ネット麻雀始めたけど平和という役難しすぎてワロタ
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ネット麻雀とかだと3900(2000,1000)みたいな表示になってたような気もする
今の時代に卓囲む機会も少ないので500-300でごみっとか言うことも無いし馴染みにくい感じもするね
自分自身もう10年以上やってないから素で忘れてるわ >>85
トイツや刻子(3枚牌)を抜いた残りの牌で待ちをみればいい
チンイツが分かる人は待ちの見方が早いよね >>73
初めて雀荘行った時30符4翻ツモって2000・3900言ったら笑われたぞ
いつの時代の計算だって >>3
まずボンと書いてる時点で平和じゃありえない >>19
これ、四暗刻単騎だよな?
このAA考えた人すごいな。 >>61
こいつ典型的なアスペだな
空気を読めない
話の論点がわかってない
そのくせ自分の拘りはアホみたいに強い ネット麻雀もいいが、安い牌でいいから買ってきて、まずは一人麻雀を極めること
ネットは全ての牌を触れない点がマイナス >>72
1300が基本でその半分とかメチャクチャな理解だな
20符×2の4乗の320点が基準の数字
子320-親640が支払う数字で切り上げて400-700
振り込みなら320×4=1280が支払う数字で切り上げで1300になってるんだ 20符で振り込みってのは一般的なルールだとゲーム中には発生しないが点数表に1300と書いてあったらそれはそういう原理だ 麻雀の話になるといつもくるゴミコテいなくてわろた
死んだんか やけにこのスレには自称理論派雀士梶本琢程が多数いるなw >>19
めっちゃなつい
リアルだったらドン引きするわw オーラスで、最下位で2万点差あるのに、中ドラ2000点で上がってそのまま最下位の奴てアホなのかwwwwwwwww 順位が上がるほどのプラスが望めない状況ならそれ以上のマイナスを防ぐため終わらせる
雀荘でなら何も珍しくない光景だが >>101
こういう意見もあるけど、配牌から順位が変わるような上がりが見込めないなら2000点でも上がるべき
これをするかしないかで長い目で見てトータルの収支が変わってくる 麻雀は取り敢えずホンイツかタンピン見るだけで何とかなる カンチャン待ちやペンチャン待ちでも平和成立だと勘違いするのは、初心者にありがち >>61
メン→面前リーチ
タン→タンヤオ
ピン→ピンフ
ドラ
ドラ
30符5飜(バンバンで7飜)
どう考えても満貫なんですが。 平和簡単とか言うけど役の成立条件一番メンドいだろ
実際形にするのは確かに簡単だが
ビギナーがその意味を理解するのはどう考えても不可能 そう
一度理解すれば実戦で作るのは簡単というだけであって
知らない人間が理解に至るのは難しい部類の役だよ平和は
まず最初に何か覚えるならタンヤオの方がよほどいい 「難しい部類」どころか他の役と大きく異なる特殊役もいいとこだな
「順子」って単語使わずに説明出来るところがポイント
というより使うべきじゃない >>111
半荘数回なら運ゲーだけど、何十回と繰り返せば技量の差はハッキリと出るぞ バンバンってなんの事だろと思ってたが
いまがそのとき! 九蓮宝燈で上がった事あるけど平和を狙って上がれた事は一度もない。 19<28<345678の優先順位覚えれば簡単
後ペンチャン<カンチャン<リャンメンね カイジに出てきた17歩って昔からあった遊びなのかな 初心者はホンイツとチンイツとトイトイしてれば良いと思う
哭いても役あるからフリテンさえ気を付けてれば問題ない 初心者とやるときは経験者もその三つに役限定してやらんといかんな
初心者が知らん役を組んで勝っても白けるだけだろ、突然ローカル役を出されて押し通されたような気持ちだろう まずタンヤオとトイトイ覚えて無駄にポンチーしまくりからスタート
そのあとは面前の超きれいな手を仲間内で競いあって俺つえーからの世間に出て勝てなくなると
そこでそれまでの知識をもって牌効率とか勉強しなおして普通の打ち手になるというのがベタな流れか 点は10の位、符は1の位、すべて切り上げ
この初歩の話を、最初に覚えないやつが多すぎる 初心者に点数計算覚えろなんて言ったらめんどくさがってやらないよ
誰かわかる奴が一人いればいい
ほんとに麻雀好きになったら自分から覚えるでしょ 初心者ってまずチートイやろうとするじゃん
しかもチートイの事ニコニコとか言うじゃん
動画かよ 3まばっかだけど
基本中の基本で19字牌ぽいぽいすててればタンヤオピンフにならねーか >>135
オッサンだけど、チートイ=ニコニコだぞ 麻雀は小学校中学校の必修科目にするべき
幼い頃から勝負の駆け引きを覚えさせんと チートイが25符2飜なのか50符1飜なのかで言い合いしたことがある。
ホンローチートイは4飜だから満貫にすべきだというやつもいたけど、25符4飜で計算しても子で6400にしかならないので満貫ではないわな。 50符1翻で満貫以上の時は2翻にするというのが元々の扱いで25符という概念は無かった
チートイ専用で25符を設定して25符2翻で固定の方が分かりやすいというのがあってその表現が広まった
コンピュータ的には当然例外処理が無い後者の方が楽なので25符表記のゲームも多い
それで麻雀覚えた人にはむしろ50符1翻が理解しづいらいんだろうね >>149
50符1ハンだとリャンシであがれないから25符2ハンが広まった(?)んじゃないかな >>151
まずリャンシが他のルールん影響を与えるほどメジャーなルールではなかろう >>154
え?
5本場でリャンシってメジャーじゃないの? >>63
最近雀荘言ってないけど、100点台出すの面倒だからとかで点数変わったの?
ツモ付かないにしてもタンピンとかピンドラで(400,700)の1500ちゃうん? >>153
関西というか、西日本主体のルールだな
関東でもやるところはある
鳴きタンなし、門前選択なし、完先とセットのルール ピンフは一番最初に身につくだろ
こんな時代になってしまったのか ツモピン無しは点数計算を符ありにするかどうかで決めてたような
完先とかも緩さがバラバラよな >>159
シャンポンや両面待ちで、片方が役なしの場合
ロン和りができない
14m待ちで、4mでタンヤオ、1mで役なしのような場合は
ツモで和るか、リーチで1翻を確定させる必要がある ふけいさんが難しいってことでしょ
平和は符わかんないと意味わからんし >>156
出上がりでタンピンなら2000点。
ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
だからツモピンあがった時に1300点で400700て言う人はいるが、1500点て言う人はまずいない。 >>163
>>出上がりでタンピンなら2000点。
ここまでわかる
>>ツモピン1300を親と子に振り分けたら400700になるってだけで、基本的には1300点。
ここからよくわからないんだけど、飜牌40符1翻の栄和以外で1300って数字出てくるの?(700/1300とか以外で)
実際にはピンヅモ20符2翻400/700の1500貰えるけど(昔からの流れで何でそうなるかは考えてはダメって感じで)1300って言ってるだけなの? >>160
完先では、先に何かを鳴いて
あとから翻牌を暗カンするやつ
これを認めているところと、認めてないところがある FF14無料で麻雀できるとかではじめたらわりと面白くて麻雀どうでもよくなってきた 平和とか以前に点数計算がわからん
ふ ってやつ
1飜何点って計算方法ならわかるが 天和(てんほー)
地和(ちーほー)
平和(へいほー)
でないと納得出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています