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邪馬台国畿内説 Part399
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/11/15(木) 12:10:41.10
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1541817689/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:02:09.62
>>920
高祖山(416m)から尾根を南に下って、次に標高419mの山がある。
この高祖山の尾根の切れるところが谷になっていて、その南側が標高419mの山になっている。
この谷部分が、ちょうど平原遺跡の真東。
椚(くぬぎ)と地図に書かれている場所よりやや北を、その東西線が通り、そして谷を抜けて東に行っている。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:08:20.08
>>924
平原遺跡は1号墓のみが一代限りの日の巫女の墓でいいだろう。
何も問題はない。
0954日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:13:05.72
>>239
>百襲姫が卑弥呼なのは間違いないだろうな。 <

「南≠東」などに拠って×。
0955日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:13:06.20
高祖は韓鍛卓素の宅蘇吉士だよ
0956日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:16:06.10
そろそろ、第400回目の記念的なスレッドを作製すれば、良いのではないのかな。。。
0957日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:16:37.70
スレッドタイトルは、、、破綻した邪馬台国畿内説 記念のpart400、、、に、してあげれば良いのではないのかな。。。
0958日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:18:10.29
>>249
>日本の近代の考古学者が勝手に「槨」の字を使っただけで、粘土槨も石槨も
槨には当たらないんだよ<

「槨」は、「棺を容るるに足るもの」。
0959日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:19:56.26
卑弥呼は記紀のアマテラスではないかと思うよ。

卑弥呼の晩年には、立て続けに2度の涛蝕も起こってb「る。これが記給Iにおける天の滑竚ヒのエピソーャhに対応するのbセろう。
0960日末{@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:20:38.72
>>905
なんか、血迷ってるな。
可能性でものを言わないでどうするよ。
文字のない時代に、秋祭りがあったかどうかを何をもって断定できるというのか。
ワイは二十四節気の農耕暦と関係あるのではないかと、その可能性を言っているのであって、秋祭りに太陽信仰がリンクしているなどとは言っていない。
墓と大柱を結ぶ線上に太陽が昇ってくるのは10月22日だと言ったのは、お主じゃないのか。
そして、ワイはその線の方位については、何もいっていない。

いずれにしろ、勝手解釈でむやみなことを言うのは、やめるのがいい。
0961日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:21:27.68
>>251
>>層位も土器年代も、順番が大体判るだけであり、
それだけでは絶対年代は判らないよ。<

>九州説は交差編年も知らないのか <

交差編年をしたって、絶対年代の決めてにはならないよ。
0963日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:28:20.60
>>274
こんなふうに朝から晩まで
 な に も 根 拠 を 言 わ ず
ただひたすら自分の思想を連呼する

  街 宣 車

  それが大和説
0964日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:34:19.42
>>905
へんなものいいは、やめろよ。
5号墓や吉野ヶ里北墳丘墓の立柱に言及しないのなら書かなくてよろしい、と身勝手な発言をしているが、そんなに関心があるなら、自分の説を書いてみてはどうか。
0965日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:35:59.74
>>281
>「また、同時期の居住域や墓域および祭祀遺構、大溝などが広範囲に広がっていることも明らかとなった。」by文化庁<

文化庁なんて、安部自民文部省と同じ「戦前の万世一系皇国史観」庁だから、×ね。
0966日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:36:33.98
>>905
内行花文鏡は太陽神の鏡
0967日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:36:58.73
>>282
常に
なんにも
具体的証拠を出さず
口先で相手を言いくるめて
ただひたすら誤魔化そうとする
大和説の詐欺師を、またも発見した。
0968日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:40:12.69
>>287
>記紀の編纂メンバーは後漢書倭國伝を読んでいて、倭國は大和王権の前身だと考えていたので、
倭國のトップなど閣僚の名に似た人物を作り出したことも想定可能。<

後漢書には「倭国は大和王権の前身だ」とは書かれていないから、×。
0969日本@名無史さん
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2018/11/18(日) 20:42:40.88
>>296
大和説者が日本地理を知らなすぎて藁

もしかして
「京都県」とか「畿内は海と接してない」とか
「岡山は近畿地方から遠く離れている」とか言ってたのも
コイツ?
0970日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:49:22.43
いちゃもんはつけるけど、自分では何も説明できない。
それが大和説。
鼻くそみたいな小物が意気がっているだけ。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:13:39.86
>>904
吉野ヶ里の立柱は、北墳丘墓と南祭壇を結ぶ中軸線上にあり、
この中軸線は真北に対して東へ5度傾いている。
二十四節気を当てはめれば、真北は冬至点であることから、その真北より東へ五度の角度の節気は小寒の初日に当たる。
いわゆる寒の入り。
しかし、冬至より一陽起こるために、春に向けての第一歩である。
春に向けての何かの祭祀が行われた可能性がある。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:17:54.18
>>968
後漢書の地理的記述では、邪馬台国は大和に重なる。
大和は大和王権の所在地であるから、そこが邪馬台国だということは、後漢書は最初の大和説ということになる。
後漢書の著者は、倭王讃の使節団からいろいろ聞いた可能性が高い。
0973日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:19:49.45
>>299
>唐古鍵と邪馬台国の文化は全然違うんだから当たり前だろ
邪馬台国は大和から成長してできた勢力じゃなくて近畿とその周辺地域の連合体が大和に成立したものだから<

邪馬台国なんて存在もしないウソ騙しの文言だから、×。

低能大和説は、嘘つき騙しの邪馬台国のネタの「やまとからたくさんざいほうがでてくる!」とか言う珍説サイトの、
バカ情報しか知らないから、
そういうバカなことを言う
何一つ知らないアホの集まりだとよく分かる 。
0974日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:21:33.15
>>953
>平原遺跡は1号墓のみが一代限りの日の巫女の墓でいいだろう。
>何も問題はない。

つまり卑弥呼は新興宗教の教祖で、それまでなかった太陽祭祀を創始したって主張するのかい?ww
そして、3、4号墓は明らかに1号墓被葬者の次代なんだが、卑彌呼の後継者って誰なんだ?ww
0975日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:21:55.54
>>301
低能大和説は、大和付近なら、
時期も場所も関連もお構いなしに、
何でもかんでも邪馬台国とか言い出すからな。
0976日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:26:26.48
>>308
余りのバカさに頭が痛くなってきた。
流石は大和説とかは、異常者だな。
0977日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:27:46.04
>>309
やまと説のアホどもは、
こんだけ毎日居座ってスレの8割くらい書き込んでるのに、
ただの一つもまともなこと言わないな 。
ここまで頭悪いと。、
世間でちゃんと生活できてるのか心配になるレベルだわ。
0978日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:29:01.97
>>960
>文字のない時代に、秋祭りがあったかどうかを何をもって断定できるというのか。

原理的に否定できないものは言った者勝ちって言う思想なのかな?
ここが科学板だって理解してるか?

根拠のある推定・推論と、根拠なしの思いつきは同列ではないし、
根拠なしの思いつきは無意味だっていう話

「秋祭りがあったかどうかを何をもって断定できるというのか」
あったと断定できないものは根拠には使えないって話

「可能性がある」でいいんだったら、何でもありにしかならない
それは、単に言いっ放しの妄想であって、なんの論証にもならない
0979日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:29:59.52
>>974

家系が繋がっていても、王権は宗女である壹與に継承されたんだろ。
魏志倭人伝そのままだな。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:30:57.69
稲作が特徴の弥生時代なんだから、収穫の秋祭りがないと思う方がどうかしている。
0981日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:32:09.25
>>341
邪馬台国も天皇もなかったから、×。
0982日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:33:18.96
>>960
>そして、ワイはその線の方位については、何もいっていない。

というのであれば、

>ワイは二十四節気の農耕暦と関係あるのではないかと、

二十四節気の農耕暦と「何が関係ある」と言いたいんだ?
10月20日日近辺の日の出だから、霜降と関係してるって言ってたのは、
黒歴史扱いで隠蔽するのか?ww
0983日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:35:10.08
>>348
>百襲姫(卑弥呼と言われている)<

「南≠東」などに拠って、×。
0984日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:40:07.71
>>971
>二十四節気を当てはめれば、真北は冬至点であることから、
>その真北より東へ五度の角度の節気は小寒の初日に当たる。

これもう「こじつけレベル」超えてるなww
その5度ってどうやって計るんだ?

柱が立っていたら現代の知識で角度を測って無理繰り解釈を与えるって言うのは斬新だなw
そもそも「二十四節気を当てはめれば、真北は冬至点である」って言うのは初耳なんだが、
ソースは示せるかい?
それとも>>971のオリジナルの勝手解釈なのかい?

二十四節気が伝わっている気配すらないのに、一度言い始めた平原遺跡の柱は太陽信仰ってのを
言い張るために最初とはずいぶんかけ離れたことを言い出したな、おいww
0985日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:40:13.35
>>367
>偉大なる九州・・・<

また、嘘つき騙しの大和説者の貼り付け詐欺ね。
0986日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:41:44.06
スレの8割が大和説とかいう九州説の自虐ネタは笑いのツボに入ったわ
0987日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:47:28.15
>>964
>5号墓や吉野ヶ里北墳丘墓の立柱に言及しないのなら書かなくてよろしい

基本事項も抑えずに、聞きかじった断片だけで適当に作り上げた戯れ言に、
いちいち訂正を入れるのはものすごく面倒なんだよ

大柱は日向峠ではなく平原遺跡内の異形建物(特殊建物)を指しているだけ
それを日向峠の「日の出」とかいう年に2回しか意味のない日に不必要な意味合いを与えようと
しているのがバカらしいってこと
0988日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:53:23.34
>>395
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」などの事が分からないらしい大和説者が、
気の毒でならない。
0989日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:53:37.42
>>971
>吉野ヶ里の立柱は、北墳丘墓と南祭壇を結ぶ中軸線上にあり、

やっとここまで調べたか
それならその手前に祠堂と名付けられた小建物があるのも調べたな?

吉野ヶ里の立柱は、この祠堂と南祭壇という「地上の目標」を基準に建てられているもので
太陽の運航と絡めようとするのは無理がある
太陽の運航の基準点がどこにもないからね

平原遺跡の大柱も、吉野ヶ里の祠堂に当たる異形建物(特殊建物)がその延長上にある
南祭壇に当たる遺跡がないか探してみるとおもしろいんだがな
0990日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:55:59.58
>>979
>家系が繋がっていても、王権は宗女である壹與に継承されたんだろ。
>魏志倭人伝そのままだな。

台与と3、4号墓被葬者との関係は?
3、4号墓被葬者は、1号墓被葬者の次代の家長だと想定されるんだが?
0991日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:56:15.06
>>403
あのオッサンは、分裂病で、
「南→東」などの嘘つき騙しの、「冢≠s前方後円墳」が判らない大和説を、
正しいと思い込んじゃった人だよ。
0993日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 21:57:43.01
>>980
>収穫の秋祭りがないと思う方がどうかしている

収穫の秋祭りと太陽信仰のつながりはどこにあるんだ?と訊いてるんだが?
0995日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:01:32.61
農業には雨乞いの方が合ってる気がするな
故郷の盆踊りはそうだった
0996日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:05:34.67
>>1
日本で梅毒を撒き散らす害虫は日本に来るなボケ。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:07:12.79
世界的にはだいたい収穫祭は大地への感謝だよね
太陽信仰は闇をはらうイメージだ
0998日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:12:40.11
>>414
毎日ウソをついてる大和説信者は
国民のためにはならず、社会の敵なんだよ
0999日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:14:41.23
>>416
本当に凄いよな
毎日大和のアホがスレを二日で埋める勢いで書き込んでるのに
ただの無知と妄想しか出てこないんだからな

こんなもん誰も相手しなくて当然だな
1000日本@名無史さん
垢版 |
2018/11/18(日) 22:15:20.60
畿内説が、論破されたので、第400回目の記念的なスレッドを作製しなくても、良いのではないのかな。。。
10011001
垢版 |
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