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邪馬台国畿内説 Part345
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0001◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 03:35:27.07
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1524847794/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0056◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:03:08.46
◆FAQ 57
Q:弥生時代に前史を持たない纒向がなぜ宮都の地に選ばれるのか?
  必然性がない!

A:奈良盆地は古奈良湖の消失過程にあり、河道周辺の未乾燥地を稲作向きの農地へと、木製農具でさえ容易に開墾可能であった。
この特性により、奈良盆地は高い人口吸収力を有し、移民を誘致しやすく、首長権力の伸長(◆6参照)を可能とする立地条件を具備していた。
 法隆寺付近や島の山古墳の東西に弥生遺跡が分布していることで、当時既に古奈良湖の痕跡は極めて狭隘な残存部分しか存在していなかったことは明らかである-
https://i.imgur.com/V3UEFm4.png 「大和弥生社会の展開とその特質」寺澤2016
( 奈良盆地の弥生時代の遺跡分布と基礎地域 『纏向学研究 4』 p6 図2)
-が、河合町の川合浜等の地名からも判明するとおり、奈良盆地各地を縦横に結ぶ大和川水系の水運は近世まで盛んであった。
居住に適した微高地を水稲耕作に適した低地が囲む単位集落が無数に発生し、それらが水運で結ばれることで、自然国境に局限されない国家形成を支えるインフラが予め準備されていたと言える。

 加えて、三輪山麓は交通の要衝(◆4参照)である。東海S字甕の拡散ルートである東山道に依存せずに交易ルートを東に伸ばすには、初瀬街道から中勢に抜けて海路を確保するのが要諦であった。
大和川水系に属し、且つ、上つ道で淀川水系を経て摂津山背・東国・北陸・但丹狭へ通じる交通網の多重結節点である当地には、塞の神が祀られる必然性がある。

 畿内及びその隣接地各地の首長が会盟し、調整の裁定を大巫女に仰ぐ場所としては、近隣首長の色が付いていない纒向の地が適切であろう。
0057◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:03:30.73
◆FAQ 58
Q:行程論で検証すると、畿内説は無理ではないのか!

A:行程記事には、方位・距離ともに誤情報が含まれていることが明らかなので、所在地比定には採用しないが、検証には用いる(関連:◆FAQ1)

「自郡至女王國萬二千餘里」のうち、九州本島到着までに萬餘里相当を費消済みであるので、行程解釈で伝統的な連続説或いは放射説の孰れに依拠しても、残余は1,300〜2,000里となる。
これは魏尺24cm×1,800尺=1魏里432m換算で概ね562〜864kmに相当する。
 参考値として博多港より奈良県桜井市の三輪参道入口(大鳥居前)までフェリー航路と現代の道路上の通算距離を得ると、直行航路の場合概ね620km、寄港地11設定の場合概ね793kmとなり、妥当な範囲に収まり適合する。

「南至投馬國水行二十日」「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」
 より、連続説に依拠し所用日程を通算した場合
「大宰府海路卅日」(延喜式卷第廿四主計寮上)と照合して水行日程が妥当である。

 また、推古紀所載裴世清の旅程より
「六月壬寅朔丙辰、客等泊于難波津。是日以餝船卅艘迎客等于江口安置新舘」
「秋八月辛丑朔癸卯、唐客入京。是日遺餝騎七十五疋而迎唐客於海石榴市衢」
 以上48日経過である。外交使節旅程の類例に照らし、陸行日程が妥当である。

 さらに、里程1,300〜2,000里を日程合計60日で除すると約22〜33里@日で「師行三十里」(漢書律歴下)、「師日行三十里」(同王吉伝)等と整合性がある。
 また、既知の日程から距離を逆算したと推定される類例がカローシュティ文書(楼蘭〜精絶)等に見出せる。上記通算日程60日に30里@日を乗じて1,800里が、25里@日の場合1,500里が得られる。

 以上、結論として検証に耐える。但し、この試算は邪馬台国の位置比定に使用しない。
0058◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:03:48.80
◆FAQ 59
Q:「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」
  の起点は帯方郡である! 畿内に到着し得ない!

A:不合理である。
「南至」が「倭人在帶方東南大海之中」と矛盾する。

また
1「南至投馬國水行二十日」
2「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」
は構文が同じであり、「南至邪馬壹國」の起点を帯方郡とするなら「南至投馬國」の起点も帯方郡にせざるを得ないが、投馬国には水行のみで到着し得る。
よって韓地陸行説が蹉跌し、陸行日程が韓地で費消し得ないため帯方郡起点説は成立し得ない。
0059◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:04:51.31
 
 
 
◆FAQ 60
Q:「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」のような日数表記が
  「東行至不彌國百里」のような里程表記と混在するのはおかしいではないか!
  所用日数を別に記したのだ。日数の起点は帯方郡である!
  
(且末國)去長安六千八百二十里。…西北至都護治所二千二百五十八里、
     北接尉犂、南至小宛可三日行、…西通精絶二千里。
(精絶國)去長安八千八百二十里。…北至都護治所二千七百二十三里、
    南至戎盧國四日行、…西通「手偏に于」彌四百六十里。
(ケイ賓國)去長安萬二千二百里。不屬都護。
    …東北至都護治所六千八百四十里、東至烏「禾偏に宅の旁」國二千二百五十里、
    東北至難兜國九日行、西北與大月氏、西南與烏弋山離接。
(烏弋山離國)王去長安萬二千二百里。不屬都護。
    …東北至都護治所六十日行、東與ケイ賓、北與撲挑、
    西與犂「革偏に于」・條支接。
    行可百餘日、乃至條支。…自條支乘水西行、可百餘日、近日所入云。
(大月氏國)去長安萬一千六百里。不屬都護。
    …東至都護治所四千七百四十里、西至安息四十九日行、南與ケイ賓接。
(姑墨國)去長安八千一百五十里。
    …東至都護治所二千二十一里、南至于闐馬行十五日、北與烏孫接。
 
                (以上、漢書西域上)
 
 
 
0060◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:05:13.67
◆FAQ 61
Q:「到其北岸狗邪韓國、七千餘里」
  これは実測したとしか考えられない!
  誤りというなら誤りが発生した理由を明らかにせよ!

A:未知の単位系が存在すると帰納的に証明されていない以上、魏尺実寸に照らして誤りとするほかない。錯誤発生の原因特定は再発防止以外の意義を認め難い。

 戦果報告は十倍にして公表する習慣がある。「二郡遂滅韓」の戦果報告が誇張されていて不思議はない。 「破賊文書、舊以一為十」(国淵伝)
 或いは「方四◯◯里」が「四方◯◯里」と同義に使用されることがあり、混用による錯誤も有り得る。

 また、倭奴国王の朝貢が万里の遠国と顕彰された形跡が有之、これが規定値として固定され、渡海3回と按分された可能性を考慮する必要がある。FAQ58に述べた約2,000里と合算すると万二千里が得られる。
「建武之初…時遼東太守祭肜威讋北方聲行海表、於是濊貊・倭韓萬里朝獻」
              (後漢書東夷)
「如墨委面、在帶方東南萬里」(如淳)

 さらには、大同江河口の鎮南浦より仁川・木浦・麗水を経由して釜山に至る航路は1,296km(距離表S22)である。
ここで交州〜交趾の約5,000里が現代の航路で900kmであるから(「靖尋循渚岸五千餘里」許靖伝 )往時航路の紆曲と心理的負担感及び苦難の誇張を加味した倍率として認識しつつ、この比率を上記に乗ずると、7,200里が得られる。

 このように、倭人伝所載の非現実的な里程の発生には幾らでも原因の想定が可能である。公文書に現れる両漢魏晋の度量衡に照らして其れらが間違いであると判定する以上の詮索は不要であろう。
0061◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:06:02.95
◆FAQ 62
Q:帯方郡や狗邪韓国をどこに比定しているのだ! 明確にせよ!
  
A:定説に従う。
  
 金石文等により、楽浪郡治が平壌市楽浪区土城里、黏(虫偏に單)県が温泉郡城(山偏に見)里土城。南浦市江西区台城里は県名未詳。
 帯方郡治が鳳山郡智塔里土城、郡の外港と考えられる列口県城が殷栗郡雲城里土城(南浦の対岸付近)、旧南部都尉治の昭明県城が信川郡北部面青山土城、長岑県城が信川郡信川邑、含資県城が安岳郡柳城里に比定される。
  
 二郡は孰れも大同江水系に展開し、遺跡分布より、帯方郡は支流の瑞興江・載寧江及び西江流域流域、北を慈悲山、南を滅悪山脈の長寿山まで沙里院・鳳山郡・銀波郡・麟山郡、西を載寧郡・新院郡・銀泉郡・安岳郡・信川郡・殷栗郡・三泉郡・松禾郡の区域と考えられる。
近代的道路が整備されるまで滅悪山脈は迂回せねばならず、同山脈以南で墓制の異なる碧城郡・海州市は郡域外であろう。
 
 以下、漢系遺物を多数出土する韓系遺跡が、伯済国とされるソウル風納洞・夢村から、月支国と目される天安清堂洞、そして泗川勒島、義昌茶戸里、馬山を経て金海まで海路で結ばれている。金海良洞里及び大成洞が弁辰狗邪(狗邪韓)国に相当する。
 
 楽浪と濃密な交渉実績のある交易拠点遺跡が沿岸部や島嶼部に点在することから、沿海航路が重要な通交ルートであったことが明らかである。
  
 
◆FAQ 63
Q:旧唐書に「倭国者古倭奴国也」とある! 倭国は九州にあった倭奴国の後身なのだ!

A:「古○○也」は政治的連続を表さない。
同じ旧唐書に「(獣偏に奇)氏 漢縣、古郇国也」等とあるのと同じである。
唐の河東道(獣偏に奇)氏県は、周代の姫姓侯国であった郇国が戦国時代に滅び、変転を経て漢代に郡県に編入された地であり、姫姓郇国からの政治史的・系譜論的な関連は無い。
0062◆UiepmfCeDJqf
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2018/05/04(金) 04:06:33.94
◆FAQ 64
Q:平均身長約160cmの集団で測定した歩幅が約73cmという報告がある!
  径百余歩である卑弥呼冢は、100m超級の古墳ではあり得ない!

A:基礎知識の誤りである。
  現代日本人のいう一歩は、古代中国ではケイ(足偏に圭)と呼ばれ、一歩は一挙足2回を指す。上記の歩幅調査資料は考古資料の魏尺6尺(=一歩)と綺麗に一致しており、その百余歩は箸中山古墳など、大王級とされる初期古墳の後円部径に合致する

ケイ、一挙足也。倍ケイ謂之歩。(小爾雅)
人践三尺法天地人、再挙足歩備隂陽也。(白虎通)


◆FAQ 65
Q:平原1号墓出土の八葉鏡は周長が8咫に相当する!
  倭国の王権を象徴する歴史的遺物である!

A:史料的根拠、考古学的根拠ともに欠いた俗流説であろう。
考古的遺物の尺は
 殷商:約16cm
 西周:約20cm
 戦国〜後漢初:23.1cm (安定的)
 後漢末〜魏晋:24cm前後から微増傾向 (荀勗が再発見)
 南北朝〜隋唐:30cm弱
と変遷しており、異民族流入の顕著だった克殷と南北朝に変動の画期がある。克殷期は女性の社会的地位下落に特徴があり、衣工尺の社会的影響力後退も首肯できる。
 先秦〜両漢の中婦人は身長160cm未満、手長16cm台で殷商尺と概ね一致(岩田1995)する。後漢初時点で『説文』に周尺の8寸と表記される可能性があるのは、衣工尺として遺存した殷商尺と西周公定尺の関係であろう。参考事例であるが、魯班尺と公定尺の関係も10:8に近い。
 後漢尺の8寸を1咫と換算する史料的根拠はなく、中婦人手長の実態とも齟齬する。まさに現行の公定尺なのであるから、「戦国時代から使用されていたので周尺である」という弁明も不合理である。「咫」が計測単位として使用された事例も欠いており、上古の換算率のみが伝承された事例と考えるのが妥当であろう。

 また、記紀に登場する「咫」は史料成立年代からみて後漢尺基準と見なす合理性がない。用字のみ共通な異根の単位系であろう。記紀における八咫鏡は王権と関係ない使用事例も少なくなく、八咫であるから倭国の王権を象徴する歴史的遺物だ、とする根拠がない。
 ましてや、鏡の大きさを周長で表記した実例もなく、現代的文学ロマンの産物と言わざるを得ない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0063◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/05/04(金) 04:07:07.02
以上テンプレ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

注意*書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【追加・変更点】 ◆FAQ65に加筆
0064日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:06:54.30
>>940
>>漢代の咫がたまたま周代の尺と一致するだけだよ。<

>漢代には「咫」はない、と何度言えば 本当に理解が悪いな
理解しないのはザラコクだけで勘弁してくれ<

説文解字が「咫、中婦人手長八寸謂之咫、周尺也」と書いた、
という事は、紀元100年頃に「咫」があった、という事を示しているんだよ。
 
と何度言えば分かるんだよ。
wwは本当に理解が悪いな。
理解しないのは「南→東」などの嘘吐き騙しの・・・・wwだけで勘弁してくれ。
0065日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:18:38.68
>>942
>伊勢の御神体は二重の櫃に納められて厳重に奉安されている。
先ず、御神体である御神鏡は屋形の錦の衣に包まれて
御桶代と呼ばれる円筒形の容器に納められる。
当該御桶代はその内側は金張りなので金桶と呼ばれることもある。
そして、御神体を納めた御桶代は今度は船の形をした御船代と呼ばれる櫃に納められ、
そのまま小車の錦の衣に包まれる。
遷宮に際しては
上述の二重の櫃に納められた御神体も旧正殿から新正殿に移されるのだが、
遷宮に合わせて御神体を包み納める衣や櫃の方も新調されている。 <

ふーん?、以前にあった説明と合わせると、伊勢神宮には、
(平原の形46.5cmの鏡と同じかどうか?は判らないが)、
「径49cm位かそれ以下の内行花文鏡がある」、て事か?。
0066日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:20:46.29
>>945
>前方後円墳なら卑弥呼とは関係ないからね。<

賛成です。
0067日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:26:41.28
>>948
>>魏晋代の女性向けの耳璫<

>またウソを書く<

wwがまた、何の根拠も言えずに、
「ヘイトスピーチ的な否定」宣伝の嘘吐き騙しだけを、
叫んでいる!。
要するに、wwは・・・・なのか?。
0068日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:31:31.24
>>956
>・平原の管玉と同類のものは、日本からは出土せず、
韓国の江原道東海市松亭洞一号住居跡や慶尚南道金海郡良洞里三四号木椰墓から
多量に出土していて、時期は、共伴している土器や鉄器から三世紀前半から
四世紀と考えられている
・耳璫も晋代(265 – 316年)前後に特徴的な特殊な形状のもので、
漢末から六朝初期に造られたと推測される浙江省杭州老和山搏室墓から
出土したものと同型である。<

成程。凄い情報ですね。
0069日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:36:06.83
>>960
>八咫鏡、八咫烏、一咫半なんか出土してない<

何だ?、伊勢神宮の八咫鏡など、まで否定するんかい?。
0070日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:48:26.88
>>964
>漢代にも「咫」はあった事にならない というか、ない<

wwは、変な男。
周代〜8世紀までずっと「咫」という文字使用があったから、
日本の8世紀の書紀が「八咫鏡」などの文言が書けた。
0071日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 05:54:06.56
>>965
「人種部落民差別」などや「南→東」の嘘吐き騙しの、
国粋皇国史観戦争狂のキョクウのwwの歴史歪曲工作は、
始めから何の信頼性もなく、
日本史とは関係ない。
0072日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 06:00:06.97
>>967
>>漢代の説文解字が「咫」という文言を紹介した時点で、
漢代にも「咫」はあった事になり、<

>現代の漢和辞典にも「咫」が紹介されてる
けどの漢和辞典が「咫」という文言を紹介した時点で、
現代にも「咫」はあった事になるか? なるわきゃねーだろ <

現代でも「八咫鏡」や「八咫烏」や「一咫半」などの「咫」という文字の使用例があるから、
現代漢和辞典も「咫」の文字を記載した。
0073日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 06:08:42.85
>>973
>平原鏡に関して? 伊都国王に雇われた韓人と倭人が、2世紀末ちかくに、
漢鏡の代用のために、古い内行花文鏡を基準にして、かなり我流で造ったんだよ
さあ、答えたぞ<

21枚の「尚方作」の方格規矩鏡があったから、
明帝の100枚の銅鏡が元になっており、
だから「2世紀末」から、×。
0074日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 06:20:54.96
>>985
>反日の朝鮮人の作り話なんか根拠にならん<

近隣諸国や部落民差別の、「南→東」などの嘘吐き騙しの、国粋皇国史観殺戮戦争狂の、
キョクウの・・・・wwのヘイトスピーチの作り話など、
根拠にならん。
0075日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 06:26:58.65
>>993
>お前は意味がわからなくていい
なぜお前のような穢いだけの反日朝鮮人が必死で連呼してるのか
日本人にわかればいい<

wwや大和説学者らの嘘吐き・・・・詐欺師に騙された、
「3割の国民」が可哀そう。
0076日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 06:54:17.02
>>71

お前ら差別の連呼で商売してるだけで、何も差別されてるどころか
一等地をタダでもらったり、日本国民の税金で住宅建ててもらったり
優遇されまくりだろ
集まって暴力団は作るわ、お前ら声がでかい集団のせいで
本当の被差別弱者の救済が遅れたんだよ
0077日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:04:09.31
>>69

伊勢神宮に納められてる八咫鏡が出土なんかするか
誰も見たことも無い
0078日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:08:14.18
>>70

古文献に使われてる文字の辞典だから文字はあるさそりゃ
度量衡の単位は無い
0079日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:10:36.96
>>73

平原のは半分塗装鏡だから明帝からもらった鏡は元になってない
0080日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:12:43.24
>>74

差別叫べばなんでも通ると思うなカス
0081日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:15:06.65
>>68

ソース検証しない姿勢丸出しだな
0082日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 07:21:53.07
>>67

45年間無知の連呼のお前と違って大抵の人はその情報元を知ってるし
前にも何度かウソを指摘してるから
一行で十分なんだよ
0084日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:01:11.52
>>76
>お前ら差別の連呼で商売してるだけで、何も差別されてるどころか
一等地をタダでもらったり、日本国民の税金で住宅建ててもらったり
優遇されまくりだろ
集まって暴力団は作るわ、お前ら声がでかい集団のせいで
本当の被差別弱者の救済が遅れたんだよ<

何の話か?よく分からんが、
この男も、極右のヘイトスピーチの街宣の・・・・なんだろうなあ、ってよく分かる。
こんなアジテーションの騙されないように、また殺されないように、
世間の皆さまは、放置しておきましょうね。
0085日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:10:58.16
>>78
>古文献に使われてる文字の辞典だから文字はあるさそりゃ<

その古文献の文字を説文解字が説明した、という事は、
漢代にその古文献が存在していたのであり、そこに「咫」が使用され存在していた。

>度量衡の単位は無い<

箸の「一咫半」に、度量衡として使われた。
0086日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:20:48.41
>>85

そんなもん連呼しても中国の度量衡も日本の度量衡も変わらない
0087日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:22:16.76
>>79
>平原のは半分塗装鏡だから明帝からもらった鏡は元になってない<

意味不明。
塗装があろうなかろうと、21枚の「尚方作」鏡は、
「明帝鏡が元になった」、
という事には、何ら変わりがない。
0088日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:26:17.18
>>84

Yahooを締め出されるような反日キチガイは
日本に数人しかいねぇよ
0089日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:26:36.85
近畿は元々縄文系勢力も渡来人系勢力も仲良く暮らしていた。
温暖で河内湖の水資源も豊かで稲作も盛んになり、豊かな地域に発展したんだろう。日本書紀でいう食国、芦原中津國。

スサノオが豊かな田に嫉妬して度々荒らしにきたとあるだろう。近畿周辺の東海や山陰の勢力が嫉妬したんだな。
そして征伐に来る。
倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。

結果できたのが、山陰と東海の勢力を中心とした大和朝廷だよ。
近畿は大和朝廷の最初の討伐ターゲットだったんだな。
大和朝廷は4世紀前後四道将軍で関東東北を征伐する。

大和朝廷に虐げられていた元々の近畿の勢力、関東の先住民が手を結び、神功皇后応神を旗頭にして大和朝廷の旧勢力に叛旗を翻すんだよ。
藤原氏の守り神が関東の人々であるように、近畿と関東は同盟関係だったんだな。
0090日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:27:28.35
畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
大和朝廷の主体は尾張と出雲。

次に考古学的に大きな変化があるのは4世紀後半。 大きな政権交代があったんだろう。
神功皇后応神に該当する時代。
記紀や各地の伝承。
忍熊皇子、飛騨の顔が二つ頭が一つの怪物を討つエピソードがあったり、出雲の生馬の神がもう荒ぶらないと宣言したり。
神功皇后が三韓征伐の往路復路で、八雷神に似た頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話があったり。
纒向遺跡の外来系土器の中心、東海(飛騨の怪物)、山陰(出雲の生馬の神、牛荒神の木)、吉備(塵輪鬼)が討たれるエピソードばかり。
全て牛というキーワードが共通する。
同時代の若草山山頂古墳。かつては牛塚と呼ばれていた。牛頭天王と何か関係あるのかもしれない。
0091日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:28:22.71
魏志倭人伝
邪馬台国の官

官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。

伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲醜大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。
邪馬台国の官は、大和朝廷の官と瓜二つ。

出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。

出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。
ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。

邪馬台国の官の筆頭
伊支馬。これがどういう勢力か解明できれば、邪馬台国卑弥呼に近付ける気がする。

伊支馬、生駒、生馬、伊熊、猪熊、生目などの地名が、ヤマト、出雲、三河、遠賀川、宮崎に見られる。
何か関係あるのか?
0092日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:28:28.36
>>87

意味不明なのは半日のお前が学者が書いた本も読んでない無知だから
0093日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:30:00.51
半日のお前→反日のお前
0094日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:32:20.94
>>80
>差別叫べばなんでも通ると思うなカス<

人類皆兄弟であり、
遺伝子の僅かな差異は「別の遺伝子的な能力」を持っている可能性がある、
という事を意味するのであり、
特定遺伝子のみや純粋種を志向する、という事は、
自然環境変化に耐えられない弱種になってしまう、という事であり、
平和共存混血が子孫繁栄の道。

差別叫べばなんでも通ると思うなよ、カス人間。
0095日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:34:57.22
>>94

泥棒を擁護してる反日なんかと兄弟じゃねぇから反日カス
0096日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:39:48.04
>>82
>45年間無知の連呼のお前と違って大抵の人はその情報元を知ってるし
前にも何度かウソを指摘してるから 一行で十分なんだよ<

「南→東」などのような嘘つき騙しの大和説者の、
差別主義の・・・・のお前らのおしゃべりなんて、
何の価値も感じないし、関心もないし、害になるだけだから、
いちいち読んでもいないし、殆ど放置しているんだよ。
0097日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:46:01.75
>>89
>倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。
結果できたのが、山陰と東海の勢力を中心とした大和朝廷だよ。<

何度も書くけど、「大和朝廷」なんてなかったんだから、
キミは、嘘つき騙しの詐欺師なんだよ。
0098日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:46:15.12
>>96

調査した日本の学者の判断を放置して拒絶しないと
成り立たない反日の妄想なんだよ、九州王朝なんてのは
だから何十年も連呼と罵声だけで何一つ知識が無い
0099日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:48:17.62
>>90
>畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。<

畿内なんてなかったんだから、キミはまた、
嘘つき騙しの詐欺師なんだよ。
0100日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:50:08.54
どろぼうが書いた偽書を根拠にした古田は嘘つき騙しの詐欺師の評価が定着している
0101日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:50:53.92
>>91
>邪馬台国の官 <

「邪馬台国」もなかったんだから、キミはまた、
嘘つき騙しの詐欺師。

>官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。
伊支馬は生駒。・・・<

「南≠東」に拠って×。
0102日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:52:56.71
>>101

邪馬壱なんて地名は福岡には無い
0103日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:54:52.80
>>92
>意味不明なのは半日のお前が学者が書いた本も読んでない無知だから<

「南→東」などの嘘つき騙しの大和説の詐欺師学者の書いた本など、
読んでも役に立たず、害になるだけだし、
残り人生も忙しいから、
読まない。
0104日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 09:56:54.06
>>103

学者の論文も読まないボンクラのウソの連呼だけ
0105日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 10:02:06.75
>>93
お前は、人種差別殺戮戦争狂の国粋皇国史観の、
やくざ暴力団のような・・・・の、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説の詐欺師の、
人間の屑のケダモノ。
0106日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 10:04:09.27
>>105

江戸時代の皇国史観が九州説の始まり
古田のは皇国史観のパクリ
0107日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 10:08:52.02
>>95
桐原詐欺師や、
・・・・女の和田キヨエや、
娘の清書原稿を喜八郎さん筆跡と騙したお雇い偽筆跡鑑定師を雇った通説大和説者らは、
「反国民」「反人類」の・・・・。
0108日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 10:11:48.96
>>107

今さら連呼しても日本の社会では既に偽書が定着してるから
0109日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 10:59:12.49
>>83
ザラコクは大陸史書の方位はあてにならないっていう論証でコテンパンにやられてから
全ww病なんだよww
0110日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:01:43.51
大和説ってのは、
「皇国史観」という結論先にありきで、
「南→東」などのような史料事実に否定ん曲解の嘘つき騙しをしないと、
成り立たない・・・・アホ詐欺だったんだよ。
だから何十年も連呼と罵声だけで、九州説への史料事実に拠る反論も出来ず、
何一つ知識も進歩も無い。
0111日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:07:23.01
>>100
「南→東」などの嘘つき騙しで、
大和説者や大和説学者らは、
国民の3割の「キョクウの天皇支配万歳宣伝に騙された」アホにしか支持して貰えず、
他の7割の国民から拒否される、という事で、
国民の評価は定着してしまっている。
0112日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:07:43.39
何一つ知識が無い奴はオウム返ししかできない
0113日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:08:02.25
前スレ>942
>伊勢の御神体は二重の櫃に納められて厳重に奉安されている。
>先ず、御神体である御神鏡は屋形の錦の衣に包まれて
>御桶代と呼ばれる円筒形の容器に納められる。
>当該御桶代はその内側は金張りなので金桶と呼ばれることもある。

この最後の「金張りなので金桶」ってところ、ソースは何?
そういう話は聞いたことがない

御樋代の「内側に金張り」ではなく、中に「黄金鑵」が納められているという
実見記録があるから、それと混同されてるんじゃないかな
0114日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:11:53.47
>>102
>邪馬壱なんて地名は福岡には無い <

太宰府にやって来た郭務ソウは、
唐政府にその場所を「邪摩惟(=ヤマイ)」と報告し、
それを李賢が後漢書に、注として書いている。
0115日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:12:49.08
ザラコクは反論を書くときでも、何一つ典拠資料を調べることなく、思いつきで書くだけだから
大理がどこにあるか、ソンホン川がどこにあるかも知らず、地図も見ずに適当なことを
書いてたからね

ザラコクは「知らない、調べない、理解しない」だから、相手にしてもしょうがないよ
0116日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:14:08.45
>>111

アンケートなんてのは、国民の3割や7割じゃないから
7割のほうは九州各地の合計だから各県平均1割ちょいづつ
九州人は地元志向だから反日の渡来人東征説なんかは一番少ない
0117日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:16:29.40
>>114

郭務悰の報告書の邪摩惟(=ヤマイ)」も存在しない反日の作り話
0118日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:28:10.31
>>104
>学者の論文も読まないボンクラのウソの連呼だけ<

大和説学者の顔を見てごらん。
幾ら格好よくもの知った顔をして、国民に講釈したって、実際には、
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しをしている事を隠しているんだから、
よく考えて見れば、嘘つき騙しの詐欺師の顔であった訳で、
世間の皆さま、騙されないように気を付けましょうね。」
0119日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:36:20.11
>>118

どろぼう偽書が定着してからは嘘つき騙しの詐欺師の古田は
火病で顔がひん曲がっていた
0120日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:38:09.86
>>106
書紀の皇国史観が、
「南→東」や「筑紫倭国のパクリ」の嘘つき騙しの大和説の始まり。

明治で一旦復活して花開いたが、
近隣諸国への侵略殺戮戦争に突進してしまって、
300万以上の国民を死なせてしまって大敗したのに懲りずに、
現在また、安部自民公明政府や右翼マスコミや大和説学会教育界が、
皇国史観の侵略戦争国家に戻そう、とクルっている。
0121日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:45:26.99
>>108
>今さら連呼しても日本の社会では既に偽書が定着してるから<

皇国史観文部省や右翼マスコミや大和説学者や極右組織の「反蝦夷の人種差別」宣伝に、
かなりの国民が騙されたから。
まあ、根気よく、世間の人々に、「事実を伝えて行く」さ。
0122日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:48:26.24
>>120

書紀の皇国史観に反しているのが畿内説
パクリ好きの古田の根拠はどろぼう偽書
0123日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 11:51:06.03
>>121

日本のほとんどが敵の反日古田説
0124日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 12:01:31.08
>>109
>ザラコクは大陸史書の方位はあてにならないっていう論証でコテンパンにやられてから
全ww病なんだよww<

世間の皆さま、これが「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者の、
「嘘つき騙し宣伝」の実態なんですよ。
旧唐書の大理から安南へコースの説明の、
「東至安南、如至成都、通水陸行」の「如至成都」が、
大理から東への、南華を通って楚雄付近までが、「至成都」コースと重なって同じだ、
という事を書いているのであり、
その後、楚雄付近から東の昆明に達して、その後東南に安南に向かう通行路が、
通水陸行コースになっている、という事であったのであり、
従って、「東は東南の間違い」例ではなかったのであり、
結局、旧唐書も方向を間違えていなかったのであり、
この男(ww)の、また嘘つき騙しであった、
という事がバレてしまった例だったのですよ。
0125日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 13:10:03.01
だいたい、咫が漢尺の八寸って言ってる連中が、短里だの東夷伝里だのを主張するのが噴飯もの

漢尺の長さが正確に伝わっていて、既に使われなくなっている咫が周尺の八寸であることも
知っていて、それなのに6尺が歩、300歩が里っていうのが伝わっていないと主張できるのが
本当にご都合主義

さらに記録するのが魏の建忠校尉梯儁、塞曹掾史張政なんだから、魏晋里を知らない訳がないし
魏晋里以外で記録する理由がない
0126日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 13:20:36.46
>>124
あいかわらずザラコクは自分のバカをさらす活動に勤しんでいるねww
感心感心!

書けば書くほど、
「根拠のない」ことを
「妄想で書き散らし」て
「文脈を無視」して
「大陸史書の書き方も無視」の上で
自分の最初の主張を「嘘で固めて無理押し」
してるだけってのが誰の目にも明らかだからな

ザラコクががんばればがんばるほど、九州説の人間には
ろくな者がいないことが広まるww
ザラコク以外の九州説の連中もザラコクを諫めないし

まあ、まともな情報リテラシーがあり、論理的思考ができたら
今どき九州説なんて採らないわな
0127日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 16:37:55.36
>>115
wwは反論を書くときでも、
個々の記録や出土が、何故記録され存在し得たのか?を何一つを調べることなく、
大和説に都合が良いように否定曲解する思いつきで書くだけだから、
何故「如至成都」と書かれたのか?も調べず、
東へ行けば、成都への道と途中まで重複して「如」の意味が判る事も判らず、
楚雄から先も昆明まで「東」に進み、全体として「通水陸行」になっている事も判らない、
・・・・アホであった訳で。

wwは「記載事実通りに読まない、知らない、調べない、理解しない」だから、
・・・・アホは、相手にしてもしょうがないよ。

世間の人々が騙されないように、しておくだけ。
0128日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 16:43:55.11
>>116
>アンケートなんてのは、国民の3割や7割じゃないから
7割のほうは九州各地の合計だから各県平均1割ちょいづつ<

マスコミなどのアンケートの目的は、
邪馬壹國女王之所都が、九州にあるか?、
政府や右翼マスコミ学会教育界が主張する大和であったのか?、
その他であったのか?、という事。
そして、大和説は、国民から否定された。
0129日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 16:52:13.29
>>117
>郭務悰の報告書の邪摩惟(=ヤマイ)」も存在しない反日の作り話<

唐の皇帝家に属する李賢は、確認も無しに、後漢書の邪馬臺國の記載に対して、
【案:今名邪摩惟、音之訛也。】なんて注を入れる事が出来る筈がない。

それは、
「今」は、邪馬臺國ではなく「邪摩惟」だ、
という確かな証拠も無しでは書けない事であり、
その「今」に相当する「確認事件」は、
郭務ソウらの「倭国へ派遣とその報告」しかない。
0130日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 16:57:39.06
>>119
>どろぼう偽書が定着してからは嘘つき騙しの詐欺師の古田は
火病で顔がひん曲がっていた <

こう言うwwの顔は、
「南→東」などの嘘つき騙しや、
桐原詐欺師や和田キヨエ狂女や似非筆跡鑑定家を雇った・・・・組織に組して、
火病で顔がひん曲がっているんでしょうね。
0131日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:02:33.91
>>128

アンケートのような人気投票は
自分との関係性で選ぶもんなんだよ
だから地元説が多いし、東日本なら縄文系と考えられてる南九州に投ずる
お前ら反日は半島に接して半島系遺物が多い北部九州沿岸を連呼する
渡来人東征説なんか日本人にはほとんどいない
0132日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:05:04.29
>>129

郭務悰の報告書の作り話を連呼しても、福岡にはヤマイなんて地名は無い
0133日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:08:29.41
>>122
明治から戦争まで書紀の皇国史観を拡大解釈をして、
国内で300万人以上、世界全体で2000万人を殺してしまったのが、
軍部や明治政府や文部省や大和説学者ら。

更に大和説学者は、
「南→東」などの嘘つき騙しや、
喜八郎さんの直筆も探せず、章子さんの清書原稿を「喜八郎さんの筆跡だ」、
と曲解捏造した偽筆跡鑑定に組した・・・・アホ学者。
0134日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:09:21.04
>>130

喜八郎がどろぼうで天井から落ちてきた本も偽書であることが確定したから
弱者の一女性までネットで犯罪者であるかのようなウソを垂れ流して
嫌がらせの報復をする人間のクズ反日
0135日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:10:23.21
>>123
日本国民の7割が敵の、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説。
0136日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:12:58.93
>>133

九州の名だけ使って、
日本を罵倒するためだけの反日有害活動が古田の集団の真の目的
0137日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:14:51.24
>>135

平和な日本の敵、反日古田有害活動集団
0138日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:33:04.10
>>130
>こう言うwwの顔は、

>>119は、オレの書き込みじゃないよww
ザラコクの全ww病も、ますます重篤だねww
0139日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:41:56.56
ザラコクさんのために、前スレの最後の方からオレの書き込みを特定しておくと
前スレ 939, 940
今スレ 109, 113, 115, 125, 126, 138
だけだぞ

本当に、枯れススキに怯えるように、何でもオレの書き込みに見えるんだなww
0140日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:50:23.66
誰のレスか区別がつかないのが傲慢なジジイの常
Yahooで小耳に挟んだ話も全てが勘違い
0141日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:52:36.88
しら、白って何なんだろうな。

おしらさま、天白、しらぬひ、

しらって馬と結びついた伝承が多いんだな。男女の仲を引き裂かれるといったのも多い。
あと蚕とか。

かなり重要な要素の気がするが、全貌がよく分からない。

伊勢〜東海〜東北にしら関係の伝承が多いな。

筑紫の枕詞しらぬひ、白日別と関係あるのかな?

誰か詳しい人いないかな。
0142日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 17:56:53.02
>>125
だいたい、『説文解字』九、尺部「咫」に、
「中婦人手長八寸、謂之咫。周尺也。」とある。
だから「八寸」は、西暦100年の後漢時代の読者への説明であるから、
当然後漢時代の度量衡での寸法記載。
そして、「周尺也」は、「周代には尺であった」と言っているに過ぎない。

>漢尺の長さが正確に伝わっていて、既に使われなくなっている咫が周尺の八寸であることも<

「咫が周尺の八寸」だ、とは書いていない。

>知っていて、それなのに6尺が歩、300歩が1里っていうのが伝わっていないと主張できるのが
本当にご都合主義<

300歩が1里というのは、周代から変わっていない、と言っている。
「歩と尺」の関係は、周代では各国でまちまちで、特に秦は、「1歩=6尺」であったから、
始皇帝は「1歩=6尺」を命令した。

>さらに記録するのが魏の建忠校尉梯儁、塞曹掾史張政なんだから、
魏晋里を知らない訳がないし 魏晋里以外で記録する理由がない<

魏の初代文帝の即位の詔書で、度量衡の統一を指示し、
重臣たちが「周制への復古」を次々に上表し、
漢代末に再収集注釈を入れられた周髀算径の、
「一寸千里の法」の度量衡(魏西晋朝の短里)が採用された。
0143日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:03:04.47
>>126
あいかわらずスレ主やwwは自分のバカをさらす活動に勤しんでいるねw。感心感心!。
書けば書くほど、
「南→東」などの史料事実の否定曲解をして、
「根拠のない」ことを「妄想で書き散らし」て
「文脈を無視」して 「大陸史書の書き方も無視」の上で
自分の最初の主張を「嘘で固めて無理押し」してるだけってのが、
誰の目にも明らかだからな。

wwががんばればがんばるほど、大和説の人間には ろくな者がいないことが広まるw。
ww以外の大和説の連中もwwを諫めないし。

まあ、まともな情報リテラシーがあり、論理的思考ができたら、
今どき、大和説なんて採らないわな。
0144日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:07:16.09
>>131
>アンケートのような人気投票は
自分との関係性で選ぶもんなんだよ
だから地元説が多いし、東日本なら縄文系と考えられてる南九州に投ずる<

いや、九州説の支持者は、ほぼ全国的であって、
大和説の支持者は、大和周辺だけだけでやや多かっただけ。
0145日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:09:01.16
>>142
>「周尺也」は、「周代には尺であった」と言っているに過ぎない。

説文解字
尺:十寸也。人手卻十分動脈為寸口。十寸為尺。尺,所以指尺䂓事也。从尸从乙。乙,所識也。
  周制,寸、尺、咫、尋、常、仞諸度量,皆以人之體為法。凡尺之屬皆从尺。
咫:中婦人手長八寸,謂之咫。周尺也。从尺只聲。

周代の尺と咫は別、八寸が咫
0146日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:10:38.72
>>132
>郭務悰の報告書の作り話を連呼しても、福岡にはヤマイなんて地名は無い <

大和説者wwは、
何故李賢が「今は邪摩惟だ」という注を入れる事が出来たのか?や、
何故入れる必要があったのか?、
などの説明が、全く出来ないまま。
0147日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:24:24.01
>>146

唐代の李賢は、5世紀成立の後漢書の「邪馬臺國」に
676年に「案今名邪摩惟音之訛也」と注をつけた
この今は、656年完成の「隋書」の「都於邪靡堆則魏志所謂邪馬臺者也」
「邪靡堆」は、後漢書の「邪馬臺」の音が今は訛っているということ
李賢注の「邪摩惟」が誤植
0148日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:28:43.65
>>134
>喜八郎がどろぼうで天井から落ちてきた本も偽書であることが確定したから <

天井からの落下事件で、
戦争から帰って来た喜八郎さんが驚いて、近くの学者に見せて、
その学者の確認をして貰って一部公開が始まった、
という事の事実関係に、何らの矛盾もなかった。

>弱者の一女性までネットで犯罪者であるかのようなウソを垂れ流して
嫌がらせの報復をする人間のクズ反日<

本家の元市家の隣に住まわせて貰って世話になっていて、
解らなければ本家に叔父叔母従兄や姪らがいるんだから、尋ねれば済むことを、
偽書説批判が出てから突然大量の批判ビラを印刷配布するなんて、
まともな人間のする事ではない。
おそらく、長年「下に立たされていた」事での、
狂気の嫌がらせの報復をする人間のクズの女性。
0149日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:33:59.29
>>136
天皇の名だけ使って、
日本を「近隣諸国民や部落民や沖縄や蝦夷などへの人種差別な殺戮をする国」
にするためだけの有害活動が、極右大和説集団の真の目的。
0150日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:34:40.69
>>148

尋ねれば済むなどということを他人の有害団体が決めることじゃない
反日有害活動集団にとっては、
どろぼう喜八郎の事実を公開した一女性は敵で
泥棒が信頼できる仲間
0151日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:38:11.16
>>137
平和な日本の敵は、
安部自民公明政府や、右翼マスコミや、大和説学会教育界や、キョクウの、
「排他的人種差別の殺人戦争狂」の有害活動集団。
0152日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:38:36.92
>>149

反日有害活動集団は反天皇主義
東征だけパクリ
0153日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:41:26.95
>>138
>>119は、オレの書き込みじゃないよww
ザラコクの全ww病も、ますます重篤だねww<

この「ww」がwwの証拠であり、
お前は、わたしの「ww」指摘で、しばらく「ww」を控えたりしていたから、
信用出来ない。
0154日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:44:23.52
>>151

ザラコクのような強い反日思想をもった人間が増えたから
70年代日本人拉致工作活動がやりやすくなった
70年代初が古田の反日思想教化活動の開始
0155日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/04(金) 18:49:11.25
>>139
>ザラコクさんのために、前スレの最後の方からオレの書き込みを特定しておくと
前スレ 939, 940 今スレ 109, 113, 115, 125, 126, 138 だけだぞ
本当に、枯れススキに怯えるように、何でもオレの書き込みに見えるんだなww<

そりゃ、スレ主も他の大和説者らにも、
当然「排他的人種差別の殺人戦争狂の国粋の皇国史観」人種が何人もいた可能性もあるが、
いずれにしても、wwと同じ穴の貉同士であり、
共同戦線を張っていた可能性もある。
しかし、wwが一人でクルっていた、という可能性も十分にある。
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