古文漢文板の質問スレ5
古文・漢文についてわからないことを質問するスレッドです
が、すぐに返事がもらえないこともあります
質問者・回答者とも節度を以て書き込みして頂きますように
また、嵐や煽りはスルーで
何方様も宜しくお願い致します >>97 >>101 >>103 >>105
言温而氣和が正しいぞ
敗走してて草 一つの名詞句と捉えれば、苦しいがなんとか
先生為人如何?
和気而温言
みたいな感じ
まぁこれでも温言は言温にしたいけど 漢文古典ではないのだが、中国慣用句で本来非難すべき存在があるが
当り障りあるので別の存在を非難することで婉曲非難するみたいなのを
木の種別で表現するのを何と言ったか?
思い出せない 君子好恭以成其名 小人學恭以除其刑
これってどういう意味ですか? 増鏡は他の鏡に比べて文学的価値が低いと学校で教わったけど(90年代)具体的にどの辺がダメなの? 文脈がちがうんじゃないか?
曰くは注目のテーマに関係する人物がものを言うときに使って
いわく、だから、〇〇さんが言うことには〜みたいな意味。
云うは後日談だとか伝聞で誰誰がこう言っていた
○○が〜と言ったらしい、という意味。 >>110
立派な人はうやうやしくすることを好んで有名になる
ちいさい人はうやうやしくすることを学んで自分にかかる不幸をなくす
立派な人は礼儀を学ぶんじゃなくこのんで行うから人から尊敬されるけど
器のちいさい人は礼儀は嫌いだけど処世のために使うということではないかな
分かりにくい文章だけど韻とか踏んでいるし中国人的には音的に美文に聞こえるんじゃないかね 渾沌に7穴を穿つという話がありますが あれに出てくる混沌とはのっぺらぼうの人間なのでしょうか?
それとも穴の空いてないカロリーメイトのようなブロックの姿なのでしょうか? 先生、お尋ねを致します。
習字の課題で「暖谷寒流」という課題が出ました。
無学な私でも暖かい谷に寒い流れ、うん?冷たい流れ?なんて想像してますが、
本来はどういう意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。 >>121
出典は分からないけど
暖かい谷に冷たい川が流れているという意味では?
春かね >>121
まさに>>123 が仰る通り
人は寒さに身を竦めているけれど凍てついた谷も何時しか暖まり、
未だ冷たいながらも水の流れゆく様が見える
ああ、春が直ぐそこまで来ているのだなあ
そんな感じではないでしょうか >>118
のっぺらぼうではないでしょうか
寓話ですし人と解釈するのが自然だと思います 寓話だから人ってどういう理屈だよ
アリとキリギリスや三匹の子豚も実は人間だったのか >>123様 >>124様 春の訪れを告げる様な言葉なのですね。
ご教示、ありがとうございました。 中華レストランに行ったら、
「 一 ◯ 三 ◯ 」って書いた額が飾ってありました
◯は読めなかった漢字です
篆書体みたいな字体
あまりに漠然としてて申し訳ないのですが、もし何て書いてあるか推察できる方がいらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします 一読讃嘆、一日三秋、一念三千、一国三公、一唱三歎、
一刀三礼、一筆三礼
手持ちの四字熟語辞典には一三型はこれくらいですね
漢詩や古典からの引用となるとその数は膨大なので実際に
見ないことにはなんとも言えません >>131
ありがとうございます
教えていただいた中には無いようです
画数が多めだったので >>132
たくさんあるんですね
お手間をとらせてしまって申し訳ありません
ありがとうございました いちぎょうざんまい【一行三昧】
〘仏〙 心を一つに定めて仏法を修めること。特に念仏三昧のこと。 一汁三菜は、結婚したての奥さんがすごく意識する言葉かもしれません。 一心三観
天台で説く最も重要な観法。すべての事象・存在がそのまま相対思惟(しい)を越えた真実の理法にかなうことを体得するためのもの。 ググってみたところ、一〇三〇っていう言葉は天台宗に多いみたいですね。
日本史では真言宗と並んで平安初期仏教(密教)として学ぶあの天台宗です。
最澄が開き、円仁・円珍らが密教化を進めたっていう天台宗。
たしか法華経を主要経典にしていたはず。法華経にもよく出てくるのかもしれませんね。
一と三の教え。 全然流れ無視するけど、古文って学んで何に活かせるん? まず、古典を原文で読んで理解できる
次に古文書を読める
源氏物語なんてどうでしょう?ゼロから読むより
あらすじ知ってる方が読みたくなるよ
https://www.youtube.com/watch?v=YYq2Gyp7c1M 始皇帝という熟語があります。 これは、秦の始皇帝が出現したときに作られた熟語なのでしょうか?
「皇」という漢字があります。 これは、秦の始皇帝が出現したときに作られた漢字なのでしょうか?
「皇」という漢字が作られたとき、白はwhite、王はkingと認識されてたのでしょうか?
以上3つ、ご存じな方がいたらよろしくお願いします。 >>142
@始皇帝が出現した時作られた熟語で正しい。
それまでは「王」が最高位だった。
Aそれ以前から三皇五帝という伝説上の神々のような君主たちがいた。皇帝の字はそこから取られた。
Bそれは知らない。
最近はwikipedia見るとそういうことは書いてあると思うよ >>143
ありがとうございます。
実は、↓の人が14分20秒ぐらいで、秦の始皇帝は白人だった、なぜなら白い王だから皇なのだ、
と主張してるんです。
あと↓の人は、9分40秒ぐらいで、
国という漢字は、
城壁の中に王がいるから国なのだ、と言ってますがこれは正しいのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=qFykUlZPNfk 国という漢字が本来は國と書くなんてのは常識レベルの知識じゃないか? >>144
それは全然トンデモのデタラメです。
そもそも始皇帝は普通のアジア人ですよ。
そういうトンデモ動画を見てるとバカになるのでチャンネルブロックして忘れるのがいいと思います >>145
マジですか。
じゃ、この人かなりバカですね。
歴史作家を名乗ってるんだけど。
で、俺けっこう動画で見る限り面白いこと言うな、って感じなんだけど。 あと、白川静さんは現時点では、どういう評価をされてるのですか?
つまるところ、今の時点で漢字の成り立ちを探るのは不可能、って感じですか? では、>>144 の14分20秒ぐらいで、
中国という広い地域で、小さな国が乱立してた。
各々の言葉は違った。
そこで漢字という表意文字を使いコミュニケーションした、
と言ってるけどこれもウソでしょうか?
なんか、本当っぽい気がするんですが。 じゃ、これも宣伝しましょ。この人は、
4分20秒ぐらいで、皇居には南朝の楠木正成の銅像がある。 だから今の天皇は南朝だ、と主張してるのですが本当でしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=yC65JdLfSwI すみません。下記の注釈がしりたいのですがどなたかご存知ありませんか?
「仰ぎて見れば法性の空晴れねど希究の霞さす」 古文について質問があります。
「歌は詠みてんや。」の「て」はなぜ未然形ですか?
未然形と連用形、どちらも「て」になると思うのですが・・。
どうやって見分ければいいのでしょうか 杉田玄白の詩らしいんですが、どういう意味でしょうか?
仮の世にかりの契りとしりなから
ほんしゃと言ふにたまされた。
ここは狐の宿かひな。コンコン。
文化八のとし此今様をうたひ躍り
たりとゆめミし姿の
うつし絵
https://www.wul.waseda.ac.jp/kosho/nu06/nu06_5797/nu06_5797.jpg 池田犬作の迷言 ★脱会信者は自殺するまで追いこめ!
( 別冊宝島 「 日本を動かす巨大組織の裏側 」 60ページ。 公明党の福井県会議員、田賀一誠の証言 質問スレで検索してヒットしなかったのでその6スレを立ててしまった……
申し訳ない 宇野哲人氏の著作について質問です。
『周易釈義』という著作がどうしても見つからないのですが、過去一般に販売されているのでしょうか?
あるいは『国訳漢文大成 経子史部 第1、2巻』の易経と同じものでしょうか? >>158
上を見れば真理の青空は見れないけれど
真理を極めようという意欲のカスミはさしている 「人の制する所と為る」という書き下し文を漢文にすると
為
二
人
所
ー
レ
制
とするのが正解らしいのですが、なぜ「人所レ制為」では駄目なのでしょうか? >>170
「為」の目的語は「人所制」だから文末に「為」が来るのはおかしい。「為る」とは、どのようになったのか?→「人所制」と「為る」だから。
送り仮名だけ見ても「ト」と振るんだから上に返るでしょ。 >>171さま
解説ありがとうございます。m(_ _)m 魏徴の述懐のように剛毅な漢詩を好んで詠む人を教えてください。杜牧とかそう思ってたら意外と爽やかや詩を読んでた。 「(為)A所…」は基本句形だからおぼえておくといいよ。
Aの…する所(と為る)
=Aが…する対象(になる)。
つまり「Aによって…(さ)れる。」 原典をそのまま筆写してれば白文を訓読できるようになるって本当ですか >>175
通常はならない。素読とかもそう。訓読作業を地味にこなしていくことが結局は一番の近道。 常用漢字に拘る奴ってどういう層?
馬鹿なんじゃねぇの イヤ、常用漢字は日本で一般的に使われている。
日本で公式に認められていて、日本人であれば自然に使っている常用漢字を必死で否定する人の方が異常で不気味。
日本人じゃないならわからなくもないけど。 >>183
王弼は河合塾の総合問題集(黒本)に載ってたことがあります。
もう10年以上前ですが。 掛け軸なんですが何と書いてあるか分かりますでしょうか?
https://imgur.com/a/kOp0ysv
https://i.imgur.com/BqgksLZ.jpg
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朝 橘 聲 いまにして手の?
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読めそうでまったく読めません。
もし解釈も分かれば幸いです。
宜しくお願い致します。 朝奈ここ楢の??
尓聲能し?
いま??手の鶲を
見さ?
偶庵
朝なここ楢の??
に声のし?
いま??ての鶲を
みさ?
偶庵 三行目は
いま多?年の鶲を見さ流
いまた?年の鶲を見さる
ですな ここなの?
チョンチョンで「朝な朝な」かもしれない 田中健太郎
詐欺犯罪者 大阪高槻出身40歳 東京弁
相手を骨折させて数百万奪い逃走
セミナー(笑)系の意識高い系のクズ
暴行を正当化し金を返さないような輩の未来は閉じていく 朝なゝゝ楢のさ庭
に聲のして
いまた今年の鶲を
みさ流
あさなあさなならのさにわ
にこえのして
いまだことしのひたきを
みざる
毎朝サニワで鶲が鳴いてるっつーに姿は見てねーんだわ
ちょっと自信ないのでどなたかに直してもらってね
私ができるのはここまで