ネット麻雀始めたけど平和という役難しすぎてワロタ
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>>44
役満を狙うのに特別な技術は要らないよ
麻雀の良いところだね
それらを組み合わせて点を浮かせるのが難しいだけ
初級者じゃなくて初心者だよ
シンプルで覚えやすい役が全て
なかなか上がれなくても、だからその分点数が高いんだろ、という本命か穴馬か程度にしか気にしないのが初心者ってものだよね >>50
たまにそれを狙い撃ちして国士かます奴もいるから要注意な >>46
符計算は学生の頃瞬間的にやれていたが、社会人になったら符計算なしの適当な計算ばかり。
4飜は無条件に満貫。
符計算を真剣にやってきた自分としては、7700や11600がないというの許せない気持ちではあったが、それが大人の麻雀というものだと教わったよ。 点数計算を適当にやり出すとなんか白けてくるんだよな >>8
ワイはリーソクヅモドラドラウラウラデンデンや ピンフにツモはつかんのや
これだから関東もんは嫌いやねん。 >>58
メンタンピンのメンは平和であれば必ずつくもの。
メンタンピンだけだと2飜しかない。 >>8
メンタンピンドラドラだけなら正確に計算するなら7700か11600。
満貫ではない。 >>60
子で1500はないわな。
親の30符1飜しかない。 >>62 >>63
子の平和ツモは400-700で1500だろバカ >>59
メンタンピンのメンはリーチのことだ
素人かよ 「2224567阿阿阿吽吽吽」
「ホンイツ、ア、ウン、サン・スー・チー待ち!」 確かに132652だけど実際の収入は1500点〜になるんだから1500点でいいだろ
そういう屁理屈こねとるから初心者が余計混乱するんやで メンタンピンツモなら満貫にならないのがムカつくって事かな >>68
そういうこと。
1300を基本に親が半分だから650だが100以下はないので繰り上げ700。
子は親の半分だから350で繰り上げ400。 4本7本を知らないってお前ら雀荘行ったことないやろw 400--700と1500は違う。
出上がりピンフドラ2を4000点て言う奴はいない。 >>73
もう雀荘がメインでスタンダードって時代でも無いから仕方無い
東北新幹線開通させよう >>73
クソ客や老害にありがちな、元はこうだから〜って説明して玄人ぶりたがるやつじゃねw
実際の点数は400-700だからそれでいいのになw >>75
ああ悪いw
でも言いたいことは伝わってよかったわw >>78
なぜそうなるかを説明しないと初心者は混乱するからね。
1500でスタートすると、初心者が点数票見たときにまた説明しなきゃいけなくなるし。 >>80
そういうこと。
初心者こそちゃんと知っておいた方が良いとは思うわ。 ネット麻雀とかだと3900(2000,1000)みたいな表示になってたような気もする
今の時代に卓囲む機会も少ないので500-300でごみっとか言うことも無いし馴染みにくい感じもするね
自分自身もう10年以上やってないから素で忘れてるわ >>85
トイツや刻子(3枚牌)を抜いた残りの牌で待ちをみればいい
チンイツが分かる人は待ちの見方が早いよね >>73
初めて雀荘行った時30符4翻ツモって2000・3900言ったら笑われたぞ
いつの時代の計算だって >>3
まずボンと書いてる時点で平和じゃありえない >>19
これ、四暗刻単騎だよな?
このAA考えた人すごいな。 >>61
こいつ典型的なアスペだな
空気を読めない
話の論点がわかってない
そのくせ自分の拘りはアホみたいに強い ネット麻雀もいいが、安い牌でいいから買ってきて、まずは一人麻雀を極めること
ネットは全ての牌を触れない点がマイナス >>72
1300が基本でその半分とかメチャクチャな理解だな
20符×2の4乗の320点が基準の数字
子320-親640が支払う数字で切り上げて400-700
振り込みなら320×4=1280が支払う数字で切り上げで1300になってるんだ 20符で振り込みってのは一般的なルールだとゲーム中には発生しないが点数表に1300と書いてあったらそれはそういう原理だ 麻雀の話になるといつもくるゴミコテいなくてわろた
死んだんか やけにこのスレには自称理論派雀士梶本琢程が多数いるなw >>19
めっちゃなつい
リアルだったらドン引きするわw オーラスで、最下位で2万点差あるのに、中ドラ2000点で上がってそのまま最下位の奴てアホなのかwwwwwwwww 順位が上がるほどのプラスが望めない状況ならそれ以上のマイナスを防ぐため終わらせる
雀荘でなら何も珍しくない光景だが >>101
こういう意見もあるけど、配牌から順位が変わるような上がりが見込めないなら2000点でも上がるべき
これをするかしないかで長い目で見てトータルの収支が変わってくる 麻雀は取り敢えずホンイツかタンピン見るだけで何とかなる カンチャン待ちやペンチャン待ちでも平和成立だと勘違いするのは、初心者にありがち >>61
メン→面前リーチ
タン→タンヤオ
ピン→ピンフ
ドラ
ドラ
30符5飜(バンバンで7飜)
どう考えても満貫なんですが。 平和簡単とか言うけど役の成立条件一番メンドいだろ
実際形にするのは確かに簡単だが
ビギナーがその意味を理解するのはどう考えても不可能 そう
一度理解すれば実戦で作るのは簡単というだけであって
知らない人間が理解に至るのは難しい部類の役だよ平和は
まず最初に何か覚えるならタンヤオの方がよほどいい 「難しい部類」どころか他の役と大きく異なる特殊役もいいとこだな
「順子」って単語使わずに説明出来るところがポイント
というより使うべきじゃない >>111
半荘数回なら運ゲーだけど、何十回と繰り返せば技量の差はハッキリと出るぞ バンバンってなんの事だろと思ってたが
いまがそのとき! 九蓮宝燈で上がった事あるけど平和を狙って上がれた事は一度もない。 19<28<345678の優先順位覚えれば簡単
後ペンチャン<カンチャン<リャンメンね カイジに出てきた17歩って昔からあった遊びなのかな 初心者はホンイツとチンイツとトイトイしてれば良いと思う
哭いても役あるからフリテンさえ気を付けてれば問題ない 初心者とやるときは経験者もその三つに役限定してやらんといかんな
初心者が知らん役を組んで勝っても白けるだけだろ、突然ローカル役を出されて押し通されたような気持ちだろう まずタンヤオとトイトイ覚えて無駄にポンチーしまくりからスタート
そのあとは面前の超きれいな手を仲間内で競いあって俺つえーからの世間に出て勝てなくなると
そこでそれまでの知識をもって牌効率とか勉強しなおして普通の打ち手になるというのがベタな流れか 点は10の位、符は1の位、すべて切り上げ
この初歩の話を、最初に覚えないやつが多すぎる 初心者に点数計算覚えろなんて言ったらめんどくさがってやらないよ
誰かわかる奴が一人いればいい
ほんとに麻雀好きになったら自分から覚えるでしょ 初心者ってまずチートイやろうとするじゃん
しかもチートイの事ニコニコとか言うじゃん
動画かよ 3まばっかだけど
基本中の基本で19字牌ぽいぽいすててればタンヤオピンフにならねーか >>135
オッサンだけど、チートイ=ニコニコだぞ 麻雀は小学校中学校の必修科目にするべき
幼い頃から勝負の駆け引きを覚えさせんと チートイが25符2飜なのか50符1飜なのかで言い合いしたことがある。
ホンローチートイは4飜だから満貫にすべきだというやつもいたけど、25符4飜で計算しても子で6400にしかならないので満貫ではないわな。 50符1翻で満貫以上の時は2翻にするというのが元々の扱いで25符という概念は無かった
チートイ専用で25符を設定して25符2翻で固定の方が分かりやすいというのがあってその表現が広まった
コンピュータ的には当然例外処理が無い後者の方が楽なので25符表記のゲームも多い
それで麻雀覚えた人にはむしろ50符1翻が理解しづいらいんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています