大滝詠一 vol.106
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>5
これ信じてるの?w
ナダルはクズを演じてるだけでカメラ回ってない時はスタッフに敬語だぞ 君のしゃべる言葉の半分は意味がない
今はそれも聞けないよ VOX 「何の音だ?」
何の音が聞こえていたんでしょうか だっびどぅーびどぅびどぅびだんだん
ふぁんふぁんふぁんふぉーちゃんすふぁん! エイプリルフールのアナザータイムはグレープジャムのパクリ 4月1日以外毎日「今日はエイプリルフール」という嘘をつく あれやっぱ不具合かと思うよねw
かくいう私もうわっまたやったか…と思って嫌な汗を感じながら
巻き戻して聞き返して小さなSEに大滝さんの意図をなんとなく理解して納得した
去年もやらかして信頼関係が揺らいでしまってるのかなw エイプリルフール聴くと細野がはっぴいえんど加入前から
US志向、ウェストコースト志向だったことがよくわかるな
ちゃんと聴かないとダメですよ細野オタ 来年はいよいよサイダーアニバーサリー
瓶入りVOXならさぞかし重たかろう 写真を撮りたくてサイダーのビンがほしいのだけど
さすがに見かけなくなった サイダーとのコラボ商品は出る気がする
ビンのラベルがナイアガラジャケのやつ ドラッグレース不具合じゃなかったのかよ
ボリューム上げて耳壊れるかと思ったわ 久しぶりに小坂忠1st聞いたらはっぴいえんど、はちみつぱいより余裕で傑作 >>24
回収するの面倒だし、誰も知らないからそういうことにしたのかもな >>28
見たけど 大滝さんとはなんか違うよね
大滝さんはロックンロールの人だもん 5.1chにしたら今まで気づかなかった音があって面白いな レコーディングダイアリーのVol.1はVol.2が規定数売れないと出ないらしいので
みんなVol.2を買いましょう トライアングル2のVOXなんか違和感があるなと感じたんだけど、
佐野、杉の蔵出し音源がまったく入ってないからだな
あと19869年のドラッグレースは酷い >>48
蔵出しとまではいかないかもだけどマンハッタンブリッヂのカラオケがFOしてない そもそも何で外国人にリマスターやらせた?
佐野繋がりなのか、今風の音を狙ったのか・・・ 来年のeach timeはどれだけ特大のが出るのだろう?
既に全バージョン配信されていると思うが…? >>59
原盤→マスタリング→リマスター→リマスター→リマスターだと思ってんの? >>67
思ってないよ
原盤と年々経年劣化してるのわかるよね? >>68
うん
「原盤が経年劣化すること」と「マスタリングをやりすぎると音悪くなる」は話が違うよね
「マスタリングを数十年後にやったら音が悪くなることもあるかも」だったら経年劣化で話は済むけど
過疎ってるし熱く語ってよー マスタリングやりすぎると頭が悪くなるって子供のときに佐野君から教えてもらった リミックスのはずなのに新しい音が増えてたりする
それはリテイクなのではと オリジナルミックスのときはオミットされてた音が
リミックスでは採用されただけのことだからリミックスで
よろしい >>67
最初のマスタリングでやり過ぎると、の意味 >>75
お前はもう黙っとけ
>>72
そのもどかしさがいいんじゃないか!!! バカすぎてなんだかわからなかったことが
リアルに感じてしまうこのごろさ ファーストアルバム、ハイレゾ配信開始
DSDがいいかな〜 ソングブック2の40thにレイクサイドの大エンディングが入ってるのがうれしい予感 大瀧さんロンバケ当時ビデオゲームは好きじゃなかったみたいだな >>89
あの時代だとカセットビジョンとかかな木こりの与作 FM世田谷
ナイアガラトライアングル Vol.2 40th
どっぷり4時間特集! 宮治さん、先週土曜日の番組で大滝さんいじってて面白かった
あの人の絡みには嫌みがなくてよい なのでつまらない駄洒落も聞き流せる
自虐ネタが多い 3月26日 NHK-FM 12時30分〜14時00分
歌謡スクランブル 選▽大瀧詠一作品集 土曜日は宮治さんがバリーホワイト
日曜日は達郎さんがバリーホワイト
どっちもいいね レココレ、萩原健太の文が載っていなかった
あの痩せっぷりだし具合悪いのかね あの時期の鈴木茂は誰の要素が強いかというと、グレイプのジェリー・ミラー。
フレージングはさておき、トーンはジェリー・ミラーやピーター・ルイスという
グレイプのダブル・リードを参照してつくっていたと推測します。 適当なスレが見つからないので、ナイアガラファンの皆さんのお力をお借りしたい。
十数年前によくテレビに出ていて、確か毒舌系というか意地の悪いキャラみたいな女芸人。顔はあばれる君みたいな感じ。カタカナと漢字を足した芸名だった気がする。
どうしても名前が出てこなくて困ってます。 >>110
鳥居みゆき?
あばれる君には似てないけど みんなボックス買ってちゃんと聴いてんの?
結局普段はサブスクとかいうオチじゃないよね >>113
ご協力ありがとう。
鳥居みゆきじゃないんだ。
髪は首くらいの長さでウェーブかけた感じ。
携帯のCMで、他の人のガラケーと比べて「何で私だけ出来ないんだー」みたいなセリフを言ってた。
今はすっかりテレビから消えた。 続き。
例えばエンペラー吉田みたいなカタカナ+苗字だった気がする。 >>114
1回だけブックレット読んでCDBD聞いて
その後はデータ取り込んでクローゼットの奥へ
たぶんじっくりVOXを見ることは2度とないだろう 皆さんありがとう。
だいたもブルゾンも知ってるんだ。ブルゾンよりもっと前で、だいたはもしかしたら時代被ってそう。 >>130
それだ!
ありがとう本当にありがとう。スッキリしました。
俺の持ってるナイアガラロゴステッカーあなたに差し上げたいぐらい。 VOXのCD3枚と通常版のCD2枚の収録曲でダブっているのは「A面で恋をして」のヘッドフォンコンサートだけか…。
CDで音源を揃えたい場合には両方購入しておく必要がありますな。
「大滝詠一 レコーディング・ダイアリー VOL.2」、企画的にはマークルイソンの「THE BEATLES COMPLETE RECORDING SESSIONS」のパクリですが、
「ロンバケ」や「トライアングル2」期のレコーディングデータが詳しく書かれて興味深いです。
「ロンバケ」の歴代のマスターに関する過去のインタタビューがまとめられてるのがありがたいです。 >>130
アンラッキー後藤ってめちゃくちゃ久々に思い出したわw >>131
みんな協力したんだから何でアンラッキー後藤を探してたのかくらい教えてくれよ >>135
ごめんごめん。
古いDVDレコーダーを動かして、保存してあった番組を色々チラ見してたら、CMに出てたんだ。だけど名前がどうしても思い出せなくて。
で、このスレで質問したんだが、今度はそのCMがどこにあるのか分からなくなった。なんせ、200本近くの番組が保存してあったから。それで画像貼るのが遅くなった。
ちなみにIDOの携帯のプチメールのCMだった。 ともさかりえも一緒にCM出てた。
でもあばれる君に似てたでしょ? ブックレットだけ3千円ぐらいで売り出してほしい
アナログ&CD2枚あるけど音質がどうだとかどうでもいい >>136
うむ 理由がしょーもない所が大滝スレらしくて良い >>139
確かにしょーもないですよね。スレ汚しすみませんでした。
でもちょっと心配だったのは、カタカナと漢字の芸名の例でエンペラー吉田を出したんだが、これで大喜利状態になるんじゃないかと。トランク短井とか。 >>132
マークルイソンの本のタイトル、間違ってるよ。
「COMPLETE」は要らない。
確かに、レコーディングダイアリー2は、元ネタはこの本だね。
「ロンバケ」の35DH-1の2ndプレスは音圧を上げすぎて音が歪んでると言われて3rdに切り替えた事になってるけど、
大滝さん本人は歪んでたとは思ってなかったんですね。
35DH-1の141を持ってるんだけど、プリエンファシスされてるのをディエンファシスしてしまいたいんだけど、Windowsで動くツール何かないですか? >>141
40年前のCDまだ聞いているのかよ。今の時代エンファシスなんか掛けないからそんなソフトは知らないです。ごめんね。 CDは直射日光に当てていない限りずっと聴けるね
経年劣化とは何だったのか >>141
本当ですね。
マークルイソンの別の本「The Complete Beatles Chronicles」と混同してしまいました
ご指摘ありがとう。
プリエンファシスは現在でもBS放送やCS放送の音声にかかってますね
WOWWOWのコンサート生放送を録画してPCに取り込むときのディエンファシスに使ってるのはefuさんのDE.EXEですね
ご本人のページは閉鎖されてますけど、Webアーカイブに残ってますので、ここからどうぞ
http://web.archive.org/web/20171105052121/http://efu.jp.net/
Windows 10でも正常に動作します
ディエンファシスで使えるのは自分が知ってるのは、あとはfoober 2000くらいです レコーディングダイアリー買いたいんだけど
レコーディングの技術的なことまったくわからなくても楽しめますか? >>148
レコーディング知識ぜんぜんなかったけど、かつての新春放談みたいに「なんだかわからなかったけど面白かった」 Otonanoラジオの来週のゲストは朝妻さんだって レコーディングダイアリー見ると、ボーカルも複数トラック切り替え、具体的な箇所まで書いてある
ということは今後も周年版で延々出すものあるんだな
いっそ、マルチの全トラックCDにすればいいのに
CD一枚に1曲の全トラックがそれぞれ入ってるとか >>151
それ前から自分がここによく書いている
みんなで混ぜようナイアガラ
でも実際はかなりピンポンされてるからなぁ 出遅れたがダイアリー注文した
種明かしって元ネタ系は本人がやってたけど録音系は亡くなったから出せたのか レコーディングダイアリーはeach time期以降も読みたいよ
しかしカラーページの大滝さん良い写真ですね、笑顔で テレビには頑として出なかったのに写真撮られるのは嫌がってる感じは全然しないんだよな >>155
昨年のロンバケの、本人による種明かし解説
AIのギミックだったら面白いな
先を見てあんなの残してたんだ、というのがにわかには信じられなかった >>144
今年の10月1日でCD発売40周年だよ。今落ち込んでいるCDを盛り上げようぜ!CD聴こうぜ! >>159
Disc 2の「Road to A LONG VACATION」
2011年の30周年の時のイベントでも流されたとかいうやつ。 >>149
ありがとう
ここの人たちはすごく詳しそうで より楽しめて羨ましい!
ピンポンってなに?って感じです。
でも、写真が良さそうなので買ってみようと思います。 >>162
ピンポンは、レコーディングの過程であるテープAのマルチトラックが全て埋まったら、テープBを用意して、そのテープのトラックにミックスダウンして空きトラックを作る事です。
80年代はまだアナログが主流なので、ミックスダウンの度に音質が劣化していきます。 デジタル録音にどう対応したかダイアリーで書いて欲しい >>151
クイーンの「キラークイーン」「ボヘミアン・ラプソディ」の2曲分のマルチトラックが流出してブートで出ている
それこそCD1枚に1曲分の全トラックがバラで収録
でもあれをCDとして通して聴くのは無理
リッピングしてDTMソフト上にトラックを並べて初めて聞けるレベル
売り物にするのは無理だと思う マルチトラック収録なんて初回限定版の付録CDくらいのものを高額ボックスにされそう マルチをCDにするのは無理だけど各トラックをwavファイルにしてデータ集にすることはできるよ。流石にそれはやらないだろうけど。ボーカルトラック集とかあったらおもしろいかも。それもないかな。 レベルを加減できる程度の簡単なミキシングアプリも付録するといいかもね 君は天然、合奏1発録りってのがすごいな
後で色々盛られてトラック野郎一番星みたいに
デコレーションされているけど
2011と2021のが本当に生なら、それだけでも聴ける
料理にしなくても、畑の野菜洗って丸かじりも美味しいみたいな ワッツゴーインオンのジェームスジェマーソンのベーストラックだけのとか余裕で聴けるけど ヘッドホンコンサートでやった恋のメレンゲその場でミキシング、聴いてて楽しかったな
細野晴臣のベースがカッコよかった
でもあれも大瀧詠一の話芸あっての話だから自分でやってもすぐ飽きちゃうんだろうな メンバー紹介でその都度楽器が重なっていくのは楽しいね >>174
自分でやるときも 、なにか 少し 喋りなよぅ >>174
あの細野ベースのぶっとい音が忘れられんのよね。マルチ音源バラで聴けたら最高だけどなぁ… ヘッドホンコンサートは必ず完全版が出るよ
そのために出し惜しみしてる >161
ああ、それのことか。
イベントでは最後にカレンのコーラスを聴かせてくれたんだよね。ボートラとか言って。多分そこだけが違うと思う。 >>181
それはそれでナイアガラドリーミングとして後年に収録されてるのでは
また違うのかな
ロンバケは、天然色のイントロと間奏、ベルベットのイントロ、カレンのコーラスで満足といっていいぐらい
あの4フレーズ重なったコーラスはいいね >>169
あんなに金掛けて録っておいて
キーが合わなくて歌えなくて無理矢理下げたエピソードがなんともかわいい 昔から感じてたけどあのイントロからの転調して歌入りってかなり強引だよな ダイアリー買ったんだけど、買って読んでない本が山積みされていて死ぬまでに読めるのか不安だ 宮治さん曰く、買っても聴いてないレコードがいっぱいあると
聴いていい曲大発見、所有物なのに、みたいな そういえば、レココレは買うのだけど、なぜかほとんど読まない
まとまった時間があれば一気に読もうと、出張に持っていったりもするけれど
なぜか読まない、なぜだろう
きっと、同じ時間枠なら蘊蓄読むよりも聴いてることの方が楽しいからだろう 昔買ったシングル「サムデイ」と「バカンスはいつも雨」のB面たぶん聴いてないわ。 レコーディングダイアリーは推理小説みたいな面白さもあるな ソニー期のレコーディングダイアリーvol.2は思ったほど試行錯誤を感じないな、すでに研究された成果を出してる様子
やっぱりコロムビア期のvol.1が気になる
一般にはマイナーだけどゼロからの実験だからこっちの方が技法的に面白いんだろうな
それに気づけただけでもvol.2買って良かったよ 大滝さんはcmで実験をしてその成果をアルバムに反映させてきたからVOL.1はcmのレコーディング記録も知りたいとこだね
つか出るのか?VOL.1 >>183
キー下げて、下げた分高音域足りなくて足したって話だけど
具体的になんの楽器を入れてるのかすごい不思議
低く録ったシンバルとかを同じエフェクタでキー上げて入れてるのかなとか
面倒臭い事やってるのかな 前にも書いたんだけど、ピッチを変えるところで音質の差が目立つから
騒がしい派手なSEで継ぎ目を覆い隠したんだろうね
あと、純カラを聴いているとサビの部分で、シンセの音みたいなコーラスで
「おーもいでーはー おーもいでーはー おーもいでーはー おーー」
みたいなフレーズが聴こえるのは幻聴か隠し味か だぶんダイアリーvol1も出るだろうね
順番に出すと売り上げが右肩下がりになりがちだから戦略的に逆にしたんだろうけど >>182
そう、ナイアガラドリーミング。
だから昨年のボックスではカットされたんだと思う。
あの声での多重録音はしびれるね。 >>185-186
俺もそう。
買った時点で安心、所有したことで満足してしまう。 Vol.3のほうがだしほしいな
each time から1991セッションあたりまでの内容で all about Niagaraを知らない世代がいるのか 老耄爺〈 all about Niagaraを知らない世代がいるのか 日高ダメだな
あれほどモビーグレープを推したのに
ジェリーミラー、ピータールイス、ドンスティーヴンソンの3人は現役
ボブモズレーの代わりにジャックキャサディでと言ったのに 大瀧さんの伝記を書く人はいないのかね
重箱の隅をつつくようなマニアが多すぎて怖くて書けないってのはあるか >>163
ありがとうございます。
説明されてもまったく理解できませんでした。 >>209
達郎が協力しないと完成しなさそうだし協力しなさそうだし >>209
212ー218
この流れ見たら誰も書かないw 達郎が没後の再発に関わらないのも212みたいなのがいるからでしょ トライアングルvol.1の方は達郎が死ぬまでお預け >>220
ベストオールウェイズまではサンソンで宣伝してたけどそれ以後一切触れなくなったな 山下達郎は大滝さんとなんかあったんでしょ
サンソンの正月恒例だった放談も出なくなっていたし
大滝さんの話題避けているようだし 曲をさがしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。
・若い女性がソロで歌っている(アイドルがカバーしているわけではありません)
・君は天然色を思う浮かべてしまうようなメロディーと編曲(パクリではないです)
・発売は昨年(だったと思う)
このような説明不足の情報で申し訳ありません。 大瀧さんの話題に触れてるハガキやメールは絶対避けてるね 宮治氏の方がさりげなく番組に添えてくる印象
プロのレコードリスナー サンソンで未だに追悼大滝詠一をやらないのは色々あるんだろうなとは思う >>236
未だにって、今さら追悼特集したら頭おかしいって思われるだろ 通常盤のDisc2って買う価値ある?
VOX版にもスピーチバルーン入れて欲しかったなあ 大滝は近田の「恋のぼんちシート」をつまらんと評して「うなずきマーチ」を作ったとか >>240
ボックスに入れるべきものだよな
通常盤でしか聴けないもの入れてどこが通常盤だか FUNx4の流れるCM、そのあとだいたいエルビスのlittle less conversationが流れてなんかグッとくる
大瀧詠一もエルビスと同じ、スタンダードナンバーになったんだなあって
人は消えても曲は残る タツロー君は天然色カヴァーをラジオ初オネアーしてたじゃん、聴くに耐えなかったけど
墓を暴くみたいなことが嫌なだけで話もしてるよ いつだったか、ラジオで小林克也と達郎が話してて
克也が「あなたを見てると後ろに大滝さんが見える」とか言って
そのあと、二人で大瀧さんの話を楽しそうにしたのを聴いて
達郎は絶対大瀧さんのこと嫌いじゃないと思ったよ
嫌いなのは大瀧さんのファン 達郎は嫌いだよ
ルックスはイカ臭いし音楽はバタ臭いし最悪 ここに住み着いてるアンチ達郎ってルサンチマン?気持ち悪いねw この前の金曜に文化放送でやってたヴァイナルミュージックで武田鉄矢がパーソナリティだったんだけど、自身の好きな音楽で植木等やカスケーズの「悲しき雨音」をかけてた
武田鉄矢って師匠と同世代だっけ 一つどうしても教えてほしいことがある。
go go niagraの大滝詠一特集の中で、紹介されてた「暑さのせい」のめろめろ編って、
音源化されてないの? あれ大好きなんだよね。 >>257
そうですか。。今ようつべ探してみたら、すでに削除されてるのね…
「go go niagara 第59回 大滝詠一 '76」の中で我田引水称する大滝さんが未公開音源として
イントロ有りの空飛ぶくじら→びんぼう 遊びの歌編→暑さのせい めろめろ編と流すんですが
空飛ぶくじらはまあ、ピアノのイントロあるぐらいで、変わりなし。
びんぼうは雄たけび強め、まあ従来の形だけど
暑さのせいだけ妙にゆったりしたテンポで流れるバージョンで、オリジナルよりいい出来なんだよな。(個人的に) >>259
当時的にもレイシズム認定されてコイサンマンになったんやなかったかの 「幸せな結末」のCDシングルと10th Anniversary 7" Mixって具体的な違いって何ですか?
何度聴き比べても違いが判りません。「恋するふたり」はラストが違ってますけど。 >>265
ラストにマシンガンの音が入っているかどうかの違い そんな幸せな結末があるか!
俺たちに明日はないかよw >>265
7インチのほうはエンディングで
ストリングスの駆け降りる?フレーズが無いね 昔あんなに欲しかった永井博ロンバケ風TシャツがU肉路で安く売ってる >>269
あっちはロンバケ公認だけど
こちらは永井博の絵だよな
2枚買ったわ >>270
俺も2枚買ったよ。店舗在庫が無かったので取り寄せてもらった。すぐに来たよ。 >>270
ってことは、ナイアガラエンタが絡むと価格が釣り上がる? >>272
それもあるが
こっちはユニクロだからなぁ 佐野がマンハッタンをsomedayに収録されていたら
ナイトラ2には何を提供する予定だったのだろうか
素敵な日にか NHK Eテレの「マチスコープ」という番組名がまぎらわしくて困る。
一瞬、1984年の再来かと思ってしまう。 >>283
チョマテヨ、おかず、なんかタカタカとかあるよ >>288
ネトウヨはどこにでもしゃしゃり出てくるな 80年代後半ごろエレピの音が特にイントロなどで多用されたように思うのだけど
シンセサイザーに音が設定されたのが理由かな 時おり歪みの混じる音叉、みたいで好きな音なんだけど
使われ過ぎてしらけたね スティーヴウィンウッドの青空のヴァレリーみたいな音? >>287
それ千昌夫の元奥さんでしょ、シェパードさん。 >>294
ユーミンの曲オフサイドのイントロが有名
いろんな意味で 小比類巻かほるの[右手が恋人]も、イントロのエレピが印象的
これこそDX7かな セルジオメンデス Never Gonna Let You Go みたいに
AOR系でも頻繁に登場の音 ジュリーがCMやった明星QUICK1(クイックワン)もある >>305
あれはジュリーというかザ・タイガースだな
ピーがいない同窓会の時の アルキ麺デスもクイックワンもえらく不味かった記憶しかない あなたのなにかと
わたしのなにかを
ミックス混ぜ混ぜですよ
なにかが産まれるんです 清く正しく美しくは宝塚
清く明るく美しくは山田太郎 >>313
あなたのまんこと
わたしのちんこを
ミックス混ぜ混ぜ 7"発売までかなりありますな。注文数でプレス枚数変えるとか? A面で恋をしてなんてナイアガラで一番売れた7インチじゃん
中古でも定価以下なのに再発かよ
買うけど 湯浅がまた本出してる。ロンバケに続くナイトラ2のムック。
また買わせるのか高いものを。 買わなきゃいいだけだろ
でも今買わないと後悔するかもなー
さあ、どうする? レコーディングダイアリーは買っちゃったわ
読んでてすごく眠くなるんだけど
所々面白いから
読み終わるのがもったいない感じ まだ浅いファンなので、今回の7吋2種がナイアガラー的には不評なの意外 >>321
ステレオサウンドの本なら
金沢明子インタビューが載っている
それだけでも買い >>328
A面でなんてよい状態の中古が1000円しないし、音頭なんて一回聴きゃ十分
夢での方はみんな買うんじゃないのかな いま杉さんのラジオに銀次さんが出てるからBGMで「A面で恋をして」原田知世ver.が
かかってると思ったら
遠くのテレビからのNHK「ハルさんの休日」で流れてた不思議な体験 >>343
ねずみのちゅーさんいのししオミチャン
拍手手拍子。 はっぴいえんどに居なきゃ最初のアルバム出せていないだろうし
CMはやっていただろうけど 大滝詠一と小坂忠ってコインの裏表みたいな関係だよな
ほうろうにはティンパン矢野誠顕子夫妻達郎ター坊美奈子が参加し松本が詞を書いてるのに大瀧だけ参加無しだし 1975年発売のアルバム
1月小坂忠「ほうろう」
3月鈴木茂「バンドワゴン」、かまやつひろし「我が良き友よ」
4月:シュガーベイブ「ソングス」5月:大滝詠一「ナイアガラムーン」
6月:上田正樹と有山淳司「ぼちぼちいこか」、荒井由実「コバルトアワー」 はっぴいえんど結成は大滝詠一に作曲能力があったってのも大きかったんじゃないのかな
その辺は細野晴臣も作曲研究会(ランプポスト)で知ってただろうし
大滝が細野に電話した「バッファローが分かった」宣言がはっぴいえんど結成のトリガーだね 1975年発売の細野参加アルバム
1月小坂忠「ほうろう」
3月かまやつひろし「我が良き友よ」
4月大滝詠一「ナイアガラムーン」
6月荒井由実「コバルトアワー」 小坂さんと雑誌やラジオでがっつり対談とかしてないの? まあこの中では下から数えたほうが早いくらいの値段じゃないかな 日付を隠して思わせぶりにしてますが、脇が甘いです。
以前にKUWATA BANDのLPにサザン全員のサインがあって、偽造を指摘した人がいましたが落札する人もいて、それがサインの出品をやめない理由でしょう。 大量に出回ってるロンバケでこんな値段になるのなw
つーか入札する側も出品物一覧くらい見ろよ
色んな人のサイン入りLPを出品してる時点で怪しいだろ よほど伝説な人で鑑定書とかまであるとか
レコード会社の色紙とかならまだしも
ヤフオクやメルカリで買ったのなんて自分で楽しむのはよくても人には自慢できないよな 1年前の落札価格は48500円。
今回、入札してる人はこのスレを見てくれればいいのですが。
https://aucfree.com/m/items/m490453212 落書きありの3000円で割り切るという手もあるが(定価以下) ゴーゴーナイアガラで忠のレコードあまり聞いてなかったけど今度でたレコード(HORO)いいねと言ってたよね youtubeではっぴいえんどの音源のコメント欄で未だに
これはロックではなくポップだねとか書き込んでるじじい
拘るよね
いつまでもそんなことに拘ってるのはあんたらだけだよっていう ポップが何を指してるのか分からんけど
ポップス(ポピュラー音楽)は大衆音楽って事だからロックはポップスの一部に過ぎないだけどね じじいと戦いながら音楽聴いてる馬鹿もおまえくらいだよ 近田春夫も未だに「あれはフォークだ」と言い切っているな
ロックに拘る勢には譲れない線なんだろう 現在の基準だとビーチボーイズもスピッツもロックなわけだから ローリングストーン誌かなんかのロック名盤の1位がペットサウンズなわけだから
ペットサウンズなんかビーチボーイズのカタログの中でも最もロックな要素ないし 風都市も何だかんだ揉めた時は裕也に助けてもらってるから偉そうには出来なかったりする ビーチボーイズは昔からロックンロールだよ。
アメリカングラフィティ見てみ。 >>382
そういうのは全部後追いの負け惜しみなんだよ
後追いのルサンチマン的な感情がじじい叩きに向かわせてるだけで
所詮は負け犬の戯言
あくまでもリアルタイマーが勝ち組 35DH-2も、35DH-1と同じく3種類あるんですか? >>392
プレス時期によりマスタリング違いが3種類存在する。初回プレスのみ、盤の表面がゴールドになっている。セカンドプレスはシルバー。サードプレスはシルバー+アーティスト番号入り。 ふふ甘いな
そこは35DH 2も同じく4種類あるんですか?と質問しないと スピッツも草野さんはロックだと言っているが
ロックじゃないよねw
好きだけどさ え、ロックだと思うけど
ルーツ的にもロックじゃない? 日本にはニューミュージックという便利なジャンルがあってだな ニューミュージック=フュージョンに唄をのっけ盛り(by ヨーダ細野) ようつべの公式「君は天然色」の再生数があと少しで1000万再生になるよ
野球の大谷もあと1本で100号達成だねえ シティポップは洋楽好きの好事家目線(ヤマタツ、細野さん中心)
ニューミュージックはヒット曲目線(こっちはオフコースやアリス、サザンまで含む)
なんで昨今のシティポップブームをTVで知った一般層のジジババはシティポップ?そんなもんはなかったニューミュージックだろ?みたいな意見をyoutbeコメント欄に書いてくる
しまいにはシティポップは外人がつけたジャンル名などと言い出す
シティポップは20年前にディスクガイド本が出てる
好事家がいいと思ったディスクを並べる
橋本徹のサバービア本みたいなもんだ
そういうニッチな目線のジャンルがyoutubeで巨大化してもんなんで
一般のニューミュージックリスナーが?になるのも当然
しかしTVでは昔の歌謡曲が人気みたいな視点で紹介するので
ジジババは我々の知ってる歌謡曲だと勘違いし
一番人気が大貫妙子?となる。え?誰?みたいな
腑に落ちないモヤモヤを抱く ニューミュージックのwikiがよくない
ユーミンやティンパンアレーが中心みたいな書き方になってる
ティンパンアレーなんて一般層は誰も知らんから ニューミュージックのwikiなのに
説明にニッチなシティポップ目線の割合が多い
それは編集した人間が後追い音楽好事家の割合が多いからだろう
リアルニューミュージック感が薄い はっぴえんどが日本語ロックの原点みたいなこと言われても一般層はだれもはっぴいえんどなんてなじみがないわけで
しかし好事家の間ではっぴいえんどが原点と言われてそうかもなと思う人間は多い
しかしはっぴいえんどは70年代の日本のロックバンドというジャンルであることに変わりはない
このようなズレがシティポップとニューミュージックの間にもある 洋楽好き好事家が聴く日本人アーティストってのは
細野さんやヤマタツ、はっぴいえんど周辺 とその歴史
みたいのは鉄板だから
ロックだろうがシティポップだとうがはっぴいえんど周辺になっていく
日本はヒット曲アーティストはその場限りで終わるから後世に伝わらない
ビートルズやマイケルジャクソンみたいな当時も人気で現在も人気みたいなのは日本では生まれない あえて挙げるとしたらYMOか
しかしそれも細野さん(ら) サザンとか普通にはいるか
自分も一般層目線が薄くなってた(反省
いや、サザンは好きだよ
ただなんか好事家寄りの音楽ファンとヒット曲寄りのファンって乖離してる世界だったりするじゃん ビートルズやマイケル、プリンスなんかは老人も若人も好事家も一般もみんなが好きじゃん
日本だとそういうのが生まれにくい
矢沢永吉、吉田拓郎、沢田研二 とかさ 当時の固定ファンがそのままスライドして歳取ってるだけでしょう スレチだけど、はっぴいえんどの再結成ライブ、ドラムのシモンズといいYMO感じてしまう >>418
あれは細野さんがサウンドを全面的に担当したからね 細野が担当したというか準備期間が2週間しかないのに師匠がナイアガラサウンドで、とか言い出したのはいいけどちっとも準備が進まない上にドラムの腕前が素人レベルに落ちてて、結果的に3日前に打ち込みでやらざるを得ない状況になって細野が作ったんでしょ? 大滝、細野は認めるが山下なんか全くありえんwザコw 恐らく大滝は引き受けてはみたもののやっぱりやる気が消えて時間無いの知ってるからナイアガラサウンド云々言ってゴネたのかもしれん あの時弾いたギターを弦張ったままケースにしまって
十数年後にようやく開けたんだっけ
ケースの中からその時も譜面が出てきたとか 山下はザコ
あんなの有難がってるのは渋谷系の馬鹿どもだけ >>421
違う
ナイアガラサウンドで行くか、テクノで行くか4人で投票して、決定した >>431
それな
トゥギャザー音頭で観客の度肝を抜いて欲しかった 結局廃盤になってるし三人とも後悔してんだろうな
だから2015年の風街レジェンドはバンマス井上鑑に林立夫がいてナイアガラ的大編成だったし 今聞くとテクノは時代を感じるが
ナイアガラはエバーグリーンだな 「12月の雨の日音頭」
ドンドンドンガラガッタドドンガドン
あンめあが〜りのまっち〜に〜(アラサット)
「風をあつめて音頭」
ドンドンドンガラガッタドドンガドン
まっちぃ〜のっはずぅれ〜のっ(ハァサイサイ) もしナイアガラサウンドでやってたら必然的にドラムが松本で酷い有様になったろうなw
すくなくとも勘違いされてるはっぴいえんど史観がなくなって内田派~のバッシングがなくなって身軽になれるかもな シティポップは外人が作った的なのは竹内まりやが原因なんだよ
NHKの音楽番組だったかで韓国人DJナイトテンポにコメントしたとき「Plastic Loveをシティポップとして世に広めてくれてありがとうございます」と言ったから
別にナイトテンポだけが広めたわけでもないのに
でもナイトテンポくんは好感の持てる面白い青年ですよ
最近はJ-POP関連のリミックスやコンパイル多くやってる
韓国だと彼のせいで松田聖子や中森明菜、WINKのようなアイドル歌謡までシティポップと呼ばれてる
彼は80年代日本歌謡全体的に好きだからDJやベイパーウェーブで好きな曲かけてたからそうなった
「nighttempo」で検索すればインスタやyoutube出てくる
邦楽カセットやグッズやウォークマンのコレクションなどがすごい
日本語も話せる というか昨今のシティポップって
AOR寄りの外国の血が混ざってる感じなのが
外国人に比較的馴染みやすいのでは
デビッドフォスター全盛期辺りの
九のスキヤキも外国狙いで制作されてるし
ちなみに、CD2枚だけ持っていっていいといわれたら
選ぶのはロンバケとAIR PLAY 日本も日本で
日本語のロック追究のように
日本語のラップ、おてもやん、なんかを
もっと展開できれば面白い文化になるんじゃないか
アングラやアウトロー、ヒッピーみたいな風体の外国の調子のラップ真似るばかり >>440
松本の隣にユカリ林青純がついて楽しみを四倍にします はっぴいえんど史観はなしにして
大滝詠一史観にするべきだよな 細野の風をあつめての譜割りが全然違くてダサいな
御大の風貌も劣化キナ小吉で音は言わずもがな
不思議なもんで70年代当時の音のが今聴いても古さを感じさせない 後追いで聴いてテクノアレンジと大滝さんのもにゃもにゃ〜っとした唄い方に悪い意味で鳥肌が立った思い出
リアルタイム世代は会場いた人含めて当時あれで喜んだのかな? 観客は誰?知らねー
ロン化けとワイエムオーのよっちゃんか?
だせーな状態だったと予想 タイムマシンがあったとしてもアレはあまり行きたい気はしないかな〜
大滝さんの唄い方も妙にキモいし 吉田拓郎にインタビューされた鈴木茂が「やりますよ」って答えてたやつ? ユーミンどSですごく怖い人だからシャレになってない その人が怒るとユーミンも美奈子も黙ってしまう女性歌手がおられるそうだ 大貫「誰のことかしら」
竹内「見当もつかないわね」
矢野「そうねえ」 あの人は金がほしかったんだろうな
セックスレスらしいしな 337秒間世界一周
という曲はまだ聴いたことがない 空飛ぶカナヅキ君のギター間奏
『リトルスター』と『ブルースター』の間はただの繋ぎ?
原曲あったっけ? もう、ひとつの音単位で気になっちゃうよね
解析もいいけど気楽に音楽として聴くのがいい >>469
でっででっででっででーでで(延々繰り返し) 佐野は若手のイメージだったけど銀次を呼び捨てにしたり結構歳食ってるのな 佐野は66才だよ
桑田と同級生
世良公則、野口五郎、charも参加したユニットだよ >>479
佐野と桑田と言えばオールトゥギャザーナウのイベントで一緒に桑田の
夕方HOLD ON ME を歌ったのを思い出すなあ 佐野だけヒット曲もなく格下なのに態度デカくて引くよなw 佐野はナイアガラ一族の中でも全く作曲能力落ちるからね
職業作詞家になるにはクセがすごいし この前ドライブ旅行中、車が故障、喧嘩した
この空気、ガラス瓶辺りでも使って
仲直りのきっかけにでもと思ったら
ちょうど波のようにさよならがきました、と
なぜか偶然いい案配で始まりました わ 過去の雑誌の懸賞物とかならまだしも、
たとえ本物だとしてもサイン物を金出して買う気はしないな
「いついつのライブでサインを頂きました」とかさ このLP買ってないけどジャケ難ありが1000円で買えると考えたら送料入れてもまあありかな 歌入り部分しか入ってないけど
逆にCDと差別化されててまとまってるとも言える
地味だけどデビューアゲンみたいに高騰する前に
優先して入手しておくべきだと個人的には思うわ
今ならまだギリ間に合う それな
誰も再生装置持ってないのに出しても売れるわけない 俺はSACD再生環境あるから普通に買って聴くけど
周りのナイアガラマニアはSACD再生環境持って無くても買っていたな
彼らは出た物は全て買う人達だから
SACDはハイエンドのオーディオマニア間ではデフォだから
意外に再生機持っている人多いよ 死後だから出てるんだよ
ロンバケ40thに全ての音楽記録媒体で~発言もありSONYがハードにも金使わせようとしてんだろうね >>515
うん。だから本人関わってないのも全部集めんの? 御大も見ないテレビ全部録画してたじゃん
ヲタは推しに似る法則な トライアングル2はやはりロンバケのようには盛り上がらなかったね
リグレイファン>老人用扇風機 ほんとね
過疎ってる
ロンバケの時はスレ消費早かったなぁ
そんなに長くは続かなったけど 86年にcomplete each timeが出て、84年のeach timeは廃盤になったんだっけ? EACH TIMEのが出たら集めるのやめようかな
なんて言って50周年でまた買う未来が見える 昔ビートルズの特番であなたの好きなビートルズナンバーは?という質問で、Not a second timeと答えた佐野元春かっけー 今ビートルズの特番であなたの好きなビートルズナンバーは?という質問で、特にありませんと答えそうな山下達郎はっげー 嫌いじゃないよ
ただ他の番組で流れるから山村ではかけないだけで 先週のサンソンで達郎はビートルスはどうかというハガキに対して
「私はビートルズは圧倒的に初期が好きで、ジョンレノン派です」と答えて
それこそ「ノット・ア・セカンド・タイム」を挙げていたよ HELPまでなら全部歌えると言ってたな
昔はビートルズは全部歌えると怪気炎あげてたが なにがノット・ア・セカンド・タイムだよ。
本当はなめられるからイエスタデイって言えないだけでしょ 晩年CIAの陰謀に勘付いてた臭い大滝詠一が、コロナ、戦争、グレートリセットの胡散臭い今の世界にどういう感想を持っただろうか 加藤の乱に心踊らされ、原発事故で御用学者リスト作るような人だからな 反社の貧乏な高齢者→共産党
反社の貧乏な若者→れいわ
お金あるのにハマってる人→ただの馬鹿 音楽家って脳細胞の98%ぐらい音楽に使って残り2%ぐらいで世の中のこと考えてるような奴が多いな
だから陰謀論にハマるのかもな だから音楽家が世の中のこと語ると碌なことにならないからやめとけと
まあ98%音楽しか考えなくても世の中渡れたのは日本が平和だったからだけど
ウクライナみたいになったら生き残るための知恵98%ぐらいになってたろうな その98%っていう数字の根拠 あなたの脳内にしか無いですけど その高卒が9割っていうのもあなたの脳内だけの数字ですね 学歴はどうでもいいけど
物理や原子力の知識0なのに原子力の専門家に噛み付いたり、御用学者と罵ったり
医学の知識0なのにワクチンがどうのこうの言って医者に噛み付いたりするのは辞めてほしいな
みっともないわ ボーナス曲を入れ換えて同じCDを何種類も買わせることをジャニーズAKB商法と呼びます タツロがゲストで他番組出てるん聞いて、やっぱ大滝さんの声や話し方も似てるなーと久々に思った
山村だとそんな風に思わないんだけどね 言うほど話し方自体は似てないかな
達郎はやや早口の食い気味な喋り方に対し詠一は後ろにやや引摺る感じの喋り方だし
声質は少しだけ似てる様な感じはあるけど基本達郎は高くて詠一は籠り気味 新春放談は達郎がマジメな事言ったら大滝がそれをからかうってやりとりが面白いかったんだよな 大瀧詠一を聞き出した頃、アーティストたちの名前自体さっぱり知らなかったこともあって
ナイトラ2は全部大瀧詠一が歌ってると思ってた
声の違いもよくわからなかった >>578
宮治氏の博識も楽しいけどね
仙人たちの会話になってるけど 自分はダビングしてもらったロンバケのテープは持ってたけど
大好きだったけど歌手とかジャンルとかの意識はなかった
10年そこそこ、カセットが傷んできたころ
レコードやさんで選書シリーズを見かけて
そのロンバケをCDで補強するとともに他のも色々
シャネルズとかも買ったのがきっかけ
で、90年代半ばに本家からの再発が続いて
それをベースに黎明期やはっぴいえんどへ遡上 そもそもロンバケが大滝詠一と知ったのは89年
テープにもラベルもなにも貼ってなかったから
ある意味未知の音楽。むしろ気にもしてなかったけど
よく聴いてた ヘッドホンコンサートは正規の録音とかやってないのかな? 今後出たりしないのだろうか ツベのエアチェック音質でも良いんだけど有るのかなと ずっとモヤモヤと思ってるけど君は天然色の歌詞のことだけど
妹を亡くした歌であるという解釈を正統なものとして
それ以外は認めないみたいな人たちはなんなんだろうな
あれはあくまで作詞時の裏の事情・設定であって
一般的な解釈としては失恋の歌と受け取るのが自然だろ
ああいう輩はオタク的な情報を知るだけで自分が他より賢くてセンスがいいとでも思ってるんだろうか
タツローのラジオ聴いて音楽に詳しい気になって
本で読んで元ネタを知って自分が作曲者より偉いとでも思ってるんだろうな 単なる失恋の歌より死んだ妹の歌とか、引きこもりの末に自殺した兄の歌とかの方が、心に響くからな 声も音としか聴いてないな
特にこの人の場合は
なのでカラオケで歌ってみたりすると
こんな歌詞だったのか新鮮
なんてことも
雪に迷うと、仲居の、悲しい瞳♪ >>587
だよね、わざわざ後出ししなくてもいい話題をわざわざ出してるんだし
その出来事が原型だとしても出さなくても済む話
秋元康の死にいちいち裏蘊蓄語るようなことはないしキリないし 「幸せな結末」を聴いた時はただの演歌だなと思ってスルーしてたが
細野→はっぴいえんど→大滝って流れで「幸せな結末」と結びついた 小林武が細野さんと同じ帯でやってたラジオではっぴえんどやロンバケかけてたし
クリスマスでない山下達郎はスガシカオがラジオでかけてて知った(全てJ-wave
それまで雰囲気で知ってた大滝さんや達郎さんの曲をフォーカスあてて聴こうと思ったきっかけはこんなとこである ヒックスビル/ロッテンハッツの小暮もラジオでおれのえいちゃんはこっちのえいちゃんって言って
velvet motelかけた事もあったな >>589
> 秋元康の死にいちいち裏蘊蓄語るようなことはないしキリないし
秋元康が死んだかと思った… 平壌では 北豚 という落書きが流行ってるらしいです 達郎新譜プロモーションやってるけどめちゃくちゃ音にこだわってる感だしてるけど
肝心な音はチープ
誰か指摘してあげないと 質の高いポップス聞きたかったら今の達郎よりlampとか聞いた方がいいよ でももう70だから活動してくれてるだけでもありがとうだけどね >>597
音質の好みは人それぞれ
達郎が目指しているのはオーディオ的な高音質じゃなくて
ああいった音なんでしょ
スペクターのウォールオブサウンドを「音が団子になっていて音質悪い」と指摘しても無意味なのと同じ 山下達郎ってセールス的な全盛期は2010年代なんだな 関ジャニが達郎特集だったな
なかなか興味深い話が聞けた
来週もみたいだな >>601
ウォールオブサウンド理解できるようになったんですか?
その文面だと明らかに理解できてないですけどねえw 関ジャムほとんどブルータスのインタビューと同じだった ブルータスだけは他の雑誌と違うと思ってたのに
オマエもか クリスマスイヴを断った竹内まりや
君は天然色を断った須藤薫
女って… 山下達郎がリスナーが知らない曲ばかりかけてオールナイトニッポンを10ヶ月でクビになったのワロタw >>614
君は天然色は女声では歌いにくい
CMで歌ってるねーちゃんみたいに平坦になっちまう >>620
今年の洋楽ベストテンみたいな企画でもそれやってたからなあ 君は天然色は、プロデューサーかなんかにこれは女が歌う曲じゃないッて言われたってどっかで聞いたけどな…
俺の記憶違いか… 須藤をプロデュースした時は、まだ君は天然色には詞が付いてなかったんじゃないの 野村よっちゃんがギターの話ばっかりしてたら3か月で終了したのが最短記録らしい >>625
合ってるよ
川端薫ディレクター「〜自分で歌ったら?」 須藤薫のデモのときは、ら〜ららら〜〜らら
って歌ってたね。
確かにあれ聴いたときは、女性の曲じゃないって感じたなぁ
うぉ〜ううぉうって叫んでたからかな そういえば天然色で唐突にオケが三連になる箇所があるけれど、あれって元ネタは有るのかね? デモ通りのコード進行で既に完成されてるのに
いざリズム録りでサビを転調させた経緯が意味わからん
結局歌えなくて下げてるし >>625
Road to A LONG VACATION だな。 頑張れ田淵くんの主題歌と須藤薫に書いたヤツも良い曲だよね
ブレイクを予感させる なんだよ
昨日は今日一日山下達郎三昧だったのかよ
教えてくれよヘヴン ちなみに、NHKアナウンサーも達郎ファンで
放送止まりそうな感じがとにかく面白かったわ ヤマザキマリの話で大滝さんを引き合いに出してたくらいか。 おっぱいで有名な杉浦友紀アナがあんなガチ達郎ファンとは知らなかったわ
付け焼き刃じゃないレベルだった >>646
NHKのおっぱいといえば青山祐子だったな 自宅で簡単に出来そうなプリントTシャツが何百万円で取引されているのが理解不能 漫画家の宮谷一彦が死去 はっぴいえんど『風街ろまん』のジャケット画も担当
https://amass.jp/158845/ さっきアワヒットパレード聴いてたんだけど
カスケーズの悲しき雨音とロネッツの恋の雨音はイントロの雷は同じ音源だな
なぜ今まで気がつかなかったのだろう >>664
すごいやん、ネットにも情報ないやん
天然色からMY BOYぐらいの発見やん
君の特許やな 欧米では知られている事かもよ
欧米のオタクもハンパないからな サンソンにおくって山下君を悔しがらせるべき煽り気味でw 山下くんは今忙しいから
宮爺かな
シングル合宿楽しそう >>667
それはStop! In The Name Of Loveですわ >>674
雷のSEの話してんのに 何言ってんの? 健太さん具合悪いみたいね。
痩せたのはダイエットだから関係ないけど、入院したって。 エルビスの映画、大滝さん生きてたらなんて言ったかなとか思って予告編見てる 難しい問題だが、どちらも正しいし、どちらも正しくないと言えよう これ過去に挙がってたっけ?
音質と話の内容が良い
ナイアガラトライアングル Vol2 同窓会 PART1
https://www.youtube.com/watch?v=XKikmrK2jHE マジレスすると悲しき雨音も恋の雨音もゴールドスタースタジオ録音でしょ
同じゴールドスターのSEライブラリーの雷の音使ってても不思議じゃないよ
まして悲しき雨音のアレンジャーってPERRY BOTKIN JRでしょ
後期フィレスにガッツリ関わってるよ 恋の雨音にはクレジットはないけど 今聴き比べたけどピッチいじってるだけで同じ音だね
だれでも聴けばわかる 違うことにしたい奴の意味がわからない >>709
ピッチとフィルタの加減だね
前知識なしに聴いてそれに気付くのはたいしたもんだ でもナイアガラーならそういうのに敏感そうなものだけどな
あまりにもメジャー過ぎると灯台元暮らしなのかもね
未知のネタも色々ありそう ありがとうでJテイラー路線に開眼した細野が満を持して発表したのが風をあつめて >>716
俺も個人的にアルバムの出来はありがとうの方が上に感じる 細野作の「ありがとう」や「どろんこまつり」は好きだけどやっぱり『風街ろまん』は捨て曲が無いし完成度は高いと思う
小坂忠ならやはり『ほうろう』が最高傑作かな 夏の周辺から中心に向かって少しずつ、少しずつ責めていった (川上宗薫風) ペーパーバックのこと、未だに紙袋と思っている人がいるんだね
薄い本のことなのに 薄い本は隠し場所に困る
没後家族に見つかるのもあれなんで少しずつシュレッダーにかけておく >>739
ペーパーバックライター
紙袋をライターで燃やす >>740
本棚には背表紙を奥にして挿して隠した
我ながらいいアイデアとご満悦
ある日学校から 帰ったらそれだけ捨てられてた
冷静に考えれば逆に目立つよな、というか
そもそも、それの割合が増えすぎていたのだ >>746
そんなに懸命にドヤらないで
9割方の人は知っとる >>749
彼もまたボケてるんだよ
のってあげなきゃ >>746
で、なぜペーパービハインドじゃないんですか えいちゃん、たっつぁん、ぎんじ
昭和のヤクザ映画かよ 大滝さんが生きてたら加藤の乱以上の興奮だっただろうな 今細野さんの本読んでいて
アーニー・ケイ・ドゥのMother In Lowって曲が書いてあったから聴いているんだけど
いやこれちょっと大滝さんw アルバムのライナーに楽しい夜更かしの元ネタはアーニーKドゥって書いてた気がしたがなぁ 楽しそうだな
その勢いでjunior parker / foxy devil も検索してみろ
もっと面白いかもしれんぞ 元ネタを知ってクスっと笑うのが大人のたしなみ
パクリやんwwwって大騒ぎしてるのがヤボテン いゃあ残念でした
あとあれとあれもあるんだけど、ってヤツですね
ニールセダカとかw 山下達郎あんたのレコード8掛けだからな
8枚売ってやっと利益でるようなレコード打っておいてレコード屋好きとかいうなよ的なtwitterみた 細野さんは90年代のデイジー(ラジオ)のニューオリンズ特集では大滝さんがカバーしてる曲として紹介してたが
こないだのニューオリンズ特集ではちゃんとオマージュ(だったかな)と言ってた >>771
だって大瀧さんレコーディングに参加するミュージシャンに元になるレコード聴かせて「これコピーして」っていうスタイルで録音してたからな >>771
サビが全然違うじゃん
特定の箇所だけ盗ってる曲は、日本のポップスには腐るほど有るよ
シベリア鉄道なんかサビまで似てるイギリスの曲があるけど、あれの方がパクりに近いと思う >>780
一応符丁として「大瀧さんの勉強会」と呼んでいました 01. 正月はええもんだ
02. 2037年のバレンタイン
03. しゅんみん
04. さくらさくら
05. 八十八夜
06. ほたる来い
07. リピーター
08. 盆唄音頭
09. 月の光
10. まなこ雲
11. 秋祭り
12. メリークリスマス&ハッピーニューイヤー 本「ジョージ・マーティンになりたくて ~プロデューサー川原伸司、素顔の仕事録~」を特別通販サイトで買うと、大滝氏の関係したレアなCDが貰えるみたい。
マニアな人は頑張って!
筑紫哲也 NEWS23のテーマに関係してるみたい。 【通販限定スペシャルCD特典】
@筑紫哲也 NEWS23のテーマ
作曲:井上陽水 トラックメイキング:大瀧詠一、平井夏美
Chorus:Yosui Inoue
※故・大滝詠一とともに初めて井上陽水に会った、その日に曲作りをした楽曲。
A波乗りパイレーツ(U.S.A.吹き込み盤カラオケ)
作詞:阿久悠 作曲:都倉俊一 編曲:Paul Fauerso
Chorus:The Beach Boys and Paul Fauerso
※ビーチボーイズによるコーラス参加が実現した、ピンク・レディーのシングル曲。
B瑠璃色の地球(オリジナルDEMO)
作詞:松本隆 作編曲:平井夏美
Vocal:Natsumi Hirai
※平井夏美名義で作曲・歌唱している、松田聖子の超代表曲デモ音源。 日本のビートルズランキング
正解は「1位:Mr.Children、2位:スピッツ、3位:サザンオールスターズ、4位:Official髭男dism、5位:X JAPAN、6位:TOKIO、7位:DiSH//、8位:GLAY、9位:THE ALFEE、10位:BOØWY」だった。「ずうとるび」は11位だったという。 SHOGUNの動画を見てたらベースの長岡さんが大滝さんに気に入られて引き抜かれたってコメがあった 細野にもさん付けかw
権威主義の単なるミーハーちゃんなのがよくわかるなw
そういう馬鹿に限って音楽を語ろうとするから困ったもんだ ミーハーとか使う人って70歳くらい?
ネットでしか威張れない感じの? 社会から相手にされないんでネットでオラつくしか生き甲斐がないんですよ そっとしておきましょう ミーハーは日本語なんやでぇ
わかるかなぁ わかんねえだろうなぁ 家ー >>792
森高も知らないの?
まだまだ細野のお勉強が甘いなw 「えいちゃん」っていっても色々いるんだな
永六輔
進藤英太郎
東野英次郎
大瀧詠一
矢沢永吉
吉田栄作
エイドリアンブリュー
エイミーワインハウス 大瀧詠一の曲で細野いないやつでは必ずベース弾いてる長岡って人、ショーグンだったの?
Wikipediaも無いし、何者なのかなと思ってたんだよ 必ずってことはないw
たまにロンバケも全部細野さんが弾いてると思ってるヤツいるよな
細野信者アホな上に糞耳すぎるww 俺がんばってこのスレ向きの文体で書き込んだんだよ
そうやって流そうとするのやめなよシリアスなものではないってさ 社会から隔絶された爺ちゃんぽいから許してやって。
ショッピングモールとかによくいるアレよw 佐野元春の私生活ってどんなんなんだろうね
高倉健と似て、その辺をうまく隠してるのが
それも演出のひとつか 5chで他人を小ばかにしたりしながら晴らしひまつぶしでもしてんじゃないの 内田樹今回の件でいろいろ発言してたら二千人くらいフォロワー増えたってさ >>823
加山さんはライブ引退だよ。音楽活動は続けてくんだよ。 今更だけど「In Got To Take Back My Heart [Carol Conners Demo]」は
「I've Got To ~」のはずだよね ミスター大瀧は毛量が多過ぎたので、コロナに感染したら丁度良かった >>836
どうせなら初期型ウォークマンにして欲しかった >>845
恋するふたりのCDシングルを買ったとき「え!1曲だけなの?」と思った 2700円のシリーズが出た時、曲がオリジナル盤より1曲減らされていて値段を下げるから曲数を減らすねというせこさを感じた
お菓子の量を減らして値段据え置きみたいな 変なドラマ入れるな
クソキモい
カセットなんて80年代のドラマか? 前世紀の遺物だからなんだか分からない子供も多いだろうなカセット >>785
今更ながら、、
このスレに紹介してくれてありがとうございます。
CD付きの本買いました。
本の内容も著者が結構アケスケに語っていて、とても興味深かった。
あるいは、もしかしたら、書店で手に取ったかもしれないけど
特典CD付き通販なんて
このカキコが無ければ絶対に巡り会えなかったです。
縁に感謝。 クイズ!脳ベルSHOWの最後にも
「今日7月28日は~」ってクイズが出たぐらいなのに CM Special Vol1 2nd Issue以外のすべてのCMスペシャルを10インチ化
2nd Issueは初の12インチ化 クリネックスティッシュの曲が好きなんだけど
あのセッションの完成形はないのだろうか
ボーカルは無しでもいいけど もう全アルバムのマルチをパラで30万で売れめんどくせえw 暇な御仁がいたら投票を
杉真理デビュー45周年記念企画!
あなたの好きな杉真理提供曲をアピールしてください!!
https://www.110107.com/s/oto/page/SUGI45ima=1720 小田和正もコロナ感染か
関係者の不注意で感染させられるのはキツいな そんなの共感されないぞ
今は予防してようが誰が感染してもおかしくない クリア盤だから向こう側のお前らの粗チンも透けて見えるぞ 小学生の時に流行っていたイエローサブマリン音頭をまさか大人になってから
新品で買うことになるとはな 10年前は山下達郎より大滝詠一のほうが評価されてるイメージだったけど、ここ10年で完全に逆転したよね。 伊藤銀次がヒット曲を連発してる世界もあるかも知れない 7インチなら幸せな結末と恋するふたりを出してくれよー >>891
それ
前のやつ買いそびれた
高値のバカ中古なんか買わないし 売上は山下達郎のほうが上だけど
音楽好きの間では大滝さんのほうが格上みたいな雰囲気はあったよね。
はっぴいえんど出身っていうのが大きかったんだとうけど。 銀次はナイアガラでアルバム出しとけば良かったって夢に出るだろうな そりゃ長生きして駄作出すより
死んで神格化された方が評価が上がる
ジョンとポールと同じだよ ほぼニートだったけどな
しかも打率の悪いニート
ファースト、ムーン、ロンバケだけの3発屋 売り上げだったらロンバケ、トラ2、イーチのソニー時代でしょ
コロムビア時代の作品は売り上げでは勝負にならない でも…
ちょっと小馬鹿にしたけど7インチ2枚買ったぞ大滝さん 大瀧詠一は他人に書いた曲が国民的名曲になってるから
松田聖子、薬師丸、森進一、小林旭、夢で逢えたら >>907
川°3°)<♪何か〜ら〜何ま〜で〜真っ暗〜闇よ〜 えへへ、
いい薬ありますよ(統一丸)
まずは貯金通帳拝見して… 初期竹内まりやの最重要スタッフであり、杉の曲作りの飛躍にも関わった
宮田茂樹氏死去、72歳 自慢じゃないがナイトラvol.2ボックス、購入したが一度も聞いてないぜ。 >>915
最後に一緒に入れられて燃やされるかもね! >>915
そうなるとわかってたから買わなかったわ 宮治氏の年末恒例番組、今年死んだ人特集に登場するな 師匠が健在ならそよ風音頭とザナドゥ音頭を緊急録音して自宅に秘蔵してたろうな 大滝さんの故郷は岩手県ということですけど
長らく住まれたのは東京都(瑞穂町?)のようですね。
東京の「お盆」は7月だと思うのですが? 関東圏に住んでいないと
意外と「7月のお盆」を知らないひとが多いんですよね
いや、森羅万象に拘りを持たれていた大滝さんのことですから
毎年のようにこの時期に現れる大滝さんは
偽者と思って見ていました。すいません。 >>936
嘘をつくな
お前の正体は大川 隆法だろ ∬´ё`」<どちらかと言えばサブスクよりサノタスクかな? 大滝さんは新しいもの好きだしサブスクもさくっと解禁したんじゃないかな? サブスク用にミックス変えて聴き手を混乱させるだろうな 福生に大瀧さんの音頭ばかり掛る盆踊り会場を作るべき 音頭って昔からあのリズムだったのかな4拍子の概念だし 細野さんと達郎さんの対談読んだけど、大滝さんのこと語ってて面白かったな。
大滝さんってかなり細野さんのこと意識してると言うか、ずっと細野さんに向けて音楽作ってたんだね。
ロンバケ作る前に売れる宣言をわざわざ細野さんにしに行った理由がわかった。
この企画を星野源のファンしか読まないような4000円の高い本でやるってすごい。 細野も達郎も星野源が好きだからな
そういう目玉は期待してる後輩の媒体でやるのだろう
レココレとか松本隆特集ではやらない粋がある >>944
> ∬´ё`」<どちらかと言えばサブスクよりサノタスクかな?
そのAA似てますねw >>958
イエローマガジン2017
定価は高いけどメルカリで安く売ってる。
大滝さんの話結構出てくるから面白い。 今月のレココレでシティポップの再定義って特集やってて立ち読みしたんだけど、その中でロンバケは何故海外でシティポップに選ばれないのか?っていう論考があって中々笑えた 今のシティポップブームって要するに'80sの16ビートダンサブルポップブームなんだけど
大滝さんに16ビート要素はないからな 基本'60年代ポップスの人だし
大滝さんのダンス要素は言わずと知れた「音頭」だけど諧謔的過ぎて外国人に判るとは思えん
「レッツ・オンド・アゲン」好きを公言しているピーターバラカンは英国人だけど
かなり音楽の趣味が偏った人なので例外だろう ロンバケは古臭く聴こえるらしい
そりゃ古臭い音楽の塊だもの
野暮ったいんだろな だいたい日本はズレてるって言うか、古井戸のラストアルバムがユニバーサルのシティポップセレクションとかってシリーズでCD化されるくらいだし 海外でロンバケは珍盤なんだろうな
変な東洋人の妙に古臭くて野暮ったいボーカルアルバム これ以上ガキや外人に相場釣りあげられても困るし
シティーポップwに入って無くていいよ
達郎のRCA/air時代のLPやまりやのバラエティーが5000円オーバーとか異常 大滝さんと達郎の会話の1/3が細野さんの話だったってエピソードすごいよね。
どんだけ意識してたんだろう。
み空のプロデュースが大滝さんから細野さんに変わったときどんな気持ちだったんだろう。
それ考えるとちょっと切ない。 大瀧詠一流プロデュースって雑談の延長みたいなとこがあるからな
頼んだ側からしたらちょっと不安になるのかもしれない ところが自主的闇鍋は得意
和洋なんでも具材スパイス放り込み、とろみをつけてじっくり煮込む
なんじゃこりゃな仕上がりと思いきや
食べてびっくりとても美味しい、みたいな
当たりのレシピのあとは、ほんの少しずつ調味加減を変えて何度も召し上がれ はっぴいえんど再結成コンサートで女の子に「大滝さーん!」と黄色い声援をされてるのが面白い さだまさしのぽっこり腹はヤバいな
昔はあんなにヒョロヒョロだったのに 星野源のおげんさんやってたけど、エンディングのオバケの歌は吉田美奈子のモンスターインタウンのパクリだろ
吉田美奈子がなぜ売れなかったのかとても不思議 19週間後は2023年です。2013年から10年です。早いですね。 ビートルズは譜面どおりに歌わないとカバー出来なくなったんじゃなかった? ここ1年くらいで腰回りでぶった
そしたら3年くらい前に発症した腰痛がおこらなくなった >>983
「風をあつめて」が取り上げられたこともあった ロンバケは韓国人にはわりと人気なんだよな
アメリカ人にはクリスマスソングみたいという感想になる ワイが最初に買った洋楽CDはマライヤキャリーのクリスマスアルバムや
すごく好き フィルスペクターより好き(最初に見たものが親理論かもしれんが) 時代の流行りで買ったけど
しばらくしてなんでだろと
後にハードオフへ 五木ひろし(山下達郎)や石川さゆり(竹内まりや)が再評価されても、三波春夫(大滝詠一)は再評価されない
演歌(シティポップス)の世界を超えているから このスレッドは1000を超えました。
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