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♪邪馬台国ドンと来い!♪143
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0001日本@名無史さん
垢版 |
2019/03/17(日) 23:53:46.77
            /.: : : : : : : .ヽ   
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|    <ソースを書きなさい!
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ   < ヤダヤダー!!
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
 出来るだけソースを出して後はお好きに!
 *良識ある言動をしましょう。煽り、粘着禁止。荒しはスルー。
前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪142
https://lavender.5ch.net/history/?v=pc#4
0851日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 15:48:11.90
【邪馬台国の周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県伊万里市)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊佐早国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は長崎県長崎市(または長崎県西彼杵郡)または嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は高来郡(長崎県雲仙市)
7番 不呼国は須古(佐賀県杵島郡白石町)
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の広川か高良台、室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲

邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市(旧怡土郡)、奴国 福岡市(那の津)→あわせて邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/lo1K3BJ.jpg
0852日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 15:48:57.98
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国(福岡県)まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
また、帯方郡から投馬国(宮崎県妻)までは水行20日
0853日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 16:12:10.27
>>850
文脈上直列していた行程が、伊都で終わってることは変わらない。

行っていないし、到達した伊都から、並列の表記なので必用ないが、
奴国から 別の(帰国方法などで)行程がはじまるなら、
前文に習い、文法的に直列行程での語順は 
東行 至 不彌國 百里 ではなく 東行 百里 至 不彌國 となるのであり
動詞 距離 至 地名 の語順で 地名が後になるべき。
この、文法論は 正しく読むスレ で習って来た。 感謝である。

で、
南至 投馬國 水行二十日 可五萬餘戸
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 可七萬餘戸

に関しては、前文に直列どころか、里程で示せる都市間ではなく、後続文により
邪馬台国21国 可7萬戸 という国の概念なので、そもそも行程の話ではない。
この戸数が、有ではなく可で示されているのは、所属国総計の意味ととれる。

名も知れぬ僻地の浜での野営、寄港、宿営調達行軍に要した日程で地理概略を示したととれる。
ただし、倭人伝で陸行一月は、2千里程度だが、30日行にはならないようだ。 5〜8日?
軍事機密だったのか? 類例は有るので、漢〜唐迄伝わった概念図は有ったはずでも検証困難だが、
郡付近から済州島までが3月行。九州〜奈良までを見た日本の領土が、南北3月行、東西5月行、しか 参考が無い。
0854日本@名無史さん
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2019/04/04(木) 16:14:07.52
>>853
>郡付近から済州島までが3月行。九州〜奈良までを見た日本の領土が、南北3月行、東西5月行、しか 参考が無い。

郡使が奈良まで行ったにしてはおかしいよね?
0855日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 16:27:20.94
行軍好きなんだ
従軍経験ありなのかな、、、
魏王が勲章くれたくらいだから帯方郡が攻めてきたんじゃないんだろうにねえ・・・、
0856日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 17:59:13.34
>>854
日本の領土3月行5月行を見たのは、斑鳩宮、法隆寺を見て
おそらく聖徳太子と思われる天皇と謁見した隋唐の裴世清だけど
倭人伝には、九州島が洲島とは書いても、大きさも示されて無いんだよね。

邪馬台国が南北一月行2千里、周旋可五千餘里しかない、ことは判るけど。
この奈良以西の日本領の場合、南北3月行ってのは、多分九州の南北を意味すると思うけど?

ちなみに、この隋唐書に記録された、日本は古の倭ではない、と言ったのは
聖徳太子のはずで、最初に三国志を読んで邪馬台国が九州と見抜いた
九州説の開祖は聖徳太子でありますwww 記紀ではなく、国記、天皇記が読みたかった・・・

魏の使譯は極南界が狗奴国に触った程度なので、九州島の大きさも把握できてなくて
陳寿の魏時2回の使譯では知り得なかった、小国邪馬台国に対する、大倭認識のデータ、
東渡海千里倭種や女王去る4千里などのデータは、漢代までの書が有ったということ。

瀬戸内海見たら、行程も基本情報も全然別のものになってるはず。
というか、外国船が、お宝もってたどり着けたとも思えない。

畿内説ってのは、240年で九州〜奈良が完全に軍事統治されてたってのが前提なのかな?
ヤマトタケルや神功皇后、要らなかったりしてなwww
0857日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 18:16:25.02
続けて同じ語順で書くと単調な文になる
語順を変えることでリズムが生まれメリハリのある文章になる
体言止め、倒置法などがある
0858日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 19:06:08.94
東南至奴国百里
・・・これは、東南の方向百里に奴国が有る、言い換えれば存在しているというだけのこと。

A:東行 至 不彌國 百里 もしくは B:東行 百里 至 不彌國
・・・これは「行」の動詞があるので、AでもBでも行くことに変わりはない。
結果として同じ事だと思うが、あえて差を探すなら、
Aは「百里行って不彌国に至る(現在形)」」
Bは「百里行って不彌国に至った(過去形)」のようなちがいではないか。

なお伊都国までは、「・・に至った、到った」と、全て過去形で読むのが良いと思う。
0859日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 19:26:07.81
>>858の微修正
Aは「百里行くと不彌国に至る(現在形)」」
Bは「百里行って不彌国に至った(過去形)」のようなちがいではないか。
0860日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 19:30:18.60
>>857
それは、古代漢文での文学的表現の話ですか?

陳寿の文で気になる反復に
次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國
次有好古都國 次有不呼國 次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國
次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國 次有為吾國 次有鬼奴國
次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國
此女王境界所盡

が、有ります。
これは簡潔表現を持ち味にしているように見える陳寿が、
何を意図して無駄に見える次有を21回、42文字も列記したと考えますか?
経典などでは見かけますが、倭人伝は音読を意図してる可能性は無いと思います。

韓伝の馬韓54国、辰韓弁辰韓24国の所属国列記に合わせた書式かと思いますが、
韓伝では、次有を全部の国に着けることはありませんでした。
0861日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 20:04:46.12
>>858
247年の張政の行程が、
伊都国一大率検察で駐留させられて終わったので
伊都で面会した、百里の 奴国王/(難)升米の国 を紹介

不彌国については、博多湾の港で帰国便の出港地、巳百支國王・伊聲耆掖邪拘等二十人 送政等還因詣臺で、
文法的直列行程では無くとも、実際は行っているのではないかと考えています。←根拠無しw

語順での過去形については、漢文的には時期の表記が必要で
むしろ 行くとしたら、行く場合、みたいな仮定形なのでは?
0862日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 20:06:50.88
次有を付けると、韓の方可四千里有の中の国々よりも、
絶在海中洲㠀之上 或絶或連 周旋可五千餘里の表現と合わせて
細長く拡がる島に国々が並んでいるイメージを描ける
0863日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 20:19:20.89
絶海を渡り、草木茂盛し前に行く人が見えないようなところを通り
東南に五百里行くと、伊都國に到る 郡使往来し常に駐する所である

伊都國は五百里を先に書いたほうがその到着までの過程の情景を想像できる
奴國、不彌國は国名を先に書いたほうが
国間距離がさほど無く連続していることをイメージできる
0864日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 20:50:48.43
>>861
>むしろ 行くとしたら、行く場合、みたいな仮定形なのでは?

倭人伝の形式上、仮定形というのはありとおもう。
(ただ、実際には過去において誰かが行った結果として、行程・里程が明らかになったわけであり、
また三国志自体が過去の王朝の事績の記録であるので、魏代に於いてカクカクシカジカであったと、過去形で読む方がわかりやすい)
0865日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/04(木) 20:56:15.99
東南、東南と進んで、東にかわるからだな
0866日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/05(金) 08:19:03.72
不弥国は目と鼻の先なのだから、行く機会があったのだろう。
0867日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/05(金) 08:32:55.20
前例の東行 百里 至不彌國でなくて、
ここで:東行至 不彌國 百里 の形にしたのは、
その直後に出てくる 南至 投馬国 水行二十日、のことがあり、
これに滑らかにつなげる意図があって、(序として)この形にしたのではないか
0868日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/05(金) 21:05:35.33
南至 投馬国 水行二十日
この時代に対馬海峡を渡る困難を
単純に考えればわかると思うのだが
この20日には、19の寄港地の名称が記されるべきなんだよ。

韓西岸だったからそれは韓伝の記述だ。 無いけど。

対馬、壱岐と両岸 一日単位で詳説しておいて
日本海や瀬戸内海の20日を無視して
なんで倭国の航海日誌だよw

上陸から陸行一月というのは、漢から魏までの概念図に係る
何らかの軍事機密文書、地図と繋がる表現だな。
0869日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/06(土) 10:50:40.39
投馬国24国可5万戸、邪馬壹國が21国可7万戸であって、
247年の前文からの直列行程を示しているのではないということが判れば
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 可七萬餘戸
に ついては、
邪馬壹國上陸までが水行十日、さらに女王之所都までは陸行一月である。
という、240年の梯儁の印綬行軍の地理的記録だってことは読み取れるのではないかな。
これが、
其南有 狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王
自郡至女王國 萬二千餘里
であって、魏時2回の使譯の到達した極南界です。

自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳
という、陳寿の説明の 自女王國以北 は、この南限の北のことは可得略載
東や南の大倭全体のことは、何も知り得ていない。 という意味です。

倭人伝序文は、扶余伝、韓伝の前に有りますが、その結語
近日之所出 遂周觀 諸國 采其法俗 小大區別 各有 名號 可得詳紀
雖 夷狄之邦 而 俎豆之象 存中國 失禮 求之四夷 猶信
故 撰次 其國列 其同異 以 接前史 之所未備焉

和について、魏時に知り得たことはこれだけですが、
東夷伝の結語ともなる、倭人伝評曰く
使譯 時通 記述隨事 豈常也哉
なのです。
0870日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/06(土) 12:31:36.05
「が判れば」「ことは読み取れるのでは」じゃなくて、
こいつが決め込んで話を作っている
0871日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 08:46:18.23
pringのアプリ新規登録、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
俺は400円謝礼として送金するよ。

招待コード rguyen

登録は後でを選択してから、上記の招待コードを登録するべし。
俺はマジで500円もいらんから必ず400円送金するよ。
だから招待コード使って新規登録してくれた貴方には計900円が入るよ。
0872日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 11:20:33.14
>>870
話=倭人伝を作ったのは、陳寿です。
魏時の使譯 行程と邪馬台国について記した倭人伝冒頭部要約

今(魏時) 使譯(梯儁、張政) 所通 三十國
從 郡 至倭【247年 張政】
↓― 循海岸水行 歴韓国 乍南乍東 七千餘里
到 其北岸 狗邪韓國
↓― 始度一海 千餘里
至 對海國 有千餘戸
↓― 又 南渡一海 千餘里 ・瀚海
至 一大國 有三千許家
↓― 又 渡一海 千餘里
至 末盧國 有四千餘戸
↓― 東南 陸行五百里
到 伊都國 有千餘戸
 ・丗有王皆 統屬女王國 郡使 往來 常所駐
東南 至 奴國 百里 有二萬餘戸
東行 至 不彌國 百里 有千餘家

南至投馬国 水行二十日 可五萬餘戸 (←↓地理の概略)
南至邪馬台国 女王之所都 水行十日陸行一月 可七萬餘戸
 ―次有 列記21国ー
此 女王境界所盡
其南有 狗奴国 不屬女王
自郡至女王國 萬二千餘里
たったこれだけで、読者の脳内では何をどう作るの?

>こいつが決め込んで話を作っている
と、言うのは、文書の恣意的書き換えや思い込みで、
九州説対畿内説のように 邪馬台国論争が
不毛なディベ−トに陥る原因として、言い得ている。
0873日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 12:43:05.31
九州説対畿内説の邪馬台国論争は、昭和30年代に、雑誌社が仕込んだせいだ。
煽られてのせられた学者は数知れず。

文章を読んで、陳寿の構図が浮かんだら、
実際に、九州〜近畿の地図に落として確認すべきだった、
だがその前に、「アイツ、ど素人め・・」と、感情が先立つように仕組まれたのさ。
雑誌社にご用心、ご用心!!
0874日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 18:31:29.56
ニュー速に朝倉説ってのが有ったので見てきた。
なんと以前から出所が気になってた邪馬台国関連出土物デーがあった。
安本先生という九州説?東遷説?の先生だった。 なんで朝倉なんだ?
地域振興なら何でもいいとか?

以前そのデータが、あまりにも邪馬台国21国の位置と適合なので、スレで質問したら、
邪馬台国大研究って立派なサイトを教わったけど、本家はこっちだったんですね。

その先生の、朝倉のHPの記事に、もう一つ壹與時代の出土物データというのが有って
墓制を基本に語られてるんだけどそれがまた、247年以降の九州の状況にぴったし。

これで、古代日本史として結論が出ないならわざと出さないだけ?
「アイツ、ど素人め・・」
というか、唯の厨坊なんで学会には興味無いけど
247年で、倭人伝、魏と邪馬台国の国交は終わってる、
ってことについて、無情に、語ろうかwww

邪馬台国論争に、招かれざる論であることは承知。
読んでもいない、所説最低評価の東遷説については記紀忖度? って思ったけど、
この先生の外し方は、卑弥呼〜壹與が倭王でなければならない、と思ってるんじゃない?

そんな歴史は日本に無いし、
倭人伝には、卑弥呼が大倭王ってのは、間違いでした、って書いてある。↑
0875日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 19:12:25.73
卑弥呼の墓って、
古墳じゃなくて塚なんだよね?
考古学の卑弥呼の墓って、大王墓探すの?

240年梯儁最南界、女王宮は247年落城してた可能性はある。
247年、九州上陸500里の伊都までしか来ていない、張政は卑弥呼の墓を見た。

末盧國 糸島北西岸から、南西5百里の 伊都一大率の間で墓参している。
そうでなければ、今津湾から伊都に上陸しないで500里歩かされる理由は無い。
0876日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 19:47:25.78
奴國も不彌國も各百里という 
伊都というのは、東夷伝里の半径100里程度で
今津湾の一大率港にも接すると考えるが、
どうだろうか?

まあ所詮、末盧國は糸島北岸で、伊都は早良との峠が関所なんだけど・・・
これって、戦国地形として、有るべき姿なのではないのかな?
0877日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 20:02:51.42
凄く単純な質問なんだが、邪馬台国時代の倭王ってのは、
日本は、公孫氏や韓王朝と友好関係だったのは、BC200 から青銅器鉄器移入してるから判る。

日本が存在も知らなかった、魏から王として認定される必要有るの? 
夜郎自大って、日清戦争以前の中華の事だろ?

公孫氏や韓王朝の半島は、この古代に
日本が後援して百済や新羅を建国したんじゃないのかね?
0878日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 20:08:07.63
これひどw 話にならんW ワロタw 
0879日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/09(火) 22:09:29.22
韓王朝の建国は衛満
0880日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 02:31:29.68
韓王朝というフィクション笑
0881日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 03:27:02.84
いや、衛氏朝鮮は事実
中国人が土着を支配した国だけどね
0882日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 04:07:11.17
ゴリッゴリの漢人だった衛満の亡命国家を韓王朝と呼ぶのかwww
0883日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 04:32:15.64
そうだよ
0884日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 04:34:28.21
>>883
チョンコ関係ないやんw
0885日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 05:24:37.89
支配された土着と関係あるだろ
0887日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 11:48:55.95
残党な
0888日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 13:25:57.63
>>856
卑弥呼が死んだら争いが起きる程度の連合体(談合政権)だな。
石田三成の首を取った直後の豊臣政権程度というか。
九州や関東はなかなか従わず、秀吉が死んだらまた争いが起きた。


>>873
「畿内説VS九州説」という対立構造がなければ本が売れないからねw
0889日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 17:15:56.10
箕子朝鮮 (〜紀元前194年)きしちょうせん→岸?
0890日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 18:45:56.07
>>889
なんで現代日本語読みなんだよマヌケw
紀元前の支那発音ならツィーツゥーだろーがwww
0891日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 18:59:20.69
現日本名は、紀元前に読み替えられたのではないだろう。
問題は、いつの時代にどういう経緯で、創氏・改名・読み替えられたかだ。
0892日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 19:16:15.95
「朝鮮侯」の自称により発生した「朝鮮王」の系譜
所謂「箕子朝鮮」の「箕」は金石文では「其」で現れる記号で
「箕」「其」の発声は[qi]と表記しておくのが良かろう
すなはち[き]または[ち]に近似した音であり
「姬」と同音である
0893日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 19:38:32.59
>>892
誰がどう見たってtxi(ツィー)かqi(クィー)だろ
0894日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 22:29:56.64
中国史では箕子朝鮮が衛満に追われて馬韓に入ったって言ってるだけの事。
衛満は北に入ってるし、四郡以降は以北の馬賊系だろ?

南韓が、箕準以前は無文土器とか縄文とか石器系の
土人だったから、植民地なんだろ?

植民地って言うのは、
明治維新の日本の不平等条約がそれなんだけど
文明や契約能力が認められる政府や代表政府の軍の無い
マヌケなところにしか成立しないんだぞ。

戦争始めるのに足手まといの無力な国なんて、併合したくないに決まってんだろ?
韓国人が三国志読んだら歴史の話できないんだから、こっち見んなよw
0895日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 23:24:50.87
卑弥呼が大倭王であった
ということは、漢の倭奴国印が発見されたことで、
江戸時代に否定されているのではないのかな? 東遷すりゃいいのか?

卑弥呼はこの、九州の一部でしかない小倭王を踏襲している。
三国志の魏が取り込みたかった大倭王が存在するなら、後の畿内大和朝廷なわけだが、
大倭王はこの頃に吉備出雲阿波淡路近江越伊勢濃尾関東を統一する。

だから、250年以降に纏向だのの古墳時代が有るんだよ。
卑弥呼の墓は塚であり墳ではない。 統一日本国家の大王墓ではない。

単純に倭人伝には、南至邪馬台国は自郡至女王國 萬二千餘里
の7万戸で、列記21国、此女王境界所盡 と紹介している。
この21国が、参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連周旋可五千餘里
である。

邪馬台国はこの倭人伝が記録した間に中央政府の正規軍
大陸外交窓口としての一大卒を受け入れ、後の大和朝廷に参加している。

自郡至女王國 萬二千餘里は、自女王國以北であって 其戸數道里可得略載 であり
女王國東渡海千餘里だの 侏儒國、裸國、黒齒國 なんてもんは
其餘旁國遠絶 不可得詳 なのである。

247年で、筑紫ー魏 の外交は終わり、280年三国志制覇の魏は313年韓四郡を失う。
高句麗の台頭はあるが、これと開戦した日本が、BC200年から青銅器移入で友好王朝であった
公孫氏と韓王朝を滅ぼした魏を敵視して半島に富国強兵政策を施したのである。

考古学にまじめに仕事しろと言いたいのだが、
これ以外に400年までに関東以遠までに牛馬の移入が成立する可能性は無い。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/10(水) 23:49:29.21
>>895
>卑弥呼の墓は塚であり墳ではない。 統一日本国家の大王墓ではない。

説文解字

高墳也。从勹豖聲。知隴切

冢という文字自体の意味が「高墳」なんだけど?ww
0897日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 10:48:06.07
>>896
現代語で塚と墳の区別がないからと時代考証をしない無能には毎回呆れる。

蒋?費?姜維伝では「知君西邁、乃欲屈駕脩敬墳墓。」と墓は冢と墳で明確に使い分け、
諸葛亮伝では「因山為墳、冢足容棺、斂以時服、不須器物。」と大きさにも言及してると
何度指摘されれば理解するのか。。。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 11:15:54.31
>>896
>冢という文字自体の意味が「高墳」なんだけど?ww

墳より背高だ(つまり、のり面の傾斜が急だ)という意味な
0899日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 11:46:11.30
>>896
ご指導に感謝する。ありがとね。 ∩`Д´) / '⌒☆ソースがw
このスレの最近2年ほどのどこかですが、どこかで嵌っていたようです。

卑弥呼以死大作冢 徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人
も、そのまま読めばよい、150m という結論です。

残念ながら、記号が読めないのですが
从勹豖聲。なんて字が 説文解字  に有るんですか?
たまに全然読めない句読点入りの文を引用してくれる先生がいますが残念です。

李白や杜甫、陶淵明先生は大丈夫でしょうか? 
お経が読めなくなったりしたら末法、ご先祖様も成仏できませんwww 
記号✖→南無 Ω\ζ°)チーン チラ裏記号は、ちょっと読め鱒のお寿司。
文化大革命で消えて行った先人が偲ばれ悲しくなります。

レス番も探せなくなりましたが、日本語の漢文?でも句読点でビックリでしたw
http://www.seisaku.bz/sangokushi/30_touiden.html 改めて感謝!
東夷伝全体が、一目で見られて、序文と評の位置で新発見がありました。
0900日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 11:56:57.35
>>899
すでに畿内スレや>>897で完全論破されてる戯言なのにw
自画自賛の一人芝居かなwww
0901日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 12:25:36.01
>>900
>>897 読んでなくて、東夷伝全文の、お勤めしてたんで
探さなかったレス番の、塚≠墳の先生と、すれ違い? 時間で、だったようだが・・・
乙です。 先生、ありがとうございました。 

畿内スレは不毛すぎてあまり見ないもんで・・・
で、
徑百餘歩 徇葬者 奴婢百餘人が、直径150mだと塚にはならなくないかな?
0902日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 13:07:43.89
>>901
諸葛亮伝では「因山為墳、冢足容棺・・・」
薄葬令の時代だった、
卑弥呼の墓も同様に考えればよかろう。つまり150mの自然丘陵を利用し、頂上付近に塚を築いたのであろう。
0903日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 13:21:50.02
徑百餘歩の「徑」の解釈と「百餘歩」の解釈が多様過ぎてなんとも・・・
0904日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 14:34:41.02
おそらく日本最初の大型古墳で、数か月で作ってるはったり仕事。
結構目立つ場所だと思うけど、場所と異常な大きさは推定出来てるので
直径150m確定で糸島北岸から今宿辺り。

アースで自然丘陵っぽいので目についたのは
北岸なら志摩中学東の森と真ん中辺では可也山登山口南。

土地勘無いけど弥生墳丘や2〜400年辺りの小古墳と被ってたら違うと思う。
均して九州大学が既に建っちゃってま寿司ってのも皮肉で良いかもw
0905日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 20:49:01.76
また「邪馬台国畿内説」トピからの、転写保存
>>425
>28宿観測用の整地が明記されている 九州説よ、史料を無視するな<

一寸千里の観測用の「整地」など、明記されていない。
という事は、「元周髀算経」は「整地するという事」を記載しない書だ。
だから、「即平地徑二十一步,周六十三步」の「即平地」は、
「元周髀算経にあった文言」ではなく、前漢収集説明学者の書き足し文言」だ。

「南→東」などの嘘付き騙しの大和説の類スレ主よ。
史料事実や史料実態を無視するな。
0906日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 21:03:41.08
また転写保
>>433
>纒向は驚くほど無防備だったよ。
だから畿内説であったとしても、あれは宿敵がいなくなって安心しきった狗奴国の姿かと<


畿内なんて存在もしないうそつき騙し文言であるし、
狗奴國説も「南≠東」などに拠って、×だ。
0907日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 21:16:14.72
>>442
>1世紀頃は、北部九州が「漢鏡という特産品」を倭国に供給する土地<

倭国は、唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って北部九州であり、
類スレ主説明は矛盾であるから、×。

>3世紀頃には、既に先進地域でも倭国の中心でもなくなっているし
漢鏡配布の主体でもなくなっている  5世紀には、討伐対象の一地方に過ぎない <

5世紀の倭の五王の時でも、
倭国は、唐会要倭国伝の「正北抵新羅」に拠って北部九州であるし、
「自昔・・・東征毛人五十五國、西服衆夷六十六國、渡平海北九十五國」
を・・・しているから、類スレ主は、×。
0908日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/11(木) 21:33:15.06
>>445
>墓の様式は魏志倭人伝には書いていない<

卑彌呼の墓は「大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」と書かれているから、×。

>殉葬者100名については、日本のどこにも大規模殉葬の跡がないので、考慮に入れようがない<

祇園山には、差し違え副葬埋葬を含む62個の墳裾の小主体群があるから、×。

>大きさについては、纏向遺跡の纏向古墳群以外に候補がない <

前方後円墳の「径」は、前方部先端〜後円部先端の長さになるから、
纏向古墳群は×であり、
百余歩は短歩であるから、祇園山でほぼぴったり。

>箸中山古墳を卑弥呼の墓と考えるのは、箸中山古墳の規模・立地から始祖王の墳墓と
考えられることから蓋然性が高い推定と言える <

「南≠東」などに拠って、×。

>一方で、現在の標準編年から考えると、やや新しいという見解もあり、
その見解を採る場合は
箸中山古墳に先行する纏向古墳群の100メートル級の纏向型前方後円墳のいずれかが
卑弥呼の墓の候補となる<

「南≠東」などに拠って、×。
0909日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/12(金) 10:32:38.54
短歩なんてもんまで、有ったんかいな?
陳寿が、東夷伝で東夷伝里を採用した理由なら想定可能。

短理も糞も無く、韓方可4千里、東行3千里、対馬島領間各千里
これは、東夷伝で定義されている里程の基準。

倭人船便乗で寝てりゃ良かったw 張政君は
倭人は里程も知らんアホ、とかの言い訳で良いので、
航路なんて計って無くないかな?

港が有るのに伊都まで(500里)も糞藪歩かせやがってこの野党、
そのうえ駐留拘束かよ、倭人死ね、とは思ったことだろうw

この東夷伝里を行程で採用したのは陳寿であって、張政は
247年に糸島北方上陸から早良付近の伊都間で見た卑弥呼の墓が径百歩と見た。
非常識にでかいけど、だからこそ150mで良い。 で、今は無いんだろwww

陳寿は、水行30日、陸行一月という暗号、隠語によって邪馬台国を記し、
これが、満二千里である。 という、嘘を書いた。

この時点で、これは既に理数系、実証系? 学者が扱うべき課題を外れている。
まあ、古代史スレのみんなが好きな記紀も、まるっとこれなんだけどねwww
0910犯罪首謀者・高添沼田の連絡先:東京都葛飾区青砥6−26−6
垢版 |
2019/04/12(金) 11:07:06.08
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青砥6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青砥6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

D清水(東京都葛飾区青砥6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青砥6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青砥6−23−20
0911日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/15(月) 19:49:09.76
東夷伝全体を通して読んで感じたんだが、陳寿が
【烏丸鮮卑序文】
→以備四夷之變云
【東夷伝序文】
→長老說 有異面之人 近日之所出
雖 夷狄之邦 而 俎豆之象 存中國 失禮 求之四夷 猶信
故 撰次 其國列 其同異 以 接前史 之所未備焉
【母丘儉逸話】
→其東界問其耆老海東 復有人不 耆老言 (略) 皆在沃沮東大海中
【評】
史漢 著朝鮮兩越 東京撰錄 西羌
魏世 匈奴遂衰 更有烏丸鮮卑 爰及東夷 使譯時通 記述隨事 豈常也哉

と、構成していく中で、結局は新発見記録である邪馬台国の話が、
これの二についてが、接前史 之所未備焉 なのであって、
魏時の歴史で 文人として残したかった白眉 ってことなんだと思う。

ところが、これは倭国ではなく『倭人』伝であり
倭の一部でしかない、一代国名の女王国 という扱いでしか記せなかった。

日本の古代史は、倭の五王の対南朝での半島利権交渉の、一方通行は有るが、
この不可触状態が、600年まで続くのである。
爰及東夷 使譯時通 記述隨事 豈常也哉
0913日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/24(水) 23:36:32.87
>>909 で、陳寿が、そもそも里程などで嘘を書いていると判断した。
が、陳寿は、文面から見えるように直情、誠実な文人ではないだろうか?
その後、三国志、写本自体の改ざんの可能性に思い当たりググってたら
https://ameblo.jp/yamatai-nihongi/
極めて、倭人伝をちゃんと読めてるサイトに出会った。

改竄の可能性として、
429年裴松之がちゃんと読めない部分に注釈をしていない
という理解の的確さには、感心した。 

読めない壊れた文章とは、>>4 刺青段、会稽東治の東の段である。
この部分には、倭人の奏上、呉の太伯の後、の説明が無ければ成立しないし
改竄しようとしても、読み手に対して文を取り繕えない。 
裴松之 が、自分でも読めないものを解説しない訳は無いのである。

600年以前に聖徳太子とされる王が、三国志を読み九州説を唱えている。
遣隋使が連れてきた裴世清に昔の倭は、日本ではなく九州の小国であると喝破した、
その時に読んでいた、三国志写本に裴松之注が有ったか、興味深い。
国記、天皇記と共に燃えたのだろう。orz

倭人伝がちゃんと読めたか? というと、だがしかし、改竄後も
邪馬台国は、糸島上陸から福岡、筑紫平野であって 7万戸
王の有る、21国が所属し、郡から女王まで、
韓方可4千里、対馬〜壱岐千里基準の満二千里 周旋可五千餘里
を採用しているんだから、近年の考古学成果からも熊本は狗奴国である。 残念。

この改ざんは、聖徳太子の家庭教師、倭の五王~500年以降の五経博士、
白村江海戦辺りの軍事事情と関連が深いと考えるべきだろう。

公孫氏、韓王朝滅亡で、倭人伝外交が終わった247年以降、日本は中華を敵とみなしている。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/24(水) 23:39:52.60
>>913
なげぇよ
140文字に納める努力をしろ
0916日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/25(木) 18:35:22.74
邪馬台国の最有力候補地である纏向で呪術用のカエルの足が見つかったニダよ〜〜〜!!!
0917日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/25(木) 19:06:29.63
>>1
>また、古代の祭祀に詳しい同志社大学の辰巳和弘元教授は、「地面をふんばって跳びはねるカエルは、古代、大地の主とされ古代中国では、
霊力のある動物とされている。そのカエルが供えられたことを示す具体的な資料で、当時の祭祀を知るうえで貴重な発見だ」と話しています。
>奈良県の無形民俗文化財で、舞や歌などを奉納する「国栖奏(くずそう)」という吉野町の伝統行事では、神前にカエルが供えられます。

なんだかますます畿内が邪馬台国から遠ざかっていくよな。
九州説では、大陸から輸入した絹やガラス宝飾品(平原で出土)で着飾った卑弥呼が、八重垣と鉄器で武装した兵に守られた宮城で、八咫の鏡など三種の神器(福岡では三種の神器が王墓に副葬される)を祭りながら、公孫氏や帯方郡を相手に華麗な外交を繰り広げていた。
畿内説では、(畿内では絹が出ないから)麻の衣を頭からかぶった粗末な身なりの卑弥呼が、周りに何もない纒向の掘っ建て小屋で(柵などがない)、桃とカエルをお供えしていた(卑弥呼がしゃぶっていたわけではないよね?)。
0918日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 06:28:55.23
巻向で見つかった遺物

桃の種
魚の骨
花粉
蛙の骨
0920日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 08:29:12.28
>>919
教育委員会は呪術に使った後にみんなで食ってたとかほざいてるなw
0921日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 08:36:00.38
喰ったものが出たならそれはカエルではなく卑弥呼の糞。
そもそも、カエルを喰うなら足がメインなのではないのかな?
ヘビをペットにした呪術者がエサにしていた、程度の推測が妥当だろうねwww
0922日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 09:07:47.48
蛇が食べたら骨など残らない。
人が食べたんだよ。
だから邪馬台国だなんて、わけがわからないけどね。
0923日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 10:04:01.99
まあヘビなら丸呑みだが、人が喰って骨を捨てたのなら、わざわざその時用の土坑を掘ったのか?
生ごみ穴では、桃種やカエルの骨如きでは、肥料になってしまうのではないかな?
生贄用の地下牢か? 纏向はカルトの魔宮www
0925日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 10:14:49.50
纏向は新しい発見がされる度に発掘者は「邪馬台国の証拠!」ってホルってるけど、外野から見てるとドンドン邪馬台国から遠ざかってる印象しかない
0926日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 10:51:02.92
古代人のDNAの解析が進み3世紀の日本列島で稲作を行っていた殆どの人が縄文人だったって分かった
この時代、現代日本人に近いDNAを持った人は北部九州地域しか住んでなかったんだ
纏向は縄文人の遺跡だね。
0927日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:00:09.53
>>925

全くその通りだよね。
0928日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:00:24.15
>>926
現代日本人だって父系は縄文系だぞ
もっと言えば弥生人=農耕化縄文人であって弥生人≠大陸系渡来人だからな
0929日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:07:09.46
>>920
魏志倭人伝には
「其俗擧事行來有所云為輒灼骨而卜以占吉凶先告所卜其辭如令龜法視火?占兆」
その俗、挙事行来、云為する所有れば、すなわち骨を灼いて卜し、以って吉凶を占う。先に卜する所を告げる。その辞は令亀法の如し。火?を視て兆しを占う。
と記述されており、この場合の骨がカエルなわけがない。
よって纏向は倭国でもなければ邪馬台国でもない。
0930日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:10:27.42
>>928
現代日本人の父系は縄文系もいるけど大半は大陸系だよ

>もっと言えば弥生人=農耕化縄文人であって弥生人≠大陸系渡来人だからな

そうだね、弥生時代に日本列島で稲作を行っていた人の大半は縄文人系の人達だね、
北部九州地域にしか大陸系と縄文人系が混血した現代日本人に近い人達はいなかった。
0931日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:45:07.63
>>926
>3世紀の日本列島で稲作を行っていた殆どの人が縄文人

日本の古代史最大の謎で信じられない定説だった 
BC1000〜BC300辺りの青銅器文化発生まででの、
縄文から弥生での渡来人による、日本全域的な土器変化と水稲耕作普及説、
現代日本人への遺伝子的変化が、完全に否定されているわけだが、
そのDNA研究による新発見のソースは公表されたのかな?

まだ5〜6年かかると思っていたが、?
ここで、日本古代史に関する平成最大の進化か?
0932日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 11:46:53.38
〜最新の核DNA調査におけるニッポン人とチョンコ(別名:朝鮮ヒトモドキ)の差異はこれだけある♪〜


2018年、木村資生記念進化学セミナー 第1回「Human Evoluion I」
https://kimuraseminar.files.wordpress.com/2017/08/20170804_humanevol1_saitoun.pdf
発表者である国立遺伝学研究所の斎藤成也教授はNHKの取材に対してハッキリと弥生系渡来人の定義を「中国大陸からやってきた」断言してる
https://i.imgur.com/OK8GUSr.jpg
https://i.imgur.com/I5ZY2Es.jpg

弥生人とは縄文人の父系と大陸系の母系である
2019年、国立科学博物館の篠田謙一教授の人骨DNA分析によって、朝鮮ヒトモドキ要素はゼロと判明
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20190303/movie/4040002195_20190303075459.html
朝鮮半島由来の渡来人は縄文人の出戻りと判明
https://i.imgur.com/yeYhSQ0.jpg


従来のY遺伝子D系統におけるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/EvBw7qP.jpg
https://i.imgur.com/U5qCx8F.jpg
https://i.imgur.com/mmUY7Md.png
Y遺伝子(父系)のD2はアイヌ88%、沖縄56%、日本本土42〜56%、チョン半島0%


従来のミトコンドリアDNAならびにY染色体DE、O2b1とO2b*によるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/vMjf4HI.jpg

チョンコはミトコンドリア(母系)においてニッポン人女性と牝ヒトモドキに差異はないとホルホルするが、アジア全体で大きな差はない
また有史以来、チョンコロ半島の国々は貢ぎ物として牝ヒトモドキを大量輸出していた実績があり、その伝統は近年の第五種補給品まで続いていた
なおM7aがニッポン人女性の特徴と言える


結論:ニッポン人にとってチョンコは距離的には近くても血統的には非常に遠い存在
0933日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 12:39:22.98
現代日本人が日本列島に拡散して行ったのは弥生時代より後の時代(古墳時代以後)だった!通説がひっくりかえるな。

動画 サイエンスZERO 日本人成立の謎。弥生人のDNA分析から意外な事実が判明
https://www.dailymotion.com/video/x6zpgpj

26:00〜 現代日本人の核DNA解析
当初予想された現代日本人の位置
縄文人ー岩手弥生人ーーーーーー長崎弥生人ーーー《現代日本人》ーーー福岡弥生人ー韓国人

しかし予想に反して現代日本人の位置はここだった!
縄文人ー岩手弥生人ーーーーーー長崎弥生人ーーーーーー福岡弥生人ー《現代日本人》≒韓国人

サイエンスZEROの字幕
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1545593874/447-448

ナレーション(弥生人の核DNA分析から予想された現代日本人の位置は ここ。弥生人同士がまじわって 現代日本人が成立したと考えられるからです。ところが…。)

篠田謙一:実はですね 現代日本人はもう既に この辺りだということが分かったんですね。つまり 弥生人って 混血していけば恐らく 混血する相手は
この縄文人になりますから当然 現代日本人の位置っていうのはこちらに ずれてくるはずなんですよね。ところが そうならなくてこっちに来てしまったということで
ちょっと 考え方を変えなきゃならないというふうに思ったわけですね。つまり こっち(韓国人)に引っ張る 何かがなければいけないということになるんですね。

小島瑠璃子:てことは 韓国とか あとは大陸の方と多くまじわりながら人口を増やしてったのが私たちってことですか?

篠田謙一:そういうことになると思うんです。

小島瑠璃子:え〜!
0934日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 12:41:19.44
〜最新の核DNA調査におけるニッポン人とチョンコ(別名:朝鮮ヒトモドキ)の差異はこれだけある♪〜


2018年、木村資生記念進化学セミナー 第1回「Human Evoluion I」
https://kimuraseminar.files.wordpress.com/2017/08/20170804_humanevol1_saitoun.pdf
発表者である国立遺伝学研究所の斎藤成也教授はNHKの取材に対してハッキリと弥生系渡来人の定義を「中国大陸からやってきた」断言してる
https://i.imgur.com/OK8GUSr.jpg
https://i.imgur.com/I5ZY2Es.jpg

弥生人とは縄文人の父系と大陸系の母系である
2019年、国立科学博物館の篠田謙一教授の人骨DNA分析によって、朝鮮ヒトモドキ要素はゼロと判明
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20190303/movie/4040002195_20190303075459.html
朝鮮半島由来の渡来人は縄文人の出戻りと判明
https://i.imgur.com/yeYhSQ0.jpg


従来のY遺伝子D系統におけるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/EvBw7qP.jpg
https://i.imgur.com/U5qCx8F.jpg
https://i.imgur.com/mmUY7Md.png
Y遺伝子(父系)のD2はアイヌ88%、沖縄56%、日本本土42〜56%、チョン半島0%


従来のミトコンドリアDNAならびにY染色体DE、O2b1とO2b*によるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/vMjf4HI.jpg

チョンコはミトコンドリア(母系)においてニッポン人女性と牝ヒトモドキに差異はないとホルホルするが、アジア全体で大きな差はない
また有史以来、チョンコロ半島の国々は貢ぎ物として牝ヒトモドキを大量輸出していた実績があり、その伝統は近年の第五種補給品まで続いていた
なおM7aがニッポン人女性の特徴と言える


結論:ニッポン人にとってチョンコは距離的には近くても血統的には非常に遠い存在
0935日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 13:20:00.17
弥生時代以降も渡来人の流入は続いていたから、当たり前だろ。
0936日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 13:48:35.54
>>933
>小島瑠璃子:え〜!

じゃなくて、
現代日本人はザパニーズを含みますw
平成の悪夢、ミンス党政権時代に、ポッポ首相は、
日本列島は日本人のものでは無いと断言してます。

弥生人の歴史的時系列での変化過程ではなく、
激動の現代人の成り立ちを無視して比較してはいけません。

青谷の渡来人、チベット、ウイグル等の虐殺を例示するまでも無く、
弥生移民が眉唾でも、現代人は世界中で、移民混血は当たり前です。
0937日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 15:02:18.60
>>933
韓国人の集団が北京ー東南アジア集団から、
日本人ー縄文人系に寄ってたらおかしくないか?
現代朝鮮人の北方系と日本縄文は方向が同じかね?

百済、新羅王が倭人系だったり、倭人系古墳の拡散説は有っても、
現代韓国人に縄文系は無い、という↑のレイシストのチョンコ異質説と矛盾するだろwww
そもそも、半島の民族形成自体がファンタジーで研究出来てんのかね?

研究の公開に不偏不党とは言えないNHKのご都合主義への忖度があんじゃないか?
0938日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 15:11:28.79
>>937
新羅は倭種だが、百済は倭に媚び続けただけで倭人でも倭種でもないぞ
0939日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 15:44:58.93
百済こそ日本の兄弟国みたいなものだろう。
0940日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 16:00:47.99
>>939
宗主国と冊封国の関係なんだから、強いて言うなら父親と愚息だろうな
0941日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 16:01:54.67
>>940
血縁は薄いのだから、強いて言うとするならば社長と平社員だろう。
0942日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 16:18:37.00
>>938
現代韓国DNAは日本よりじゃおかしい、という論旨に影響はないが
三国志によれば、馬韓は箕子遺民、辰韓は秦遺民、
どっちにしても、統一は緩く、南岸に倭人は混在していた。

四郡にしても、濊伝などを見る限り
遼東などの統治者を送り、民を隷属させただけで、日本の縄文人のような
半島石器人のDNAが、古代植民地〜現代に受け継がれたか? という調査は無い。

その中で、最後は王を称する公孫氏でも
南方の韓=馬韓王朝、辰韓には、侵攻していない。
239年魏による公孫氏、246年韓王朝滅亡後、これらと親交のあった日本が背景となり
350年の百済新羅建国に主要な役割を果たしている。

公孫氏によって、中華朝貢を絶った韓は、
四郡を滅ぼした高句麗が、楽浪候幽州刺史となった時、
日本の傀儡で冊封を受けている。 
日本は、四郡廃止の313年以降、自由に高句麗と戦争が出来た。
これが、日本列島への高句麗牛馬の移入の背景である。

倭人伝に話を戻すが、
247年の伊都一大卒は瀬戸内海諸国が対魏晋で置いた防人軍。
魏と女王国の外交は247年で終っている。

纏向は最初の軍事統一拠点の宮、箸墓が壹與の墓でも良いが
壹與は、調略、政略で筑紫から、後の統一大和朝廷に輿入れしたということである。
この方が時系列に会うのではないかな? これは、東遷とは言わないだろw

日本最初の古墳は、卑弥呼稜であり、糸島に径150mの稜を探せばいい。
既に見た目は防塁、古代山城かもしれない。 公孫氏、
魏の侵攻への備えで一大卒を置き、はったりで卑弥呼の古墳を作った、
それをきっかけに、対外での軍事統一国化による、古墳時代が始まったのである。
0943日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 16:26:28.73
>>937
現代韓国人は北部漢人と日本人の混血だってことだ
現代韓国人には縄文系の血が入っているってことだな
三国志に韓の南は倭に接すとあるから倭人と韓人が混在して混血が起きたんだろうな。
0944日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 17:19:57.02
>>943
現代朝鮮半島人≠三韓人
新羅人も高句麗人も百済人も逐滅させられている
現代朝鮮半島人は高麗と元のハイブリッド
当然一部のX遺伝子には三韓の痕跡も多少は残っているだろう
0945日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 17:52:23.77
>>942
>壹與は、調略、政略で筑紫から、後の統一大和朝廷に輿入れしたということである。
>この方が時系列に会うのではないかな? これは、東遷とは言わないだろw

女王が遷座したなら遷都だよ。
0946日本@名無史さん
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2019/04/26(金) 21:06:02.41
>>945
倭人伝に記録される、邪馬台国の王は21国にあり、女王は×5〜10人として
当時の女王ってのは、筑紫に200人いてもおかしくないwww 

まあ卑弥呼は所詮、軍事統一王ではない、筑紫連合21国の宗教指導者だから良い。
筑紫戦国なら、王女、皇女? ってのはさらに2〜3倍 ドン! って計算どうかな ?
おかしくてワロス?

>>6 だったか?
使大倭監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都 帶方郡 諸韓國 及 郡使倭國 皆臨津捜露 傳送文書 賜遺之物 詣女王 不得差錯
下戸 與 大人 相逢道路 逡巡入草 傳辭説事 或 蹲 或 跪 兩手據地 為之恭敬 對應聲 曰噫比 如然

筑紫は小倭であって、倭人船便乗で視察に来た張政が伊都駐留で大倭の存在を垣間見た。
中央朝廷勢力の刺史、防人、九州最高権力の一大卒が、女王の外交文書を検閲していた。
倭人伝には、そう書いてある、だろが?

13歳の壹與は、戦国王として傀儡であるのは当たり前で、
後の百済皇子同様、畿内朝廷の人質だが、まあ、たぶん輿入れが妥当だろう。

この時、九州ついでに対馬が歴史的な日本固有の領土になったんだよ。
白村江で初めて捨てた、のが、半島南部の古代韓。

この復興を目指して、大日本帝国が
東アジアの友好王朝と考えて建国したのが、大韓帝国。
韓国が似非共産帝国の金王朝の北と統一すると中華属国の統一新羅の再来だろwww
0947日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 22:02:39.66
歴史関係の学者が中国に憧れるのは、仕方がない。 
漢字訳の仏教経典全部(句読点は辞めてねw)、五経、李白杜甫陶淵明、アタシもだwww

だがしかし、文化大革命や天安門で失った有志を思えば、
決して史実をミスリードすべきではない。
普通古墳は異国でブルで均し埋められても、
日本で歴史や考古学という実証学問が真実と乖離可能なのかな?

ここでも、九州畿内のような不毛な論争は、縄文から弥生人でも始まっていたwww
DNA研究で出る結果は、どうせお笑いになるから一緒に罵倒しようよw キッドちゃんw

ネットのチラ裏で、女子中学生だったアタシがハゲである必要は無い。

倭人伝解明の結論は、初めから倭人伝に書いてある。
白石も宣長も読んだ、>>1>>10 で、全てです。
聖徳太子は九州説です。
0949日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 22:20:19.01
倭は九州、本州には秦と毛人
倭は鬼道、秦は道教
中国の史書は正確だったってことかな
0950日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 22:36:13.43
日本人に経典や古代漢文が素読できる、中学生がいちゃ逝かんのかな?
所詮アタシは2年前に初めて、♪ドン来いスレで倭人伝読んだ、門前の小僧なんだが?

5ちゃんで倭人伝の引用は、♪ドン来いスレ テンプレ、からが、良いよw

句読点の漢文は良いけど、中国語訳は日本人には読めない、 
と、思うんだけど?

なんか5ちゃんも、文字セットでアスキーみたいなスマホ対応が不十分なのが疑問。
日本語キーボードは、変な中国文字や韓国文字の記号への変換って、不可能でしょ?
漢字文化圏って、日本と台湾だけか否?

アタシには、レイシストの豚鼻ブラック先生も阿波先生も師匠なんで桶。
13歳の壹與の筑紫から大和輿入れについては、
ヒメヒコの、日本海厨だったか、記紀厨だったか師匠のご意見を拝聴したい。
0951日本@名無史さん
垢版 |
2019/04/26(金) 22:43:33.82
>>950
小学生?!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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