯なのが九州説
前スレ829
「>「陸行五百里」は途中の道なり移動を示しており、経路はある。
「経路はある」と言い張るなら、その経路の経由点を順に示しなよ
「根拠」を示せと何度も言ってるじゃないか? 」
前スレ832
「「途中の移動説明」って何?ww
また世間に通用しない「謎概念」を出して来たなぁww
四至って何? 魏志倭人伝は普通に八方位で書いてあるぞww」 >>237
>>松浦川上流に丹山はあったし、倭人伝には「丹木」の献上も記録されているし、<
>この時点で、知識のなさを露呈 松浦川上流にあると「現代の知識」でいっても、
弥生時代に知られていなければ意味がない <
魏使らは、松浦川を渡っているから、知っている。
>「丹木」がなんだか分かっていないだろ?ww
分かっているなら「根拠」を挙げて説明してごらんww
鉱物の丹(辰砂、水銀朱)とはまったく関係ないよww<
「木」であるから、辰砂ではない事は判る。
>「市」を介して西日本の物品は、幾らでも集められる。<
>魏志倭人伝には「其山有丹」と書かれてるんだよ 山がなければ、無意味
山は「市」で手に入らないだろww
九州のみの倭国は破綻してるんだよ<
松浦川上流。 このスレッドは1000を超えました。
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