RADIOHEAD 2+2=207
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>>242
だから〜w
その話を俺にしてくる意味は?
勝手にやってろよそんな話は。
俺が一体いつそんな話に言及したんだよ。 で、根本的に曲が良くなきゃ売れんよw あたり前の事だが。 そこからの話なんで! >>238
お前は何をほざいてるんだ
Radiohead - Cinnamon Girl (Neil Young Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=IKhfg90nF94
Radiohead Playing Neil Young's After The Gold Rush June 4, 2003 At Electric Lady Studios NYC, NY
https://www.youtube.com/watch?v=8xAIAubOPtg
Radiohead doing a Neil Young cover of Tell Me Why
https://www.youtube.com/watch?v=2SJct3qEnVk
Neil Young's "On the Beach", by Radiohead
https://www.youtube.com/watch?v=EQARzXtc2ik
ニール・ヤングは、レディオヘッドが最も多くカバーしてるアーティストなんだぞw >>243
何食いついて来てんのお前w だいたいそれで人生の立ち位置分かった。
ちなみにマイクの種類とか位置を変えるシュミレーションソフトなんていくらでもあるぞ? それが本物じゃないとしても!
なー、KKK? >>247
頭湧いてんのか?w
お前が一方的に俺に食いついて来ただけなんだぞ。
お前のくだらないレスなんて一切読んでもいなかったし(笑)
お前はこのスレで一番頭が悪いアホくんな。
一目見ただけでわかるから俺からお前に絡むことは今後も一切無いと思って安心してくれ。 >>245
お前は良い曲の基準がミスチルだけなんか?w ミスチルも嫌いじゃないが、ずいぶん "発想" が狭いね〜 KKKさん、 "発送" 完了しましたんで後はお願いね!w >>249
思うんだがさ〜、読んでもいないのに何で番号付きでレス返すの?w
ちょっと今日これから寄り合いがあるから、返信は明日時間あった時な! >>251
まず日本語を理解しろよ(笑)
俺はお前のレスを一切読んでいなかった(過去完了)が、
お前が一方的に絡んで来たからそこからは面倒だがレスを読んでいる。
こんな説明させんな白痴。死んでくれ(笑) >>246
俺がニールヤング興味ないだけだったわすまん 屁がJDのセレモニーをカバーしてたが、捻りも糞も無い完コピの上に、あの名曲は不安定で今にも破裂しそうなイアンか、
幼な気で下手だからこそ生きるサムナーの歌唱でなければ駄目だと確認させられる出来だった
アルビニはBBでの卓越した作曲歌メロのセンスと的確で無駄の無い808プログラミングであるのに加えて素晴らしいシンガーで且つ、
録音エンジニアだけでなく若いバンドが経済的に成り立つ為の音源作成やレーベルとの契約指南など、非常に多才な人だけど
ナニよりもロックという音楽への理解の深さが尋常ではない、というのが根本に有るんだな・・・
BBやRAPEMANよりぐっと地味ながら、アンサンブルだけで聴かせるシェラック作品の完成度でもそれは明らかだね
だからこそ、カヴァー曲の選定と、その元の曲の様相を一変させるだけの、創り直し・再生が出来る・・・
「この曲、ホントはこうあるべきだったのでは?」と感じさせる程に芯を食ったアレンジのセンスが無いならカヴァーなどしない方が良い
He's a Whore
https://www.youtube.com/watch?v=Z970I36nccc
↑ が、こう ↓ なる
https://www.youtube.com/watch?v=D2dEc7HaX88
The Model
https://www.youtube.com/watch?v=-s4zRw16tMA
↑ が、こう ↓ なる
https://www.youtube.com/watch?v=D9zcjhC_myo
極めつけが Just got paid
https://www.youtube.com/watch?v=db94lyKYOcg
↑ が、こう ↓ なる・・・死ぬ程にカッコイイ!!
https://www.youtube.com/watch?v=z5sWBXBu5T0 >>246
直球の選曲、
完コピに近い歌唱
好きでカバーしてるのがよく分かるな
オンザビーチとか一瞬本人オリジナルと錯覚するほどの再現歌唱w
低音のとこだけちょっと惜しいが
よれよれ高音の憑依度はかなりのもんだわ
いやこれは感心したw また、Breeders の POD のハナシが出てるけど、この ↓ カヴァーはプロデューサーぶった事をしたくないアルビニが、例外的にアドヴァイスしてやったんじゃないだろうか?
happiness is a warm gun
https://www.youtube.com/watch?v=nIR6AAjEg5U
↑ が、こう ↓ なる・・・凄まじいの一言だなw
https://www.youtube.com/watch?v=-eBaNfp8s2A
また、このアルバムにはアルビニは絡んでないが、これも凄まじく芯を食ったカヴァー
Head On
https://www.youtube.com/watch?v=zv7E6fuHYTA
↑ が、こう ↓ なる
https://www.youtube.com/watch?v=WVKLw_JVyPY
番外編・・・こいつは反則♪
https://www.youtube.com/watch?v=zqIWlVUfxMM
↑ が、こう ↓ なる・・・絶対馬鹿にしてんだろw
https://www.youtube.com/watch?v=20b0wdElTEo
楽曲が本来顕すべき形を、元のバンド・作曲作詞者よりも深くその情動に感応しでもしなけりゃ、こんな創り変えは出来ないだろう
カヴァー曲に選ばれるぐらいの曲は大抵は元から名曲なんだから、「その曲が好きだから」という理由でボンヤリした再現をしたところで、オリジナルには勝てるワケがアリマセン
カヴァーこそが、その音楽家の元曲への理解の深さと、ジャンルへの理解の深さが顕れる、という事だろう
トムヨークも屁も、少なくともロックへの理解の深さでは、上に挙げた連中の足元にも及んでないよ >>256
このクラフトワークは好きだったなw
ピクシーズはビーチボーイズのいわくつきの曲ももやってたね 素人のお遊びバンドじゃないんだから、少なくともリリース音源として録音するのが完コピじゃ意味無いでしょ?
そういや、上でPODの録音のハナシが出てるけど、俺輸入盤で買ったんで知らないんだが、その辺りの事は日本語ライナーに書いてないのかね?
happiness 〜 のカヴァーをした経緯もアルビニが推したと思ってるが、ライナー目当てで日本盤中古で買い直すかな・・・
あんな音を録る為の環境って、どうなってんだろうか?
アルビニはアナログへの強い拘りが有るんで、デジタル処理に拠る音じゃないのは確実なんだよな・・・ >>259
これか
https://www.youtube.com/watch?v=0l-xpnJ1lSk
フランシスのソロでも、もっとこなれた感じで同じ曲をやってるね
たしかソロ1stに入ってる >>261
そそ、ピクシーズverのがカッコいいけどねw ピーターガブリエルVのドラムの音がベルリン時代のボウイから影響を受けてる
って云ったのはおれなんだけどそれは割と適当に云ってるからね
それが実際にどうなのかを考えるのがきみたちの仕事だよ >>263
あんたいつもテキトーやないかいw
まあ自認できるようになったのは偉い! バットホールといえば
ドノヴァンのこれも好きやったわー
ハーディガーディマン
https://youtu.be/q7jhsIstMaY
↑
元曲(ツェッペリンのメンバー参加説あったが真偽は怪しいらしい。ベースはジョンポールジョーンズ)
https://youtu.be/CHxfOZH8cew
意外と原曲のテイストを尊重しつつスカムにしてるのが素晴らしいw >>253
お前、マイクの立て方とか言ってる割にはだいぶ暇人だなぁ。 お前は楽器のパートはどこ? 根本的に曲が良くなきゃいくら細かくても誰も聞かんよ?w ダウン・バイ・ザ・リバーも演ってたとは気付かなかった
Radiohead - Down By the River (Neil Young cover)
https://www.youtube.com/watch?v=ngkMw56sGDY
つか、これラッキーじゃんw カバーの話を繋げると
このスレにはジミヘンファンが二人ばかりいるようだから言うんだけど
最近聴いたThe Gun Clubのリトルウィングのカバーが結構秀逸でしたね
ジミヘンファン的にはどうですかねこれ
The Gun Club - Litlle Wing
https://m.youtube.com/watch?v=nqh1yzbJkqs
ボーカルの脳溢血で早死にしたJeffery Lee Pierceがちょっとジム・モリスンを彷彿とさせるんですよね、破滅型の生き方を含めて バンドの方の仰山あるアルバムを全て聴いたわけではないが
個人的にはJeffrey Lee Pierceが晩年に録音したライブ版が一番ピンときたんですよね
バンドの方では屈折した出方をしていたブルース愛が惜しげもなく繰り広げられていて子供みたいにギターと無防備に戯れている様に泣きそうになる
これはアシッドフォークという観点から見てもかなりの傑作ライブだと思うんだけどな
Jeffrey Lee Pierce & Cypress Grove - Anarchic Blues 1994 Live.
https://m.youtube.com/watch?v=fdTCWA0qINU&t=1175s アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて
すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて
ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。
「助けて」。
そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。
なのに、俺は何をしていたんだろう? >>269
アレンジがまんまやな。 曲はいいに決まっとる。 スキッドロウのヴァージョンの方が俺は好きかな!
レイジがストーンズのストリートファイティングマンやった時のアレンジみたいなビックリ感ないな。
ここに関わったジミヘンファンは2人以上いるだろ!? >>269
アレンジがまんまやな。 曲はいいに決まっとる。 スキッドロウのヴァージョンの方が俺は好きかな!
レイジがストーンズのストリートファイティングマンやった時のアレンジみたいなビックリ感ないな。
ここに関わったジミヘンファンは2人以上いるだろ!? >>224
ちゃうがな、そう言うテクノ的な佇まいじゃなくて、60年代的なもんなんだよ。
ビートルズもやってた フランジング効果ってもんを使ってんの! 要はフランジャーだ。 分からなかったらwiki読め。
そもそも1997年頃に今のプラグインソフトみたいな技術はまだないの! >>217
いいか、ドラムとベースだけ良く聴いとけよ。 この辺あたりがエアバッグの雛形だ、 雰囲気も似てるし、ここにトムヨークがメロディ入れたらどうなるんだよ!
事実この人はこの頃のレディヘの前座だ。
https://youtu.be/15hyAaFYOCQ >>274
>1997年頃に今のプラグインソフトみたいな技術はまだない
あったよ
ローランドの初期型のHDDレコーダーでもポストエフェクトを全体にかけて音色変えたり普通に出来たし
プロならデモ音源製作にパフォーマーとか使うのは当たり前だったし レディへは、DJシャドウのような、まんまブレイクビーツは使いたくなかったわけ
それは当時のバンドがよく用いてたありきたりな手法だったから
あくまでバンドサウンドの様式に置き換えて、有機的に昇華させた
そこがレディへの唯一無二性なんだよ もちろん中期ビートルズの時代でもスタジオを使えば出来た部分もあって
たとえばトータスのこの曲のドラムの音色なんかもピッチシフター使って変化させてるが
Tortoise - Eden 1
https://www.youtube.com/watch?v=ivxOP1p7mq4
I'm So Tired (Remastered 2009)
https://www.youtube.com/watch?v=7cqHtGb9WYM
これはビートルズが「ホワイト・アルバム」あたりでよくやってた音処理だからね ただ60年代や70年代ぐらいだと、テープ録音物だから、たとえば処理のアンドゥ(取り消し)なんかは出来ないし
デジタルと違って加工すればするほど音質が劣化するので、あまり大胆な事は出来なかったわけだ
でもトラック全体がデジタル化されることによって、生音源もMIDIファイルやシーケンサーのように扱えるようになった
ここが決定的なレジーム転換点なんだよ それをOKコン以上に上手くやったたのが同年のスピリチュアライズドの「宇宙遊泳」ね
I Think I'm in Love
https://www.youtube.com/watch?v=n0f2tv-Iuso
レディへみたいな生バンドの良さは無いんだけど
HDDレコーディング時代ならではの「ループ感」と、音の積み重ねによるネオサイケの新表現
生音や生声をシーケンスデータと同様に置き換え、デジタルの編集作業によってしか生まれ得ないサウンドスケープ ただ、これって、基本的に、ロック界隈で行われてた実験なのね(生演奏が重要だから)
他のジャンルは80年代の環境を90年代的な音色に置き換えただけ(ブラコン→R&Bとか)だった
すでに他のジャンルではリズムトラックは打ち込み主流になってたから
それこそカニエの「イーザス」ぐらいなって、ようやく「こんな事も出来るんや!」と驚いてたというw
だから後追いでアメリカの黒人がやたらレディオヘッドを持ち上げてるのは、そういう面があって
そこに置かれるのはプライマル・スクリームではないんだよな >>271 のコピペ、元はロキノンのだれだったっけ?
この手の強烈な衝撃が有った様にウソっぱち書き倒すゴミカスみたいなライナーがうじゃうじゃ出てきたから、
それに騙される馬鹿が過剰に持ち上げるようになったんだよ
そして本来の価値とはかけ離れた出鱈目な評価を放置してるから、音楽ジャーナリズムも落ちぶれ尽くしたんだな >>269
手堅い感じだけど
イントロの最後など、微妙にパンクぽい手癖が出てて面白いな
リルウィング原曲は
厳選した装飾的なフレーズの間合い、アンサンブルでグルーヴを織りなすという完成度の高い曲なので
いわゆるスーパーギタリストとかも軒並みカバーしつつ
基本は原曲アレンジに従い、細部で独自色を出す
というのが定番やね
即興大王のジミ本人もライブであまり崩さない
クラプトンのは妙な独自解釈を加えやがったので
嫌うひとはめっちゃ嫌う(俺とか) 原形を留めないほどの独自解釈を加えて、それでも尚「あ、その曲アレなんだ!」と気付かせるようなカバーが面白いんだよ
>>78 とかな
オリジナルと大差無いなら、「俺はこの曲好きなんです」告知以上の意味は生まれない 昨日書いたハナシだけど、その曲が好きでも、或いは嫌いであっても、「俺ならそのアイデアをこうする、こっちがもっとイイ」と示す事が出来るのは、
その曲やジャンルへの深い理解とアレンジセンスが要るんで、少なくともリリース音源として録音しカネを取って売るプロなら完コピなんかで評価されてはダメだ
ライブ等で箸休め的に披露するだけならまだしもね プロがやっても許される例外的な完コピはこんなの
https://www.youtube.com/watch?v=H4YtItctB3g
オリジナルは ↓
https://www.youtube.com/watch?v=SWA1nUyFnbI
ひとつ目のリンクは、以前貼った Far corner の首謀者で大学教授でもあるダン・マスケが作曲とアンサンブルの重要さを講義する為に行った完コピ
Universe zero の三枚目から、最も現代室内楽的な曲を選んでるが、カバーとの差は音響処理がややロック的であるだけ
中盤以降の対位法パートが素晴らしい
必然だけで繋がってるのが判りやすい小品だから選んだんだろうけど、演奏風景を見るとホントに無駄音が微塵も無い構成になってる まあリトルウイングはもはやクラシック化、教則化しちゃってるならな…おいそれといじれない風潮
SRVの時点で完全にそうだし
最近のジョンメイヤーとかも
伝統器楽としてのロックを鑑賞するというジャンルになってるw
ジミヘン本人は既存を独自にする側だったのに
ジミヘンカバーなら
レッチリの有名なコレは初期衝動あって良かったんじゃないか
https://youtu.be/eSlliwFN3yw
実はアレンジは意外とまんまだけど
クラシック懐古ではないかな >>288
思うんだがストーンズの曲だってすでに聖典になってんだよ、そこからどう現代的なヴァージョンを作り出して行くのかと言う… .? ジェフリーリーピアースは10年くらい日本に住んでたよね
90年代に西麻布のイエローなんかでよく見かけた
大体いつも泥酔していたが
奥さんがロミモリじゃないかな
ガンクラブ、フリーヒートの
ジェフリーリーの音源では追悼盤として出た2枚組みのEARLY WARNINGが愛聴盤でね
これのDISC2のベッドルームでのブルース曲弾き語り集がベガースバンケットのころの
キースリチャーズを思わせる鋭利スライドギター全開で超最高
https://www.youtube.com/watch?v=lINBt5Jvy4I >>277
唯一無二もクソもねーよなw? それがお前の言うビョークのセカンドの1曲目なのか?w 全然ちゃうがな?
いい加減意味分かった上でもう少し謙虚になれよ?w おめーなんてその程度の存在なんだって自分でまず思えよ!w >>290
その雑誌からの受け売りの知識を自分の経験のように語る部分以外はかねがね同意です
そのあなたが挙げた音源しかり、ドラムレスの弾き語りの方がジェフリーの素質が存分に発揮されていると思うんだよね
たしかに酩酊感覚と茶目っ気が溢れるスライドギターには、ベガーズバンケットのサルト・オブ・ジ・アースにおけるキースのギターに通じるところがある
ジェフリーはストーンズというブルースにおける二次文献を孫引きして原点にあたらないのではなく、
きちんとサン・ハウスやチャーリー・パットン、ブルース・ジョンストンなどのデルタブルースの古典に直接遡行してるから深みが違う
思い返すと、俺は、ガンクラブだけでなく、ストーンズについても、ドラムレスであったりパーカッションが添え物として背後で鳴ってる程度の弾き語り主体の曲が好きなんですよね
たとえば、アルバムだとロックのビート感が強くなるメインストリートよりも、アコースティックでブルージーなベガーズバンケットが好きだし
もっと絞って曲単体でいえば、ベガーズバンケットよりもアフターマス
その中のゴーイングホームが十代の頃から好きで
そこにある「クールな白痴」の感覚に魅せられたというか
Going Home
https://m.youtube.com/watch?v=bS5v3Iml-fI
ちなみに1966年のその曲の五分以降に見られるアドリブ部分のミックの連発される奇声は、
同じく長尺のドアーズのジ・エンド(1967)のラストのジム・モリスンの奇声に反響しているんですよね
The End
https://m.youtube.com/watch?v=BXqPNlng6uI
ストーンズのその曲がなければジ・エンドは無かったわけだ ジ・エンド含めてドアーズは好きだったが、他のアコギブルースみたいなのはまったく受け付けませんわ・・・
ロックによる「翻訳」的なカバーでもされないと、周波数がまるで会わない >>293
ヴェルヴェッツのヘロインとかヨーロピアン・サンの非常にダイレクトな影響元だなw >>293
受け売りじゃないけどね
ロミモリは今京都に住んでるよ
ガンクラブのもっといい音源もあるけどまたの機会にね もう1つの代表曲を比べれば分かるはず
Pearl Jam Rearview Mirror Seattle 1993
https://www.youtube.com/watch?v=zGsWUzX6zVU
Pearl Jam - Rearviewmirror (Melbourne '95)
https://www.youtube.com/watch?v=YNKLJzGghAM
↓
Pearl Jam - Rearviewmirror (Mansfield '98)
https://www.youtube.com/watch?v=7ll4sUKfFNo
マット加入後にようやくこの曲の求めるスピード感と性急感、一体感が備わり完成したんだよ
前の2人はテンポも遅いしもたついてるでしょ >>276
証拠は? お前の妄想の世界じゃダメよ?w >>279
何がレジーム転換点やねん、ポリープみたいな奴がw 俺にこんな事言われたからって ナイーヴになんなよ、イーヴィルで行けよ! >>294
ドアーズは面白い曲もそこそこあるが、基本的には歌詞に重きをおいたバンドだよね! 日本人には分かりずらい。 >>301
おめえよりは知識あるわ!1度と3度と5度と7度の和音をドレミファソラシ で示してみい? w 古本屋で食えなくなって奥の方にダッチワイフとかバイブレーターとか置き出して
それでも厳しくてレジ付近にラッシュなんかも置き出した哀愁感が好き 音楽が終わったら は
引きこもりロックオタクのテーマソングだな 先日屁のエアバッグが貼られてた時に、アンプラグドとオリジナルを3回ずつは聴いたんだけど、
その数時間後にはどんな曲だったのか思い出せなくなってた・・・
何故にそんなに記憶に残らない様な曲が名曲扱いなのか、理解しかねるわ・・・ 未だそんな事言ってんのかオマエw
少なくとも、名曲だと言われるレコメン系の曲ならば、他ジャンルよりも遥かに印象が強くて、好き嫌いに関わらず耳にこびり付くわな 客観だよ
https://www.youtube.com/watch?v=29MaaZZAryQ
一度聴いたら忘れられんだろw
ヘイワードのドラミング有ってこそのインパクトではあるけど、この様な楽曲をして「性急な、疾走感が有る」と云うんだよ
屁やKKKが前にその様に形容してた楽曲なんぞ、コレに比べりゃ幼稚園児のお遊戯だわさw チャールズ・ヘイワードは、むしろ「こっち側」だろ
レコメン側にするなよ
These Are My Twisted Words ・ Radiohead
https://www.youtube.com/watch?v=zA2tjw_UXYw
このアルバム未収録の隠れ名曲を聴いてみろ
キャンバーウェル・ナウに通ずるものがあるだろう トム・ヨークは「21世紀のチャールズ・ヘイワード」なんだよ
アンビエントもやるし、プログレッシブなロックもやる >>314
そんなボンヤリしたゴミと並べんなよ馬鹿w
捻りの無いコンビネーションに起伏に乏しい曲想、カタルシスの欠片も無いからBGMにしかならん
耳詰まってんのかオマエ?
>>315
冗談でもそんな事云うの止めてくれるか? 屁の「側」にされるくらいなら、音楽活動なんか止めた方がマシだわな、ヘイワードw
安易な雰囲気モノ作っても名曲扱い、ちょいと構成変えてみただけで「プログレッシブなロック」扱いしてくれるKKKみたいな耳ツンボの馬鹿が多いから、カリスマ商売が成り立っちゃうんだよ キャンバーウェル・ナウで発展させてる事まで含めて、ディスヒートがクリムゾン以来初めてロックを刷新したってハナシをしたいんだけど
ディスヒートを腐したい爺さんぐらい(ホントに腐せるんならば)ディスヒートの音源を聴いてる奴が来ないと、
KKKみたいにスレに名前が出てから初めて聴いて知ったかする様な馬鹿しか居ないんじゃハナシにナリマセン
>>78 でネタ振りしてんのに、未だにアレに喰い付かないなんて、ロック通ぶった奴が大勢居るこのスレには誰もディスヒートをまともに聴いてないって証拠だよなw >>313
>幼稚園児のお遊戯
お前はずっと思春期の痛さ全開痙攣ダンスだな そりゃ良かったじゃねえかよ?
悔しそうな駄菓子耳クン♪ それで言うとキミはくさや耳かな
たしかに記憶には残る臭さだよね ならばレディオ屁は臭いすらも残らない「スカシっ屁」かな?
んでは、スカシっ屁を聴いて覚えられるキミ等はなんとお呼びすればヨロシイので?w 臭いも残らないのは「オナラ(『音だけなら』の略語だったらしい)」かw
キミ等「オナラ耳」だなw 一生懸命くさやの焼き加減とか産地とか力説してる感じなんだよね
臭くて臭くて食欲湧かないんだ。ごめんねw >>314 やエアバッグみたいに起伏にもインパクトにも乏しくて、何度聴いても覚えられない様な音楽を愛でるのは、
さらっさらザーメンすら出なくなったインポ爺ぃになってからでも遅くはないでしょ? >>330
カッコイイかどうかも、覚えていないんだなw
カッコよかったら、覚えてる筈なんだけど・・・ それはリスナーとしてのレベルが低いだけ
「OKコンピューター」はアメリカの議会図書館の歴史的録音物リストに入れられている大名盤なんだぞ
レコメンの耳がクソなんだよ
成長しろ もったりしたゴミカスに「性急感」「疾走感」を感じちゃうのは、その人が薄ノロだからなんじゃないでしょうか・・・?w
ゴミが過大評価されて枚数売り上げれても「歴史的録音物」になっちゃうんだな♪ 音が軽いといえば、思い出したが、このバンドは馬鹿テクでアイデアも豊富でセンスが良いんだけど、ロック楽曲としてはなんだか不満で
この世代はこうなんだろうなぁ・・・と思いつつも、この様なチェンバーポップ的な曲だと上で挙げた長所が最大限に生かされるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=1oBuIGsFmXk
https://www.youtube.com/watch?v=BRHEcaBEqUc
( ↑ の終わりと ↓ のイントロが繋がってる)
https://www.youtube.com/watch?v=RXQJ6fIjnWw
最新アルバムはかなりシリアスなマスロック的なんだけど、やはり「芸当」的な印象を持ってしまう・・・楽曲も演奏もかなり凄いといえば凄いんだけど、やはり軽いんだよね Lite の最新アルバムから
https://www.youtube.com/watch?v=bK-edpxYTiI
https://www.youtube.com/watch?v=BLKHCNBdNQw
>>336 のアルバムの前のEPではマッケンタイアがプロデュースして、その延長線だったんだが
マッケンタイアの古巣バストロだと、こうだった ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ECIR5X_nn3s
この様な音のバンドだけではなく、Lite の様な整理された音であっても熱を感じさせるバンドは多く有ったので
単にテクスチャーの差と云うよりも、フリークアウトさせる、カタルシスを与える様な構築の仕方の問題が大きい
どれだけ複雑であっても、それが必要最低限、その楽曲で顕したい情動の為に必然性の有る音だけで構築されてれば
切迫的な勢いが出る・・・逆に言えばその様な動機が無いと、どうしても「芸当」の為の余分が楽曲構成に含まれてしまうんだな
引き算が足りない・・・複雑の為の複雑化がロック的な力を削いじゃってるという事だろう 頭ガチガチの奴がフリークアウトについて語るエンドレスギャグはもういいよ
don't feel! think! みたいな フリークアウトした事もない奴のアタマがガチガチなんだよねw
ロックとは何の為に聴く音楽なのか、無自覚だからゴミばかり耳に詰め込んで無駄に歳を喰うんだよ また決め付けか〜w
お前のフリークアウトはなんか安っぽいんだよね
質としてはブルーハーツのファンとかとたいして変わらない感じ 「お前のフリークアウト」w
その辺りの食い下がりが駄菓子耳クンの限界だろうね 誤魔化してもダメだよw お前の恥ずかしいレス残ってるから
>フリークアウトは「情動が反応して起こるキチガイ化」
何がキチガイ化だよ(笑)
お前はいたって普通だよ。せいぜいフラストレーションの捌け口だろ。
リンダリンダで飛び跳ねるガキと変わらんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています