ツェッペリン 対 ガンズアンドローゼズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はい、各世代の人戦いましょう?
個人的には音楽的な革新性はツェッペリン、ライブパフォーマンスはガンズ (というかアクセル一人) はい、戦いましょう! エアロは再評価ブームが起きて復活したガンズよりも先発者だぞ
当時はガンズの他にもシンデレラとかグレイト・ホワイトなどがツェッペリンっぽい音の回帰を行っていた
ホワイトスネイクもツェッペリンのパロディみたいなことをやっていたが、音は80年代っぽい >>7
ガンズのライヴって、毎回ほとんど内容変わらないだろう >>9
当時を知らんのか?
ガンズのデビューとエアロ復活がほぼ同時でゲフィンのレーベルメイトでもあった
5人組やバッドボーイズRnRなイメージとかガンズがママキンやってたこともあってよく比較されてた >>11
リアルタイムで聴いていたよ。というか日本盤の発売前にガンズのデビューアルバム買っている
エアロはガンズなど存在していない時代のロックスなどで既にレジェンドだった つかガンズがエアロに敬意を示して似たことをやっていたのだろう >>9
エアロの70年代のライブの映像とかツェッペリンのライブ映像とか、あんまり引っかからない。ノスタルジーとか時代が違うって言われたらそれまでだけど 笑 ガンズのはやっぱ強力! >>15
ひとつ言って置くがツェッペリンはメディアへの露出を極端に嫌って映像を公開するのも嫌ったので
03年のDVDまでは、映画の映像くらいしかライヴ映像なんか、まともなものは一つも無かった >>13
それは当然だが、ZEPはエアロ以上に伝説扱いだったろ
ガンズがZEPの再来なんて言ってたのは田舎の中学生くらいじゃねーの >>16
でも、その3年のDVDにいっぱい出ただろ、映像が。それがやっぱりピンとこない。音だけならツェッペリンの勝ちかもだけどヴィジュアルを伴う事でいい勝負になる! 今のガンズはダメだよ 笑 家庭用のビデオデッキが普及したのが80年代
それからライブの放送やビデオが爆発的に増えた
70年代の映像が少ないのは当たり前 >>17
田舎の中学生がバンドをでかくしていくんだよ あとMTVのブレイクもデカいな
それまではテレビ枠も極少だし、ソフトで売る事もできないし、会場にスクリーンもないし
撮影自体が特別だった70年代とMTV受けが主流の80年代は別世界 >>21
それは確かにあるとは思うけど、プラントのボーカルパフォーマンスとアクセルのパフォーマンス比べるとだいぶ差あるなと感じるわ。確かにMTVのために徹底的にパフォーマンスを勉強したってのはあるかもしれんが。 エアロはもちろんディラン、ウィングス、AC/DC、フロイド、フーなんかのカバーは頻繁にやるけどZEPはほとんどしない
「ガンズとZEPは全然関係ない」が結論 >>23
音楽が似てるのをやってんじゃねえの、スケールのでかいのを2つ並べてんの! ツェッペリンに音楽性が似てるバンドなんてそもそも1つもいないだろ? AC/DC、フロイド、フーもスケールでかいじゃん
知らないの?
KINGDOM COME、PARIS、FASTWAY、似てるってバンドも沢山いたし >>25
キングダムカム確かにちょっと似てるな 笑 アルバムもリフで押して行く感じなの?
acdc とか フー は若干格下って言う位置付け。 そんな「ボクたんの考えた格付け」なんかどうでもいいんだけど フロイドは音楽性が違いすぎる。acdcとかフーよりも個人的に音楽は好きだけどね。 >>23
スラッシュはジミーペイジ大好きで、最初に弾こうとした曲がブラッグドックでは?
アクセルも、良い曲が出来たと喜んだら、まるでレッド・ツェッペリンの曲だったのでボツにしたという逸話ある >>30
いいねー君、一緒にスレ伸ばして行こう。 ツェッペリン ガンズ 5ちゃん で検索してもこのスレ出ないんだよな ? >>22
初期のロバート・プラントなら、アクセル・ローゼスよりも声出ているだろう。
というかプラントの影響を受けたシャウター、コピーの一人だし >>32
うーん、確かに。ロバートの影響を受けてないハードロックボーカリストはいないだろうな。でも アクセルローゼスじゃないよ 笑 複数系になってどうすんだよ笑 後、アクセルローゼスの特徴は地声が低いって事なんだ!そこから極端に高い声が出るって言う異常さ 笑 >>34
ありがとうこざいます ぜひNGにして下さい 笑 LED ZEPPELIN GUNS N' ROSES 5ちゃんねる ジミー・ペイジ ロバートプラント ジョンボーナム ジョンポールジョーンズ アクセルローズ スラッシュ ダフマッケイガン イジーストラドリン >>7
アペタイト1枚でZEPの全作品に勝ってるじゃないか >>38
おっ、ガンズ擁護派出て来たね、期待してるよ!。ガンズの5ちゃんの入り方が良く分かんないんだけど 今パートいくつなの? 頼むよ、今のところガンズが弱いから援護射撃にガンズ部隊をおくり込んだ方がスレが活性化するだろ? 君はどこからこのスレに入って来たん? >>30
89年とかに出てたガンズの名言集にあったな。
「ある時、凄いいいフレーズが浮かんだ。これはレッドツェッペリンよりもいいぞ!それで急いで曲にしようとしたらがっかりした。
くそ、あれはレッドツェッペリンだった」 >>42
ずいぶん抽象的な表現だな、好きな方の表現ではあるけどさ! ガンズネタをもっとねじ込め ! >>26
AC/DCのが格上だボケ
Back In Blackはアペタイトより売れてるしトータルでもガンズを圧倒
アンガスがガンズに飛び入りしてもAC/DCの曲をやるが、逆は起こり得ない だってつまんないんだもん、acdc。同じリフの繰り返し、ワンパターンな曲、ワンパターンな声 笑 アペタイトからユーズを発表した辺りのガンズはマイケルやマドンナばりの社会現象だった >>47
ユーズ ユア イリュージョンを 1枚物にしてたら、ガンズの株はもっと上がってたと思う。 アペタイトは最初は全然売れなくてMTVのジャングルのPVで火が点くまで時間がかかったのだけど アクセルってナザレスのボーカルの影響でしょ?
AC/DCもそうだよね。義兄弟だw
ちなみにナザレスってホワイトスネイク以上にブラックドックにそっくりな曲あるよねw >>51 確かにツェッペリンミーツ ガンズみたいな感じではあるから面白くは聴けたけど、曲の質がやはり低いな 笑 リフもブラックドックのような複雑でいて明快なようなもんじゃないよな。曲としては面白いね。 >>49
アペタイトリリース直後からなんて一言も言ってないんだが もう一回聴いたけど、ナザレスの曲のリフのバスドラの音に最大の差があるかもしれんな。やっぱり、リフソングはドラマー大事なんだよ、多分。ビートルズのデイトリッパーに似てる曲も無かった!? ナザレス 笑 ボーナムのような稀有なアナログなタイム感のあるドラマーなんてそうゴロゴロいない
ならば手数と派手さ、現代のテクノロジーで対抗する他ない I am fuckin’ guns n’ roses yaah!
お前らへなちょこロックンローラー
おいらは本物ロッケンローラー
ガンズの歌が世界一
ガンズこそ世界
二人のため世界はあるの
二人のため世界はあるの
yeah!!!!!!! >>56
タイム感もすごいんだろうがサウンドはもっとすごいと思う。聴いた人を中毒にさせるサウンドと言うか。 特にキックドラムのサウンドが凄いと思う。 >>57
イリュージョン1枚組にして、グランジが出て来なかったらガンズの天下だったかもな! >>60
acdcはアルバム枚数多いだろうによ。ガンズは5〜6枚くらいしか出してないからファンの数はガンズの方が多いの。 後acdcはアメリカだけじゃない、売れてるの? ガンズとツェッペリンは世界中で評価されてるからさ! お願いだから分かって! バックインブラックは名リフだし、名曲だとは思うよ、そこは評価するよ! >>61
>Back In Blackはアペタイトより売れてる
これさえ理解できないのか
母国オーストラリアでもヨーロッパ各国でも死ぬほど売れてるわボケ >>63
はいはい! 知識不足ですまんね。そんなに人気あるならacdcスレ立てればいいだろ ! エシデシィはガンズみたいに社会現象にならなかったでしょ このスレはZEP VS パープリンスレでフルボッコにされた後追いニワカが建てたスレだからスルーしといたほうがいいな スレ主はガンズ・アンド・ローゼスもレッド・ツェッペリンも何も知っていない
youtubeで動画観て、ネットの浅い知識すら知らない
池沼の遊び レコード CDの売上は推定でAC/DCは2億枚、ガンズは1億枚だぞ。
日本ではAC/DCが人気ないからピンとこないのは仕方ないが。
世界的に無名のレインボー、シェンカー、イングヴェイのが日本では人気かわあった。 レッドツェッペリンの名曲BEST 3
1位、アキレスインザスタンド
2位、ブラックドック
3位、ロックアンドロール
ガンズンローゼズの名曲BEST 3
1位、パラダイスシティ
2位、ダブルトーキンジャイブ
3位、ストリートオブドリームス
4位、ライトネクストドアツーヘブン
5位、スィートチャイルドオブマイン
6位、ゼアーウォズアタイム
7位、ドントクライ
8位、キャッチャーインザライ
9位、プロスティチュート
10位、バックオフビッチ >>67
スレ主としてはスレが面白くなってりゃーそれでいいの! マニアックな知識は詳しい奴に任せりゃーいいの >>67
後ガンズは1992年ドーム公演と去年だったっけ!?、一昨年だっけのスーパーアリーナの奴は一応行ったぞ ツェッペリン 名曲 3
1.カシミール
2.ハートブレーカー
3.テンイヤーズゴーン
ガンズ 3傑
1.ジャングル
2.イッツソーイージー
3.コーマ >>73
うーん、ZEPの圧勝って事か? 音楽的にはそうだろうなー、ライブパフォーマンスとルックスを含めたらいい勝負だろ?(今のガンズじゃないよ笑) エアロは初期作品駄作とまでは言わないけどイマイチの多いからなー、出してないガンズの方が潔かったんじゃない 笑 >>68
エシデシィは何枚作ってるんだよ
ガンズはカバーとかライブ版除いたら4枚程度だろ >>75
Back In Blackって5,000万枚売ってて歴代2位だぞ。スリラーの次。
アルバムの枚数が多くてだらだら2億枚ってわけではない。
ガンズにそこまで売れたアルバムはない。 実はZEPが社会現象だったこともないけどな
ZEPが京都会館でライブやってた年に後楽園・甲子園だったのはEL&P 売り上げ枚数の勝負じゃねえんだわ! バンドの格と曲の良さ、ルックス、メンバーの個性、ライブパフォーマンス、女性受けの良さ 笑 新規ファンの多さとか。 ちげーだろ
無知なお前が多少知ってるってのが最大の共通点
他人には通じない ガンズはドラムが弱いな
ZEPと比べると
ギターはガンズのほうがカッコイイが acdcは アメリカだけで以上に売れてるっぽいけどなー、いちいちそんなもん調べんけどさ。売れてるのがバックインブラックだけじゃねえの? たまにメジャーリーグの試合観ると球場で良くかかってるのがプロモーションになってんじゃねんか!? 違ってたらすまん 笑 >>83
スティーブンアドラーのスカスカドラム、個人的には好きだけどな 笑 マットソーラムに変わんない方が良かったと思うな! まぁ確かになぁ。
たとえばZEPと同等以上に売れているものの中にはマイケルジャクソン、マドンナ、エルトンジョン、
アバなんかがある。
彼の感覚ではAC/DCはそういうポップゆえにそこまで売れたという分類に入っていて
そんなのはいくら売上があろうとも違うよというものなんだろうな。
俺もAC/DCは数曲好きなくらいであとは飽きるな。
といってもガンズもそこまでよいと思えない。ガンズが出てくる前に良いロックバンドはいたと思うから。
ガンズ登場時にはもはや「フォーマット」は出尽くしてた感がある。 ZEPはカバーバンドだがどっちもライブ見た身からすると両者のライブは似てる
どっちも実際のライブだと長尺曲がハイライトのスペクタクルな感じが >>86
俺もガンズは好きだけどZEPやエアロの焼き直し感を感じるのは否めない
ニルヴァーナは斬新さを感じたが >>87
すげえな、ZEPのライブはどこでみたん? うーん、類似性がだいぶあるものとしてツェッペリンとガンズを取り上げた。 ニルヴァーナだったらレイジアゲインストザマシーンの方が斬新だろ !? >>86
いやいや、ポップというか上記のアーティストみたいなプロの作曲家が連盟でアルバムを作るみたいなプロフェッショナリズムはないとは思うけど、acdcは。
そこがロックバンド的で面白いんだけど、なぜか、色んな所で曲がかかってる力で物凄くアメリカだけで売れたんじゃないかと思ってさ。 AC/DCは70年代後半にすでに成功して80年にバックインブラックで大成功した。
まるでファンクみたいなタテノリで、またステージパフォーマンスもパンクスがシンパシーを
感じるようなもので、それまでこういう演奏、音楽性のロックバンドはなかったわけで
そのオリジナリティさが受け入れたもの。
ああいう音楽を70年代にやってたんだよ。金太郎あめみたいだけど、しかしあれはあれで
新しかった。 個人的な感想だけど、ガンズのジャングルをはじめて聞いた時はナザレスのボーカルでエアロっぽい演奏だと思ったが、
アぺタイトを全般聴いたら、ナザレスのボーカルで演奏エアロでZepの作品作りを真似て作ってるなぁと。
次作のユアを聴いてなおさら。
しかしその間にアメリカのバンドなのにイギリスのジョイディビジョン以後の「80年代」の流れてが根底にあるニルバーナ、
そして同じくアメリカのバンドなのに「70年代」のブリティッシュロック色の強いブラッククロウズが出てきたら
前述のように八方美人のガンズがとたんにやすっぽす聞こえた。
やっぱり年寄りは圧倒的にブリティッシュロック贔屓だとおもった。 >>92
うーん、言わんとしてる事はなんとなくわかるよ。ガンズは確かに70年代回帰的なバンドかも知れん。でもアクセルって言うキャラがぶっ飛んでると言うか、一番すごいのは声だと思う!
そのおっさんはグランジ以後の流れはどうなん? レイジとかナインインチネイルズとかは? 決定的にそれまでの流れと違うのはこの2つだと思うんだけど? >>93
レイジとナインインチネイルズ、その辺もいいと思うよ。
ガンズに心動かされなかったのは、ブリティッシュ好きからするとアメリカンの要素がニルバーナやブラッククロウズよか大きかったからかな?
アクセルの声?
それは全然わからなかったな。
まぁモトリーのキンキン声よかいいとおもったけど。
まぁ個人的な感想だからさ。 >>94
うーん、ブリティッシュ云々はそう言う世代じゃないんで良く分かんないっす。ブリティッシュって言ったらマイブラとかレディオヘッドとかそういう世代になるのかも知れないです。
地声が低いんすよアクセルは! そこからどうやってこの超高音を出してるのかと言う変態性 笑 その異常性というか 笑 イッツソーイージーを聴いて見て下さい! ニワカの勘違いを30年放置するとこうなる
とゆー見本スレ >>95
ああ、地声が低いのに超高音を出すってのは確かに! ガンズはツェッペリンの影響は薄いけど
実質的な活動期間が短期間でその期間が伝説になってるハードロックバンドってところは似てる
両バンドとも総曲数は100曲以下で、エアロやAC/DCの半分もなさそう
>>92
ニルヴァーナは80年代UKロックより
ブラックフラッグとかハスカードゥみたいな80年代USインディーの影響が強いと思う
あとガンズに希薄なブラックサバスの要素がある >>98
ガンズはエアロとハノイロックスじゃないんすか。 そもそもツェッペリンになりたいんだけど、そういうノリを出せるドラマーがいないんでしょ 笑
でもパフォーマーとしてアクセルだけがブチ抜けた存在だとは思いますよ! >>98
その辺って70年代のUKパンクニューウェイブの影響もあるんだよね。
まぁでもその辺のUKパンクニューウエィブも60年代のUSアンダーグラウンドやドアーズの影響も大きいから大元はUSかもね。
ブリティッシュは70年代にスーパーボーカリストがわんさかいたけど、USのその辺の影響とグラムロックの影響で
ロンドンパンクから呟いたり、語りかけたり怒鳴ったりするボーカルスタイルがではじめたからね。 まぁガンズは70年代からLAメタルまでのロックの歴史を懇切丁寧にダイジェスト化したことで成功したよね。
それまでのどのバンドもそこまでやってなかった。 >>89
レッドツェッパゲインとかいう微妙なバンド名のトリビュートバンドだけど2年くらい前に東京で見た 音楽業界の最盛期の1970年代にトップだったツェッペリンと、衰退してきた80年代後半の売れたガンズでは前提条件からして比較になるまい >>96
そうとしか思えないな
無知すぎてもしかしたら刑務所にでも長く居たのではないだろうか なんでアペタイトの一発屋と70年代を制覇したZEPが比較対象なの? >>102
なんじゃそれ 笑 本物じゃなきゃ見たとは言えないでしょ! ギリギリシナモンって言って 笑 >>105
アルバムの一発屋なんて言う表現聞いた事ねえぞ 笑 >>103
うーん、洋楽の音楽業界は80年代がピークだったんじゃね!? マイケルジャクソン、プリンス、マドンナは全部80年代だよ。暇人のチャチャ入れか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています