邪馬台国畿内説 Part804
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1660648448/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>850
思っていないよ。
すなおに東南。佐賀だな。 >>851
なるほど
細かい事は聞いてないがそれは有りだ >>852
ないな
佐賀からは鏡が少ししか出ない
対中外交の窓口じゃあり得んわ >>849
845を自分に言われたものと思ってるならそれがあんたの妄想。 >>855
畿内説に言ってるんだろ?
なら妄想じゃない
>>855が妄想だ >>857
墓地だな。しょうもない
使者は九州から出ていないから
ト骨の出土がある地域。
有明海から西の海に、
朝鮮半島寄らないルート
五島列島に橘の自生。
長崎に橘湾がある。
吉野ヶ里もある。 >>769
鉄製の武器を持ち、城壁都市を建設し、その500年以上前から孫子の兵法を使って戦ってる圧倒的な先進国を相手にして吉野ヶ里遺跡みたいな木造のほったて小屋を建てるのがせいぜいの邪馬台国など小国が怖くないわけないだろw
強弁もいい加減にしろよ勉強不足の中学生かな >>863
学者たちが絶対の根拠としてる
鏡がちょぼちょぼの地域は交易のメインルートから外れている
これが通説 鏡なんかそんなに有り難がるもんかね
国産でたくさん作ってるだろ >>866
理由なして通説を無j視すれば自分がジリ貧になるだけだ
卜骨は民族というかルーツの違いや文化圏の関係。
交易ルートとは別だ。
鏡は、入手元と配布先の格差がはっきり出るので交易ルートがわかる >>867
国産でたくさん作ってるのは代用品
しかも博多製と分かってるので、これもらってる側が下っ端とわかる >>869
博多産でいいんだよ。
糸島は墓地公園。 >>871
弥生九州で出るのは中国鏡と小型の国産。
中国鏡が手に入らなくなって割れ物に手を出す頃は糸島の権威失墜期間 >>870
そういう説得力ゼロのトンデモ説を証拠なしで言い張り始めるのは
九州説絶滅のサイン 一大率は、倭国王が洛陽・帯方郡・諸韓国に使いをするとき、および帯方郡が倭国に使いを出すときに港で調査確認すると記されています
対象は帯方郡の役人です 卑弥呼が送る文書や贈り物をチェックするのはそれが確実に届けられることを担保するためです
役人の不正を防ぐことが仕事です
民間人を取り締ったりチェックしたりするための存在ではない
對海(對馬)国や一大國の住民が日常の生活物資を物々交換するために南北にでかけている旨が記されています
朝鮮半島や九州と日常的に何の規制もなく自由に交易をおこなっていたことがルポされています 他の畿内説の連中とは違う説だろうが俺の説を出しておこう。
伊都、奴、不弥はそれぞれ怡土、博多、宇美にあたる。
郡使は伊都に滞在するが、これら3つの都市は博多湾周辺の近接する地域なので、ここまでは里程が示されている。伊都に滞在する郡使も、奴や不弥までは足を運ぶことがあったのかもしれない。
水行二十日の出発地は博多湾であることは間違いない。郡使が基本的に伊都に滞在することを考えれば、伊都に近い地点だろう。つまりわざわざ不弥まで歩いて行って船に乗るわけではない(そもそも不弥はやや内陸)。
九州説の奴が「直列じゃねーじゃねーか」って鬼の首をとったように歓喜するのが目に浮かぶようだが、伊都までの行程全キャンセルして行程書き直すような意図不明な解釈よりは現実的だと思ってる。 女王が使者を遣わし、魏の都、帯方郡、諸韓国に行くときに伊都国の津を使うのだから
北部九州沿岸しかありえない >>879
873さんは糸島に古墳がないて事?
或いは少ないて事かな?
間違いだったらすなおにスマンするのだが? >>881
古墳は古墳時代のものだから、発生期古墳以外は邪馬台国に関係ないってだけ 奴国の西の糸島側の初期古墳(前方後円墳)は
今宿の山ノ鼻2号(83m)→志摩の権現塚(36m)→泊の御道具山(65m)→三雲の瑞山(78m)
糸島水道沿岸が糸島平野よりも先に造られる >>854
鏡が対中外交の証なら、やはり糸島しかない。 都するが祖先の礼拝をすることなら、やはり先代までの王墓があり、魏志倭人伝にも代々王がいたと書かれている糸島しかない。 >>864
交易のメインルートは、魏志倭人伝によると伊都国だよね。
そして鏡も圧倒的に糸島から出る。
魏志倭人伝にも、魏が卑弥呼に鏡をたくさん贈ったとある。 >>867
国産で作るようになるのは、後漢滅亡後の平原遺跡から。
つまり卑弥呼の時代から。
そしてその平原遺跡の被葬者は倭国女王。 >>891
>都するが祖先の礼拝をすることなら
それはない
初代王が都を作れなくなる >>896
平原遺跡なら、それくらいの穴が周りにあるらしい。 >>894
>魏志倭人伝にも、魏が卑弥呼に鏡をたくさん贈ったとある。
そして、その鏡は糸島からは出ない >>901
地質の関係で残らないらしい。
甕棺だと残ることもあるが、平原遺跡は木棺墓だったので、棺の痕跡は残っていても骨はなかった。
まして周囲の陪葬墓は棺もなかったので、骨も残らなかった。 その魏鏡はどこかから出てきてるのか?
もし運搬中に沈んで海の底にでもあるならロマンがあるな >>902
平原遺跡の鏡の中で舶載鏡はその可能性がある。 >>906
郡使が届けているのだから、海に沈まずに届いた。
伊都の大率がそれを確認していた。 >>907
>平原遺跡の鏡の中で舶載鏡はその可能性がある。
いや、可能性まったく無いから >>909
生前につくっていたのか?
被葬者がいればな。トホホだな。 >>909
それは畿内説の願望であり、根拠のない妄想。
卑弥呼の前の倭王は男王と魏志倭人伝に書かれているが、平原遺跡は女王であるため、卑弥呼より前ではない。 平原1号の鏡は中国にはないサビ色塗装鏡(製造過程に塗装) 【平原遺跡の副葬品】
平原の管玉と同類のものは、日本からは出土せず、
韓国の江原道東海市松亭洞一号住居跡や慶尚南道金海郡良洞里三四号木椰墓から多量に出土していて、
時期は、共伴している土器や鉄器から3世紀前半から4世紀と考えられている
耳璫は漢末六朝初期(2世紀末~3世紀)に流行した形状である。
金層ガラスを用いて作られているが、国内のその他の金層ガラスは4世紀以降の出土例しかない。
副葬品に武具がほとんどなく宝飾品が大量にあったことから被葬者は女性であったと考えられる。
世界最大の銅鏡である八咫鏡は国産品であり、後漢滅亡後の卑弥呼の治世に製作された。
これらに五尺刀を加えて三種の神器の様式を整えてあったことから、被葬者は倭王であった。
結論
平原遺跡は後漢滅亡後の3世紀頃に作られた倭国の女王墓である。
その年代の倭国女王は卑弥呼と壹與しかいない。 >>909
200年頃というのは、卑弥呼が亡くなった247年も含むよね?
含まないというなら、根拠を教えてね。 >>912
考古学者による推定年代
異民族の伊都国は女王国に従属した千戸の小国 >>915
日本では247年を200年頃とは言わない >>893
木造のせいぜい3階建ての環濠集落 煉瓦も鉄器も製鉄所も見つかっていない
大陸では馬車が走り回り、鉄の武器や単なる弓を超える弩弓など飛び道具で戦い、万を超える兵士を軍船で朝鮮まで送り込むことができた時代
万里の長城も煉瓦を重ねて朝鮮半島に届くまでとっくの昔に作っているな 制海権を倭人が押さえていたとかなんの冗談だよ >>912
>それは畿内説の願望であり、根拠のない妄想。
それは九州説の願望であり、根拠のない妄想。
報告は公的なもので、反論している学者もいない 万里の長城は槌石レンガ、いろんな材料マジで作っている。対して吉野ヶ里遺跡の住人にそんな技術があった形跡は全くない。せいぜい青銅器まで。敵の侵入を防ぐ柵も木造オンリー、 >>911
>生前につくっていたのか?
いや、確実に死後 >>921
そういうのがあると魏志倭人伝にあるの? >>917
そう主張している学者がいるってことだ。 >>921
それを言ったら、邪馬台国どころか奈良時代になるまでそんな感じ。
だからなんだ?
畿内説はおためぼかしが多くて、何が言いたいのやら。 鉄器すらない纒向を推している畿内説が何を吐かすか。 >>933
何を?
誰に話し掛けている?
対人コニュニケーションに問題ある人かな まあ平原1号が卑弥呼のだとか言えば確実にトンデモ判定が下って笑いものとなり
以降相手にされなくなるのが確実なくらいの
大間違いなんだがな 平原遺跡が200年頃というのは、後漢よりは新しいという意味だよ。
50年以下の精度で年代を比定することは困難だから、3世紀前半と言い換えてもいいし、247年の可能性は排除されていない。
控えめに200年としたのは、畿内説へ忖度したからじゃないかな? >>937
「持衰」がいるのは、短距離の渡海じゃないと思えるが、どんな船だったんだろう。 >>938
興味あるよね。
直行便だよな。
この辺の出土ないかな。 ト骨の風習
ここで見ていたかもしれない。
今のところ
九州ではここのみ出土。 >>936
知りもしないことを自分に都合よく妄想する九州説の病気 >>936
>50年以下の精度で年代を比定することは困難だから、3世紀前半と言い換えてもいいし、247年の可能性は排除されていない。
調査した人はもっと細かく年代決定しているので、3世紀前半と言い換えたら嘘だし、247年の可能性は排除されている >>942
だろうな。
しかし、無茶苦茶だな。
失敗すると殺される。 弥生時代後期の国内最大級の鉄器制作の炉跡である五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡
https://gossa-awaji.jp/remains/
倭国大乱の時代まで盛んに鉄器制作が行われていたのに卑弥呼が登場する時代になると、忽然と姿を消したとあります >>943
排除されているというなら、どのように? もし平原遺跡の被葬者が卑弥呼でないとしたら、後漢末後、つまり倭国大乱後の伊都国に、先代の王でもなく、卑弥呼でもないのに、遠く大陸と交易をし、三種の神器を持ち神事を行い、莫大な富と権力を振るった人物がいたことになる。 >>948
低墳丘墓だから、そんな権力はない金持ち婆さんだろう >>946
平原遺跡1号方形周溝墓はⅠA期の築造(久住)
ⅠB期が3世紀前半
ⅡA期、ⅡB期が3世紀後半 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。