音色と響きのみを考察するスレ
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声帯のどこを引っ張るとか、喉仏を上げるとか下げるとか
腹式とか胸式とか、身体の作用や動き、筋肉や神経など一切考えず忘れ去る
音色と響きを耳で聴いて、出したい音に近づけることのみに励むスレ
なかったので立てた いやここはどっかで1度、まるで1ミリも似てないとはっきりさせとかなきゃならんとw
てか、やっぱり長身か
低音しっかりしてるもんなー (やべー嫁と会社の事務の女には長瀬に似てると言われること言えないなー) おーあんびしゃース!
(でもなあ、トムと小梅のhyde似説もあるしなあ) 今は見る影ない。頭頂部薄くなってきてるし(嫁談)
(´;ω;`) お久しぶりです、上の方で鶏がどうのと、知らずにぞんざいな扱いをして気分を害されたかと不安になってました、気のせいだったら良いのですが、、
防音ブースは欲しいっすねー! >>554
おひさです
えっ、、ぞんざいな扱いをされた記憶がマジでない(ほんとに)
てか、そうだったんですか?wどれのことだろ
基本ここの人は忘れっぽいので良いことも悪いことも忘れ去ってるような?w
そんな、触るものみな傷つけたナイフのような印象は、わかってくれとは言わないが捨ててください
完全に気のせいですww
防音ブースいいよねー >>554
あ、おっさん
配信聴ける状況じゃなかったけどお疲れ(^^)
レンくん手こずるねw
ケビンさんのスレ楽しみー
>>555
公共の場で座る場所は慎重になる(T_T) >>555
ついこれ見て…わ、わろてもた
すまなんだ (´・ω・`)
(´・ω・)
(´・ω)
(´・)
(´)
()
(`)
(・`)
(ω・`)
(・ω・`)
( ✴??´∩ω∩`* )ゆるす んーと、なにやらおっさんさんの捉え違いは
ひょっとしてひょっとしたら
クラッシュの「鶏が生んだあの子」って表現のことかな
コケッコーが産むのはたまごちゃんです、はい
たんに名を出すのを控えただけかとw (´・ω・`)
(´・ω・)
(´・ω)
(´・)
(´)
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(`)
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(ω・`)
(・ω・`)
(*´∩ω∩`*)ゆるすpart.2 鶏で検索したらほかにそれぽいのなんもヒットしなかったからw おっさん>>563これのこと?
たまごっちのことだよ〜(^^) >>556
なら気のせいって事にしておきます!ケビンさんっぽいのに冷房の送風口からダクトで冷気引っ張れればなーと妄想w
>>557
お疲れ様です!レンくんはあんな感じよ、利発でセンシティブだからあれぐらいやさぐれてロールプレイしてる方が楽なんじゃないかなw傍若無人に吐き出す事も必要さね それっぽいな!しばらく来てなかったから凄く流して読んでたのよね、完全勘違いだな! てか、そこで会話されてる人物はその〜くまちゃんのことですよ…汗 気のせいってことにしておきます!じゃなくて、気のせいなんだって汗 寄り添ってアドバイスしてるのが不憫だって、そういう意味と思われ
てかこれまじやばい、できればしたくない避けたい解説だったもんで(鬱) いや、すまん、個人的にしばらく最低限しかオケ板に来てなかったから最近の世情に疎くて、、嫌な事を思い出させて悪い。
あの子は真面目で頑固で不器用で思いが走っていくタイプに見えるから、もっと力抜いて適当に楽しんでもらいたいよw や、全然嫌な思いはしてないよ
むしろ言ってくれてよかったよ
知らんまに誤解のあるままになってるほうが嫌だしさ
ありがとう、言ってくれて 1氏も心を汲める豊かな人なんやな、重ね重ねすまなかった >>575-576
まったくそのとおりで(^^)
(どちらにも当て嵌まる便利な文章) >>557
これはどっちの気遣いだろ?
邪魔にならないようにか
頭頂部が…… >>583
も、もちろん、み、みなさまの邪魔にな……(;^ω^)
奥が空いていれば顎をちょいと上げ気味で座る(¯―¯)b やめてーお願いやめてー
クラッシュの毛根はもう100よ! もっとあるわw
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) >>587 歌を歌うときって、全体をイメージして歌う?それとも細部に焦点当てる?
どっちにしてもビジョンが見えてないと難しいとは思うけど…
そのビジョンってなにも音に限らず?映像だったり色彩だったり、人によって違うものなんかなーと考えたら、みんなの感覚を聞いてみたくなった >>591
良い質問だなあ。全体だろうな上手い人聞いててサビだけ上手いって人はいないだろうし
映像にしても色彩にしてもデジタルで処理されてないアナログなものだなあ
声事態がアナログだから
俺はどっちもイメージしないけど アナログか、たしかにそうかも
人の声や歌を聴いて色のイメージ持つことはあるんだけど、自分も歌うときに色のイメージはないんだよなー
なにかこう、抽象的な一枚の写真みたいなイメージはあるようなないような ま一番は自分の経験とか記憶だよね最もアナログで間近で見て、聞いて、触って、揉んで、舐めて… その時代の記憶はあるね
あとはアーティストのライブ映像が頭に浮かぶ
雨の曲なんかは日曜日の夜の雨だったり、金曜日の仕事終わりの晴れてくる前提の夜の雨だったりとさまざまある
大滝詠一さんの雨のウェンズデイはまんま水曜日の昼下がりの雨だけどw
あとは女呼んで、揉んで、抱いて、E気持ち… ビジョンなど見えた事ないなぁ
あ、でもその歌を歌った時の記憶はたまによみがえる
これ歌いながらあそこ通ったなーとか >>595も>>596もビジョンだと思うけどなー
クラッシュがすごく具体的で驚いたけど共感能力の数値たかそう 見落としてごめん
>>594もだ
やっぱりなんかあるよね、イメージて
記憶やなんかも含め 古い曲は脳内思い出映像再生
新し目の曲はテロップ追うのにただただ必死
これらも歌うのにそれなりに影響してるかな ここが前に言ってたフドウの根城かq(^-^q)
>>424
え・・・
やはり権化と・・カキカキφ(..) >>599
それ最近思ってたけどめちゃくちゃ影響してる
と思う。
おっさんがいくら新曲歌っても違うんだよ自分が10代の時の曲歌った方が若者にも数倍うけが良いんだよね
そう考えると子供の頃からクラシックピアノなんか習ってた富裕層はメロディの感覚が相当良いと思うんだよな 昔さんざん歌って歌えなかった歌が、数年ぶりに歌ったら練習もしてないのにいい感じに歌えた、とかない?
これも、思い出補正機能により
技術とは別な部分で幅が広がってたり引き出しの中身が増えてるからなのかなとか
じゃっかんオカルト分野ではあるけども
そういったところの影響てあるよなー >>599
思い出に変わるくらい情報量が増えていくと捗るのかも?
難しくて覚えるの無理!と諦めかけた歌でも、一度覚えてしまうと毎年夏になると一年ぶりでも泳げてるように?
必死で乗れるようになった自転車こぎのその後みたいに?自然と、難しくない
何現象なんだろこれ >>600
あんなものやこんなもの、なにやらいろんなイカガワシイものがぴゅっと飛び出すスレへようこそw
根城とか表現がかっこいいなw >>601
それさ、その歌が好きだからなんじゃね?青春時代の思い出とあいまって気持ちののりかたも違うだろうし、楽しそうに歌ってそう >>601
脳や口の動かし方やらのなんやらと、体全体に染み込んだものか…
確かに録音で緊張さえしなければ昔の曲は何かしながらでも歌えるし余裕な抑揚も出せるしね〜
>>603
途中まで読んで自転車の乗り方書こうと思ったら書いてやがったww
ブランクあっても絶対乗れるもんね、女と一緒で(ご無沙汰ーんだけど忘れちゃいないハズ…)
なんだろなこの現象・・・
ちなみにアイチでは自転車の事をケッタマシーン略してケッタと呼びます
なのでケッタ現象で決まり☆(ゝω・)vキャピ >>606
昭和四大方言のひとつだ
俺の故郷仙台の「ジャス」も入ってる >>607
そんなのあるんだとググったらあったw
ケッタ、ジャス、ラーフル、ジャミジャミ・・・カオス過ぎる…
ここは「ジャケッタス現象」に決まりだね、フドウ様
(はたして生きてるうちにこの現象の名を人前で口にする日は来るのだろうか…) ケッタマシーンって今でも言うの?
ジャスはとっくに死滅してるけども >>606
余裕があるって事はメロディ以外の楽器の音もよく聞けてるって事かなあ
ケッターマシーンで来た…か
鹿児島のラーフルはなんかお洒落やん >>609
一度口にしてた世代はケッタって今でも言うね
現代っ子のツレらの子どもは言わんw
ケッタよりジャスの方がなんかカッコいいなw
>>610
カラオケでは「あのスネアのあのリズムが端折られてる!しかも打ち込み!」ってよくあるからあまり聴き耳立てないけど、
オリジナルはそれなりに聴き耳立てて聴いてる
チャリで来た!(ケッタで来たがや!orケッタで来たて!)の子たちも今じゃ随分大きくなってるよなw ケッタ、ジャス、ラーフル、ジャミジャミ
一個も知らないぞーい
日本語とは思えないw
自転車はチャリとかママチャとかだわ呼び方 弟は何故か頑なに「でれんしゃ でれんしゃ」言っていたなw
ジャミジャミは名前の割に地味… あ、暫く?はこちらとあちらでお世話になります(^^)
たまにスレの趣旨の話題も致しま〜す
よろぴくね☆(ゝω・)vキャピ いつのまにあんなに香ばしくなったんやあのスレはw
あちらのスレはまったり進行やな、こっちで祝っとくわスレ立ておめでとうございます! ほいな
趣旨にこだわらず楽しんでってw
むしろ、たまに真面目な歌の話を真剣にするほうを許してくだされww >>618
おっさんさん、いらさい
ね、なんかねー
まあもしここが香ばしくなったらあっちへ、あっちが香ばしくなったら、そっちへ的な
風の吹くまま気の向くまま、流れ流れてのらりくらりと楽しくやりましょやーw おっさんさんのスレもいい感じにこのまま続きますように(祈り) >>618
おっさんこの前の配信途中からだったけどおもしろかったよいろいろと考えさせられて
おっさんのすべを受け入れる懐の深さ、男気、歌への熱い熱意
ただただ頭が下がる思いだったよ
男に掘られる、、、惚れられる男だな、おっさんは(^^) >>622
一際異彩を放つアレをいい感じと呼称するならそれも良かろww実際いろいろ助けて頂いてますしねw
>>623
楽しんで頂けたなら何より!そして堀りも掘られもせんぞ!! おおっ?!おっさんさんの保茂スレに
たまごさんとはまた別な低音女子?がきてるやん♪
なんだろ、最近女性が増えてんのかなあー _(┐「ε:)_おっさん、功さんスレで是非直感的な点を付けてみてくだされ_(:3」∠)_ 音源オネダリに来ましたヽ(*≧ω≦)ノ
でも電話来ちゃったから出直すです(´;ω;`) トムちんの臭いってどんなだろ? 笑
ていうか臭いが気になる季節に入りますね
加湿と除湿どちらもしなきゃだ よっこらせっと
たまごさん、梅雨時はジメジメしてていやだよねー喉には良さそうだけど肌がベタベタする〜
前にたまこさんに話したバストロの割った音の話を覚えてますか?
ばりり、ばりりのw
自分はあの音が大好きで聴くと血がこう沸騰するような感じでね、ほらオーケストラとか基本綺麗な正しい音の集まりじゃないですか、それらをまとめた美なわけなのに?
そこにこう異質な ばりりの感じwww
たまらんよお〜となるわけなんだけども、たまごさんの出したいと思ってる男子の低音てそれの要素ある感じするんですね
これまでお話して感じたイメージですけども
歌でいうなら、いさお氏のばりり感
あまり使い所がないのと ある種 独特な異質ばりり(笑)
しかもあれ、出してて気持ちいいしw
でも、そこだけを目指すと喉おかしくする気もするんです
たまごさんの喉をずっと心配っていってきて、極端なロウラリを止めた理由もそれで
柔らかいまるっこいのが出来てからじゃないと、厚くガッツリ閉鎖して圧を高めた上で息を当てる状態は、声帯の負担がでかすぎて痛めます…
慣らしながら?少しずつ少しずつバリ度を上げていくほうがいいよー いきなりバリらせないほうがいいと思う
説明下手で申し訳ないです汗
そのうち、ばりり度0〜ばりり度MAXまでの音を録ってきて上げるんで良かったら耳で確認してのー 「いきなりバリらせないほうがいい」ってなんだよ(°Д°)
何をどうすりゃいいんだよw てか、違うか
いきなり強い強い強いエッジをやらない らぁ♪さんありがとです
そうかも!
とても聴いてみたいです
らぁ♪さんの言うバストロのバリリのヤツを発声でした感じ、めちゃ聴きたいです
そのうち是非!よろぴこお願いします
私が出したいのがソレっていう確信はないけど、
いさおさんみたいな低音の中にパスパスみたいなのが混ざる感じで歌いたいのです↑↑
でもまったく出ないのです
無理して努力ぅ〜ていうのも出来ないくらい出ないのです(ノ∀`)
カラオケ板でそういうの、2人から似た感じのを聴いた事があって
これこれ〜ってなりました
それを低音の中でしたいのですー
コレとかソレとかアレじゃぁどうしょうもないないんですけど
今はマグレでも出せないから、こういうのですって音源出せない
やろうとすると、喉どころか骨がビキッてなる感じ( ̄▽ ̄;) 下品な表現になるのですが、巨大なバリトンでsharpなゲップを混ぜるみたいなイメージです
なんて酷い表現だろう…
ほんと下品ですみません
喉にめちゃ悪そうなんだけど、格好いい ファウはいっつもファウだもん
たまごさんもいっつもたまごさんも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています