邪馬台国畿内説 Part345
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1524847794/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>850
そうそう。あれを最初に目にしたあの人が、機転を利かせて足元の枯葉を蹴り掃いて覆ったけど、、、 >>852
でも、結構な数の研究者の目に留まっちゃったんだよね。。。 >>853
将来を嘱望されている、有能な若手学者がフェードアウトしていく、きっかけになった2013年の調査からこのかた、急に畿内説の素人や学芸員レベルの爺さんのネットでのつぶやきが危地外じみてきたね
有能な若手考古学者を繋ぎとめるために、ポストをちらつかせるのが常套手段だが、大和王権を扱う若手の学者たちは、邪馬台国問題からは距離を置きたがっている 不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。 畿内説は2013年、もろくも破綻した。
論争は、段々、九州説同士の戦いになってしまうではないのかな。
有力な候補地が目白押しで、なかなか、結果がでないだろうけどもね。
畿内説の掲示板で、それをやるのは、一々、畿内説信者へ、論争の途中経過を教えてあげる手間を省くため。 >>842
2013年のあの大規模調査よりも、数年後のあれのせいでしょ。
勿論、2013年のあの調査が畿内説破綻の発端となったことには変わりないけど、、、
やっぱりとどめになったのはあれだね。。。 >>857
しっ。だめだよ、それだけは。。。
発狂者が増えてしまうもの。 >>858
そうだね。。。。
ただでさえ閑散とした桜井市周辺に、ブツブツつぶやく発狂者が徘徊するさまはおぞましすぎるね。。。
二度と訪れる予定はないけど、、、 >>844
計算すると、西暦200年頃からだな。。。 >>845
そうだね、、、
そして、僕たちは最近新しい情報を手に入れたね。。。 >>861
そうそう、僕たちは、とうとう、優れた考古学者が紹介してくれた大物主の倉庫が、古墳のことではなく、巻向駅から歩いていける、あのちっぽけな空き地にあったものだということを調べ上げてしまったものだものね。。。 >>862
あのちっぽけな空き地の大規模発掘調査では、その柱の穴は、粗末な倉庫のものだということと、大物主時代の化石だらけだったことと、そして、そこが、魏志倭人伝時代の直前に湖の底だったことが判明したのだものね。 >>846
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 >>847
キナイコシはテンプレートが論破されそうな時は、なかなか次のスレッドを作成しないな。。。 >>865
僕たちが、テンプレートを撤去して、次のスレッドを作成してあげれば良いのではないのかな。。。 >>848
仕方ないよ、、、、
奈良のあの古墳は、天皇の妹を祭ってあるものなのだもの。。。
魏志倭人伝の世界の古墳とは、時代も、距離も、方角も、形も何もかもちがうのだからね。。。。
テンプレートは嘘をちりばめて、その全てのことに言い訳しなきゃならないのだからね、、、 今、5年ぶりに覗いたけれど、5年前と同様に、テンプレートが論破されているね、、、、 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 >>730
大和が倭国の都っていうのの理由って結局、
「南→東」などの嘘つき騙しの思い込みと、
九州倭國の「東征毛人五十五國」の隠蔽と、
大和の巨大古墳は、筑紫の那珂八幡などの模倣やセレモニーの進化拡大だ、
って事の、誤解したことの、
三つでしょ?。
いずれも否定されたんだから、もう無意味だよね。 しかし、なぜ南が東じゃないと畿内説は破綻するのだろうか、
僕たちも、もう一度、魏志倭人伝を最後まで読んでみるべきじゃないだろうか。。。 >>860
では、邪馬台国時代の天皇は誰なのだろうか、、、 >>873
計算すると、応神天皇の頃だな。。。
昔の天皇は長生きだな。。。
魏志倭人伝にも倭人が長生きで100年生きるとあったが、それが正しいことが証明されたな、、 >>874
計算すると、神武天皇の方が800年以上古い時代のようだな。。。 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 古事記と日本書紀を読み進めていくと、畿内に邪馬台国が無かったことがはっきりしてきたな。 だが、なぜ平原一号で見つかった鏡が八咫鏡だと、キナイコシにとって、不都合なのだろうか、、、 >>863
そして、あの古墳は魏志倭人伝時代からずっと後の時代の物だったことも、2013年に実施された別の大規模調査で判明したねw キナイコシはテンプレートが論破された時は、黙りこくってしまうな。。。 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 >>841
あの、鍵穴型の墓のせいじゃないのかな、、、
魏志倭人伝に書かれているものとは帯方郡からの方角も距離も形も違うけどね。。。 畿内説の人に質問
畿内説にもいろいろあると思いますが、現在の学界では
瀬戸内航行説と日本海航行説ではどっちが有力ですか?
また投馬国はどこだってのが最有力ですか?
(邪馬台国九州説の人には聞いてない。あくまで邪馬台国畿内説の場合で) 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 >>871
でも、インタ−ネット工作が、観光客の対応に、猫の手も借りたい筈の、黄金週間もやまなかったね。 >>872
最後まで読まなくても、魏志倭人伝に、邪馬台国が朝鮮半島の南にある九州を1月歩いた所にあったことが、明記されていたじゃないか、、 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 >>731
>位置関係と使用漢字で国家間の関係性を表している
実際倭国の対馬の領海と新羅の領海は接している<
誤魔化しても無駄。新羅の東南も南も大海。
>「北限大海」は「在新羅東南居大海之中」と同じ「大海」の日本海
倭国の対馬と新羅の間に大海は無い<
魏志の頃から、「 倭人在帶方東南大海之中、依山島爲國邑」と書かれている。
>>李賢は、隋書の事など何も書いておらず、後漢書に注を書いている<
>誰も知らないような地名を持ち出して音の訛と案じても意味が無い<
後漢書の邪馬臺國は、国家や歴史学者は、殆ど皆知っている。
>隋書の「都於邪靡堆、則魏志所謂邪馬臺者也。」を知識人は知ってるから
案じる意味が通じる<
李賢は、隋書に注を書いたのではなく、後漢書に注を書いたのであり、
だから、李賢は、
隋書の「則魏志所謂邪馬臺者也」を否定する注釈を後漢書に書いた、
という事にもなる。 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 >>878
倭人は周代の単位を使っていたことが、はっきりするからじゃないかな。。。 >>892
倭人は周代の中国語を使っていたのだな、、、 >>893
確かに、、、大夫という単語を使ったのだものね。。。 >>894
そういえば、僕たちの翻訳では、卑弥呼の墓を作ったときに、道を100歩分作ったとしたが、100歩は墓の直径のことかもしれないな。。。 連続句読点男の荒らしが始まったか
数分間で50投稿くらいしてる
あいつまた
どっかで論破されたな >>895
なるほど、、、周代の中国語を使っていた倭人が卑弥呼の墓の大きさを、100歩と魏使に教えたとしたら、20mだね。。。 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 昨日、連続句読点キャラを出してくる余裕もないって突っ込まれたからってw 次回のスレッドのタイトルは、、、
邪馬台国畿内説が破綻 Part346 >>733
漢文が読めず、否定曲解の嘘つき騙しを断定するしか能のないを大和説者、って、、
悲しいなぁ。 >>905
そうだね。。。僕たちは今、古事記と日本書紀に卑弥呼のことが書かれていないか研究しているだけなのにね。。。 >>906
そうそう、このレベルの低いスレッドを、そのための備忘録代わりに使っているだけなのにねw あの掘立遺跡が大物主の倉庫で、神武天皇の時代のものだから、孝元天皇の妹の墓は随分と後の時代の物だね、、、 >>897
そうだね、キナイコシが周代の一歩が20cmと教えてくれたのだものね、、、 キナイコシはテンプレートが論破され時は、悪口しか言わなくなるな。。。 >>868
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 >>887
ここで騙しの宣伝しているのは、
奈良の観光関係の組合員や、公務員じゃないのかもね。
ひょっとすると、専門の下請け業者なのかな、、 >>888
そうだったね、熊本城のあたりだったね。。。 >>916
大物主も神武天皇の時代の人なのだね、、、 伊都スレで8時15分ごろから岡上援護の連投
その直後からこっちで絨毯爆撃
ホント、わかりやすいww あの掘立遺跡が大物主の倉庫で、神武天皇の時代のものだから、孝元天皇の妹の墓は随分と後の時代の物だね、、、 しかし、大物主はその孝元天皇の妹の夫でもあるね。。。
どういうことだろうか、、、 やはり、大物主というのは役職名なのではないのかな。。。 そういえば、岡上氏の高度なレベルの投稿が懐かしいね。。。
このレベルの低い重複偽スレッドには、もったいなかったけれども、、、、 >>901
この人?
234 名前:岡上 ◆JN/67qb8kM Mail: 投稿日:2017/06/09(金) 23:37:22.40
今日は何か盛り下がってますねぇ。。。 >>923
仕方ないよ、、、、
囲碁でもよくいわれるけども、名局ができるには二人の天才が要ると、、、
畿内説者のレベルの低いこの重複偽スレッドでは、岡上氏の能力の全てを引き出せないからね。。。。
岡上氏が投稿しなくなったのも、そういうことなんじゃないのかな、 >>734
>>郡使が滞在する九州を治めていないと、倭国の代表になれないだろ。<
>だから、そこに駐在官の一大率を置いてるじゃないか <
一大率を置いたのは、大和ではないよ。
倭国女王だよ。
「南≠東」だし、
倭国は「正北抵新羅」だから九州だし、
大和は、九州倭國の「東征毛人五十五國」の一国に過ぎないし、
九州倭國から別れた別種の附庸國の旧小国だし。
>一大率は、治めてるんじゃなくて、檢察諸國と臨津搜露をするんだよ
でも、例えば伊都国を治めるのは、官曰爾支、副曰泄謨觚、柄渠觚であって、
一大率ではない 共立倭国は、専制国家ではない <
一大率は、共立倭女王の支配に関する、軍事的中心であったんだよ。
卑弥呼らは、共立されたのだから、軍事的には殆ど無力であった。 僕たちは、なぜか岡上氏だと勘違いされているね。。。
僕たちにとっては、あの博識な岡上氏と間違えられるのは光栄なのだけれども、、、、、
思い込みの激しい、キナイコシと皆に呼ばれている、奈良の狂った老人に、いわれのない誹謗をされている本当の岡上氏に、申し訳ないね。。。 岡上氏は、テンプレートを貼り付けているあの狂った奈良の老人には脅威のようだね。。。 >>928
仕方ないよ。。。
端から見ていると学識とIQの差がありすぎるのだもの、、、 テンプレートを論破され続けている、小汚い老人が、岡上氏という謎の人物に、八つ当たりしているようだね。。。 >>930
仕方ないよ。。。
岡上氏なら、このスレッドに投稿する人の中では、相当の知識を持ち、とても頭の良い人だよ。。。
張り付けているテンプレートを論破され続けている小汚い老人が、彼に理不尽な中傷をするのは、八つ当たりだけではなく、恐らく、知識の多さと、頭の良さに嫉妬しているのもあるのだろうね。。。。 >>931
テンプレートを張り付けている小汚い老人は、なぜか、テンプレートの間違いを指摘する人間の多くを、その岡上氏だと勘違いしているふしがあるね。。。
論破され続け、発狂しているからかな。。。。
句読点連続はインターネットの世界ではよく使われることは教えてあげたし、岡上氏とは違って、僕たちは邪馬台国時代について、あまり知識がないから、間違われるわけはないのだがね、、、 >>856
信仰すること自体に喜びを見出した、畿内説が破綻していることを認めたくない、頑固な老人信者たちにも、畿内説以外の信仰対象がたくさんあることを、教えてあげられるっていうメリットもありそう。 >>921
九州の王族に仕えた霊園管理者の役職名なのだろうな。。。。 >>910
あまり追い詰めすぎるのは、良くないのではないのかな。。。 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は無いもないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 >>879
倉庫の遺蹟は、実はネアンデルタールのものだったのではないのかな。。。 キナイコシは、テンプレートが論破された時、あまり意味のないことを喚く癖があるな。。。 >>911
返す言葉を発見出来ないのではないのかな。。。 キナイコシは、なぜスレッドに張り付いているのだろうか。。。。 >>912
あれでしょ、、、あれ、あそこに埋もれてたあれ、
先頭のお役所の方は気づかなかったようだけど、、、 >>884
2013年以前から、桜井市のあの古墳は、卑弥呼の古墳ではなく、天皇の妹の古墳だと認定されているのにね、、、
しかも、天皇家直近の国家機関からの公式発表なのに。。。 >>745
>例えば、州治って言葉は知っているかい? 刺史の役所のあるところだよ
一大率は於國中有如刺史って説明されてるだろ?
常治伊都國は、普段は伊都国に詰めている、伊都国に出先の役所がある、 くらいの意味だよ<
常治伊都國は、間違いなく「殆ど伊都国を治している」という意味だろうなあ。
つまり、一大國は、
伊都国を治する王的な立場であり、且つ刺史的な業務もしていた、って事。
それが「世有王」の王であったんだろう。 複製して何者かが貼り付けている投稿と、何度も何度も必死に戦っている、奈良の狂った老人がいるね、、、
なぜだろう、、、 >>914
そんな、組織だった工作ではないと思うよ。
書いている内容が、狂人のように錯乱しているからね、、、、 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。