GBWCの選考基準にもの申す ver.7.0
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2011年より開始されたGBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の選考基準などに異論がある人、意外と多いと思います。
特に昨今のGBWC選考基準は目に余るものがあります。
「工作」「塗装」「アイディア」が選考基準となっているが、その得点内訳は公表されないし、どう見ても理不尽な結果。
「何これ」的な作品が選ばれ、選ばれるべき作品が落とされている。
正直、(おそらく若手)選考員の気まぐれ状態!
モデラーの方々の負け惜しみ(笑)を熱く語り合いましょう!
見てるだけの方々も是非とも正直な感想をお願いします!^o^)/ ばっちいガンダムのプラモデルを自分のプライドの拠り所にしてるって哀れな人生だよなあw
プラモデルなんか片手間でリビングのテーブルでパチ組みしてマーカーでスミ入れするくらいでいいんだよw
まあ趣味じゃなく仕事でやってるなら別だがなw
せいぜいがんばれよw >>3
ばっちいとしか思えないおまえの感性が哀れだよ
せいぜいオモチャでも眺めてなwww >>5
誰が半端者だって?
模型製作に関する知識なり完成品画像アップで俺と勝負してみるか?
どっちが半端もんかハッキリするぞ >>7
逆なんだよなぁ
塗装ができない環境の人の口を、たかが全塗装できる程度の立場でふさぎにかかる卑怯なサイコくんを戒めてたんだよ 顔文字がスレを立てた
あとはわかるね
自演で伸ばすだけの糞スレということです 全作品が公開されてたけど、肝心の得点開示がなかったね
ヒヨったか?w 何回でも投票できるんだなw 組織票とニートの勝ちだろこんなの まあ、ポーズでしょ、ポーズ。
「ちゃんと一般人の意見も取り入れてますよ〜」的な。w (※)投票は本審査に反映されまへん
っぽい追加事項が・・・意味ねぇなw なんだそれ。
審査員が自分達の審美眼に自信がない証拠だね。笑 昨年も一般投票1位枠があった気がするからそれのことかな 数年前の過去作やコトブキヤのエヴァの顔でファイナル進出か。
わかりませんな。 パッとみでどれも興味湧かなくて細かく見てないけど、エヴァの顔流用なんてあるの?
レギュ違反じゃない オープンの9番の作品が顔エヴァらしい。レギュ違反ではない気がするけどとりあえずガンダムではない。 ガンプラ以外を使ったミキシングがレギュ違反にならないとは 去年もだが、単純に作品のレベルが低かったな。あんなのでファイナリストによくなれたなって作品が1つ2つじゃないのが笑えるww 今年は点数の内訳って公開されてる?
何年か前のポロリだけ? 大会動画をチラ見したけど点数は出てなかったと思うよ
今年の優勝は仮面ライ〇ー龍騎でした
だからな?ガンダムと機械竜が共闘する理由が欲しいわけよ
っつか竜は何処から湧いた?
裏付けとなるオラ設定が欲しい、でもそれあるとオラザクになっちゃうのか?
ガンダムの世界観に囚われない事が評価されたとの事
なんやかんや言ったけど、おめでとう
ジュニアコース優勝作品にビビった俺ガイル
あれ凄かったな、こちらもおめでとう まぁ結局は会場まで行かないとおめでとう
なんも評価されないシステムだからナーおめでとう なんというか
オープンもジュニアも優勝作品はいつも通り派手なのが来てたが
2位3位は「地味にうまい」というか、普通に模型的にうまい感じ
多分、投票なんかで1位はああいうのにせざるを得なかったんだろうけど
審査員連中は、2位3位みたいなのがお好みなんだろうな。
写真だけだとわからんけど、ジュニアの3位なんか大きさ10cmに満たないおまけキットのようなもの。
使ったキットの値段だけならぶっちぎりの最安値だ。
ゴチャゴチャパーツ山盛り大好きなだけの外人さんの作品とかは見習ってほしいとおもうわ >>36 そこなんだよな。前に中の人に聞いたんだが実はぶっちぎりだった作品でも
>>35の言うように表彰会場に来なきゃ辞退とみなしちゃう興行的イベントですから、と。 >>37
たしか、SDのファイナリストが3名で
そのうち一名会場に来れなくてほかの二名が投票一位と優勝を分け合ってたんだったかな?
あと、ジュニアの2位3位も会場に来てなかった。
割と露骨に、受賞会場に来れるかどうかが評価基準になってるのは明白。
まぁ、参加規約だったかに「受賞会場に来られること」ってのがあったはずなんで
ある意味会場に来ない時点で規約違反だわな。
ジュニアの2位3位は当日病気でドタキャンでこれなかったらしい
当日座る席が空いていたし、後ろの席の親がスタッフに謝ってた。 連投失礼
>>36
早売りのHJ見たらジュニア3位の人がオラザクで最優秀賞だった。
バイクの作風が違うんで、多分そっちは父親の制作だな。 >>38
えっ?SDってそんな胡散臭いの?初回だから普通っぽいのが路線と思ってたオレの純情を返せ。
ガレキイベントの流れで会場に見に行ったけど、まぁオレの好みは別の作品だったかな・・・・ >>40
ジュニア部門の最優秀賞だよ
GMの方は本人ぽいけど、乗ってるバイク(?)の作風が明らかに違う。 さっきTVでGBWCの紹介してた。
なんか「ガンプラ日本一は11歳の少年」とかだいぶあおってたけど、
ジュニアだって伏せとくのは卑怯だぞ。
(一応ジュニアだってのは軽く触れてはいました)
しかし、専用作業部屋(勉強部屋兼用)に積んでるキットはプレバンとかの限定もの多数、
親の支援も結構なものだし、いい環境だ。
(もっとも少々田舎でプレバンに頼らざるを得ないのかもしれんけど)
ああいう親からの支援とかで差が出るのも嫌だけど、
バンダイ的にはガンガン買ってくれる人の方がうれしいわけだからしょうがないな。 ガキの時に親が支援しまくるとニートになるぞ
欲しいものがあるから働くという当たり前の事が麻痺するからな >>43
ちょっと訂正
誤)11歳→正)12歳
年齢間違えてた。
>>44
一応、将来は歯科技工士になりたいんだそうな。
まぁ。原型師とかより堅実だな。 オラザクの結果見たけど、なんだか偏ってるね〜
ゴリゴリちまちま工作すれば、誰でも入賞できんじゃねーのw >>46
オラザクは、入賞作品でも下位だと写真だけで受賞されるからね
(つまり、審査員が実物を見るのは金賞とかの一部の「上位」入賞者だけ)
おまけに、HJは地味に丁寧なのを重視する傾向があるんで
基礎工作がいい加減そうなのはアイデアとかでフォローされない。
よって、アイデア一発勝負のようなぶっ飛んだのは抑えられる傾向になるわけだ。
なんか、先週GBWCジュニア3位の人の父親に会った。
オラザクとかガンプラ王とかの入賞歴があるそうで、いろいろ裏話を聞けたよ。
(上の話もそのひとからの情報) >>48
上位入賞は良いとして一次通過作品がイイ加減だよな。
完全に個人的な趣味で選んでいるようにしか見えんわ。 個人的な趣味で選ばないという決まりがないならおかしくはないな 各審査員各個が好きなのを選んで「上位作品」にして、それを集めて全員で採点して
受賞者を決めるようなシステムなんだろうな。
昔のJAF−CONなんかもそんな感じだったらしい。 >>48で聞いた話
・GBWCジュニアの2位3位は兄弟
・兄貴の方は以前、畑めいに次いで2位だったことがある。
・兄貴は名前を毎回変えていて、π真と名乗っていたこともある。
・ジュニア3位の人はうますぎて本人が作ったと信じてもらえず、
ショップ応募ができなかったのでWEB応募に切り替えた。
・ジュニア3位の人はオラザク最優秀作の人
・オラザクの作者コメントは大分省略されている。
・省略された部分に、バイク部分などに父親がかかわっていることが書いてあった。
・オラザク入賞に関しては、まったく事前連絡がなく、HJを見て初めて知った。
・GBWCは入賞しても賞金等は一切もらえなかった。(縦とトロフィーだけ)
どこまで真実かはともかく、妙に納得できるような気がする。 >>52
>・GBWCは入賞しても賞金等は一切もらえなかった。(縦とトロフィーだけ)
何年か前に友達も言ってたわ。遠方の人だったらついでの用事まで考えないと交通費バカにならん罠w
ちなみにお持ち帰りも自分でやらないと、大きいからってスタッフ任せにすると適当に箱に放り込まれて
バラバラ殺人事件が送られてくるという大惨事が待っているからと警告。 3位の54歳の人は軽自動車で岐阜から往復1000キロだって。気迫がスゴいね >>52
そうだったのか
賞金が出ないのは海外や地方から招待交通費宿泊費がシャレにならないためかと思ってた
自腹だったのかw まあ、GBWCは単なるバンダイの販促キャンペーンだからな。
入賞して喜んでる奴を見ると哀しくなってくるよ。w GBWC WEB応募全作品見れるですね。
1次審査で約6割落とされた感じ。 有名どころの上手い作品もやはりあったか、、 >>57
一次審査で審美眼のない審査員に落とされると、
二次審査以降でまともな審査員の目に届かない。
これがGBWCがイケテナイ最大の要因かと。 代表の来日も自腹なの?
レギュレーションには「当日来い」とは書いてあるけど自腹とはどこにも書いてないんだよねー >>1
ガンプラじゃないけど、海外からも参加しているコンペではあからさまに10の賞のうちの半分が日本勢枠
半分が海外勢枠(毎年ね)になってるところがあったりした
しかも日本人の参加者の方が圧倒的に多いにもかかわらずにな
日本と海外で賞を半分づつ配分するなど明記してあるわけでもなくね
バンダイもちゃんと自社の利益になるように審査を調整してるって事だな
グローバル企業()だから尚更ね 技術面って結局同じレベルまでしかいかないから
そのクオリティって評価しづらい面はあるね
AさんとBさんがすげー表明処理を極めててAさんだけ通すと
Bさんは納得いかんだろうし、評価基準は何?ってなる
そうするとそれを無視する基準だけになるね
技術面だけ重視すると、若い人がやらなくなるし >>65
技術面だけとかそんな審査あるわけない
そんなのだけが重視されるなら過去に評判が良かった作例を綺麗にトレースするだけで良くなってしまうわ >グローバル企業()だから尚更ね
仕事でフィリピン・マレーシア・タイに行った際、玩具店やデパートの玩具コーナーに行ってみたけど
ガンプラは売ってはいるけど、特に人気商品という感じでも無く(高いし)
バンダイが宣伝するほど世界市場で受け入れられてるわけでも無いのが
ハッキリわかって、なんか白けてしまった記憶
逆に言うと、ああいう恵まれない環境で作品を作ってる連中は相当マニアックで
オタ度の濃い人々ではあるわけだが 彼の国にも模型店はありますが
そこは訪ねましたか? >>67
模型誌の作例レベルをトレースできる「うまい上手いだけの人」なら省かれてると思うけどね 結局はバンダイ社員の数人によってフルイにかけられているっちゅーわけ
その数人が何の資格も技術もないトーシローだということが問題 富野監督もガンプラはアートじゃないといけないって言ってたから
ガンプラ使って表現できる人が選ばれるのは当然だろうな GBWCはパティシエのコンテスト
オラザクは寿司職人のコンテスト >>74
そんなんじゃいつまでも
オラザクで切手のままだぞ オラザクは模型雑誌でGBWCは企業イベントだし
むしろ着眼点に差が出てくれないと困るし
あとはこっちがどっちの木に寄るかくらいしか無くない?
どう差があるかってーと何か良く分からん >>75
デカールのシルバリングだけでも手抜き具合が見て取れる GBWCの時も思ったけど棒立ち兵士君は何なん?
なんか間抜けなんだけど >>79
15万でオクに出さなければ好きだったんだがなあ
技術は高いよその人は
なぜかガンプラ好きには技術が伝わってないようだか おれはヘタだから分からないけど、上にも書いてある剥がれそうなシールドのデカールでも技術が高いの?戦車でも、あんなの見ないけど >>83
ドライブラシでレイヤーを重ねてくんだよ
簡単なようで難しい 何でそこまでデカールだけに拘るのか
なんか木を見て森を見ずって感じかまする
「こんなので3位?」て言いたいだけか 全体を見るからこそ気になるよなぁ
森を見たら目立つ大木が見事に枯れてるような感じ
この森大丈夫か?ってなるわ >>87
デカールだけじゃ無いよ。拘るのなら上にも書いてある突っ立っているジオン兵の意味とかも謎だけど
ただ、塗装がすごいって言うから真っ白のジオンマークにも何か意味を持たせてああなっているのか?と思って
ただ、「こんなので3位?」というより「これが(このデカールにも意味を持たせているから)3位?」って言う感じ
あの白いジオンの意味を知りたい 確かに言われてみると
建物のスケール感がMSと合ってなくて
それぞれの出来はいいけど
パッチワークみたいにバラバラの素材を
並べただけに見えてくる
動きのある場面の一瞬を切り取ったというより
風景写真を立体にしたみたいな ザクが18m、ジオラマのビル3階の天井がザクと同じ高さ。つまり1フロア6mもある。これは天井が高すぎる。
さらに天井の高さとジオン兵を比べると人物の高さが1.2m程度の小人に見える。
デカールだけでなく、考察や演出も雑に見えるけど…枯れ木だらけの森だねw GBWCもオラザクも質が落ちるのがわかる流れだな
スケモで最も程度の低い叩き方しかできないのだから GBWCの名前を出せばひともうけできると思ったんだろうなぁ >>79はイイ作品だね。
戦場の緊張感が伝わってくるし、基本的な塗装技術がしっかりしている。
ようやくGBWCも、まともな審査が出来るようになってきたんじゃない?w >>94
15万円はないわなw
GBWCは人を狂わせる コンテスト・展示会・模型誌ライター・ガレキイベント・ヤフオクモデラー・・・・と
それぞれ多少交わいながらも、別々の価値観があるんで
コンテストで受賞したからオクで高値が付くってわけでは無いのよな。
模型誌のライターが有名人気取りで作例をヤフオクに出品して撃沈とか
超絶造形の原型師がオラザクで切手サイズとか、普通にある事だし 3位のそのものならまだしも、似た様なのすぐに作って出品してさらに回転寿司だものなあ。図太いというか図々しいというか
何よりやっぱりスケール感がおかしいし、仕上げが粗い。マシンガンのスコープのパーティングラインも消して無いし、置かれただけのパイロットの意味が分からない ずっとザクの人の作品が叩かれてるけど叩き過ぎて自演的な嫌がらせにしか見えないw ツッコミどころ多いからなあ
これ元はどんな建物なの?とか >>73
それ何となくわかる
特にパティシエの方w
そういう意味ではこの3位の人の作品はGBWCぽくないな >>102
わかる
1/35でWW2のジオラマを作って
戦車とMSを入れ替えただけに見える 柱もなければ梁もない。
発泡スチロールとダンボールそのまんまだし。
これは建物になってないよ。 >>103
そう、いままでのGBWCだと、この手の作品は評価されてこなかった。
ようやくマトモになってきたんだと思うね。
なんというか、オブジェ的な作品ばかり評価されてきたからね。 >>106
なるほどね
オブジェ的と言われたら、パティシエのコンテストよりは生け花の方が近いかも >>106
ゲテモノコンテストもGBWCの楽しみではある
まともな作品のコンテストはガンプラ以外の方が上手いし >>103
ジュニアの方も含めてだけど、2位3位はそういう「マトモ」なコンテスト的選考の雰囲気がする。
ただ、海外の作品見ると「これじゃ勝てない」って思うのもしょうがないかな。
海外の人って代表作ぐらいしか見れないからわからんけど、他の参加者の作品も見たいな。
意外と、今回の2位3位みたいなのが多いかもしれないし、オブジェなのが多いかもしれない。
>>108
オラザクとか見ると、方向性の違いで補完しているようにも思えるな。
ガンプラ王でも一時期海外の代表と最終決戦してガンプラ王決めてたけど、
結局海外作品の方が自由に派手派手で、素人目に絶対勝ってるようなのを作ってくるせいか
いつの間にか国内だけになってしまったな
一応、今回オラザクの入賞者に外国人がいたりしたんで国内限定ってわけでもなかったな。 公式サイトのアーカイブ見れば
オラザクはマトモで
GBWCはゲテモノ
なんてこと言えないと思うけど
https://orazaku.jp/ オラザクの方だけど、去年だったか「(色々な工具や塗料が普及して工作技術が横並びになったから)1次選考通るには撮影の機材も大切」みたいに書いてたわ
写真選考なんだからそうだろうけど、40万のカメラお薦めされてもね… >>110
俺的にはマトモとゲテモノというより方向性の違いかな
例えば、中国本土のギトギトの料理と和食の刺身定食のようなもので
前者は日本人からするとゲテモノだがそれに食べなれてる人からすると普通の料理、
逆もいえるわな。
>>111
私事+ルール違反の告白だが
実は、オラザクで前に出した作品を撮影しなおして出して入賞したことがある(一時選考通過とかでなく賞の名前付きのやつ)
撮影方法を変更して、背景やアングルを見直し、自然光撮影にしただけだが、格段にわかりやすい写真になった。
(カメラ自体はおなじコンデジ)
まさかここまで評価が変わるとは思わなかった
機材云々はともかく、ちょっと撮影変えるだけで相当よくなることを実感したよ。
つーか、前の年の作品なんだが「その他大勢」のやつなんか覚えてないんだろうな。
(見た目同じ作品と思えない写真だったといえばそれまでだが) メーカー主催は販促画像収集イベント
と、思えば写真の見栄えが最優先なのは明らか。 >>112
世界で戦うGBWCの作品は、スーパーカーのデザインが中国人や石油王の趣向に合わせてギトギトとド派手なデザインへと
変貌していったのと同じように、日本人の作品も外国人側の価値感に引っぱられていく感じ? >>114
スケモなんか海外モデラーのテクニックが紹介されまくっているってのに
海外相手に戦うならスケモをやれ
日本で流行りのガンプラの塗装なんかで世界を狙えるわけがない シタデルでガンプラを塗るのなんか日本人くらいなんだがな >>115
海外と言っても、欧米は一般的な男の子の趣味としてのプラモデルは
1970年代には衰退して
日本はガンプラとミニ四駆で比較的大きな市場が残ったけども
欧米はいわゆるスケールモデル冬の時代状態がずっと続いてる感じ。
米国なんてプラモ屋が大都市でも2〜3件だし
ヨーロッパは、鉄道模型やミニカーショップ、ミニチュアフィギュアショップの
一角にわき役としてプラモデルが置いてある‥ってのが殆どで
世界的には日本市場が突出して大きくて、その波及で生まれたアジア市場がそれに次ぎ
欧米は細やかなもんなのよ。
メーカーも日・中が主要な出荷先だし
欧米のモデラーはそんなマイナージャンルの趣味を、子供のころから
コツコツ続けてきたような超マニアックな連中だから、少数精鋭で異常に濃いだけで。
欧州に旅行とか行って、現地の模型店巡りとかすると
衰退ぶりに唖然とするよ 玩プラにしたから薄く広くになった
日本も衰退してないわけではない
量販店での流通は日本も西洋も同じ
ミニチュア文化と工作文化の違い >>117
何処の国の話っすか?
にわかには信じがたいっす、
Airfixがあれだけ元気なのだし。 海外だとイギリスでウォーハンマーが流行ってるらしいけど
どの程度の流行なんだろうか >>123
>メーカー相互の不信感があってショーに新製品を展示しない為、東南アジア諸国の多くのバイヤーは、この静岡に集まるのだという。
具体的にはどういう事なんだろう
新製品を発表するや否や速攻で3Dスキャンされてしまうとか?w >>125
展示中はないだろうけど、展示前や後に行方不明になったりするんじゃね? つーか、GBWC名称を営利に使用するなってレギュあっただろ。
いいのか、あのヤフオクのやつ 「入賞歴あり」とかじゃ無くて「GBWC2019 国内3位受賞作品『要撃』の2作目になります」だものね。売れてないけど >>124
ボドゲの需要が日本と違うからなあ
米国なんかでもD&Dを卒業してロックを始めるなんてビデオクリップがあるくらいだし
最近はポケモンらしいけど 時々、「レギュレーション違反ありとの通告あり」って話を聞くけど、どうなんだろうな?
実際は、通告なんか基本無視で問題が大きくなって運営側に分かった時点で動いているってところじゃないかな?
でもって、万一問題なしとなった時に責任逃れできるように「運営以外からの指摘」にしてるんではないか?
運営側しか持ってない個人情報を知らないとできない指摘が、「外からの通告」から行われている時点で
むしろ運営側の管理ミスを問われる問題ではないだろうか? >.>130
今更気づいたけど今年のファイナリストでレギュレーション違反で失格になったやつがいるんだな
以前のπ慎は重複エントリーだったけど今度はなんだろうな?
>>52によるとπ慎のみそぎは終わってるぽいけど過失扱いで許されたってことかな?
事情わかる方解説お願い >>55
世界大会の交通宿泊費はバンダイ持ちらしいけどその分?国内決勝は全て自腹。
だから国内ファイナリストはやたら首都圏の人が多い。(恐らく人口比率以上に)
地方の人は毎年参加する(ファイナル目指す)のがバカらしく思えている。
>>59
それはオラザクも全く一緒。
?な作品も結構一次通過してスゲー作品も結構一次落ちしてる。
プレゼン力も評価につながると言われているが、結局一次審査員の好み次第だと思われる。
まあGBWCの場合は日本決勝でもその要素が高いと思われるが。
あとあからさまに親が手出ししてるジュニア作品はどちらもなんとかして欲しい。
4歳でそれなりに綺麗にフル塗装とか絶対ありえん。
>>64
少し前まではこんなに色んな賞はなかった。
何賞があるのかは事前発表されてない(多分)ので、世界大会であからさまに日本人が入賞出来なさそうな今年は作品が出揃った時点で特段多くの賞を設けたんじゃないか。
今年は世界大会も点数公開されてない(多分)ので、単純に評価項目以外(ぶっちゃけバンダイの日本人への気遣い)でナントカ賞を受賞している可能性が高く、ナントカ賞は何だかとても虚しい。
>>131
メタルギアソリッドだか何だかのキャラクターっぽいやつをガンプラで再現したとか。
バンダイの審査員も他者のキャラクターには詳しくないので予選では見逃したんだと思われる。 >>132
>>131ですだ。
>>メタルギアソリッドだか何だかのキャラクターっぽいやつをガンプラで再現したとか。
なるほど、回答感謝ですだ。
他社版権にかかわりそうなのは排除ってことでいいんですかな?
サンライズとかバンダイが権利持ってそうなネタなら見逃せてもらえたのかな?
>>国内ファイナリストはやたら首都圏の人が多い
なんか、ファイナリスト同士で結構面識があるみたいで、会場で紹介しあってたり名刺交換してたよ。
メンバーがほぼ固定されてる雰囲気だな。
>>あとあからさまに親が手出ししてるジュニア作品はどちらもなんとかして欲しい
同意、加えて小中学生のくせに何万使ってるんだ?ってやつばっかり。
使用キットの上限でも決めた方がいいんじゃないかと思た。
たしか、順位は審査員の点数合計で出るらしいけど、それを使用キット価格で割ったのを最終評価にするといいんでね?
あ、そういう基準で今年のジュニアの2位3位選ばれたのか?
特に3位のやつは素組のディテールアップだからダントツ優勝だな。
>>単純に評価項目以外(ぶっちゃけバンダイの日本人への気遣い)でナントカ賞を受賞している可能性が高く、
国内での売り上げ維持のために国内参加者の受賞は必須なんだろうな。
ガンプラ王なんかは海外参加者にタイトルとられてから海外選手との決定戦はやらなくなったし
なんだかんだ言っても国内需要が大きいんだな。 >>133
>>他社版権にかかわりそうなのは排除ってことでいいんですかな?
レギュレーションの禁止事項に「第三者の著作権等の知的財産権、肖像権その他の権利を侵害し、又は侵害するおそれのある作品」とあるのでそうかと。
常識的に考えれば版権持っててもガンダム以外はNG
ただあからさまな真似事じゃなく、「微妙にエヴァっぽいやつ」とかの抽象的なやつくらいなら実際許されてる。
>>ファイナリスト同士で結構面識がある
まあ面識がなくてもファイナル決まった時点でSNSでよろしくどうぞっていうのが主流になってるので、会場では「どうもどうも」となる。
設営時に「取り巻き連れて皆で一緒に会場入りしましょ」には流石に引いたが
>>使用キットの上限でも決めた方がいいんじゃないかと思た。
バンダイ主催のコンテストでは”絶対(笑)”有り得ない。
だからジュニア2位3位はあくまで総合評価。
3位のやつはアイデアの評価が低かったと思われる(もしかしたらキット代もあるかもしれんがw)
オラザクの方をGBWCに出してたら優勝してたかも(半分は親父さんが手を貸してるらしいが)
>>国内での売り上げ維持のために国内参加者の受賞は必須なんだろうな。
何も受賞できないのは確かに寂しいが、評価点数以外で決まる訳の分からん賞を受賞しても虚しくないか?
「3位以内入賞は無理だけど日本人特別枠のおまけ賞はあげるね」みたいな感じが。
変な賞も昨年はまだ全作品点数公開の上で上位作品が受賞してたから説得力はあった。
今年は下位なのに受賞したのがバレないように全作品点数公開しなかったようにしか見えない。 >>132
一次通過するかしないのかの微妙なラインの作品だと「え?」って思うような選別があってるかもしれないが、
大賞や金銀銅に絡んだりする作品ではないので、全体としてみれば誤差なんだと思う 落ちたのメタルギアのサヘラントロプスにそっくりなユーゴーな。
あの後、製作者のツイ垢も消えた。
ファイナリストになる前から話題にはなってた こういうコンテストは半分は「運」だと思うよ。
ハイレベルの作品でも普通に見落とされてるし。
逆に「う〜ん」な作品も普通に予選通過してる。
流石にファイナルまで残った作品は違うけどね。(文字数を揃えてみましたw) >>135
入賞作は問題ないと思ってる。
ただ結構苦労して製作したであろう作品が点数評価すらされないまま切手サイズに埋没するのが”運”だけで片付けて良いものかと。
人が審査する以上はどうにもならんか。
>>137
ガンダムベースで実物見ると表面処理ヒドイやつとかあったけどな。
まあ応募写真だと分からんのかもしれんが。
「審査員の好み」≒「運」だな 中国版ツイッターのウェイボでGBWC2019って検索しても
つぶやきは日本大会の物が多くて全部で10数件しか無くて
全く注目されてなくて拍子抜け
日本のツイッターで、優勝した中国代表の名前で検索しても
カタカナ・アルファベットどちらも3〜4件のヒットで
なんかこれ企業主催の販促コンテストイベントとして、機能してないんじゃ・・ MGにはちょっとだけ載ってるけど、さすがに宿敵のHJは今年も完全スルーだにゃあ GBWCのSD部門優勝の人がなんかコミケでGBWCに関する同人出すみたいだけど大丈夫なのかな? 優勝って言ってるけどオラザクと違って点数未公表な所がブラックだよねーw >>134
>>>使用キットの上限でも決めた方がいいんじゃないかと思た。
>バンダイ主催のコンテストでは”絶対(笑)”有り得ない。
まー商売がからむとそうなるのはとうぜんですな
でも、実際問題としてあれだけ金を使わないと選ばれないってのは、
逆に大会に参加する気なくなるってのもあるでないでしょうかね
そういう意味ではあの、ジュニアの3位を選んだのは、微妙なバランスなんでしょうな。
今、ジュニア2位の人の昨年の作品見たけど、ほぼキットの組かえの成形色仕上げだった
いわゆる「君にもできる!」枠をファイナリストに設けているんだろうな。 >>142
点数がいくつついてるかはわかるけど、どの審査員がいくつ入れたかはわからないんだよな。
意外と優勝作品を全然評価していない審査員がいたりとかそういう傾向は知りたいな。 GBWCじゃなくてオラザクでもどこでもいいけど
1箱の中身だけで勝負するコンテストとかやってくれないかねぇ >>145
今年発売されそうなHGの新しいガンダムやG40限定コンテストとか?
そういうのやってくれたら面白そうだけどね ガンプラは自由を標榜してる建前上
まして販促目的でやってるからには
二個イチ三個イチこそ願ったり叶ったり >>146
そういうのおもしろそうなんだけど
キットを指定すると入手できない人が出てくるんだよな。
G40なんか店頭ではサンプルしか実物見たことないよ(予約はギリギリ間に合ったけど)
昔、モデルグラフィックスでやってたEXモデルのラビアンローズのコンテストは、
事前に参加表明だか前回のネモコンに参加してるとキットが2個支給されたんだそうな。
そこまでやらないとキット氏t例はきびしいかもな キット指定すれば開始地点が同じだから公平な競争会になるかもしれないって意見か
うーん、どんな模型が作りたいのか?
組み立てる方向性はマチマチだし、大差ないとは思うよ
見世物として観客に受け入れられやすいであろう事は、やはり採点の妥当性だと思う
審査員の趣向なんかも関係あるだろうからバランスもか
「やっぱりこれが優勝か」みたいに素直に喜べる大会なら、周囲も祝福しやすいのではないかな?
説得力が欲しいね 審査員の好みやコンテスト入賞の傾向を考慮しつつ挑むのがコンテストって考えは妥当じゃないかな
そこにコンテストの質の差が出てくるわけでさ
GBWCの質が悪いのは昔から言われてる
企業プロモの色が強すぎるからな > 企業プロモの色が強すぎる
まあ、金出してるのがバンダイ様だからね
相変わらず審美眼のないバンダイ社員が一次審査やってるらしいよw オレ達童貞でチンポニンゲンと呼ばれるネトウヨなファーストガンダム信者は
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない >>153
昔の話だがプロショップがサークルに支配されて参加すら厳しいなんて事があった
それからGBWCは放置してオラザク一本に絞れた >>155
オレもそんな店で参加断られたことがある。
支配とまではいかなくても、店が支援しているサークルや常連しか参加させない店は結構ある。
仮に参加できても、内部調整や組織票でハブられる。
某A市の模型店とか。 今年は中止の流れらしいな・・・世界大会と名乗ってるから仕方ないやーねー
これを機にレギュレーション再考してみては? 去年は5/13からエントリー開始だけど、
この時期でスケジュール公開されてないってことは今年は無しだろうな。
一応販促イベントの側面もあるから小売店に人が来れない状況はやるだけ店の負担だよ
次回やるとしても、大分経済が厳しくなってるんで作品も開催規模も大分こじんまりとするような気がする。
特にジュニア部門は親が厳しいのに子供がそんなにお金かけられるか怪しいので
シンプル路線になるか?
(昨年の2位3位みたいなの)
それとも子供が暇を持て余して、えらく豪華になるか?
(マグアナック40機勢ぞろいとか)
次回に期待だな >>157
アジア市場なんてコピー商品が当たり前のように蔓延ってて
中国を初めとして投資したところで旨味なんてねーよ
そもそも本家のバンダイが金型と原材料費と人件費のバランスで
必死こいてコストに見合うようにビジネスやってる中
中国あたりは、日本の中小零細の金型企業買収して金型技術吸収して
その業務使ってコピー商品やらオリジナル商品やらを低コストで作る
そんなチャイナ市場やアジア市場なんて旨味はない
むしろバンダイのやり方は損失を生むだけ
サンリオみたいなやり方が一番賢いやり方なんだよ。知ったか野郎は黙ってろよ >>157
禿同
>>159
だから、そのコピペじわじわ拡散させるのやめい
ハローキティ、YouTubeデビュー!【あらためましての自己紹介】
https://www.youtube.com/watch?v=bLb_-LJeGTU
1分35秒辺りから本人(本猫?)の証言
仕事選んでてアレなんだよ、そういう公式設定なの!
サンリオピューロランドも今大変らしいぞ ハローキティ / RX-78-2 ガンダム [SD EX-STANDARD]
発売日:2020年02月29日 価格:2,530円(税10%込)
https://bandai-hobby.net/item/3510/
ガンダムヘルムの中にキティちゃんの顔が入ってる
コラボしたのはいいんだけどな、「落としどころどうすんだ?」的な弄りにくさあるだろ?
いや、キティちゃんとSDガンダムそれぞれはよくできてると思うんだけどな
コンテストでこれ出てきたらどう扱うのか難しそうだし、そっとしといてやれ
「賢いやり方」とか、そういう所を狙ってないと思うからな
むしろ笑ってやってもいい オレ達ファーストガンダム信者はみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない オラザクは入賞しないと何にももらえないんで達成感がイマイチなんだよ
俺みたいに何とか一次予選通過のレベルだと毎回その他大勢だ みんなでガンプラ オンラインガンプラ会
https://bandai-hobby.net/site/online_gunpla/
大好評につき第2回?初回観てなかった俺涙目
川口名人ことバンダイ社の川口克己氏
彼がしっかり仕切って進行してるのかな?
誰彼の優勝が不満でツイッター上であーだこうだとか、色々あったね
自称・ミキシング勢(笑)も少しは大人しくなったのかな?
場当たり的な話題性()を稼ごうと、炎上商法を繰り返してばかりいると見限られる
裏に変な利権が垣間見れるGWBCとは少し違って、
ワイワイ・ガヤガヤ系だったらいいね
ところでZoomアプリって何?また見逃しそう
とっくに応募期間は締め切ってたけどなw - ネット工作による日本人民族浄化計画の手口 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ。
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A オレ達ファーストガンダム信者はみんなネトウヨなチンポニンゲンだから
アニメ見るときはいつもズボンをおろしちんぽしごく
Bパートのクライマックスのとこで射精するのって気持ちいいぜ
ガンダムファンならガンプラ片手にアニメ見ながらちんぽしごくのは常識
女とセックスするよりリアル 、正直、女なんて要らない 来週はオラザクも発表か
巣ごもりとかで模型作る時間もたっぷりあったから
作品数とか増えそうだし、大作も多そうだな オラザクは応募数2000超えか
GBWC用の作品が大分流れ込んだな 大賞のクシャはすげーな。
あの路線は個人的に好きだな。 >>175
作品の出来そのものには問題ないが、作品流用疑惑があったのはきになった。
まー充分に修正されてたんで別作品扱いになったけど、銀賞作品は失格になってたな。
ということは、同じ作品を何度もアップデートもいいということか
しかも、入賞していても別作品扱いだから問題なし
次回から、一次予選通過作品のリペイントやパーツ追加の再応募が増えるような気もする。
ただ一応、疑惑はある。
1)大賞、金賞作品は新宿ヨドバシで展示されてて、いまさら差し替えできないので
大賞については不問にしたのでは?
(本来は失格にしたかった?)
2)疑惑のあった2作品はどちらも外国人応募者だった
外国人がルールに疎かった?あるいはルールを無視する傾向がある?
ガンプラ王でも最終的に外国人が大賞だったかになので海外部門をなくしたことがあった。
今後の参加規程に変化が出る可能性はあるな 審査側も、なかなか全ての作品について流用が無いかを調べるのは厳しいものがあるだろうから、どうしても発表してから発覚することになるんだろうね。 来年のGBWCは、PG unleashed連発か?笑
しかし、いかれYouTuberが買い占めて手に入らんぞ。泣 PG unleashedだと上手そうに見えるのかな?
まぁ、作りこみとキットの仕様の区別のつかない一次審査員には有効かな? WFも中止になるが、この分だと今年のGBWCも中止かな?
でもってこのまま自然消滅に向かっていくのかな? ジオング買った
これも手の加えようが無い
改造ヲタ泣かせだねw 今年はやるんかな〜?そろそろ何か出してくれんと準備も出来んわ。
過去作の塗り替えで出しちゃおうか 別に塗り替えでも良いんでない?
あの審査なら多分わからんよ
俺自身、同じのを
3回ばかり出して
3回ばかり1次予選通過して
3回ばかり予選通過商品もらった。
塗りなおしどころか、写真も同じもの使った。
ちなみに製作期間は3日
素組(パチ組に非ず)にフラットクリアー+ウェザリングカラーの簡単仕上げ まあそんな審査レベルだろうな
コメ主も言ってるが審査員の審査が必要だね、このコンテストはw 今年もないようだけど、このまま自然消滅かね
自分の作品が2年以上WEBにさらされてるのはなんとも不思議な気分 結局今年も中止だが、「ガンプラビルダーズコンテスト 2021 」とかいう代替大会はどうなるのかねぇ なんかツイッター投稿で代替コンテストやるっぽいな
正直WEB上だけで終始しそうであんまり興味がない。
つーか、加工とか横行しそうで別のコンテストになりそうだ。 GUNPLA BUILDER'S CONTEST JAPAN 2021
ガンプラ冬の陣 応募期間 12/8〜1/23
ttps://bandai-hobby.net/site/gbcj2021/
ビヨンド・グローバルの金銀銅メッキは逆に罰ゲーム臭もするが、
賞品は無関係でお祭りみたいな感じかな なんか開催告知でてるな
これでやっと2年以上もさらされてた自分の作品が下げられるか
中途半端に入賞すると面倒だな 3年ぶりの通常開催になるな。
みんな、作り溜めてるだろうから、今年は力作揃いになるんじゃないの?笑 何やら今更自作デカールや他社の汎用デカール使ったら失格とか言われてるけど、基本的にはグレーゾーンであり「好ましくない」だから失格は無い。
そもそもネームプレートは自作デカール必須だし警告のトラマークだって他社デカールにしかないわけで。
それすら禁止しちゃうと表現の幅が恐ろしく狭くなるからあえて使用禁止とは明言していない。
要するに好きなように作れってことだ。締め切りまで頑張れモデラー達。 これ完成した作品をSNSとかブログで上げててもOK? 全然大丈夫。GBWCもオラザクも公開済かどうかは全く問わないから。
なぜか1次審査後に公開がマナーとか言う人もいるけどそんなルールやマナーは存在しない >>198
ありがとう
ツイッタ見ててもオラザクもGBWCも「応募しました」て見ないからダメなのかなと思って ガンプラ王だけは1次審査の結果発表までは公開禁止ってルールがあったから多分それと混同してるのかと。
勘違いした誰かが言ったのをそのまた誰かがマナーと勘違いして拡散した可能性あり。
もしくは1次審査で落ちたらGBWCは応募したこと自体バレないから言い訳する目的もあるかも? >>200
謎マナーってこんな感じでできるんだな
現実問題として、以前SNSやブログの公開も禁止してたところあったけど
調査範囲が広すぎて公平に調査できないから、実質無意味なんでなくなったようだ。
というか、某コンテストで上位入賞者を失格にさせるために悪用されてたという例もある。
(WEB公開とは別のルールだが詳細は言わない) GBWCのweb応募したら応募ページ作成して最後に「確認する」てのをクリックしたらGBWCトップページに切り替わったんだけどちゃんと応募できてるのかな?
「受け付けました」とかでないしメールも来ないしそんなもんなの?
応募できてない?
運営にメールだしたけど日にちないし不安 >>202
もう一回ログインして応募ページに行くと既に〇/×日に応募済みですって出る。勿論応募画像も何枚か見れる。
逆に言えばその表示がなければ応募できていない。
なんで1次審査発表まで出し渋るのか理解できんが人に見てもらうための作品なんだし良い作品だと自分が思うならさっさと公開すればいいのにと思う。 >>204
ありがとうございます!
確認してみます
助かりました 「工作」「塗装」「アイディア」ってあるのに、ほとんど塗装しかない奴もあるよな・・・
逆に工作とアイディアがどれだけ良くても、ちゃんと塗装してないとダメなんだろうな
審査員が普段どんなの作ってるか見てみたいわ おいおい、ツイート見てるとコレが落ちてコレが受かってるの、なんでだ?
っての多いな
気のせいか? >>204
あなたのお陰でエントリーできて一次通過してたよ
ありがとね
しかし相変わらず合否基準わからんねw
ファイナリスト経験者で一次通ってないとかあるんだから何が何やら それ気になるよね~
「応募全作品」の公開はいつなんじゃろか? クオリティより写真をいかに綺麗に撮れるかが大事なんだろうなーと思う いやいや、ピンボケとか板場の上で獲ったのとかでも一次通ってるからそれも関係ないみたいよ 落選したガチ作品は、純正部品以外の部分に問題があるのかもしれん ウソかマコトかコトブキの武器で一次通った作品もあるとか
本当にこんなもんかってなるな
出す気失せるし今年はホントに全作品掲載が楽しみだ 俺の作品落ちてたけど、ヤフオクで20万円で売れた。
まあ、作品の価値と審査員のレベルは相関しない、と言うことかな。笑 >>210
それはなにより。こちらも1次はなんとか通過してたのでお互いファイナル進出を期待して待ちましょう
前回のファイナリストは次の大会ではかなり厳しく判定されるという話も。だから本気で狙うなら作風を大きく変える必要があるらしい >>215
川口名人がツイッターで言ってるけどコトブキヤ等の社外パーツの使用は全く問題ない。
問題になるのは版権の侵害に当たる場合のみ。
ファイナル作品見ればわかるけど皆社外パーツ使いまくりだよ >>216
20万ってすごいね
好きなキット買い放題じゃん
羨ましいわ >>219
そうなんだわ。
逆にGBWC予選受かってたら、売れなくなっちゃうのでヤバかった。
今回は審査員にお礼を言いたいところ。笑 万が一優勝したりすると1年間バンダイに貸与しなきゃいけないから売れないってことだろうね 商売目的で売りまくってると抵触するぞ
まあそれでも何も言ってこないかもしれんが
そもそもバンダイ側は、オクに出すのはやめて欲しいとの事
普段から出品してる奴だと分かるようなやつは、コンテストに応募しても弾かれてるかもしれんね 知り合いの弁護士に確認してみたが、ガンプラ完成品の販売は、あくまで中古品の個人売買になるので問題ないらしい。
ホームページまで開設して商売としてやってる人もいるけどね。笑 >>226
残念ながら20万を若干下回る金額だったから確定申告は不要なんだわ。
それにしても、初期のGBWCは見ていてワクワクしてたけど、最近はゲテモノ揃いというか、二度見するような作品が減ったね。 応募全作品掲載マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 一次の結果みたら権威も失墜するレベルだったね
一部以外はガラガラポンで決めてるんじゃないかと疑うレベル
そのせいで落選作に同情集まって一次通過者が気まずくなる
一次通過しても忖度があったんじゃないのか?って見られるからな >>229
同意するよ
なにを審査してるんだろ?
肯定的にいうなら、写真がひどくて判別できなかったとかでかなりおとされたとか?
今のスマホとかでそんな情けない写真しか撮れないはずはないんだが >>225
いらない物を売るだけならそう言い訳できるけど、商用目的なら二次利用にあたる
どこの企業でもそうだけどサンライズもそれは当然禁止してる
ただ、それが適用された例はない
それでも普段から禁止行為をしてるのならコンテストに応募してもだめなんじゃないかな >>230
情けない写真が多数落選したとしても通過はないだろって作品いっぱいあるよね
初心者でも気軽にってやりたいならガンプラ制作世界一なんて看板下ろしてほしい
それこそ点数制にして通過した作品が何点とって通過したのか明示すればいいのに >233
ああ、これはダメだ・・・
2013年の韓国のGBWCの2位の作品そのまんまじゃん・・・なにやってんの審判員。
さすがに上位入賞作品位は覚えておこうよ あんまりここでゴチャゴチャ言うとアップせずに逃げちゃうかもねw 案外本気で >>231
「いらないものを売る」と「商用利用」はどう区別してる?
自分で作った作品を、そろそろ見飽きたから売る、ってのは普通にありそうだが。
それがダメならオークションとかメルカリとかも闇サイトになるね。笑 >>236
区別する基準はないよ
でも改造ガンプラを扱ってるサイトに警告のメールが来たとか言う話ならあるな
あとプロフィールに売ってますって自己紹介してるのも、魚拓取られたら言い逃れ出来んだろうな
言い直すと、「ガンプラでは」適用された例はない
フィギュアや可動フィギュアでなら、ある
ガンプラと同じ乗りで手を出すと痛い目を見る事もある >>237
それ、ガンプラの完成品を商売として売る事自体が問題なのでは無くて
〇 MS06ザクのキットを「ザク」として完成させて売る
この場合は手の込んだ改造や塗装をしようが、高額で売れようが使用済みの中古品扱い
一つの商品に版権が発生するのはメーカー出荷時の一度だけ。
× MS06ザクのキットを改造して「高機動型ザク」や「〇〇専用ザク」として売る
この場合は別キャラクターになるので元商品の版権は消滅
販売するには新たに版権申請が必要だけれど創通サンライズは許可しないので不可。
という著作権的な単純な話。
検挙されてるフィギュアや可動フィギュアも別キャラにする等の同じパターン 微妙な部分はあるようだけど、普通に完成品として売るだけなら問題ないようだね。
それより問題なのは転売ヤーだろ。
奴らは不必要にガンプラの市場価値を上げてしまっている。 ○ラザクの時もそうだったが、中の人があからさまに路線変更すると
どうなったか知ってるよね? >>238
グーグル先生より
転売(販売)目的に仕入れた中古のプラモデルを組み立てて、完成品を販売するには、古物商許可が必要です。
転売(販売)目的で仕入れていない中古のプラモデルであれば、それを組み立てて販売するのに、古物商許可は不要です。 >>242
転売目的かどうかなんて、誰がどうやって判断するんだろ?
実質的には違法にならなさそうだな
そもそも違法ならヤフオク&メルカリ出品者、全員逮捕だしwww >>242
それメチャクチャ。そもそも加工して売るのなら転売ですら無い。
古物商許可証ってのは、「一般消費者」から「販売する目的」で「買い取り(仕入れ)を行い」
それを「事業として販売する」為に必要な許可で
消費者が自分で購入した物を使い、中古品として売るのに許可なんていらん バンダイ社員としては、転売ヤーもそうだけど、完成品を売るのも快く思っていないのだろうな
なので、GBWCでも意図的に落としている可能性はあるね
そういう政治的というか、純粋に作品として評価しないのは、なんだか残念だね gbwcそんな精査してるかなぁ
海外の盗作が受賞するくらいのザルだよね
ダーツの旅みたいにダーツで決めてても納得できるよ 今一次審査通過作品見てたら自分の作品がいつものところになくてびっくりして探したらひとつ前のページにあった。
つまり1作品なんらかのレギュ違反で削除された・・・? >>245
販売目的なら普通の完成品を出品しても中古扱い、古物商許可が必要になるって事でしょ
更に改造品なら版権利用の許可も必要であると
だから出品目的で改造してる奴はダブルで無許可になるというだけ >>253
そんなこと言ったら、ヤフオクもメルカリも販売目的の中古品だぜ
みんな古物商の許可が要るのか?www 出品目的の奴は古物商許可がないとアウト
そうだと認定できる根拠さえあればの話だけど
メルカリはshops使わないで転売事業してると思われるアカウントには厳しくなってる
shopsを使うと住所が公開される
そうしないと違法になるから ヤフオクやメルカリって自分が購入した物や製作した物を他人に売るのが主な目的で作られているサイトだろ
事業や商売としてやっている訳ではなければ問題ないはず
それが問題なら全員逮捕されるはず
もちろん、転売ヤーには厳しく当たって欲しいけどね 応募全作品掲載マダァ-? ゴルァ (`・∀・´ )っノシ凵⌒☆チンチン チンチン まさかの21歳以上枠が僅か10個に減らされてるのには仰天した
1次審査通過作品が圧倒的に多いのになぜ他と同じ10?
20才以下は明らかに21歳以上より完成度が低いのに。一つだけ異常なのがあるけど。
総合的な作品のレベルが明らかに落ちたのは目に見えて明らか。それも御伽噺や歌舞伎とかミリタリーとは程遠いものばかり。
オラザクとの棲み分けといえばそれまでだけど、いきなりコンテストのスタンスが変わりすぎでしょ >>258
この結果に納得はできないがそのうえで
>21歳以上枠が僅か10個に減らされてる
2次予選通過者に盾をおくる都合上、しぼらざるをえない
(名前刻印するとか手間かかるし)
でもって、前回まで盾はファイナリストにしかくばってないんで
そのくらいの数になるのは読めてた。
>御伽噺や歌舞伎とかミリタリーとは程遠いものばかり
はっきりいってミリタリー調では海外で勝てない
海外のユーロミリテールみたいな百年以上の歴史のあるところからすると
ロボットアニメのプラもが御伽噺でも歌舞伎でもミリタリーでも大差ない
そうすると派手なのが勝つ ミキシング系統だけじゃなく正統派な作品も今回残ってるね
ミキシング大会にならなくてよかったわ ミリタリーは飽きた
何でいつも似たような事やってんのって思ってたし クシャの人ヤフオクで頻繁に販売してるみたいだから
いろんなとこに通報したけどちゃんと落ちてたw なんか翼付きの似たようなモンばっかになってますね
ファンタジー系がお好きなんでしょうか中の人 >>259
元々21以上は25枠だったのが20、そして今回10まで一気に減ったのが問題なんだよ。
盾の総数は変えずに5,5,15とかならまだ批判は少なかったろうに。
海外と勝負できるかどうかとかはどうでもいい。どちらにしても上位勢は「海外と勝負できそうな作品」が残るから。
それ以前に海外と勝負できそうなものも1次で落ちまくってる時点で運営側がそんなことを考慮してるかどうかはお察しだけど。
レベルの低い21才未満を大幅に増やして21才以上を大幅に削ればファイナル作品のレベルが落ちるのは必然でしょ 羽ばっさー
トンガリびーん
ベースどーん
はいいっちょあがり gbwcワンパターンな羽付きばっかり増えて餃子かよってなる
ファンタジー過ぎて説得力ないんだよね羽付き 黒のベタ塗りに差し色蛍光色なホームレスが持ってるリュックみたいな配色がゴキブリのように増えてるな
こんなんでもツイッターでドヤればバカが喜んでくれるから
その気になっちゃうんだろうか プロがデザインしたものを、クソど素人がミキシング
上手い人ほどミキシングで誤魔化さない気がする そもそも盾に名前刻印ってそんなことしてないんだけどね。
左にはすべて共通のロゴだけを刻印。右には作品をプリントした紙を貼っただけ。手間なんてかからんよ
今回はまともなジオラマ枠すら殆ど無くして独特の世界観(ガンプラである必要0)が大半を占めてて面白みが全くない
裾野を広げるどころか狭めてどうすんのよ。
とりあえず来年以降は和風か昔話系でないと9割は落とされることになりそうだ。くそつまらん 本来ならメーカーがやる大会って最大級の権威があるはずなんだけど権威もないし審査員のやる気もないし
コロナから復活の1発目でしかも10回目の記念すべき大会だったのに 今までは20作品選ばれて、その中にはジオラマ、ハイディテール、セミスクラッチ、独特の世界観、ネタと色んなジャンルがあったからある程度の技術があればワンチャンあって楽しかったのに。
来年からはわずか10作品でそれも独特の世界観でないと門前払いじゃこの大会のために作ろうとはもう思えないわ
オラザクにシフトだな ごちゃごちゃしたジャンクパーツの寄せ集め合戦になってたからリセットしたい気持ちもわかる
もっとオリジナリティーのある人にスポット当てたいんだろ >>273
ジャンクパーツ綺麗に組み合わせて細かく塗り分けした作品がファイナルで篩い落とされてるね。
大会のコンセプトと合わないんだろうね 以前の義経弁慶や今回の風神雷神、歌舞伎なんかは元々のモチーフありきのパクリでしょ
それをオリジナリティと言っていいものやら。同じように劇中のシーンを再現というのも俺は好きじゃないな そもそも和風要素いらんだろ
わざわざガンプラで
他の国も自国のテイストいれてる作品あるのかな? そもそもなんだけど、「作品を売ってる人はGBWC失格」ってレギュなんだっけ? 隠しレギュなんじゃね?
そうだと分かれば名前変えて応募する奴もいるだろうし ヤフオクで高値つけるハクつけるために出場してる人らも
本格的に除外する流れきてるようだね
石ノ森プロみたいにしっかりと訴えたらいいんだよ Amazonでも「ガンプラ、完成品」で検索すると普通に売ってるぜ www 収入のためにやってる人ってセミプロだし、ぶっちゃけ俺は海賊版も容認派だが、そういう人は公式に顔を出さないのがせめてものマナー
堂々と応募してる奴は恥ずかしいと思った方が良い 以前3位だったまてやって人はプロだよね
今回は一次落ちしたみたいだけど >>283
> そういう人は公式に顔を出さないのがせめてものマナー
誰がそんな法律決めたの?www どこに法律だなんて書いてあるんだろう?
まあツイッターで「改造ガンプラを出品してます」とたいに書いてるのは許可取ってなければ違法だけど 完成品販売してる垢はすべてバンダイに通報してるし
ちゃんと見てくれてるようだ
海賊版のパーツやデカール使ってるのとなんら変わらんからな さっさと全応募作品を開示してくれんかね
後は決勝までそんなにする事も無かろうに >>286
”マナー”を揶揄して"法律"と言ったまでのこと
日本語、大丈夫でしょうか?www
いずれにしてもバンダイ社員がそう言うのであれば
ちゃんとレギュに記載して欲しいものだね モデグラやGHLライターのアーリーチョップと朱凰氏がツイッターのスペースで
いまだにヤフオクで完成品売ってる雑誌ライターがいて驚く
って言ってたなぁ
第一線の人らはそれだけで食ってけるけどまったく人気ないライターには耳の痛い話だろうね しつこいようだけど知り合いの弁護士に確認したよ
◆フルスクラッチして「ガンダムのようなもの」を作って「ガンダム」と称して販売する
→著作権侵害です
◆ガンダムのプラモデルを買ってきて自分なりにカスタマイズして、塗装、完成させたものを「ガンダムプラモ完成品」と称して販売
→著作権侵害にはなりません
◆転売(販売)目的に仕入れた中古のプラモデルを組み立てて、完成品を販売
→古物商許可が必要です
◆転売(販売)目的で仕入れていない中古のプラモデルを組み立てて販売
→古物商許可は不要です 最後の2つについて補足
新品のプラモデルか仕入れていないプラモデルを組み立てて転売することは、古物商許可がなくても可能 さら弁護士先生からのコメントです
ガンダムシリーズの著作権者である創通・サンライズ等は模型を製品化して売ることをバンダイに許可しています。
バンダイはその許可に基づいて模型を生産しています。
お客さんが模型を買った時点で、創通・サンライズ等の権利は消滅する、と考えるのが妥当です。
ですからお客さんがその後作ろうが、作らずに転売しようが、作った物を売ろうが、創通・サンライズ等は著作権料を請求することはできないのです。 どこの弁護士がわからないのに誰が信じるんだよ
つかヤフオクでプラモ売って小銭稼いでるコジキに付き合う弁護士なんて存在するのか? >>291
名前を挙げている二人も含めて
模型誌のライターの原稿料じゃ生活なんて出来んよ
それこそ「小遣い稼ぎ」 >>286
マナーを揶揄して法律と言っただけ。
お前、日本人じゃないな?w カワグチもチョップも真面目にライター頑張ってるから
バンダイやコトブキヤの完成見本の仕事を頼まれてる
雑誌の名前使ってフリマサイトで小銭稼ごうとしてる乞食なんて一生日の目を見ることなどない
ツイッターの低レベル共相手と一生キズ舐め合ってろ チョップなんたらは、それまでの製作途中画像で一切やってる形跡が無いのに
ベテランのモデラーさんのバズリツイートの後に
丸パクリで「プロモデラーの技です」みたいな感じで動画作ってたりして
なんか印象悪いのよな アーリーチョップは動画が明らかに金稼ぎ目的だから見内容が薄くて見ててつまらん。チョップなんとかって模型ツール出してたけど評価酷いね。買う気しないわ 関係無いけど川口名人が名前間違えられて困るってツイートしてたの思い出した おまいらがココでボロカス言うもんだから中の人マジで全作品のアップやらずに逃げ切るみたいだぞw ボロカスっていってもこんな所に書いた事が原因で掲載やめるような企業じゃないだろうからそのうち掲載するっしょ。
全て終わったあとって可能性はあるけど。
首長くして待ちましょうやw 最近のGBWCはファイナリストの威厳が無くなったよね
最初の2〜3年じゃね?そこそこレベル高かったの ガンダムが好きなんで和風とか見たくないんす。あと羽やトンガリコーンもお腹いっぱいす。 ファイナル作品見たけど、相変わらず代わり映えしねーな
オブジェ見たいなゲテモノばかりじゃねーかよ
玄関にでも飾っておけば、隣の奥さんに褒めて貰えるかもなwww 今週19日に最終結果が出るけど、それまでに全作品発表やらなかったら
やっぱり面子もあるだろうしとぼけてトンズラする気な感じするね 凛ぱぱ?ハゲとるやないかい!が第一印象だったわwww オラザクも全発表終わったが、いよいよ>>309にエスパー疑惑がw この選考基準って、
その年のテーマを決める(きれい系、ジオラマ系など)
1次でテーマに沿った本命を10個選んで、あとはどうでもいいので埋める
その時、決めたテーマ以外のやばそうな作品は除外する
そんな感じなの?w 世界大会とか言ってカナダとかアメリカから出てるのに殆どアジア人じゃねーか 流通に物が無いのに今年もやるんだねー
よ~しパパ今年は妖精とかファンタジー路線のヒュッケバインで媚び売るぞー >2023.03.31 GBWC 10th TOURNAMENT 日本サイトオープン
来てたね
支那も言語体系が幾つもあったんだっけ?四つ位?広東語とか有名だよね
バンダイが海外出荷に精を出してるのは、東南アジア含めた中華言語圏だろうとは思った
日本の大会にまでわざわざ足を運んでくれるブルジョワ層を大事にしたい
そういう傾向も企業としては前面に押し出して行かなければならい!みたいな?
ジュニアコースで「これ絶対親が作ってるだろ?」って出来過ぎた偶然(笑)はまた出るかな?
近年はヨイショが過ぎるんじゃねーか?って話も多かったし、
様々な層から「妥当だね」って思える、楽しい大会にして欲しい 今年から性別記入欄が4つになってたな。
LGBTQに配慮してるんだなぁ
(ひとつは「非公開」だけど) 1次予選通過。
しかし、相変わらずレベルが低いね、GBWCは。 1次予選通過。
しかし、相変わらずレベルが低いね、GBWCは。 1次予選通過。
しかし、相変わらずレベルが低いね、GBWCは。 とりあえず、1次予選通過。
しかし、相変わらずレベルが低いね、GBWCは。 去年はまだ21歳以上のファイナルは相応しいものが選ばれてたが今年は2,3個程何でこれが?っていうのが混じってる
筆ムラばりばりの派手なだけの作品や台座も投げやり、武器もなく汚らしい塗装で棒立ちなものを選ぶくらいなら他にもあるだろ? 去年はまだ21歳以上のファイナルは相応しいものが選ばれてたが今年は2,3個程何でこれが?っていうのが混じってる
筆ムラばりばりの派手なだけの作品や台座も投げやり、武器もなく汚らしい塗装で棒立ちなものを選ぶくらいなら他にもあるだろ? >>328
でも似たような上手い爺のヤツより
粗削りの若い人のが将来可能性があるから いや、荒削りのを21以上の枠で取り上げちゃダメだろ
そもそも大半は荒削りなんだからそれだとほぼ抽選になるわ いや、荒削りのを21以上の枠で取り上げちゃダメだろ
そもそも大半は荒削りなんだからそれだとほぼ抽選になるわ そんなことより優勝しそうな作品を予想しようぜ!
俺はエアリアルの作品が優勝すると思う! そんなことより優勝しそうな作品を予想しようぜ!
俺はエアリアルの作品が優勝すると思う! そんなことより優勝しそうな作品を予想しようぜ!
俺はエアリアルの作品が優勝すると思う! 最近の上位なんてうまいんだろーけどゴテゴテし過ぎでわけわからんやん
そんなん目指してないんだぜっていう意思だろな まあ、GBWCはかなり主催者側の思惑が働いた企業ベースのイベントだと思ったほうがいいね。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。笑 まあ、GBWCはかなり主催者側の思惑が働いた企業ベースのイベントだと思ったほうがいいね。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。笑 方向性も無、上乗せ上乗せミキシングでウルトラスーパーヘビーデラックスになるか
本体より台座にアホみたい力入れてるのが多いんだよなぁ
あのニューガンみたいなのや、見立てミキシングでも〇〇を作ったみたいのを見たいんすよ 以前ファイナリストにもなったけど
今回は1次越落ち
作風が地味だからな
写真映えする派手なのにしないとな 相変わらずの台座コンでまっすぐ立ってもない作品が優勝かよw 痛いモデラースレで「祭りの山車対決」って書いてあって腹抱えてワロタ ま、上手いんだろがごちゃごちゃしすぎでだから何?ってのばかりが多すぎやろ 他社デカール使用はレギュレーション違反な筈だけど
ファイナリスト大丈夫か? 他社デカール使用はレギュレーション違反な筈だけど
ファイナリスト大丈夫か? トロハチいいねぇ
方向性もわからないかき揚げミキシングや山車ではなく
純粋に機体を作り込んで、ベースも雰囲気を壊さない
こういうので良いんだよ なんかデフォルトで山車対決が決まってるって感じだな
ある意味、金を出すと勝てると勘違いさせるのが狙いか?? めちゃくちゃラブラブやったやん
ゲストがーなんかより企画が圧倒的な視点でいうと
ダイエット
脱毛器買った その金魚のフンがその他リスナーだな
これで
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