平和に発声改善がしたいんじゃ10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1527770456/ 2日続けて友人のPC選び付き合ったり、病院はしごしたりでちょっと忙しかったですw
>>299 旧1さん
「ゲイン」って受信レシーバのつまみのことですよね?
あえて大きめの音量に軽い声を乗せてみようかなー。
>>307 旧1さん
ファルセットをあまり使わないので不確かですが、
私の場合おそらく限定的な場面でしかなめらかに繋がらないです。
一瞬の間を使ってスイッチを切り替えます。 他の人の音源に意見・感想を言うのに躊躇いを覚える今日このごろですw
私自信がかなり色んなこと錯覚したまま歌ってそうで・・。
今日お世話になってるブログで発声のアドバイス頂いたところで、
結構修正が必要になりそうです。
前下にしっかり引くのって難しいなー。 >>353 ぴよさん
自分の場合は忙しくなる時期が不定期で読めないだけですね〜笑
札幌はまだ夜は15℃とかなので寒い位です、本州の方々こそご自愛下さい〜! >>354 bzさん
そうですそうです、受信機の奴です
波長を増幅するのではなく入力感度自体を変えられるので、ボリュームや音圧設定とは一線を画した効果がありますよ〜
bzさんは繋がるかなあと想像していましたが、限定的なのですね意外…!
ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
私は常に自分の耳に疑問を抱きながら書いてます笑
飽くまで趣味人が集まる場でお金貰って教えている訳でもありませんし
正誤は兎も角、色んな方の意見を聴いて考えの幅を広げられる場所として、少なくとも私は利用しています
感想をどう受け取って活用していくかはその人次第ですし、その判断を自分でしない事にはそもそも独学は成立しませんしね 引いて発声するとオペラ感がどうしても出るけど、
鼻に抜くのと下で響かせるのも一緒に意識してたらちょっとづつ良くなってきました! 鼻に抜いて下で響かせる〜って聞くと、今和尚さんがやっている事と同じ感じですかね〜
一般的なベースはそんな感じに落ち着くのかしら >>359 1さん
鼻から全部抜くというのは到底出来ないけど、
口からの呼気を少なめにして響かせると、ちょっと柔らかく出るようになってきました(´∀`)
柔らか練習
http://fast-uploader.com/file/7087044115059/ >>360 のんびりさん
なんだか久々に聴いたような感じ(/-\*)
とても良かったです
前よりも優しい感じに聴こえました >>355 bzさん
私はbzさんのお話で沢山刺激頂いて助かってきてますよー
躊躇する気持ちもわかるのですが、bzさんの視点でのお話に
良い刺激や閃き貰う方々は結構いらっしゃると思います↑↑
発声は修正〜修正〜修正の繰り返しですね(/-\*)
私も頑張ります↑↑↑
>>356 1さん
そうだったー
1さん、基本は今札幌なのでしたー
東京暑いですよー 熱い…
ご自愛します(*´▽`*)ゞ >>360 のんびりさん
そもそもこの音域ののんびりさんの発声が硬いと自分は思わないから何とも言い難い…!笑
若干鼻詰まり気味な音色に感じるのですが
息をどこに流すかと言う意識と並行して、その音色を除く様に聞こえ方向からアプローチするのも良いかも? そう言えば最近Mrs.GreenAppleにはまってるのですが
オケ板で人気のありそうな高音歌手だと思うのに、音源上がっているのを見た事がなく不思議 改めて聴くとあんまり柔らかく聞こえないですね…(;´д`)
結構キタコレと思ったんですが…
以前の強すぎる発声だと、バラードでさえ熱血アレンジになってました。
ミスチル 旅立ちの唄
http://fast-uploader.com/file/7087049474746/ え…そうなのですか?
自分はそんなじゃないけど聴きますよー >>361 ぴよさん
最近鬼のように忙しかったので、自分も久々な気分ですw
ちょっとは優しくなったような、なってないような…
声量の問題なのかもw
>>363 1さん
微妙な音域でしたね、、w
柔らかく出そうと優しく声出すとモロに鼻詰まった感じになるので、なんとか抜こうと必死になってますw
激しく歌うと鼻からも自然に漏れてるのかも… Speakingが好きです↑↑
>>366 のんさん
熱血arrangeって表現良いですね!
これからそれでいきます 笑
でも、聴いてみたら熱血って程には思えませんでした
熱量は素敵な感じにあるのですが、熱血arrangeの域ではないです!!…良い意味です >>369 ぴよさん
熱血アランゲに見えた…
そんなに激しく聞こえないなら良かったです(´∀`)
ミスチルは優しく歌おうとしても力入るんですよね。。
今ならもうちょっとマイルドに歌えそうな気がします。
熱血arrangeでスピッツ歌ってみようかな…w
ぴよさんもたまには魂で訴えるように熱く歌うのも良いですよw >>370
常に熱い血潮が大噴出系なので(/-\*)ノーコン >>366
なかなか上手いと思いました
声質も悪くないと思うし、個人的に好きな部類いだけど、原曲を真似するために絞っていると感じる喉を開放して、鼻腔共鳴で歌った物を聴いてみたいですね >>360
自分で言うとおり、こっちは全然魅力が無いですね >>372
ありがとうございます!声質悪くないですか…でも改善しようとしてますw
鼻腔共鳴が最近分からなくなったんですが、
これの最後の「旅立とう〜」とかは鼻腔共鳴と呼べるんでしょうか?
ミスチル fantasy
http://fast-uploader.com/file/7087056771434/
最近発声改善に歌ったもので、安定しなくて高音爆死してますが…w
発声自体は旅立ちの唄よりは良くなったかなと。
>>373
柔らか発声てほんと難しいですね^^; >>374
そんなに共鳴してないですね
喉に魚の骨が引っ掛かったまま発声しているように聴こえます
練習次第でもっと魅力のある声を出せるような気がしてなりません
喉を絞らなくても、色んな発声ができるものなので、試してみてください オケ板は陰キャの巣窟であった…!?笑
speaking好き。Mrs.はキャッチーなメロディが上手ですよね本当
>>366 のんびりさん
普通に歌うと鼻詰まりには聞こえないのですよね〜何故なのかは分かりませんorz
やっぱりミスチルは絶妙に合ってます上手いです
何を良いとするかは一先ず置いておいて、発声的に366と374との差異を解析するなら
366の方が声帯を厚く使えていて、それに応じて共鳴も下より且つ深い発声になっていると思います
近年のボイトレ界隈のトレンドは、伸展して声帯を薄く使う事で楽に広い音域を操れる様になる事を目的としていて
そう言った意味では374の方が伸展して薄く使えていて良いとは思います
一方でPOPS歌手としての魅力が出るのは、最終的にどれだけ厚い・前に押した・地声喋り声に近いトーンの声で出せるかであり
これは所謂"量産型"を抜け出す手法でかなり高度な技術となっていて
366の方はそれが既にかなり完成されていると思います
そういう訳で、どちらが良い!とは自分には言えないなあと感じました! 自分の中での"柔らかい"って
"共鳴が確保されている=キンキンしていない"が大きいのですが
のんびりさんの中では"抜けが良い"の占めるウェイトが大きい気がしてきた >>375
やっぱ喉がまだ狭いんですね、
家で広げる練習してても、カラオケでいざ歌うと、そこの意識が疎かになってしまってます><
自然にパカッと開けるのが身に染み込むまで繰り返し練習します。
ありがとうございます! >>376 1さん
まだ366のほうが良いですか…^^;
今までの練習で「地声感」はとても重要視してたんですが、どうしても耳障りなキンキンが抜けないので、
発声改善するには、皆と同じような正しい発声がちゃんと出来るようにならないと駄目だなと思ってます。
なので自分的には366は駄目な発声で、
374のほうは少しキンキン抑えられたかなと思ったんです^^;
>>377
僕も、抜けはそんなにウエイト占めてなくて、キンキンが無いマイルドな声のほうが柔らかい発声だと思ってます。
柔らかい発声が出来るようになれば、発声全体が良くなる気がしてます(´∀`) すみません、やはり分かり辛かったですね(´Д` )笑
飽くまで自分の結論としては、366と374はどちらが良いとは判断できない、です!
のんびりさんの目指す方向性を鑑みて、374は正しい方向に向かっていると私は思いますよ〜
あら、抜けという訳でもないのか〜難しいorz >>380 1さん
ああっすいません、1さんの仰ることは分かった上で、書いたつもりでした^^;
以前の音源を褒めてもらえる事が多いので、それに驚いてます^^;
改善しようとすると何かを失うので、やっぱ凄く難しいですねw その辺りは難しいですよね〜笑
トーンの好みは本当に個人差大きいですし
でもやっぱり、歌で一番個性が出てくるのって"どう歌いたいか"から来るので
自分の"こういう風に歌いたい"ってビジョンを一番大切にしてあげるべきなんじゃないかな〜
と個人的には思いますよ(=゚ω゚)ノ
他の人があっちが良いと言っても、僕は絶対こっちが良い!って方が芸術に向いてそう(偏見) のんびり氏はそのままでも十分な気がする
ミドルも出来てるし、ある意味ハード系ミドルの完成型とも思える
でも確かに改善の余地はあるね >>334 のんびりさん
のんびりさんのミスチル上手いな〜。自分がミスチル好きなのもありますが良い歌声だなーと思いますね〜。
自分はミスチルからミックスボイスに入っていったような所もあるので、
ミスチルをそういう風に歌えるのんびりさんは遠からず出来るようになりそうです! >>342 和尚さん
コツですか〜うーむ。
とりあえずブレスですね。意地でもファルセットで貫き通す気持ちが大事です。
ファルセットの中に芯を作るのが難しいです。
最初は小さい声で良いので芯のあるファルセットをイメージしながら歌って徐々に大きくなるように作っていくとやりやすいです。 >>383
ありがとうございます、一般に言われてるミドル?ミックス?は出来てない気がします^^;
改善出来るように頑張ります!
>>384 お爺ちゃん
ありがとうございます、
ミスチルは曲も好きだし歌いやすいんですよね^^
いつかミックスも出来るといいなぁ(´д`) >>360
おぉ、めっちゃ良いと思う!
本家も思いっきりこんな感じの鼻腔共鳴やしね
口からの呼気を少なめにってゆう中途半端なことすると余計鼻声っぽくなるんよね
思い切って完全にシャットアウトしたほうが鼻腔だけでカッコイイ声を出せると思うb
>>366
やっぱのんびりさんは声帯閉鎖が良い感じやな〜
相変わらず上手い♪
でもミスチルの曲やからサマになってるけど、ってゆう悩みがちょっと垣間見える気がするw
>>374
これは珍しくかなり締めちゃってるなぁ;
鼻腔じゃないなぁ。。。
そういえば、のんびりさんのかなり高めのとこってあんまり聴いてなかったかな
今までの歌い方でもこのキーになるとこんな感じになっちゃう?
>>385
なるほど、ありがとう!
今回掴んだ鼻腔共鳴やとファルセットで歌ってもファルセットに聴こえないって言われたから、そんな感じでいいんかな
自分でも裏か表かわからんくなるしw
もう2週間ほど歌ってないな〜、早く色々試したいのに〜; >>387 おしょさん
ありがとうございます^^
完全シャットアウトはまだまだ無理ぽいですw
瀬川瑛子にしかなりません…(´-ω-`)
ミスチルだから、というのはありますねw
熱く歌えばちょっとのミスは誤魔化せそうですw
悩みというか、ミスチルはこういう寄せた歌い方に勝手になってしまいますね^^;
普通の歌声はGLAYや尾崎歌った時のような声です。
高音はどうでしょう、普通なら出ると思うんですが、この時は全然ダメでした。。 久々にカラオケに行けましたので
賑やかしも兼ねて>>315のお茶さんと同じ感じで古時計歌ってきました〜
音源残っている内に上げられたらベストでしたがお許しをorz
1.普通に歌った版
http://fast-uploader.com/file/7087123984470/
特に難しい事は考えず、いつも通りのスタイルで歌ってます
2.全部地声意識版
http://fast-uploader.com/file/7087123919167/
地声意識というかリリースしない意識というか
そもそも地声でチェストほぼゼロだと自分では感じます
3.お茶さんのファルセット真似版
http://fast-uploader.com/file/7087124047702/
1での下への引きを抜いている感覚です。ベースの発声 >>389 1さん
ああ〜いい声〜(´∀`)〜
下の一言解説が凄く分かりやすいです!
全部いいけど、好みは2と3です。
3、凄い優しいなぁ
真似しようとすると、頬骨が平井堅みたいになりますw 久しぶりに1日子守りで夜は近所の公園で盆踊り大会、、、やっと寝てくれたw
太鼓叩いてるおっちゃんが酔ってんのかズレまくりでめっちゃ気持ち悪かったわ;
音楽をBGM程度に聴いてる人達って、あーゆうの全然気にならへんのかな〜。。。
>>388
瀬川瑛子さん、動画見てみたけど、まぁそやね、口腔に漏れてるのに無理やり鼻で響かそうとして特に低音でめっちゃ鼻声になってるかなw
ミスチルのfantasyも聴いてみた
桜井さんの発声はかなり特殊やな、鼻腔の鼻先と咽頭腔でどうにかしてる感じw
間の空間をあんまり広げてないかな〜
でも口腔に漏れてるのは1フレーズの最後に漏らしてる一瞬だけって感じ
これを結構多用してて、これが桜井さんの味になってるんやろな〜
>>389
1さんの音源久しぶりに聴けて嬉しい♪ 希少価値やねw
でも、全部一緒に聴こえたかな〜;
基本的には、おじいちゃんさんが言うてた(おじいさんの古時計聴きながらでややこしいww)こーでねいとファルセットなんかな〜って聴こえるかなぁ >>389 1さん
う〜む・・・少し歌い方を変えたのかな?とは思いましたが根本的な部分は全て同じに聴こえます。
だがしかし、とても声が美しい!ほとんど鼻腔の綺麗な共鳴音しか聴こえないので、もっと喉からだと思います
それはそれで良しとするにしても、今の歌い方を半分破綻させないと違う物にはならないかなー・・・フォームを崩す勇気が必要かもしれません。 >>389 1さん
聴かせて頂きましたー
好みのお話しかできなくて相変わらずアレなのですが感想を…
echoのせいか、耳が疲れているせいか区別はっきりはないのですが、2は少しだけ重なって聴こえました
私的な聞こえの好みとしては2と3の混合(曲中で使い分け)とかが良いなぁって気がしました
1さんなら自然に混ぜられそう
あ、この曲ではあまり強くはおかしいですが、
2はもっと押し付けたら1との区別がハッキリしそうに感じましたー
1〜3どれも優しくて良い夢見れそうな声でしたo(__*)Zzz >>391 和尚さん
桜井さんはかなり特殊な歌い方ですよね。
そこがミスチルの魅力ですねw 皆さん聴いて頂きありがとうございます(=゚ω゚)ノ
>>390 のんびりさん
2も良いのですか…意外!
この曲調だとやっばり3位優しさ寄りで良いなあと自分でも感じたり
今確認したら、自分もそうなっている様な気がします笑
>>391 和尚さん
和尚さんも最近お忙しいのですね〜お疲れ様です
自分はリズムは感じた事がありませんが、"いしやーきいもー"のピッチが気になったりした事があります笑
damチャンネルで流れる声優さんのライブ映像が耐えられなくなってしまったり…職業病みたいですね(´Д` )
最近、成長がない寧ろバランス崩しているので音源上げられないという…笑
お茶さんの仰っていた声をベースに、少しバランス弄ってるだけなので、特に中音までは差がほぼないですね〜笑
最近は寧ろ地声までこのベースで出せる様に尽力していたので、そう言う意味では良い結果なのかも? >>392 お茶さん
声帯の扱いがほぼ同じになってしまいました!笑
唯一大きく違うのが1の"おじいさんの生まれた〜時計さ"の中高音だけ、チェストが入ってると自分では認識しています
これが本来チェスト域から入るべきで、それが何故か出来ないのが一番の課題と言うのが現在の方向性ですね
お茶さんや他の先人の仰る通り、恐らくこのベースから開発するのは現実的に厳しい様なので
地声側から叫んだり何だりしてバランスが迷走している今日この頃です
フォームを崩す勇気が一番必要ですよね…お茶さん私に授けて下さい!(つД`)笑 >>393 ぴよさん
若干今回エコー強めでしたね、すみませんm(__)m
ほー2番が重なるんですね…自分の想像と少し違う結果で意外です
ぴよさん的にも2,3の方向性のほうが良いのですね〜やっぱり客観的なご意見は貴重だ〜
自分の中でシンプル過ぎると感じると色々してしまう癖があるのですが、もっとシンプル目に整えて良さげかなあ
2の押し付けは技術的に困難を感じているところなので、頑張ります!笑 >>389 旧1さんおつです
しっかりコメント書ける時間が取れないので書き込み少ないですが、ロムと音源聴きはやってます。
個人的な好みは2でした!
2ベースなら上下に幅が広がるように思いました。
取り急ぎ以上です >>389
聴きました〜!
普通に歌うとビブラートがかかるんですね、私と力の抜き具合が似てるかも。
聴きやすいと感じたのは3です。この歌は優しい歌い方が癒されますね >>398 からあげさん
ありがとうございます!
からあげさんは確かに2が好きそうな印象でした!笑
自分の好みでは若干硬いなあという印象でしたが、難しいものだなあ
>>399 エガミラさん
ありがとうございます!
ビブラートは、共鳴腔と閉鎖を感じやすいので意図的にかけている部分もあったりします
この曲だと3寄りが良いですね〜参考にさせて頂きます(=゚ω゚)ノ >>397 1さん
重なりについては私は3がそうなるのかと予想してたので意外でした
あ、1は普通にたぶん中〜高音でいつもの重なりあると思います
今回は聴こえにくく先入観かもですが 笑
2は、いつもの重なりとは違う膨張したイメージの重なりで
これはたまに他の方から聴こえるものです(のんさんとか他にも)
でもこの膨張系重なり(変や表現だなぁ 笑)は強く確認できる音源であっても
曲の全部で聴こえるものではないらしく(笑)、Bメロで聴こえる事が多いやつです
1の重なりとは違ってアップtempoな曲から感じる事はほぼないやつです
あ、でもtempo早い場合でもたまにCメロやサビlastのlongとかでは感じます
また、お話長くなっちゃった 汗
2の音源ではそれがちょこちょこ聴こえました
前に書いたかもですが、膨張系重なりは私的には感情が揺さぶられるかも?
みたいな期待感が高まる系のものです 笑
重なりの安定感は1(今回よく聴こえないけど 笑)>2です
でも、やっぱり寝不足等で聴こえがいつもと違うかもー 苦笑
あー本当に意味不明だー
すみません お爺さんや1さん見習って、古時計やさしく歌ってみました。
下から響かせるよう頑張ってみました(;´Д`)ハァハァ
http://fast-uploader.com/file/7087216712507/
こちらは下に響かせるとか考えず、普通に歌ってみた古時計です。
http://fast-uploader.com/file/7087217910987/ あれぇー?あんま変わらない…
MP3変換したりうpしたりすると差が無くなります…or2 >>402 のんびりさん
のんたんの古時計(´Д` )ハァハァ
少なくとも私は十分差を感じますよ〜響く箇所降りて来てて特に中高音がマイルドになってて良いカンジ!
以前からの鼻詰まり音色がやはり一番気になります…orz
上げる時の音質の劣化?って避けられないんですかね〜
他にもwavからmp3に変換する時にごっそり響きが削られて悲しくなる。笑 >>401 ぴよさん
なるほど、以前のとは別の重なりなんですね
自分的には複数の共鳴腔を強く使った場合=1が重なりが多いと思ってて、それは基本的にはその通りならよかった
体調は声や耳にめちゃくちゃ影響しますよね、よくお休み下さい!
重なりと言えば、昨日のサモエドさんブログの十門閉鎖の記事の最終チャクラが音が重なり過ぎてて笑いました
あれは一体どうなっとるんや… >>402 のんたん
のんたんの古時計が可愛すぎて、今回だけのんたん呼びです(/-\*)
私にもわかりましたー
上の音源は音が上がっていっても下の響きありますね↑↑↑
優しさは、どちらからも感じましたが、よりマイルドに感じるのは上でした♪
のんさんでも、下の響きと鼻の響き両立させようと意識すると鼻で止まるのですね
悩ましいなぁ…頑張ります >>404 1さん
のんたん…(*´Д`)ハァハァ
のんびりは昔のゲーム垢でもあるんですが、そう呼ばれてたので懐かしいですw
鼻詰まりな声なんなんでしょうね、、o...rz
上で言われてた、聞こえ方向で探ってみます。
>>406 ぴよたん
のんさんよりはのんたんのほうが馴染みがありますw
マイルドに感じてもらえて嬉しいです^^
下の響きと鼻の響きの両立…
そのへんが原因なのかも(( ゚д゚)) >>405 1たん 笑
1は安定的に重なっているからこそechoが強いとわかり難いんですよね
お酒飲むと喉より耳に来ますね
ちょっと生活リズム崩しているので、休み明けは引き締めようと思います 笑
サモエドさんのブログ!
checkしてみよー!!
>>407 のんたん
ぴよたんになってますね 笑
馴染み深いなら、暫くのんたんでいきます( *´艸`)
boomに乗せて1さんもそうしてみました 笑笑 >>405 1さん
サモエドさんの暫く読んでなかったら沢山記事上がってましたー
最終チャクラは7つ重なりに聴こえました 笑笑
文章の意味が8割くらいわからなかったけど…汗汗
あれは、整った倍音だけじゃないと思われーです(あくまで私的に思ってるだけですが 笑)
http://fast-uploader.com/file/7087261015578/
真似してみたらこんな感じでした
真似できてなーい(ノ∀`) 鼻腔共鳴を調べてたら、鼻声に近くなるみたいな事が書かれてるページ見つけたんですが、これってどうなんですかね?
自分的には、鼻詰まった時の鼻声はまた全然違う感じなんですが
http://voice-karaokemania.xyz/?p=179 鼻が詰まった声と鼻にかかった声の2種類どちらも鼻声って言うのでややこしいですよね〜笑
共鳴腔が鼻腔に偏ると鼻にかかった声、えなりかずきさん的なトーンになるかなあと思いますよ
>>410 ぴよさん
7つと判断出来るのも凄い
書いてあるのはつまり、考えるな。感じろ。って事かと、笑
音源じゃないんかーい!非整数次倍音は沢山入ってるなあと自分も感じました〜 >>288
>>289 bzbzさんおつです
染みついたチェスト感が払拭しきれず女声には成りきれないようですw
発声迷子の今日この頃、とりあえず何も考えずに自然に歌ってカラオケを楽しんでる感じですわー
>>292 のんびりさんおつです
自分がどんな声で歌いたいのかよくわからなくなってきたので、この2〜3週間は好き放題に歌ってますw
裏寄りのハイトーンも練習にはいいですね、でもその歌い方が目指すところかというと、うーん、と考えてしまいます。
>>293 ぴよさんおつです
配信のときはお相手くださりありがとうございます!
配信で好きに歌って楽しんでストレス発散ばかりの最近ですw
しばらくはフラフラと彷徨ってみて、またモチベーションが上がってきたらストイックに練習の虫になろうと思いまーす
>>302 旧1さんおつです
目指すところがよくわからなくなってきて、とりあえず最近は配信で垂れ流して楽しんでますw
配信って、大草原をフル○ンで走り回ってる感じでめっちゃ気持ちいいですね。ストレスが飛んでいきますね。
>やっぱりチェストが主張して来てしまっているので
もうこれはチェストを活かすことを前提にバランスを考えなきゃならんと思い始めてます。
好きに歌う中でまた何か気づきがあればなあと、うっすらと練習のことも考えながらの最近のカラオケです。
>>331 和尚さんおつです
ストイックな練習はしばしお休み、配信などでカラオケを楽しんでおりますw
肩の力が程よく抜けて、気持ちの脱力であわよくば歌も脱力できるかなーって思って歌ってますが、そうそう力みは取れませんねw 月曜日の祝日に、朝も早から8:30スタートで起き抜けカラオケ(配信あり)敢行。
最初かなり苦労しましたがなんとか温まってきてそれなりに歌えました。
まだまだヨレますが、地声感ある厚みを残した高音がスコンと出るようになったように思います。
どちらかというと張り上げ方面で歌ってますので柔らかさはないです。
また感想いただけるとありがたいです。よろしくです。
(注意:毎度のことですがイントロカットしてるのでいきなり音出ます)
CROSS ROAD / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7087408785934/
SAY YES / CHAGE&ASKA
http://fast-uploader.com/file/7087408741115/ おはよーです
>>413 1さん
あくまで、拾って数えられたのが7つです
感じろ〜!ですね 笑
実は毎回半分以上意味がわからないのです
鳥は歌う〜の方はわかるのですけどね(ノ∀`)
>>411 のんたん
チラミしましたー
後で参考に読ませて頂くですです↑↑↑
そして閉鼻に開鼻…これも後で考えよう(/-\*)
>>414>>415
耳です
7つに分かれて聴こえてるわけではないですよ 笑
パッと聴きだと3重、落ち着いて4重、リピートで「1つずつ数えて」7重です
(一定以上のvolumeで聴こえるから抜けるのが7つというお話)
実際は極小でも15倍音程度までは出ていそうな音源だと思っています(音全体からの印象)
才能関係なく慣れれ(コツ掴め)ば誰でも〜なやつなので、フーリエ変換?とか関係ないと思います 笑
興味があれば、ロングでオケなしとかの聴きやすい音源で数えてみたら良いかもです
>>417 からあげさん
まずは楽しまなくちゃですよね↑↑
私も忙しい期間にほんの少しだけ突入するので、
期間中の貴重なカラオケ時間は楽しむに充てる予定です( *´艸`)
音源、後程聴かせて頂きます↑↑↑ >>418
414だよ
なにそれまじ?と思って問題の音を聴いてみた
初聞きで4つ、5つ聞こえるわ10秒足らずだからあれだけど30秒ほど伸ばしてくれたら7つほど聴こえるかもw 個人的には、シャーーーんっていうの(第6だったかな?)が一番好きww
自前ハモりか!くらいの大きさで、
6:4くらいで出てるこの感じは、むかしよく風呂場で倍音遊び(口を閉じてハミングでロングトーン)やってるとき、この比率な感じだったから懐かしいw でも、ヘッドホンで全部一気に聴いていくと頭が痛くなるなーこれ >>419
そんな感じです!
しっかりめに聴こえるのが7つ、抜くのは無理だけど存在わかるのが他1以上
非整次あるからこその神秘的?な雰囲気の音源だけど、
非整次なければもっと数えやすそうっていう音源です
trioとかquartette聴き続けて耳が慣れれば誰でも聴ける〜的なお話!
かといって、自分の歌に活かせるわけでもないお話 汗
聴けると出せる、更に出せると使えるは違うので( ;∀;) 全く歌いこなせてるとは思わないけど
今はこれが精一杯の歌です。
地声低いんですけどなるべく芯のある高音を出す事に悩んでおります。
その前にお前はここからだとかあれば思う事などアドバイス頂けると嬉しいです。
Acid Black CHERRY 冬の幻
http://fast-uploader.com/file/7087461445300/ >>412
それもそうすね…その通りですw
何を聞きたかったんだろう^^;
>>413 1さん
鼻声で纏められるとややこしくなりますね^^; >>423
発声の分析は難しいので、ざっくりと書かせてもらいますが、
前半メロ部分の低音域は、抑えすぎの感はありますが発声は良いのではと思いました^^
サビの手前、喚声点のあたりから急激に不安定になりますね。
ただ、「粉〜雪〜」の部分はいい感じなのでは?と思います!
締めてるようには聞こえないので、その感覚をもう少し抑え気味にしながら生かせば良いのでは、と思います^^
ピッチとリズムのずれも、喚声点から上がスムーズになれば自然と良くなると思います。 >>425
声が低いとの事ですが、この歌を聴く限り、低い割には結構上まで出ていますね!
高音は裏に逃げることもなく芯がありますが、ちょっと細くなってます。
人のこと言えませんが、
ここから先に進む上では、響きを重視してはどうかなと思いました。
低い段階での喉の響き、口の中、鼻の響き、
それらの響きを一つ一つ感じるよう、色々な声を出してみてはどうでしょう?
とても歌に使える声じゃなくても、その中に意外な発見があったりしますよ^^ なんだかご新規さん久々な気がします〜音源沢山嬉しす
>>417 からあげさん
起き抜けにカラオケされるんですね〜私は3時間は頑張って我慢してます、笑
歌の方向性として悩まれている所だと思うので、発声というよりは歌として聞いた感想を書いていきますね〜
クロスロード
何処となくメロのハスキーさが桑田さんぽい
この音域・構成の曲だと、もう少し下に落ちたソリッドと輪郭の明瞭なトーンが欲しく感じます
特にサビで、音の一音一音を大体の感じで出している様に感じられるため、"単に曲を追っている"印象に聞こえます
音の当て方やトーン・リズム・語尾の処理までしっかり明確にイメージを持って
そのイメージ通りになる様に"操る"様にしていくと、歌としての魅力が伸びてくるのかなと思いました
Say yes
メロの入りなど、しっかりと抑揚がついていて気持ち良いです
ロングトーンの多い楽曲では、音のヨレが非常に目立ちます
頭をピシッと当てずにしゃくりを用いる事などは表現として聴き心地良いので問題ありませんが
一度ロングトーンのフォームを完成させたら、崩れない様に維持、息でしっかりと支えてあげるとグッと良くなると思います >>417 からあげさん
ミスチルは地声感、やっぱこれだと思いますw
(自分がそういうスタンスで今まで来たので)
聴いて思ったんですが、からあげさんは口の中の響きの作り方が上手いなと思いました。
口の中で声を作ると、やや癖が出るので好みが分かれやすいですが、
良い響きが出てて僕は良いんじゃないかなと思います^^
SAYYESの高音は綺麗に出てますねー、
この感じを自分も出したいと思ってます^^; >>423
wavでは環境的に聞けない方、DLを避ける方もいるため、mp3に変換してストリーミングで聞ける様にすると聞いてくれる方が増えると思いますよ
音源聞きました!
全然下手とは思いませんよ〜
何だか色々考えて声を出してて、色々とバランスが不自然になってしまっている印象を受けました
一番気になるのが、メロで地声がかなり薄い状態で、また妙な場所での裏返りが多い点です
少しアドバイスに悩むので質問なのですが、意図的に声を軽くしていたりしますか?
音色は兎も角、張った地声は出せますか?
その他、こういう事を意識して声を出しています!と言う事があれば教えて頂きたいです >>425
音源聞きました!
聞いている分には声が特段低いという印象は受けませんでしたよ〜
喉が高く喉奥の空間が潰れてしまっているので、先ずは喉を開く事を目指されると良いかと思いました
癖がなく非常に素直な発声なので、"発声 喉を開く"などのワードで出てくる動画を色々試される事をお勧めします
また、あくびの喉で歌う等もオススメです
その際重要なのは"喉奥の空間に音が響く感覚"を見つけてあげる事で、その感覚を大切に養ってあげて下さい
また同時並行して、ハミングなどで鼻に響く感覚も見つけて養ってあげると良いと思います
それらの"響く感覚"と音色を結びつけ、それを基準にトーン作りをされていくと
かなり色々出来る様になると思いますよ そう言えば、下に引く・閉鎖を保つ練習を最近漸く本格的に始められたんですが
初めて声が枯れる前に疲労(後頭部〜うなじ)で声が出せなくなりました
今までボイトレ=筋トレ論は懐疑的だったのだけど、これは考えを改めざるを得ない気がしてきた…!笑 431>>
地声は、そもそもそんなに高い声は出ないんですが、出す時は張り上げる癖があったので、それは良くないと言われたので、なるべく軽く発声できるように意識してました >>427 連投すみません
喚声点付近苦手なんですよね、練習続けていきます… >>434
なるほど、把握しました
軽くする意識のためにメロが軽くなり過ぎているので、低音域は軽くする事は意識せず出した方が良いと思います
メロは普通に歌って、音が高くなるにつれて少しずつ軽くするグラデーション意識がオススメです
サビのこなーゆきーのトーンは綺麗だったので、そのトーンまで下の張った声から繋げる感じですね
(なお、軽い声〜重い声を行き来して、自在に操れるのがベストではあります)
張り上げの対策としては、声を軽くする意識ではなく、吐く息を一定量に保つ意識をもつ方が有効かと思います
同時に声量を出来るだけ一定に保った上で歌う練習もオススメです >>417 からあげさん
聴かせて頂きましたー
cross〜…なんだか最近声が若くなってませんか???
あ、2分22秒〜確かに結構桑田さんだ!笑
Say yes…この時の配信聴けていなかったのですが、後半だったのかなかな??
上への引きがちょっと物足りなく感じましたー
この曲は飛鳥さんの響きの持上げみたいなイメージが強いからかもです
抑揚確かに心地よかったです♪
私は抑揚もつかないので見習います(>_<)
>>423 はじめましてー
聴かせて頂きました♪
全然下手じゃないです!
丁寧に歌う意識が伝わってくる音源で、
よくそれを忘れてしまう身としては見習わないとと思いました(>_<)
高音苦手の意識からか、裏声頑張ろうの意識からか、
上擦った印象になっていると思うので、そこは下に下にの意識も忘れないと良いかもしれないです
裏声をちゃんと当てるのって地声より難しいですよね…
お互い頑張りましょう↑↑↑ >>425 はじめましてー
聴かせて頂きました♪
地声低い印象まったくなかったです
ちょっと苦しそうに聴こえるのは、1さんが言うようにハイラリ気味だからなのかもですね
高音になってから下げるのは難しいと思うので、
低音のうちから喉をもう少し下げておくと良いかもしれないです
高音は(違うかもしれないですが)、頭の真ん中辺りで止まってしまっている印象なので、
目頭の間に力を入れて喉が上がるのを我慢すると声の芯が太くなるかもしれないです
私も喉が開かずに困りつつ頑張っているところです
お互い頑張りましょう↑↑↑ >>425です
レスくれた方々丁寧に答えてくれてありがとうございます。
このスレの人あったくてびっくりしてますw
阿部寛とか麒麟川島まではいかないですが地声は低めですね。
ヤマトの主題歌やルビーの指輪?とか出るぐらい低いです。
今、地声低いから無理。地声普通ぐらいで高音出る人はいいなぁ・・・
とか、あきらめていた音域をそれでもなんとかやってやる!
と、日々悩みながら1からやって行っているところです。
>>427のんびりさん
今の僕にとってはBメロからすでにきついですw
あーきついきつい!と思いながらずっと歌ってる感じです(笑)
今は力抜いて息を沢山吐かないで歌うっていう癖をつけているところでして
自分でもここまで出るんだと嬉しくて投稿してみました。
そうですね。ここからは低音に戻って響きを考えて煮詰めて行こうと思います。
>>432 旧1さん
この曲。癖をつける余裕がないぐらい今の僕にとって高いからかもしれないですw
恥ずかしながら喉の位置とか開くとかも全然分からないレベルなので
そこを勉強して一つ一つの音に響きを感じる感覚を研ぎ澄ましながら
ハミングもドレミファソファミレドーという感じで上げて行ったりして
集中してやって行きたいと思います。
>>438ぴよまるさん
Bメロぐらいから余裕がなくて必死で歌ってる感じで
ずっと苦しそうに歌ってるなぁと感じられたかもしれません(笑)
頭の真ん中あたりで止まってる・・・きっとそのイメージ通りですね。
頭まで行って鼻に圧力を送る?というのが緩いというか出来てないですきっと。
みなさんいってるようにそれも響きですよね。
もっともっともっともっとそこを磨いて固めていきます!
はい!一緒にがんばっていきましょう! 2回も投稿するの気が引けますが
無理なく歌えるのはこのぐらいのキーですね。
物まねはしてないですがめいっぱい鼻に響くよう意識して歌いました。
ちょっと高くなると響きを維持出来なくて、そういうとこですよね(笑)
あと、一個目の曲はエコーちょっとかけてごまかしてしまったので
今回はなんにもなしでコンデンサーマイクに歌っただけです。
福山雅治 MELODY
http://fast-uploader.com/file/7087484546725/ クッキーさんの音源を聞かせていただきました
こんなことを言いたくないのですが、今より未来、この先を考えるとちゃんと伝えるべきなのかと思い…
辛辣に聞こえたらごめんなさい
今の段階は、話し声を押して歌ってる感じがするんですね、ここの辺りは伝えるのが難しいんですが…orz
話し声を脱却して歌声に持っていく必要がまず真っ先にあると思ったりします
太くて良い声をしてらっしゃるので、きっかけ1つで大きく変わる方とお見受けしたので、あえて厳しい意見を、、
気に障ったらごめんなさい >>441さん
いえいえとんでもないです。
逆にまだまだよくなる要素沢山あるってことですし嬉しいです!
そうですね。おっしゃる通り鼻に向かって押して歌ってる感じあります。
自分では聴き心地も悪くないはずだしうるさくもないと思うし
悪くないと思ってましたが、やはり人に聴いてもらわないと分からないもんですね。
ありがとうございますm(__)m
これを歌声に持っていくかぁ。まだまだ果てしないなあ(笑) 良かった、そう言っていただけてホッとしました
個人的には…来年の今頃には、ひょっとしたらクッキーさんがわからないくらい大化けしてる可能性すらあると思います
お互いがんばりまっしょい♪ >>440 クッキーさん
聴きました!
自分も同じような状態で悩んだし、今でもそこから抜け出しきれてないんてすが、
不動さんの言われるように、今の話し声に近い発声を歌用に変えるのを、当面の目標にするのが良いと思います。
まずそこから、というより、そこが変わると全て変わる気がしますねー。
そのためには1さんの言われるように喉を開いた声出したり、
どうやったら喉の後ろで響くようになるのか、出し方を色々探ると良いと思います。
もし口の前の方(歯?)が響いてる感覚があるなら、その響きをどんどん後ろに持って行ってみたりとか?
歌手の声を真似するのもいいですよ!
あと、個人的にその声でT-BOLAN歌ってみて欲しいと思いましたw >>433 1さん
下に引く練習してたら、首がつらくなるの分かりますw
首は筋トレというより、引くのを繰り返して慣れさせるしかないのかなと思います。
表面の筋肉は鍛えちゃいけなくて、鍛えるなら首の中だと、前にどこかで読みました。
なので自分は、とにかく同じように引いて慣れさせましたw 裏声だけは自信あるのに、なんでこれがミックスにならないのか苛立ち >>440 クッキーさん
>>441から>>443の流れ良いですねー
私も頑張らないと!!
のんびりさん達仰るように、「喉を開く」なんですよね
今の響き弱い声からも魅力感じますので、響いたらとても素敵だと思います
何より本人が楽になって気持ち良く歌えるはずなので、良い方良い方に向かうと思いました↑↑↑ >>433 1さん
筋トレboomくるー?笑
Ψ(`∀´)Ψキントレーーー
のんたんの様な美背中目指してお互い頑張りましょう↑↑↑
>>446
裏声…ファルセットも自信ありですか?
めちゃ羨ましいです >>446
まともなミックス出来るようになるには
@裏声
Aヘッド
B閉鎖
C地声ヘッド
D閉鎖チェスト
Eミドルまたはミックス
という過程が必要
1-2の間が一番ギャップがあって、日常的に使う発声と異なる
まずはhi域を裏声でゆっくり曲でマイク0で歌いまくってチェスト並みの音量出せるようにするところからところから >>449 はさん
なるほど…勉強になります!(゚∀゚) >>444 のんびりさん
歌の考え方がおかしかったです(笑)
低いとこは地声でいけるとこまで行って辛いとこや不可能なとこで
ミックスボイスを使うと思ってました。
だから決まったところから急に声が変わってしまうし
急に切り替える為上手く合わせられない。とかなってたんですね。
低いとこも裏声発声に響きを与えて芯を出すミックスボイスになるのかな?
と、思いました。
色んな人が言ってるように喉の上がり下がりや
開いたり閉じたり色んな響きを理解しないとですね。
>>447 ぴよ丸さん
言いにくい事を真面目に真剣に言ってくれて本当にありがたいです! >>440 クッキーさん
聴きました〜発声に対する私の印象はほとんど変わりありませんでした
個人的には、ミックスボイスという言葉は忘れてしまって良いかなと思ったり
高音低音など音域に関わらずトーンには無限のグラデーションがあって
広い音域で様々なトーンを獲得する事で結果としてミックスボイスと言われる状態になる、位のイメージで良いと思います
クッキーさんはまだ経験の少なさ故にトーンの幅が小さくなってしまっているだけだと思うので
とりあえず色んな声を出して感覚と結びつけていくと、ぐんぐん伸びていくと思いますよ(=゚ω゚)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています