ネット麻雀始めたけど平和という役難しすぎてワロタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンフのメリット
・降り易い
・廻し打ちしやすい
デメリット
・ポンチー出来ない(しかしメリットと同意義)
やからピンフの巧い人はバランス感あるで ピンフつくりたいだけなら役牌を捨てていけばええ
但し役牌かさねるのも1役で同じやから
どっちが作り易いかいうと後者ではあるけど 自風と三元牌トイツではピンフは成立しないって事だけ覚えとかないとな
オタ風はokや 平和が難しいなら、
何が簡単なんだ・・・。
平和難しいなら、とりあえず、字牌と、1,9を全部無条件ですてて、
タンヤオ狙ってたら勝手に出来上がるからやってごらん。
初心者は、まずメンタンピンドラドラで満貫目指すとこから始めたらええ。 初心者は上がり役があんま伸びないからな
やから仲間打ちでカモられんねん >>6
待ちで符が付くとダメって辺りじゃないか
ノベタンは単騎だからダメとかも初心者には分かりにくい とにかく平和は役として作るものじゃなくて、
役を組み立てていく為の入り口。
平和から、一気通貫に向かったり、そっからさらに混一、清一に行ったり、
平和から、三色に、一盃口に向かったり、
平和にタンヤオ混ぜたり、ドラを仕込んだり、
料理で言えば、ご飯とかパスタとか見たいなもん。
ご飯になんか乗せて、●●丼になったり、おかず添えて、●●定食になったり。
平和難しいなんて言ってるのは、
お米炊くの難しい、、、マジで・・・。
って言ってるレベルや。 >>15
これかw
./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
―/ / |/ /|
_/ _/ | _/|
/\___/ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' '''''':::::\
`'<`ゝr'フ\ + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ .+ | `-=ニ=- ' .::::::| + .
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./| .
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
___________________________ __
│二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍|
│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬| 打点を高くする
→複合で作れる(作り易い)役を覚える
打ち筋を覚える
→上手い人の後ろで観戦するか牌譜をみる 本来の平和の定義から言えば、「点のないこと」のはずだから、
鳴いてもいいはずなのに、なんで面前じゃないといけないのか疑問。 ピンフは成立要件が他と比べてダントツに多いのでまあ難しいっちゃ難しい
点数も特殊だし
また、実戦ではピンフになりやすさが上だからこれを切るみたいな判断がよくあるが、これも初心者のうちはピンとこない
初心者のうちはピンフなんか忘れて構わん
面前は全部リーチしときゃおまけでついてくる
タンヤオホンイツ(チンイツ)役牌リーチだけしっかり理解してりゃいい >>25
もちろんケースバイケースだが、下手ほどトイトイを作りたがるってことだ 平和覚えて勝率上げたい
しかし平和チャンスあっても時間とのあれで脳が追い付かず見逃すと思う ピンフ狙いというより複合でピンフもつきましたよって感じ >>1
平和は初心者の段階だよ
中級になると相手の待ちが読めるようになり
自分も裏をかいたりするようになる リーチピンフドラドラ
リーチタンヤオピンフドラ1
これで手数も取れれば君も中級者やで ピンフって麻雀の基本じゃねーか。
点数も馬鹿でも覚えやすいし。
役作りの基本でもある。基本両面は8枚待ちという好型だからね。 >>22
鳴いても平和自体は消えてないけど食い下がりで0翻になると思えば でも、なんか
「平和は難しい」
って、なんか深いよな。
麻雀と関係なしに文字通り、平和な世の中って難しいし、
麻雀でも、プロから言わせたら、ピンフは難しいって意見もあるかもしれん。 >>1
なんJに同じスレ立ててアフィってんじゃねえぞゴミ
死ねや >>37
「歩のない将棋は負け将棋」的な響きはある 基本だけど、発展系が多くて覚えるのが面倒だし成立に落とし穴もある
初心者は役牌ポン、チーチーポンロン
もしくはニコニコ集めてチートイツ
少し上達してトイトイホーにホンイツに国士無双、タンヤオ
また上達して大三元小三元四喜和
一番難しいのは面前チンイツの上がり牌把握 確かに初心者だとメンチンで見逃しやらフリテンでチョンボてあるよな 少し上達して国士無双?タンヤオ?同列なの??
上達すると役満???
色々とわけがわからん
七対子はセンスとセオリーないとダメな中級者以上の役じゃねーか >>43
リードして終盤迎えたときとか、降りやすいから結構やる 条件が色々あるから難しく見えるだけでは?
実戦ではリャンメンを大切にすればすぐにできる役 リアルで打つなら必要だけど
ネットで打つのに符計算は全くいらない
ネット麻雀を2000戦くらい打ったら自然とこの手なら5200だなとか感覚で解るようになるからな 麻雀うまいヤツが
タンヤオ
ホンイツ
字牌
だけ覚えればいいって言ってた >>45
それ、いまさらだけど目から鱗や。
周りから見たら、TOPのノってるやつが、
捨て牌が中間牌ばっかならなんか狙ってる感でて、牽制にもなりそうだし、
面白いね、その戦術。 >>44
役満を狙うのに特別な技術は要らないよ
麻雀の良いところだね
それらを組み合わせて点を浮かせるのが難しいだけ
初級者じゃなくて初心者だよ
シンプルで覚えやすい役が全て
なかなか上がれなくても、だからその分点数が高いんだろ、という本命か穴馬か程度にしか気にしないのが初心者ってものだよね >>50
たまにそれを狙い撃ちして国士かます奴もいるから要注意な >>46
符計算は学生の頃瞬間的にやれていたが、社会人になったら符計算なしの適当な計算ばかり。
4飜は無条件に満貫。
符計算を真剣にやってきた自分としては、7700や11600がないというの許せない気持ちではあったが、それが大人の麻雀というものだと教わったよ。 点数計算を適当にやり出すとなんか白けてくるんだよな >>8
ワイはリーソクヅモドラドラウラウラデンデンや ピンフにツモはつかんのや
これだから関東もんは嫌いやねん。 >>58
メンタンピンのメンは平和であれば必ずつくもの。
メンタンピンだけだと2飜しかない。 >>8
メンタンピンドラドラだけなら正確に計算するなら7700か11600。
満貫ではない。 >>60
子で1500はないわな。
親の30符1飜しかない。 >>62 >>63
子の平和ツモは400-700で1500だろバカ >>59
メンタンピンのメンはリーチのことだ
素人かよ 「2224567阿阿阿吽吽吽」
「ホンイツ、ア、ウン、サン・スー・チー待ち!」 確かに132652だけど実際の収入は1500点〜になるんだから1500点でいいだろ
そういう屁理屈こねとるから初心者が余計混乱するんやで メンタンピンツモなら満貫にならないのがムカつくって事かな >>68
そういうこと。
1300を基本に親が半分だから650だが100以下はないので繰り上げ700。
子は親の半分だから350で繰り上げ400。 4本7本を知らないってお前ら雀荘行ったことないやろw 400--700と1500は違う。
出上がりピンフドラ2を4000点て言う奴はいない。 >>73
もう雀荘がメインでスタンダードって時代でも無いから仕方無い
東北新幹線開通させよう >>73
クソ客や老害にありがちな、元はこうだから〜って説明して玄人ぶりたがるやつじゃねw
実際の点数は400-700だからそれでいいのになw >>75
ああ悪いw
でも言いたいことは伝わってよかったわw >>78
なぜそうなるかを説明しないと初心者は混乱するからね。
1500でスタートすると、初心者が点数票見たときにまた説明しなきゃいけなくなるし。 >>80
そういうこと。
初心者こそちゃんと知っておいた方が良いとは思うわ。 ネット麻雀とかだと3900(2000,1000)みたいな表示になってたような気もする
今の時代に卓囲む機会も少ないので500-300でごみっとか言うことも無いし馴染みにくい感じもするね
自分自身もう10年以上やってないから素で忘れてるわ >>85
トイツや刻子(3枚牌)を抜いた残りの牌で待ちをみればいい
チンイツが分かる人は待ちの見方が早いよね >>73
初めて雀荘行った時30符4翻ツモって2000・3900言ったら笑われたぞ
いつの時代の計算だって >>3
まずボンと書いてる時点で平和じゃありえない >>19
これ、四暗刻単騎だよな?
このAA考えた人すごいな。 >>61
こいつ典型的なアスペだな
空気を読めない
話の論点がわかってない
そのくせ自分の拘りはアホみたいに強い ネット麻雀もいいが、安い牌でいいから買ってきて、まずは一人麻雀を極めること
ネットは全ての牌を触れない点がマイナス >>72
1300が基本でその半分とかメチャクチャな理解だな
20符×2の4乗の320点が基準の数字
子320-親640が支払う数字で切り上げて400-700
振り込みなら320×4=1280が支払う数字で切り上げで1300になってるんだ 20符で振り込みってのは一般的なルールだとゲーム中には発生しないが点数表に1300と書いてあったらそれはそういう原理だ 麻雀の話になるといつもくるゴミコテいなくてわろた
死んだんか やけにこのスレには自称理論派雀士梶本琢程が多数いるなw >>19
めっちゃなつい
リアルだったらドン引きするわw オーラスで、最下位で2万点差あるのに、中ドラ2000点で上がってそのまま最下位の奴てアホなのかwwwwwwwww 順位が上がるほどのプラスが望めない状況ならそれ以上のマイナスを防ぐため終わらせる
雀荘でなら何も珍しくない光景だが >>101
こういう意見もあるけど、配牌から順位が変わるような上がりが見込めないなら2000点でも上がるべき
これをするかしないかで長い目で見てトータルの収支が変わってくる 麻雀は取り敢えずホンイツかタンピン見るだけで何とかなる カンチャン待ちやペンチャン待ちでも平和成立だと勘違いするのは、初心者にありがち >>61
メン→面前リーチ
タン→タンヤオ
ピン→ピンフ
ドラ
ドラ
30符5飜(バンバンで7飜)
どう考えても満貫なんですが。 平和簡単とか言うけど役の成立条件一番メンドいだろ
実際形にするのは確かに簡単だが
ビギナーがその意味を理解するのはどう考えても不可能 そう
一度理解すれば実戦で作るのは簡単というだけであって
知らない人間が理解に至るのは難しい部類の役だよ平和は
まず最初に何か覚えるならタンヤオの方がよほどいい 「難しい部類」どころか他の役と大きく異なる特殊役もいいとこだな
「順子」って単語使わずに説明出来るところがポイント
というより使うべきじゃない >>111
半荘数回なら運ゲーだけど、何十回と繰り返せば技量の差はハッキリと出るぞ バンバンってなんの事だろと思ってたが
いまがそのとき! 九蓮宝燈で上がった事あるけど平和を狙って上がれた事は一度もない。 19<28<345678の優先順位覚えれば簡単
後ペンチャン<カンチャン<リャンメンね カイジに出てきた17歩って昔からあった遊びなのかな 初心者はホンイツとチンイツとトイトイしてれば良いと思う
哭いても役あるからフリテンさえ気を付けてれば問題ない 初心者とやるときは経験者もその三つに役限定してやらんといかんな
初心者が知らん役を組んで勝っても白けるだけだろ、突然ローカル役を出されて押し通されたような気持ちだろう まずタンヤオとトイトイ覚えて無駄にポンチーしまくりからスタート
そのあとは面前の超きれいな手を仲間内で競いあって俺つえーからの世間に出て勝てなくなると
そこでそれまでの知識をもって牌効率とか勉強しなおして普通の打ち手になるというのがベタな流れか 点は10の位、符は1の位、すべて切り上げ
この初歩の話を、最初に覚えないやつが多すぎる 初心者に点数計算覚えろなんて言ったらめんどくさがってやらないよ
誰かわかる奴が一人いればいい
ほんとに麻雀好きになったら自分から覚えるでしょ 初心者ってまずチートイやろうとするじゃん
しかもチートイの事ニコニコとか言うじゃん
動画かよ 3まばっかだけど
基本中の基本で19字牌ぽいぽいすててればタンヤオピンフにならねーか >>135
オッサンだけど、チートイ=ニコニコだぞ 麻雀は小学校中学校の必修科目にするべき
幼い頃から勝負の駆け引きを覚えさせんと チートイが25符2飜なのか50符1飜なのかで言い合いしたことがある。
ホンローチートイは4飜だから満貫にすべきだというやつもいたけど、25符4飜で計算しても子で6400にしかならないので満貫ではないわな。 50符1翻で満貫以上の時は2翻にするというのが元々の扱いで25符という概念は無かった
チートイ専用で25符を設定して25符2翻で固定の方が分かりやすいというのがあってその表現が広まった
コンピュータ的には当然例外処理が無い後者の方が楽なので25符表記のゲームも多い
それで麻雀覚えた人にはむしろ50符1翻が理解しづいらいんだろうね >>149
50符1ハンだとリャンシであがれないから25符2ハンが広まった(?)んじゃないかな >>151
まずリャンシが他のルールん影響を与えるほどメジャーなルールではなかろう >>154
え?
5本場でリャンシってメジャーじゃないの? >>63
最近雀荘言ってないけど、100点台出すの面倒だからとかで点数変わったの?
ツモ付かないにしてもタンピンとかピンドラで(400,700)の1500ちゃうん? >>153
関西というか、西日本主体のルールだな
関東でもやるところはある
鳴きタンなし、門前選択なし、完先とセットのルール ピンフは一番最初に身につくだろ
こんな時代になってしまったのか ツモピン無しは点数計算を符ありにするかどうかで決めてたような
完先とかも緩さがバラバラよな >>159
シャンポンや両面待ちで、片方が役なしの場合
ロン和りができない
14m待ちで、4mでタンヤオ、1mで役なしのような場合は
ツモで和るか、リーチで1翻を確定させる必要がある ふけいさんが難しいってことでしょ
平和は符わかんないと意味わからんし >>156
出上がりでタンピンなら2000点。
ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
だからツモピンあがった時に1300点で400700て言う人はいるが、1500点て言う人はまずいない。 >>163
>>出上がりでタンピンなら2000点。
ここまでわかる
>>ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
ここからよくわからないんだけど、飜牌40符1翻の栄和以外で1300って数字出てくるの?(700/1300とか以外で)
実際にはピンヅモ20符2翻400/700の1500貰えるけど(昔からの流れで何でそうなるかは考えてはダメって感じで)1300って言ってるだけなの? >>160
完先では、先に何かを鳴いて
あとから翻牌を暗カンするやつ
これを認めているところと、認めてないところがある FF14無料で麻雀できるとかではじめたらわりと面白くて麻雀どうでもよくなってきた 平和とか以前に点数計算がわからん
ふ ってやつ
1飜何点って計算方法ならわかるが 天和(てんほー)
地和(ちーほー)
平和(へいほー)
でないと納得出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています