邪馬台国畿内説 Part538
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1574868157/ 子供の頃の話、魚が好きで・・・という話もしているし。
肉なども食べてなかったのかな?老婆も創価に入っていない頃の話だしな・・・。 父親が子供の頃、
あの辺り(グンジ川俣町)の辺り・・・に疎開したと言っていたのかな?
実際に住んでいたという家があるでしょ、
いつ頃、家に戻ってきたのかは、わからないんだけど。
まさか、そのときも、泥棒のようなものに入られたり? 安部川沖積平野の末端の平地にある登呂と三輪山、巻向山直下の扇状地にある纏向とでは、その土質は明らかに異なるだろうな。
纏向の土質は、むしろ青谷上寺地の土質と似ているのではないか。
とすれば、纏向の土質は鉄が錆びにくいものである可能性が高い。
もしそうなら、纏向の土壌は鉄を錆びやすくする土壌だから鉄が出土しないのは当たり前と胸張っていた大和説者は大恥かくな。
はやく纏向の土壌を調べてもらいたまえ。 >>118
そもそも鉄製鍬先を装着した鍬は固い土質の耕作を目的とするものであり、登呂のような軟弱土質の水田地帯では鉄製鍬先は必要ではなく、鉄製鍬先を装着しない木刃のままの鍬が用いられるそうだ。
つまり、登呂で鉄製鍬先を探してもみつからないだろう。
そもそも登呂では鉄製鍬先は必要ではなかったということだ。
その代わり、木製鍬などは驚くほど多数みつかっているそうだ。 >>119
登呂の矢板の加工痕について次のような解説がみられるな。
「…関野克が静岡県登呂遺跡の土木建築用材をともに検討した。そこでは、材に残る加工痕から斧、鑿などの鉄製工具の存在を推定している。
…しかし、近年、杭や農具味成品に残る加工痕をもとに、主要な木工具が石製か鉄製かを識別し、工具金属化の地域差が論じられている…」
微妙な書き方であるが、登呂の鉄器痕とされた矢板の加工痕も実は石器痕ではないか、この時期の登呂ではまだ鉄器普及の時代ではなかったのではないかというふうな印象だな。
西日本ではすでに工具が鉄器化していたが、登呂などではまだ石器の工具ではなかったかというわけだ。
古い情報には気をつけたほうがいいぞ。
(「木器集成図録」 奈良国立文化財研究所史料第36冊) つまり、大和邪馬台国説をはずしさえすれば、大和や登呂で鉄器が出なくて当たり前、木製品や矢板などの加工は石器で行い表面処理は砥石で擦り削ったということに落ち着くことになる。
無理に鉄器があったことにしなくていいわけ。
そして、それが実際の歴史なのよ。
今の歴史観の歪みの一部は大和邪馬台国説に起因している、ということに尽きる。
早く目覚めたまえ。 では、邪馬台国はどこにあったのかということになるが、邪馬台国の位置は八女市〜大牟田市の範囲だろうな。
そして、卑弥呼の祭祀所は山門に、弟が参画した政治や経済の所在地は八女市あたりにあったのではないか。
卑弥呼は狗奴国が攻め入ったために山門から八女に避難していたと考えられるので、卑弥呼の墓はその付近だろう。
墓の大きさは、倭人伝に径百歩と書かれているが、この百歩は大きいという意味だと考えられるので、じっさいの墓の規模は不明だ。
また中国式の殉葬が行われたとも書かれているが、殉葬とは奴隷などを生贄に殺して埋めるものなので、こうしたことが行われたかどうか疑わしい。
卑弥呼に仕えた巫女集団の主だったものが殉死したことはあるかも知れない。
まあ、そういうことだな。
わははははは。 不弥国から投馬国まで水行20日と書いてある時点で九州説はとりえない。九州島突き抜けちゃう。
また、女王國東渡海千余里に倭種の国ありとある。つまり邪馬台国は倭国の東端にあり海に面しているということになる。
想定可能な場所は香川か徳島か三重しかない。
その三県に女性が祀られてる古い神社が有れば、その地下に邪馬台国は眠っているよ。 >>123
水行20日は帯方郡から投馬国までだよ。 >>124
帯方郡から南へ水行20日と読むと、不弥国と投馬国の距離や位置関係が書いてないことになってしまい不自然だ。また、投馬国のみに郡からの水行の日数が示されているのはなぜだろう?やっぱり不自然。 >>125
投馬国へは行かなかったからだよ。
だから里程の記事もない。
邪馬台国が九州北部だとして、投馬国はそれ以外の土地だった。
おそらく宮崎県の都万(妻)だろう。 また転写保存
>>875
>>ただ、それが邪馬台国とは関係ないだろう、という話をしているだけ <
>理由を言わないで? w w w<
「話をしている」という事を否定する証拠も言わないで?。 >>877
それまた、大和説側が、
「自分の主張の証拠を出していない」という事の、
言い訳にならない >>882
>外国通詞が纏向に住んでる必要はさらさら無いだろう
国使など滅多に来ない<
梯儁や張政らが来ている。 >>886
>>相変わらず「九州説には主張がない」か <
>九州説がまた捏造しました<
大和説者が、また、九州説者の発言の一部だけを切り取る嘘つき騙しをして、
それで九州説者を誹謗罵倒する、
というインチキの捏造誹謗をしました。 >>890
>実際詐欺やってるのは九州説だという証拠さっき出たばかり<
実際、詐欺やってるのは大和説だ、
という証拠さっき出たばかり >>98
それで、登呂遺跡出すのはいいけど
マキムクの鉄が溶けて無くなったという証拠は?
なければ、どこの遺跡でも鉄が溶けて無くなったと言いきっりゃうよ。
縄文時代の遺跡にも鉄があったけど、溶けて無くなっちゃったでいいんですか? 前スレで
あほが
「刃渡り=砥石の大きさ」みたいなこと言ってたがバカだね
刀の研ぎ方も知らん奴はこれだから困るんだよな?
鉄はまず叩いて、鋭利にするの第一段階
第二段階に砥石を使う
この時、砥石が大きいと力が分散されるのであまり大きな砥石は使わない >>897
>これも詐欺なー
何度証拠突きつけられても懲りない九州説 <
これも詐欺なー 。
相変わらず懲りずに、「証拠を何度突き付けた」という事の証拠を提示しない。
何度、「南→東」などの嘘つきだましの証拠突きつけられても、
懲りない大和説
何度証拠突きつけられても懲りない九州説 >>135
おれも書き込もうとしたが
その通り
キナイコシは何も知らないね >>898
>ホケノ山も庄内2だからバッチリ整合だぞ<
庄内1の石塚が3世紀末だから、
ホケノが庄内2であっても、3世紀末〜4世紀。
実際には、ホケノは庄内3で、ますます整合しなくなる。 >>904
文献や考古の史料事実や史料実態を、
完全無視しないと一歩も進めない大和説に未来ナッシング >>909
>その愚痴も証拠がナッシング 九州説はおしまいだね<
「南→東」などの嘘つきだましだけではなく、
この愚痴誹謗投稿にも証拠がナッシング
大和説はおしまいだね >>1よ眼を覚ませ 巻向王都は無い
マキムクを王都とか言い出した学者が残したものは
吉野ヶ里や、平塚川添遺跡、伊勢遺跡等と比較されてバカにされただけだよ
古墳造営キャンプ地の路線で進むべきだったよ巻向は >>910
>>ホケノ山古墳は4世紀だろうな<
>これが「自分の説に合わせて出土年代を偽る」の典型では?<
これが、
「文献考古の史料事実や史料実態からの帰納的確率的推論」をする九州説者を、
自分の大和説に合わせて「出土年代を否定偽造する」大和説者の、
典型では? >>911
>『・・・奈良県立橿原考古学研究所は、2008年(平成20年)の発掘調査報告書で、
出土遺物から築造年代を3世紀中頃と結論しつつ、木槨木材の炭素年代測定結果の幅が
4世紀前半をも含む範囲であることを報告しており・・・』
物理的には測定結果のうち新しい年代をチョイスするべきなんだが?<
成程。 >>912
>どっちをチョイスすべきかは調査をした人間が判断するよ <
どっちをチョイスすべきかは、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説学者らでは×であり、
普通の成人の人類の常識が判断するよ >>912
>どっちをチョイスすべきかは調査をした人間が判断するよ <
これは、馬鹿発言だな
調査に私情は挟むべきではない、
調査で見つかった物証なりを精査するのは調査した人間だけじゃない
調査結果とその後の私見とは別物
まぁ畿内説互助会は後押しするだろうがwww >>917
>調査の仕組みが分かってない素人さん
言えば言うほど恥じかくよ <
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しがバレた大和説学者さん、
ウソを言えば言うほど、恥をかくよ >>918
>いや、合理的な結論を選ぶ <
いや、「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しの大和説学者は、
非合理な結論の方を選択している 巻向遺跡
矢板で護岸した幅5m、深さ1mの直線的な巨大水路が2本
掘立柱建物跡と、これに附随する建物跡(古墳時代前期前半の2×3間で床面積約23m2の建物、家屋倒壊遺構と黒漆塗りの弧文を持つ木製品、1×1間の小家屋と2×2間の総柱建物
竪穴式住居は多くない
碧玉製勾玉・石釧・管玉・ガラス小玉、4世紀後半の土器など出土
鍛冶遺跡。畿内で鉄が精錬された4世紀後半のものと推定
遺跡内に点在する古墳
弥生時代終末期から古墳時代前期にかけての土器が出土(うち15%は搬入土器)
朱色に塗った鶏形木製品
木製鏃 石見型楯形(いわみがたたてがた)木製品
箸墓古墳があり、倭迹迹日百襲姫命(モモソヒメ)の墓との伝承を持つ前方後円墳 墳丘長278m
他
倭人伝に詳しい方にお聞きしますが
以上の物証で卑弥呼の王都と断定できますか?足りないものは何ですか? 登呂遺跡を出す必要はないよ
畿内説がみじめになるだけ >>920
分かってないようだから、中学生向き程度に説明してあげる
自然や歴史の科学や学問においては、殆どが不可知部分であり、
だから、我々人類は、知り得た僅かな事実僅かな事実関係からの、人類の常識に従った、
帰納的な確率的ないろんな推論をして、確率の高い推論を選択しなければならないのであり、
見聞観察実験計測して得られた僅かな事実関係を、
否定したり、曲解したりする論法は、確率が低く、否定せざるを得ない、
という事なのです。
つまり、二つ以上の矛盾し合う推論があった場合には、確率の高い論を選択し、
確率の低い論は、別個の新たな史料事実などが出現するまでは、保留否定しておくべきだ、
という事なのです。
「南→東」などの「史料事実を否定曲解」の嘘つき騙しになる大和説者の論法は、
人類の常識外れであり、機械的に間違いである確率が高い、
という事なのです。
まあ勉強してくださいね。 最低限で、いいから 邪馬台国畿内説を宣伝してきた奥山氏には、勉強が必要なのだったね。 邪馬台国畿内説を宣伝してきた奥山氏は、論破されたので、自殺してしまったのだろうか、、 相変わらず 畿内説は進歩が無いな
マキムク何回 調査してるの
何も進歩無いな >>141
賛同
マキムクを古墳造営キャンプ地で研究したほうが桜井市の観光に役だったと思う
前方後円墳の作り方とか、全国の古墳のミニチュア展示のミュージアムを作り、弥生期の古墳造営の道具なり展示すれば
観光客はいっぱい集まったと思う 現物の古墳も周りにあるし 奥山はなぜ、登呂遺跡を持ち出したのだろう?
ベイズ 九章算術で「 痛い目に合ってるのに
また 恥の上塗りするのかねーーー お前の言う、つぶやき?だけど、
刑務所に行ったほうが良いぞ、どちらかという精神病院のほうが、お似合いw
低脳だと言っているんだよ。 『聖化 日神 日霊 津』
傾いた松の木・・・、なぜ家の写真と同じなんだと思う?
本の(作者)著作者などがいるでしょ知り合いでもないし、
どこかの工作員もない。 『鳳輿』ググールで検索してみた?画像。
きゅうりの葉、葱の華・・・、
そういう写真も貼り付けたはず、それも家の写真なんだけど。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww、
大爆笑だと言っているんだよ。 気付いている人は気づいているんだよ。
低脳、どこの池沼なんだ?と・・・
このスレで、言われたのが嫌なんだろう?
低脳は低脳だろう、どこの池沼なんだ?お前に言っているんだよ。 つーちゃん、ファイブちゃんねる?ではなくても同じ。
お前は低脳だと認識された、おそらく世界中の人々に、そう思われている。 例えば
家と名前が同じだというだけで、
実際は・・・みたいな話。
家の写真なんだけどw葱の華・・・。
傾いた松の木?松の木の立てられている写真など。 暴力団 やくざというわけではないんだけど、白い服w
『暴力団 白い服』
このような服の写真もあったでしょ、たしか貼り付けたはず。
家の写真なんだけど、何かの家なのかな? 【倭の五王の遣使】
〜東晋、この周辺の話も出てくるし。 テンノウが〜みたいな事を言っている人もいたりするけど、
その当時、テンノウはいないし。低脳なんだろう。 とある人物なども同じ、〜皇族(皇別)?みたな事が書いてあるでしょ。
ほとんど後付けなんだよと言っている人もいたりw また転写保存
>>985の訂正
「史料事実からの帰納的確率的な推論の九州説」は、普通の史学の会だけど
現在の大和説の史学では、
「邪馬台国とか畿内とかの、存在もしなかった嘘吐き騙し文言」を使っているのであり、
それだけでも、嘘吐き騙しのインチキ詐欺であり、
それに対して九州説は、
史料事実や史料実態を前提にしての帰納的確率的な推論の論文が書かれたり、
研究がされたりしているということ >>986
ほらほら「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐き騙しの大和説は、
何の思想に基づくまじないごっこか知らないけれど
嘘ばっかついてても何にもならないからな
何か呪いの力とか、本当になかった学説は、国民に承認される説にならないだろうし
畿内なんて存在もしなかった嘘吐き騙しの大和説を主張する人間も、
存在しないだろうし
こんなスレも立たない >>988
「史料事実や史料実態」の現実を見て、
それからの帰納的確率的な推論をした方がいいのは、
大和説じゃないかな >>172
それを渡来人と言わないのが日本史用語の変な所なんだよ 魏と交易していた「倭人」は畿内人とは別人
九州から日本海沿岸の海上ルートを押さえていた「海人」
湿潤耳垢:弥生系「倭国」筑紫、出雲、越
乾燥耳垢:古墳時代以降に流入した半島(ツングースク)系「日本国」
https://i.imgur.com/VqqGojH.png
だが少し遅れて畿内に上陸した半島人
彼らは少し違う、妙に偉ぶるクセがあるのだ
旧唐書には彼らのいうことが不誠実で信用できないと書かれていた
キナイコシのようにああ言えばこう言う、言い逃ればかりしていたのだろう 何々様なんて言われたんだよと言っているし、
たしか・・・・嫁の家。
ドンバ(不明)の嫁、嫁の家? 50以上もスレを立てては放置を繰り返す狂人連続句読点 最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》
クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。
エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。
鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。
スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。
伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの
稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です! .
402 名前:日本@名無史さん 2020/04/11(土) 21:16:00.20
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》
クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。
エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。
鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。
スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。
伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの
稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です! .
最古水田菜畑に伝わった日本最古の耕作用農具だって当時の中国とは
全く違ったものが伝わっている。
と言うか、当時の中国には存在しない耕作用農具が伝わっている。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古の耕作用農具 → クワ、エブリ 《すべて木製》
◆同期する中国の耕作用農具 → 耜(スキ)、鋤、犂 《すべて石刃》
クワは当時の中国には存在しない耕作用農具。
エブリは田を均す耕作用農具で、これも当時の中国には存在しない。
鋤は地面を引っ掻いて除草する除草用の耕作用農具で日本には伝わっていない。
スキが日本に伝わるのは菜畑遺跡から200年以上あとの弥生前期頃で、
やはり全て木製であり、犂は牛耕用の耕作用農具で日本に伝わるのは5C頃で鉄刃。
伝わった日本最古のイネの粒種だって違う。
◆菜畑遺跡に伝わった日本最古のイネ → 短粒種のみ
◆同期する中国のイネ → 中粒種が半分近く混ざったもの
稲作が長江やら江南やら中国から伝わったと吹聴してるヤツは中卒です!
. 九州説論者の狂いっぷりを示すスレのひとつ
の間違いだろw 弥生初期
九州 イザナギにより能古島で倭国建国、稲作拡大
本州 スサノオが日本海から全国へ農業を広める
弥生中期
九州 筑紫生まれの大山祇や大国主らによる倭奴国の最盛期、前漢に朝貢し内行花文鏡をもらう
本州 大山祇の子である三島溝杭耳らにより瀬戸内から近畿の稲作拡大
弥生後期
九州 伊都に遷都した天孫ニニギらが後漢に朝貢し金印と内行花文鏡をもらう
本州 三島溝杭耳の末裔である鴨一族と天孫ニギハヤヒの王権
弥生末期
九州 倭国は乱れ天孫族が九州脱出、収拾のため伊都で卑弥呼共立へ、滅亡した漢王朝のかわりに国産の内行花文鏡である平原遺跡の八咫鏡を製作
本州 ニギハヤヒの物部王朝に神武が合流して大和王権の基礎となる
古墳時代初期
九州 再びの乱を収拾するため壹與共立へ、続いて八咫鏡を継承した神夏磯姫が景行と共闘、沖ノ島の合同祭祀の規模拡大へ
本州 崇神により大和王権は拡大征服路線へ、八咫鏡を宮から追放し伊勢へ
古墳時代前期
九州 仲哀が筑紫に迎えられるが崩御、神功皇后が神夏磯姫の末裔の田油津姫を倒し筑紫を統一へ
本州 神功皇后の子で筑紫生まれの応神による統一王朝へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています