ミドルボイス練習スレ256
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ミックスは表声で息を吐きながら出す発声法の事。
裏声は一切不要だから注意しろよ。
裏声混ぜる?→混ざりません。物理的に不可能です。
裏声と繋げる?→繋げてもいいけど、繋げた先はタダの裏声です。
裏声を表声ぽくできる?→できません。裏声はどうこねても裏声です。
裏声を鍛えればいいんじゃないの?→裏声を使わないので鍛えても意味ありません。
高音がでる?→別の問題です。ミックスは響きがよくなる正しい発声法。
ちなみにピュアピュアいうピュアヘッド馬鹿がいますが、裏声じゃwww
っ言ったら頑張って裏声の大声をあげるバカですw
いい加減発声の間違いに気づけばいいのに、馬鹿だから。。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>290
ファルセット出せよ
口の開きで伸展なんて身につかんぞ 喉ニュースに書いてあった気がするが実験をしたら、咽頭空のスペースを狭くすればするほど、ピッチが下がったらしい。 口を開きなるべく咽頭空のスペースを広げた方がピッチは上がる。
歌手とか高音になればなるほど口を開いてるんだから馬鹿でもわかるよな。 自転車に乗ろうと練習始めたのに
バイクの知識を詰め込むぐらいに
気がはやいし、迷走しちゃってるね >>292
それはまた別。
ファルセットというか振動を落とすと声帯の形状が変わり伸びやすくなる。
口の開きはまた別の部分から伸展に関与してくる。 なるべくとは言ったけど開き過ぎは悪影響が出てしまうのでピッチ下がります! TOSHIやゆず岩沢は口をあまり開かないから金属的な響き。
咽頭空のスペースを広げる力は働いてると思うけど、プロでも口開かないとああいう響きになってしまう。
あれはあれで成功してるので否定はしませんし十分魅力的だと思います。
ただお手本としてみたらどうかと思います。口の開きは重要です。 タカラで歌ってもキモがられないような裏声を出せるように練習してるんだけど、この音源どんな感じかな?
ウインズのデビュー曲
http://fast-uploader.com/file/7063454678142/ >>310
鼻に入れて出す実声感って
具体的にどんなものですか?
個人的な感覚ですと
鼻に入れた場合は
・声がやや太くなる
・芯が隠れる(デッケンされる)
・声が明るくなる
などの変化を感じます
実声感はそれに対して
・芯がある
・声が暗い
などのイメージがあります
なので相容れない気がして…
声質をうまく狙えません
どうすればよいでしょうか? >>314
アウアウカーだからなりすましか?
いずれにせよしょーもないレスだ 他板および運営のところで、トンキンがau買った説がでてるがまさか? 声帯さえちゃんと閉じてれば、そこから上の喉やら口やらはどうでも良いです 喉を開くイメージとしてあくびをした形がいいってきくけど実際あそこまでがばっと開くと声帯閉じること少し難しくならない? >>318
口を開けると声帯は閉じるように出来てる 男が目指せポケットモンスター歌おうと思うならヘッドじゃないと無理ですかね?
有名ポップス位の音域(hiAロングトーンやhic瞬音)位ならミドルで歌えるのですが特に高いと言われる曲(大都会や女性アーティストの曲)はヘッドじゃないとでません
目指せポケットモンスターは−2にしないとミドルでは安定しません
これくらいの高さになると才能無しではミドルで歌えないでしょうか? >>311
ヘッドが出てないから無味乾燥。聞いてて辛いのでタカラでは歌わないほうが良いと思う >>318
難しくはならないと思う
まぁそもそも歌ってる時にあくびほど喉開けたら開け過ぎだけども >>324
力のコントロールができてる歌声ですかね?
稲葉さんみたいな歌い方がヘッドだと思ってます 口の開きも喉の使い方も確かに重要ではあるが
それよりもまずお前らは顔より下を標準的な人間の体にしてくれ
早く人間になってくれ >>321
関係ないですが正しい曲名は「めざせポケモンマスター」ですww >>325
ヘッドは力のコントロールができてないってこと? >>331
声質のちがいですかね
イメージ的にはゆずやスキマスイッチみたいなJPOP歌手はミドル寄り
B'zやオレンジレンジの声高い人みたいなロック向きの声がヘッドだと思われます
(間違えてたらごめんなさい) >>332
違うw
ヘッドもミドルも兄弟みたいなもんで単純に音が高いか低いかだけ
つまり地声が(女並みに)高いとポケモンがミドルの「感覚」で歌える >>330
それは声区のはなしな。
ヘッドとミドルは明確に声の出し方が異なる。 >>334
普段女性曲歌う時はヘッドは使ってない?どの音辺りからヘッドになるの? >>337
キミの考えるヘッドはどんなものか、まず教えたまい。
人によって違うからな。 >>312
鼻を意識した発声はどうしても
ハイラリ的な声になりがちです。やり過ぎると
ただの鼻摘まみ声。
初心者が簡易的に高音を出すには一番近道。ハミングは鼻歌なんですが
初心者が簡易的に閉鎖を意識するにはハミング
を練習するのが一番いい。
実声感を出したいならハミングから
少しづつ下を意識して発声のバランスを
取ると良いでしょう。
チャゲアスの飛鳥さんなんかは大変分かりやすく
鼻を意識しながら下を開いて発声していますね。https://m.youtube.com/watch?v=_c0byYMj_Hk 飛鳥さんのロングトーン。
鼻を意識しながら下に引いてますね。
フレイズになる〜〜のところなんか
思い切り鼻で歌が入ってきてますね。
彼の癖なんでしょうが
鼻から入って下に入れて複式ビブでファルセット気味にワンフレーズを締める。
大変、参考になります。 >>336
菅井って上手くはなるけど、没個性な感じがする
自分のやり方にはめ込みすぎてる感じ全員同じような声に聞こえる
高校部活では強豪チームにできるけど、プロで活躍できる選手育てられないような感じ
まぁ俺の思い込みかもしれん それはボイストレーナーに委ねすぎだろ
プロになれるかどうかはそいつ自身の素質だから >>329
音域と声帯の振動率(音色)で区分けされる
地声1→チェスト0.8→ミドル0.4→ヘッド0.2→ファルセット0……みたいな感じ
理屈としては地声で動く声帯の振動が減っていくということだが、振動を減らす発声の感覚は人によって違うので「振動減らせば良いんだ!」と言ってできるような単純なものではない
名前の付いている声はそれぞれ独立した感覚で出す
無理にミドルに無理やり地声の声帯振動を入れようとしたら志村、ニワトリ。ヘッドならクロちゃんになる
地声振動のようなエッジ感を出したい場合鼻音(はなおと――鼻声と間違える人もいるが鼻音が正解)などを開鼻音にするなど別の技術が必要になる >>346の地声振動率は個人的な感覚。念のため
当然、人や性別、年齢などによって違う
特に「天然」とここで言われる人は地声が高く地声振動が低音の効いたおっさん声より比較的少ない 比較的じゃなく圧倒的な
天然=ただのガキ声
声帯が発達しなかったから赤ちゃんの名残が多く残ってるだけ 誰か有名で実力あるアーティストがガキ声叩いてくれねえかなあ
特にボカロ界隈のガキ声集団がウケてる現状をボロカス叩いてほしい ミックスボイスでモノマネとかやると面白いよね
全く似てはいないけどキーを合わせてセリフを言うみたいな >>340
俺ヘッドは出来なくて分からないから聞いたんだよ、トムの感覚で良いから教えてくれ。 >>350
逆に老害として叩かれて痛い目みるだけ
そもそもガキ声を叩くって発想がうんこ この前の最強上手い藍の人また出てきておくれ(^-^) 声帯閉じて張り上げ気味にファルセット出したら頭に飛んでヘッドボイスにならん?
息を吐くこと、息のスピードを意識してきちんとしたファルセットの練習したらヘッドボイスの感覚掴みやすいと思う
ミックスはファルセットから声帯を閉じていくアプローチも有るし、チェストから声帯を開きすぎないように息を入れていくアプローチもあるように思う
柔らかい声にしたいなら前者、ロックやポップスに行きたいなら後者がいいと思う
ただ俺も含めてミックスがどうこう議論する前に地声が出来てあがってる奴がほぼ居ないのが、大まかな問題ではないかと最近感じてる
地声さえ出来上がれば息と声帯の調整だけでミックスって出るはずだもの
長文になったけど、やっぱ基礎って大事、このスレのおかげでなんちゃってミックスがで始めた所感 >>355
おいらの考えるヘッドは昔のエックスのトシ
キーンとするようなやつ。
そのヘッドには移行せずに女性曲を歌える。 >>358
息吐いた裏声がファルセット、閉鎖して張り上げたところで息漏れてたらファルセット
普通に話す時くらいに息を漏らさない裏声がヘッド
ファルセットと同じくらいの音量で出しても、響きと音圧が段違いで良いのでよく通る(効率が良い)
息量と声の音量抑えてもよく通る、ポコンと前に出てくる響きの裏声が見つかったらそれがヘッド ガキ声どころかバブ声目指すべきなんだよなぁ>>336 >>360
前に出る響きの裏声を発見したけど、ミドル領域まで下げていって繋げる作業が難しい(´・ω・`)
というかミドル領域に繋がり始めるまで、前に出る響きの裏声がヘッドだとは思わなかったな。
単なる閉鎖強めの裏声でこんなもん使えるわけねえと思ってた。 ピュアヘッドと低音効いたチェスト出せたらあとはキッカケだけなんやで
ピュアヘッド習得 〜1ヶ月
チェスト〜1ヶ月
ミックス 10年
ワイの場合はこんな感じやな 10年かかるとかきっかけって言葉はミスマッチすぎるでしょ >>336
説得力すげえ
動画見ただけで今後の人生変わるわ まず息を地声並みに吐かないで裏声出せばヘッドのベースができる
声の大きさとか地声っぽさは後から味付けするとして、まずはその息吐かない裏声だけで歌いながら通りの良い響きの声を探る
歌ってる最中は響きが自分ではよくわからないかもしれないので録音は必須 希望感じてるとこすまんがチビ講師と相手が女だから短時間で変わっただけで一般男性じゃそうはいかんと思うゾ ヒトカラ楽しすぎわろた
今回もなにも考えず歌ってきました
ミックスボイスできてるでしょうか?
指摘お願いします
微笑みの爆弾 / 馬渡松子 -3
http://fast-uploader.com/file/7063534057495/ また裏声バカたちが湧いてきたかww
定期的に駆除しないとな。
とりあえず裏声バカたち、冒頭にトムちゃまへって入れて音源あげてこいや。
どうせ下らない裏声こねこねなんだから。 ヘッド出すのはもはや一般常識レベルだからいなくなるわけないんだよな
ヘッド出せずにどうやって音域伸ばすのって感じなんだが トムは何もわかってないバカだからすべて無視しておいたほうがいいよ トム理論で上手くなるのはもともと上手い奴だけだと思う そんな奴はここ見てないだろうが トムは裏声でめっちゃ練習した後に歌っても何も疲労とか感じないの 微笑みの爆弾ってhiAくらいじゃないの?
-3してる時点でミックス使えてなさそう(こなみ) トムもなんか小梅みたいな感じに仕上がってきたな
裏声に過剰に反応する >>373
ハイラリ地声の張り上げなのでミックスではないけどミドルの成分は見え隠れしてる
もっと高音域の曲を歌えばミドルの出し方が見つかるかも 菅井ちゃんは腹式かましすぎ。
腹式は薄く使わなきゃ トムとかいうコテは正直耳が良くないと思う
声だけでかいし常駐してる分たちが悪い 音域って下からあがってくるもんだろ?なぜいきなりヘッドから下げるの?この時点でなんちゃってミックスしか出来ないだろ ダンシングオールナイト原キーで
真似して歌うとミックスの感覚わかりやすい
ヘッド発声がしっかりしてないときついけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています