なんで洋楽はメロディラインがクソなのか
>>1 具体的に糞なメロディラインがある曲をあげてくんなもし >>3 具体的にと述べてるのに 全部ってそれ答えになってません いくつかあげてくんなもし >>4 だから全部って言ってるだろ? 1曲もメロディラインがまともな曲がない。 それだけ。 http://ascii.jp/elem/000/000/218/218272/index-2.html 僕が見聞きしているところはすごい狭いところかもしれませんが、 見知った日本の若いバンドはだいたい「ミスチル」(Mr.Children)とかを目指してやっているんですね。 でも、そこで終わっているような気がする。ミスチルは、例えば、エルビス・コステロとか、 元になっているネタがいろいろあるわけですが、 どうもそこまで想像力が及ばないんじゃないかなと、そう見える感じがします。 まぁ、そこで「いや、この曲メロディラインいいだろ」と言い出さない時点で内心、気付いてるんだろ?メロディラインがカスなことに。 メロディラインがクソ、なおかつ歌詞も聞き取れない、 なら、洋楽を聞く意味は「外人が歌ってればなんでもいい(ようは「外人」のファンアイテム」ということで聞いてるのか、 「楽器の弾き方がいい」という要素かの2通りに絞れる。 まぁ、前者だろうね。 >>6 ほう、じゃあそのミスチルのパクリ元を教えてくれww なんとなくイメージがかぶる、ってだけで「元ネタ」とか言い出してるんじゃねーの?ww 朝鮮人みたいな感じだな。 >>6 >元になっているネタがいろいろあるわけですが、 どうせなら、どこがどう元ネタなのかを教えてほしいねw その辺を曖昧にしてたり、 「いろいろあるわけですが」とか具体的に言わない、 ソースも「元になるネタが」とか、歌い方なのか曲調なのか一切言及しない辺りで反論されないように逃げながら発言してるね。 じゃあおまえは洋楽聴かないで一生ミスチルとかバンプとかピロウズとか聴いてりゃいいじゃん終了 全てと言いきってる時点で論外だな そんな奴なんて地球上に誰ひとりいないだろ 洋楽のアルバムを少なくとも5000枚くらい聴いてるなら良いけどね それでも少ないくらいだ、しかもロック前提か? >>11 いや、アーティスト単位で聞くわけじゃないから「○○を聞いてろ」とか言い出す時点で音楽を語る知能がないな。 >>12 マジでいいなら聞くんだが、今まで聞いた範囲で1曲も思い浮かばないんだよね。 たまに2chにバカが貼っていく洋楽、聴くと毎回毎回似たようなやる気のない曲だらけ。 英語が聞きたいだけでしょ?w まず、英会話のCDを買えば?ww とりあえず、1が邦楽でいいと思ったメロディラインの曲を教えてくれ まずはそこからだ じゃあアホに課題をだしてやるよ http://www.youtube.com/watch?v=SEm6kvgve2A この曲よりも歌詞がよくて、美しいメロディラインの洋楽を出せ >>17 ないものは出せないかな。 というか、気付いてるんだろ?ゴミなことに。 >>19 具体的に挙げれない時点でカスって認めてるようなもんだろ。 仮に俺が1個探して聞いてカスと思ってもお前にいわせれば「それがカスでも他がいい」という勝手な脳内処理してくるんだろうし。 なんでカスなんだろうな 外人は日本人よりテキトーなんだよ(^^) Jポップならここでもうひとつ展開を詰めようっていうところで 外人は「あ、ハンバーガー食べたい」って思って出かけちゃうから(^^) おいクソホイミン!! お前何しゃしゃり出てんだよ!! あ〜。お前覚えてるわ(^^) マンガ学校受かったんか。お前じゃなかったっけ。まぁいいや(^^) >>16 こんな糞みたいな曲を美メロと言ってる奴になに言ったって通じないな 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス 言葉の特性の違いがそれぞれの国のメロディに出る 良くも悪くもJ-popも演歌も同じ様な日本メロディ 洋楽は伝統的にペンタ+♭5スケール使ったメロディーがけっこう多い。日本人は♭5音入れて歌うのが凄く下手だし、当然の如くmペンタと♭5の入った唄メロは洋楽ほど多くはない。 >>1 50〜70年代のロック,ポップス,ソウルを聴いた上で言ってんのか? だとしたら、感性0だぞ。 ロック、ポップスだと長調の曲にはたいしてメロディアスなもんはないな 短調の曲を探ったほうがいい それは今の洋楽にはもうメロディなんて必要ないから 今時メロディなんて求めてないし、邦楽のパッヘルベルのカノンの 焼き直し(AKBでも「花子とアン」のテーマでも)みたいなのは もう国際的に通用しない ttp://www.youtube.com/watch?v=wyx6JDQCslE ttp://www.youtube.com/watch?v=4m48GqaOz90 ttp://www.youtube.com/watch?v=8UFIYGkROII 構築されたメロディーは必要とされてないかもな グランジ・オルタナティブからそんな風になってしまった サビメロだけはメロディーがまあ存在してる感じだが、その他の部分は ヒップホップ調に呟いたり、同じモチーフのフレーズを繰り返したり 無機的な繰り返しが多い 80年代あたりでメロディーを重視する音楽的な音楽は終わってるだろう http://youtu.be/XaAWwoxYDXE http://youtu.be/bSgasWQt3DY http://youtu.be/QE61Bz7IHKg 例えばZeddなんかはメロディがあるけど、メロディはあくまでも その後のビートの効いた、一番美味しい部分への導入のような扱いの ような気がする(楽器と声の「おいしい部分」の扱いが逆) 1分で、キタ──ヽ('∀')ノ──!! http://www.youtube.com/watch?v=i-gyZ35074k 「サビ」は55秒だけど、1分9秒でキタ──ヽ('∀')ノ──!! http://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc >>9 そんな90年代の円熟したコステロじゃなくて、もっと若いころのやつ このサイトに詳しく載ってる(あくまでパロディだ、という解釈だけど) http://mase-k.com/2013/04/28/1275 他にBzがボンジョビ他「色々参考にしてる」し http://www001.upp.so-net.ne.jp/neoy/bz5.html 宇多田ヒカルとスティングやマドンナに関しては… 邦楽のレベルが上がり若者の洋楽離れ 4 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musice/1377843502/l50 1 :名盤さん:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:GqOoE9KL おさらい(若者の洋楽事情) ・ロック 一部で昔のリンキンやアヴリルが聴かれているだけで 最近の糞バンドを聴くくらいならワンオクを聴いた方が有意義 ・ポップス レディガガしかいない 洋楽糞アイドルより日本のアイドルやジャニーズの方が遥かに優れている ・R&B、ヒップホップ 完全に廃れた 昔のエミネムやアッシャーみたいなのは今はいない ・名曲 無い(最近の洋楽はメロディが糞) ・他 誰も聴いていない 一部のオタクがマニアックな曲を探して自己満足に浸っているだけ こんな状況じゃ誰も洋楽なんて聴かない >>1 探せば良いのあるが、世界的な主流にはならないんだろうな れりごーれりごーは最近にしてはメロディー構築がしっかりした曲だと思ったよ 各メロディーも昨今の思いつきで即興鼻歌みたいに作ったような 発想力の乏しいものでもないし 洋楽は60〜80sまでの聴けばいい 宝はいくらでもある 無理して昨今の聴く必要はないね むしろ80年代のほうがメロディー観点ではよい 70年代はブルースがたぶんにあるゆえに純粋にメロディーはまだ発展途上にある ABBAやアース・ウィンド&ファイアーなどから徐々にそういうセンスが伸びていった >>48 80年代は少なくとも00年以降よりずっと良い。 「○○年代は…」とまとめると、具体的じゃないから比較が難しくなる 例えばラップで比べると、エミネムの「スタン」(00年)の方が Run-D.M.C.の「タファー・ザン・レザー」(88年)よりメロディアスだ でも逆に具体例は全体的な傾向の指標にはならないから難しい 00年代の方がラップのヒット曲の率が80年代より高いけど、 80年代だってペットショップボーイズもラップしたりしてたから なんともいいようがない そりゃ例外もあるにきまってんだろ そういう話をしてるわけではない 簡単に言うなら、ポップスのメロディーが一応の完成を見た時代がいつであって 実際にメロディーが総合的に特化したと言える時代がいつだったか?って話 エミネムなんかが意外にメロディアスなのは理解出来なくもないが 新しさというより懐かしさしか感じないけどな 音楽には本質部分と装飾部分があると俺は思ってる 本質部分ってのは純粋にメロディー、ハーモニー、リズム 装飾部分ってのはまあサウンドアレンジ全般だな エミネムのそうした楽曲をアコースティック楽器で再現した場合に 音楽の本質が明らかになるわけだが、何か特化したものを感じると予想するかい? いつかの時代のありきたりな音楽を連想させるだけならその音楽は 本質的に特別重要ではないという結論となることを覚えておくべきだな 音楽を本質で捉えるとはそういうことだ 昨今の若者は騒がしいサウンドアレンジに惑わされ気味 >>48 70年代はまだメロディーは出揃ってない メロディーに特化したのは後半のディスコミュージックだけだ 花開くのは80年代前半 こんなAORサウンドっぽいのもないし http://youtu.be/XaAWwoxYDXE ニューロマみたいなメロディーもまだ存在しない 80年代を異様に叩く奴いるんだな。 洋楽が日本で最も受け入れられたのは80年代だろうに。 ロック至上主義者で80年代叩くのがいるのは分かるが、ポップス含めた洋楽全体でなら素晴らしいのも少なくないんだがな。 ロッキンオンあたりの影響なのかね? >>56 単純に80年代の音楽は気持ち良く無い、不快感を感じるメロディーの音楽が多いだけ >>56 逆だよ馬鹿 ロックは80年代が一番売れたんだよ で、肝心のポップスが80年代は糞しかいないだろ? 80年代はポップスの時代だろ キャッチーなメロディーをこぞって作ってただろうに 80年代の不快感だけを催すメロディーって何なんだろうな >>63 根本的に認識が間違ってるわ グランジ・オルタナティブ以降、メロディーがないがしろにされてるわけ グランジ・オルタナティブに止まらずそうした手法はポピュラー音楽全般に及んでいる 近年、メロディーへの回帰傾向が所々で見られるが、70年代80年代に活躍したメロディーメーカーは すでにその多くは引退しており、その時分にそれらが作る音楽に 慣れ親しんだ世代がその感覚を真似ながら作品を作るってのはある 80年代のメロディーメーカーたちは60年代70年代の音楽を手法的なアイデアとしての蓄積があったが 80年代ポップスに影響を受けた世代にはそこまでの蓄積は持ち合わせていないぶん 似てはいるがアイデアに偏りがあるなどプロフェッショナルという意味においては 全世代に劣るとは言えるかもしれない リアルにそうした音楽を体験してない世代は極端に言えば先に述べた通り メロディーをないがしろにした音楽で育ってしまっているのでメロディーの作り方すら わからない有り様なのである まあ音楽的な観点においては論外な世代と言える 80年代にメロディーメーカーなんていないだろ 80年代こそ本当にメロディーが無いだろ >>64 おまえ何聴いてそういう結論になったんだ? >>58 セールスは置いといてロック厨は80年代叩くもんだがな 80年代叩きは結構だが、>>42 で現状の洋楽を叩かれてる事実は認識しといた方がいいだろうな そして何故こういったスレ立てられてるかってことも まぁ今は本当に糞が多いのは事実だが それでも80年代はポップスもロックもゴミばっかだろ ポリスやスミスあたりに匹敵するのがほとんどいないんだからそれはないな。 あとアズカメなどのネオアコ勢にも負ける連中ばかりだ。 まぁ、今に比べたらポリスとかまだマシと思えるが そのポリスとかもメロディーが無いだろ インディ時代のREMとか80年代のU2、スタカン、プリンス、 MJ、ホール&オーツ‥ この辺 全部否定してんのか? 80年代否定派っておそらくストック=エイトキン=ウォーターマン(小室がかなり参考にしてた)とかLAメタルあたりを嫌悪してるんだろ。 ごちゃごちゃ文句を言うくせに、その肝心の80年代がその文句に対して納得出来るような中身が無いってことだよ 今は邦楽も洋楽も悲惨な状況だが、80年代の音楽も誉められたものじゃない >>75 だからおまえらがどれだけ聴き込んでるのかという話だよ。 デヴィッド・フォスターやデヴィッド・ペイチ、ジェイ・グレイドン、 ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド‥など、 ここいらあたりが無能な作曲家だと言うなら話にならんよ。 >>75 中身のないってのは誰聴いて判断したのよ? 雑誌の受け売りや誰かの仄聞とかじゃあないだろうな? >>76 そんな巨匠たちを否定するなどハッタリだよ 今の若者ではまるで太刀打ち出来ないだろうな 「80年代はロックもポップスもクソ」って連呼して言ってんのは、要するにヘアーメタルやユーロビートが嫌いな連中だろう、とは推測できる。 カート・コベインなどに同調して、このディケイド(80年代)は聴くに値しねえ!と考えてんじゃないのか? >>80 そんなものに影響なんか受けない 実際聴いてクソだと感じるからクソなだけ >>81 上に挙がったバンドやミュージシャン 特に>>76 のコンポーザーの作品をじっくり聴いてみて、 そのほとんどが駄目もしくは何もいい点を見つけられない、 昨今の洋楽の方が良いメロディーだと言うなら、 音楽そのものの感性が乏しいということだ。 年齢とか好みとかそれはもはや関係ない。 その程度の感性の持ち主なら、猫に小判豚に真珠 といったとこだろう。 >>82 だから昨今のに比べればマシだとは言ってるだろ それでも80年代は昨今に比べればマシなだけでクソばっか >>65 そもそもオルタナ(alternative、つまり主流に対しての別な選択肢) やグランジが、デヴィッド・フォスターやダイアン・ウォーレンなどの 「商業主義的メロディ主体の作曲」(シカゴとかね)に反する動きと してでてきたから、あながち持論の>>63 は間違ってないと思うけどなあ まだ90年代はメロコアは反体制のイメージがあったけど、それも主流に 取り込まれた今はメロディを潰すぐらいしか反商業主義の旗は振れない つまり、ざっくりまとめると、今の若い(30以下)のアメリカ人に とって「メロディ」は「商業主義」かつ「子供っぽい」という認識 (ディズニーとか童謡とかアニソンとか、幼いイメージ) 「よいメロディは絶対的!」という日本で一般的な音楽美的感覚とは 相反するから理解しがたいかもしれないけど >>82 >年齢とか好みとかそれはもはや関係ない だからもう美的感覚が日米で全く異なってる 俺は>>76 も好きだけど(なんといっても初めてのコンサートがトトだ) あれはもうクラシック同様過去のものだと思う #selfie(曲)やZeddなんかのほうが今だと思う メロディだけが音楽ではないし 逆にメロディにこだわると、今の音楽の良さは全くわからないのはわかる >>65 >メロディーの作り方すらわからない有り様なのである この言い分はわかる面もある 昔の作曲家はちゃんと学校で対位法を学んだりしていたから、 ポップスにもクラシック以来のメロディの伝統が生きていた 今はむしろ70年代パンクかヒップホップ以降しか聞いていない ようなメロディ、というのは同感だ パッヘルベルのカノンの変奏曲が主流の邦楽とはかなりかけ離れた世界 (どちらが好きかは好みの違いだと思うけど 個人的にはそれぞれの良さを楽しめば両方楽しめて人生が豊かになると思う) ちなみにアメリカでもカントリー、ミュージカル(だからレントもヘアスプレーも アナ雪も「最近のアメリカのポップスのメロディは…」という人にも聞きやすい) そして上にあげたように子供向けの音楽ではメロディは健在 >>82 聴いてないか、80年代という先入観で拒否してるかのどちらかとは思う >>84 日米で主流が違うというのは分かる。 しかし、なぜこんなスレが立てられてるか、 そして>>42 のような事を言われているかが問題なんでしょ? 今は、メロディーを潰してしまったのがメインストリームになってしまっているから、日本における洋楽離れ>>42 が起きている訳でしょ? メロディー志向か非メロディーか どちらが正しい云々を言うスレではないと思うよ。 ただ、メロディー観点で昨今の洋楽が優れている意見には とてもじゃないが同意できんがね。 >>86 実際に聴いているし、80年代の評価が悪いという情報も無かった 実際に聴いてクソだっただけ 今の洋楽はメロディ主体ではなくなったため、日本人の嗜好に合わなくなったという事なんだろうね。 >>85 メロディー、ハーモニー、リズムはパターンをとりあえず幅広く知って それを扱えなきゃまともな音楽家にはなれない いたって常識的な話なんだがね 手法の引き出しが脳に存在しなきゃその手法周辺の発想は その作曲家からは出てくるはずもない 作曲は我流でも俺は構わないと思うが(音楽を聴くことで音のイメージの蓄積は可能な故) まだアニソンとヒット曲しか音楽を聴いてきてない小学生の鼻歌から 興味深いメロディーが聴けるなんてことはあり得ない しかしながらそんなものが低級な音楽リスナーの琴線をたまたま 捉えることもあるのが現代の音楽シーンなわけだろ 技法は必ずしも幅広く扱える必要がない リスナーに理解力が無いわけだからあまり音楽を小難しいものにするな!といった具合に >>90 それが90年代くらいから徐々に始まったね 向こうとしてはそれまでの音楽が行き詰ったからそうなる事情があったかもしれんが マルーン5が売れてんだから、必ずしもメロディ志向のバンドが敬遠されてるとは思わんのだがね 70年代リアルタイマーのおっさんだが 総じて、80年代の楽曲が以前より取り立てて落ちるとは思えんね シーン全体としても、洋楽に華が感じられたよき時代だったんじゃないか そう感じている人間もいるってこった いや 居ないとは言ってない シーン全体を見れば無機質なリフ、フレーズを繰り返しただけ の音楽であったりメロディーの構築性が低かったり、発想癖が 否めないものが多かったりする現代、ではなかろうか?って話 80年代前半は俺個人の見解としてはイギリスのニューロマとアメリカのAORを 中心として良いメロディーを競ってた感じだな Dirty Loopsみたいなバンドがもっと世界的に売れればいいのにな 70年代はメロディアスな曲ももちろん多いがカントリーやブルース、ファンクの 香りが強かったりでそういうのをあまり好まない人間からしたら 80年代のほうがそういう型に縛られてない点からむしろ好きな奴も居るだろうな 例えば、ドゥービーブラザースだと「ロング・トレイン・ランニング」 「リッスン・トゥ・ザ・ミュージック」などはそんな感じで 「ホワット・ア・フール・ビリーブス」は80年代ポップスにも通ずる クリエイティビティなメロディーを感じたり半々だな ジグソーの「スカイハイ」などはクリエイティビティを感じるメロディーだけどな 有りがちなパターンに縛られないというか、そういうのが 本当のメロディアスな曲だと思うわけ >>99 ドゥービーはマイケル・マクドナルドを快く思ってない初期のファンも少なくないと聞くね。 後期ドゥービーは完成されたバンドだとは思っているけど。 70年代と90年代リアルタイマーにとっては80年代は裏の時代になるから嫌われる傾向にあるけど、 80年代は日本で洋楽が一番聞かれてたなぁ 80年代は後半数年の印象が悪すぎて、それがいろいろ槍玉に挙げられる要因になってるね。 80sのオムニバスでPWLサウンドの曲を中心に入れられたら俺でも嫌だわw >>100 >80sのオムニバスでPWLサウンドの曲を中心に入れられたら らっきーらっきーらっきー! WINKとかあの辺で代替出来るから、 一般の人は洋楽ユーロとかそんな聴いてないんじゃないかな? デッド・オア・アライブ、バナナラマあたりか バナナラマなんかは誰かカバーしてたしな 長山洋子だったかいのう(忘れた) 370 :ジジイ:2014/06/17(火) 14:03:36.93 ID:YEhGcLSl 洋楽は終わったな 良いものは80年代までに出尽くした 昔は娯楽と言えば音楽くらいしか無かった 今は様々な娯楽があり音楽の社会的地位が低下してしまったと言わざるを得ない 俺が中学の頃は洋楽を聴いている事が一つのステータスとなっていた ところが今は洋楽に興味を持つ若者もいない 洋楽は廃れてしまった 今の若者は哀れだな 371 :名盤さん:2014/06/18(水) 16:26:18.98 ID:lljOvuTj >>昔は娯楽と言えば音楽くらいしか無かった それはあなただけでは? ディスコとか夜遊びの全盛は70〜80年代だったんじゃないの? それに車やバイク、各種スポーツやサーフィンだってあったよ。 374 :名盤さん:2014/06/18(水) 20:20:42.30 ID:lzbhMt14 娯楽といえば音楽しかなかったって本当かよ、寂しいやつだな 375 :名盤さん:2014/06/19(木) 00:39:35.69 ID:VG1gKrjd 昔から暗い奴なんだろ 学生の頃適度に遊んどかないとあとで後悔するだろ 今は風営法やらで夜遊びもなかなか厳しいらしいな 80年代に出尽くしたってのはあるだろ それ以降は奇をてらった斜め上アレンジにしてみたりして 気を引こうとしてるだけで本質的には革新的なものはまったく生まれてない ドゥービーの「ホワット・ア・フール・ビリーブス」は嫌いじゃないが マイケルマクドナルドのソロ、または典型的なAORの曲って感じがし過ぎて ドゥービーの曲って気がしない AORとニューロマはなんだかんだメロディーに特化してるだろ デュランデュランなんかもよく聴けばメロディーメイクのツボをわきまえてる >>111 カジャグーグーとかはもっと評価すべきと思うね 結論として、良いメロディーの洋楽を聴きたいなら、80年代前半までの洋楽を探せと言う事だね ところが70年代じゃまだメロディが完成されてるとは言えないんだな 世代的にダメなだけだろう >>117 俺は70年代は後追いだ、80年代も後追いだ だから公正に判断出来る 80年代はゴミ >>116 お前のその発言で音楽を聴く才能が乏しいことがよくわかるよ >>119 80年代のゴミみたいなメロディーの無い音楽聴くくらいなら、クラシックのほうが良質なメロディーが溢れている >>121 その曲は80年代のゴミみたいなどの曲よりもメロディーがしっかりしているな >>120 つうか、お前誰聴いてんだって聴いたら上げられなかっただろ。 上に挙がってるの以外にも良いのは普通にあるからな。 今からでも遅くないから挙げてみろよ>>120 80年代でメロディーに特化した曲というなら フィルコリンズ/イージーラヴァー ウェザーガールズ/ハレルヤハリケーン マイケルセンベロ/マニアック このあたりかな >>125 >>120 はもう「80年代はクソ」一辺倒で通すだけだから、それはそれで構わんだろ >>126 コリンズはジェネシスのが良いと思うんだけどな マイケル・センベロは本当に素晴らしいね ジェネシスはコリンズ主導になって駄目になった商業主義の80年代の悪しき典型 80年代はメロディーがあるようでない曲ばかり、80年代にメロディーに特化した曲など殆んど無い 頭悪そうだなぁ そんなのは70年代でメロディアスな曲を例として挙げてから言えよ 常識的に >>126 ボニー・タイラーも追加したい ヒーロー、愛のかげり… ジェネシスはあのままプログレっぽい曲やってたら80年代は誰れも聞いてなくて終わったバンドと言われたろうな >>132 それはジェネシスに限らない 70年代の多くのバンドは80年代の商業主義に媚びて駄目になった 70年代の音が80年代にダサかったんだからしょうがない それにどの音楽にせよある一定以上になると食傷気味になって敬遠され始める 80年代は何も無かったからな 80年代は誰も音楽なんて聴いていなかった 80年代に音楽聴いていたのは一部のオタクのみ >>135 80年代の洋楽は日本では普通に人気あったからな 今の方がよほど糞だぞ >>133 雑誌とかの受け売りで商業主義とか陳腐な言葉振りかざしてるとしか思えんが。 おまえ、カート・コベインあたりのファンなんだろw DX7とかゲートリバーヴなどのサウンド面で古臭いという意見は分かるが、メロディー視点で80年代全否定ってのはあり得んよ。 >>140 だからおめえはぼそぼそ返事だけするんじゃなくて自分の好きな音楽 とか対論を聞かせてみ?っつーの バカなの? >>142 そうだよ今は80年代より酷い だからって80年代がゴミだった事実には変わらない 70年代はフォークやブルースの香りを残したメロディーも多いからなぁ 80年代はそうした風味を取り払ってるから俺は評価してるわけだが 70年代にもそうしたのを取り払ったクリエイティブな曲はあるけどな このへんとかな http://youtu.be/dYHOlu7-jls http://youtu.be/uyIEi5qEywY 80年代だとスパンダーバレエとかもなかなかだと思う 80年代のメロディの話でジャーニーが出てこないのは何かの縛りなの? ジャーニーは80年代の前半に売れてたけど、80年代=ジャーニーってポンとは出てこないと思う 最近再評価されてるけど 町中で聞いたのですが、「ねねねねね???」って女性が歌うのは何て曲なんですか? 音程は「シシシシレシラシレシ」なんですけど。英語の歌詞じゃなかったと思う。 ジャーニーよりTOTOじゃないか? イギリスだとヘアカット100もエバーグリーンだな ジャーニーはエスケープは売れたがそのあと一般的には鳴かず飛ばずと言わざるをえんかな TOTOもTOTOWは売れたがその後同様 個人的にそのつぎのアイソレーションが大好きなんだが一般的には 凡作と言わざるをえんだろう それから時代に流されずに流行を取り入れない頑なアーティスト ってのは若い世代の音楽リスナーの支持を獲得出来ず単なる 懐メロアーティストで終わってしまうことも多い スタイルを時代に合わせて微妙にマイナーチェンジすることで 幅広い世代の音楽リスナーに親しまれることにより広く一般に 語られるアーティストとなるわけである アメリカは、フットルースのサントラが日本で売れた頃がピークで、 そこからメロディー面でどんどん劣化していったような印象だね イギリスも85年くらいからはユーロビートの台頭で飽和状態にってな感じか ビートが先にありきで先に決まってるとメロディーのクリエイティビティに 限界があるというかね ディスコ音楽にしても70年代後半、80年代後半、90年代 と見ると後になるほどビートがパターン化してきてる それに伴いメロディーも多様性が薄れて来てる そういう傾向ってのは他にもあってアニソンやメロスピなど 聴いても明らかである 四半世紀以上もメロディーのクソ化状態が続いているということなのか。 「メロディーのクソ化状態が続いている」とかいうやつは れりごーも知らないのだろうか? 調べたが39才の作曲家だった まあ例外というほか無いだろう 例外すら無いと言ってるわけではないからな 基本的にはやはり80年代中期あたりからメロディーは粗雑な作りになってる 日本で売れる洋楽グループ,アーティストというと、 ビートルズ,クイーン,カーペンターズ, S&G, アバあたりか 皆、メロディーしっかりしてる人たちだよね マライア・キャリーが日本で一番売れてるらしいが、あれはメロディー的にどうなんよ? スウェーデンやフィンランドあたりだと結構メロディーを大事にするバンドはいるけどな。 もしかしてだけど日本の一般人の言うメロディってボーカルラインだけなんじゃないの >>162 その辺の国は母国語が英語じゃないってのもあるかもね 日本人も一応はメロディー至上ではあるんだよ ただ、その質の話は置いといてな 俺的には黒人音楽とそれから派生してるサブジャンルはやはり リズム至上的な音楽であるからして本来の西洋音楽的なメロディー を基調とする音楽ではないというかそんな感じだな 北欧や日本は黒人が移住してないから黒人音楽の影響はほとんど無い クイーンのボヘミアンやエアロのホーンインマイソウルのメロディーは日本人でも受け付けるだろ 90年代以前の洋楽はメロディーの美しい曲が多いよ。 2000年代はもうネタ切れした感がある。 美メロ以前に各メロディーの構築性というかな イントロ→Aメロ→Bメロ→サビメロ…の構築美が昨今の音楽は乏しいのよ 徐々に盛り上げていくとか計算されたものがね 例えば80年代だとこんなのはその点では秀作と言えよう http://youtu.be/l5aZJBLAu1E 邦楽: 日本の伝統的な音楽のジャンル 洋楽: 海外から入ってきた音楽のジャンル >>168 そうか?今の方が盛り上げ方の計算度は高いぞ? ただ、サビで盛り上げるのとは違う 例えばこれ、サビは54秒、でも盛り上がるのは 1:09キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! http://www.youtube.com/watch?v=IxxstCcJlsc メロディもきれいだけど、メロディで盛り上げるのではなく、 ビートと周波数で盛り上げる >>172 論外じゃん Aメロ×2 Bメロ×2 サビメロもAメロモチーフじゃん 繰り返しばっかの高校生の鼻歌レベル ちゃんとメロディーが分かるようにならないとダメだよ メロディーメイクってのは良し悪しは人それぞれ感じるものは違うだろうけど 技量的に上手い下手ってのは別次元の話としてあるからな それくらいは分かるようにならないと グランジ/オルタナよりヒップホップがでかかったな あれの隆盛でメロディーの衰退に拍車がかかった >>173 >>174 わかってないな メロディが重要じゃないの、わかる? 盛り上がるのは心拍数と同期したリズムなわけ カラオケ主体で踊らないガラパゴス文化の日本では判らないかもしれないけど あと、今の洋楽にもメロディがちゃんとAメロ、Bメロ、サビになってるのも あるけど、だいたいが子供むけ これとか http://www.youtube.com/watch?v=B1Yior3umyI A→B→サビみたいな言い方は確かに邦楽脳くさいけどまぁ言おうと思えば言えることではある けど盛り上がりだとかメロディラインっていうのは自然さが大切だと思うんだ 古くてすまんが例えばこれ http://m.youtube.com/watch?v=XtSQFewjDD0 >>178 DQN化してるだけじゃん、欧米が行き詰ってる証拠 >>178 このスレは洋楽のメロディーがなんで糞なのか?ってスレだろ。 >>42 で書かれてるが、もはや邦楽ヲタにもバカにされるメロディーなんだろうな 、今の洋楽は メロディが繰り返されてる、というのは別に悪いことじゃない で、最近の洋楽で繰り返されてるそのメロディ自体が さほど悪いとは思わないけどな でもやはりれりごーが最強だけど 洋楽はクソって言いたいだけだろ メロディを重視するか否かは結局個人の好みの問題だから >>1 70年代は宝の山だぞ。 今の洋楽のメロディがクソなのは、まあ事実だから仕方ない。 >>187 ガレッジセールのゴリがゴリエとかいって歌ってたなそんなの >>187 大して古くないし、増えてるとも感じないなあ 90年より昔の音楽聴かないの? >>193 >大して古くないし、増えてるとも感じないなあ そりゃ昔のミッキー(トニー・バジル)からある流れともいえるけど、 最近の方が多いと思わない?昔にそんなにたくさんあったか? 「古くは」と自分が意図したのはこの傾向の始め、だから7年ぐらい前? >90年より昔の音楽聴かないの? ピーター・グリーンのフリートウッド・マックとかも聞いてるよ >>189 可もなく不可もなくって感じかな。 2、3曲そこそこなのはあったが。 Thanxね。 どうでもいいけど>>187 は「チアリーディングみたいに叫ぶ歌」と言いつつ そういうチアリーディングみたいなスタイルの曲ってアヴくらいな気が >>196 「I don't care! I love it!!!」 叫んでるぜぇ? チアリーディングではないがチャンバワンバの「タブサンピング」 って曲あるじゃん? あれは糞のようなメロディーだな >>198 ジェレマイア・クラークの「デンマーク王子の行進」という クラシックの名曲や「ダニー・ボーイ」のメロディが糞だと?!? >>199 ダニーボーイ? よく知らなかったから検索して聴いたら曲は聴いたことあった アイルランド民謡のやつだよな? 悪くはないけど俺的にはそういう風に1つのメロディーのモチーフがあって そのモチーフの形を変えるだけで展開するような単純発想の曲はよほどその モチーフ自体が良くない限り好きではない ショパンの別れの曲なんかと比較したら良いのではないか? >>197 叫ぶ、と言ってもいろんなスタイルがある mojo handだって叫んでるぜぇ? ポップスでメロディアスなものをまた1つ挙げておこう TOTO/アイソレーション http://youtu.be/vuXBkJ2UHck >>204 クラシックの場合、ハーモニーでもパターンを変えることが可能だからな 交響楽の魅力はハーモニーだよ ポップス、ロックだともちろん効果的ではないということでもないが一般的ではない 楽器構成もシンプルなわけだから 236 ベストヒット名無しさん sage 2012/03/30(金) 07:46:19.55 ID:PYTYJG6P ビートルズは鉄板にしても、80年代は恥ずかしいのが多い。 フォリナー、エイジア、ジャーニー、etc... ゴミばかりだよなw 250 ベストヒット名無しさん 2012/04/01(日) 06:39:12.70 ID:DsE0WoMU いやいや、ところがどっこい ここに来てまさかのエイティーズブームだから、 80年代のサブカル雑誌とか注目アイテムになってる。 TOTOとかジャーニー、カルチャークラブとか余裕でいけてるよ。 逆に今一番ダサいのが、90年代オルタナ ニルヴァーナ、パールジャムなどブックオフの安売りコーナーに山積みw 252 ベストヒット名無しさん sage 2012/04/01(日) 17:48:48.26 ID:dvktSCjP 80年代活躍したグループの多くは 残念ながらロック史の中では認定も評価もされてないから。 盛り上げてるのは当時から音楽を聴きだした業界の人たちだけ。 >>209 80年代のバンドで殿堂入ってるのがいくつもあるだろ。 権威主義的なんだろ。 雑誌が評価すりゃ持ち上げるし、酷評すりゃ扱き下ろす。 とりあえず、ここは洋楽のメロディがなぜクソなのかってスレだからな。 反論がある奴や80年代推す連中も、良いと思うものはどんどん挙げてみてくれ。 >>211 雑誌なんか読まないって何回言わせるんだ、いい加減学習しろ >>207 の言ってることなんて、まさに元ロッキングオン読者なんだがなw >>212 また、お前か。 じゃ、何聴いて80sがクソだったという結論になったか、まずそれを上げてくれ。 >>218 いや おおざっぱに捉えてもポップスやロックのハーモニーなんか 室内楽より簡素なもんだから >>221 もう一度言おうかって、おまえただ捨て台詞吐いてるだけじゃん 長文でいいから説明しろ 出来ないなら去れ >>222 捨て台詞の使い方すら間違ってるが、色々と大丈夫か? そもそも、その程度の知識じゃ話にならん >>220 いや、室内楽って「クラシック」なら基本3音の和音と属7、 たまに9thぐらいだから、ポップスとさほどかわらないよ? むしろロックでも、例えばジミ・ヘンドリックスの「紫のけむり」なんか #9を使った和音だし、複雑なものも多い 和音の配置法(いわゆるヴォイシング)はギターより自由だから 複雑と言えるかもしれないけど また「クラシック」ではなくて「現代音楽」なら、例えばファーニホウなんか かなり複雑なものもあるかもしれない さあ>>224 はどう返す!面白くなってきました! 俺はお前らが何言ってるかサッパリだけどなw >>225 そりゃあんたのイメージしてる室内楽がG線上のアリアとか 比較的「キャッチー」な作品だからだろ カノン進行とか今さらくだらない話なんてするわけないでしょ 対位法もポップスじゃほとんど使われないしそれを含めた話だよ それから現代音楽は複雑だのいうよりそれまでの調性っていう音楽の ルールを解除したというかな 個人的には複雑だとは言いたくない >>228 はぁ? くだらない書き込みをわざわざすんなよ 結局、大雑把に言ってクラシックって複雑なの?複雑じゃないの? >>227 対位法を含めて、シェンカー理論的見地から、ということ? それでも「和音が複雑」とはならないし、例えば「シューベルトの 平行調の3度移動はポップスではほとんど行われない」といったところで、 オルタナの実験的バンドとかではやってたりするし、れりごーを含む ミュージカル音楽では対位法的にもしっかりしているのが当たり前 (ミュージカルのことはケナン博士も対位法の著書で書いている) 勿論、クラシックでは禁じられてるV-IV進行はアリアリだけどw >>230 ・和音は複雑ではない(ポップスと同じメジャーとマイナーがほとんど、 時々7th) ・音の配置については対位法という細かいルールがある (ポップスではミュージカルなどでしかこの規則に従わない、 ブルース系はまる無視) ・「現代音楽」(ポップスじゃなくてシェーンベルクやストラヴィンスキー あるいはドビュッシー以降の芸術音楽)は分析するとメジャーやマイナーに 当てはまらない和音になるから複雑ともいえる (そもそも調性というルールから逸脱しているから) ここ作曲学んでる人多いのか? ポピュラーかクラシックか 昔、友人の知り合いでポピュラー音楽の作曲学校通ってた人いたんだが、 彼もよくTOTOを挙げていたな。 某スレでもこんなのあった。 652 ベストヒット名無しさん sage 2013/02/26(火) 11:40:44.18 ID:WMzsyc3e 今にして思えば、TOTOから学べた事は沢山在ったと言えるけど デビュー当時から何故TOTOを聞き続けたのか不思議な所がある。 大体、芸能音楽っていうのはその時代や前後関係との相対的な比較によって 好き嫌いが出来る物だが、あの当時TOTOを熱心に聞いてた世代は 何処入らへんに魅力を感じたんだろう。 前の人が書いた様に一人一人演奏家としてタイトであり それが一つのバンドという形で本当に上手にバランスがとれていた。 洋楽/邦楽問わず、今まで色々な音楽を聴いて来たが このTOTOというバンドは何か特別なポジションだったな。 当時商業音楽学校へ通ってたけどプレイヤー科の子たちはTOTOやカシオペアばかり 練習してたし、作曲/編曲科の俺たちはシンセブラス(3声/4声)の内声の動きとか シャッフルやレイドバックとか真剣に分析(アナリーゼ)してたな。 キーボードのデヴィッドペイチとかは映画音楽も手掛けるくらいの真の実力を持ってるし 聴く人が聴けば普通、一般には何気無く聴こえるとこにも上手さを感じるだろう 有りがちなのが、アレンジは上手いが作曲の基礎であるメロディーメイクやコード進行を考える才能無い あるいはメロディーメイクに才能の片鱗は見せてはいるがアレンジの詰めが甘い、幼稚であるとか TOTOはいずれも良いバランスなのである http://youtu.be/vuXBkJ2UHck >>231 そういえばボカロ作曲者はアマチュアが多いからそういうルールに無頓着過ぎる、 みたいな話を聞くけど、その辺はどう? >>233 音楽板だし、それなりにはいるんじゃね オイラ津軽三味線だから完全に蚊帳の外だし、 理論とかルールよく分からんままジャズやクラシックカバーしとるが… >>237 そりゃもう、ね… 減5度を解決しなかったりとか… ボカロ作曲者はイメージで話すのはなんだが、作曲を始める 経緯ってのがアニソン経由がどうせ多いんだろ アニソンも30年くらい前のアニソンなら様々な幅の広い音楽性 があったからそれだけに熱中してもいわゆる弊害は無かったかもしれないが 昨今のアニソンは音楽性が非常に偏りがあるというか ぶっちゃけ作曲を志す者にとっては弊害そのものだと思うね 作曲を志す場合は選り好みせずに様々なジャンルの音楽を聴いて その手法をストックする必要がある 「嫌いだから聴く必要はない」ではダメなんだよ >>240 不満が溜まってるのかもしれないが、本題からどんどんズレてるからその辺にしとけ >>241 なんでもいいだろ おめえのルールには従わねーよ おめえみたいに何も話題を提供できないアホよりはスレが活性するだけマシだろ 生まれつき認知症みたいなもんだからな 若年性のほうがまだマシw 独り言にしかならない話題で独りで盛り上がって活性化とか、とんだオナニーだなw 嫌なら去ればいいだけだろ? 違う話題にしたいなら自分でそうしろよ ごくごく当たりまえの話をしてるまでだ 構って欲しいだけなのか? 寂しがり屋さんw お前らのせいでクラシックは複雑かどうかって話してる人達が逃げちゃったじゃん…w あの話題に関しては>>231 の勝利って事でいいのかな このスレを立てた人や同意する人が邦楽の誰やどの曲をもって 「洋楽のメロディは糞」と比較して思うのか気になる >>250 のいうように槇原? 邦楽の多くはカノン進行にあうメロディだから、 逆にそうでないメロディはダメ、と思ってしまうのかな? >>251 邦楽ヲタの見解は>>42 なんじゃないの? 90年代中頃くらいにティーンになる世代から当時の邦楽と比べて洋楽のメロが薄くなってるから、 洋楽がよく聞こえなくなり聞かなくなって今に至ってる >>252 いや、あの意見は読んだけど、あれで否定されてる洋楽より素晴らしい 邦楽ってなんだ?と聞きたいわけ めんどくさいからKAN最高でいいよ 心配ないからね メロディーの良し悪しはなかなか一概には言えるものではないが 最近の曲はメロディー展開に一連の流れが無いものが多いというかね 例えば小説のページをめくるような感覚で進行する曲とでも言おうか 邦楽だと今思い浮かぶものでいうなら松任谷由実の「守ってあげたい」とかな 丁寧に練られた進行だ 洋楽だとシカゴの「素直になれなくて」とかな ニルヴァーナのなんちゃらスメルとかいう曲はサビメロはあれで良いとしても 別段、あのAメロである必要は無いというか サビメロと他の部分に特に繋がりを感じない 必然性が無い展開なのだよ そのあたりからいわゆる職業作曲家が当然のようにそれまでやってた 起承転結を踏まえた作曲が衰退して行った 音楽的観点でいうならそれは技能の衰退でしかない まあそういう音楽が好きな人間は音楽的観点とは別の次元で 音楽を聴いてると言える となるとそれに関して音楽的観点でどうこう言ってもしょうがないってものはあるわけだがね ファッションに対して「音楽的ではないね」と言い放つようなもんで 突っ込んでる側がとんちんかんに成りかねない >>256 その辺は今までの音楽が飽和状態になった反動で出てきたと思う あと元々黒人なんかは一つのグルーヴだけで盛り上がれるし >>257 れりごーはよく練られてると思うがその曲はどうかな オーソドックスな展開ではあるが単体のそれぞれのメロディーが弱くないか? それからメロディーを活かしきれてない場合もあるからな メロディーがまずまずでも的確なコードがバックで鳴ってないと台無し、、みたいな コードをちょっと代えてやるだけで映えてくるってのはある バックの伴奏は安っぽいシンセでもそんなのは関係無いんだよ http://youtu.be/XaAWwoxYDXE >>257 こんな枯れたようなやつが00年代から増えたなw >>261 ハワード・ジョーンズのメロディって実は… 殆どがドレミを上から下へ下がってくる! ちゃんと一音ずつおりてくるから、メロディアスではあるけど >>262 それは世界的不景気の世相を反映しているから仕方ない 90年代からあったけどね 90年代: http://www.youtube.com/watch?v=_QUq72fla3o 00年代: http://www.youtube.com/watch?v=xdRHSuPxgXo ちなみに>>257 は2014年、なう >>263 スケールをまんま同じテンポで上がったり下ったりするのを メロディーの一部にするとより印象に残ったりするだろ >>260 ハワードジョーンズのその曲を挙げたのはあくまで >>260 に述べた 話に沿ったことだからむしろ単純なメロディーをが後ろで鳴ってる コードによってどう活きるか?って意味では分かりやすいだろ そう思って挙げてるのだよ ねえ、スレが活性化するとか寝ぼけた事言いつつ取り残された>>244 ってどんな気分? 日本語は母音の連続だからメロディーラインと合わせやすいのはあるかも >>266 でもハワードはあの曲だけじゃなくて、ヒットした Things can only get betterとかも音階の下降ライン その素朴さが持ち味ともいえるけど >>270 そういうのはハワードに限ったもんじゃないし俺は結構好きな手法だよ 例えば例が今なかなか急には思いつかないんだが、80年代映画の フットルースの中にあるneverって曲のサビはマイナースケールを 4分音符でメロディーの一部にしてる ああいうのはわりと好きだ >>271 4分音符× 2分音符○ だった スマソ 洋楽を聴き始めた頃に聴いたものの中で聴き返したい気持ちになるのはHoward Jonesくらい >>269 っていう誤解っていつになったら解けるのか >>268 >>244 はずっとだんまりしちゃったみたいだしな、活性化どころか 提供してくれたネタで当人が沈静化しちゃってるみたいだから、確かに寝るしかないなw 退屈なやつだ 74〜5年頃のブリティッシュポップスはめちゃくちゃ良い アメリカも良いけど、個人的にこの時期のイギリスのポップスが一番好きだな 洋楽のメロディはやっぱり80年代前半までだね。 ピークは70年代かなぁ? ロックもポップスもソウルもこの時代が一番豊潤という感じ。 アメリカンポップスは50〜60年代だろうけど。 ポピュラーの肝要は最終的に普遍的なメロディーだよ。 やはり残るのはこれだ。 >>111 80s前半のUKだと、デュランデュランより初期のトークトークのが良いと思うよ 初期のデペッシュモードもニューロマンティクスかな? スパンダーバレエ ウルトラヴォックス(後期) カジャグーグー トンプソンツインズ イギリスのニューロマはここら辺かな 独り言にしかならない話題で独りで盛り上がって活性化とか、とんだオナニーだなw 154 名盤さん sage 2015/08/02(日) 00:02:00.71 ID:N3M0Og4s S H.マンシーニ E.モリコーネ B.ウィルソン モーツァルト A P.マッカートニー G.ガーシュイン B.バカラック ラフマニノフ N.セダカ B S.ワンダー C.キング 筒美京平 山下達郎 桑田佳祐 ラヴェル J.リン E.ジョン C 小田和正 ユーミン 久石譲 J.ゴールドスミス バッハ ドビュッシー チャイコフスキー B.ジョエル D J.レノン G.ハリスン T.ラングレン 中村八大 ベートーヴェン ショパン 坂本龍一 E 竹内まりや 桜井和寿 加藤和彦 P.サイモン A.パートリッジ サティ D.ボウイ F 草野マサムネ aiko 大滝詠一 井上陽水 細野晴臣 M.ジャクソン N.ギャラガー リスト F.マーキュリー G 小室哲哉 松本孝弘 小沢健二 都倉俊一 中島みゆき つんく♂ 洋邦のメロディメイカー有名どころを集めた抜けてる奴もいるがメロディだけで評価するとこんなもんだな 速読理論が正しいなら 東大くらい余裕だよな? それとも暗記力は別とか言っちゃう 頭の弱い人なの? 頭に残らないなら読んでも意味ないねw 洋楽も邦楽もポップスのメロディーって観点では80年代半ばに やり尽くしたというか メロディーを丁寧に構築するってのは職能みたいなもんで80年代半ばあたりから 音楽シーン自体がそうした職能が豊かな職業作曲家の時代から自称アーティスト の時代へと移行していったからな 芸術は優劣を計れないが職能は優劣を計れるからな 能力が足りないアーティストはメロディーを作ってる途中に「あっ、俺には複雑なのは作れない」 って諦めちゃう で、ニルヴァーナみたいな「サビメロだけ作ってあとは雰囲気で」、 って作曲法がこんにち広まっている >>294 出尽くしたのもあるけど今までの音楽も食傷気味だったよ で、メロディーからは出て来なくてリズムに逃げた 邦楽は90年代にはいたが、洋楽はどの辺が最後なんだ? 80年代までか? S 人見 山中 久保田 A 達郎 玉置 村下 布施 鈴木雅 B 竹善 陽水 石井 小田C 森重 西田 角松 小椋 上杉 D 沢田 浜省 E 財津 原田 桑田 田島 草野 QUEEN好き女子が選ぶ、ブレイクが期待されるUKロック新人アーティスト6組! http://andmore-fes.com/pickup/18067/ 80年代の一発屋 http://www5e.biglobe.ne.jp/ ~hirohiko/music/ippatsu.htm 70年代初頭の洋楽をわかってないよ ボウイやイーノなどはメロディーアスなものを そのままではなくいろんな手法を使って解体 して再構築するといい作業をやってたんだよw 80年代の洋楽をはそれをそのまま提供してる だけでだから80年代の多くは評価されてないんだよ Dボウイがeとかわらかすな あれはわざと壊してるんだよ そこから音楽の可能性を無限に広げよう としたんだろw メロディーアスか否かで洋楽は糞というやつは どうかしてる。それならaiにでも作らして聞いとけということだよ。 コンテストみたいな序列ずけにおいては メロディはクソと位置づけられるかもしれないが 本来ロックやポップつまりアンダーグランドのポップカルチャとは そういう役割を果たすものではないということを理解せずに 70年代の洋楽を聴くならそれはムリだからやめたほうがいい たとえばこんな曲とかほっておくとどこにいっちゃうかわからない 危なさが美しさなのであって日本ではあまり評価されてないだけの話 https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0 これなんかは一見きれいだが予定調和なだけで綺麗っていうだけで終わってしまう https://www.youtube.com/watch?v=lRELxKLERAk まぁこんなのは70年代初頭のスティービーワンダーの世界観をもってきてるだけなんだがw >>1 は、ヨナ抜き音階の童謡・唱歌・演歌みたいなメロディしか理解できないだけなんじゃないのかな 探せばあるが、メインストリームには出にくくなった感じかね 1970年僕の歌は君の歌 エルトンジョン 1971年天国への階段 ツェッペリン 1971年 いとしのレイラ デレク&ドミノス 1972年ウィズアウトユー ニルソン 1972年 アローンアゲイン ギルバートオサリバン 1973年ならず者 イーグルス 1974年ラヴィンユー ミニーリパートン 1975年セイリング ロッドスチュワート 1975年アイムノットインラブ 10CC 1976年ホテルカリフォルニア イーグルス 1978年オネスティ ビリージョエル 1979年ロンガー ダン フォーゲルバーグ 他にもそよ風の誘惑とか優しく唄ってとか ウイアオールアローンとか70年代はメロディラインの美しい美メロがたくさん作られた10年間だろ? >>332 一般的にはそうだよね 80年代も前半は良かったが エルトンジョンならイエローブリックロードやな 美メロと言うからにはあれくらい突き抜けないと ユアソングは悪くないがそんなに突き抜けてると思わない 基本ロックは無調を目指す癖があるから メロディーを排除してくる ヒップホップ、ファンクはもっとその傾向 まあメロディー大好き、てのは 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 正直だけどカッコ悪いんだよな ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい でもさすがにメロディーが全くないと売れない 故にアースみたいにファンクだけど美メロ、 みたいなことやるとバカ売れする でも日本人は欲望に素直だから 素直にメロディー研究して頑張るよね スピッツとかアイコとか 世界的にはグランジやヒップホップでメロディーダサいの傾向になっても頑張ってた 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね 欧米から見るとすごくダサいのかも知らんけど >>332 この辺の曲は定番だけど下世話というか 鼻白むところも多い ひと前の『日本人好み』という感じ 『哀愁』に頼ってるのは美メロと違うんじゃないか 例えて言えば、 犬が死ぬ物語を読めばそりゃ泣くけど、 それって『感動』っていうより、単に悲しい気持ちになってるだけじゃないのか、という気がする メロディーの美しさって、そういうのと違う次元で感動させてほしいというのがある マイナー調が全てダメとは言わんが 洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな 黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産 セイユーセイミーみたいなやつ 日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた 看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して 欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った 今はアニソンがその手の宝庫 ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している ベタだろうがダサかろうが、 臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで >>336 > 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが 日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな? POPS, ROCK, HR/HM メロディ豊かなバンドがたくさんいる >>335 ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな? >>339 オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、 あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ アイコの花火やカブトムシだの スピッツの多くの曲だのは ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、 メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う 世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと 古くは小坂明子のあなたとかね やり過ぎなくらい頑張ってる マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね 80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか 日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな? 80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど 元ネタは洋楽だった。 >>335 > まあメロディー大好き、てのは > 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、 > 正直だけどカッコ悪いんだよな > > ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな 妙なマウンティング精神がキモいんだが ↑ 間違い × メロディより重視して 〇 メロディよりリズム重視して >>332 オネスティは日本だけの代表曲だろ ビリーもエルトンも日本人は甘ったるいバラードばかり取り上げてロックンローラーの側面を忘れてる >>346 別に主観じゃなくて一般論だと思うよ。 上の書き込みにもあるように オーネスティやユアソングを評価するのは どこか気恥ずかしい感じってあるでしょ? 逆に、シティポップやヒップホップやボサノバみたいなリズム重視の音楽は、 アパレルやカフェで流すのに合ってる、というのも客観的事実やし 俺個人はメロディー重視曲やメロディアスなアニソンが好きだけど、そういう音楽がオシャレだとは思わないね そもそもカッコいいかどうかで曲を好きになるわけじゃない 一般的に言ってダサい曲でも好きなものは好きだから YouTubeでBest Songs Of The 70sとか Top 100songs of the1970s聴くと名曲がごろごろあるね 逆に今年のビルボード年間100songは年間一位になった エド シーランのシェイプ オブ ユーはいいけど 100いまでざっと聴いてイマジンドラゴンズとチェインスモーカーズとケイティ・ペリーの60年代ポップス風の曲とテイラースイフトのルックホワットなんとかというマイケルのスリラーをパクったようなMVの曲ぐらいしかまともなのがなかった。 >>353 100曲ざっとでも聴ける貴方はスゴい そんな時間があったらジャズの隠れた名盤探しをします >>353 ありがとう 参考になった 今のシーンはよく知らないので YouTubeで他に参考になりそうなのが The Best 100 Rock & Pop Songs By Female Artists 15分ほどで50年代から2010年代までの女性ボーカルの曲を1位から100位までサビの部分を流して あるけど一位には驚いた。 スティービーニックスはソロとフリートウッドマックの曲で4曲ぐらいランキングしてた。 Vocal Ratings by critic of music こちらは5分ほどでビヨンセ、マライアキャリー ホイットニーヒューストン、レディガガ、クリスティーナアギレラ、アレサフランクリンなどの歴代女性ボーカリストを DランクCランクBランクAランクさらに上のスター星に格付け ランキングに入っていないマドンナ、ジャネット、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットはEランクより下扱いなのかな? Worst Pop Singers VS Lady Gaga こちらは7分ほどでレディガガのボーカルパフォーマンスと 有名女性アーティストを対決させたもの マドンナは激しいダンス曲の後の曲では息切れして声がうわずったりかすれたりしてそれは本人 も認めてるし納得してるがそれを比較対象に 編集するのには悪意を感じる レディガガ本人がこのYouTubeを作ったわけではないだろうが今のマドンナとレディガガの関係は間違いなくマドンナがこのYouTubeを見たことも少なからず関係すると思う >>357 ベリンダカーライルとか90年代のJ-POPみたいで日本人好みだと思う >>352 もちろん60、70年代洋楽は最高だと思うよ 最高の美メロ曲は何百曲と列挙できる (人によってなにが美メロか基準は違うから意見が合わない事も多いだろうけど) あの感じは、今の洋楽はもう捨ててしまったように感じる 少なくともチャートヒットを眺める限りは 正直、自分的には、 エドシーランもイマジンドラゴンズも 60.70年代に比べるとメロディーがつまらな過ぎて聴くのが辛い インディのポップスオタクみたいなアーティスト掘ればそれっぽい人はいるかもしれないが ふつうにビートルズやカーペンターズやHDH曲がバカ売れしていたあの感じはもうない >>359 ファレルウィリアムズのHappyとかについてはどう? 2010年代ではかなりメロディアスだと思うけど A HAPPY NEW YEAR! いろいろ出してほしいな 現在のアーティストの曲 >>360 いいよねhappy 確かに、近年ではかなり聴いた曲 個人的にはスモーキーロビンソン&ミラクルズ聴いた時の感触に近かった オールドポップスファンにもかなり響いたんじゃないかな >>353 メロディに関しては70年代最強、ってのはどこのスレでも言われてるよな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 人 (;.__.;) (;;:::.:.__.;) (;;:_:.___:_:_ :) (;;;::_.:_. .:; _:_ :.) 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AKBでもフォーチュンクッキーとかは良いと思うしな >>398 アイドルというか秋元一派だよな 80年代には単体アイドルが良曲競って歌ってたし、ヤンキーも好んで聴いてたが、 今の秋元一派なんて聴いてるのはキモオタくらいだからね >>405 今のクイーンフォロワーには、イギリスでMIKAとかダークネス、オランダにはヴァレンタインやヴァレンシア(二人とも最近新作出した)などがいるね >>407 サムシングライクジャストディスはいいね 2010年代の楽曲ではベスト10に入れてもいいと思う ボーカルはコールドプレイみたいだけど >>416 60年代のオムニバスとか名曲びっしりの奴とかあるもんね ベンEキング、プロコルハルム、ダスティスプリングフィールド、ジェームスブラウンとか 2010年代の楽曲評価ベスト20 2010 グレネイド ブルーノマーズ ★★★ 2011 タイタニウム デヴィッドゲッタft Sia ★★★ 2011 シーウルフ デヴィッドゲッタft Sia ★★★★ 2013 ローア ケイティペリー ★★★★★ 2013 ハピー ファレルウィリアムズ ★★★★★ 2014 ラウンドテイブルライバル リンジースターリング ★★ 2014 アップタウンファンク マークロンソンftブルーノマーズ ★★★★★ 2014 シェイク イット オフ テイラースイフト ★★★ 2015 Faded アランウォーカー ★★★★★ 2015 マスターオブタイズ リンジースターリング ★★★★★ 2015 トムズダイナー ジョルジオモルダーftブリトニースピアーズ ★★★ 2015 ブラストオフ デヴィッドゲッタftカズジェイムス ★★★ 2015 アドヴェンチャーオブアライフタイム コールドプレイ ★★★ 2015 ウェイティングフォーラブ アヴィーチ ★★★★ 2016 アンストッパブル Sia ★★★★ 2016 アローン アランウォーカー ★★★★ 2017 シェイプオブユー エドシーラン ★★★★★ 2017 スペクター アランウォーカー ★★★ 2017 サムシングジャストライクディス チェインスモーカーズft コールドプレイ ★★★★★ 2018 ナチュラル ギャングスタ イマジンドラゴンズftレディガガ ★★★★ >>431 YouTubeでカタカナで検索しても普通に表示されるよ ケイティペリーのローアとかアランウォーカーのFadedとかエドシーランのシェイプオブユーとかは視聴回数がすごいことになってる リンジースターリングとかはボーカルなしの演奏でユーチューバーからレコード契約になってビルボードアルバムチャートで2位 ラウンドテイブルライバルのバイオリンとギターが西部劇風にバトルするMVは面白いし マスターオブタイズのヨーロッパ?の噴水の公園での演奏は観客の反応も含めて素晴らしいできばえ リンジーがダンサーに抱えられて水車のように一回転するのはもしかしてデュランデュランのワイルドボーイズのオマージュともとれる Siaのシーウルフとタイタニウムはシーアが2010年代の優れた女性ボーカリストであることがわかる >>431 シーアのアンストッパブルはいろんなバージョンあるけど 映画スパルタのスリーハンドレッドバージョンとキックアスバージョンがおすすめ 日本のテレビCMなどで使われているアライブは土屋太鳳がダンサーで出てるバージョンとオリジナルバージョンどっちもおすすめ メロディラインが良くてYouTube再生回数5 億以上 この先も歴史に残る2010年代の楽曲 44億 Shape Of You Ed Sheeran 37億 Up Town Funk Mark Ronson ft Bruno Mars 29億 Roar Katy Perry 26億 Dark Horse Katy Perry 25億 Faded Alan Walker 17億 Something Just Like This The Chainsmokers ft Coldplay 11億 Titanium David Guetta ft Sia 9.8億 Adventure Of A Lifetime Coldplay 9.7億 Alone Alan Walker 8.9億 Grenade Bruno Mars 6.8億 The Spectre Alan Walker 5.4億 Happy Pharrell Williams 5.2億 She Wolf David Guetta ft Sia 逆に邦楽は言葉数が多すぎてメロディーが線になりすぎて入ってこないけどな 洋楽は同じフレーズの繰り返しが多い気がする 日本のは繰り返してもせいぜい2回まで J-POPは60年代、70年代、80年代、そして90年代初頭あたりまでの洋楽の ポップミュージックをいまでも(いい意味で)引き継いでいるのかもしれないね。 だからJ-POPから洋楽へ入っていく人は 90年代以前のウエスタンポップ(洋楽)をまず聴くのがいいと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=60ItHLz5WEA 世界的大ヒット2010年代の代表曲 アラン ウオーカー 日本ではジャニーズ主演映画に使われてしまった https://www.youtube.com/watch?v=2p2DDzgCnmc 90年代名ハードロック スコーピオンズのウインドオブテェンジのストリートミュージシャンによるカバー KORNのアルバム @Issues AUntouchables BSee you on the other side CThe Serenity of suffering DThe Nothing 80年代までは良かったけどね 70年代がピークかな 80年代に流行ったR&Bを取り入れたポップスが 今では飽和状態になってしまった気がする。 アデルは正統派R&Bで良かったが。 最近のポップなアデルのこれは ありがちなようで近年稀にみるエモーショナルな曲だったな。 https://youtu.be/A4LzQPxVBcE 世間のイメージとは違って レディー・ガガは意外とバラードに強い。 https://youtu.be/oN0nMnR4Cxs ロックだったら フランツ・フェルディナンドは キャッチーで時にダサかっこよくて 秀逸なメロディーばかりだと思う。 https://youtu.be/0MTFhUwbcTc https://youtu.be/zPr_rtqwkX0 いつまでも歌詞とかメロディラインに固執してるから、邦楽ファンは馬鹿にされるんよw 高度なアレンジに、いつまで経っても耳がついて行かない メロディラインとか一面的な視点に囚われてる時点で>>1 自身がクソなのは確定だなw 80年代全否定も馬鹿過ぎるし そういう一面的な物言いする奴は馬鹿の見本 どうしても否定したいなら、せめて聴いた曲を全部挙げるべきだな 聴いた曲を挙げもせずに否定してる時点で、人間としてクソなのも確定だなw 日本語が明らかに音楽に不利な言語だって事すら分かってないからなw 演歌でも聴いとけば良いんじゃねーの?w 基本的には古今東西ジャンル問わず好きなの聴けば良いだけの事 俺はそうしてる そして洋楽だけ聴いてる人間は邦楽は眼中に無い 邦楽だけ聴いてる奴の一部が洋楽を叩いてる 結局、知らない奴の負け惜しみや僻みにしかなってないw ・ レクサスはそれなりに海外に広がって行ってるけど、 邦楽は世界で殆ど相手にされてないよね(笑) 邦楽しか聴いてない奴が洋楽を幅広く聴いてきた人間に挑むのは、 せいぜいクラウンぐらいまでしか乗った事無い奴が 高級外車を沢山乗って来た人間に挑むようなものだよね(大笑) 増して最近の邦楽しか知らない奴なら 軽乗りが高級外車複数乗り継ぎの資産家オーナーに挑むようなものだよね(失笑) それって結局、はたから見れば妬みや僻みにしか見えないよね(苦笑) 。。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる