邪馬台国畿内説 Part337
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1521543451/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>848
>その「普通」って、実は詐欺なんだよね<
問題は、卑弥呼ら倭の女王がどこにいるのか?、という事であり、
それの場所に関して、世間の人は、九州説と大和説とを区別しており、
その結果が、九州説が6割位で、大和説が3割位である、というだけの事。 >>852
読者も、卑弥呼ら女王の倭國が、九州全域であるのか?、大和であるのか?、を問題にしており、
地域的に全く重複していないんだから、
大和説の負け、は明らか。
そんなウソつき騙しばかりついてたら、
読者に大和説圧倒的劣勢を強く印象づけるだけなのにね。 >>953
それじゃ、実態を知らない人の投票だということになって、アンケートの意味がなくなるね。 卑弥呼ら女王の倭國が大和などと言ってる奴はおらんだろw
畿内説の倭国は北部九州沿岸から畿内までの広域倭国 >>862
>>「邪馬台国」とか「畿内」という設定がそもそもインチキであったんだし、<
>インチキだって証拠は? また理由もなく中傷? ???<
何度も言って来たこと。
「邪馬台国」なんて存在しないし、
「卑弥呼を大和に持ってくる」ために「邪馬壹國→邪馬台国」の改竄造作をしたもの。
また、「畿内」も存在していなかったし、
米田の拠れば、河内と大和とは別の部族地域になっていた。 >>864
「南→東」などのように、
大和説というもの自体が、嘘をつく心の病気の症状なんじゃないのかな。
こうまで嘘が多いと、そうも思えてくる。 6割?
もし福岡2割、熊本2割、宮崎2割だったら
35%とった畿内説に負けてるわけだ
やっぱり畿内説盤石だな >>890
>共立後当然ヤマトに移住した<
「南≠東」などで、×。 >>891
「南→東」の嘘付き騙しと、荒らしと中傷、そして出所不明の怪情報。
それが大和説のすべてのようだ。 オウム返しでウソをつくのが
ザラコクの全てのようだ >>895
落ちぶれ果てたのは、
「南→東」などの嘘つき騙しと、荒らしかできない大和説だろうに。 >>899
くだらん荒らしなどで九州説が揺らぐこともない。
大和説も落ちぶれたものだ。 >>903
「南→東」などの指摘に反論出来ず、
大和説が反論を諦めたせいでは?。 >>968
九州説が揺らいでるから
畿内説スレを荒らしたり
ニセスレ乱立させたてんでしょ? >>908
>教員が教えるのは、こういうこと
古墳が営まれた3世紀中頃から7世紀を古墳時代と呼び、これを古墳がもっとも大型化する中期を中心に、
前期(3世紀中頃〜4世紀後半)、
中期(4世紀後半〜5世紀末)、
後期(6〜7世紀) に区分している。
古墳時代前期の前半を出現期という。この時期の古墳の中で最大の規模をもつものは、奈良県の箸墓古墳である。
出現期の古墳の中でもっとも規模が大きいものは奈良県(大和)にみられ、
この時期大和地方を中心とする近畿中央部の勢力によって政治連合が形成されていた。
この大和地方を中心とする政治連合をヤマト政権という。<
前期(3世紀中頃〜4世紀後半)は、前期(3世紀末頃〜4世紀後半)だから×。 >>916
>卑弥呼の共立と纏向の始まりが時代ピッタリで<
纏向の始まりは、3世紀末だから×。
>卑弥呼の死と巨大古墳の始まりが時代ピッタリなんだろ <
巨大古墳は4世紀以後だから×。
>邪馬台国が畿内なのは明らかだろう<
邪馬台国も畿内も存在しなかったから、×。 >>919
>古墳が営まれた3世紀中頃から7世紀を古墳時代と呼び ・・・ 古墳時代前期の前半を出現期という。
この時期の古墳の中で最大の規模をもつものは、奈良県の箸墓古墳である。<
大和に巨大古墳が造られたのは、4世紀以後であるから、×。 >>957
卑弥呼はどこにいたんだよ。
邪馬台国はどこなんだよ。
無意味な主張だな。 >>950
>萬二千餘里 × ○ 九州は不可能、畿内は可能
どう読んでも短里なので、九州です。
>兵用矛〜鐡鏃或骨鏃 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
>倭地温暖 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
>有棺無槨 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
>父母兄弟卧息異處 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
都合の悪いことは無視しないとどうしようもない畿内説は、負けが確定したようなものだ。 >>950
>倭國亂相攻伐歴年 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
>五尺刀 ー ー 邪馬台国のことじゃないのでどうでもいい
マジで畿内説は腐りきっているな。 >九州説は、殆どが北部九州中心説説。
九州説は地元説
アンケートで100%九州に投票しているのは福岡以外の県
福岡のような半島に接している地域の日本人は大きな倭国を想定する >>923
>◎ここまでわかった日本書紀◎・・・<
この貼り付け、反論済み。 >>983
悪口しか言えないのが人品骨柄の卑しさを物語る >>925
また「南→東」などの嘘つき騙しの指摘に反論出来ず、
負けて 荒らしに走る 大和説。 >>927
今日もまた 「南≠東」などで大和説が 終わってる。 >>991
あんたの指摘とやらが嘘つき騙しなら
どうして反論しようか >>931
いつの日も 「南≠東」に負けて逃げるよ 大和説。 >>940
大和説は、史料事実証拠という言葉を知らない人々の夢想。 このスレッドは1000を超えました。
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