ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆79
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 軟口蓋へ垂直に当てるとかボイスポジションとかも言ってたわね 俺はロングトーンの時に後ろ側にさらに引き込むようにイメージすることもある。後ろとか関係ないのかもしれんがw あんだけ突っ込まれてまだ後ろ閉じるとか言ってんだな
発声変わっちゃうからありえないよ まあ前でも後ろでもいいけど、上手く歌えてそのイメージなら結果オーライじゃないかw んで結局、音源ないと参考にならないんだけどなw 921 ちもちも ◆lkszTimoD6 (オイコラミネオ MM19-QqlL [150.66.92.62]) 2022/07/20(水) 10:46:41.58 ID:LV79VYU3M
>>346
https://uploader.cc/s/avm7dn6qbqowmnflnb2w0yih0u2pn8apfxslqkmci8s5f77srnn3p02wv7ehfiow.mp3
ノロマ解説。前後ハイラリローラリやってみましたわ
前後は完全に体感でしかないから合ってるかは知らんw
ワイの後ろはこれ >>9
>>10
バカな俺にわかりやすくその発声で歌って解説してほしい! ちちももさんに足りんのは後ろ上
猫の真似で日々裏声と共に伸ばすべし >>19
猫のマネは得意やで
後ろ上ってどう声変わるのか(後ろとの違い?)音源でくれ!わからん!
引くのか飛ばすのか留めるのかなんなのか? 後ろに引いてるひとのが多いっつーにw幻でもなんでもないw >>17
ふむふむ…。なんとなく。
>>21
これはもっとわかりやすい!この発声のことかー。似たようなイメージで良かった!こういう感覚の擦り合わせ大切よね!あと、踊って息切れしてなくて安心したw
ありがとう! >>17
ワイが仮声帯閉じるときに使う感覚が近いかもしれん音色的に
閉じないんだけど閉じる前の音色に似てる気がするわ >>10
こっちはわかる。イメージ通りや
低音でも思いっきり使うけど >>24
ニャンちゅうやる時は遠くはないかもね
奥を鳴らしてるから >>20発声そのものに使うんじゃなくてボイトレ
猫も仮声帯使う汚いやつじゃなくて柔らかいやつで >>27
仔猫もできるで多分
発声で使わんってのはよくわからんが仔猫で後ろ上が発達してなんか変わるってこと?
後ろ上が足りないってのは何を指してて足りたらどうなるのかっていう音質的なものがあるわけでしょ? 声道での共振の変化はここでも説明してある
https://youtu.be/_iGmkFB1QI0
声道の長さとか断面積とかが変わると共振周波数が変わるというだけ
どんな共振が好みなのかは人によるからこれが良いというものはない
後ろに引いた声が好みに合うかどうかは聞く人によっても違う
独自の言葉を使うから意味が伝わらない 声楽でもフォルマントとかは色々調べられてるだろうからそっちを調べたらもっとよく理解できるかもしれないな 発声練習で出る声をそのまま使うんじゃないからやっぱり歌ってる音源のが参考になるなー。
最低限ビブラートコントロールできない声は歌として使えないと思ってるからどこまでその発声が使えてるのはめちゃ気になる。もちろん発声練習して筋肉が鍛えられた上で歌声が良くなるのは理解してるけどね。 https://splab.net/vocal_tract_model/ja/
主に話し声の研究はいろいろされている
歌声も同じ物理法則に従うから全くの別物というわけではない あさみっち笑
お互い維持を張り合ってたってことで
すんませんでした。ひそかに参考にしとりますw トムちんmineoに変えたんすな。小梅とワイとmineo仲間や!w >>9
アアァァーーーーマエェェーーーーッウシロォォーーーーーー
参考になったしワロタ ハミング練習したら、鼻腔共鳴の感覚がわかったので試してみました。
いままでピュアファルセットとミックスしてたから息漏れっぽいミックスボイスが出ていて、今回は鼻に響かせる感じの裏声とミックスしたからその音色に近くなったって感じます。
みなさんはどうやってあんなにいい声を出してるんだろう。かなり難しいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
シンデレラボーイ - Saucy Dog
https://uploader.cc/s/1s3ta3v3ljz9xh13aquzrny1cuzor2gvncc40kariirgzdg9x8uxqv4r0h95neie.mp3 縮めると硬くなるのか
弾性があまりないと思ってたわ >>17
その選曲、音域もオーバーパワーに聴こえる
リズムはともかくめちゃくちゃ音程外してない? >>40
サビのとこで「張り下げ」るのが胸骨甲状筋
3日に一回でもいいから喉仏を舌筋使わない意識で思い切り下げる筋トレおすすめ >>44
ありがとうございます。
安定感あがるように張り下げの筋肉意識してみます! これ毎回貼ろうw
後ろ引くのは輪状咽頭筋だったわwごめんw
ただ口蓋喉頭筋も使わないとだめだけどw
0355 選曲してください (ワッチョイ 559d-QP4i [126.79.49.46]) 2022/07/15 00:53:25
https://docs.google....nQxLQyto/mobilebasic
拾ってきたやつだけどこれが一番参考になるよ これ毎回貼ろうw
後ろ引くのは輪状咽頭筋だったわwごめんw
ただ口蓋喉頭筋も使わないとだめだけどw
0355 選曲してください (ワッチョイ 559d-QP4i [126.79.49.46]) 2022/07/15 00:53:25
https://docs.google.com/document/u/0/d/1KLbUwb9900PYkHHdejicc3fcND9Ufr36RNGnQxLQyto/mobilebasic
拾ってきたやつだけどこれが一番参考になるよ 後ろに引くときは顔上げたら歌えなくはないけど、歌いにくい感覚になりますよね? 喚声点より少し高い位の声は、グラデーションをしっかりかけられる様になれば、ほぼほぼ地声の状態位にはなりますか?
筋トレしているのですが、まだ裏声感が強い気がするので、喚声点よりちょっと下の地声の辺りを弱めたりして誤魔化したりしています。 >>55
少なくとも後ろに引けていればそんな聞き苦しい音にはならん
その声なら後ろ上+前下が似合うと思う ここまで高いと好みの問題じゃね?
この歌、男からしたらめちゃくちゃ難しいけどこのクオリティで歌える人どれくらいいるのか 女性曲を女性の劣化でしかないキーと歌い方で歌うのはただの趣味の範疇だから酒の場とか親しい間柄できくぶんには楽しめるけど
素面で赤の他人に聴かせるもんじゃないなそもそも >>57
このクオリティと言うが聴いてるだけで「こいつアゴしゃくれてんな」ってなるぞ 歌唱技術と高音の声質ってベクトル違うよね
頭固すぎじゃね?
現代音楽から逆行してるよ
年齢70代とかですか? >>59
まぁクセ強いなとは思ったけど声質はToshIっぽくて嫌いじゃないな >>54
張り上げでどのくらいの高さまで地声っぽくだせますか? >>62
おりっち様
アプリで調べてみたら、mid2Gと出てきました。そこが限界ですかね・・ >>60
トムの話は置いといて、技術の集大成が声質に出るような気がするけどな あーでも技術の定義しによってそこは人それぞれ違ってくるのか
シャクリとかフォールとか表現の部分のテクだけを技術というならその人の言うのも一理あるんかな >>62
ごめんなさい追記です。
歌として使えそうなのはmid2Cくらいだと思います。 話声の声質を変える習慣と実感がないと技術と思えないのかも
すっぴんのまま高音出すことのほうが逆行してると思うがね >>65
声質も技術にはなるけどあそこまでの高さだと技術のベクトルが違うってことかな
自分の声の出し方を最大限活かすってなると適正音域じゃないとキツいし
小柳ゆきの歌はどれだけハイトーンが得意な男でも大きく適正を越えてるからあの曲を聴いて評価するべき部分は歌の上手さではなくて高音部の声質を評価するべき部分だと思っただけ
メロ部分の入りからの声質を技術として話してるならそもそもそこは歌心が必要だと思うよ >>44
どのくらい深くまで喉仏をぐっと下げるかの下げ度合いを鍛えるよりも...
ある程度、少しでもいいから下げたものをそのままそこでロックする地味でじんわりした耐久的な使い方をすることになると思うから、そんな感じでじんわりとした練習が向いてそう、なんとなく >>66
ありがとうございます
グラデーションってとにかく声帯を引っ張りますので、出来る人は張り上げもできると思います。裏声を閉じて地声っぽくするのもありますが、いい声にするのはなかなかむずかしいですね。 輪状咽頭筋だけが関係するのかな?
甲状咽頭筋とか他の筋肉も関係していてそっちの影響の方が多いんじゃないか?
それらを知っても歌う時に直接的な関係はないだろうな >>56
前とか後ろとかアホかとww
しゃくれとらんわい
この高さで聞き心地良い声あげてきたまえよ。口だけくん。 >>70
こちらこそありがとうございます!
できれば、張り上げないで裏声から地声っぽくしたいんですよね・・その方が力まないで自然に歌えている気がします
とりあえず出来ると信じて、筋トレを続けますね!(脳筋 >>70
ごめんなさい、もう一つありました。
喚声点って無くなってくると認識しているのですが、無くなった時にグラデーションは出来ているという事になりますか? >>75
メガネと髭で内容が頭に入ってこないww
おいらはこの高音の歌い方はきらい。
(好みの問題ね
オク上だからと声を張る。。となると、その音域は全部張るってことだろ。
サビ限定と言うならわからなくもないけれど、あの音域はと言うならオススメしないな。 >>51
後ろ意識は喉仏下げる、喉開くこととほとんど同じかなと思ったんで顔がニュートラルから上になったら歌いにくいと体感で感じてしまったんだ。 >>76
十分な引っ張りを用意して移行すれば喚声点は感じなくなりますね。グラデーションといえるかはわからないですが、、、。 >>79
早くそうなりたいです・・羨ましい
最近はお腹で支えられている感覚みたいなものが出てきて、喚声点は大分気にならなくはなりましたが、まだまだ修行が足りませんね・・!
何度もありがとうございました! みんな誤解があると思うんだよね。
例えば声が低くなるトレーニングがあったとして、それをしていれば、今の歌い方のままで徐々に、あるいは突然声が太くなっていくとかおもってない?
いやいやいやそういうものじゃないんだよ。
同じ音域でも低くて太い声を出したいなら、低くて太い声の出し方をして、それが習慣づくように反復練習するんだよ?
意味わかる?
筋肉みたいに隆起するとかじゃないのよ。
自分の出したい声の出し方(フォーム)を見つけて、その熟練度を上げるために反復練習する
これ大事なことよ 割と喉が枯れないから喉が強いとか言う解釈も間違ってるよね >>81
おおーすっげ
よくこれ歌えるなあ喉痛くなんないんかな
かっこいい ミックスボイスっていきなり高音が出るようになる魔法の声じゃないしな
少しずつ歌声を磨いていった先のそれぞれの人達の到達した歌声をミックスボイスとかって名前つけてるだけ
ミックスボイスは楽に高音がいきなり出るようになる魔法の声みたいな売り出し方が現代だとあるからそれを勘違いして裏声締め付けた楽な出し方がミックスボイスだと思って変な志村ボイスで満足してる人達が後を絶たない 地声と裏声をしっかりと磨いていけば絶対に音域は伸びる いや伸びないだろ
地声は地声 裏声は裏声
今まで歌の経験ないやつなら生理的限界までは伸びるけどね >>90
音域が伸びるって発言に対し
生理的限界が伸びるって解釈してるのは君ヤバいぞ >>86
歌ってるときは普通に地声で張るより楽だし別段痛くもないけど
調子乗って5-6曲これぶっ通しつづけると声帯閉鎖ガバガバになって傷みやすくなるかなあ
ちょっとずつ痛みにくく回復しやすくなってるから仮声帯?の扱い慣れてきたのかもしらん >>81
仮声帯ってやつか?
ヒカキンの真似したら邪悪なものが出来上がりそう >>91
なぜ?絶対伸びると書いてるからおかしいよね
ある程度まで鍛えてる人にとってはそれ以上は伸びないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています