なんで洋楽はメロディラインがクソなのか

1名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/08(火) 04:53:38
なんで?

321名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 09:27:45.91
メロディーアスか否かで洋楽は糞というやつは
どうかしてる。それならaiにでも作らして聞いとけということだよ。

322名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 10:40:26.66
コンテストみたいな序列ずけにおいては
メロディはクソと位置づけられるかもしれないが
本来ロックやポップつまりアンダーグランドのポップカルチャとは
そういう役割を果たすものではないということを理解せずに
70年代の洋楽を聴くならそれはムリだからやめたほうがいい

323名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/20(月) 23:46:51.40
>>1には演歌がお似合い

324名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/21(火) 03:15:26.63
何の洋楽?

325名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/23(木) 23:17:14.78
たとえばこんな曲とかほっておくとどこにいっちゃうかわからない
危なさが美しさなのであって日本ではあまり評価されてないだけの話
https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0

これなんかは一見きれいだが予定調和なだけで綺麗っていうだけで終わってしまう
https://www.youtube.com/watch?v=lRELxKLERAk

まぁこんなのは70年代初頭のスティービーワンダーの世界観をもってきてるだけなんだがw

326名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/24(金) 03:54:35.32
>>1が無知



終了

327名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/24(金) 15:05:05.33
くそなんてことはない。オアシスのワンダーウオールを聞いてみろ。くそだと思うか??http://maeda-guitar.jp/2017/09/27/noel-gallagher-gear/

328名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/24(金) 16:04:06.82
>>1は、ヨナ抜き音階の童謡・唱歌・演歌みたいなメロディしか理解できないだけなんじゃないのかな

329名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 13:29:19.23
探せばあるが、メインストリームには出にくくなった感じかね

330名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/29(水) 23:19:10.55
MIKAは良いと思うよ

331名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/30(木) 06:35:01.96
何を言っている。オアシスとか最高じゃないか。http://maeda-guitar.jp/2017/09/27/noel-gallagher-gear/

332名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 11:09:36.13
1970年僕の歌は君の歌 エルトンジョン
1971年天国への階段 ツェッペリン
1971年 いとしのレイラ デレク&ドミノス
1972年ウィズアウトユー ニルソン
1972年 アローンアゲイン ギルバートオサリバン
1973年ならず者 イーグルス
1974年ラヴィンユー ミニーリパートン
1975年セイリング ロッドスチュワート
1975年アイムノットインラブ 10CC
1976年ホテルカリフォルニア イーグルス
1978年オネスティ ビリージョエル
1979年ロンガー ダン フォーゲルバーグ
他にもそよ風の誘惑とか優しく唄ってとか
ウイアオールアローンとか70年代はメロディラインの美しい美メロがたくさん作られた10年間だろ?

333名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/11(月) 13:14:02.13
>>332
一般的にはそうだよね
80年代も前半は良かったが

334名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 03:56:11.02
エルトンジョンならイエローブリックロードやな
美メロと言うからにはあれくらい突き抜けないと

ユアソングは悪くないがそんなに突き抜けてると思わない

335名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 04:04:37.69
基本ロックは無調を目指す癖があるから
メロディーを排除してくる
ヒップホップ、ファンクはもっとその傾向

まあメロディー大好き、てのは
若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、
正直だけどカッコ悪いんだよな

ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい
でもさすがにメロディーが全くないと売れない

故にアースみたいにファンクだけど美メロ、
みたいなことやるとバカ売れする

336名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 04:08:13.61
でも日本人は欲望に素直だから
素直にメロディー研究して頑張るよね

スピッツとかアイコとか
世界的にはグランジやヒップホップでメロディーダサいの傾向になっても頑張ってた

90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね

欧米から見るとすごくダサいのかも知らんけど

337名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 04:21:41.95
>>332
この辺の曲は定番だけど下世話というか
鼻白むところも多い
ひと前の『日本人好み』という感じ

『哀愁』に頼ってるのは美メロと違うんじゃないか

例えて言えば、
犬が死ぬ物語を読めばそりゃ泣くけど、
それって『感動』っていうより、単に悲しい気持ちになってるだけじゃないのか、という気がする

メロディーの美しさって、そういうのと違う次元で感動させてほしいというのがある

マイナー調が全てダメとは言わんが

338名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 05:03:43.32
洋楽メロディーはビートルズとバカラックの余波が生きてたくらいまでやな

黒人音楽に寄っていくにつれどんどんメロディーを捨てて行ってしまった
あと、大衆に手軽に売るためのクソバラード量産
セイユーセイミーみたいなやつ


日本はボウイ、プリプリあたりが実にいい仕事してた
看板はロックだが、ポップス王道のツボをつくメロディーで勝負して
欧米人には真似できない独自のメロディーポップスを作った

今はアニソンがその手の宝庫
ポップスのイディオムを勉強したコンポーザーが
アーティストエゴに陥らずに堅実に仕事している
ベタだろうがダサかろうが、
臆面もなくキッチリいいメロディーぶっ込んでくる
けもフレのテーマ曲とか最先端のメロディーポップスやで

339名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 12:53:58.91
>>336
> 90年代以降は日本が世界一のメロディー大国かもしれないね

オアシスとかウィーザーとかいるからそう思わないが

日本の流れはスウェーデンの音楽に通じるかな?
POPS, ROCK, HR/HM
メロディ豊かなバンドがたくさんいる

340名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 12:58:57.43
>>335
ロックと言ってもブルーズ色が濃いバンドはそうだが、メロディアスなバンドってたくさんいるでしょ

あとファンクも、EW&F以外にも70年代半ば以降には結構多かったんじゃないかな?

341名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 16:50:13.40
>>339
オアシス、旋律自体はけっこう雑だと思うんだけどね
もっと推敲したら極上メロ曲になりそうなところをブリット流のクールさで流しちゃうというか

ビートルズは、ポール中心にメロディーの宝庫だし、
あとキンクスとか、ホリーズとか、ゾンビーズとか、60年代ストーンズもかなり良いメロディー持ってた

オアシスであそこまでメロディー魂炸裂してるのは、ドントルックバックインアンガーくらいじゃないかなあ

アイコの花火やカブトムシだの
スピッツの多くの曲だのは
ロック的なクールさはブリット勢に比べて全然あかんけど、
メロディーだけに絞ればホントレベル高く構築してていいと思う
世界的な音楽界のトレンドからすると、もはやあんなに曲そのものを頑張るのはダサい筈だけど

ユーミンの昔から、日本では、コード進行研究とか、AメロBメロサビで物語を作る美学が異様に発達、進化してて、特殊なポップスになってるかと
古くは小坂明子のあなたとかね
やり過ぎなくらい頑張ってる
マーティンフリードマンもそういう事言ってて、なるほどと思った

ロックやブラックのセンスに欠けるぶん、旋律づくりをとても繊細にやる傾向があるんじゃないだろうか

スウェディッシュもよいっぽいね。個人的にはオサレすぎて引っかからないんだけど、掘ればいい曲あるん

342名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 17:37:59.33
ロックに絞れば、メロディがおざなりになったかも知れんね
グランジ・オルタナティブの流れでそういう傾向になっていったからね
80年代MTV系に対するアンチテーゼで、過剰なメロディアス曲は忌避されるようになったというか

日本で洋楽人気が最も高かったのは80年代だったけど、あの時代の洋楽が日本の大衆の琴線に触れてたのかな?

343名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 21:35:50.40
80年代は洋楽カバーがごっそりでてドラマの挿入歌やオープニングやエンディングのいい曲はほとんど
元ネタは洋楽だった。

344名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 22:11:56.51
現在アメリカで一番売れてる若手ロックバンドのImagine Dragonsは
シングル曲はリズム重視だが、非シングル曲はメロディを重視した曲作りをしてる

https://www.youtube.com/watch?v=Qc78efgHMqo
https://www.youtube.com/watch?v=CRiJ1j-QFRA
https://www.youtube.com/watch?v=hdpWFhqQNNs

345名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/13(水) 23:54:02.46
345

346名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 23:08:43.73
>>335
> まあメロディー大好き、てのは
> 若く可愛い女の子好き、みたいなもんで、
> 正直だけどカッコ悪いんだよな
>
> ファンクやロックのリズムを聞いてた方がカッコいい


これ、あんたの主観に過ぎないし、メロディより重視して聴く俺かっこいいみたいな
妙なマウンティング精神がキモいんだが

347名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 23:10:39.74

間違い

× メロディより重視して
〇 メロディよりリズム重視して

348名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 01:35:36.30
>>344
聴いてみるよ

349名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/21(木) 15:04:37.85
メロ

350名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/22(金) 17:13:20.33
>>332
オネスティは日本だけの代表曲だろ
ビリーもエルトンも日本人は甘ったるいバラードばかり取り上げてロックンローラーの側面を忘れてる

351名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 22:58:52.12
>>346
別に主観じゃなくて一般論だと思うよ。

上の書き込みにもあるように
オーネスティやユアソングを評価するのは
どこか気恥ずかしい感じってあるでしょ?

逆に、シティポップやヒップホップやボサノバみたいなリズム重視の音楽は、
アパレルやカフェで流すのに合ってる、というのも客観的事実やし

俺個人はメロディー重視曲やメロディアスなアニソンが好きだけど、そういう音楽がオシャレだとは思わないね

そもそもカッコいいかどうかで曲を好きになるわけじゃない
一般的に言ってダサい曲でも好きなものは好きだから

352名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 18:26:41.51
60年代から70年代の洋楽名曲を聴いてから 言え

353名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:46:54.17
YouTubeでBest Songs Of The 70sとか
Top 100songs of the1970s聴くと名曲がごろごろあるね
逆に今年のビルボード年間100songは年間一位になった
エド シーランのシェイプ オブ ユーはいいけど
100いまでざっと聴いてイマジンドラゴンズとチェインスモーカーズとケイティ・ペリーの60年代ポップス風の曲とテイラースイフトのルックホワットなんとかというマイケルのスリラーをパクったようなMVの曲ぐらいしかまともなのがなかった。

354名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 21:44:31.12
URLおねがい

355名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 22:45:02.15
>>353
100曲ざっとでも聴ける貴方はスゴい
そんな時間があったらジャズの隠れた名盤探しをします

356名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 23:52:18.84
>>353
ありがとう
参考になった

今のシーンはよく知らないので

357名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 09:37:39.18
YouTubeで他に参考になりそうなのが
The Best 100 Rock & Pop Songs By Female Artists
15分ほどで50年代から2010年代までの女性ボーカルの曲を1位から100位までサビの部分を流して
あるけど一位には驚いた。
スティービーニックスはソロとフリートウッドマックの曲で4曲ぐらいランキングしてた。

Vocal Ratings by critic of music
こちらは5分ほどでビヨンセ、マライアキャリー
ホイットニーヒューストン、レディガガ、クリスティーナアギレラ、アレサフランクリンなどの歴代女性ボーカリストを
DランクCランクBランクAランクさらに上のスター星に格付け
ランキングに入っていないマドンナ、ジャネット、オリビアニュートンジョン、リンダロンシュタットはEランクより下扱いなのかな?

Worst Pop Singers VS Lady Gaga
こちらは7分ほどでレディガガのボーカルパフォーマンスと
有名女性アーティストを対決させたもの
マドンナは激しいダンス曲の後の曲では息切れして声がうわずったりかすれたりしてそれは本人
も認めてるし納得してるがそれを比較対象に
編集するのには悪意を感じる
レディガガ本人がこのYouTubeを作ったわけではないだろうが今のマドンナとレディガガの関係は間違いなくマドンナがこのYouTubeを見たことも少なからず関係すると思う 

358名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 18:05:16.34
>>357
ベリンダカーライルとか90年代のJ-POPみたいで日本人好みだと思う

359名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 09:57:50.52
>>352
もちろん60、70年代洋楽は最高だと思うよ
最高の美メロ曲は何百曲と列挙できる
(人によってなにが美メロか基準は違うから意見が合わない事も多いだろうけど)

あの感じは、今の洋楽はもう捨ててしまったように感じる
少なくともチャートヒットを眺める限りは

正直、自分的には、
エドシーランもイマジンドラゴンズも
60.70年代に比べるとメロディーがつまらな過ぎて聴くのが辛い

インディのポップスオタクみたいなアーティスト掘ればそれっぽい人はいるかもしれないが

ふつうにビートルズやカーペンターズやHDH曲がバカ売れしていたあの感じはもうない

360名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 16:51:32.56
>>359
ファレルウィリアムズのHappyとかについてはどう?
2010年代ではかなりメロディアスだと思うけど

361名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 23:46:29.90
A HAPPY NEW YEAR!
いろいろ出してほしいな
現在のアーティストの曲

362名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 04:13:51.29
>>360
いいよねhappy
確かに、近年ではかなり聴いた曲
個人的にはスモーキーロビンソン&ミラクルズ聴いた時の感触に近かった
オールドポップスファンにもかなり響いたんじゃないかな

363名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/05(金) 17:04:27.05
>>353
メロディに関しては70年代最強、ってのはどこのスレでも言われてるよな

364名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/09(火) 15:23:52.35
popular music from wales:THE SONIC EXECUTIVE SESSIONS

http://www.cymru2008.com/music/sonic_executive_sessions.html

365名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 10:13:38.10
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

366名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:24:26.33
     「ウヨ記事50円」「動画作成80円」「共産民進批判800円」
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
                    人
                   (;.__.;)
                  (;;:::.:.__.;)
                 (;;:_:.___:_:_ :)
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     ./..  ,....―'"  人      `ー、__..   `l
    /_;::::-'"    (;.__.;)     /:::::::::::::::::::ノ
 ,.../._r'"      (;;:::.:.__.;)    ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ'      (;;:_:.___:_:_:)     \_\
                         ̄

367名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 17:33:40.62
メロディ重視の人は英米より北欧漁った方がよいよ
良質なバンドたくさんいるし

368名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 23:22:53.79
日本人好みなんだろう

369名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 19:08:23.92
歴代高得点獲得作品一覧
http://archive.li/DWQyH

370名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 08:58:40.15
>>369
EZOが96点の時点でこの雑誌のレベルがわかる
80年代アーティストについての評価が世間の認識より低いけどまだローリングストーン誌の選ぶ〜ベスト100の方が信頼できる

371名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/22(月) 22:22:41.08

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