ネット麻雀始めたけど平和という役難しすぎてワロタ
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九蓮宝燈で上がった事あるけど平和を狙って上がれた事は一度もない。 19<28<345678の優先順位覚えれば簡単
後ペンチャン<カンチャン<リャンメンね カイジに出てきた17歩って昔からあった遊びなのかな 初心者はホンイツとチンイツとトイトイしてれば良いと思う
哭いても役あるからフリテンさえ気を付けてれば問題ない 初心者とやるときは経験者もその三つに役限定してやらんといかんな
初心者が知らん役を組んで勝っても白けるだけだろ、突然ローカル役を出されて押し通されたような気持ちだろう まずタンヤオとトイトイ覚えて無駄にポンチーしまくりからスタート
そのあとは面前の超きれいな手を仲間内で競いあって俺つえーからの世間に出て勝てなくなると
そこでそれまでの知識をもって牌効率とか勉強しなおして普通の打ち手になるというのがベタな流れか 点は10の位、符は1の位、すべて切り上げ
この初歩の話を、最初に覚えないやつが多すぎる 初心者に点数計算覚えろなんて言ったらめんどくさがってやらないよ
誰かわかる奴が一人いればいい
ほんとに麻雀好きになったら自分から覚えるでしょ 初心者ってまずチートイやろうとするじゃん
しかもチートイの事ニコニコとか言うじゃん
動画かよ 3まばっかだけど
基本中の基本で19字牌ぽいぽいすててればタンヤオピンフにならねーか >>135
オッサンだけど、チートイ=ニコニコだぞ 麻雀は小学校中学校の必修科目にするべき
幼い頃から勝負の駆け引きを覚えさせんと チートイが25符2飜なのか50符1飜なのかで言い合いしたことがある。
ホンローチートイは4飜だから満貫にすべきだというやつもいたけど、25符4飜で計算しても子で6400にしかならないので満貫ではないわな。 50符1翻で満貫以上の時は2翻にするというのが元々の扱いで25符という概念は無かった
チートイ専用で25符を設定して25符2翻で固定の方が分かりやすいというのがあってその表現が広まった
コンピュータ的には当然例外処理が無い後者の方が楽なので25符表記のゲームも多い
それで麻雀覚えた人にはむしろ50符1翻が理解しづいらいんだろうね >>149
50符1ハンだとリャンシであがれないから25符2ハンが広まった(?)んじゃないかな >>151
まずリャンシが他のルールん影響を与えるほどメジャーなルールではなかろう >>154
え?
5本場でリャンシってメジャーじゃないの? >>63
最近雀荘言ってないけど、100点台出すの面倒だからとかで点数変わったの?
ツモ付かないにしてもタンピンとかピンドラで(400,700)の1500ちゃうん? >>153
関西というか、西日本主体のルールだな
関東でもやるところはある
鳴きタンなし、門前選択なし、完先とセットのルール ピンフは一番最初に身につくだろ
こんな時代になってしまったのか ツモピン無しは点数計算を符ありにするかどうかで決めてたような
完先とかも緩さがバラバラよな >>159
シャンポンや両面待ちで、片方が役なしの場合
ロン和りができない
14m待ちで、4mでタンヤオ、1mで役なしのような場合は
ツモで和るか、リーチで1翻を確定させる必要がある ふけいさんが難しいってことでしょ
平和は符わかんないと意味わからんし >>156
出上がりでタンピンなら2000点。
ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
だからツモピンあがった時に1300点で400700て言う人はいるが、1500点て言う人はまずいない。 >>163
>>出上がりでタンピンなら2000点。
ここまでわかる
>>ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
ここからよくわからないんだけど、飜牌40符1翻の栄和以外で1300って数字出てくるの?(700/1300とか以外で)
実際にはピンヅモ20符2翻400/700の1500貰えるけど(昔からの流れで何でそうなるかは考えてはダメって感じで)1300って言ってるだけなの? >>160
完先では、先に何かを鳴いて
あとから翻牌を暗カンするやつ
これを認めているところと、認めてないところがある FF14無料で麻雀できるとかではじめたらわりと面白くて麻雀どうでもよくなってきた 平和とか以前に点数計算がわからん
ふ ってやつ
1飜何点って計算方法ならわかるが 天和(てんほー)
地和(ちーほー)
平和(へいほー)
でないと納得出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています